2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

暇あるんだかないんだか

「機会があったらメインページも更新しとくよ」と
ある人に伝えたくせに、ちっとも更新する気配のないNO天機です。
いや、そのうちにはしようと思うんですけど
ネタがないと言うか暇がないと言うかなんと言うか・・・。
やるとしたらとりあえずテスト終わってからにします。

 

D-0:

【黒単 祭壇コン】
・黒 ×40
ユニット×19
3 殺意の魔煙キラー
2 悪運時計ハードラック
2 剣歯童子
2 真夜中の狩人ミュラー
3 イビルアイ・ドライバー
2 キラーベアー
3 シャウトする人形ナオ
2 イビルアイ・プリンセス

ストラテジー×17
1 シャドー・ソウル
3 悪魔竜嘲る
3 失恋の痛み
1 因果律の抜け道
1 封印
2 真夜中のダンスパーティー
2 冥王の鈎爪
3 悪魔竜蠢く
1 冥界の門

ベース×4
1 幽鬼の谷
3 サバトの祭壇

 

とりあえず構成だけ考えてみた祭壇コンです。
正直クマーあたりはデッキによっては腐ると踏んだので
とりあえず2枚だけ投入。その他あまり期待度の高くないカードも
なるべく2枚に落としていったら大体こんな感じに。
あとはフリーで個々の枚数調整をしていく予定です。

あと、現在これとビート半々のデッキをひそかに構築中。
具体的に言うと嘲るの位置が奇術師のカードになってたりと
結構冒険しながら構築中。
・・・?明日のテスト?何それ美味しいの??(←現実逃避)

2007年7月30日 (月)

金とPCとゲームとカードゲーと

白でメルブラのACモードがクリアできません
やってると6面あたりでPCが落ちるよ的な意味で
あぁぁぁ買い換えたい、しかし金がない・・・orz

 

D-0:
そして今日も大会参加。
パルティータで・・・と言いたいところでしたが
マスターが相変わらず遅刻したため遊迷舎にて参加。
使用デッキは黒単クライングビート

1回戦:まぁいつもの少年 赤緑ビート ××
使用デッキ自体は2回戦の人の持ってるオールスターの改良版
なのですが、相手のプランが神がかってました。
例えばこちらがユニット3体展開の後の相手ターン
プラン→ステルス→焼き→プラン→さらにステルス!
・・・とか。計8回ステルス効果誘発にはさすがに勝てません。
対するこちらはプランからクライングが出まくる始末、もういやだ・・・
1戦目はシラサギの蹂躙、2戦目はステルスの嵐で動きを封殺され
幸先悪いストレート負け。この試合さえ勝っとけばブツブツブツ・・・

2回戦:近所のドM(失礼) 赤単ビート ○○
1ターン目から韋駄天が→石化の呪法乙
シュリ暴走デター→ララバイ突進乙
バーンが自軍に、しかも後ろにコルブス!?→ララバイで両方消去
気がつけば場には呼び声、ヘル、ララバイがいる始末。
どーみてもイジメです、本当にありがとうございました。
2戦目は相手が投了したためそのまま終了。

3回戦:よく見るけど知らない人 緑単ビート ○○
相手は今まで2-0、2-1だったので
ここで勝てば結構ややこしいことになるのでは?と思いながらも
1戦目で勝った後、2戦目の中盤

店員「今日は試合は1人2本なので・・・」

・・・あ、はい、そうですか・・・

主に相手は密林の孤城&ヤマブシ
こちらはヘル&ララバイでのビート勝負にもつれ込む。
1戦目は相手の加速に悩むもののこちらもサキュ吐を絡め
僅かなサイズ差でなんとか押さえ勝利。
2戦目は相手の生命門のミスプレイの隙を、ララバイが
敵軍の呼び声を消しながら琥珀童子とともに歩み行き勝利。
・・・この試合カウントしてくれればなぁ・・・

 

【黒単 クライングビート】
・黒×37
ユニット×21
1 琥珀童子
2 夢見る人形エリザベス
3 スリーピングパペット
3 レディ・ラベンダー
3 ハウス・オブ・ヘル
3 イビルアイ・ドライバー
3 レディ・ララバイ
3 クライングパペット

ストラテジー×13
2 真夜中のダンスパーティー
2 サキュバスの吐息
1 黒き冥王の門
1 シャドー・ソウル
2 石化の呪法
1 因果律の抜け道
3 失恋の痛み
1 封印

ベース×3
2 ブラックホール
1 禁断の病棟

 

・青 ×3
3 バードマン・ソウル

 

試合が終わった後で琥珀童子は補充できたので
今はエリザベスのスペースは全てそれになってます。
それを踏まえたうえでの感想

・ララバイ結構便利
・クライング決まんねぇぇぇ
・↑そのうえしょっちゅうプランから出てくるもんだから・・・

クライングはまぁ「青黒に比べれば」の話なので
しょうがないのですがあれだけプランから出てくるとさすがに・・・。
ララバイは睨んだ通りの動き方をしてくれたので
結局こいつで蹂躙ビートをしてた方が動きやすかったです。
とりあえずこいつメインでいろいろと調整してみます。

2007年7月29日 (日)

クリ地獄

遊戯王:
暇ができたので久しぶりの大会参加。使用デッキはクリ帝ライダー。
構成は前回とちっとも変わってません。

 

1回戦:子供 それっぽいデッキ ○○
まぁ普通に人食い虫とか入ってるようなデッキでした。
後半2回もライダー召還したりして
実に大人気ないプレイング乙でした。

2回戦:不戦勝

3回戦:店員 ライダー帝 ×○×
1戦目は忘れた。
2戦目は初手からキープしていた死デッキで相手の帝の破壊と
畳返しの伏せを読んでライダー召還でパワー勝ち。
そして迎える3戦目、運命の初手は・・・!
・・・クリ3枚に洗脳クリ笛ですか、そーですか・・・

3位決定戦:わりとよく見る人 ゾンマスガジェ ×○×
1戦目はなかなか上級を引けず相手の小型と除去に苦しむ。
2戦目は相手に強制転移されたメビをライザーで戻すなど
かろうじていいプレイングを見せ勝利。
そしてまたも迎える3戦目、その初手は・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・え?
またお前らか!(クリ3枚)
初手のクリでちょこちょこダメージを防ぐものの
やはりそれだけでは当然足りず押し切られ負け。

 

・・・いい加減ふつーのライダー帝に変えよっかなぁ・・・

 

D-0:
とりあえず新弾買ったので当たったレアリスト

S
乱舞のアウリガ、挽歌×2、封印、悪魔竜サルガタナス
斑竜城メガロ、フェアウェル・パーティー
ブラッディ・マリー×2

R
破壊竜シェンツォウ×4、富国強兵×3
ハオス・オブ・パラノイア×2、ナイトベア×3
魔拳士ジークフリード×3、サイバー・ダイブ×3
ネイビー・スピリット×2、カニドラゴン×2
白き勇者ジャンジャック×2、オーラマスター・エンジェル×2
機械竜ミステリオーソ×3、おもちゃの兵隊
変幻獣バブルドラゴン×4、淘汰、大巨人オーラマッスル

まぁいつも通りやけに固まってますね、こりゃ。
とりあえず優先目標の一つのパヴォとバブルドレイクが
1枚も当たってないのが痛いです。
まぁブラッディ・マリー×2は当たったので良しとしましょうか・・・

2007年7月28日 (土)

てか酷いなコイツ

とりあえず先日書いた購入予定リストのソフト買おうと
したところ、財布に2万しかないことに気づいたNO天機です。
・・・このPCも買い換えないといけないしなぁ。
この文書いてる間に3回も落ちたんですよコイツ・・・ハァ・・・

 

ゲーム:
とりあえずメルブラだけは買ってきたので
気になったことだけを何点か。
・・・最初は全部書いてたんですけど
さすがに3回も落ちたら疲れました

・JCちょっと反応遅い?
・チームバトルまじ混沌状態
・↑だがそれがいい
・おまけモードないのは寂しい
・七夜×白の微笑ましさは異常

とりあえず七夜×白はReActの頃から好きだったので
スタッフには感謝です。いやぁいいねぇ・・・

2007年7月27日 (金)

マテマテマテ

このブログにも進行役として萌えキャラを・・・とか
一瞬不謹慎な妄想を駆り立ててしまったNO天機です。
・・・それにしてもD-0系のブログってそういうの多いですよね。

 

D-0:
リスト発表されたねー君たち。
最初見たときは更新状況には「リスト更新」と書いてあったのに
リスト見たときはまだ表示されてなかったので焦りました。
とりあえず気になったカードだけレビュー

 

「闘神ニシキ」
どーみても屋敷メタです。本当に(ry
地味にバタフライマスターなんかにも刺さったりします。
あと5コスでこのサイズは赤としてはなかなかかも

「火事場泥棒」

オイ!!

カオスヘッド制限かと思ったらこれかい!!

簡単に言うと6000ダメージが無くなったかわりに1エネになって
スマッシュ能力までついたストラテジー版カオスヘッドです。
しかもバトル。効果スタックでなんでも一発KOですよ。
とりあえず猫&屋敷コン天下の可能性は完全否定されました。
あと黒のルドルフや冥門もまきぞい食らいました。
なんまんだぶなんまんだぶ・・・

「富国強兵」 他
んん??すげぇ強いぞ、コレ・・・
例を挙げるときりが無いぐらいに汎用性が高すぎる。
とりあえず各色にあるならせめて色制限してほしかったです。

「レディララバイ」
・・・またまた凄い奴が出てきましたね
呼び声展開した敵軍まで突っ込んでサキュ吐ぶちかましたり
エリア全員のユニットがザッハトルテになっちゃったりします。
ちなみに自身も2000以下の敵からはダメージさえ受けません。
これまた汎用性が高いので
特にウィニー使いは警戒すべきカードです。怖ぇ怖ぇ・・・

「ダークビースト・ゲンブ」
メガロ登場でゲンブ死亡確認!!とか言おうとしたのに
なにやってんすかゲンブさん。既に白骨化してるじゃないですか!

とりあえずカードとしては素でデカイ混沌獣がさらにでかくなるので
やっかいになることは確かです。これなら素のゲンブさんもまだ・・・


「ギガント・シャーク」
闘気さえあれば6500が青1でウロウロします。いいですねぇ。
ただやはりこのシリーズだと白が強いので2番手ぐらいですかね。
青白で入れてみるとか?とりあえずグラシアとは相性いいです。


「人面鳥のとまり木」
出ました、超お手軽ドロー!

効果起動が青1というのはもはやお手軽なことこの上ない。
総合コスト面から見れば益々繁盛の相互互換なのでしょうが
準備が必要とはいえやはり青1で2ドローはやりすぎ感も・・・


「ブラッディ・マリー」
マテやコラ!!
いくらなんでもこれはやりすぎです。
ウィニーならまだしもほとんどのデッキにおいて採用可能な
6コスユニットにまで枷をかけるのは、ちょっと・・・

「変幻獣バブルドラゴン」他
結局各色に出てきたドラゴン呼び出し系ですけど
見たとこではこいつが1番、2番手に混色での黒でしょうか。
やはりスタフル本体が生き残ったのは大きいです

 

結論:赤、ついにトップの座に!?

今回赤強いですねえ。主に黒メタ的な意味で。
あと何気にレアで要る要らないの差が激しいので
かなーーーり、嫌な予感がします。
前回みたくアルブレヒトが7枚当たりとかありませんように・・・

個人的には青緑ケルピーウィニーが面白そうだなと思ったり。
相手が対処できなくなるウィニーとか良い感じじゃないですか?

2007年7月26日 (木)

・・・ってこのネタも古いな

とあるスレより
ニトロ+の主人公ってやっぱいいよなぁと再認する今日この頃
個人的には克綺くんですよ。とくにあのヨダ絵のシュールさとか。
・・・まぁ作品的には勧められませんが。ってか早く完結させろ!

 

D-0:
【青黒 クマ君とナオお姉さんのドキドキ転送フィーバー】
・黒 ×25
ユニット×18
3 殺意の魔煙キラー
3 剣歯童子
3 真夜中の狩人ミュラー
3 イビルアイ・ドライバー
3 キラーベアー
3 シャウトする人形ナオ

ストラテジー×6
3 失恋の痛み
2 冥王の鈎爪
1 シャドー・ソウル

ベース×1
1 幽鬼の谷

・青 ×15
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 センチネルセンチピード
3 家電商人スパロー・ピノ

ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

ベース×3
3 転送ステーション

 

発売2日前(だっけ?)のカードで勝手にデッキを組んでしまう
それがNO天機クオリティ!!

・・・うーん、やはりサバト型のほうが強いです。
転送ステーションの色拘束2が地味に使い勝手悪かったり。
発売したらいずれ黒単サバトコンの方で作ってみるつもりです。

2007年7月25日 (水)

また金が・・・orz

今月末~来月始の出費予定(ゲーム・カード関連)
続・殺戮のジャンゴ(通常版):7200
リトル・バスターズ:9500
メルブラVER.B Win版(限定):8000
Bullet Butlers:8800
D-0新弾×3箱:15000
遊戯王GX2巻×6冊:2500
週刊ジャンプ×3冊:700

しめて51000円也。うっはーい、やってらんねー♪

 

D-0:
とりあえず新カードれびゅ

 

「結婚商人ピジョン・ルー」
青の標準サイズはよくわかりませんが
正直デッキ採用は難しいかなぁ、と。
プランからでは6コスになるのも痛いです。

 

「月下美人」
基本的には↑と同じですが問題は種族:シードマンという事。
ちょっと叩くだけでコレでもかってぐらい巨大化する種男で
素で7000と言うサイズは結構魅力かもしれない。
・・・てか、何気に世界樹に次ぐサイズですよ。
シードマン使いだった知り合いがちょっと復帰したっぽいので
こりゃ朗報かな。

 

「ロイヤルターフ」「黒騎士の城砦」
前者は2000パンプ、後者は3000ダウンです。
・・・てか明らかにダウンのほうが汎用性あるはずなのに
この数値差はいったい・・・?
とりあえず、両者ともバトルタイミングだったらなぁ・・・
と思ったのは自分だけじゃないはず

 

「マスター昇竜ブレード」
しょーりゅーけーーーん!!
例えばシャイニングテイルに化けて
迎撃に来た小型を点とともに追い返したり
シルバーワイズに化けて、残ったエネで死に際に焼き続けたりetc
問題はやはりそれもこれも運任せとなることなのですが・・・

 

「破壊竜シェンツォウ」
実質8コスリリースインユニット?
とりあえず赤黒では墓地にこいつがいて手札に蠢く死者があれば
高い確率で5コスで2点取れるようになったのは偉いです。

 

「犬闘士ダルメシアン」
白の流行デッキへのメタっぷりは異常。
鉤爪無しのスタフルは死んでください・・・という事なのでしょうか。
何気に6500あるのでステルス1発では死なないのも痛いです。

 

「サイレント・マジョリティ」
うっわ・・・えぐいなぁ、コレ・・・
長期戦の終盤コレがプランに見えるだけで死が見えてきます。
速攻相手以外なら使う機会も多いのでふつーに強いような気が。
黒相手なら序盤にコレやると後々冥界門で
いろいろと引っ張り出されるような気もしますが・・・。

 

「暗黒騎士ダーク・ランサー」
なんだかパラディンらしからぬ能力です。
色指定も少ないので元々呼声リンクも無い白黒では
使いやすいかもしれませんが、肝心のパラディン自体が
あまり統一感が無いのでどうとも言いようがありません。

 

ドラゴン・スクリーム同様マジョは地味に流行りそうな予感。
さすがに5枚デッキデスはヤヴァイんじゃないかなぁと・・・

2007年7月24日 (火)

ついに・・・

ジャンプといえば? ・・・ 他:ワンピetc... 俺:ジャガーさん
ヤンマガといえば? ・・・ 他:頭文字D 俺:彼岸島
スピリッツといえば? ・・・ 他:20世紀少年 俺:田中アフロ

・・・と、どうも軸がずれまくってるNO天機です

 

遊戯王:
たまにはこっちの話題も振ってみる
・・・と言っても新弾は基本的にテーマカードばっかりだったので
限定カードのほうで気になったものをレビュー

「ライオウ」
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを
手札に加える事はできない。また、自分フィールド上に
表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。 

ガジェメタキタコレ!!!!
と思わず叫んでしまいました。
ふつーに使っても現環境で横暴しているデッキほぼすべてに対して
耐性を持っているのでとりあえずサイドに3積みだけでも
十分な働きをしてくれそうです

 

「究極封印神エクゾディオス」
星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のモンスターを全てデッキに戻した場合のみ
特殊召喚できる。このカードの攻撃宣言時、手札または
デッキからモンスター1体を墓地に送る。
このカードの攻撃力は自分の墓地の通常モンスター
1体につき1000ポイントアップする。
このカードがフィールドから離れた場合、ゲームから除外される。
このカードの効果によって「封印されし」と名のついたカードが
墓地に5枚揃ったらデュエルに勝利する。

後半の効果もそうですが、やはりデッキ戻しな特殊召還は
生贄確保&上級の使い回しが重要な帝デッキでは
かなり強いんじゃないでしょうか?
地味にレベル10と言うのも魅力。たったカード2枚消費
(=コレ+突然変異)でサイバー・エンドが出てくる様は恐ろしい・・・

 

「神獣王バルバロス」
星8/地属性/獣戦士族/攻3000/守1200
このカードは生け贄なしで通常召喚する事ができる。
その場合、このカードの元々の攻撃力は1900になる。
3体の生け贄を捧げてこのカードを生け贄召喚した場合、
相手フィールド上のカードを全て破壊する。

よく見ると結構テキスト短いですね・・・
いわずもがなデメリットほぼ無しの化け物上級アタッカーです。
前も解説したとは思うので省きますが
とりあえずこいつも突然変異とのコンボがヤヴァイです

 

「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」
星8 闇 機械族
とりあえず詳しいことはまだ謎なのでなんとも言えませんが
カード的には「融合要らずのサイドラ融合モンスター」だとか。
・・・やはりコナミのサイドラ優遇っぷりは異常。
 

結論:時代はアサイライカリゲドンバロスですよ!
(アサイカリ・ゲドン+ライオウ+バロス)
・・・てかまた限定強くしてどうすんのさコナミ。

2007年7月23日 (月)

疲れるなぁ・・・

昨日は補講、今日は追試、そして明日から授業・・・と
今週は休みなしだったNO天機です。
積ゲー消化とかしなきゃいけないのにこれじゃあなぁ・・・。

 

D-0:
とりあえずシーズン制限変更からみた
今期流行りそうなデッキタイプの考察でも

【黒白屋敷コン】
なんつーかブッチギリですよね、ほんと。
弱点の除外関連筆頭のカオスヘッドが制限化
加えてサイレントナイト封じのフェンリルも制限化したことで
シーズン制限導入前よりもさらに強化されている感じがします。
フェンリルを自身も使えなくなることを差し置いても
まったく謙遜無く使える環境になっていると思います。
シルバーワイズあたりじゃ屋敷パーツの除外はできないし
こりゃ次パックで対抗カードが出てくることを祈るしかないか・・・

【○白グラシア】
あれですよ、フェンリル逝っただけじゃ痛くねぇよってな。
これに限らず白の闘気に関しては
のっけから凄い新カードが飛び出してきたので
注目のデッキであることは間違いないと思います。
ただし猫コンという対抗馬の存在もお忘れなく

【青○~~ティアー系】
・・・と言うよりかは青絡み全般でしょうか。
単色でのティアー系は不能極の制限で弱体化しましたが
混色ではいまだ健在かと思われます。
あと主要ストラテジーサイズが件並み4以下なため
フェンリル制限化で地味に強くなってます。
具体的にいうと青黒でシュレーゲルとか青緑で勇者とか。
まぁ青単でも開いたスペースに流氷安定のような気も・・・

【黒猫コン】
前述のとおり単体除去ではどうしようもない(?)グラシアの
対抗馬的な存在になるかと。
カオスヘッドの制限化もあってさらに粘り強くなったことは確か。
・・・でも、相変わらず屋敷コンの後ろにくっ付いて来てる感じが
するんですよねぇ・・・こっちにはシルバーアイズ効くし・・・

 

やはり一番大きいのがフェンリルとカオスヘッドかと。
不能極に関しては変わりに流氷が入ってくるので無問題。
ブラスターは・・・実質上スタフルだけでしょう。あとコロボックル。
なんにせよ次パックしだいと言ったところなんですが・・・

2007年7月22日 (日)

・・・・・・えぇぇぇ

プロレヴォのストラクを買いにいこうとしたら、どこに行っても
G(ガッツ)しか無くて途方にくれているNO天機です。
・・・なんでGはあんなに置いてあるのにFはひとつも無いんだろう・・・

D-0:
いつのまにかシーズン制限が更新されていたので
とりあえず見てきました

 
 
 
 
 

あれ?
グラシアは?
スタフルは??
ティアーは???

 

「カオスヘッド・ドラゴン」
まぁ前々から墓地全除外は危険だろうとは思っていたので納得
というより、うちのぬこたちのためにも消えてくれ・・・orz
原因はやはり大型デッキやプラコンでの
タッチ色でのステルス3こいつ3のお手軽さでしょうね。
幸いにも赤はどちらかと言うとウィニー色なので
普通に作る分には問題なさそうです。
・・・赤のドラゴン使いの方は頑張ってください。

「海洋到達不能極」
ヤヴァイのはこいつじゃなくてティアーなんですよ
・・・といいたい所だがそれ無しでこれメインのデッキに負けたので
一概にもそうは言えないようなそうでもないような・・・
少なくとも「青単ティアー」は幾分か弱体化したことは確かなので
まだマシなような気もしますが。

「犬闘士フェンリル」
いや、それはおかしい

・・・誤解を招く言い方であったので少し言い直しますが
確かにこいつが壊れカードなのはわかる。
と言うよりなぜこいつが制限行かないのか、と
チワワ含めて前々から思っていたのだが
正直今制限にされてもいまさら感が大きすぎます。
何故グラシアを差し置いて今こいつなのかがわからない。
・・・パックの売り上げとか・・・?

「バイオ・ブラスター」
スタフルの中核にして真の主役。
前は書いてありませんでしたが、個人的にはスタフルの主軸は
スタフルではなくこいつであると思っていたため納得。
・・・ただスタフルにはまだ「蠢く死者」と言う起動電源があるので
油断は禁物・・・と言うよりかはまだ生きてるような気がします。
他にもブルマとか門とかetc...

 

正直白の優遇っぷりはどうかと。
確かにフェンリルは中核にもなりうるので間違ってはないのですが
だからと言ってグラシアに何のお咎めも無しと言うのは
少しおかしいような気がしてならないです。
・・・まぁ確かに猫に弱かったりするんですけど、とりあえず次パックで
なんとか対抗カードを出してもらいたいものです。
今のところ「どう見ても強化カードです。本当に(ry」な感じなものしか
出てないような気もするのですが・・・

2007年7月21日 (土)

危ねぇ危ねぇ・・・

昨晩レポートに必死になってブログ更新を
すっかり忘れていたNO天機です。
・・・あと1時間半で明日なんだけどまぁいっか・・・

 

プロレヴォ:
前に晒したデッキのこと。
とりあえず使ってみた感想。
まずエネが足りない。緑なのに・・・いや、緑だからこそ足りない。
早紗使ってると「あれ?さっきまで8エネあったのに」
とかしょっちゅうでした。これ地味に痛い。
まぁエネブーストがジャン・プウだけなので
もう少しエネブーストを増やしてみることにします。
・・・ってジャン・プウとインストール以外に何か持ってたっけ・・・

あと1つ。ハンド意外と削れない。
「対応でユニット出せないから結構落とせるんじゃないか?」
と思っていたのですが、さすがに6枚じゃ足りない模様。
ただ、これ以外に当ててない&もう使う金がないので
シングル入荷待ちになりそうですが。

やはり全体的にまとまったカード枚数が欲しいところ。
・・・緑黒のシングル入荷まだかなぁ・・・

2007年7月20日 (金)

何かと忙しい身で

例えば
新しいカバン(耐水性低)使った日に限って大雨が降って
中に入ってたカードファイルがダメージ受けたり。
中間試験終わった矢先に追試が入りそれが終わったかと思えば
更に再追試、いい加減コレでと思ったら期末試験の時期だったり。
そのうえ今月は本命購入予定ゲームが4本もあったりetc...

と、最近何かと気苦労が耐えないNO天機です。
GP6終わって少しは楽になるかと思えばこれだよ・・・

 

D-0:
とりあえず新弾のカードレビューは一気にしてしまおうと思い
今日の今日まで後回しにしてたのですが
今見てきたところ前回までの更新分が消されてました・・・
とりあえず今公開されてる&自分が覚えている分だけレビュー

「サンダーリノ」
青ウィニ向けですな。とりあえずサンダー・タイガーの立ち位置が
さらに危うくなってくる一枚です。なんだよレベル8って。
ブン回ってればトライアングルとか決めれそうにありませんよ。

「サンダー・ダイブ」
ちょっと見れば分かるだろうけど明らかに損してるカードです。
プレイコスト>移動コストのプレイ用でも
移動コスト>プレイコストの移動用でも
ほとんどのパターンでエネ&手札損します。
・・・うーん、混色で大型の指定コストのごまかし用?

「フェアエル・パーティ」
効果はやたら派手だけど、やはり↑同様
2・3エネってのが微妙な線。(それゆえフェンリルには強いけど)
たぶんシークレットバガーとかアメーバとかバカネ系で
ずっと俺のターン用かと。

「ナイトベア」
そんな餌に俺が釣られクマー
クマ君とナオお姉さんのドキドキ転送フィーバー!
なんてデッキレシピが頭に浮かんできました。
・・・まぁふつーにサバコンに突っ込むほうが強いとは思うけど。

「封印」
出ました!色拘束1の万能除去!!
黒の暴走4も普段からヘル使ってる身としてはさほど気には
ならないし混色で使いやすい万能除去は頼もしい限りです。
↑に加え暴走との関係上プラコンへの搭載で猛威を振るいそう。
難点はフェンリルに引っかかることとSレアということか。

「オーラマスターエンジェル」
白の闘気の強さは異常。
ドルチェが自分で闘気付かなくなって素では4000になったかわりに
スマッシュ1持って4コスになっちゃいました的なカード。
こうなるとザッハトルテは白単4コス圏エース降格かなぁ・・・

「天使たちが踊る針」
白の闘気の付けやすさは異常。
各色でこういうのが出るならまだしも、白だけだったら怒る。
とりあえずグラシアはもうシーズンどころか制限行っちゃてください。

 

うーん、こんなところかなぁ。
とりあえず全色それなりに強化っぽいのでそこは納得。

そういやSレアのストラテジーって門以来初ですよね。
複数積みしたい感じのカードなのにSレアってのは
少しいただけないかなぁ・・・

2007年7月19日 (木)

パタパタ

獣系キャラが尻尾をパタパタさせて喜んでる
ポーズの破壊力は異常。んでもって頭撫でたりすると
のど鳴らしたりなんかしてアアンモウ!!

 

プロレヴォ:
とりあえず集まったカードだけでデッキ組んでみた

【緑黒】
・黒 ×34
ユニット×18
3 ☆沙原くぐる
2 ☆榊端樹
2 ☆ガーゴイル
2 マリエラ
4 風子
3 桐生琴葉
2 マーグリーズ・ポポル・フリズリクスドッティル八世

ストラテジー×12
2 ☆ふたりでお風呂
2 ☆メガネウス
2 SFS最初にして最大の伝説
2 宵藍の侵奪者
4 石鹸の記憶

トラップ×4
4 人外魔境

・緑 ×26
ユニット×26
4 ☆レン
3 ニャー
3 ジャン・プウ
2 さたけ
4 フルシアンテ
4 天使になった美紗
2 早紗
3 芳峰蜜香
1 茉莉とアナ

 

とりあえず有り合わせだけで作ったので突っ込みは無しで。
つーか黒は必須が☆ばかりで非常に困る。
緑はレンぐらいしかいないってのに・・・

2007年7月18日 (水)

プロレヴォ始めました

なにやらこんな時間から眠くてしょうがないです。
最近いろんなことがあったからさすがに疲れてるのかなぁ・・・

 

プロレヴォ:
昨日書くのをすっかり忘れてましたが
とりあえず黒と緑をそれぞれ2箱ずつ購入。
一応レアは

黒:
北条比奈×2、マリアンジェラ×2、ちょちょ丸、藤村鳩子×2
結城瞳子×2、吉永双葉、羽瀬川鈴果×2、ママ、ファルチェ×2、
怪盗百色×2、オシリス×2、ガブリエル×2カナミ、タナロット×2、
ハナ子の歌×2、雪原沸騰!?、榊端樹、マーグリーズ×2
ふたりでお風呂×2、SDK最初にして(ry×2
緑:
大佛はずむ(♂)、アナ・コッポラ、和泉寧々子、鷹花スミレ
御手濯薫、伊藤伸恵、松岡美羽、ミゥ×2、大佛はずむ
幾原武哉、苑果、白衣の美紗×2、囚われのレン、宇宙仁
伊藤千佳、神泉やす菜×2、名橋ルチア×2、ガイ、綾子路天、
ルカ、同盟締結、復活ー!!、暴走、天子の羽、
ジャン・プウ、早紗×2

とまぁこんな感じに。とりあえず黒固まりすぎ・・・

個人的には早紗が強いと思ったのですが
まだ強さの度合いがさっぱりわからないので
これからデッキ組んで何度かまわしてく予定です。
・・・ジャン・プウ1枚ってのはちょっと痛いかなぁ・・・

2007年7月17日 (火)

久々の長文失礼

書く気力が続いてる間にレポでも書いとくことにします。
・・・乙りまくりな結果なんですが・・・。

 

1回戦 ××
1戦目は青白のセキュリティ・サービス搭載型。
なにやらオーガキャプテンやボクサーが
出てきては戻ってを繰り返していました。
落ちてくる8500をなんとか三角海域やジャッカルで避け続けるものの
こちらのプレイミスと息切れもあってか敗退。
残り1点をケルベロスに二重の意味で踏み潰されたのは痛かった・・・
2戦目は赤白。おそらく対スタフルデッキ。
ボクサーでバイブラは封じられるわ冥界門にスタックで
カオスヘッドを中央投下されるわ、止めといわんばかりに
シルバーワイズで焼き尽くされるわ散々でした。

 

2回戦 ○-
・・・えぇっと、誠に申し上げにくいことなのですが・・・
忘れちゃいました・・・てへ♪
あぁぁ、物を投げないでぇぇぇ(汗)

たぶんどっちかがプラコンだったと思います。

 

3回戦 ×-
確かペンギン・ポーの無限回収を行っていた方だったかと思います。
1戦目は青単不能極ティアー。
2ターン目から即不能極を張られまくり気がつけば
両脇に不能極が張られ中央からしか進めなくなる羽目に。
こうまでしてあからさまな誘いを仕掛けられた以上トライアングルは
諦めるべきであったはずなのにもかかわらず
無謀にも中央からヘルを進ませてしまうお馬鹿っぷりを発揮。
待ってましたと言わんばかりに経済戦争、フォッグを次々と当てられ
ついには中央にも不能極を張られどうしようもなくなりました・・・とさ。
2戦目は1戦目が長引いたためデッキタイプを
見極められないまま終了したので省きます。
・・・本当のところ思い出せないだけなのですが。

 

4回戦 ××
ここにきてやっとのこと冷静になって来るNO天機。
・・・が、今度はふつーに負けてしまいました。
1戦目は青白。出てきた呼び声&小型を先出しされたトルテで
踏みに踏まれて前半のペースをもぎ取られ成すすべもなく終了。
2戦目は黒単。エネに黒しか埋まらなかったため
ただの黒単なら一度展開に成功してしまえばこっちのモノ
・・・と思ったのですが、終盤イビルアイ・ベイビーを
連続で使いまわされ予想外に除去られる結果に。
最後のあがきでラルゴ&スタフル×2で中央制圧にかかるものの
これまたベイビーをラルゴに投げつけられそこから前進されK.O.

 

5回戦 ○○
さすがにこのままだとヤバイと本能が感じ取ったのでしょうか。
やっと普段のプレイングを取り戻すことができました。(手遅れだけど)
1戦目は青白。初手からうまい事にジャッカルとヘルと
イーグルと呼び声が揃ったためさっそくトライアングル製作に。
さすがに警戒されたのか途中ドルチェが中央に進んでくるものの
イーグルが華麗にスルーしてくれたためトライアングル成功。
その後も本来のブン回り方が決まったため勝利。
2回戦目は黒単。3ターン目からいきなりティアーが出現し
いきなり殴りにかかってきたたもののそのスマッシュを利用し
さっさとエネをため門→ルド→カオスヘッドを出し焼きにかかる。
・・・ところがいきなり20枚除外で生き残るティアー。
「まさか、まさかアルブレヒトか!?」
とも思ったが別にそんなことはなかったぜ!
サキュ吐の追加ダメージであっさりと落としラルゴで全員前進終了

 

結局勝ち点11点と賞金圏からは程遠い
散々な結果に終わってしまいました。
まぁ何だかんだ言って最後の最後で大幅に
点を上げることができたので、まだマシな結果だったと思います。
(・・・なんか前回も似たような結果だったような気が・・・)

とりあえず大まかな感想としては
1.青白多っ!
2.ベイビーUZEEEEE!
3.なんでそんな高確率でフォッグを握ってるんだ・・・
と言ったところでしょうか。
特にイビルアイ・ベイビーに関しては黒絡みのデッキに
かなりの回数見かけました。前々から注目はしていたのですが
まさかここまで多いとは。

 

遊戯王:
自分がグランプリ行ってる間にいつのまにか開店してた
リサイクルショップに行ってきました。
驚いたことにDドローが900円、ショッカーパラが500円
レアバリューが700円etc...と、ここいらの相場お構い無しの
無謀な価格設定になってました。・・・何考えてんだろう・・・
(個人的には順番に1200、900、1000と踏んでたんですが)
とりあえずDドローは4枚救済。残り3枚あるはずなんで
欲しい人は煮るなり焼くなりどうぞご自由に。

ちなみにディメンションゼロはまったくありませんでした。
・・・アクエリでさえ売ってたのに・・・orz

2007年7月16日 (月)

GP6終了

D-0:
2日目も終わりただいま自宅に帰宅完了。
とりあえずいろいろと疲れているので
今日は使用デッキ晒しだけにとどめておきます。
昨日言っていた大会レポはまた明日と言う事にしておいてください
・・・あぁ、明日はまた追試だ・・・

 

  Aデッキ
【青黒 ヘルイーグル】
・黒×18
ユニット×12
3 クライングパペット
3 ハウス・オブ・ヘル
3 イビルアイ・ドライバー
3 レディ・ラベンダー

ストラテジー×6
2 真夜中のダンスパーティー
2 サキュバスの吐息
1 冥界の門
1 シャドー・ソウル

・青×22
ユニット×11
3 家電商人スパロー・ピノ
3 サンダーイーグル
3 サンダージャッカル
2 センチネル・センチピード

ベース×3
3 魔王の三角海域

ストラテジー×8
3 サイバー・チェイス
3 バードマン・ソウル
2 欲望の連鎖

 

  Bデッキ
【緑黒赤タッチ白 スタフルコン】
・緑 ×15
ユニット×5
3 妖精竜スターフルーツ
2 大巨人ゴッドファーザー

ベース×3
3 バイオ・ブラスター

ストラテジー×7
3 誕生の宴
2 食物の連鎖
2 生命の門

・黒 ×16
ユニット×8
3 時空を歪める者シュレーゲル
3 幻影王ルドルフ

ストラテジー×8
2 冥界の門
1 サキュバスの吐息
2 毒蛇のひと噛み
2 蠢く死者
3 失恋の痛み

・赤 ×6
ユニット×6
3 カオスヘッド・ドラゴン
3 ステルス・スナイパー

・白 ×3
ユニット×3
3 機械竜ラルゴ

 

Aデッキは前々から言っていた「扱いやすい」と
個人的に好評だったヘルジャッカル。
Bデッキはわりと普通なスタフルコンです(ラルゴは趣味)。
前者はいち早くクライングを手札に加えるために
軽めのドロー補助ストラテジーを多めに搭載。
後者は普通のスタフルにラルゴ(趣味)を入れて
展開パターン後にさらに追い討ちをかけるという構成でした。

感想としては大会前に書いていた「ブン回り重視の構成」が
予想通り空回りしていました。やはり安定度重視のほうが・・・ハァ・・・
プレイミスに次ぐプレイミスの中ではしょうがない感じもしますが。

あとは「やっぱ順番は逆のほうがよかったかなぁ・・・」
という所でしょうか。やはりAデッキに速攻メタを
Bデッキに大型メタを張ってくるパターンが多かったです。
特によく見かけたのがBデッキにイビルアイ・ベイビーの選択。
前々から注目していたカードではあったものの
フリー戦含めて合計4回はさすがに、ちょっと・・・

2007年7月15日 (日)

・・・・・・・・・うそーん・・・

D-0:
・・・・・・え・・・は、はい・・・何と言いますか、その・・・
 
 
 
無限回収GPX03 2ndレア部門

真祖の使いアルブレヒト(123枚)

で1位になってしまいました
 
 
 
あぁぁえらいこっちゃえらいこっちゃ(あたふた)
 
 
最初はネタのつもりで始めた今回の無限回収。
(正直今でもこんなオッサンなんかでやってしまって
他の参加者に非常に申し訳ない気持ちです・・・
)
いつの間にか我を失いながら収集に収集を重ね
会場の皆さんのご協力もあって見事優勝を果たすことができました。
 

皆さん本当にありがとうございました!

次の目標は1000枚です!(ぉ

 
ところで、今度送られるであろう
例のタオルの使い道がいまだに思いつきません。
飾ろうにもなんだか呪われそうで怖そうだしなぁ・・・

  
一応、本戦のレポートは明日と言うことで。
今頑張って思い出しているところですから
・・・とりあえず散々な結果であったことは確かですorz
 

2007年7月14日 (土)

@実家

ただいま実家から書いてます、NO天機です。

 

D-0:
と言うわけで実家のカードショップにてアルブレヒトを回収しに
行こうかとしたところ
 
1店目:3弾取り扱っておらず(Ⅱ-2まで)

・・・なんでよりによってそこまでなんだろうな・・・

 

2店目:開店時間 平日 PM 4:00 ~  PM 6:00

 

短っ!!

(ちなみにこっちに来たのは午後7時)

 

おかげでデッキ調整はもちろんのこと
アルブレヒト1枚も回収できず・・・orz


と言うわけで私の無限回収GPXの結果は皆さんにかかってます
何度も申しておりますが

真祖の使いアルブレヒト

 無限回収中です!

 

是非ともご協力よろしくお願いします

 

 

・・・え?本戦デッキ?
全く自信ありませんけど何か?

2007年7月13日 (金)

わりとやりたいほうだい

D-0?:

明日の予定
朝起床 → さっきまで用意してた荷物もって学校まで
→ 荷物をいったんサークルBOXに置いて2講時目の授業
→ 昼飯食う → 4講時目までサークルBOXでだらだら
→ 4講時目授業 → 家に帰らず直接帰省
→ 実家近くのカードショップで調整

・・・なんか部室を物置か休憩場所か何かと勘違いしてるっぽいな。
だいたいあってるけど・・・。

と言うことで言い忘れてました(よね?)けど
いったん実家に帰ってから明日のグランプリに備える予定です。
問題は着くまでにその店が開いてるかどうかなんですが。

 

 

 

あぁそうだ。何度も書いている通りですが

 

真祖の使いアルブレヒト


 無限回収中です!

 

とりあえず会場でも(怒られるかもしれないけど)
呼びかけをすると思うので、この
新弾最強のカスレアなおっさん
の回収に
是非ともご協力よろしくお願いします

2007年7月12日 (木)

さてどうしたものやら・・・

D-0:
さてついに明後日となったグランプリ6。
・・・はい、ほっっとんどロクな対策もないままの参加となりそうです。
とりあえずはAデッキもBデッキもブン周り重視の構成になってるため
安定性に関してはちっとも期待できません。

・・・コレでもいろいろ考えたんですよ、えぇ。
ただ持久戦に持ち込むとどうしてもプレイングの差が出るんで
結局は短期決戦or一挙制圧の方が勝率が良いんですよねぇ・・・
あんまり中身ばらす訳にもいかないのでデッキに関してはあまり
書けないのですが、とりあえず本来の動き方をさせるために
3積みが多い、とだけは言っておきます。

2007年7月11日 (水)

ばしんばしん

新しいPC電源も買って修理完了!!
・・・と思いきや今度はココログのメンテが原因で
ブログ書き込めができなかったNO天機です。
・・・チクショウめ、ココ使い始めてこのかた
一日たりとも休んだことなかったのに。

 

アニメ:
今期の作品もだいたい1話が流れ始めたので
今のところ視聴決定アニメでも

本命:
絶望先生
ぽてまよ
シグルイ

まぁ見る:
CODE-E
スカイガールズ

あやしい:
School Days
ドージンワーク
ななついろ
ウミショー

 
・・・まぁこんなとこかな。後は前期からの引継ぎ。
ゼロ魔、ひぐらしは1期を見てなかったので&補完する時間も無いので
最初から候補に無し。ついでに言うとゼロ魔は原作も1巻で切ったし。
あの設定と文章に耐え切れなかったと言うかなんと言うか。ばしんばしん(笑)
あと、とりあえずぽてまよはマジでダークホースだった。
なにあれ・・・見る以外の選択肢が無いんだけど・・・

2007年7月 9日 (月)

絶望した!

絶望した!ちょっと絶望先生見ようと思ったら
何の前触れもなしにいきなりブラウザ閉じる
うちのPCに絶望した!

しかもその後5秒もしないうちに
ブルーバックになりやがった!
コンチクショォォォォォォォォ!!

・・・ホント新しいの買いたい・・・あぁでも金が・・・

 

D-0:
とりあえず本戦用のデッキが、少々カードチョイスの差はあるものの
北代とまったく同じだったことに吹いた。
ちなみにフリー戦やってみたところ2回連続負け・・・orz
スタフル同系対決って先に動いたほうが負けだよね、うん

ちなみに公式戦は人がいなかったためマスターとサシで対戦
こちらはスタフル、マスターは青白グラシア
初手でスタフル2枚、失恋、ブラスタという「うほっ、いい手札」状態。
失恋で電脳神、出てきたフェンリルをスタフルで潰し
スタフル→スタフル→ルドとブン回る。
次ターンルドからシュレでスタフル効果で出たフェンリルを除去し
最後のトドメとばかりにラルゴで全員前進で終了。
ケルベロス?サキュ吐でダウンしてやんよ!

まぁブンまわりゃ強いデッキではあるんだよねぇ・・・
弱点多い上に対策しやすい、なおかつ知れ渡ってるんだけどね

2007年7月 8日 (日)

駄目人間乙

ニコ動(笑)でサイレンのプレイ動画見てたら
いつのまにかこんな時間になってしまった・・・
やっぱニコ動は魔性のサイトやでぇ

 

D-0:
持病のぬこかわいいよぬこ病のせいで
無性にぬこデッキを回したくなってきました。
・・・もう1週間前だってのにホント何やってんだろ・・・

とりあえず何件か通販サイト回ったところ
・22枚
・在庫2枚(無限回収されたらしい)
・在庫無し(↑に同じく?)
・反応無し
と言う結果に。
いやぁ、やっぱいたんだねぇ。
こんなおっさん集めようなんて物好き。
お前のことだろ

このままじゃ本戦でも無限回収でも勝てそうにないなぁ、俺・・・

2007年7月 7日 (土)

ネタ性↑

ハァ・・・「happily ever after」マジ名曲・・・

 

D-0:
無限回収について
どうにも交換じゃ集まりが悪いため、アルブレヒトの安さを利用して
通販を駆使してただひたすらにかき集め中。
・・・いやぁコイツほんとに安いなぁ

まぁそれは置いといて無限回収GPXの情報が更新された様子。
どうやら今回はコモンとレアの部門だけとかなんとか。
とりあえずうちのアルブレヒトはちゃんと出れるっぽいので
まぁコレは別にどちらでもかまわない。
ただ問題はその商品。それはなんと・・・!

マイクロファイバータオル(回収対象の絵柄入り)

・・・・・・・・・・・・オイ
俺  に  ど  う  し  ろ  と

いやそりゃさ、普通ならサウンドマスターとかスケイルシューター
集めてタオル貰えばそりゃ見栄えはするわさ

オッサンのタオルもらってどうしろっちゅーねん

 

俄然やる気出てきた(ぉ

 
・・・まぁネタ性が格段にアップしたし良いんじゃないんかね
マジいらねぇけど・・・。

2007年7月 6日 (金)

サイフラァァァッシュ!!

付けては落ちてまた付けては落ちるうちのPCに
そろそろ怒りを通り越してあきれてきたNO天機です。
・・・いや、ちょっとニコ動(笑)で見ただけで落ちるとかどうよ?

 

ゲーム:
とりあえずOG1の方が終わりそうなのでうちのエース
まぁつまりお勧めユニット&キャラをレビュー。
ちなみに自分は最初にSP回復持たせるので全員それ持ちです。

ヴァルシオン改(カチーナ)
もちろんクロスマッシャーフル改造。
みんな口をそろえて「突撃持ちと組ませると強い」と言うのですが
本当に重要なのはヒット&アウェイ(以下H&A)だったり。
クロスマッシャーが全体兵器ではないので単独よりかは
ツインで動かすほうがいい動きが出来るので、突撃&魂持ちの
カチーナにH&A、援護攻撃、ガンファイトを持たせてる。
装甲硬いから回避系精神持ってないという短所も克服されていい感じです。

アーマリオン(エルザム)
今回の反則ユニットその1.
110000でフル改5800になるロシュセイバーとか
気力制限無し弾数15フル改5900範囲2-6の全体兵器とか
どこまで厨性能なんだよ、まったく・・・
主にブースターで超機動力持たせての撃墜数稼ぎに使われるため
パイロットがしょっちゅう変わってたけど今はトロンベに。

ジガンスクード(タスク)、サイバスター、ヴァルシオーネ
THE・MAP兵器s = 資金稼ぎ要因
・・・それ以外の何者でもありません。
タスクは幸運15を生かしてH&Wでのギガ・ワイドとMAP兵器
リューネはガンファイトで射程延ばしたショットガンとMAP兵器
マサキは・・・(フル改)サイフラァァァァッシュ!!!

R-GUNwithグラビトンランチャー(レオナ)
加速&集中で敵陣突っ込んでフル改Gランチャー連発でウマー
R-GUNチョイスの理由はENが高かったため。
レオナはH&A、連撃、加速、集中持ちで射撃値が高かったため。
Eセーブとアタッカーも付けて常に中央で雑魚を潰してます。

とりあえず目立った戦果を上げてるのはこんなところ。
正直GBAじゃトップエースだったガーリオンがなりを潜めてるのは
どこか物悲しいものがありますが・・・

2007年7月 5日 (木)

まぁそんな簡単にはいかんよ

D-0:
無限回収中のアルブレヒトもようやく3桁に
届きそうな感じがしてきたNO天機です。
とりあえずこの辺のD-0メンバーはあまり店に出てこない人たち
ばかりなので、集めるのには苦労しました。
いやぁ、通販って偉大だなぁ・・・

で、まぁ本戦に向けていろいろと調整中なわけですが
実は・・・

いまだに不能極ティアーと戦ったことがありません

どんなデッキかは知ってるつもりだけど
いかんせん地元じゃ使ってる人見たことがない。
カオスヘッド+ティアーって変な物ならあるんだけど
どうしてこうも使ってる人少ないんだろうか・・・。
とりあえず本戦では確実に上位に食い込んでくるデッキ
だとは思うので、なんとかして対戦慣れしとかないと
いけないのだが・・・さて・・・

2007年7月 4日 (水)

・・・やっぱ下手だな・・・orz

ゲーム:
とりあえず前々から言ってた部内ゲーム大会、6人参加の2ブロック勝負。
まぁ危惧してた林の参加が無かったため素人同士の争いになる
・・・と思いきや空気を読まない上下さんのアクセルが他キャラを
寄せ付けず、気がつけば全戦ストレート勝ちの暴れっぷりを発揮。
蜂巣こそ出してこなかったもののアレはきついよ・・・
・・・え?試験?
何それ知らな~い♪(現実逃避)

1位.上下左右(アクセル)
2位.fbk(梅喧)
3位.NO天機(チップ)

とりあえず上位3名はこんな感じ。
・・・いや、正直他の人はまだいいとしてfbkに負けたのは
ちと悔しいような不甲斐ないような・・・
あの梅喧屈HSしか出してなかったのに・・・

2007年7月 3日 (火)

全体除去はひどいです・・・

とりあえず明日(つーか今日)部内でゲーム大会やるので
ギルティ練習・・・のつもりが
結局ブランク&元から下手糞だったため1時間で飽きる。
・・・なんでみんなギルティギルティ言うかねぇ・・・俺苦手なのに・・・

 

遊戯王:
ゾンマス同士の争いになるとあまりの回転率に
けっこうな確立でデッキ切れで勝負が決まってしまいます。
気がつけば自分フィールドにゾンマス5体とか
ザラですよ。いや、ホント。
つ[ライトニング・ボルテックス]

・・・いや、そりゃそこまで積むか言われると微妙だけど
やっぱこのカード制限戻ってほしいよ・・・
(主にうちのプロミバーンのために)

2007年7月 2日 (月)

速攻&粘りなデッキって良いよね♪

D-0:
やはり自分にはヘルジャッカルが合ってるようです。
・・・いや、どうにも他のデッキだと事故ったりミスしたりで
あんまり自信が無いんだけど、このデッキだけは上手く扱える。
まぁ流行デッキやメタデッキの考察も大事だけど
やっぱ自分の体に合ったデッキを使うのが一番ですよ、いやホント。

とりあえず次のシーズン制限どうなるんだろ?
と言う疑問が頭に浮かんだのでちょっと考察。

確定(?):
スターフルーツ
グラシア

大:
ジャッカル
ヘル
フェンリル

小:
カオスヘッド
エメラルドティアー

 

墓地効果ユニットはストラクで出るし警戒解除なったばかりなので
とりあえず無いと踏んで、こんな感じになるんじゃないか?と予測。
まぁとりあえずヤヴァイアヴァイ言われてるスタフルは確定として
ケルベロスが戻ってくることも踏まえればフェンリル&グラシアも有り。
あとは黒単で強いヘル、勇者とのコンボが危険なエメラルドティアー
いわずと知れた墓地全除外カオスヘッド、ザ・トリッキ-・ジャッカル
・・・とこんな感じだと思う。
正直言ってスタフルとグラシア以外結構読めない部分があるから
改めて見ると今の環境って結構良い環境なのかもしれない。
・・・個人的にはジャッカルには制限かかって欲しくないなぁ・・・。

2007年7月 1日 (日)

故に書けることがあまり無い

最近試験やらレポートやら新作ゲーやらでカードゲーをやる暇が
無くなってきている・・・ような気がするNO天機です。
いや、実際結構さわってるんだけどね。プロレヴォ始めるし。

 

D-0:
【赤黒青白4色プラコン】

・赤 ×13
ユニット×6
3 ステルス・スナイパー
3 シルバーワイズ・ドラゴン

ベース×2
2 ドラゴンの洞窟

ストラテジー×5
3 メガトン・パンチ
2 トロール流砲撃術

・黒 ×12
ユニット×3
3 イビルアイ・ドライバー

ストラテジー×9
2 呪われた手紙
3 失恋の痛み
2 絶望の連鎖
2 真夜中のダンスパーティー

・青 ×9
ユニット×5
3 センチネル・センチピード
2 濃霧の魔氷フォッグ

ストラテジー×4
3 欲望の連鎖
1 サイバー・チェイス

・白 ×6
ユニット×6
1 花束を捧げる乙女
2 犬闘士テリア
3 犬闘士チワワ

 

・・・なんで今さら新しいデッキなんか作ってるんだろう、俺・・・
時代遅れとは言わせません。4色プラコンです。
とりあえず現環境(主にグラシアとスタフル)に対応するために
墓地除外&確定除去を多めに積んでみた。
サキュ吐あたりの呼び声除去が入ってないのが気になるので
そこらへんを何とかしてみるといいかもしれない。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム