2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ミ☆

稟「しばらく触らない間にバックアップ用にとっておいたHDが
  ぽっくり逝ってて泣いた・・・orz」

龍「それはまぁお気の毒に」

稟「業者に頼んで修復するのもいいんだけど
  結局また金がかかるのがどうもねぇ・・・」

 
 

遊戯王:

稟「ふっふっふっふっふ・・・
  ハーッハッハッハッハッハァァァ!!

龍「な、なんなんですか今度は?」

稟「ちょくちょく通い続けて苦節一年
  2~3位はしょっちゅうなるものの後一歩及ばず
  ちっとも優勝できなかったブックオフの遊戯王大会。
  ついに!ついに!  初  優  勝  !

蓮「非公認大会だけどねミ☆

龍「・・・そういえば、ブックオフでは初でしたね」

蓮「いつものメンバー居なかったけどねミ☆

稟「思えばこの一年、自身が渡したデッキに最終戦で当たり
  負けたり、同系対決なのに全くデッキが回らず負けたり
  何かの呪いでもかかってるかのように『ブックオフでだけ』は
  常にぎりぎりの所で優勝を逃す日々。
  しかしそのジンクスも今日アタシの前にひれ伏した!!
  見たか!我が信念と執念と底力ぁぁぁぁ!!」

蓮「非公認大会だけどねミ☆

稟「・・・そろそろこいつコロコロしていい?」

龍「お好きなように」

 
 

(コロコロ中。しばらくお待ちください)

 

使用デッキ・・・寒波バーン帝

 

1回戦:バーン ○○

稟「1戦目:通行税って何だっけ?
  2戦目:グレイブスクワマーって何だっけ?」

龍「相手が相手なので少し気が引けましたが
  まぁ勝負は勝負なのでストレートでいかせていただきました」

 

2回戦:天使パミ ○○

稟「いいとこいいとこで帝に天罰当てられたけど
  モグラ、ならずetc...の下級がよく動いてくれたのが大きいかな。
  2戦目も接戦だったけどサイドから仕込んだ
  ショッカーが勝負を決めてくれたわね。」

龍「ヴィーナスが出たときは正直無理かとも思いましたが
  ドローモグラに救われましたね」

 

3回戦:オーシャンビート

龍「実は参加人数14人の中、これ使いが6人ほどでした」

稟「みんな使いすぎよね、全く・・・。
  まぁだからこそ異次元系は役に立つんだけど」

龍「1戦目は裏守備の異次元の戦士、2戦目はサイドからの
  カイクウが、どちらも4ターン以内に空気男を除外してくれたため
  両戦ともかなり有利に進めることができました」

稟「生贄封じの仮面の可能性を考えて
  あえて帝を外してビートダウンへスイッチしたんだけど
  相手に除去罠が少なかったことが救いだったわね」

 
 

稟「それにしてもなんでこんなに帝だけはよく回せるんだろう。
  そんなに好きでもないのに・・・」

蓮「まぁ好きなデッキ=上手く扱えるとは限りませんよミ☆

稟「・・・いいかげんにその語尾やめなさいよ」

蓮「いえ、なぜか直らなく(?)なってしまいましてミ☆

龍「病気かなんかですか・・・」

2007年9月29日 (土)

少女没頭中...

龍「昨日はスクイズのことでいっぱいいっぱいで
  書き忘れていましたが、東方風神録を購入しました」

蓮「既に部室にあるのにですか?」

龍「東方は今まで萃夢想以外の全シリーズを買っているので
  今更貰って済ますワケにはいかない・・・だそうです」

蓮「まぁそれはいいのですが・・・」

 

稟「・・・・・・・・・・・・・・・(真剣)」

 

蓮「進行役の一角が全く喋らないのはどうにも・・・」

龍「こればっかりはどうしようもありませんね。
  病気みたいなモンですから」

 
 

遊戯王:

【寒波バーン帝ver.2】

・モンスター×22
上級×7
1 冥府の使者ゴーズ
3 風帝ライザー
2 氷帝メビウス
1 炎帝テスタロス

下級×15
1 お注射天使リリー
2 デス・コアラ 
1 異次元の戦士
1 ならずもの傭兵部隊
3 巨大ネズミ
1 魔導戦士 ブレイカー
1 クリッター
1 N・グラン・モール
1 メタモルポット
1 魂を削る死霊
1 マシュマロン
1 黄泉ガエル

・魔法×13
1 おろかな埋葬
3 大寒波
1 強制転移
1 ライトニング・ボルテックス
1 洗脳-ブレインコントロール
1 月の書
1 スケープ・ゴート
1 エネミーコントローラー
1 貪欲な壺
1 早すぎた埋葬
1 大嵐

・罠×6
3 死霊ゾーマ
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 

【サイドデッキ】
2 王宮のお触れ
2 砂塵の大竜巻
1 エネミーコントローラー
2 人造人間-サイコ・ショッカー
1 異次元の女戦士
2 D.D.アサイラント
2 霊滅術師カイクウ
3 サイバー・ドラゴン

 
 

龍「明日もろ使用予定の寒波帝です(チラッ」

蓮「サイドは雑貨スイッチは諦めて
  次元ビートへのスイッチに組み替えたようですね。
  ・・・それよりも明日の使用デッキをもう晒して
  大丈夫なんですか?(チラッ」

龍「どうせ地元で見てる人もそんなにいないので
  大丈夫だとは思いますよ、ねぇ?(チラッ」

 

稟「・・・・・・・・・・・・・・・(真剣)」

 

蓮「・・・駄目だ、全く反応が無い」

龍「しばらくは放っておきましょう」

2007年9月28日 (金)

またちょっとネタばれ

School days 最終回視聴

 

三人「・・・・・・・・・」

稟「今の」

龍「アニメ」

稟・龍「酷かったね

 

稟「何あれ?原作よりもやっちゃった感たっぷりなんだけど」

龍「そりゃまぁ地上派放送中止にもなりますよ」

稟「と言うか、例の事件がなければこれが
  ふつーに放送されていたと言う事実に驚愕ね・・・」

龍「・・・・・・で、何さっきから震えてるんですか蓮さん」

蓮「・・・・・・キ・・・(プルプル」

稟「?」

蓮「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

稟・龍「びくぅっっっ!!」

蓮「そうそうこれですよ、コレ!僕が求めていたのは!!
  いやぁやってくれましたねアニメスタッフ。
  鮮血の結末、永遠に、我が子へのどれかをやってくれれば
  いいなとは思っていましたがまさかその3倍上を行く
  グッドEDを作ってくれるとは思いもしませんでしたよ!
  しかもあのスパッのシーン、よく見れば鮮血の結末の
  あのシーンと斬り方が全く同じだったりするんですよね。
  まぁこれで『止の血筋』が2つも消えたことは残念ですが
  最後のメールといい鞄の中の・・・」

 
稟・龍「ていっ♪(シュルシュルドグォ

蓮「タワバッ!!」

 
 
 

遊戯王:

【寒波バーン帝】

・モンスター×22
上級×7
1 冥府の使者ゴーズ
3 風帝ライザー
2 氷帝メビウス
1 炎帝テスタロス

下級×15
1 お注射天使リリー
2 デス・コアラ 
1 異次元の戦士
1 ならずもの傭兵部隊
3 巨大ネズミ
1 魔導戦士 ブレイカー
1 クリッター
1 N・グラン・モール
1 メタモルポット
1 魂を削る死霊
1 マシュマロン
1 黄泉ガエル

 

・魔法×13
2 おろかな埋葬
3 大寒波
1 強制転移
1 光の護封剣
1 洗脳-ブレインコントロール
1 月の書
1 貪欲な壺
1 早すぎた埋葬
1 大嵐

 

・罠×6
3 死霊ゾーマ
1 停戦協定
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 
 

【サイドデッキ】
2 王宮のお触れ
2 砂塵の大竜巻
1 貪欲な壷
2 人造人間-サイコ・ショッカー
3 魔導雑貨商人
2 霊滅術師カイクウ
3 サイバー・ドラゴン


 
 

龍「前に作ったバーン帝の改良版ですか?」

稟「改良版ってよりかは暫定版ね。
  前のデッキは基本構成がバブーン帝だったけど
  その肝心のバブーンを持ってないからね」

龍「個人的にはサイドの魔導雑貨商人が気になったのですが
  もしかしてスイッチで雑貨貪欲になるのでしょうか?」

稟「もしかしないでも普通にそうだけど。
  意外と強いわよ、寒波雑貨貪欲帝って」

 
 
 

稟「で、コレどうするよ?」

蓮「(プシュゥゥゥ」

龍「とりあえずそこのベッドに寄せときましょうか」

稟「・・・・・・・・・。
  (アタシのときは散々な扱いだったのになによこれ)」

2007年9月27日 (木)

超ネタばれ注意

稟「うーん・・・」

蓮「どうしたんですか?またうんうん言って」

稟「いや、さ。遊戯王のTF2を買ってきたのはいいんだけど
  見栄張って海外版買っちゃったもんだから
  中古買取全くやってくれなくて計画狂っちゃってね。
  ホントなら売ってちょっとは金になるから
  それで少しはしのげるはずだったんだけど」

龍「 \貧乏学生/ 」

稟「・・・五月蝿い・・・orz」

 
 

東方:

稟「特に話題もないから東方風神録の攻略法書くことにするわ」

蓮「といっても難易度によって差が出る以上
  説明は難しいのでは?」

稟「うん。だからとりあえずEXだけね」

龍「と言うわけで、今日のNO天機観測点は
  ネタばれ全開でお送りいたします。
  ネタばれが嫌な方はスルーしてください」

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

稟「と言うわけで、攻略に入るけど
  道中は説明が難しいのでスペカ攻略だけね。
  あとクリア重視」

龍「そのスペカの名前もうろ覚えですが」

蓮「だからってふざけないでくださいよ・・・」

 

○VS.ガンキャノン戦

龍「背景からこいつかルイージが出てくるなとは思ってました」

稟「最初の弾幕は時間が短いので気合避けor突っ込んでボムれば
  すぐに終了すると思うわよ。ついでに言うとアタシは避け派」

 

・「水銀の美味しい水(危」

稟「低速モードで精密避け。それ以外なんかあるの?って感じよね」

龍「下 手 な こ と を し な け れ ば あたりません」

稟「・・・悪かったわね、下手にグレイズ稼ごうと思って接近して」

 

・「杉で結ぶ~~」

稟「これは上下避けかな。横から来る緑の弾が白になって
  誘導してくる瞬間に上下に避けるって感じで」

蓮「タイミングは1,2度やればすぐに身につくかと。
  コツは弾が減速し始めたら動き始めるようにすればいいかと」

 

・「神が歩かれた(ry」

稟「個人的には1発目はボムって2発目まで弾を当て続け
  2発目が出てきたら右か左に避けて正面来るまで待つ
  ・・・ってなふうかな」

蓮「倒せばパワーはすぐに回復するので
  スペカボーナスを気にしないならボムを使ったほうが楽です」

 
 

○VS.ケロちゃん(笑)戦

稟「ケロちゃん(笑)

龍「初見は思いっきり吹きましたね。
  なのこのカリスマ0のEXボス」

蓮「見た目ならそこらの1,2面ボスに見えるという雑魚臭さ。
  たぶん⑨と二次創作ネタで絡んでくるかと」

 
 

・「二○二△一□」

稟「正直苦手スペルかなぁ・・・」

蓮「っていきなりですか」

稟「攻略法は最初のレーザー弾でちょっと横に行って
  2撃目のばらまき弾幕を誘導するらしいんだけど
  ちょっとコツがつかめなくてね。
  最初の誘導ですぐ絨毯にひっかかったり
  誘導しきれなくて気合避けになったり」

蓮「噂によれば最初に上に行っておけば
  レーザー弾はそちらに向かうらしいですが
  実験する暇はありませんでした。明日ぐらいに試してみます」


 

・「手長足長」

龍「下からやってくるレーザー帯は一定のところまで行くと
  動きが止まります。ちょうど背景の円あたりで」

蓮「あとは前から来る円弾幕を合間縫って精密避けですね」

稟「方法さえ知ってれば特に苦労することもないわね。
  あえて言うなら魔理沙だとたまに事故るぐらい」

龍「もちろん経験談ですよね?」

稟「・・・・・・ハイ・・・」

 

・「漏れやの鉄の輪」

稟「前で待機→4発ぐらい撃ってきたらなるべく小回りで後ろに移動
  後ろで待機→4発ぐらい(ry」

龍「誘導さえ完璧なら弾を避ける機会もあまり無いので楽です。
  逆に誘導をミスるとちょっとした混沌状態に・・・」

龍「もちろん経験談よね?(ニヤリ」

稟「ハイソウデスネ(棒読み)」

 

・「結い川のひっすぃーちゃん」

稟「ごめん!わかんない!」

龍「・・・・・・・(ボゴッ」

稟「イタイイタイイタイ」

蓮「とりあえず私はある程度誘導できればグレイズしながら
  上から抜けてますがその後に下から来る弾がやっかいです」

稟「こればっかりは他の人の攻略法見るしかないかなぁ・・・」

 

・「蛙は口が蛇とかなんとかかんとか」

稟「アタシのやり方は3周目の輪のぎりぎり前で待機。
  2周目の輪の弾幕は手前ぎりぎりで消えるはずだから
  消えたらすぐに前に移動して3周目の弾幕から逃げる
  ってところね」

龍「これも結構シビアなのであまりお勧めできませんね。
  他にいい方法があればいいのですが」

 

・「七つの石がどーたらこーたら」

龍「なんかどっかでみたような弾でしたね。・・・NEET?」

稟「これもアタシは1発目はボムるわね。
  なんかその方が楽だし」

蓮「言い忘れてましたが、スペカ中はボム中無敵が入るので
  ボムは弾消し用にしか使えないんですよ」

稟「だから余裕持たせるために最初に一発かましとくのよ。
  あのレーザー邪魔だし」

龍「・・・スペカボーナスはガン無視ですかそうですか」

稟「まずはクリア重視だしねぇ」

 

・「ケロちゃん風雨に負けず」

稟「ケロちゃん(核爆)

龍「あまりにも名前のインパクトが強すぎたため
  これだけははっきりと覚えてます」

稟「もう、ね。正直⑨かと」

蓮「攻略法は・・・気合避けですね。純粋なばら撒き弾幕なので」

稟「た だ し パワーは温存で

龍「???」

稟「次から大量消費するからね」

 

・「(忘れました)」

稟「スペカ名完全忘却!」

龍「ケロちゃんマジ印象でかすぎ」

稟「中身は完全耐久スペル。追っかけて弾ばらまきながら体当たり
  かましてくるから、アタシの場合は外周をぐるぐると」

蓮「途中で2匹に増えますがやり方は同じでよかったかと」

稟「途中どーしても詰まるところが数回あるから
  その度にボムっとけばなんとかなるかな」

 

・「スーパー蛙大戦 勇○王 VS 東方○敗」

蓮「・・・実は覚えてるんじゃないのですか?スペカ名」

稟「な~んのことかな~♪」

龍「これは気合&パターンの半々弾幕です。
  白い太陽は落ちるだけ、赤い太陽は誘導弾
  これが交互にやってくることを頭においておいて
  のこる側面の波は気合で避ける、という方法です」

稟「これも完全耐久弾幕だから避け続けるしかないわね。
  しかも時間が長いからボムがないと相当辛いわよ」

蓮「ケロちゃん(笑)でパワーを残すようにと言ったのは
  この2連続耐久のためでしたか」

稟「そゆこと」

 

・「ミジャグチ様(?)」

稟「ラストスペルなのにただの交差円弾幕。されど交差円弾幕

蓮「本当に交差円しか撃ってきませんから
  ひたすらに避けてください」

龍「コツはセオリー通り弾が交差した所に突っ込んでいく
  感じでどんどん抜けていくのがよろしいかと」

稟「最後のほうになるとこれでもかってぐらい濃くなるけど
  やり方は全く変わらないわね。これがラストだから
  とにかく根気と集中と残機とパワーをフルに使って避けまくる!」

 

 
 

稟「と、まぁこんな感じかしら」

蓮「他の注意点は前作までに比べるとスペルを破った後も
  後ろのほうの敵の弾が少しの間残ることですね。
  これが結構罠になりますから最後まで油断しないように」

龍「久々の長文でしたがどうですか、稟?」

稟「まぁあくまでアタシの攻略法だから
  あんまり参考にはならないかもね」

蓮「・・・ここまで書いておいて最後にそれですか」

2007年9月26日 (水)

まさか・・・

稟「なんだか朝から足の付け根あたりに虫刺されみたいな
  赤いふくらみが出てきて消えないのよね。おまけに痒いし
  ムヒも効かないしなんなんだろ、コレ?」

蓮「そういえば3年前くらい前に同じような症状で
  皮膚科に行ったときがありましたね。あの時は・・・」

稟「そ、そ、そ、それ以上言うなぁぁぁぁぁ!!!!(シュルシュル」

蓮「モ、モゴーーー!!」
  (↑紐ほどかれたエプロンでがんじがらめにされている)

龍「・・・そういえばそんな能力ありましたね。
  (糸をほどいたり紡いだりする程度の能力)
  つーかそこまでトラウマ化してたんですか、例の件」

稟「!!!(ギロリ」

龍「分かりましたよ言いませんよ・・・って言ってるのに
  服の糸をほどこうとしないでくださいっつーかナチュラルに
  胸の部分だけハダけさせようとすなぁぁぁ!!(ドッゴォォォン」

稟「あわびゅ!!」

蓮「モゴーーー!!(←まだスマキにされてる)」

 
 
 

東方:

龍「サークルBOXのPCに後輩が風神録を入れてくれたので
  早速プレイしてみました」

蓮「で、感想はどうですか?」

稟「とりあえずガンキャノンの見事なまでのガンキャノンっぷりと
  EXボスのカリスマの無さには吹いたわね。あとあやややや。
  あそこまでカリスマ皆無なEXボスってのもすごいわね。
  それこそ1~2面ボスと肩を並べるくらい。
  てかケロちゃんって何よケロちゃんって!!
  その分ラスボスが禍々しいんだけど。・・・吸収された?」

龍「弾幕は相変わらず難易度高ぇぇぇって感じでしたね。
  PCの性能上FPSがだいぶ下がってたのに
  ラスボスのラストスペルは無理ゲ入ってました」

稟「ボム無効ってのにはさすがにびびったびびった。
  音楽では今のところ4、5面のボス曲がお気に入りかな。
  あとかっぱっぱー」

龍「前作までならまだしも今回は製品版をやる前に
  例の歌を聴いてしまったため原曲を聞いても
  あの歌詞しか流れてこないんですよね、悲しいことに」

稟「お値段以上にーとりー♪」

2007年9月25日 (火)

秋なのに飽きが来ない

稟「むぅ・・・飽きた」

龍「何に飽きたかは聞かないことにしてやります(ズゴッドゴッ」

蓮「それでまたElonaやりこんでるんですか」

稟「なぜかコレは飽きないのよねぇ。
  三國志もスパロボもmidiもすぐ飽きたのに(ボロボロ」

 
 

D-0:

【緑単 闘気コン】

・緑×27
ユニット×22
3 バンブー・ベイビー
3 幻惑のフェアリー
1 大巨人クレーター・メーカー
3 象砲手バルカン
3 タマゴ・ドリアード
3 妖魔の勇者
2 ヤマブシ・ドリアード
1 斑竜城メガロ
3 妖精竜パーム

ベース×3
3 世界の中心

ストラテジー×12
2 バイオ・トラップ
2 生命の門
3 小さくて大きな力
3 ロイヤル・デューティー
2 淘汰

 

・青×3
3 バードマン・ソウル

 
 

蓮「今期最後の使用予定デッキの緑単です」

龍「なんと言う面白みの無い構成。さすが蓮さんですね」

蓮「・・・・・・ほっといてください(イジイジ」

龍「ところで他の使用予定デッキは何なんですか?」

稟「メインに青黒クライングイーグルと青緑ドラゴンマーチ
  サブで白単とこの緑単、ネタで赤黒蠢くビートってとこかな。
  これがぎりぎり兼用カードが無い組み合わせだから」

蓮「鳥魂とかはかぶるのでは?」

稟「いや、あくまで『兼用カードが無い組み合わせ』だから。
  別に2デッキ制にあわせる必要なんてないからね。
  日本選手権は行けないし」

龍「ムダに金使ってるからですよ・・・」

2007年9月24日 (月)

8割がた趣味だけど

稟「ひょんなことからMIDI製作をすることになった」

龍「またこのひとは次から次へと
  何かに手をつけてくんだから・・・」

蓮「まぁ経験する分にはいいんですが
  他の作業をおろそかにしないようにしてくださいよ」

 
 

D-0:

【青黒 クライングイーグル】

・黒×18
ユニット×12
3 クライングパペット
3 ハウス・オブ・ヘル
3 イビルアイ・ドライバー
3 レディ・ラベンダー

ストラテジー×6
2 真夜中のダンスパーティー
2 サキュバスの吐息
1 冥界の門
1 シャドー・ソウル

 
・青×22
ユニット×11
3 家電商人スパロー・ピノ
3 サンダーイーグル
3 サンダージャッカル
2 センチネル・センチピード

ベース×3
3 魔王の三角海域

ストラテジー×8
3 サイバー・チェイス
3 バードマン・ソウル
2 欲望の連鎖

 
 

龍「・・・ってコレ前の【青黒 ヘルイーグル】と
  全く変わってないじゃないですか(ゴスッ」

稟「いや、変えるって言ってもコレが完成形なワケよ。
  たとえ環境が変わろうが結局この型が一番安定するのよね」

蓮「元が最速でトライアングルを決めるというコンセプト1本で
  絞ったデッキですからね。ドローストラテジー8積みでの
  安定したブン回りは使っていても気持ちいいです」

稟「まぁそれゆえにチワワ等のストラテジー封じに弱かったり
  軽量メインだからララバイで壊滅したりするんだけどね。
  サイドボードありなら仮面童子とかに切り替えて
  中速メインにする構成でいこっかなとは思ってる」

2007年9月23日 (日)

生活リズムが・・・

稟「今日こそは早く寝よう・・・と思っていたのに
  結局こんな時間。(現在午前3時)」

蓮「最近の平均が4時前後でしたからね。
  既に4時が基準になってるのでは?」

龍「頼みますから10月までにはなんとかしておいてくださいよ・・・」

 
 

遊戯王:

 

稟「いつも通りチェーンバーンで参加ね」

蓮「あれ?ポルポジロックバーン使用予定じゃなかったんですか?」

稟「・・・・・・またデーモンの斧の交換忘れられてたのよ」

蓮「それ既に2週間前ぐらいから言ってませんか?」

稟「文句はあの店員に言ってよね・・・」

 

1回戦:D-HERO ○○
2回戦:リクルスタン ××

 

稟「まぁいつものごとくぱっとしない結果よねぇ」

龍「1回戦は伏せ防御重視のデッキだったらしく
  動いてこないのをいいことに一気に焼ききってましたね」

稟「その変わりに2回戦は2戦ともしょっぱなから
  ショッカー出されてお手上げだったわ。
  これから『メイン入ります』と言われたら脊髄反射で
  罠発動することにするわ。軽くトラウマよ」

蓮「まぁあそこまであっさりやられたらそりゃヘコみますよね」

2007年9月22日 (土)

とか言いつつレシピは作る

稟「『やるゲームがない』と言うよりも
  『ゲームをやる気力がない』の方が正しい気がしてきた」

龍「・・・・・・・・・(ゴスッゴスッ」

稟「痛い!酷い!無言で殴ってきたよこの人!
  アタシ何もしてないのに!」

龍「黙れ!そして聞け!!我が名は

稟「わーー!!それちょっ待っ・・・GYAAAAAAAAA!!!」

蓮「と言うわけで面倒くさくて積んでたスパロボOGS
  攻略中のようです。まぁ攻略といってもニコ動見ながら
  全滅プレイで資金稼ぎ中なのですが」

 
 

D-0:

【青緑 ドラゴン劇場ver.2】

・青 ×22
ユニット×11
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 センチネル・センチピード
2 ギガント・エイリアン
3 深淵竜エメラルドティアー

ベース×6
1 海洋到達不能極
2 水底の歌劇場
3 人面鳥の止まり木

ストラテジー×5
2 対決
3 バードマン・ソウル

・緑 ×18
ユニット×12
3 スキップするフェアリー
3 妖魔の勇者
3 変幻獣バブルドラゴン
3 妖精竜スターフルーツ

ベース×1
1 バイオ・ブラスター

ストラテジー×5
2 生命の門
3 魔光合成

 
 

龍「以前にも製作した青緑勇者サイクロンの改良版ですか?」

蓮「厳密に言うとリメイク版ですね。
  既存のデッキを見ると単調な作りになってしまうので
  前のレシピを見ずに一から作り直してみましたから」

龍「そのわりには根本のところは前と大して変わりませんね」

蓮「まぁ精進しておきます。
  残る問題は3枚目のティアーなのですが・・・」

 
 
 

稟「・・・・・・・・・(プスプスプス」

蓮「ところで『コレ』どうします?」

龍「とりあえず子供の手の届かないところに置いといてください」

2007年9月21日 (金)

委託まだかなぁ・・・

龍「知り合いづてに風神録が買えるかもしれないっぽいです。
  ・・・まぁ当分先のことになりそうですが」

蓮「なんだかんだ言ってあれから体験版もちっともやってない
  らしいですね。せっかく暇ならまたやってみては?」

稟「うーん、あんまり先にやっちゃうと
  面白味がなくなるんだけどね。
  委託か通販なら話は早いんだけどなぁ・・・」

 
 

遊戯王:

【ポルポジロックバーン】

・モンスター ×18
下級×18
3 スチームロイド
3 王虎ワンフー
2 ヴォルカニック・エッジ
2 プロミネンス・ドラゴン
1 スナイプストーカー
2 不幸を告げる黒猫
1 メタモルポット
1 魔導戦士 ブレイカー
1 魂を削る死霊
1 マシュマロン
1 聖なる魔術師

 
・魔法 ×13
1 封印の黄金櫃
3 デーモンの斧
1 魔導師の力
1 団結の力
1 レベル制限B地区
2 波動キャノン
1 サイクロン
1 大嵐
2 我が身を盾に

 
・罠 ×9
3 神の宣告
2 マジック・ジャマー
3 ポールポジション
1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-

 

【サイドデッキ】
3 奈落の落とし穴
2 禁止令
2 ライトニング・ボルテックス
1 洗脳-ブレインコントロール
1 黄泉ガエル
3 神獣王バルバロス
3 風帝ライザー

 
 

蓮「前のポルポジロックのバーン型です」

稟「やっぱビート型には無理があったからね。
  プロミは実用半分趣味半分と言ったところかな」

龍「バーンなのにバーン系罠が0枚というのも面白いですね」

稟「個人的にはサイドのバルバロスがポイントかな。
  ロック解除が生贄にするだけで出来るから
  スイッチすることで良い動きをしてくれそうなのよ」

2007年9月20日 (木)

後先考えない人

稟「合宿も終わってレポート出して
  買ってきたゲームもあらかたクリアしたら
  あら不思議、何にもやることがなくなってしまった!」

龍「ゲームと言えばA.C.E3は?」

稟「買う金がないのよ」

龍「何の考えもなしに三國志なんか買うからですよ・・・」

 
 

D-0:

【白単 中速闘気ビート】

・白 ×37
ユニット×25

3 ペガサス・ポニー
3 ノックアウト
3 エクレアショコラ
1 牢獄を守る獅子
3 犬闘士チワワ
1 犬闘士フェンリル
1 花束を捧げる乙女
3 竜を守る獅子
3 オーラマスター・エンジェル
3 機械竜グラシア
3 犬闘士ケルベロス

ベース×5
3 天使たちが踊る針
2 変形城砦タルト

ストラテジー×5
2 天国の門
3 母の愛

・青×3
ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

 
 

蓮「種族大会に使(う予定だ)ったゴーレムデッキを改良して
  中速ビートに仕上げてみました」

稟「特にこれといった特徴もないわね。
  あえて言うなら竜獅子が出せるか否かぐらい?」

蓮「本当は天国門→聖王門にしたかったんですけどね。
  理由はもちろん『持っていないから』です。」

2007年9月19日 (水)

貫徹

稟「あぅ~~~~・・・」

龍「どうしたんですか、変な呻き声を上げて」

稟「いやね、前々から予定されてた
  サークル合宿から帰ってきたんだけど朝までずっと
  徹夜してたのが原因で今すっごくダルいわけよ
  眠いし体重いし体の節々が痛いし」

蓮「へぇ、そうですか。
  で徹夜の理由は?」

稟「サークル仲間でモモ電鉄をやっていたせいね
  下手に8時間分も飽きなくやってるもんだから・

龍「結局そんなもんかい(ズゴッ」

稟「今までほとんど出来なかった麻雀の知識も覚えたから
  有意義と言えば湯意義なんだけどね
  あ~それにしても・・・眠・・・い・・・・・・・・・zzz」

蓮「あらら寝ちゃいましたか。
  まぁそういうワケで今日はこれにて勘弁してください」

 

龍「久々にカードゲーの話がありませんでしたね」

蓮「まぁたまにはこんな日もあるでしょう・・・」

2007年9月18日 (火)

ちょっとネタばれ注意

龍「うみねこのなく頃にEp1、攻略完了しました」

稟「ひぐらしより恐怖感は足りないものの
  純粋なミステリーものとしてはこっちの方が上な感じね。
  なんにせよ結構楽しめたかな。」

蓮「ひぐらしブームには乗り遅れましたが
  今度はちゃんと解かせていただきますよ。

  ところで、僕は犯人は紗音説と考えますが皆さんはどうです?
  ちなみに主な根拠は本■■■■■■■■■■■■■■■」

稟「う~ん、アタシは楼座説かなぁ。
  あの親子だけはくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」だから
  そこんとこ何かありそうな感じはするのよね」

龍「私は郷田説をとりますね。客観的に見ると
  一番怪しくないのがポイントで、その上Cha(ry」

蓮「みなさん意外と分かれましたね。
  あ、ついで言うと留弗夫、嘉音、真里亞は
  『犯人ではないものの確実にキーパーソン』
  と思っているのですがどうです?」

龍「留弗夫は『あの』発言、嘉音は例のシーン
  真里亞はまぁ言わずもがな・・・と言ったところでしょうか
  まぁ間違ってはいないかと」

稟「なんにせよまだEp1だし、今後に期待かなぁ
  ・・・って言うかアンタなんか生き生きとしてない、蓮?」

蓮「いや、こういう『ちみどろすぷらったあ』描写を見てると
  なんだかこう血が騒いでくるというかなんと言うか・・・」

稟&龍「・・・・・・・・・・・・(ズザザザザザ」

蓮「?なに青ざめた顔して後ろ歩きしてるんですか?」

稟(こいつたまに真顔でこーいうこと言うから怖いのよねぇ・・・)

 
 

D-0:

稟「絶望した!
  種族限定大会の参加者のいなさに絶望した!!

蓮「2店渡って結局参加者は自分だけという悲惨さでしたからねぇ
  まぁとりあえず使用レシピ(?)は晒しておきましょう」

 

【頼むから閣下は空気読んでください】

・白 ×37
ユニット×26
3 グレン・リベット
3 ノックアウト
3 ミッドナイト・カウボーイ
3 ギムレット
3 ムーラン・ルージュ

3 オーラマスター・エンジェル
1 花束を捧げる乙女
2 犬闘士チワワ
1 犬闘士フェンリル
3 機械竜グラシア
1 牢獄を守る獅子
2 竜を守る獅子

ベース×4
3 天使たちが踊る針
1 変形城砦タルト
ストラテジー×5
3 天国の門
2 堕落

 

・青×3
ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

 
 

龍「結局前のゴーレムから牢獄獅子×1⇒タルトに
  しただけですか」

稟「いろいろテストはしてみたんだけど体感的には
  この比率が一番回るかなぁって。
  どっちも白1無色1だから悩んだんだけどね」
  ちなみにこのデッキ、ガチっぽいカード入れて
  ふつーの白単にする予定」

龍「いまのままでもやるのはふつーの白単の回りなのでは?」

稟「ヴ・・・・・・」

2007年9月17日 (月)

口調は少し違うのに

稟「うみねこのなく頃にプレイしてると朱志香が
  某いろいろと黒い魔法使いに見えてくるのは気のせい?」

龍「金髪、ボーイッシュな口調以外の
  共通点は見受けられませんけど・・・」

稟「最近東方を別ゲームでやってみた系の動画ばっかり
  見てたからそのせいかなぁ」

 
 

遊戯王:

【寒波バーン帝】

・モンスター×21
上級×7
1 森の番人グリーン・バブーン
1 冥府の使者ゴーズ
3 風帝ライザー
1 氷帝メビウス
1 炎帝テスタロス

下級×14
3 デス・コアラ
3 素早いモモンガ
3 巨大ネズミ
1 クリッター
1 N・グラン・モール
1 メタモルポット
1 マシュマロン
1 黄泉ガエル

 

・魔法×13
2 おろかな埋葬
3 大寒波
2 強制転移
1 スケープ・ゴート
1 洗脳-ブレインコントロール
1 月の書
1 貪欲な壺
1 早すぎた埋葬
1 大嵐

 

・罠×6
3 死霊ゾーマ
1 停戦協定
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 

龍「こうやってネタがなくなるとテキトーなレシピ作って晒す癖は
  どうにかならないのですか」(稟をボコリながら)

稟「イタイイタイイタイイタイイタイ」

蓮「まぁ、完成度自体はそれなりなので
  そこらへんにしておいてください。
  とりあえず個人的にはゾーマの採用が気になりますね」

稟「ほら、最近オーシャンビートが流行ってるじゃない。
  あれって戦闘破壊中心の除去デッキだから
  地味にこれが嫌がらせになるんじゃないかなぁってね。
  ・・・まぁ一枚も持ってないんだけど」

龍「強制転移との相性が良いところもポイントですね。
  同じくオーシャンビートに刺さる
  大寒波との兼ね合いが気になるところです」

蓮「相手エンド時にこれ発動、その後大寒波後に自爆特攻
  って言うパターンが楽しそうですね。蘇生したバルバロス相手に
  突っ込んだときなんかもう・・・フフフ・・・♪」

龍「・・・その不気味な笑いはやめてください、気持ち悪い(ドゲシッ」

2007年9月16日 (日)

趣味で(ry

カプリコ>>アイスの実>>ソフトクリーム>>>棒アイス

 

蓮「なんですか?これ」

稟「ん~?あぁ、ちょっと溶けた状態でのアイスのおいしさよ。」

龍「・・・またくだらん事を・・・」

稟「いやさぁ、みんな部室が夜10時で電気切れること忘れて
  冷凍庫にアイス置いてくもんだから次の日見ると
  みんな溶けちゃってるわけよ。
  でアタシがその処理班役を・・・」

龍「それただ自分が食いたいだけでしょうが(ゴスッ」

稟「だってあのまま置いとくわけにも行かないでしょ。
  まぁアイスの実はアイスの棒になってたり
  ソフトクリームは水分がシャーベット化してたりしたけど」

蓮「それはいろいろとヤヴァイのでは・・・?」

稟「まぁ何かあったらそのときよ」

蓮「タフですねぇ・・・」

 

遊戯王:

【雑貨ゾンマス】

モンスター ×27
上級 ×5
1 龍骨鬼
3 風帝ライザー
1 D-HERO Bloo-D

下級 ×22
3 ゾンビ・マスター
3 ピラミッド・タートル
3 ゴブリンゾンビ
3 魔導雑貨商人
1 スナイプストーカー
1 N・グラン・モール
1 魔導戦士 ブレイカー
1 異次元の女戦士
1 メタモルポット
1 黄泉ガエル
1 マシュマロン
1 魂を削る死霊
1 クリッター
1 聖なる魔術師

魔法 ×13
3 生者の書-禁断の呪術-
2 生還の宝札
1 大嵐
1 サイクロン
1 早すぎた埋葬
1 手札抹殺
2 強制転移
2 貪欲な壺

罠 ×1
1 リビングデッドの呼び声

 

稟「例えば
  趣味でBloo-D1枚挿したら41枚になっちゃったとか
  趣味でBloo-D1枚挿したら41枚になっちゃったとか
  趣味でBloo-D1枚挿したら41枚になっちゃったとか」

龍「雑貨はモンスター:魔法比率が難しくて困りますね。
  本当にゾンマスとの相性は良いのか否か」

蓮「貪欲のことを考えると微妙なところですが
  雑貨で墓地がたまるのは有効ではあると思うんですけど」

稟「本当はロード1枚挿しとかもやりたかったんだけどね
  どうにも枚数が抑えられなくて」

蓮「どうしても無理なら41枚以上でもいいんじゃないですか?
  どうせ雑貨で圧縮はされますし」

稟「・・・・・・・・・あぁ、あ~~~~~・・・」

龍「思いっきり『今思いついた』って顔ですね」

2007年9月15日 (土)

洗脳と和睦と護封剣と・・・あれ?

稟「筆記用具をなくしました」

蓮「筆記用具・・・ですか」

稟「いやね、すっかり忘れてたレポート仕上げようかと思って
  いろんなところ探したんだけどちっとも見つからなくてね。
  うぅ、あれ結構お気に入りだったのに・・・」

龍「そうそう使いもしないのに
  かばんの中に常にぶち込んどくからですよ」

 
 

遊戯王:

蓮「そういえば次のストラクは帝ストラクらしいですね」

稟「帝の暴れっぷりをを抑えるどころか助長するとは
  相変わらずの馬鹿っぷりと言うか何というか。小波め・・・」

龍「今思えば風帝を制限化しなかったのは
  このためだったんでしょうか」

蓮「黄泉はEE、帝はストラクのためですか。とっくの昔に復刻された
  洗脳が可愛そうな子に思えてきましたよ」

龍「・・・地属性ストラクですか・・・」

稟「あれほんと需要あるんだかないんだか」

2007年9月14日 (金)

これぞドSなお姉さん?

稟「知り合いから『うみねこのなく頃に』を購入~
  ちなみに『東方?何それおいしいの?』って人だったので
  風神録は入手ならず。残念・・・」

蓮「で、やってみた感想はどうでしたか?」

稟「まだ全然やってないわよ。
  先に買った三國志11やってるから」

蓮「いやいやいや、先にうみねこやりなさいよ!
  せっかく買ってきてもらったんですから!」

稟「だってこっちのほうが面白いんだもん。
  チュートリアルの劉備の馬鹿っぷりとかチュート(ry」

龍「(と言うかそんなモン買う金がどこから出てきたんだろう?)」

 
 

D-0:

龍「これと言って大きな話題もないのでこぼれ話をちらほらと」

稟「特にレシピとかも考え付かないしね」

 

・白単ゴーレム

龍「もう完全にエセゴーレムデッキですね」

稟「だってさぁ、単色で組むとどれが強いって言うと
  結局ふつーの白単ビートになっちゃうわけよ。」

蓮「あえて言うなら多めの天国門と堕落の採用ですね。
  両方ともサイズのわりにパワーの大きい
  ゴーレムとの相性はいいですし」

稟「と言うか閣下は天国門じゃないと出したくないのよ。
  まぁ素出しでも強いことは前やったときに実証されたけど」

龍「そのあとダンパ当てられてましたけどね」

稟「・・・そのことは言うなorz」

 

・レディララバイ

 

蓮「最近黒絡みでちょくちょく見かけるウィニー殺しです」

稟「個人的には新弾発売直後の予想じゃ
  火事場の次に流行るカードだとは思ってたし
  十分強いのは分かってたんだけどね。
  手札から投げれば4コス7000
  敵陣まで歩けば2000以下蹂躙はやっぱ怖いわよ。」

龍「フェンリル・カウボーイ・ノックアウトと並んでた自軍エリアを
  これ1枚で踏み荒らされたときはさすがに焦りましたね。」

稟「また黒青ヘルジャッカルでも組みなおしてみよっかなぁ」

2007年9月13日 (木)

ゲッターは確実に場違いだと思う

稟「買おう買おうと思ってたACE3を
  買ってないことを今思い出した」

龍「『買えない』の間違いでは?」

稟「まぁそうなんだけどね。
  遊戯王TF2の発売が今月末じゃなけりゃなぁ・・・」

蓮「おまけに再来月は2008、12月はPS2版TFですか。コナミは
  僕たちにどれだけ貢がせれば気が済むんでしょうか。」

龍「さすがは業界一金のことしか考えてないカードゲー運営社・・・」

稟「あぁぁもう!ゲーム付属限定で必須カード出すなぁぁ!!
  賄賂とか賄賂とか次元幽閉とか賄賂とかぁぁぁ!!!」

 
 

遊戯王:

稟「非公認大会があったので大会参加。
  使用デッキはチェーンバーンで。」

蓮「水曜に大会参加とは珍しいですね」

稟「いや、知り合いとカード交換の約束してたら
  偶然大会の存在を知ってね。あ、ちなみに場所は
  いつも土曜に大会参加してるところね」

蓮「結果は1回戦敗退だったようですがこれはいかにして?」

稟「1戦目はいきなり出されたショッカーとおジャマトークンを
  生贄に使ってBloo-Dを出されてなすすべも無く終了。
  2回戦はグラビティを張ったところにさらに死霊セットでの
  二重ロックをかけたんだけどマジックストライカー
  特殊召喚の後から3体生贄でどーんと」

龍「見てからに相手がキレーに決まりすぎてましたね。
  Bloo-D+ショッカーとかチェーンバーンにどうしろと」

蓮「・・・気合?」

稟「無茶言うな」

2007年9月12日 (水)

つーわけでまた3時

稟「三國志Ⅹがやりたくなってきました
  無論ニコ動の影響で」

龍「とか言いながら更新サボってイニD4thぶっ通しで見るな(ゴスッ」

蓮「やはりニコ動は危険なサイトですね。
  ちっとも飽きが来ませんよ。ねぇ?」

稟「・・・・・・・・・・・・」

龍「へんじがない ただのしかばねのようだ」

蓮「あなたがやったんでしょう、あなたが」

 
 

プロレヴォ:

【緑単 早沙ファッティ(暫定版)】
ユニット ×54
3 笹塚
2 アナ・コッポラ
4 ジャン・プウ
4 桜木茉莉
3 さたけ
4 ☆白衣の美紗
4 フルシアンテ
3 幾原晴海
3 ローラ
4 ☆鷹花スミレ
2 ☆名橋ルチア
4 天使になった美紗
1 ガイ
4 ☆レン
2 千佳と美羽
4 芳峰蜜香
1 茉莉とアナ
2 早紗

ストラテジー×6
3 ねね子ブリーッジ!!
2 インストール
1 ☆復活ー!!

 
  

蓮「緑単・・・ですが、これちょっと中途半端じゃないですか?」

稟「まぁ有り合わせのカードで作った暫定版だしね。
  本当はもうちょっと揃ってから組むつもりだったんだけど・・・」

龍「(あ、復活した・・・)けど?」

稟「今日戦った緑単のインパクトが忘れられなくて。
  まぁ緑単とやる機会は少なかったのもあるんだけどね
  とにかく焦ったのがサイズ差よ。
  あとちょっとって所で届かないって言うジレンマがキツイのよ」

龍「使用デッキが赤黒根性ですから
  最大サイズが5000ではそれも無理は無いですよ」

稟「まぁ結果的に勝ち数のほうが多かったんだけど
  かなーりウザかったことは確かね。
  突き詰めれば十分強くはなるとは思うわよ」

2007年9月11日 (火)

蓮 稟 龍

Img013

 
 
 
 
 
 

 

○浅間 蓮(アサマ レン)

稟のバイト先の店長。彼女居ない暦35年。
何をやっても「普通レベル」にしかできず
鍛錬と言う行動が何の意味もなさない究極の器用貧乏。
代々続くアサマ裁縫店の6代目店長を勤める。エプロン常備。
比較的穏やかな性格だが、ナチュラルに変態。巫女フェチ。
元ネタは特になし。あえて言うなら東○のこ○りんに近い人物。

 

稟「そういうわけで、3人揃ったわね」

龍「最初はギャグで語っていた萌えキャラ・・・
  もといブログ進行役案を実行してしまうあたり
  管理人のハッチャケ度があがってると言うかなんと言うか・・・」

蓮「まぁ宣言してしまったのものはしょうがないでしょう。
  と言うわけで、これからは僕たち3人がこのブログの
  進行役を勤めさせていただきます。
  これからもNO天機観測日誌を」

Img016  

 
 
 

一同「よろしくお願いします!」

 
 
 
稟「ところでさ、この集合絵なんか汚くない?」

龍「おおかたショップでデッキ調整をしてたら
  学食の閉店時間を過ぎてしまったり
  帰ってElonaやってたらすっかり更新のことを忘れてて
  いつの間にか3時になってて時間が無かった
  ・・・とかそんな理由でしょう」

蓮「なんだかいきなり先行きが不安になってきましたよ・・・」

 
遊戯王:

【ポルポジロック ver.2】

・モンスター ×18
下級×18
3 忍者マスター SASUKE
2 古代の機械騎士
3 王虎ワンフー
1 スナイプストーカー
3 不幸を告げる黒猫
1 メタモルポット
1 イグザリオン・ユニバース
1 魔導戦士 ブレイカー
1 N・グラン・モール
1 異次元の女戦士
1 聖なる魔術師

・魔法 ×12
1 封印の黄金櫃
3 デーモンの斧
1 魔導師の力
1 団結の力
1 地砕き
1 早すぎた埋葬
1 サイクロン
1 大嵐
2 我が身を盾に


・罠 ×10
3 神の宣告
2 マジック・ジャマー
3 ポールポジション
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬

 
【サイドデッキ】
3 天罰
3 デスウォンバット
3 スキルドレイン
2 奈落の落とし穴
2 激昂のミノタウルス
2 賢者ケイローン

 
蓮「で、なんですかこれ?」

稟「いやね、昨日のレシピで回してみたんだけどさ
  ロック完成するにせよ失敗するにせよ
  息切れの速さが凄かったわけよ。あと斧が手札に来すぎ」

龍「それで虎鉄を聖マジとメタポに変えたわけですね」

稟「ついでに貪欲をイグザリオン、ライボルを地砕きにね。
  ロックする都合上墓地のたまり具合が遅かったから
  貪欲はコストにしかならなかったのよ」

蓮「見てた感じカウンター罠を積んでる割には
  ばんばん除去されてましたね。今後の課題はそれでしょうか」

2007年9月10日 (月)

描かない間に技術低下?

Img010 

 
 
 
 
 
 

○龍(ロン)

ひょんなことから稟と主従関係となったドラゴニュートの少女。
見た目はきりっとして優秀そうな雰囲気があるが
ドライでしかもマイペースなためあまり役に立たない。
ツッコミに容赦がない。
彼女の前で下手にボケると鉄拳が飛んでくるので要注意。
主な用途は移動手段。稟の趣味でメイド服。
元ネタは管理人作・小説「どらごんていまぁず」のメインヒロイン。

 

「ドラゴニュート=竜への変身可能」ってなイメージがあるので
一応変身後を描いたのですが・・・なんじゃこりゃ?
おかしいな・・・昔は人物画より
モンスター絵のほうが得意だったのに・・・

Img006

 

 

 

 

←おまけ

鉄  拳  制  裁 

 

 

 

 

遊戯王:

いつも通りD-0の大会・・・は参加人数が1人だったため
かわりに某所にて噂になっていた
ポルポジロックのデッキレシピをさらさら

 

【ポルポジロック】

・モンスター ×17
下級×17
3 忍者マスター SASUKE
2 古代の機械騎士
3 王虎ワンフー
1 スナイプストーカー
3 不幸を告げる黒猫
2 名工 虎鉄
1 魔導戦士 ブレイカー
1 N・グラン・モール
1 異次元の女戦士

・魔法 ×13
1 封印の黄金櫃
3 デーモンの斧
1 魔導師の力
1 団結の力
1 ライトニング・ボルテックス
1 早すぎた埋葬
1 サイクロン
1 大嵐
1 貪欲な壺
2 我が身を盾に

・罠 ×10
3 神の宣告
2 マジック・ジャマー
3 ポールポジション
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬

 

【サイドデッキ】
3 天罰
3 デスウォンバット
3 スキルドレイン
2 奈落の落とし穴
2 激昂のミノタウルス
2 賢者ケイローン

 
 

簡単に解説すると

 

相手の場に1701以上の攻撃力のモンが居ないときにポルポジ発動
 → 攻撃力1700~1800 のモンに装備カード装備
  → ポルポジ発動中&攻撃力トップなので装備カードは無効
     (装備はされたまま)

これでロック完成。
で、これがどんなロックになるかと言うと
(装備カードはデーモンの斧、モンスターはSASUKEの場合)

相手の場に1801~2800の攻撃力のモンが召喚される
 → 相手のモンにポールポジションの効果が適用される
  → デーモンの斧の効果によりSASUKEの攻撃力が2800となる
   → SASUKEが最高攻撃力となり斧の効果を受けなくなる
    → 相手のモンにポール(ry

原則として遊戯王においては無限ループを誘発する行動は
禁止されているため相手はルール上1801~2800のモンを
召喚することが出来なくなる。

 

と、言うわけです。つまりはルールの裏をかいた召喚ロックデッキ。
エア全盛期に使っていたポルポジ最終戦士とどこか
似通った点のあるなにやら凄く自分好みなデッキです。
よーし、お兄さん頑張って回しちゃうぞぉ~

2007年9月 9日 (日)

喋らそうかと思ったけどまだにしておく

Img002






 

 

○野上 稟(ノガミ リン)

市内大学に通う現役大学生。ゲーム脳(仮)。糸使い。
触れただけで糸をほどいたり紡いだりできる能力の持ち主。
(主に龍へのセクハラのために用いられる。そして鉄拳制裁を食らう)
能力を生かし現在はアサマ裁縫店にてバイト中。
元ネタは管理人作・未完成小説「RE:VARSE」の主人公(♂)。

 
正直、イラスト描いたのは久しぶりだったため
中途半端なものになってしまったのは少し後悔。
・・・これでも結構時間かけて描いたんだけどなぁ・・・。
Img003

 ←おまけ
 左側のキャラは龍

裏に書いたためなんか透けて見えるのは仕様。

 

遊戯王:
いつも通り大会参加。
使用デッキはチェーンバーン。

 

1回戦:細○さん オーシャンビート ××
1戦目は手札はロックパーツばかりなのに
相手の場にスナイプが出てきて次々とロックが破壊される始末。
それ以上のカードを一向に引けずそのまま殴り倒され終了。
サイド交換でロックパーツを外しスフィア・ボムとライボルを積んだ
2戦目はバーンカードこそちょくちょく引くものの
ドローカードを瓶一枚以外まったく引かなかったため苦しい展開に。
なんとか相手ライフを1800まで追い詰めるものの
そこからのドローがおじゃま、サイクロンと
関係ないカードばかり引いたため息が続かず倒される。

 

【チェーンバーンver.5】
・モンスター×7
上級×1
1 冥府の使者ゴーズ

下級×6
2 デス・コアラ
1 メタモルポット
1 マシュマロン
1 魂を削る死霊
1 N・グラン・モール

・魔法×11
1 サイクロン
1 大嵐
1 スケープ・ゴート
1 連鎖爆撃
1 光の護封剣
1 レベル制限B地区
2 一陣の風
3 非常食

・罠×24
1 魔法の筒
2 ディメンション・ウォール
3 積み上げる幸福
2 八汰烏の骸
2 強欲な瓶
1 停戦協定
3 自業自得
3 仕込みマシンガン
1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-
3 おジャマトリオ
3 ゴブリンのやりくり上手

 

計42枚

 

【サイドデッキ】
3 サイバードラゴン
3 閃光の追放者
2 ライトニング・ボルテックス
2 ツイスター
1 魔導戦士 ブレイカー
1 異次元の女戦士
1 スナイプストーカー
2 スフィア・ボム 球体時限爆弾

 

うーん、構成的に悪くは無いのに引き運で負ける
パターンが多いような気がする・・・
どちらにせよ月末からの賄賂ゲー状態になると
辛いデッキなので、今のうちにもう少し回していくことにします。

2007年9月 8日 (土)

ゴーレムデッキのはずなのに・・・

○野上 稟(ノガミ リン)
・♀
・赤髪、長髪
・学生
・一人称「アタシ」
・糸使い
・軽い性格、セクハラ趣味

 

○龍(ロン)
・♀
・銀髪、
・一人称「自分」
・竜種、稟とは主従関係
・メイド服+眼鏡
・マイペース、冷淡

 

○浅間 蓮(アサマ レン)
・♂
・黒髪、長髪(後ろでまとめ)
・一人称「僕」
・裁縫店勤務
・何をやっても「普通」にしか出来ない
・エプロン常備
・おだやか、天然変態

 

何かって言うと進行役キャラ案。
次あたり細かい説明をうp予定。

・・・と、結局本気になってきてるNO天機です。

 

D-0:
とりあえず先日の白単ゴーレムについて

 


ふつーの白単な動きをしてるのは気のせいですか?

 

最強ユニットは結局オーラマスターとグラシアです。
閣下マジ空気読んでください。空気読んで門から出てきても
すぐ対決に引っかかるのはやめてください。

まぁリベットは相変わらず強かったけど。

2007年9月 7日 (金)

これだからニトロのアクションは・・・

頼んでいたグラボが届いたのでさっそく
積んであったニトロ+ロワイヤルプレイ。

 

重っ!

 

グラボ換えたのにFPSがかっくんかっくんいって
まるで格ゲーとして成り立ってません。
やっぱメモリケチったのが痛かったか・・・。
まぁ中身はやはりいつものニトロアクションの出来なので
言うほど残念ではないものの1試合にかかる時間が長いのは
やはり考え物。キャラの掛け合いは楽しいんだけどなぁ。

とりあえず沙耶のED絵で吹いたのは言うまでもなく。
井戸魔人ネタって既に公式ネタなのか・・・

 

D-0:
【赤黒 蠢きビート】
・赤 ×23
ユニット×15
2 偵察戦鬼一眼蟲
3 魔甲バイク餓狼
3 ドン・ドーン
3 ステルス・スナイパー
3 破壊竜シェンツォウ
1 闘神シラサギ

ベース×5
3 バグキャッスル
2 トロイホース

ストラテジー×3
3 ニトロ・カタパルト

 

・黒 ×17
ユニット×7
2 スリーピング・パペット
3 イビルアイ・ドライバー
2 時空を歪める者シュレーゲル

ストラテジー×10
2 冥界の門
3 失恋の痛み
3 蠢く死者
2 真夜中のダンスパーティー

 

最初は「強いっ!」と思ってたのになかなか
その姿をお目にかからない宇宙破壊竜シェンツォウを
活躍させるべく考えた赤黒ビートです。
基本コンセプトは「蠢くで何か出してリリースさせて ド ン !
中盤以降の攻めになると思うので中速気味にしてみたが
これがどう響いてくるかは使って見ないと分からないかも・・・

2007年9月 6日 (木)

悪い癖だな・・・

進行役キャラの設定が固まってしまいました

 
 
 

・・・いかん、冗談のつもりだったのに
そういやアルブレヒトの時もこんな事言ってたな・・・

まぁ採用するかどうかは今後の気分次第になりそうです

 

D-0:
【白単ゴーレム】

・白 ×37
ユニット×27
3 グレン・リベット
3 ノックアウト
3 ミッドナイト・カウボーイ
3 ギムレット
3 ムーラン・ルージュ

3 オーラマスター・エンジェル
1 花束を捧げる乙女
2 犬闘士チワワ
1 犬闘士フェンリル
3 機械竜グラシア
2 牢獄を守る獅子
2 竜を守る獅子

ベース×3
3 天使たちが踊る針

ストラテジー×5
3 天国の門
2 堕落

 

・青×3
ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

 

昨日のゴーレムデッキはあんまりだったので
(知り合いにも「無理だな」とか言われましたorz)
とりあえず白単に改良。これで少しはまともになったか・・・?

リベット、竜獅子は最後まで採用を悩んだのですが
(リベットはブラッディーマリー、竜獅子はポニー、タルト等)
種族限定では5コスト圏が主流であること、回してみたところ
思ったより自軍エリアが埋まったことからそれぞれ採用。
閣下をはずす選択肢は存在しないので悪しからず
(まぁいつも即行でエネに埋まるんですが・・・)

2007年9月 5日 (水)

なんつーか止まりません

用語集っぽいモノを見てると時間を忘れるNO天機です。
さっさと寝ようと思ってたのにいつの間にかこんな時間・・・

 

D-0:
【青白ゴーレム 闘気型】

・白 ×27
ユニット×22
3 グレン・リベット
3 ノックアウト
3 ミッドナイト・カウボーイ
3 ギムレット
1 ロマネ・コンティ
2 ブラッディ・マリー

1 花束を捧げる乙女
2 犬闘士チワワ
1 犬闘士フェンリル
3 機械竜グラシア

ベース×3
3 天使たちが踊る針

ストラテジー×2
2 天国の門

 

・青×13
ユニット×6
1 濃霧の魔氷フォッグ
2 サンダージャッカル
3 センチネル・センチピード

ストラテジー×7
1 対決
3 バードマン・ソウル
3 サイバー・チェイス

 

とりあえずこんな感じでゴーレムデッキひとまず完成。
呼び声の対応色、対決&フォッグの枚数
トリック要素の少なさ、白の色拘束etc
何かと不安要素の多い構成になってしまったことに反省。
うーん、やっぱ単色にしよっかなぁ・・・

2007年9月 4日 (火)

本当は閣下コールが聴きたかっただけです

とりあえずあらかたのゲームの消化は終わったので
(と言ってもまだ結構残ってますが・・・)
ちょっと前に買ったニトロロワイヤルをやろうとしたところ

重っ!

ってよく考えたらまだグラボ入れてませんでした。
とりあえず注文は入れておいたのでそのうち
届くとは思うのですが・・・

 

D-0:
最初は青黒ヘルジャッカルに奇術師のカードを
入れたタイプの構築をしようと考え

やはり黒白グッドスタッフにジークフリートを入れて
闘気コンっぽく仕上げた方が面白そうと考え

種族限定大会の存在を思い出し、昔から馴染みのある
ゴーレムデッキを作ろうと奮闘中です。

 
とりあえず全体的に動きの重いゴーレムをなんとか
動かすために青白構成で行こうかと思ったのですが
・・・・・・・あまりのバニラっぷりに悲しくなってきました。
なんだこいつら、緑抜くと本当に何の能力も持ってないよ・・・
それに加えその緑のゴーレムもしょぼいことこの上ない。
そりゃ、ちょっと前なら全員+1000、2000は
強かったけど今じゃあ、ねぇ・・・。

 
んでとりあえずゴーレムの採用枚数は

3 グレン・リベット
3 ノックアウト
3 ミッドナイト・カウボーイ
3 ギムレット
2 ロマネ・コンティ
2 ブラッディ・マリー

と、こんな感じに。
おそらく青はほぼタッチ色となるため呼び声対応色も
気にする必要は無いためノックアウト投入。
ブラッディ・マリーは種族大会になると
5コスト圏が主流となるため怪しいと思ったのですが
コロボやサキュバスの存在も考えとりあえず2積み。
あとはまだ使い勝手の良いクラスのユニットを3積み。
・・・と、こんな所。もちろん大将軍閣下3枚は必須です。

 
とりあえず他のカードの構築に悩んでいるため
今日はこのあたりで。
・・・うーん、青を増やして手堅く流氷で攻めるか
もしくは天使針でのサイズ底上げ&闘気コンにするか
あるいは蟹の穴でのぶっ飛ばし主軸にするか・・・

2007年9月 3日 (月)

委託いつかなぁ・・・

ニコ動みてるとどうしても東方風神録のプレイ動画に
目が行ってしまいます。プレイするまでは見ないつもりですが
その「プレイするまで」がどのくらいの期間になるのやら・・・

 

D-0:
いつもの公認大会参加。そう、ただの公認大会。
え?今日は選手権予選の日じゃなかったのかって?
いや、さすがに東京まで行く資金は自分には・・・

あ、ちなみに公認は知り合いとの一騎打ち。
こちらは4色プラコンの改良版。

 

VS青白闘気コン ×
序盤、天使針ライン上にオーラマスターが乗っかって
いきなり対応不能のピンチに。
9000対象にならないとかプラコンじゃあマジ・・・
なんとか神々の雷からユニットを2体当て倒すものの
数ターン後にまた出てくる。・・・が、今度はそうはいかない
こちらのプランジャー投下に相手が対応天使針で
闘気を乗せてくるところに対応封印で除去る。
だがしかし、さらにその次ターン流氷を張られ苦しい展開に。
(この時点でこちらのスマッシュは5。下手すりゃ死ねる)
あくせくしている所に我らがケルベロスちゃんを引くものの
相手は青白。本当に下手すれば死ねる相手なので
もうすこし様子を伺うことに・・・しようと思うが
こちら追い詰められているのでそうもいかない。
相手ターン、ジャッカル投下されると死ねる状況で
一か八かで天使針ライン上のセンチにケルベロスを当てる。
相手は対応もしなかったので流氷割りに成功。
これで後は持久戦に持ち込めば勝機は・・・と思った矢先!!

 
 
 

手札から流氷の大陸プレイされました。あ~あ。
こっちはケルベロス投下にエネ全てを使ったためあえなく終了。

 

って、このパターン前にもあったような・・・orz

2007年9月 2日 (日)

実はもうキャラ案も(ry

いろんなとこのブログを転々と見て回っているのですが
どうにも移転時に進行役の萌えキャラ新規に作ってる
パターンが多いようですね。
え、それがどうしたって?いや別に何もありませんよいえほんと

 
 
 
 

・・・さて、どこかいい移転先は無いもんかねぇ・・・

 
遊戯王:
【チェーンバーンver.4】
・モンスター×10
上級×1
1 冥府の使者ゴーズ

下級×9
2 デス・コアラ
2 スフィア・ボム 球体時限爆弾
1 メタモルポット
1 マシュマロン
1 魂を削る死霊
1 N・グラン・モール
1 魔導戦士 ブレイカー
 

・魔法×10
1 サイクロン
1 大嵐
1 スケープ・ゴート
1 連鎖爆撃
1 光の護封剣
2 一陣の風
3 非常食
 

・罠×24
1 魔法の筒
2 ディメンション・ウォール
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
3 積み上げる幸福
2 八汰烏の骸
2 強欲な瓶
1 停戦協定
3 自業自得
3 仕込みマシンガン
3 おジャマトリオ
3 ゴブリンのやりくり上手

 
計44枚

 
【サイドデッキ】
3 サイバードラゴン
3 閃光の追放者
2 ライトニング・ボルテックス
2 ツイスター
1 異次元の女戦士
1 スナイプストーカー
1 レベル制限B地区
1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-
1 光の護封壁

 
と言うわけで、ちょっと改良。
とりあえずお触れ対策にブレイカーと一陣の風を
メインから投入。その他厄介なモンスター
(ショッカーやウォンバット等)の対策にスフィアボムを投入。
その他使い勝手の良いカードを入れて調整しました。
その分フリーチェーンできるカードが少なくなってしまったので
そこのところは腕の見せ所、と言うところでしょうか・・・

 

あと、トレードゲートのサイド構築中に気付いたのですが
The splendid VENUSの「無効化の無効化」効果って
マジックドレインがノーコストカウンターになるんですよね。

 
 
 

んふふふふふふ~~~~~~~♪(←すごくキモイ笑顔)

2007年9月 1日 (土)

意外な弱点もあるもんだ

「遅れを取り戻す」とか言っておきながらネタ不足のため
結局昨晩(朝)投稿できなかったNO天機です。
・・・まぁ今日こそはネタはあるのでなんとかなりそうですが。

 

遊戯王:
前に書いていた通りのチェーンバーン
・・・のメインのスケゴ、サイドのスナイプを入れ忘れた
(と言うか後者は持ってないことに気付いた)
デッキで大会参加。

 

1回戦:戦士デッキ? ×○×
初戦は相手2ターン目からお触れを出されキツイ状況に。
なんとかそれにチェーンでやりくりターボをかますものの
一向に大嵐、サイクロンを引けずそのまま押し切られ負け。
2戦目は特に手札事故も相手の妨害もなく
あれよあれよとこちらの3ターン目にライフが0になり終了。
3戦目は開幕からお触れを張られる。
なんとか非常食等でライフをごまかしながらいくものの
こちらの壁とサイドラは相手のならずで落とされ
一陣の風を引くころには手札もライフも0に近い状態。
結局相手の場に出たコマンドナイトに最初から最後まで
殴られ続けて終了。

 

いやはや、準制限になったからと言って
お触れ対策を怠るべきではありませんでした。
まさかメインから搭載してくるデッキがまだ存在するとは。
自分は2枚じゃ心許ないのでやりたくはありませんが
やっぱ入れる人は入れるもんですねぇ・・・

 

あと、フリーデュエルで気付いたことですが
チェーンバーンの本当の天敵は
ショッカーでもなくウォンバットでもなくお触れでもなく
紛れもなく紫炎さまです。
間違いなく大将軍閣下の効果はぶっ刺さります。

まぁ以上の点を踏まえて今夜あたり
再度調整をしようかと思ってます。
・・・うーん、ちょっと前はD-0ばかりだと思ったら
今度は遊戯王ばかりだなぁ・・・。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム