2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

こんなんで元気にはなれない・・・


ねんがんの 仙豆を てにいれたぞ !

 
 

いや、別に念願も糞もなかったんですがね。
ともかく知り合いからお土産として(どこのお土産かは存じませんが)
あの食べたら体力全快で有名な仙豆を貰いました。
まぁ劇中でも「カリッ!」と噛む音が印象的(でしたよね?)だったので
どうせ豆まき大豆のようなモノだと踏んで袋の中に手を突っ込むと

 

にゅるっ

 

・・・っといや~~な感触が・・・

中を覗いてみると・・・
これがなんと生枝豆だったりして。しかも皮をむいた
これじゃどうやっても「カリッ」っという
音を立てることは不可能です。

 

で、気を取り直して味のほうを確かめてみることに。
パクッ

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 
 
 
 
 

不味っ!!!

 
 

いや、別に吐き出すほどではないんですけど
普通の枝豆よりもなんか「しなびてしまった」感じがでかくて
なんか、こう、その・・・なんというか実に微妙な味。
某FFの回復飲料といいこれと言い、どうしてこう
回復アイテムってのは微妙な味なものばかりなのでしょうか・・・
(一応仙豆は劇中でも不味いという説明はあるのですが)


まぁ貰えるモノは貰っとく、食べれるモノは食べておく主義なので
ありがたく(?)頂いておきますが・・・
どうせ土日で食うものが無くなるはずだし

 

なんか仙豆の話だけでこんな長文になってしまったので
今日はここまでで。
・・・いや、別に半日遅れを取り戻そうとか考えてませんよ。
ホントウデスヨ?ウンホント・・・

2007年8月30日 (木)

らき☆すた・・・ねぇ

どうやら各地でらきすた限定パックがバカ売れらしいですね。
自分は角川は買うつもりはなかったのですが
はてさて回収するべきか否か・・・

まぁこっちでもほとんど売り切れてるんですがね

 

遊戯王:
【アサイカリ】

・モンスター ×18
上級×4
1 冥府の使者ゴーズ
3 サイバー・ドラゴン

下級×14
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 閃光の追放者
2 ライオウ
2 D.D.アサイラント
1 魔導戦士 ブレイカー
1 異次元の女戦士
1 N・グラン・モール
1 クリッター

 

・魔法 ×16
1 地砕き
3 収縮
2 エネミーコントローラー
1 月の書
1 早すぎた埋葬
1 封印の黄金櫃
1 スケープ・ゴート
1 強奪
1 サイクロン
1 大嵐
1 貪欲な壺
2 非常食

 

・罠 ×6
3 ゴブリンのやりくり上手
1 リビングデッドの呼び声
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬

 

うーむ、まごうことなきふつーのアサイカリですな。
一応まだ流行ると踏んで帝コンメタに追放者
ガジェ対策にライオウをちょっと積んでみましたが。
最初は聖マジ復活したしネフでも入れてみようかとか
変な気を起こしてたんですが、結局こんな構成に。
・・・あと風帝とかも入れたかったかも。

サイドは現在構築中。
たぶんさらなる帝対策に生贄封じの仮面
バロス等の大型対策に奈落の落とし穴等が入る予定です。

2007年8月29日 (水)

ただでさえ金欠なのに

なんだか実家からの仕送りが一時中断されるっぽいです。
・・・短期バイトでも探すかぁ。
知り合いの所以外でのバイトって初めてなんだよなぁ・・・

 

遊戯王:
防護シールド構えぇぇぇぇぇ!!

 

【トレードゲート(0709制限仕様)】
・モンスター ×19
上級×15
3 神獣王バルバロス
1 混沌の黒魔術師
2 ネフティスの鳳凰神
1 創世神
1 冥府の使者ゴーズ
1 人造人間-サイコ・ショッカー
3 D-HERO ダッシュガイ
2 サイバー・ドラゴン
1 天空騎士パーシアス

下級×4
1 E・HERO エアーマン
1 ネフティスの導き手
1 魂を削る死霊
1 黄泉ガエル

・魔法 ×20
3 名推理
3 トレード・イン
3 モンスターゲート
2 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール
2 非常食
1 月の書
1 封印の黄金櫃
1 スケープ・ゴート
1 早すぎた埋葬
1 サイクロン
1 大嵐

・罠 ×6
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
3 ゴブリンのやりくり上手

 

キンキンキンキンキン!!(←投げられたモノをガードする音)

 

えぇ、そうですよ。
突然変異→非常食
強奪、破壊輪、洗脳1枚→やりくり
なだけですよ!それで十分でしょう!!

 
 
 
 

ハイ、スイマセン、ワタシガワルゥゴザイマシタ…

2007年8月28日 (火)

まずいなぁ・・・

なんか投稿する周期が前に比べて1日ずれてます。
(以前は日付変わった直後の投稿でした)
・・・これって、何かの拍子で忘れてたらまずいんじゃぁ・・・

 

D-0:
3色キメラデッキが重くて仕方ありません。

 

いや、別に色拘束とかぜんぜん気にならないんですけど
(実際色指定2つなのはゲンブさんだけだし)
それ以上にユニット展開が遅すぎる。
ぶつけ用や除去、その他対応系のユニットばかり積んで
展開する用のユニットorベースが重いというのが難点です。
このままだと開発当初の構成通り黒緑の風車型になりそう
・・・でしたが、それは既に知り合いが作っていたので
ここにきて構築意欲が失せてきています。
別の種族デッキでも作ろうかなぁ・・・。

デッキが被るのが嫌なのでまだ知り合いに作られてない
種族でいきたいと思うのですが、残っているのが
・パラディン
・ゴルゴン
というなんともぱっとしない種族なのでどうにも・・・
まぁがんばって組んでみることにします。

2007年8月27日 (月)

滑り込みセーフ

明日まで残り30分というところで
今日の書き込み忘れに気づき投稿中のNO天機です。
危ねぇ危ねぇ・・・

 

カードゲー:
つっても特に書くこともないので
各カードゲーの近況でも

・遊戯王
とりあえずチェーンバーンと推理ゲートの構築完了。
大会用はサイドも考えてある前者。後者はネタ切れ用のサブ用に。
あとは、接待用のネタデッキも欲しいところですが・・・
うーん・・・アサイカリとか?
思いっきりガチじゃねぇか

たぶん天使パミあたりになりそうです。

 

・D-0
どうにも4色プラコンのマジョが微妙に思えてきたので
他のカードにしようかと考慮中。
流氷対策に神々の雷とか緑対策にテリアとか。

あとキメラ地味すぎ

 

・プロレヴォ
カードが集まらない
対戦相手もいない
大会もみかけない

まぁマイナーカードゲーなんてこんなもんか。
買ってる人は結構居るみたいなんだけどなぁ・・・

2007年8月26日 (日)

また金欠です

グラボ送り返そうと思ったら
金が無くて送れなかったNO天機です。
・・・ひゃ、120円だと・・・!(所持金)

 

遊戯王:
遅刻しました
気づいたら11時半でした
つーわけで大会レポは無しです

 

【チェーンバーン(0709制限仕様ver.2)】
・モンスター×7
上級×1
1 冥府の使者ゴーズ

下級×6
2 デス・コアラ
1 メタモルポット
1 マシュマロン
1 魂を削る死霊
1 N・グラン・モール

・魔法×10
1 サイクロン
1 大嵐
1 光の護封剣
1 スケープ・ゴート
1 連鎖爆撃
2 ご隠居の猛毒薬
3 非常食

・罠×25
1 魔法の筒
2 ディメンション・ウォール
2 無謀な欲張り
3 積み上げる幸福
2 八汰烏の骸
2 強欲な瓶
1 停戦協定
3 自業自得
3 仕込みマシンガン
3 おジャマトリオ
3 ゴブリンのやりくり上手

 

計42枚

 

【サイドデッキ】
3 サイバードラゴン
3 死霊騎士デスカリバー・ナイト
3 閃光の追放者
1 スナイプストーカー
2 一陣の風
1 レベル制限B地区
1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-

 

この前のチェーンバーンをちょっと改良。
ついでにサイドデッキも組んでみました。

改良点はドロー系トラップが結構邪魔になることが多かったので
猛毒薬やスケゴ等の速攻魔法に変更。
加えてサイドからビートバーン風になったりするのでモグラ投入。

サイドはサイカリやその他ビート色が強くお触れを積めそうな
ビートダウンに対するメタで同じくサイカリで対抗。
それ以外のサイドお触れには一陣の風。
帝メタには追放者やカリバーでにらみをきかせ
ガジェはロックで何とかする・・・というコンセプト。

とりあえず新制限にはこれで始めてみることにします。
・・・ってか、大会で使うデッキ晒して大丈夫か俺?

2007年8月25日 (土)

うぉい!

ほぼ総取っ替えで今度こそ直った!
・・・と思いきや、今度はグラボが逝かれました
ちっっくしょうめえぇぇぇぇぇぇ!!!

 
遊戯王:
とりあえず一昨日あたりに作ったチェーンバーンを
ちょっと回してみました。

 
いや、ちょっと回しただけで6枚ドロー成功が5回
12枚ドローが2回とかどーよ。回転率がおかしすぎる・・・
その上他のドローカードの効果も合わさるので
手札の増え方がハマった時のゾンマス以上です。
これサイド用意して無かったら本当にどうしようもないな・・・

2007年8月24日 (金)

結局

予想通り帰宅してもElonaやり続けてるNO天機です。
あ、ちなみにPCは前のHDがふつーに使えたので
そっち使ってます。
いやぁ、エラーのないPCって良いもんだなぁ・・・

 

遊戯王:
ネタがないのでカードレビュー
・・・いや、別にElonaばっかやっててデッキ作ってないとか
関係ないですよ・・・たぶん・・・

 

「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」
相手の場の機械族も融合素材にできると聞いてびっくりです。
相手の機械族を一気に殲滅で切る上に、積むのも
融合デッキ内なのでガジェ対策にはもってこいですよ。
・・・ただ、そうなると結局3積推奨なのが難点。
まぁさすがに手札には干渉できないので
あのガジェが「この程度」で止まるとは思えません。

いまさらだけど、機械族メタを機械族で出すとか
コナミはよっぽど機械族好きなんだなぁ。

 

「ファントム・オブ・カオス」
・・・ん?んんん~~~?

読めない
(テキストが)

どうも墓地のモンを1対除外してその効果と攻撃力を
得るみたいだけど、このままじゃ壊れカードだよなぁ。
不安・・・

 
とりあえず今日はこんなところで
さて、メシ食いに行ってくるか(ただいま徹夜明け午後1時)

2007年8月23日 (木)

ただいま修理中

デスクPCのマザボを実家から持ってきた(届けてもらった)
モノに入れ替え中。しかし予想通りエラー。
くそっ!こんなものはダメだ!

 

遊戯王:

【チェーンバーン(0709制限仕様)】
・モンスター×6
上級×1
1 冥府の使者ゴーズ

下級×5
2 デス・コアラ
1 メタモルポット
1 マシュマロン
1 魂を削る死霊

 

・魔法×7
1 サイクロン
1 大嵐
1 一陣の風
1 連鎖爆撃
3 非常食

 

・罠×27
1 魔法の筒
2 ディメンション・ウォール
2 無謀な欲張り
3 積み上げる幸福
3 八汰烏の骸
3 強欲な瓶
3 仕込みマシンガン
1 停戦協定
3 自業自得
3 おジャマトリオ
3 ゴブリンのやりくり上手

 

新制限に合わせてデッキを作ってる間に
やりくりターボ復活
 →大量ドローと大量チェーン
  →あれ?チェーンバーンやばくね?
って結論に至ったため試しに組んでみました。
まぁただ単に前のチェーンバーンの破壊輪とか連鎖爆撃の
スペースがやりくりターボに変わっただけなんですけどね。
まだ回してないのでどこまでハマるかは不明。
・・・たぶんすっごいことになるとは思いますが。

2007年8月22日 (水)

本日学食代0円

昼はいろいろあって暇がなく、晩はElonaやってて遅刻したため
学食に行きそびれたNO天機です。
とりあえず晩は知り合いに奢ってもらい事なきを得ました。
感謝。

 

遊戯王:
現在、次制限に備え構築済み&構築予定だった
デッキを調整中。

 

・ゾンマスアバター
ゾンビ→●→変異→エンド
の変異が無理になったため存在意義が微妙に。
うーん・・・届いたライトルーラーでも入れてみるか・・・?

 

・クリ帝ライダー
洗脳2枚、強奪、破壊輪あたりをなんとかすれば
十分なんとかなるっぽいです。
入れ候補としては前からサイドに積んでた連中か
やりくりターボ要員、クロスソウルやエクゾディオス
あとブレイカーあたりになりそうです。

 

・インヴィシルパミ
・・・ノーダメージ?いや、むしろ今度の賄賂で強化か。
強奪、破壊輪等の穴をブレイカー&やりくりで終わりそうです。
あとはサイドにヴィーナスなんか入れてみても面白そうです。

 

・アサイカリ
現在新規製作中。いつもどおり強いカード入れるだけなんで
正直何の面白みもありません。

 

今にして思えばやっぱ強奪&破壊輪って凄ぇな、と。
気が付けば(バーン以外の)全てのデッキに入ってるって罠ですよ。
まぁ今度戻ってくるブレイカーなんかも似たようなモンですが。
ホント何がしたいんだろ、コナミ・・・

2007年8月21日 (火)

帰還

と言うわけで帰宅。
一応ポストを見たところちゃんとリミテッド10が入っていたので
これで新デッキ作成にも取り掛かれそうです。
さーってとElonaやるかぁ!デッキ作るか。

 

遊戯王:
知らない間に次制限発表(?)の時期になっていたようです。
誰だよ、話題がないとか言ったの・・・
お前だよ

 

・「強奪」「破壊輪」
両者ともなぜ戻ってきたのかもいまだに理解できませんが
まぁこれで当分戻ってくることもないでしょう。
やっぱ汎用性の高いカードって怖いですよ。

 

・「押収」
最初見た時は「はい?」って感じでした。
まぁ強いのは当然なので分かるんですが、なぜ今更。
・・・もしかしてマイクラダストの影響?

 

・「突然変異」
そりゃまぁ悪巧みし放題のカードなので納得。
巷では早速エグゾディオスが変異しまくってますし。

 

・「地砕き」「地割れ」「洗脳」
やったぞ!
ついにコナミがやってくれたぞ!!

コレでついにガジェ&帝の天下が崩れます。

・・・でも、ハンマーシュートやクロスソウル等の
相互互換が存在してる限りやはり主流メタにはなるとは思います。
ともかく、こんなお手軽な除去が
よくもまぁここまで残ったもんだなぁ・・・

 

・「カードガンナー」「スナイプストーカー」「ディスクガイ」 
1枚目は世界大会での使用率から
2枚目はこれまた汎用性の高さから
3枚目はドローエンジン抑制と思われます。
正直前者2枚が必須なデッキは少ないですし
ディスクに関しては少なくなってもおろかあたりで落とせば
十分回ると思うので、あんまり環境には影響ないかと。

 

・「巨大化」
悪いのは融合関連なんです、偉い人にはそれがわからんのですよ

 

・「ダストシュート」
さよなら、舞蔵先生。

 

・「転生の予言」「光の護封壁」
そこまでロックが嫌いか、コナミ・・・

正直使ってる人ぜんぜん見ないんでどーでもいいです。

 

・「聖なる魔術師」「魔導戦士 ブレイカー」
せっかく消えたと思ったらコレか。また集めなきゃなぁ・・・
よーするに制限に行った砕きや洗脳はこれで回収したり
ロックに対してはコレで潰したりしろ、と。
前者はともかく後者のような汎用性の高い(ry

 

・各種ガジェット
単体除去が弱体化した上にこれじゃあ・・・とか思ったら準制限ですか。
まぁ愛用者も多いのでまだ元気だとは思いますが。

 

・「D-HERO ディアボリックガイ」
2枚あるのと3枚あるのじゃぜんぜん違う・・・のだろうか?
D-HERO使いじゃないんであんまり分かりません。

 

・「サイコショッカー」「王宮のお触れ」
だいぶビックリ。
基本的に前者はトドメ用、後者はカウンター用に使うのが一般的なので
どちらかと言うと攻撃色が強くなった・・・と言うことでしょうか?

 

・「貪欲な壺」
これまたビックリ。
帰ってくる意味がまるでないよなぁ。

 

・「抹殺の使徒」
環境的にどうなんだろう?
既に風帝っていう嫌味なバウンスがあるのが一つ
海外での妙なデコイチ人気が一つ、と言ったところでしょうか?

 

・「魔のデッキ破壊ウイルス」「神殿を守る者」
つーかコレを3枚積むデッキってどうよ?

 

・「D.D.アサイラント」
ぶっちゃけEE4の販売のため。それ以外の理由が見当たらない。
アサイカリ強いなぁ。

 

・「ゴブリンのやりくり上手」
・・・・・・・・・・・・あ~ぁ、俺知~らない・・・
(ファイル内のこのカードと非常食を漁りながら)

つーか結局最後はこんなんかい
コナミのばーか・・・

 
 

個人的にはスタン・・・つーかアサイカリが強いんじゃないかと。
まぁスタンなんでその環境で強いカード使ってけば勝てますしね。

あと、当たり前だけど賄賂とバルバロスが環境的に怖すぎです。
特に前者のCGIでの積まれ様は異常ですよ、ハァ・・・

2007年8月20日 (月)

だ~ってさぁ~

えぇっと・・・その・・・なんて言うか・・・
書くことがありません

 

いやすいません、ホント・・・あぁぁモノを投げないで・・・
実家でやることがなくなったのもあるんですが
やはり主な原因はElonaです。ハイ・・・。

 

あ、冒険者発見!よーしタカリにいくぜぇ!!

 

D-0:
【黒白緑 キメラパレス】

・黒 ×9
ユニット×9
3 ダークビースト・グリフィン
3 ダークビースト・ゲンブ
3 イビルアイ・ドライバー

 

・白 ×9
ユニット×4
3 ペガサス・ポニー
1 花束を捧げる乙女

ベース×3
3 ドラゴン・パレス

ストラテジー×2
2 神々の雷

 

・緑 ×22
ユニット×18
2 カオスビースト・オルトロス
3 カオスビースト・グリフィン
2 バンブー・ベイビー
3 象砲手バルカン
3 カオスビースト・ナインテイル
2 カオスビースト・ブレーメン
3 カオスビースト・ゲンブ

ストラテジー×4
2 バイオ・トラップ
2 淘汰

 

ぶっちゃけ前のキメラデッキから
グラシア、トルテ、ケイオス抜いて
ブレーメン、雷、バイオ入れただけです。
あぁぁ、だからモノを投げないでください・・・
理由は前の構成だと自軍エリアばっかりが埋まって
ぜんぜん攻めに行けなかった事ですね。
あとやっぱり能動的なベース割りは欲しいです。
流氷ならまだしも相手ターンに幽霊屋敷やられると死が見えますorz

2007年8月19日 (日)

実家だってのに一日中

せっかく実家に帰っているというのに
昨日からずっとElonaばっかりやってます。
それこそカードゲーやら他のPCゲーそっちのけで。
この様子じゃ自宅帰っても続くかなぁ・・・

 

カードゲー:

購入品・・・対決、ブレーメン

なんでこんなに少ないかって言うと
まぁ、あれですよ。
帰りの電車代あわせると財布の中身が・・・
今にして思えば下手に大阪なんか行くんじゃなかった。
レアサイドラ1枚550とかわりと欲しかったんですけどねぇ・・・

2007年8月18日 (土)

おっさんの方はCV.玄田さんか大塚さんで

現在Elonaプレイ中。
・・・いや、初老のおっさんとょぅι゛ょの組み合わせって
なんか来るものがありません?
某邪神ハンター親子みたく「イェス、ダディ!」みたいな感じで

 

プロレヴォ:
地元の方の大会参加

1戦目:赤黒 ×
2戦目:赤黒 ×

なんつーか、もう・・・ね・・・
プランかみ合わ過ぎ
いらんとこでいらんもんばっか来すぎですよ
リクは常にデッキダウンにいるし
頑張ってハンデスしたわりには両戦とも
最後はハナ子の歌で持ってかれてるし・・・
まぁそれもこれも足りないカードでチグハグなデッキを
作ってしまったせいでもあるんですが・・・

【赤黒 ハンデス根性(暫定版)】
・黒 ×36
ユニット×25
2 風子
2 マリエラ
1 ☆榊瑞樹
3 桐生琴葉
4 水着の静紅
3 リク=ハイゼンベルク
4 佐久間榮太郎
2 ☆沙原くぐる
4 ☆ガーゴイル

ストラテジー×11
4 石鹸の記憶
3 SFS最初にして最大の伝説
2 宵藍の侵奪者
2 ☆ふたりでお風呂

・赤 ×24
ユニット×18
4 ミルフィーユ・桜葉
2 ☆蘭花・フランボワーズ
4 アニス・アジート
4 シャープシューター
4 ハッピートリガー

ストラテジー×6
4 ☆目からビーム
2 エンジェルストラップ

 

なんでこんなになってしまったかと言うと
調整用のカードを持ってきたのを忘れたと言うかなんと言うか・・・
とりあえずリクとエンジェルストラップは4枚積みたいです

2007年8月17日 (金)

とりあえず4200円の価値はない

生まれて初めて美容院なるものに行ってきました。
とりあえずワックスの素晴らしさだけは分かった。あとは知らん。

 

プロレヴォ:
【緑単 早沙ファッティ】
ユニット ×54
4 笹塚
4 アナ・コッポラ
4 ジャン・プウ
4 桜木茉莉
2 ☆松岡美羽
2 ☆白衣の美紗
4 フルシアンテ
4 幾原晴海
3 ☆鷹花スミレ
3 ☆名橋ルチア
4 天使になった美紗
4 ☆レン
4 芳峰蜜香
4 茉莉とアナ
4 早紗

ストラテジー×6
3 ねね子ブリーッジ!!
2 インストール
1 ☆復活ー!!

 

ファッティとは書いてますがそれkほどファッティしてないです。
最初は「こいつが代役だ!!」とか「ライラ」とかやたら冒険した
内容だったのですが、いつのまにかこんなふつーのデッキに・・・
まぁ最初なんで許してやってください。

2007年8月16日 (木)

ささやかな幸福

湯船に浸かってアイスを食べるって
ちょっとした贅沢だと思いません?
どうも、NO天機です

 

遊戯王:
なにやら巷ではLE10の郵送が始まっているようですね。
・・・まぁ自分はまだ実家にいるので入手はできないのですが
とりあえずバロスな推理ゲートとヴィーナス入り天使パミの
レシピは作成する予定です。

 

D-0:
三ノ宮と大阪までふらふらと出かけてきました。
とりあえず購入品は

D-0・・・
バブルドレイク、ティアー、アルブレヒト×7

プロレヴォ・・・
蘭花×2、ストラクF

 

ちなみに大阪で買ったのは蘭花だけです。
・・・なんで大阪ってD-0取り扱い店少ないんだろ・・・

 

それはそうとオフィシャルHPの覇者ノキヲク更新されてますね。
とりあえず見ないでいただけるとありがたいです。
つーか見るな、見るんじゃない。
見たら全身全霊をかけて呪う。

アルブレヒトぱわーで。

 
 
 

ってあれ?
俺、待ち受ける獅子の無限回収なんかしてたっけ?
なんかHNも間違ってるし・・・

No天機:×
NO天機:○
  ~

と言うわけでオフィシャルの人、お願いします。
修正しておいてください。

2007年8月15日 (水)

こういう時こそ

とりあえず三ノ宮にいろいろと漁りに・・・といきたかったのですが
いろいろあって家から出る機会がなかったので
久しぶりに家から一歩も出ない日でした。
・・・まぁ家とは言っても実家なワケですが。

 

ゲーム:
という訳で、せっかくの暇な時間を有効活用すべく
かねてより練習するつもりだった東方萃夢想をプレイ。
(使用キャラ:れみりゃ)
が、やはり所詮見ていただけの付け焼刃。
連携ミスの連発で初プレイの次男の妖夢にさえ負ける始末。
で、いろいろ悩んだ末、三男が遊びで使っていた咲夜さんが
面白そうだったためちょっと試しで使ってみることに。

 
 
 

・・・なんかこっちの方が上手くまわせてるのは気のせいですか?
妙にフィットしてしまったので今度からはコッチを使ってきます。
東方使用キャラ=れみりゃの法則、ここに崩れる・・・

2007年8月14日 (火)

このクソ暑い中2時間近くも走り回る俺

黒猫亭・・・土曜までお盆休み
カード・トレーダー・・・D-0はシングル取り扱い更新無し
            レヴォはFは売り切れ、シングルたぶん無し

と、せっかくの帰省も結局無駄足でしたorz
・・・明日あたり三ノ宮でも行こっかなぁ。

 

D-0:
【赤黒青白 4色プラコンver.4】
・赤 ×7
ユニット×4
3 ステルス・スナイパー
1 シルバーワイズ・ドラゴン

ストラテジー×3
3 火事場泥棒

 

・黒 ×12
ユニット×4
3 イビルアイ・ドライバー
1 時空を歪める者シュレーゲル

ストラテジー×8
3 失恋の痛み
2 真夜中のダンスパーティー 
3 封印

 

・青 ×11
ユニット×5
3 センチネル・センチピード
2 濃霧の魔氷フォッグ

ストラテジー×3
3 欲望の連鎖

ベース×3
3 流氷の大陸

 

・白 ×10
ユニット×8
1 花束を捧げる乙女
1 犬闘士テリア
3 犬闘士チワワ
3 犬闘士ケルベロス

ストラテジー×2
2 サイレント・マジョリティ

 

調整を重ねていくうちにだんだんと毒気が抜かれていくような
気がします。いや、別に大差はないんですが。
個人的にダンパは増やしたいんですが、所持数がなぁ・・・。
まぁ、封印3積みしてるんでなんとか大丈夫だとは思いますが。

2007年8月13日 (月)

@実家

つーわけで@実家です
明日にでもアルブレヒトレア回収しに行く予定です。
・・・難点は開店時間が恐ろしく短いと言うことなのですが。

 

D-0:
帰省当日だってのにちゃっかり大会参加(高松の)。
ただし、参加者が自分一人だったためマスターとの一騎打ちに。
使用デッキは前に書いた4色プラコンの改良版。

VSマスター 青緑闘気コン+勇者サイクロン ×
序盤ナインテイルを投げられエネ差広げられるなど
要所要所でアドを取られ続け痛い展開に
そして中盤。こちらはプランからチワワ展開。
が、相手のデッキトップにスキップが見え相手の場には止まり木。
さらに相手の残りエネは緑1だったため
これは落とすべきだろと思い前進して点を入れようとしたところ

「緑1でカオスビースト・オルトロス投下します」

・・・・・・・・・  (  Д )   ゚   ゚
あえなく相手の2エネブーストを許すことに。

後半、相手の場には中央ラインに止まり木と左ラインに歌劇場
さらにこちらの自軍ラインに歌劇場から出てきたオルトロス
こちらの場には右ラインに歌劇場とそのラインの中央にセンチ。
だがこのオルトロス、予想以上にしつこい。
・・・と言うかこちらのプランが安定しない。除去が来ない。
一応手札には封印が2枚あるのだがたかがオルトロスのために
使うのはもったいない。なんとか残り10エネからのプランで来た
花束をぶつけようとするがそこは闘気コン+勇者サイクロン。
予想通りオルトロスの後ろに勇者が来て
さらにそれを封印で消したところバトルタイミングで翻るを撃たれ
肝心のオルトロスは倒せず。
しかし花束効果で相手の場には歌劇場はもうない。
ここで2点入ったとしても(このとき点は3)次のターンで
倒しきればまだ勝機はある・・・と思っていたのだが!

 
 
 
 
 
 
 

もう1枚歌劇場持ってました。こればっかりはしょうがない。
新たに張られた歌劇場ラインにセンチが手札から出てきて
合計4点入れられ終了。

正直オルトロスにしてやられたとしか言いようがありませんね。
点持ち1エネ3500、弱点の移動の重さも歌劇場からなので意味無し
ある意味パウダーよりも厄介です。
今度から緑1からでも警戒を解かないようにします・・・

2007年8月12日 (日)

夏休み~

明日から帰省します。
つーても修理のためデスクPCからマザボ外して
現在ノートPCから投稿・・・しようとしたところ
何 故 か ノートの有線LANが繋がらないため
投稿するのは明日実家についてからになりそうですが。
(追記:なんとか繋がったので自宅から投稿してます)

 

遊戯王:
たまにはガチデッキで参加・・・しようと思っていたのに
夏休みなだけあってか周りにガチメンバーが揃っていたので
結局クリ帝ライダーで参加でした。
そろそろ飽きてきたんだけどなぁ、こいつ・・・

1回戦:暗黒界 ×○×
久しぶりの暗黒界相手です。たぶんヘルゲイナーとか入ってた?
1戦目
相手の高攻撃力陣に悩む。
対するこちらはなかなか帝が拾えず防戦一方に陥る。
あくせくやってる間に破壊輪で削りきられ終了。
2戦目
なんだか知らないがゴーズとゴルドの相撃ちが続く。もちろん破壊後
墓地から特殊召還される効果があるのでアドはこちらのもの。
最後は強奪で相手のショッカーを奪って反撃もゆるさずK.O.
3戦目
死デッキ→魔デッキ→マイクラのトリプルコンボを決められ反撃不能。
そして相手の場にはサイドラと銀さんが並ぶ始末。
これはどうしようもありません・・・

 

いやぁ、1回戦負けとか久しぶりだなぁ。
まぁいっつも3~4位止まりだけど。優勝は遠い・・・

2007年8月11日 (土)

手前に勇者置かれると辛いんよ

どうも最近自身の行動パターンに
面白味が感じられないNO天機です。
たまには(でもないけど)どっか知らない場所にでも出かけるかなぁ。

 

D-0:
【青緑 ドラゴン劇場】

・青 ×22
ユニット×10
3 サンダー・ジャッカル
3 センチネル・センチピード
2 ギガント・エイリアン
2 深淵竜エメラルドティアー

ベース×5
1 海洋到達不能極
2 水底の歌劇場
2 人面鳥の止まり木

ストラテジー×7
2 クラーケンクラッシュ
2 対決
3 バードマン・ソウル

 
・緑 ×18
ユニット×12
3 スキップするフェアリー
3 妖魔の勇者
1 大巨人ヘカトンケイル
2 大巨人ゴッドファーザー
3 妖精竜スターフルーツ

ベース×1
1 バイオ・ブラスター

ストラテジー×5
2 生命の門
3 誕生の宴

 

なんとなく回りが悪かった・・・と言うよりかは
どうにも流氷型は性に合わなかったため
(けっこう妨害されやすいとか関係ありで)
歌劇場型にしてみた青緑ドラゴンデッキです。
・・・と言っても、実は歌劇場を使うのは初めてなので
何度か使って慣れていくしかないんですが。

とりあえず止まり木+スキップのコンボは強力でした。
2エネブースト&2ドローは見てても爽快です。
そのぶんデッキもものすごい勢いで削られていきますが・・・

2007年8月10日 (金)

いい加減このPCは・・・

PC・・・すぐ落ちる
遊戯王・・・ネタがない
D-0・・・相手がいない
プロレヴォ・・・相手が(ry

ってな感じで早くもダレてきてるNO天機です。
このまま実家帰るのか、ハァ・・・

 

D-0:
3rdセンチュリーに関する情報が出たようですね。
と言うわけで各項目対する感想を・・・と言いたい所ですが
書いてる間にまたPCが落ちた
ので気になった所だけ一言ずつ

 

新規イラストレーター雇用

別にイラストレーターに興味は・・・
って何やってんすか天野さん
とりあえず無限回収の人は頑張ってください。

 

「多色カード」システム追加

どーせ出すだろうとは思ってたので
正直何の驚きもありません。むしろ落胆?

 

レジェンドカードシステム

2nd構築でも十分に楽しめた者としては賛成票1票。
消滅するデッキが出るのはしょうがないんですが
まぁ墓地効果マンセーな環境は嫌いだしどうせあと1年あるし。
・・・てか、これなんてエクステ(ry

 

シークレットレア

いや、駄目だろ
シルバーレアだけでも結構論争を呼んだのに
これ以上レアゲー化させて大丈夫なんですかねぇ・・・

 
ところでタオルとかいつ届くんでしょうか
べ、べつにあんなおっさんのタオル欲しいってわけじゃ(ry

2007年8月 9日 (木)

ひーーまーー

特にやることもないので近場を自転車でうろうろと。
・・・と思ったのですが、パルティータは閉まってて(?)
ナゼベスは相手がいなくてほぼ無駄足に終わってしまいました。
・・・ひぃぃまぁぁぁぁ・・・

 

プロレヴォ:
とりあえず構築予定のデッキその1をさらさら

【赤黒 ハンデス根性】
・黒 ×34
ユニット×23
4 ☆ガーゴイル
2 ☆沙原くぐる
4 水着の静紅
4 佐久間榮太郎
4 風子
4 マリエラ

ストラテジー×11
4 石鹸の記憶
2 ☆ふたりでお風呂
3 SFS最初にして最大の伝説
2 宵藍の侵奪者

 

・赤 ×26
ユニット×18
2 ☆アプリコット・桜葉
4 ミルフィーユ・桜葉
4 リク=ハイゼンベルク
4 アニス・アジート
4 シャープシューター
4 ハッピートリガー

ストラテジー×8
4 ☆目からビーム
4 エンジェルストラップ

 

ハンデスして相手の勇気ユニット捨てさせて
根性ユニットを回収系ストラテジーで回収して攻める。以上終了!
本当はテキーラあたりも入れたかったんですけどね。
プロレヴォのカード比率はまだよく分からんのですよ。

2007年8月 8日 (水)

盆まで特にすることも無く

3,4日続くと思われてた補習が今日1日で
全て終了してしまったことに少し拍子抜けなNO天機です。
・・・いや、そりゃまぁ嬉しいんですがね。
いきなり暇になっちまったと言うかなんと言うか。

 

D-0:
【黒白緑 キメラパレス】

・黒 ×9
ユニット×9
3 ダークビースト・グリフィン
3 ダークビースト・ゲンブ
3 イビルアイ・ドライバー

 

・白 ×11
ユニット×8
3 ペガサス・ポニー
2 ノックアウト
1 花束を捧げる乙女
2 機械竜グラシア

ベース×3
3 ドラゴン・パレス

 

・緑 ×20
ユニット×16
2 カオスビースト・オルトロス
2 バンブーベイビー
3 カオスビースト・グリフィン
3 象砲手バルカン
3 カオスビースト・ナインテイル
3 カオスビースト・ゲンブ

ストラテジー×4
2 ケイオス・トラップ
2 淘汰

 

皆いろんな種族デッキ作ってる様子なので
とりあえず自分もカオスビースト縛りで作ってみました。
ただふつーに緑黒でやるだけじゃつまらないと思ったので
+白でドラゴン・パレスも加えていろいろと遊んでみることに。
3色と言うことで一応色拘束には注意して組んでみたので
色拘束2のユニットがゲンブとグラシアだけになったので
色事故についてはまだ大丈夫ではあるとは思うのですが・・・。

一応明日回してみることにしますが
結局はネタデッキなのでほとんど期待はしていません。

2007年8月 7日 (火)

わふーん

追試まっさかりだってのにみた森たつやの新刊を「思わず」購入。
・・・毎回毎回、この人はほんと俺の趣味の全てを
知り尽くしてるとしか思えません。とても他人とは思えない
アアンモゥかわいいよ中野林先生かわいいよ

 
D-0、プロレヴォ:
最近購入したカード

 
ティアー、バブルドレイク、対決、封印×2、オーラマスター
パヴォ、淘汰×2

アナコッポラ、佐久間榮太郎×4、その他アンコモンカード

 

あぁぁぁ、別にどこか遠出したわけでもないのに
金がどんどん減っていく・・・
それもこれもPCと自転車が壊れるもんだからブツブツブツ・・・

え?遊戯王はって?
限定ばっかしか欲しいものがありません。
新パックにもそれほど面白そうなものは無かったしねぇ・・・
(一応ライオウ,エクゾディオス等は入手)

2007年8月 6日 (月)

やっぱ嫌われてるのか?

いかん。明日の追試、問題の意味がわからん。
もー無理だ、よし寝る!!
・・・こりゃ今回もダメダメかなぁ・・・

 

D-0:
パルティータにて大会参加。4人総当たり戦。
使用デッキは4日前に書いた黒タッチ白わんにゃんサバト

 
1戦目:ふつーの黒単 △
…のっけから黒ですか、そうですか…

序盤は特にこれと言った動きなし。
中盤ヘルが隊列ストレートを決めるものの
焦らず一匹ずつ対処。だがしかしその後捌き捌かれで膠着。
終盤はデーモンガスト効果起動で5枚ほどぬこを回収するものの
相手への対応と除去に追われなかなか展開できずにまた膠着。

最後は時間切れで引き分け。

 

2戦目:お嬢 白緑加速ドルチェ ○

初手にデーモンガスト。痛い・・・
序盤はテリアやバンブー・ベイビーのまん前にぬこが居座り封殺。
その間にサバトを張りながらぬこの連続展開。
中盤はドルチェやグラシアを出されるものの
悪魔竜蠢くをあて、次ターン回収のループで中型ラッシュを捌く。
終盤、こちらのケルベロスが中央まで進んだ所を
何故か相手が手札からバルカンをプレイしてくれる。
1スマ入ったところを、猫とドライバが歩いていって点入れて終了。

 

3戦目:1戦目の連れの人 ビックアイ入り黒単 ×
「また黒単か、ハァ…」と嘆く。だってめんどくさいんだもん。

初手にまたもやデーモンガスト(ここから既にとても嫌な予感)
DC・タクティクスをエネ埋めたターンの残り3エネからのプランが
デーモンガスト という事故っぷり(ちなみに手札にネコは無し)。
泣く泣くエネに埋める。せめて墓地効果さえいれば・・・。
加えて相手は素出しや門でアタッカーをちょこちょこ出してきたり
病棟→チワワ除去→因果律→ケルベロス除去という好プレイング。

なんとかイビドの連続プレイで窮地を越えエキストラターン突入。
点入れは無理と見て、なんとかプランからのユニット展開で壁を作り
進軍を阻止しようとするもののそこが甘かった。
相手が予想外に手札からユニットを展開したため捌ききれず負け。

 

結論:対黒単だと時間かかりすぎ

相手も自身も対応対応で何とかするデッキなので
時間がかかるのは当たり前なのですが…

あとデーモンガスト嫌なタイミングで来すぎ。
あんなタイミングで来たって引いてくるしかないし…orz
結局全試合中2回しか起動しないでやんの…ちくしょうめ…

 

あと、思いつきでテキトーに組んだプラコン晒しときます。

【赤黒青白 4色プラコン】
・赤 ×8
ユニット×3
3 ステルス・スナイパー

ストラテジー×5
3 火事場泥棒
2 絨毯爆撃

 

・黒 ×8
ユニット×3
3 イビルアイ・ドライバー

ストラテジー×5
2 失恋の痛み
3 封印

 

・青 ×11
ユニット×5
3 センチネル・センチピード
2 濃霧の魔氷フォッグ

ストラテジー×3
1 欲望の連鎖
2 サイバー・チェイス

ベース×3
3 流氷の大陸

 

・白 ×13
ユニット×10
1 花束を捧げる乙女
2 犬闘士テリア
3 犬闘士チワワ
1 犬闘士フェンリル
3 犬闘士ケルベロス

ストラテジー×3
3 サイレント・マジョリティ

 

・・・いや、ほんとにテキトーに入れてたらできたやつなので
(つまり枚数調整とか全くやってません)細かい突っ込みは無しで。
マジョ+火事場とかプラコンにプラコン+マジョとか+流氷とか
+封印とかって強いよね!って感じで組もうとしたらこんな感じに。
もうほんと無理やり詰め込んだ感たっぷりです。
真面目に考えたら3色にするのがベストだと思うんですが、さて・・・

2007年8月 5日 (日)

通常版まで買えというのか・・・

………オーケー、わかった
つまりはブルーバックになるのは旧HD
フリーズ&急に電源落ちるのはマザボorメモリが原因
ってことでFA?

 

音楽:
サンホラの新曲購入。
いやぁ、今回もすごいですな。
前回に続いてYUUKI,RIKKI,REMI,KAORIの4人の歌姫フル投入。
相変わらずどこか胡散臭いじまんぐ(PVの白目?には吹いた)
そしてなんという領主のカッコ良さ。特に2曲目。

 
 
 

・・・え?考察はやんないのかって?

無理

前回にも増して英語、ヘブライ語etc...の
多言語で綴られた歌詞が多い上に、さらには宗教観まで
混じってくるのだから、教養のない自分の頭じゃどうにも…

 
 
 

えぇっとつまり今回の物語は、宗教戦争において父と母が互いに対峙してる宗教徒。でもってそのどちらにつくかの選択肢に陥った娘が家出。その家出した矢先に戦地の中で弓に射抜かれて命を落とす…寸前にその少女の<<焔>>(血?)によって復活した悪魔と契約を結ぶ。んでもって様々な苦悩の後にその戦争の第三者、両勢力に対する新たな「人類の敵」としての道を選ぶ。そしてその「悪魔」との戦いの末両勢力は共同戦線を張り少女の目的(?)は達せられた(?)…といった感じ?他にもメインの物語とは関係なさそうな所でいろいろと複線っぽいものもちらちらと見えてますし、歌詞カードと耳コピだけじゃ限界があるようですね。それよりも気になるのが3曲目の最後が相変わらず中途半端な切れ方をしてる件なんですがね。やっぱコレってまたボーナストラックに繋がるってオチなんだろうなぁ…

2007年8月 4日 (土)

だってカッケーじゃん

「好きなキャラは誰ですか?」
と言う質問に
ペンウッド卿
と答えるのは多分俺だけ。

ども、NO天機です

 

ゲーム:
とりあえず新作でも漁ろうとしたところ
いろんなところに使ったせいで金が足りなかったので
(3万円の自転車とか3万円の自転車とか・・・)
一応「続・殺戮のジャンゴ」だけ購入。そしてれびゅ。

評価:A-
さすが虚淵、今回もやってくれました。
溢れる60年代映画臭
おおよそ一般エロゲユーザーの需要からは遠くかけ離れた濃さ
恋愛なんてこれっぽっちもない欲とエロのごった煮返し
そしてお決まりなギャグ展開etc
まさしく発表当初から期待してた通りの出来でした。
欠点としてはやはりボリューム不足感があることですが
この内容でそんなに引き伸ばすことはムリだとは思うので
このくらいが妥当なのではないのでしょうか。
それと前述の通り
一般エロゲユーザーの需要からは遠くかけ離れた存在
になってしまった事。
少なくとも大ヒットとなる可能性は皆無です(笑)。

あと、アイコンとインスト画面の絵の濃さに吹いたのは
俺だけじゃないはず。
・・・こんな絵メニュー画面に持ってきたのって
エロゲ史上初じゃないだろうか・・・?

2007年8月 3日 (金)

・・・・・・アレ?

またPCが固まりました。ちなみに旧HDの読み込みとか関係なしで。
・・・もしかしてこのリムーバルHD自体が?

 

D-0:
【青緑 流氷のドラゴン】

・青 ×25
ユニット×15
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 サンダー・ジャッカル
3 センチネル・センチピード
1 ギガント・エイリアン
3 深淵竜バブルドレイク
2 深淵竜エメラルドティアー

ベース×3
3 流氷の大陸

ストラテジー×7
2 クラーケンクラッシュ
2 対決
3 バードマン・ソウル

 

・緑 ×15
ユニット×11
1 大巨人クレーター・メーカー
2 スキップするフェアリー
3 妖魔の勇者
2 大巨人ヘカトンケイル
3 妖精竜スターフルーツ

ベース×1
1 バイオ・ブラスター

ストラテジー×3
3 誕生の宴

 

(採用候補)
2 濃霧の魔氷フォッグ
3 サイバー・チェイス
1 水底の歌劇場
2 変幻獣バブルドラゴン

 

最近、黒ばっかりだったので流氷デッキ組んでみました。
ついでに採用候補もさらさら。
採用候補の中でも結構悩んだのがフォッグとバブルドラゴン。
特に後者は試験的な意味でもかなり入れたいカードでは
あったのですが、結局安定のため採用を渋りました。
・・・結構面白いギミックではあるとは思うんですけどね

2007年8月 2日 (木)

やり辛EEEEEE!!!

とりあえず新しいHD買ってきました。
まだあんまり断定はできないのですが、やはり原因は
この少なくとも5年(?)モノのHDのせいだったかと。
やはりアクセスするごとにけっこう落ちます。

ところでさっきからマウスがすぐ反応しなくなるのは
一体なんなんだろうか・・・

 

D-0:
【黒タッチ白 わんにゃんサバト】
・黒 ×32
ユニット×20
12 悪運時計ハードラック
2 絶叫時計スクリームハイ
3 貪欲時計デーモンガスト
3 イビルアイ・ドライバー

ストラテジー×9
3 悪魔竜嘲る
1 シャドー・ソウル
1 デビルクロック・タクティクス
2 真夜中のダンスパーティー
2 悪魔竜蠢く

ベース×4
3 サバトの祭壇
1 幽鬼の谷

・白 ×7
ユニット×7
1 犬闘士テリア
2 犬闘士チワワ
1 花束を捧げる乙女
3 犬闘士ケルベロス

 

・・・なんか最近黒ばっかだなぁ。
これまた改造の余地有りな中途半端な構成です。
普通のぬこデッキと違ってデーモンガストだけに頼るのではなく
嘲るでちょこちょこ回収するので火事場泥棒等で
いきなり全除外と言われてもそれなりに対応できる・・・はず。
フィニッシャーには白のケルベロスを加えて
何点か入れられた後でも逆転できるような構成にしました。
失恋の痛みあたりのストラテジーは入れたいところですが
抜きカードが思いつかなかったためとりあえずこの構成で。
・・・嘲るとの相性を考えるとぬこ以外の時計か蠢く
チワワあたりが優先的に抜けそうなんですが、さて・・・

追伸

アウリガ+奇術師のカード+スモールアイ連発で
色エネ1ごとにスマ1入れられるんじゃね!?

・・・とか思ってたら既に別の場所で既にデッキレシピまで
あがってました。さすがにガチでやってる人は違うなぁ。
そうか、聖遺物保管庫か・・・

2007年8月 1日 (水)

ま た か !

自転車が ま た 壊れました。
具体的にいうとかごと前輪シャフトをつなぐ部分がバキィっと。
ついでに前輪の泥除けの部分も外れてガチガチいってます。
・・・ま、また出費が・・・orz

 

D-0:
【黒タッチ白 サバトビート】
・黒×31
ユニット×15
3 殺意の魔煙キラー
2 イビルアイ・ベイビー
2 剣歯童子
3 ハウス・オブ・ヘル
3 イビルアイ・ドライバー
2 奇術師のカード

ストラテジー×12
3 悪魔竜嘲る
1 シャドー・ソウル
1 冥界の門
3 失恋の痛み
1 因果律の抜け道
1 封印
2 真夜中のダンスパーティー

ベース×4
1 幽鬼の谷
3 サバトの祭壇

・白 ×9
ユニット×9
3 犬闘士テリア
2 犬闘士チワワ
1 花束を捧げる乙女
3 犬闘士ケルベロス

 

・・・うーん、微妙かなぁ。
スモールアイなんかも入れたかったんですが
嘲るが入ることを考えるとあまり単発で使えなさそうなカードは
数は入れたくないというかなんというか。
(既に奇術師のカードなんかも入ってますが)
ガチで考えるとどちらかに絞ったほうが強いとは思うのですが
どっちに絞るかは後々考えていくことにします。
・・・たぶんサバトの方が強いとは思うのですが
個人的には隊列狙いでいきたいんですよね。

ちなみにいつもダンパが2枚しか入ってないのは
それだけしか持ってないからです。
・・・この際だから買うか当てるかどっちかしようかなぁ・・・

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム