2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

つーかセクハラネタも久しぶりだな。・・・ぜんぜん設定生かせてないorz

稟「なんか知らないけどまたココログのメンテで
  更新が出来ない状況に・・・」

蓮「まぁ一応間に合ったんですからいいじゃないですか」

稟「たまーにこういうことがあるから
  油断できないのよねぇ、このブログ」

 
 
 
 

D-0:

稟「レビュー第5回。今日は緑ね」

 

・変幻獣バブルチャイルド

稟「はいはいカスレアカスレア(泣」
  (↑4箱買って6枚引いた人)

蓮「いや、まぁ何か使い道はあるんじゃないんですか?
  ほら大地の塔ラインに投げて
  1エネブースト1エネリリース2500ダメージとか」

稟「で?だから?
  なにが? し た い の ! ?(泣」

蓮「いえ、その・・・すいません何も無いです」

 

・カオスビースト・ヒポグリフ

龍「グリフィンをクイックにしたら
  色拘束がごっついことになりました」

稟「うーん・・・緑ウィニ?
  いや、それでも同コスト圏内にバニーがいるし・・・」

龍「グリフィンのノーマルタイミングが嫌いな方はどうぞ。
  まぁその分移動の色拘束ががかなーり辛いですけど」

 

・妖魔の探偵

稟「これまたいろいろと悪巧みの出来そうなカードね」

龍「つまりは『幸せ』内臓ユニットですか。
  今回の弾と組み合わせるとなると
  合体ユニットとの相性が抜群ですね」

 

・大巨人マーキュリー・イーター

稟「劣化クレーターメーカー?」

蓮「1エネ縛らせるだけでどれほどのアドが取れるかが
  重要なポイントとなりそうです。
  タイミングさえよければそれこそメーカーっぽい動きを
  見せてくれそうなんですが・・・」

 

・花菖蒲

稟「それなりに厄介よねぇ。
  純正シードマンならエースアタッカーな感じなんだけど」

龍「今回多色で更に優秀なシードマンが
  大量に出てきていますからね。
  もっとも、あれをシードマンと言っていいのか
  どうかは別ですけど」

 

・カオスビースト・フンババ

稟「あぁ・・・またゲンブの立場が危うくなったorz」

龍「ノーマルになった代わりに移動が軽くなりましたか。
  しかも今度はちゃんとキメラときましたか。
  ・・・キメラデッキでも居場所なくなりそうです>ゲンブ」

稟「もうやめて!ゲンブのライフは0よ!!

龍「HA☆NA☆SE

蓮「・・・それにしてもこの2人、ノリノリである」

 

・サイバー・プリンス

稟「個人的にこの王子嫌いなんだけど
  ・・・強いわよねぇ、5コスト6500加速って」

蓮「ビューティもそうですけど、エネ加速効果が
  2000のパンプに化ける加速持ちという効果は
  十分に実践クラスの能力ですからね。
  普通に次期緑単主力アタッカーの座を狙えます」

 

・頑張って運ぶフェアリー

稟「ただ取り除くだけなら火事場で十分よねぇ。
  まぁ何が何でもホリプパの姉さんを使いたいデッキなら
  なくはないんだけど」

蓮「そうだとしても他のコロボ/フェアリーにも
  5,6コストで優秀なユニットは結構いますからね。
  あんまり出番はなさそうです」

 

・曼珠沙華

稟「さすがにこれとツリーが並んでると
  気が引けそうになってくるわね」

龍「問題はタイミング:ノーマルと言う点ですけど
  普通に展開できるならこの大きさで対象にならないのは
  かなりの強みです」

稟「昨日のシードマンデッキに入れてみよっかなぁ」

 

・竜盤城ティラノ

稟「いざとなったら効果無しで軽く動ける
  コスモクエイクね」

稟「問題はティアー等で無理やり動かしても
  こちらは効果を誘発してくれないところでしょうか。
  このコスト域のユニットに汎用性を求めても無駄なので
  やはりコスモクエイクを入れずにこれというのは
  少し考え物ですけどね」

 

・大巨人ジュピター・イーター

稟「とりあえずブラスタ帰ってくるから
  これでもぶっ飛ばしとけ!って感じ?」

蓮「相変わらず寝る期間が長いので
  アド的には悪くはないんですけどね。
  ・・・スタフルデッキに積みますか?」

稟「・・・ないわよねぇ」

 

・妖精竜マンゴスティン

稟「いいの?あたし
  スタフル→これ→ティアーで前進
  ってやっちゃうわよ?」

蓮「この際効果を無視してもやはり緑でスマ3と言うのは
  ちょっと凄いかもしれませんね」

稟「ファザーなりスタフルなり出す方法なら
  いくらでもあるし、緑の重速でコレを見かけたら
  ちょっと恐ろしいことになりそうね」

龍「いま少し思いついたんですけど
  エネ効果除去ストラテジーをコレを使って
  使いまわすのはどうでしょう?
  流れ的にあれが多く必要なのは終盤なので
  コレを出して使いまわせればなかなかのモノかと」

稟「おぉう、よく思いついたわね我が相棒!
  よ~し、いい子いい子(ナデナデ」

龍「・・・・・・・・・」(←ちょっと嬉しそう)

蓮「(あ、デレてる)」

稟「・・・と、見せかけて胸タッチ!!(モフッ

龍「!!!
  ・・・ギロッ!!(チュドォォン

稟「ドゥブッハァ!!!

蓮「お~・・・なんというツンデレ」

龍「違います

 

・茸の森

稟「もうおなじみ、相手が置かれたとき効果ベース。
  緑はロストワールド・・・って弱ぁ・・・」

龍「正直ロストワールドの強さを履き違えたベースですね。
  ちょっとテキストを変えるだけで
  ここまで弱体化するカードも珍しいです」

 

・フローラルブーケ

稟「黒にも同じようなモノがあったけど
  こっちはコストがわりと軽いわね」

龍「緑の暴走ストラテジーは暴走効果が
  けっこう痛かったので緑でバトルタイミング確除を
  つかうならこっちの方が良いような気がします」

稟「ま、緑ならコストも気にしないし
  暴走する大地とかでも悪くはないんだけどね」

 

・大地の歌
・迷い家の秘法
・命の歌

稟「エネリリース→パンプ→フリーズイン っていう
  流れみたいね。・・・ごめん微妙」

龍「肝心の2番目の連動効果が1エネブーストですからね。
  使う価値はなさそうです」

 
 
 

稟「とりあえず妖魔のバカップルのリメイクと
  曼珠沙華がいい感じかなぁ。
  つまりアタッカーが強い!!」

蓮「曼珠沙華は別としてバカップルは緑単ビートの
  主力になってもおかしくは無いと思います。
  特にビューティ、あいつはいろいろとヤヴァイですね」

稟「・・・まぁ一枚も集まらないんだけどね。
  それに比べお嬢の引きすぎっぷり、あれ羨ましいわぁ」

龍「4箱買って3枚ビューティと言うのはかなり
  いい引きをしてますね。他のカードなら事故ですけど」

稟「ま、そういうアタシも
  ラピスラズリ2枚当てたんだけど」

蓮稟「それ思いっきりアタリでしょう!!(ズゴッ」

稟「いや、だって使う予定皆無だしさぁ」

2007年10月30日 (火)

お金が無い!

稟「いかん。いかんですよ・・・」

蓮「はいはい今度は何があったんですか?」

稟「預金通帳の残高が10000切っちゃった
  これじゃあ4箱どころか他のカードゲーに
  まわす金さえない!!」

龍「働け

稟「・・・いや、それ本気で考えないといけない状況なのよねぇ。
  マトモなバイトって初めてだしちょっと不安かも・・・」

 
 
 
 

D-0:

稟「ちょっとレビューの前に今日作った
  新弾入れたゴーレム・・・予定だったシードマンデッキさらさら」

 

【白緑 山百○会-ジャッジメント様がみてる-】

・白 ×10
ユニット×10
3 クリスマス・リース
2 クリスマス・ツリー
1 ジャッジメント・エンジェル

3 ノックアウト
1 花束を捧げる乙女

 

・緑 ×16
ユニット×9
3 バンブー・ベイビー

3 象砲手バルカン
3 タマゴ・ドリアード

ベース×3
3 彷徨う山脈

ストラテジー×4
1 生命の門
3 小さくて大きな力

 

・多色 ×14
ユニット×10
3 ロサ・ムルティフローラ
3 ロサ・フェティダ
3 ロサ・ギガンティア
1 ロサ・キネンシス

ストラテジー×4
2 バージョン・アップ
2 バラの香り

 

稟「いやほんとに最初はゴーレムでいくつもりだったんだけどね。
  ハァ・・・シードマンまじ種族サポート優秀」

蓮「アタッカーを多色ユニットに任せれば
  クリスマス系シードマンが構えてるだけで十分ですからね。
  ところでベースが風車ではなく山脈である理由は?」

稟「まぁ一つはアタシの好みなんだけど
  もう一つはダメージ効果回避のためかな。
  ほら、クリスマス・ツリーってステルス1発で死ぬし」

龍「(ジャッジメント様に突っ込まないのは
  空気嫁ってことでしょうか・・・)」

 
 

稟「んじゃここらへんでレビューと行きましょうか。
  今日は白のレビューね」

・ピパ・ナイト

稟「今度はリベットの相互互換?」

龍「動き方的には鋼糸乙女なのでは?
  素直にプランからぶつけるか、先に出てきて
  中央あたりでじっとしておく猫的な使い方がメインかと」

 

・太刀風の乙女
・斬馬刀の乙女

稟「えっと・・・つまりこっち来ーい!ってこと?」

蓮「でしょうね。しかしその効果のわりには
  自身のパワーは微妙すぎます」

稟「自分から来いとか言っておいて自分で負けていく。
  なんという雑魚キャラ・・・」

 

・キール・ロワイヤル

稟「・・・使えるような使えないような」

蓮「実に微妙なところですね。
  1エネブーストのためにこのような貧弱アタッカーを
  わざわざデッキに搭載する価値があるのか否か・・・」

稟「とりあえず『無い』の方に一票」

 

・聖騎士ホーリー・クロスボウ

稟「止めろ!
  誰か白の妨害効果ラッシュを止めろ!!

蓮「エネ封殺の後は墓地封殺ですか。
  リアニ中心の黒絡みはかなーり辛そうです」

稟「ま、除去しやすい4コス圏内でよかった・・・。
  これが5コスだったら冗談抜きでヤヴァかったわね」

 

・ミルフィーユ・ブラン

稟「嫌な奴って言ったら間違いなく嫌な奴。
  なんかそこ止まりのような気もするけど」

龍「何度も言ってますがこういう系のユニットは
  移動+効果起動コストが重めなうえにパワーも低いので
  本当に厳選しないとデッキパワーの低下に繋がりそうです」

稟「4500じゃ墓地効果と相打ちだしねぇ」

 

・聖騎士ホーリー・バックラー

稟「ロマコンの白1がなくなったかわりにノーマルになった?」

龍「どちらかと言うとドライマティーニの色拘束が緩くなって
  移動が無1重くなったと言った感じでしょうか」

稟「なんにせよ、バニラユニットってレビューしにくいわねぇ・・・」 

 

・高鳴る鼓動ペンラム

稟「骨竜とコンボすれば勝手に相手がハンデス!
  って使い方とか?」

蓮「だされたら出されたで苦労しそうですけど
  その理論でいったら『世界で唯一つの命』が
  使われてるはずなんですが」

稟「つまりそこまで恐くは無いってことでFA?」

 

・歪みを狩る獅子

稟「だ か ら ど う し た?

蓮「せっかくのリメイク効果なのにこの扱い・・・」

龍「素直にふつーに別のを移動させましょう」

 

・コスモカラー・ペガサス

龍「既存のペガサスに比べると
  どうも見劣りするような気が」

稟「起きてさえいればコスト無しで必ず1回は
  避けれるってことなんだけど・・・起きていればなんだけど」

 

・ピースブリンガー・エンジェル

稟「でたらウザイユニット、その4ぐらい」

蓮「敵全体に擬似不能極効果なかなかにウザそうです。
  まぁその分重いんですけど」

稟「ウィニーなんか地味にダメージ受けそうね。
  もんだいはそのときまでに
  こいつを展開できるかどうかなんだけど」

 

・名も無き街角

稟「素直にもう1無色エネ増やしてクリスタルフォートレスでも
  入れときなさい。どーせコレ入るの白単なんだし」

稟「せめてサイズの小ささに価値を見出せれば、ねぇ?
  ベース破棄で、ほら・・・あぁぁ駄目だこりゃ」

龍「クランツクーヘン・・・
  最後に見たのはいつのことだったのやら・・・」

 

・エンジェル・パレス

稟「ウザイけど重いベース≒使われないベース ?」

蓮「・・・なんとなぁくそんな気もしますが」

龍「つ[幽鬼の谷]」

稟「まぁそれは反則だから」

 

・囚われの聖少女

稟「どっちにせよたいした効果じゃないわよね」

蓮「勇者前に誘導するか勝利時効果ユニットに飛ばさせるか。
  どちらにせよ採用する必要性があまり感じられません」

 

・絶対不戦能力

稟「ウィニーに刺しておくだけで結構やらしい動きを
  してくれそうね。つーかふつーに強いし」

龍「幸いユニット自身はフリーズするので
  基本は相手ターンでの回避法としての使い方になりそうです」

 

・悲しい再開

稟「他のエネ効果にくらべたらちょっと弱いけど
  代わりにコストの制限は緩くなってるわね」

龍「最近は6コストよりも5コストの方が強い感じもあるので
  他のモノよりも汎用性はあがってますね」

稟「ま、除去でないぶんこうでもしないと
  弱さが目立つからねぇ」

 

・聖なる瞳

稟「なーんだ、ラルゴ効果か・・・
  ってエェェェェェェェ!!!

蓮「ラルゴと言えばスタフルにタッチで2枚投入して
  爆発力を高めたあれですか。
  ・・・あれを更に軽量カードで実現可能とは・・・」

 

・聖王の号令

稟「白の号令は・・・なんだ、また-2か。チッ」

龍「まぁネタがないんでしょう」

 
 
 

稟「うぅ、とりあえずバイト探すか・・・Zzz」

龍「言ってるそばから寝るな(ドゴッ」

稟「や、ほんとに眠いから勘弁して(フラフラ」

蓮「・・・こんな調子で本当に大丈夫なんでしょうか?」

2007年10月29日 (月)

何度も言いますがこのブログにはドSしかいません

稟「決めた!

龍「・・・はぁ。
  今度はいったい何をするつもりなんですか」

稟「うん、とりあえず今まで買った2箱は無かったことにして
  また4箱ぐらい買おう!・・・かなぁと」

蓮「出費とか大丈夫なんですか?」

稟「大丈夫なわけ無いじゃん・・・ハァ・・・」

 
 
 
 

D-0:

稟「第3回新弾レビュー-青編-」

 

・アングリー・アント

稟「これなんてウンバ・ウンバ?

龍「また赤の軽量ユニットと同じようなカードが出ましたね。
  本気で赤青超ウィニーが組めそうな勢いです」

 

・サウザンドポイント

龍「移動前に迎撃されなければ効果は発動しますし
  黒と違いそこまでコストも重くないので黒の
  ヘル相手なんかではかなり活躍しそうですね。
  ついでに自分も殴りにいけるのでフォッグとは
  相互互換となりそうです」

稟「青ウィニーなんかじゃ地味にエースに化けそうね。
  進撃系のユニットの中ではかなり優秀かも」

 

・調停商人オウル・カーン

稟「あれ?ザ・プロさんなかなかじゃない?

蓮「確かに3ターン目あたりに相手呼び声ラインに出てきて
  黒1で呼び声を除去って1ドローできれば
  かなりのアドを取れそうですね。
  さすがおじちゃん、他のリメイクユニットとはワケが違います」

龍「おじちゃん>>>(越えられない壁)>>>ラインハルト」

・夜霧の魔女

稟「青タッチ白なら普通に活躍しそうね。
  問題は出してからのラグがあることだから
  神々の雷かこれかは好みによるかなぁ・・・」

蓮「昨日はあれほど『進撃は分からない』と言ってたのに
  今回はやたら称賛してますね」

稟「ま、赤や黒に比べたら効果もはっきりしてるし
  なによりコストも軽いしねぇ」

 

・パニック・パンドスケーター

稟「スマッシュ → 自軍エリアに逃げる
  って使い方よね、これ」

龍「どう見てもスマッシュ前に迎撃してくださいって
  行ってるようなモンですよね。
  相手にハンドを使わせると言う意味では
  それなりに価値があるかもしれませんが・・・」

稟「とりあえずこんなもんじゃ
  Sレアの価値は無いわよねぇ・・・うぅ・・・」(←引いた人)

 

・ギガント・モーレイ
・ギガント・ポーキュパイン

稟「相手のところに突っ込むんなら青1で動ける、と。
  ビート相手ならまだ使えないでもないけど
  コントロール相手となると、ねぇ?」

蓮「せめて色指定が薄ければ・・・」

 

・スタン・スタッグビートル

稟「まぁこのくらいでかいなら問題はないんだけど」

龍「とりあえずステルス、イビドで除去できない5コスト6500クラス
  なので自軍に引っ込めばそうそう倒されませんね。
  その上迎撃もし辛いのでこっちなら使えないこともなさそうです」

蓮「青の闘気コンあたりで中堅を張れそうね。
  ・・・こっちがSレアなら納得だったのに」

 

・スカイグルーヴ

稟「う・・・発動コスト重くなった。
  しかも本人のサイズは微妙と来てるし」

蓮「一度発動できればそれなりに強いんですが
  さすがにこのコスト域になるともう少しサイズが
  欲しいところですね」

稟「まぁ自分ターンに置かれたユニットを戻して周れるのは
  いいんだけどね。やっぱコストが・・・」

 

・サンダーコブラ

稟「とりあえずサンダーエッグという前例を
  思い出して欲しい

蓮「・・・まぁ使われませんよねぇ・・・」

 

・銀行頭取ロック・フューラー

稟「さすがにこのコストになると
  使う気も失せるわねぇ」

龍「せめて効果起動後に移動できたのなら
  まだ強かったんですけどね。
  このサイズで殴りにいけないとかかなり惜しいです」

 

・シェル・コルベット

稟「つまりプランをめくらないサイバーチェイス内臓ユニット?」

龍「素直にチェイスを使いましょう終了

蓮「んな理不尽な・・・。まぁ7コストにしては
  しょぼい効果としか言いようがありませんが」

稟「せめてここで除去を持ってきてくれればなぁ」

 

・深淵竜レインボーレイン

稟「なにこのポケモン

龍「イラストはそんな感じですねぇ。
  なんというレインボー」

蓮「イラストはまぁともかく効果は
  ティアー以上のびっくりドッキリ効果ですね。
  ちょっとユニットが並んでるだけで1キルが出来ますよ」

稟「これはアタシにスタフルを使えってことなのね!
  スタフル → スタフル → なんかでかいの
  な状態でコレを投げた時の相手の死ぬほど困ってる顔が
  目に浮かぶわぁ♪(ニヤニヤ」

 
・非武装中立ゾーン

稟「ちょっと待て、コレ強いわよ!
  ・・・たぶん」

龍「そりゃまぁ場所が限定されているとはいえ
  効果は歌劇場ですからね。弱いワケがありません」

蓮「歌劇場も基本は中央エリアに出すパターンが多いですからね。
  コストが小さくなった分多色デッキでも使いやすくなり
  更に凶悪になりましたね」

龍「・・・もしかしてコレがあるから次の制限流氷ノータッチとか?」

稟「うわぁ、そんな気がしてきた・・・」

 

・人生保存サイト

稟「・・・天空のマーケットって強かったっけ?

龍「少なくとも自分は使われたのは
  見たことはありませんね」

稟「・・・たぶん今度も誰にも使われないんだろうね」

 

・魔王の号令

稟「って結局これコスト青2とか言いつつ
  ファーストの門とコスト変わってないし」

蓮「あとは他の号令と同じく移動コスト-1効果ですか。
  ・・・ってこれ以外に言うことが無いような気が・・・」

稟「ま、基本はただの門だしねぇ」

 
 
 
 

稟「とりあえず非武装中立ゾーンと悪行三昧
  そしてなによりサンダー・エイプが欲しいかなぁ」

蓮「やはり青は地味ながら使い勝手の良い新カードが多いですね。
  不能極も帰ってくることですし今後も青は伸びそうです」

稟「ま、つっても相変わらずレインボーレインみたいな
  派手な効果のもあるけどねぇ。
  並んだスタフルがドン!ドン!ドンとか・・・んふふふふ~♪

龍「あぁ、また稟が嗜虐的な笑顔を・・・」

2007年10月28日 (日)

なにこのカスレアorz

稟「・・・うぅぅぅぅぅ!!!!」

蓮「???」

稟「あぁぁもうなんでこうぅぅうがぁぁぁぁ!!!

蓮「な、何があったんですか今度は!?」

龍「まぁ、まずは下のリストをご覧ください」

 
 

・S

ロザ・フェスダ×2、パニック・パンドスケーター
妖精竜マンゴスティン、小覇王メビウス、マオ・シルバータイガー

・R

ヤマブシ・ドリアード、真夜中のダンスパーティー、ど根性キャノン
希望の白砦、鬼哭神機ジャバスター、鬼哭神機ブレイ=ダー
神滅公爵ラインハルト×2、黙示録の光線、邪眼童子
我こそが冥界の王なり、バラの香り×2、深淵竜レインボーレイン×2
世界征服作戦、魔王の号令、綻びを狩る獅子、名も無き街角
変幻獣バブルチャイルド×2、大巨人ジュピター・イーター、命の歌
サイバー・プリンス、バーニングアイ・ドラゴン

 
 

稟「なにこの大ハズレ(泣」

蓮「いや、まぁロザとかバラの香りとかはまだ・・・
  あぁぁ、でもそれ以外が・・・ご愁傷様です」

稟「少ない金で2箱も買ったのに・・・ふえぇぇぇぇぇぇん(大泣き」

龍「ほらほら泣かないで、いい子いい子」

稟「グスッひっくひっく・・・」

蓮「・・・あまりのショックに幼児退行してませんか・・・?」

 
 
 
 

D-0:

蓮「新弾レビュー第2回、今回は黒のレビューですよ」

稟「・・・グスン」

龍「いい加減泣きやめ」

稟「わ、わかったわよぅ・・・」

 

・白骨時計ボーンスマイル

稟「ただ投げる分ならキラーの方が強いけど
  これ系のユニットの真の強さは同じラインであれば
  他のユニットのバトル中にも使えるって事ね」

龍「えっと、つまりはどう言う事ですか」

稟「ずばり、ハウス・オブ・ヘルの弱点って何だと思う?」

蓮「えっと、4コスト除去と・・・あぁ、フォッグですか」

稟「そゆこと。
  現環境の青のフォッグの採用率は高めだから
  もし使うならそういった使い方だと思うわ」

 

・レディ・ディープ

龍「今回何かと使い勝手の悪さが目立つ進軍効果ですが
  このサイズでこの効果ならまだ使いどころはあるかもしれません」

稟「弱くは無いんだけどそこまで強くは無いって印象かなぁ。
  結局ただの手札交換にしかなってないんだし」

 

・イビルアイ・アサルト
・イビルアイ・ダンサー

稟「ユニット能力でコレなら本来ならかなり強いはずなんだけど・・・
  うーん、やっぱり実際使ってみないことには分からないわねぇ」

龍「まぁ幸いにもこいつはコモンなので十分回す余裕はありますよ」

 

・リビング・ジョーク

稟「つーか黒に限らず今回妙にこーいう
  既存カードよりスペックは良いけどタイミング:ノーマル
  ってユニット多くない?ネタ切れなのかなぁ?」

蓮「ま、3rdのベーシックパックと言うことで
  やはり様子を見てるのではないでしょうか?」

稟「ついでにこのカードの絵師には吹いた。
  何やってるんですかトニーさん」

 

・小覇王メビウス

稟「弱くは無い、弱くは無いのよ・・・たぶん」

龍「少なくともSレアになるほどのモノではないですよね」

稟「せめて素出しのコストがもう少し軽ければ使ったのになぁ。
  黒3とかなにその超色指定ウィニー・・・」

 

・ハウス・オブ・メイズ

稟「正直この効果おまけ程度じゃない?」

龍「いや、まぁ除外された墓地効果戻せば・・・」

稟「だからってデッキに入れる勝ちあると思う?
  4以下コスト5000なら他にも強いのはいくらでもいるのに」

龍「・・・ですよねぇ・・・」

 

・ダンシング・ヘッズ

稟「あの例の重い奴は勘弁だけど
  これはそれなりに使えそうね」

蓮「あくまで『そう』なレベルですがね。
  ローリング・ソーンズと比べるとどうにも見劣りしますが」

稟「いや、まぁこっちの方がパワーは大きめ・・・
  っていうか前もこんな話してなかったっけ?」

 

・:夢紡ぐ人形クロユリ

稟「・・・ん~。5コスで7500スマ2に成ってくれれば優秀?」

龍「またそれ以外に言いようが無いですね。
  こういう地味なカードってレビューしづらい・・・」

 

・レディ・ベーゼ

稟「こっちは1枚捨てなくていいのね、ふぅん・・・」

蓮「問題はコスト面でしょうか?
  ・・・というかこの新弾やたら5コスト圏
  ユニットが多いような気がします」

 

・イビルアイ・ブレイブ

龍「黒でこのパワーとスマッシュなら強い・・・ワケないか」

稟「だからこういう地味なユニット出されてもレビューが・・・」

 

・邪眼童子

蓮「コストのわりに妙に他力本願ですね」

稟「とりあえず効果誘発しても
  そんなに影響あるのか・・・と子一時間。
  せめて与えるダメージがもうちょっと増えたらなぁ」

 

・悪魔竜エキドナ

龍「とりあえずヘル効果起動で
  除外したユニットを出せれば美味しいかも」

稟「まぁこいつ自身おもいっきり重いんだけどね。
  効果起動前(もしくは前後)で決着付きそうな勢いよねぇ」

 

・降魔神殿

稟「今回出たベースの中じゃトップクラスの
  ウザさかもねぇ。出しただけでハンデス1とか
  コントールデッキはかなりキツいんじゃあ」

龍「呪われた館と違ってただ置かれただけでも
  効果が発動するのはかなーりずるいかと思うんですけど」

稟「前日書いたドラゴン・シェルターなんかもそうだし
  このシリーズ結構強いかも」

 

・悪魔の予言

稟「失恋が遊戯王で言う押収だとすればこっちはマイクラかなぁ」

龍「いや、普通に失恋でいいでしょう。
  連環のことさえ考えなければ」

蓮「そもそも黒の連関自体微妙な効果なんですけどね・・・」

 

・真祖を喰らう

稟「いや、だから素直に2つのカード使ったほうがよかったのでは?」

蓮「肉屋効果はデッキにとっては全く意味がありませんからね。
  連環しても効果は大して効果は得られないとすると
  やはりふつーに2コス3エネ以下除去と考えるべきでしょうか」

 

・仮初の同盟
・黙示録の光線

稟「いわゆるバトルタイミングになったけど
  色拘束が強くなった系の確除ね。手紙等とどっちを取るかに
  よるけど個人的にはやっぱ安定度から
  こっちの選択の方かなぁ。絵はカッコいいし>光線」

龍「フレーバーがこれまた良い雰囲気をかもし出してますね」

 

・冥王の号令

稟「黒の号令ね。効果自体は緑と全く変わりは無いから
  レビューのしようが無いけど」

龍「黒で移動コスト軽減で嬉しいユニット・・・やっぱりヘルでしょうか?
  あのサイズなら普通に歩いてても殴り倒される心配は少ないですし」

 
 
 

稟「とりあえず泣いたら眠くなった。つーかさっきからフラフラする」

蓮「何か文章に違和感があると思ってはいたのですが
  原因はそれですか・・・」

龍「・・・寝ろ」

2007年10月27日 (土)

全自動目覚まし時計スイッチ切り機 NO天機

稟「さっすがアタシ!
  高床ベッドから降りる
   → テレビの上の目覚ましのスムーズスイッチを切る
    → ベッドに登る
     → 再び寝る
  の動作を寝ぼけて無意識のうちに行うなんて天才ね!」

龍「・・・・・・・・・・・(ブチッ」

 
 
 
 
 
 
 
 

龍「ふぅ♪」(←すごいすっきりした顔)

稟「キュゥ・・・・・・」(←ボロボロ)

蓮「2限目までサボってた原因はそれですか。
  あんまり夜更かししてるからですよ、全く・・・」

 
 

D-0:

稟「ついに今日3rdシーズン発売ね。
  さっそくレビューと行きましょうか」

蓮「日本選手権はどうでもいいんですか、そうですか」

稟「ん~まぁ権利持ってないし東京行く金もないしねぇ。
  レビューのほうは1日1色ってことでまずは赤からかな」

・マスター一閃ブレード

稟「最初
  マスタァァ!閃!ブレード!!
  ってふうに読むのかと一瞬思った」

龍「『一閃』ですよ。
  効果のほうは相手の呼び声ラインに配置で
  呼び声を利用される前に焼いたりする
  いわゆる『火花の魔炎スパーク』的な扱い方でしょうか?」

蓮「ユニットのタイミングはノーマルですけど
  効果はバトルタイミングなのでダメージスタック中に
  効果を発動することでバトルダメージと効果ダメージの
  2つをのせることができますね。
  まぁ問題は攻撃力は500しかないと言うことですが」

稟「そういやこいつ1コスユニットなのにスマッシュ持ってるのね。
  よ~し、お姉さん韋駄天丸&エビ天丸と組み合わせて
  赤青超ウィニー作っちゃうぞぅ♪」

 

・神秘のユニコーン

稟「んで、その超ウィニー採用候補その2」
  ウィニーっつうウィニーカードよねぇ。
  とりあえずブラストとレオと
  スピードスタードラゴンに謝れ!

龍「まぁこいつは前進しかできませんしまだ大丈夫かと。
  ・・・と言ってもぜんぜん使われていませんけどねその3体」

 

・魂の刃マキリ

稟「いや、プランすれば墓地2枚なんてすぐたまるし」

龍「きっと『火事場泥棒使えっ!』ってことなんですよ。
  一応そのコンボなら赤緑ビートの
  フィニッシャーになりかねませんね。
  もうただのコロボのエネ加速要員とは言わせません」

 

・投影戦鬼五月雨
・ローズピンク・バレット
・ワインレッド・バレット

稟「反復横とびすればなかなかにウザイ動きはしてくれそう
  ・・・だけど移動コスト含めて4,5コストならちょっと考え物かなぁ」

蓮「ダメージ効果ならそこそこ魅力はあると思うのですが
  ハンデス1にはさすがにそこまでする価値は感じられませんね。
  素直に骨竜使えってことでしょうか」

龍「それ昨日も同じことを言ってたような気もしますが」

 

・ボガン・ボス

稟「パワーのデカイリリースインなら強い!
  っと思ったけどすぐ出て中央まで辿り着くのに
  計7コスト必要なのよねぇ」

蓮「もう1つの案としては単純なまでに墓地焼きユニットして
  見ることですね。ちなみにこの効果自身がリリースしていても
  発動自体は出来るので焼却だけすることも可能です」

 

・魔甲ヘリ梟

稟「5コストで赤1移動!
  それ以外に言いようが無い!!」

蓮「実際これどうなんでしょうか?
  使い道があるような無いような・・・」

 

・導きの杖 ホリプパ

蓮「弟さんと同じ能力ですか、姉さん」

稟「やっぱ火事場とのコンボかなぁ。
  パワー8500で2スマ加速持ちはさすがに強力だし。
  ま、予想通りコレもSレアなんだけど」

龍「絵人気が出そうなカードがだいたいSレアな
  D-0新弾に早くも狂気を感じました(ゴゴゴゴゴ」

 

・闘神チヨダ

稟「重いっ!!
  けど効果は結構なものなのよねぇ、うぅむ」

龍「いっそのこと前半の効果は置いといて
  流氷あたりで確実に2点入れるフィニッシャーとしての
  採用がベストかもしれません」

蓮「確かにジェミニと違ってこのサイズとパワーなら
  ただの除去ではそうそう死にはしませんしね。
  問題はこいつを積むスペースがあるか否かなんですけど」

 

・エックスデイ・ドラゴン

稟「・・・正直壊れてない?この効果」

龍「いくらノーマルタイミングコスト7とはいえ
  並んだバルカンを一掃出来る効果は酷すぎますね
  それなんてプロレヴォ?ってな感じです」

稟「なんかレヴォやってるとこーいうの大量除去カードに対する
  危機感と言うか驚きと言うかそこらへんが鈍くなってる
  感じがするのよねぇ。・・・悪影響?」

蓮「確かにあれは1ターンで板面がコロコロ変わる
  カードゲーですけど、D-0でコレはどうなんでしょうか?
  次の環境が気になるところです」

 

・破壊竜ハンムー

稟「出されたら流氷はかなりキツイわね。
  ・・・まぁ『出されたら』の話だけど」

 

・希望の城砦

稟「やっとどうあっても使えない臭いカードが来たわね」

蓮「いやいや、パワー+2000スマ+1なら・・・重いですよねぇ」

稟「ただでさえ流氷マンセーな環境で
  ベース中心な立ち回りは警戒されてるし
  出されたとこでなんとかされるような気はするのよ」

 

・ドラゴンシェルター

稟「こっちは強い、うん

龍「1500・・・となるとやはり呼び声プレイに対応でコレを置いて
  相手の出鼻を挫くプレイングでしょうか?」

蓮「それもありますが、効果誘発が置かれたときなので
  前進してきたユニットを低パワーで仕留めることも
  可能になります。何気に除外してくれるのも優秀ですね」

稟「赤がらみならふつーに3枚搭載はアリね。
  コントロール以外ならかなり強いと思うわ」

 

・計算された損失

稟「条件こそあるものの赤1で4000ダメージって
  これもかなりヤヴァイ域に入ってるんじゃぁ・・・」

龍「しかもよりにもよってバトルタイミングですか。
  かなり論争を呼びそうなカードですね」

稟「その条件もつまるところ
  『相手の墓地にユニットが3枚以上いれば』だし
  たとえ相手ユニットがいなくても墓地効果だけ焼いて
  ダメージは自分ユニットに回すって手もあるし
  これヤヴァイと思うんだけどなぁ」

 

・ドラゴンスレイヤー・アーミー

稟「連動すれば+5000+1、か・・・
  とりあえずルビーソウルに謝れ!!

龍「まぁあちらはバトルタイミングなのでまだ・・・
  と言ってもやはりぜんぜん使われてませんが

 

・凱旋の宴

稟「せんせー、クイックにする意味がわかりませーん

蓮「えっと・・・プラン妨害とか
  相手のプランに変なカードが見えたときとかでしょうか?」

稟「ま、ただでさえ火事場あるんだし
  ドラゴンスクリーム入れずにコレ入れるってのが
  わかんないわよねぇ。ネタデッキは別として」

 

・政権交代

稟「運用法が多すぎてコメントに困るカード!その1」

龍「対象から逃げるため、パワーをでかくするため
  スマッシュ増加、フリーズしたユニットをリリースにするetc...
  思いつく限りでもコレだけありますから
  他にどんな悪用法が存在することやら・・・」

 

・ど根性キャノン

稟「NGワード:ぴょ○吉、エン○ェル○ラップ」

蓮「これまた広範囲除去ですか。
  もしかしてスタッフもプロレヴォに毒されてるんじゃぁ・・・」

稟「うわぁ、ありうる・・・」

龍「効果のほうはドラゴンブレスに赤1を追加したら
  中央・自軍エリアで火力UPしました・・・ってとこですか」

稟「コスト上混色にはちょっと辛いかもしれないけど
  十分使いどころは多いカードよね。
  さすがに3積みはしないとおもうけど」

 

・覇王の号令

稟「一応他の色の号令門も見たんだけどさ・・・
  赤だけ-2ってずるくない?

龍「そこはまぁランダム要素が絡みますから」

稟「うーん・・・そんなもんなのかなぁ」

 
 

蓮「とりあえず全体の感想をどうぞ」

稟「今回はずいぶんと使えない系のカードが減ったわね。
  むしろ再販カードから微妙臭が漂うって変な状況に・・・」

龍「壊れカード?っぽいものも多いのですが
  それ以上に全体のカードレベルが高すぎて
  それが隠れてると言ったところでしょうか」

稟「もしくはレヴォのやりすぎで神経が麻痺してるとか?
  なーんかこう危機感が沸いてこないのよねぇ、ホント」

 
 

稟「それにしても予想以上に時間かかったわねぇ。
  (これ書き始めたのが3時ちょうど、現在3:46)
  これを5日連続でやるのか。疲れるなぁ」

蓮「ま、選手権行けなかった分こっちで頑張ってください」

稟「・・・えぇぇぇ(ブツブツ」

2007年10月26日 (金)

無理、絶対に無理!

稟「文化祭でやる予定のゲーム大会なんだけど
  闘劇クラスの人間が来るらしくってね。
  部内の文化祭に来る面子でメルブラできる人って
  アタシだけなのにいったいどうしろと・・・」

龍「・・・まぁせいぜい恥ずかしい試合に
  ならないようにだけ気をつけて置いてくださいね」

稟「それが出来たら苦労しないっての。
  ハァ、他人事だと思って・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

【青黒 リアニメイト】

・黒 ×34
ユニット×24
4 パパ
3 ☆エリカ・エル・ダグネイト
2 ☆静紅・ヴァンカッセル
4 ☆日渡あや
4 水着の静紅
4 デュラハン
3 片桐沙有紀

ストラテジー×8
4 石鹸の記憶
2 パン食い競争
2 ☆ハナ子の歌

トラップ×2
2 ☆雪合戦

 

・青 ×26
ユニット×20
3 常盤恭子
3 ナミ
4 メリッサ・マオ
4 ヴィクトリカ・ド・ブロワ
2 ☆神凪綾乃
4 ハーレイ・サットン

ストラテジー×6
2 電子精霊ツェルニ
4 我は咎人に非ず

 

稟「新弾のカードと黒のリアニメイトを組み合わせた
  青黒ビートリアニメイト型よ」

龍「ひとまずレシピだけ組んだだけなので
  まだまだどんな動き方をするかは予測できません。
  まだ足りないカードも多数ありますし」

稟「個人的にイチオシは『我は咎人に非ず』かな。
  石鹸やパン食い競争を回収できるのはやっぱり強いし
  何気にこの希望効果ってよく見るとリリースインなのよねぇ」

2007年10月25日 (木)

毎日寝不足

稟「アンサイクロペディアの面白さは異常」

龍「今日の言い訳はそれですか(ボグァ」

蓮「・・・なんか一日ごとに夜更かしの言い訳変えてません?」

 
 
 

D-0:

稟「それでは・・・」

龍「デッキレシピ考えてる暇がなくなったから
  またレビューに逃げるんですか?(┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨」

稟「・・・ごめんなさいスイマセン私が悪ぅございました」

 

・ロサ・ルキアエ

稟「こいつ自身の能力はこの際置いておいて
  気になったのはコメントに書いてあった
  『他のゴーレムは相手を引っ張ってくる能力を持つ』
  って文章ね。ミゥ(プロレヴォ)を思い出したのは
  アタシだけじゃないはず

龍「このコスト粋でこのパワーなら既にエクレアショコラ等の
  上位互換がいますからね。この能力を起動できるか否かが
  評価の分かれ目になりそうです」

稟「勝てたらウザイけど誰も好き好んで
  突っ込んでは来ないだろうしねぇ。
  なにかしらのコンボで使うにしてもこのパワーじゃ
  力不足って感じかなぁ」

 

・ロサ・ギガンティア

稟「真っ先に志摩子を思い出したのは
  アタシだけじゃないはず

蓮「デカイっ!!・・・だけですね。
  スペック的には悪くは無いんですけど
  環境上ただでさえ死にやすい4コス圏なうえに
  移動が重いのもどうにも」

龍「投げ用としては悪くは無いと思いますね。
  まぁ今の白緑にこの程度の投げ要員が必要かと聞かれると
  微妙なところなのですが」

 

・バラの宮殿

稟「・・・まぁテーマデッキなら、いやでも・・・うーん・・・」

龍「『合成ユニットなら+1000』に魅力を感じるか否かですね。
  個人的には素直に別のパンプベースを使った方が
  安上がりな気がします。安定もしますし」

 

・ギルティー・ポップ

稟「いや、素直に失恋とか骨竜とか使おうよ」

龍「ピーピングハンデスしたいならどうぞ!
  ・・・とも言い切れませんね。パワー低っ!」

稟「ほんとふつーに大量ハンデスした方が強いと思う」

 

・サンダーエイプ

龍「4枚目以降のジャッカルか
  (ヘルジャッカル、勇者ジャッカル的な意味で)
  赤青ウィニーで相手のところまでブッ飛ばす用か
  (飛ばした後はバグキャッスル使うなりなんなり)
  お好きなのをどうぞ」

稟「地味にうちのクライングイーグルには強力だと思うのよ
  ほら、最速でトライアングル決めるのには便利だし
  後々残ってもヘルジャッカルの動き方は出来るし」

蓮「1ターン目:プラン鳥魂
  2ターン目:呼び声展開
  3ターン目:2コストユニット展開
  4ターン目:2コストユニット展開後にコレを中央投下で
         自軍ユニットを敵軍中央まで移動

  おぉ、また新たな最速4ターンのパターン完成ですね」

稟「前のパターンはどうあっても4ターン目に
  4コストを使い切らないと出来ない方法だったけど
  コレに関しては呼び声使用で更に1コスト余裕が出来る
  方法だからね。まぁそのかわりその場でスマッシュは
  できなくなるけどね」

龍「まぁそうは言っても結局これもSレアなのが残念ですけど」

 

・スカラベマスター

稟「使える!・・・のかなぁ?
  便利って言えば便利だし、十分戦局は左右するんだろうけど
  どうもこういうカードって強さがいまいち見えてこないのよね」

龍「まぁ2コスト1500ならまだ使えそうな気も。
  いや、だからこそ微妙なところなんでしょうね」

 
 
 

稟「とりあえず最重要回収レアにサンダーエイプ追加ね。
  主にアタシのかわいいかわいいヘルジャッカル・・・
  もといクライングイーグル強化のために」

蓮「結局3rdに入ってもメインはそれなのですか」

稟「まぁ自分が使い慣れたデッキが一番よ。
  あ、ちなみに他の候補はサイバービューティね。
  プロキシでちょっと回してみたけど強いの何の」

龍「獣王の食卓で増えたエネで
  敵軍ユニット4体を全て歩き踏み潰した時は
  さすがに吹きました。なにこの理不尽っぷり」

稟「効果に反して移動コストが軽すぎるのよねぇ。
  食卓使えば7000加速が増えた2コストで
  自軍エリアまで突っ込んでいくんだから恐いの何の・・・」

2007年10月24日 (水)

そして朝眠い

稟「今日こそは早く寝る!!・・・って思ってたのに
  「」があんなゲーム持ち出すもんだから・・・」

蓮「今日の夜更かしの言い訳はそれですか」

龍「・・・この際だから永遠に眠らせましょうか?(コキッコキッ」

稟「わかった!わーかったから指鳴らさないでよ恐いから」

 
 
 

リセ:

蓮「・・・あれ?リセはもうやめたんじゃなかったんですか?」

稟「ううん、ただニトロがついに参入らしいわねって」

龍「だからと言ってまた買わないように

稟「いやだから誰も買うとは・・・」

龍「わかりましたね

稟「・・・いや、ほらだって」

龍「わ・か・り・ま・し・た・ね?

稟「・・・はい・・・」

蓮「そりゃまぁただでさえD-0やプロレヴォの
  新弾ラッシュが続いてるのにこの時期になって
  また別のカードゲーに手をつけるなんて
  お財布的に無理がありますよねぇ」

稟「・・・それアタシが言おうとしたのに・・・(シクシクシク」

蓮「あらら、そうでしたか。
  ではなぜこんな話題を?」

稟「いや、さ。前々からリセにニトロが入ってこないかなぁとは
  思ってたのよ。そりゃまぁ某やってる人を全く見たことが無い
  キャラカードゲーのこともあるから、参入は結構難しいとは
  思ってたけどね。それがまぁついに見切りをつけて
  リセのほうに寝返ってくれたもんだから
  こりゃニトロ信者としては3箱は買わないと
  いけないかなって思って・・・・・・あ゛・・・

龍「・・・・・・・・・(ゴキャッゴキャッ

稟「・・・うわぁ、なんか指ならしの音から既に禍々しいような」

・・

・・・

 

 

 

 

ギィィィヤァァァァァァァァ・・・・・・・・・

 

 

2007年10月23日 (火)

・・・もしかして忘れ去られてる?

稟「ところでさぁ」

蓮「?」

稟「アルブレヒトタオルっていつ届くんだろう?

蓮「・・・さぁ?」

龍「と言うかあんなもの貰っても魔除けにしか
  使えないような気もしますが」

 
 
 

D-0:

稟「レビュー(ry」

 

・オーン・ドゥール

稟「デメリットの有効活用方考えるのに
  30秒ほどかかったわね。
  ・・・まぁ結局下に書いてあったんだけど」

龍「どちらにせよ絨毯爆撃が2枚もエネに埋まるかどうかを
  考えると、やはり安定感の面で微妙な感じがしますね。
  ネタとしては申し分は無いのですが」

稟「今回の弾でエネゾーン効果ストラテジーは増えるみたいだし
  ネタとしても使えるか否かはそれにかかってるわね。
  ・・・あんまり強いの出されても困るんだけど」

龍「DMでいうチャージャー効果を持っているので
  ヘタに軽いコストと発動条件では出せませんしね」

 

・悪行三昧

稟「だから玄環境上、破壊力で言うと
  デッキトップ戻し>確定除去>ダメージ効果
  だと何度言ったら」

蓮「しかもSレアとはまた鬼畜な・・・
  いったいどれだけの重要カードが
  Sレアに集中することやら」

稟「アタシ的にはまだトップはサイバービューティだけどね。
  次点でコレかな。ザガリオンは絶対回避したいけど・・・

 

・蜘蛛の巣をまとうフェアリー

稟「一瞬『蜘蛛の巣のリメイク!?』って
  ちょっとときめいちゃったじゃないの!
  ま、それだけだけど」

龍「それだけですか、そうですか」

稟「コモンの再録なんかどうコメントしろってのよ。
  まぁⅢになってもこのエネブーストが使えるのは
  ちょっと嬉しいぐらいかなぁ」

 
 

蓮「いつもに比べ少し単調なレビューでしたね」

稟「いや、まぁ前回がインパクトでかすぎたのもあるし
  今ちょっと眠くて頭がまわってないのもあるし」

龍「主に後者でしょうに(バコッ」

稟「今から寝るんだからわざわざたたかないでよぅ・・・(フラフラ」

2007年10月22日 (月)

主人公の妙にズレた天然っぷりに吹いた

稟「けっこうよくあること
  純然たる陵辱ゲーを買ってきたのに
  日常パートが地味に面白くて
  いつのまにかそっちがメインになってしまうこと」

蓮「あるあ・・・ねぇよ!
  って言うかよくゲーム買う金がありましたね」

稟「んにゃ、前から積んでたゲームだったんだけどね。
  ちょっと三國志に飽きたから消化してたのよ」

龍「ちなみにタイトルは?」

稟「姫○教」

龍「おもいっきりグロゲーじゃないですか!!(ドグォッ」

稟「いやだってシナリオがTANA氏だって聞いたしさぁ」

蓮「その人も十分にやばいジャンルなのでは・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「昨日の新弾レビューでちょっと書き忘れ
  ・・・と言うか見逃してたカードがあったからちょっとレビューね」

龍「主にストラテジーですね。
  ユニットばっかり見ててそっちに気が回りませんでした」

 

・グラフェンシュタインの人形

稟「効果はわりと強めなのにコストが全く必要ないのは
  やっぱそんなことしなくてもレヴォは楽に
  ユニット展開できるカードゲーだからってことなのかなぁ」

龍「先日もレビューしたデッキ入れ替え系カードとの
  相性は良さそうですね。4ターン目にコレを撃って
  天狗とか出された日には死が視えそうです」

 

・我は咎人に非ず

稟「回収効果が弱いわけが無いっ!!
  なんで見逃してたんだろう、アタシ・・・」

龍「緑ならインストール、5です、天使の羽
  黒なら石鹸の記憶、SFS、パン食い競争
  白なら喰霊開放
  青ならグラフェンシュタインの人形、サキュバスの人格
  ・・・あたりを回収できればかなり強そうですね」

稟「黒なんか3枚とも厄介にも程がある効果だしねぇ」

 

・サキュバスの人格

稟「よく見たら強くない?って思えてきたカードその5ぐらい。
  上手く立ち回ればアドかなり取れない?」

蓮「まぁもちろん相手ターンには使えないので
  自分ターンで自軍ユニットが生き残っており
  かつなにかしらの方法でバトル可能な状態でないと
  意味がありませんけどね。
  うーん・・・相手を踏み倒して相打ちが取れる状態でしょうか?」

 

・和風喫茶『睡蓮』

稟「味方エリアにフリーズイン
  なおかつターン終了時にデッキに戻る
  ・・・となるとやっぱり全体に効果を及ぼす系の
  ユニットを出してくるカードね。
  バチスカーフとかやす菜とか」

蓮「あとは各色に存在する色パンプユニットですね。
  ★もレベルも制限無しと言うのが実に悪用できそうです」

稟「いざとなったらパン食い競争あたりで起こしてもいいしねぇ」

 
 

 

稟「まぁ見逃したぶんだからこの辺かなぁ」

龍「前置きどおり全てストラテジーでしたね。
  やはり予想通りどれも青メインにすると言うよりかは
  補助的なカードが多いような気がしました」

稟「ストラテジー面では黒か緑が組む相手としては
  強力に見えてきたわね。
  フリーズイン系のストラテジーが多かったからかなぁ」

蓮「なんにせよ前述の通り悪巧みが出来そうな
  カードばかりでしたね。戦術の幅が広がりそうです」

稟「それはそうとこの富士見パック
  レアに強力カードがあんまり無いのよねぇ。
  ほとんどがコモン・アンコに集中してるって言うかなんていうか」

蓮「確かに千鳥かなめ以外は
  特にこれと言ったカードは見当たりませんね。
  富士見は売る気がないのでしょうか?」

稟「まぁその分お財布的には嬉しいんだけどね。
  ・・・緑や黒もこんな感じなら良かったんだけどなぁ・・・」

2007年10月21日 (日)

in 岡山

稟「つーわけで現在岡山の知り合い宅にて寝泊り中~」

龍「で、『話』の首尾はどうでしたか?」

稟「う~ん・・・今期は特に大きな事情はないみたいね。
  来年まではアタシが出向くような事はないとは思うわ。
  やっぱ地元から離れたから
  そうそう呼び出しは食らわなくなったわねぇ」

蓮「・・・あなたたち何の話をしてるんですか・・・?」

稟「ん~~・・・秘密♪」

蓮「昨日もその反応でしたね。
  全く何を隠してるのやら・・・」

稟「まぁいろいろあるのよ、い・ろ・い・ろ」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「んじゃま、昨日言ってたとおり富士見レビューと行きますか」

 

・常盤恭子
・メリッサ・マオ

稟「パワーは低いけどターン始めに効果が出てくれれば
  デッキ回転率があがることは間違いないわね。
  青の戦法はこいつ使ったデッキぶん回しがメインになりそう」

龍「その分使いすぎるとデッキが相当削れそうですね。
  まぁプロレヴォはデッキ上限枚数が自由なので
  あまり気にはならないと思いますが」

 

・千鳥かなめ

稟「うむ、強い

蓮「プランゾーンのユニットには効果がありませんが手札に来た
  大型を先に展開できるのはアド的にはなかなかですね」

稟「後半になれば価値は薄くなるけどね。
  このカードゲーっていかにして相手より先に除去しきれない
  数のユニットを展開できるかどうかが重要なゲームだから」

龍「『緑最強!』ってのはそこから来てるんですね」

 

・相良宗介

稟「・・・惜しい、変な一文さえなければ主力ユニットだったのに・・・」

蓮「機械・・・えっと、青のASと赤の紋章機・・・と宇宙船。
  あと黒や白にも2~3枚ありましたね」

龍「紋章機はまだ使えそうな気はしますが
  他が駄目駄目ですね」

稟「う~ん・・・使いたかったんだけどなぁ。残念・・・」

 

・シャーニッド・エリプトン

稟「だいたい1体除去るのに2~3枚ってとこか・・・
  プロレヴォってそんなに手札稼げないのよねぇ」

龍「まぁ後ろで引きこもってるバチスカーフや
  高SPユニットが除去れれば十分ではないのでは?」

稟「それにしたって高性能な除去カードなんて
  他の色にいくらでもいるしね。
  見た限り青って強力な除去カードがないから
  単色ならありかなってレベルよね」

 

・ハーレイ・サットン

稟「出ました!夢・魅力ユニット!!
  ・・・パワー低すぎだけど」

龍「実質ぶつけて1ドローっていうカード役割のはずなのに
  このパワーでは単なるドローカードにしかなりませんね」

稟「まぁそれでもドローは強いんだけどね。
  スタッフわかって作ってるなぁ・・・」

 

・フェリ・ロス

稟「だからレヴォは手札は稼げ・・・ヤヴァイわね、こいつ」

蓮「4枚程度持っておけばかなりのボードアドを取れそうです。
  そうでなくても500の差が命取りになる状況は多いですから」

龍「まぁやっぱりレアですけどね。
  何気に希望を持っているのも強い一因です」

 

・レイフォン・ヴォルフシュテイン・アルセイフ

稟「いよっし!強い!!

龍「青の『勝ったとき~~』系ユニットは
  予想通りにドロー効果で出てきましたね」

稟「パワーに若干不安な面もあるけど
  やっぱドローは強いわよ、うん」

蓮「さっきからドローマンセーみたいな流れになってますね。
  まぁ強いのは分かりますけど」

 

・ヴィクトリカ・ド・ブロワ

稟「前に言った通りドロー操作は強い
  ・・・んだけど、これはユニットだから相互互換ね」

蓮「え?夢持ちなら基本的にユニットが強いはずなのに
  相互互換なんですか?」

稟「いやほら、レヴォは相手ターン動けるのは
  勇気と罠だけじゃない。相手ターンで状況を見て
  ドロー&希望操作できるならまだしも自分ターンにしか
  使えないとなるとドローカードでも使わない限り
  やることって言ったらユニット展開と除去じゃない。
  序盤にこいつがプランから出てきても結局その後も
  プラン続けるだけだし3枚操作しても
  結局やることは変わりないかなぁって。まぁそこで
  プラン止めるって選択肢に移ってもいいんだけどさ」

龍「確かに。その3枚の中にレンでもいれば話は別ですけど」

蓮「?
  呼びましたか?」

稟・龍「呼んで ない ません」

 

・ヴィクトリカ・ド・ブロワ

稟「なんで青の除去ユニットって
  微妙なくせに条件付きなんだろう?」

蓮「まぁコスト指定無しなので許してあげましょうよ」

稟「いや、でもレヴォにおける手札バウンスって
  本当にその場しのぎにしかならない除去だし。
  まぁ条件もけっこう緩いから別にいいんだけどね」

龍「逆に除去兼デッキトップ確認カードと思えばいいのでは?
  少し無理がありますが」

 

・色とりどりの飴玉

稟「夢・ドロー!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  ・・・重いけど」

龍「とりあえず4積みは必須ですね。
  もうその一言に尽きます」

蓮「まぁそれ以外に言い様がありませんねぇ」

 

・奥城いろり

稟「何気にプロレヴォ初のシャッフルカードよね」

蓮「そう言えばそうですね。
  効果の方はエンジェルスラップや★カードを使いまわせれば
  なかなかウザイ動き方をしてくれるぐらいでしょうか。
  即効性が無いのと夢持ちではないのが残念ですが」

稟「その分魅力をもってるけどね。
  まぁ夢の方が強かったかなぁ」

 

・風椿玖里子

稟「・・・結構ヤヴァイレベルよね。
  手札のユニット全員が勇気持ちになるとか」

龍「ハンドを稼ぎやすい青との相性は抜群ですね。
  ・・・というかこれも勇気持ちなら良かったのに魅力なんですか」

 

・宮間夕菜

稟「龍にメイド服着せといてよかった!!

龍「パ、パワー17000ですか!?
  無理無理無理無理!!
  絶対無理ですよ!!

蓮「・・・なんという身内戦専用カード・・・」

 
 

稟「うーん、全体的にパワーが低いわね。
  夢持ちでパワー5000以上で
  効果がそこそこって奴がいないのがかなりキツイかも・・・」

蓮「全体的にパワー低めで効果が光るユニットが多いですね。
  やはり混色で最大限の力を発揮する色のようです」

稟「やっぱ赤か緑かなぁ。
  前者は根性&エンスラドロー、後者は最強色的な意味で」

龍「結局最強色は緑なワケですか。
  ・・・まぁ認めますが」

2007年10月20日 (土)

秘密です

稟「明日ちょっとした用事で泊りがけで
  岡山行ってくる。野上稟よ」

蓮「おや?何をしにいくのですか?」

稟「う~ん、ちょっと昔の知り合いに会いに行くのがメインで
  あとはやっぱカードショップ巡りかなぁ。
  まぁ富士見パックとか3rdとかもあるから
  あんまり豪快な出費は出来ないんだけど」

龍「といっても岡山に行くだけでもそれなりに金はかかるのでは?」

稟「・・・まぁそうなんだけどねぇ。
  昔からの知り合いの呼びかけだから
  そうそう断るわけにもいかないのよ。
  今回もけっこう美味しい『話』みたいだし」

蓮「『話』・・・とは何ですか?」

稟「ん~~・・・秘密」

龍「(怪しい・・・)」

 
 
 

D-0:

稟「引き続き新弾カードレビュ~」

龍「てっきり今日は富士見パックの
  レビューかと思ったのですがD-0の方なんですね」

稟「まぁ今回のカードはいろいろと
  インパクトが大きかったからね。
  富士見は明日かなぁ」

 

・エビパンピー

稟「ちっさ(笑)

龍「どうみても韋駄天丸です。本当にありがとうございました」

蓮「公式の『エビ天丸』発言にはさすがに吹いてしまいましたね。
  本当に誰だよあんた。(笑)」

 

・機械竜ピアノフォルテ


稟「DEKEEEEEEEEEEE!!!!!!

龍「またそんな大声で叫んで・・・
  ・・・ってDEKEEEEEEE!!!!!!

蓮「しかもこのサイズで対象にならないとは・・・
  いやぁ、馬鹿ですねぇD-0スタッフ(良い意味で)」

稟「何かの間違いで加速なんて持ったりしたら
  屋敷でもない限り本当に絶望しか見えないわね
  しかも次の制限でバイオブラスターなんていう
  超兵器が戻ってくるしね
・・・フッフッフ(ニヤリ」

龍「単純計算でも10000のダメージですか
  なんというオーバーキル・・・」

 

・ファンシーカット・ラピスラズリ

龍「なにこの魔法少女

稟「こ、これがフェアリー+コロボックルの合体後・・・!
  なんか予想通りどころか
  予想以上にそっち路線狙いすぎてるわねぇ」

蓮「本家のアクエリもびっくりの突っ走りっぷりですね。
  ・・・というかまたSレアですか。そうですか」

龍「絵買いカードでは確実にアマリリスの値段を越えそうです。
  効果はそこまでたいしたことはないのに・・・」

稟「っつーか、ぜったいこれ変身台詞ありそうよね。

  

  ファンシィ~♪ラブリィ~♪ジュエ~ルマジック♪
  宝石少女ラピスラズリ、ただいま参上♪


  みたいなかんじで」

龍・蓮「・・・・・・・・・・」(←変な人を見る目)

稟「あ、あれ・・・(汗」

2007年10月19日 (金)

わーすれてたー

稟「あぁ、どうしよどうしよ(アタフタ」

蓮「・・・今度は何なんですか・・・」

稟「いやさぁ、今度の11月の頭の学際にやる予定だった
  ゲーム大会のことなんだけど、大会種目の1つに
  メルブラが入ってることをすっかり忘れててさ。
  久しぶりにやってみたら空コンもマトモにできないほど
  腕が鈍っててさぁ。他の対戦会メンバー頼ろうにも
  どうにも参加できないらしいっぽいし、それ以外で
  メルブラができそうな人間ってうちのサークルいないし。
  うぅ・・・アタシにどうしろと・・・orz」

龍「練習しろ

稟「調整間に合うかなぁ・・・ハァ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「そんじゃま、引き続き新カードレビューと行きますか」

 

・メディア征服作戦
・ヒーロー征服作戦
・世界征服作戦

稟「ずばり・鳥魂
 ・軽量ストラテジー版ギガント・エイリアン
 ・軽(略)ギガント・ポセイドンね」

蓮「連動していればヒーロー作戦は対象コスト無視
  世界作戦には飛ばす弾のパンプ効果ですか」

龍「世界作戦まで持っていくのはさすがに無理がありますが
  ヒーロー作戦はかなりの強さを発揮しそうです。
  メディア作戦が使いやすいのもいい感じです」

 

・ バーニングアイ・ドラゴン

稟「うぉう、強いじゃないのコレ」

龍「迎撃に使えば焼却効果の6000の弾になり
  ふつーに出しても相手の軽量ユニットを焼きながら
  だせるなかなかの良ユニットです」

稟「色拘束2から赤の中速ビートとの相性がよさそうね。
  中央に出てきた墓地効果を1発で焼却可能なのもいいわね」

 

・夢紡ぐ人形クロユリ

稟「・・・なぁるほどね、そういう方向できたか」

蓮「これまた面白いですね。
  相手が油断したところに優先権放棄でコレを出して
  次ターン5コスで2点、7コスで3点入れることができる
  ・・・というところでしょうか」

稟「これにしろ合体ユニットにしろ
  多色カードというよりかは旧色越え種族ユニットが
  優遇されてる傾向があるわね」

 

・綻びを狩る獅子

稟「・・・微妙

龍「つまりは青1で移動できる3コス4500ですか
  (通常の移動コストは白1無2)
  ・・・微妙ですね

蓮「まぁそんな微妙微妙言わなくても・・・微妙ですねぇ

 

・サイバー・ビューティー

稟「うーん、強いわねぇ」

龍「ふつーに居座るだけで実質2コス3000緑1移動加速持ち。
  なんらかの方法でエネを増やせば2000ずつパンプですか」

稟「獣王の食卓を使えば2エネブーストの4000パンプ・・・(ゴクリ」

蓮「性能のわりに移動コストが軽すぎますね。
  しかもよりにもよってシルバーレアとは・・・」

稟「絵人気も出そうだし新弾トップレアはやくも登場した感じね」

 

・ローズピンク・バレット

稟「前述のバーニングアイ・ドラゴンと違って
  移動時にしか使えないのが難点かな」

龍「微妙というほどではないのですが
  少し割に合ってない感じはしますね」

 

・ レディ・ディープ

稟「うん、こっちは普通に良いカードかも」

龍「幸いコストも2コスと軽いため
  序盤からこいつを出して即効でキーパーツを集める
  という戦術も可能です」

稟「うちのヘルジャッカルとも相性良さそうねぇ、こいつ(ジュルリ」

 
 
 

蓮「さて、今回の感想は?」

稟「うーん・・・ちょっとサイバービューティのレアリティと強さに
  納得がいかないかなぁ。かなり高額になりそう」

龍「それ以外にも青の連動ストラテジーの2枚が
  普通に強いと思いますね。
  ふつーに鳥魂効果とコストを選ばないバウンスですから」

稟「今回ものっけからいろいろなかなかできそうなカードが
  揃ってきてるわねぇ。満足満足」

2007年10月18日 (木)

覇王・野上稟

稟「フッフッフッ・・・ハッハッハッハ!!
  フーーッハッハッハッハァァァ!!!

  見ぃたか!!このばっきゃろめがぁぁぁ!!!
  今まで散々ちくちく攻撃してきた仕返しじゃぁい!!
  全軍突撃!敵兵士は残らず撹乱して仕留めぃ!!
  ア タ シ 最 強 列 伝 ! !
  フーーッハッハッハッハッハァァァ!!

 

龍「なんだかいつもに増して調子に乗ってますねこの馬鹿は」

蓮「まぁこれで鬱憤は晴らせているみたいですし
  しばらく放って置いたほうがいいでしょう」

龍「その放っておいた結果が今のこんな時間なのですが・・・」

 
 

D-0:

【赤単 隊列ビート】
・緑 ×37
ユニット×29
3 夜を照らす灯チュプ
3 偵察戦鬼一眼蟲
3 逆鱗のコルブス
3 ライトニング・スナイパー
3 ドン・ドーン
3 ステルス・スナイパー
3 不言のカペラ
3 爆砕の魔炎バーン
3 乱舞のアウリガ
2 拳闘戦鬼豪腕丸

ベース×6
2 マントルを漂う遺跡
2 バグ・キャッスル
2 トロイホース

ストラテジー×5
3 ノヴァ・コマンド
2 ニトロ・カタパルト

 
 

龍「昨日に引き続き特に面白味のない
  普通のデッキ特集。赤単隊列ビートです」

蓮「基本的には小~中型でビートして
  狙えるときに隊列召喚を決めるタイプです」

稟「トライアングルとビックアイの2種類を狙えるようには
  なってるからどちらを狙うかは序盤の展開次第ね。
  呼び声が並んだのならトライアングル
  並ばなかったらビックアイってな感じで」

蓮「両方ともニトロとの相性はいいので
  こちらともコンボを決めていきたいところですが、さて・・・」

2007年10月17日 (水)

ふつー

稟「三國志やってニコ動みてたらいつの間にかこんな時間。
  んであやうくブログ投稿を忘れるところだった野上稟よ」

龍「とりあえず殴っておきますけどいいですね?(ボゴッ」

稟「聞く前から殴らないでよぅ」

蓮「(このドツキ漫才もそろそろ飽きましたね・・・)」

 
 
 

D-0:

【緑単 隊列ビート】
・緑 ×37
ユニット×28
3 幻惑のフェアリー
3 バンブー・ベイビー
1 大巨人クレーター・メーカー
3 象砲手バルカン
3 蜘蛛の巣をまとうフェアリー
3 カオスビースト・ナインテイル
3 タマゴ・ドリアード
3 妖魔の勇者
3 斑竜城メガロ
3 ガン・ドリアード

ベース×3
3 彷徨う山脈

ストラテジー×6
1 生命の門
3 小さくて大きな力
2 バイオ・トラップ

 

・青×3
3 バードマン・ソウル

 

蓮「5分でできるD-0デッキ講座、緑単隊列ビートです」

稟「ほんとに5分で作ったレシピね。
  メガロを持ってないならヤマブシあたりでも代用可能よ」

龍「中身はもう完璧に普通の緑単なので
  プレイスタイルも迷うことはないと思います。
  ふつーに展開してるだけでふつーに勝てるデッキというのは
  緑単の魅力ですね」

稟「・・・ってか龍ってそのネタ好きよね。
  蓮に向かってふつーふつー言うそれ」

蓮「・・・何気にトドメ刺してません?稟さん・・・

2007年10月16日 (火)

そしてどれも止まる所を知らず

稟「うーん・・・」

龍「はいはい今日の悩み事は?」

稟「いや、久しぶりに我が青春
  アザーライフアザードリームスでもやろうかと思ったんだけど・・・」

蓮「ソフトが見つからなかった、と?」

稟「うんにゃ、ソフトはあったわよ。
  問題はメモカに入ってたデータが
  さっぱり消えちゃっててね。
  まぁガンパレは無事だったし今更昔のデータ云々で
  文句は言うつもりはないけど
  やっぱちょっと鬱になっちゃってね・・・」

龍「ふぅん。
  でも昔のセーブが消えただけで
  結局アザアザはやるんですよね?」

稟「?
  そうだけど何か?」

蓮「三國志やElonaやらはどうしたんだか・・・」

 
 
 

D-0:

稟「で、プレイしてたらネタを考える暇がなかったから
  新弾カードレビューでなんとか行数を・・・」

龍「・・・・・・(ドカッ゙ガガガガッ」(←タコ殴り中)

稟「イタタタタタタ!!ちょっ待っ!!
  イタイイタイイタイ!!

 
 

・神滅公爵ラインハルト

稟「な、な、何があったんだラインハルトォォォ!!

蓮「これまたなんともまぁ
  いかにもラスボス前の魔王っぽいお姿になられましたね。
  と言うか、冥王倒しちゃったんですかラインハルト」

龍「効果は単純なまでの蘇生効果ですね。
  しつこく効果起動で何度も出てくる持久型か
  序盤に何らかの方法で落として効果で出てくる速攻型か。
  個人的にはどちらにせよ微妙かと思いますけど」

稟「せめてタイミングがクイックなら・・・ってそりゃ強すぎるか」

 

・優しい教え

稟「コメントに『連動』効果って書いてあるし
  これ1枚見せられてもどうとも言えないわね」

蓮「単純に効果面だけで見てもロイヤル・デューティの劣化版ですし
  2枚目、3枚目の効果が気になるところです」

 

・獣王の号令

稟「今度の門は移動コスト軽減かぁ・・・って
  軽減する意味のない白とか青とかはどうするんだろ?」

龍「そのまま同じ効果なのかもしくは他の効果が付くのか
  あるいはカードが出ないのか・・・」

稟「まぁ現状では青門を使ってる人はほとんどいないし
  白門も徐々に聖王門に押されてきてるしね」

蓮「とりあえず号令に話を戻しますが
  これの恩恵を受けて強いのはやはりバルカンやタマゴ等の
  中堅アタッカー層ですね。1歩前進する分には生命門と
  変わりがないので2歩以上の全身が前提となりますが」

稟「変則的なところではパウダースノーやモンスター・モスキート
  ギガント・シャークをコレで出して縦横無尽に駆け回るってのも
  あるけどね。ほら、これ『0にはならない』って書いてないし」

蓮「おぉ、確かに書いてませんね。今までの移動コスト
  軽減カードには必ずと言っていいほど書いてあったのに」

稟「まぁ何度も言うけどコスト的には
  2歩前進しないと生命門を上回れないんだけどね」

 
 
 

稟「結局一番インパクトがあったのは
  ラインハルトだったわね」

蓮「そりゃまぁあのイラストと
  フレーバーは誰でも驚きますよ。
  と言うか今回の更新はどちらかと言うと
  イラスト紹介に重点を置いているような気がします」

龍「獣王、聖王、そして冥王化したラインハルトですか。
  残り2人(匹?)の『王』のイラストも気になるところですね」

稟「覇王なんてホントに出番ないしねぇ」

2007年10月15日 (月)

難しいほど燃えるってモンよ

稟「昨日に引き続き外ではカードゲーム
  家では三國志11しかやってなかった1日だったわ」

蓮「おや?あれだけしつこかったElonaはどうしたんですか?」

稟「いや、別に飽きたわけじゃないんだけど
  あっちはノートPCでできるから学校行ったときの
  空き時間にでもやろっかなって思ってね。
  まぁ三國志が面白いことになってきたってのもあるんだけど」

龍「いつのまにか劉備と曹操等の周囲の勢力と
  敵対状態になって文字通り四面楚歌状態になってるんですよ」

稟「だからこそ燃えるってもんよ。
  ・・・ってあ゛ぁぁぁ!!新野落とされたぁぁぁ!!
  面白ぇ!気に入ったぜぇオメエェ!!

蓮「あ~あ、またスイッチ入っちゃった・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「緑強すぎ」

蓮「第一声がそれですか」

稟「中途半端な緑デッキでお嬢の相手したら
  コテンパンに負かされたのよ。なにあの展開力と天使試験」

龍「サイズと展開力とドローと除去を兼ね揃えているのですから
  強くない理由がないのも事実ですからね。
  しかも主力カードはたいてい夢持ちという破格っぷり」

稟「ま、愚痴はこの辺にして新カードレビューでもいこっか」

 

・ベルゼブブの頭蓋

稟「ドローが駄目ならそっちで来たか・・・って強っ!!

蓮「夢なし希望なし罠とはいえ操作できる枚数が異常ですね。
  レベルも低いので序盤、中盤、後半いつでも使えそうです」

稟「相手にリリース状態のユニットがいるなら希望を仕込んだり
  いないならいないで次のドローを操作できたり
  いくらでも悪巧みの使用があるカードねぇ。
  相手の行動に起因するってのがネックだけど」

蓮「コレを使って次のドローでコレを引くとか言う
  プレイングもありですね。
  やはり他の色とのタッチで危険な香りが漂ってきます」

 

・リーリン・マーフェス

稟「2コス(プラン含めるなら実質+1)でハンド1確保、か・・・
  現状ハンドが増えて嬉しいのは神凪綾乃の
  ハンド交換カードの交換用とかかなぁ」

龍「他にも笹塚のバトルコストにも使えますね。
  あとは・・・ハンド増やして威圧用?」

蓮「まぁなんにせよドローで引いたら萎えるカードではありますね」

 
 
 

稟「うん、やっぱり混色用の色っぽいね」

蓮「いや、まだ全部明らかになったわけではないでしょう。
  個人的には『未来』持ちでどこまで強いユニットが出るかが
  気になりますね。あとは夢・魅力ユニットは出るか?とか」

稟「アタシはとにかくフルメタ系カードの強化を!」(←信者1号)

龍「まだ言うか!(ゴスッ」(←とか言いつつ期待してる信者2号)

2007年10月14日 (日)

チートじゃないよ

稟「・・・ありゃ?もうこんな時間か」

蓮「その様子じゃまた一日中何かにのめり込んで
  いたようですね。今回は何なんですか?」

稟「あぁ、三國志11よ。
  何かないかなって思って触ってたんだけど
  結局後半になったらずっと俺のターンだったわね」

龍「そりゃぁ細道の出口で待ち伏せして
  撹乱で1体づつ足止め→弓部隊掃射なんて
  卑怯臭いやり方ばっかりしてるからですよ」

 
 
 

遊戯王:

稟「いつも通り土曜の大会参加。
  まぁ目的はラクダオンリーだけどね」

蓮「まぁ今回のパックは冗談抜きでそれぐらいしか
  価値のあるものがありませんからね」

稟「あ、ちなみに使用デッキは前と同じくバーン帝ね」

 

1回戦:獣デッキ ○○

稟「モモンガやらデスハムスターやらハイエナやら
  やたら壁ばっかりぽこぽこ並ぶデッキだったわね」

龍「1戦目は壁が切れたところから一斉に帝が流れ込み勝ち。
  2戦目は終盤に墓地にバブーンを落とされたましたが
  ゾーマがニラミを聞かせてくれたおかげで
  なんとか勝つことができました」

蓮「ゾーマの強さ証明された試合でしたね。
  自爆特攻で大ダメージを食らわせたことが何回あったことやら」

 

2回戦:D&Eヒーロービート ○○

稟「最初はダイヤモンドガイが出てきたからD-HEROかと
  思ったけどオーシャンを引っ張ってきた瞬間
  『あぁ、こりゃ全力で倒さなきゃな』って感じに・・・」

龍「除外とリリーパンチの連続でしたね。
  あんなに自爆特攻&ライフ削りまくって何が楽しいんだか・・・」

稟「オーシャンビートって嫌いなのよ」

 

3回戦:暗黒界 ××

蓮「暗黒界ということはいつものあの人ですか」

稟「うん。
  1戦目、2戦目とも手札抹殺が絶妙に刺さって
  そのまま暗黒界のごり押しであっという間だったわね」

龍「さすがに帝を4枚も一気に落とされては
  勝ち目がありませんよ・・・」

 

3位決定戦:ロックバーン ○○

稟「暗黒の呪縛なんてモノも入ってたけど
  あとはオーソドックスなロックバーンだったわね」

龍「ロックバーンらしくラヴァゴや各種ロックカードで
  何回もはらはらさせられましたが、いいタイミングで
  帝やショッカー、ブレイカーを引くことができたため
  なんとかかんとか勝利することができました」

稟「うん、やっぱりこのどきどき感がいいわねぇロックバーンって。
  皆なんでこの良さが分からないのかねぇ・・・」

蓮「・・・いや、むしろロックバーン相手のほうが燃える人間
  あなたぐらいなような気がするんですけど」

 
 
 

稟「よくよく見たらストレート勝ち&負けしかしてないわね」

龍「3回戦目の相手が悪かったんですね。
  それはそうと肝心のラクダはどうなったんですか」

稟「・・・・・・・・・orz」

蓮「あぁぁ・・・まぁそんな気を落とさないで」

2007年10月13日 (土)

そしてこんな時間

稟「と、とりあえず授業2週目終了・・・」

蓮「お疲れ様でした。
  それで、朝7時起きの生活にはなれましたか?」

稟「う~ん、早く寝ようとは思ってはいるんだけど
  いろいろやってると結局3時ぐらいになっちゃうのよねぇ。
  なんでだろう?」

蓮「いや、そこで僕に聞かれても」

龍「ハァ・・・この駄目人間が・・・」

 
 
 

D-0:

蓮「ようやく3rdの新カードが公開されたようですね。
  そのうえまた種族大会をやるとかなんとか」

稟「とりあえず種族大会のことはおいておいて
  先に新カードレビューでもいこっか」

 

・強制された進化

稟「小力とフェアウェルパーティの中間カードね」

蓮「使えないこともないのですが、やはり
  こういう系のカードは何かしらのギミックを組まないと
  真の力を発揮されないと思います。
  小力ほどのお手軽さがあれば別ですが」

稟「まぁ緑1無1ならホントに悪くはないんだけどね。
  問題はコレを積むスペースがどこにあるの?ってことで」

 

・鬼神合体

稟「ZE○KI?

龍「そりゃ鬼神○子

蓮「少々コストに難がありますがリリースインが可能なところ。
  そして何より対象のコスト指定が無い所がいい感じですね」

稟「ユニットさえ揃っていれば最速4ターンで
  疫病戦鬼呪恨丸が出てくるのはサラマンダーデッキでは
  大きいわね。しかもサラマンダー&ドールといえば
  どちらも呼び声種族だし、出しやすさでは全く問題ないし」

 

・鬼哭神機ザガリオン

稟「紫○掌!!

龍「そりゃ鬼○街

蓮「条件がキツイとはいえついに全体ダメージカードが
  出ましたか。とは言っても幽霊屋敷ほどの強さは
  さすがに見受けられませんが」

稟「あれはあれ、これはこれでしょ?
  まぁ確かに合成できるタイミングがプランに
  見えてる状態で手札に来たら完全に事故要因っていうのは
  ネックにはなってるけどね」

龍「幽霊屋敷が反則というのもありますが」

 
 
 

蓮「さて、なんだかいろいろとありそうな合体システムですけど
  皆さんどう思いますか?」

稟「とりあえずは『どの色として扱われるか』かな。
  みたとこカードの色は5色混ざってるから
  無色エネになりそうな感じはするけど」

龍「私はこれからの対応種族が気になります。
  今回が2種とも初期呼び声の2体だったので
  おそらく今後もそういうことになるのではと思いますが」

蓮「つまりは
  サキュバス&バードマン
  セイレーン&ライオン
  フェアリー&コロボックル
  ゴーレム&シードマン
  ということですか。
  となると注目はやはりコロボックルあたりですかね。
  リメイクカードの期待は大きいですし」

稟「コ、コロボックルとフェアリーの『合体』・・・(ゴクリ」

龍「そこ、ヨダレたらさない」

蓮「うーん、個人的な趣味でいくと
  ゴーレム&シードマンの合体なんかカッコよさそうですけどね」

2007年10月12日 (金)

愛戦士

稟「ちょっと話題になった脳内メーカーで
  みんなの脳内をチェックしてみたわよ」

龍「それでは蓮さんからどうぞ」

蓮「なぜ僕からなんですか」

Photo

 
 
 
 
 

 

3人「・・・・・・・・・」

稟「まぁ、頑張って」

蓮「そんな哀れむような目で見ないでください・・・」

龍「・・・(サッ」

Photo_2

 
 
 
 
 

 

稟「って何勝手に晒してんのよ、龍!」

蓮「実にコメントし辛い中身ですねぇ(ニコッ」

稟「えぇい!もう!龍のも渡しなさい!!」

龍「あ!いやちょっ待っ!!」

Photo_3

 
 
 
 
 

 

稟・蓮「・・・・・・・・・(ジーーーーーーー」

龍「っっこほんっ!
  まぁこんな占いアテにしないほうがいいですよ」

稟「言うこと欠いてそれかい

ヒラッ

蓮「おや?こちらにもう1枚紙が・・・」

稟「ん~何何?」

No

 
 
 
 
 

 

3人「嘘つけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

ミギャァァァァァ!!!

 
 
 

プロレヴォ:

稟「スティグマパック購入~」

 

・R
神凪綾乃、久遠七瀬、石蕗あゆみ×2、神凪煉×2

・U
篠宮由香里×4、鳳小雷×2、ラピス×2、神凪厳馬×4
八神和麻×3、玉砕×3

 

稟「とりあえずトップレアの神凪綾乃は1枚
  あと絶対4枚コンプしたかった篠宮由香里は4枚集まったわね」

龍「本当は石蕗あゆみや神凪厳馬なんかよりかは
  神凪綾乃やラピスが欲しかったんですけど
  まぁ当たっただけまだマシでしょう。
  共闘はしっかり回避してますし」

稟「なんとかして神凪綾乃は4枚揃えたいところだけど
  そこんとこは次の富士見パック次第かなぁ」

蓮「話によるとレベル7☆で2ドローのストラテジーが
  出たとか何とか」

稟「2枚ドローだけでそれだけの制限・・・
  こりゃ使いやすいドロソは厳しいかもねぇ」

龍「つ[レン]」

稟「ハァ・・・緑マジ強すぎ」

2007年10月11日 (木)

曲芸嫌い、ここに極まれり

稟「うー、さぶっ・・・」

蓮「なにやらいきなり寒くなってきましたね。
  つい一昨日までちょっとエアコンつけてたのに」

稟「PC暖房してても部屋が冷え切ってるわね。
  あ~寒い寒い・・・」

龍「・・・・・・イ・・・イカラ・・・

稟「?」

龍「イイカラ・・・トットト・・・ダンボウキグヲ・・・ダセェェェ!!!(ガクガクブルブル」

稟「ひぃぃぃぃぃ!!!(ガクガクブルブル」

蓮「あぁ、そういえば龍さんってドラゴニュートでしたね。
  寒さに弱いのは当然ですか」

稟「うぅ、余計に寒くなったじゃないわよぅ・・・」

龍「イィカラダセェェ!!!(ガクガクブルブル」

稟「いや、まだ早いから」

龍「ダァセェェェ!!!(ガクガクブルブル」

稟「ひぃぃぃぃ!!(ガクガクブルブル」

蓮「・・・あなたたち楽しそうですね」

 
 
 

アニメ:

稟「新番チェェェック!!」

蓮「ついにカードゲーの話題が尽きたんですね」

稟「・・・うん」

龍「とりあえず視聴するかだけを、のリストです」

 

・絶対
カイジ、スケッチブック逮捕しちゃうぞ
バンブーブレイド、みなみけ

・決定
ネウロ、ガンダムOO、げんしけん、CLANNAD

・とりあえず
シャナ、ナイトウィザード、もっけ、ドラゴノーツ、二ノ宮くん
Myself ; Yourself、レンタルマギカ、プリズム・アーク、獣神演武

・まだ見てない
BLUE DROP、しゅごキャラ、ef、キミキス

 
 

蓮「おや?今期は未視聴が多いですね」

稟「授業が予想以上にハードでね。
  朝起きれないから結構早めに寝てるのはいいんだけど
  帰るのがたいてい10時くらいになって
  そのあとElonaとかエロゲとか消化してると・・・」

龍「結局そっちに流れるんですか(ボゴッ」

 
稟「それはそうと今期っていかにも
  『原作見てからorやってから見れ』ってアニメ多すぎない?
  レンタルマギカにせよプリズム・アークにせよ
  げんしけんでさえオギーの入部の話無しに
  いきなりコミフェス当選の話から入ってるし」

龍「説明不足なアニメが多すぎるんですよね。
  あと『とりあえず』は今後切る可能性大の作品ですか?
  それにしてはシャナまで入ってるんですね」

稟「まぁ、1話がただのダイジェストでがっかりしたしね。
  作画が微妙に劣化してるのもあるけど。
  あとガンダムOOはデブガンダムとロックオンと
  そして何よりコーラサワーさんのために見る
  ていうかそれ以外の見所がないような気もする」

蓮「まぁ彼がオレンジな立ち位置だってのはよぉく分かりました。
  ・・・それはそうとD.C.Ⅱと素敵探偵が見当たらないのですが」

稟「素敵探偵はすっごい地雷臭がするからねえ・・・
  D.C.Ⅱ?なにそれ美味しいの?」

龍「・・・『ただの』萌えゲー&アニメに興味はないということですか」

 

稟「追伸:獣神演武入れるのすっかりわすれてた」

蓮「あぁ、もうこんなところから駄作臭が・・・」

2007年10月10日 (水)

なにこの超攻勢型パーティ

稟「・・・・・・・・・・・・(ポワワワァン」

蓮「・・・こんどは何なんですか?
  なにやらやけに萌えてるようですが(ヒソヒソ」

龍「いや、どうやら例のアリス新作の『お嬢様を(ry』を
  買ってきたらしいのですが、ゲームの雰囲気に
  妙に酔ってしまったらしく・・・(ヒソヒソ」

蓮「雰囲気って・・・名前からしてあれソフトSMモノでしょう?(ヒソヒソ」

龍「まぁ根はドSですからね。おまけに原画が原画ですから(ヒソヒソ」

蓮「(ん?そういやドSと言えば)」

稟「~~~~♪♪」(←言わずもがな)

龍「・・・ハァ・・・」(←殴りキャラ)

蓮「(・・・もしかしてこのブログの進行役って
  ドSキャラしかいないんじゃぁ・・・)」(←グロ描写大好き人間)

 
 

稟「ちなみに一番ツボにきたイベントは『サイ○ガン』だった(笑」

龍「いや、それエロでも萌えでもないし

 
 

遊戯王:

【闇スタン】

・モンスター ×23
上級×7
3 サイバー・ドラゴン
3 風帝ライザー
1 冥府の使者ゴーズ

下級×16
3 キラー・トマト
2 見習い魔術師
1 聖なる魔術師
1 執念深き老魔術師
1 クリッター
1 スナイプストーカー
1 魔導戦士 ブレイカー
1 異次元の女戦士
1 魂を削る死霊
1 N・グラン・モール
1 黄泉ガエル
2 D.D.クロウ

 

・魔法 ×11
2 貪欲な壺
2 強制転移
2 収縮
1 ライトニング・ボルテックス
1 スケープ・ゴート
1 早すぎた埋葬
1 サイクロン
1 大嵐
1 月の書

 

・罠 ×6
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 死のデッキ破壊ウイルス
3 魔宮の賄賂

 
 

稟「なんとなく構築、リクルデッキ」

龍「なんとなくですか」

稟「うん、なんとなく

蓮「まぁ聖マジも帰ってきたことですし
  見習い株も上がったので、と言うことにしておきましょう」

稟「戦闘破壊にはめっぽう強いから
  オーシャンビートにも耐性あるしね」

2007年10月 9日 (火)

たまには、ね

稟「うん、久しぶりに引きこもった1日だったわ」

蓮「いや、たまの休みぐらいどこか出かけましょうよ」

稟「え~?逆でしょ。
  最近・・・と言うかいつも家に居る時間の方が短いんだから
  たま~にこうやって何もない日ぐらいぐーたらさせてよ」

龍「・・・いつも特に予定もないのに出かけてるくせに」

 
 
 

プロレヴォ:

【緑単 ビート】

ユニット ×55
4 笹塚
4 ジャン・プウ
4 植松小星
4 桜木茉莉
3 御手洗薫
4 ☆神泉やす菜
4 フルシアンテ
4 幾原晴海
4 ☆鷹花スミレ
4 天使になった美紗
1 ガイ
4 ローラ
4 ☆レン
4 芳峰蜜香
1 茉莉とアナ
2 早紗

ストラテジー×5
2 インストール
2 ☆天使試験
1 ☆復活ー!!

 
 

稟「緑白もしくは緑タッチ青白を作ろうとしてたのに
  いつのまにかただの緑単になっちゃった・・・」

龍「まぁ白といってももともとこなた&かがみ、喰霊開放“白叡”
  四方の風以外予定が決まっていませんでしたからね。
  結局『そんなもの入れるより今持ってるカードで組んだほうが』
  という考えから結局こんな構成に」

稟「まぁ実を言うとやす菜も2枚しか持ってないんだけどね。
  別に白衣の美沙に変えてもいいんだけど
  その際は ローラ → 大佛かほる になるかなぁ。
  やっぱ3方向移動って強いのよこれが」

2007年10月 8日 (月)

サボり癖付きそう・・・

稟「そういえば明日、もとい今日って休みなのよね。
  思えば先週も学校の創立記念日で休みだったし
  なんか月曜の授業だけずっとハブられてるような・・・」

蓮「だからって朝の6時近くまで起きてるのはどうかと思いますよ」

稟「まぁいろいろあったのよ。
  怪物王女見直したりレヴォのデッキレシピ考えてたり
  三國志11のキャラ用の絵描いてたりetc...」

龍「結局そんなのですか(ボグッ」

稟「いや、そこべつに殴らなくてもいいでしょ!!」

龍「うるさい黙れ(ゴスッ」

蓮「(最近龍さんがただの殴りキャラになってるのは
  僕の気のせいでしょうか・・・)」

 
 
 

プロレヴォ:

蓮「とりあえず予約したことだしスティグマパックのレビューでも」

稟「と言ってもまた気になったカードだけだけどね」

 

・翠鈴

稟「プロレヴォでリリースする系のカードは強いのよ。
  しかもこいつは夢持ち」

蓮「まぁ問題は精霊しかリリースできないと言うことですね。
  しかも他の色を探しても精霊っていそうでいませんし」

稟「まぁ実を言うとこのスティグマパック、デカイ連中は
  ぱっと見微妙な連中が多いからコレの真価が発揮されるのは
  次の富士見パックが発売されたときかな」

 

・篠宮由香里

稟「飛んで~け~ギャラクシィ~~♪

龍「プランから出れば味方1体飛んでけロケットですか」

蓮「今のところは混色で力を発揮しそうですね。
  ユニットの並ばない序盤から出てきてくれても困りますけど」

稟「まぁレベル3でSP持ってれば殴りにいく分には十分じゃない」

 

・橘霧香

稟「危なくなったら他力本願って感じかな。
  問題は夢持ちじゃないことと手札に帰るって事だけど」

龍「同じパックのレベル7枠にこれの逆バージョンがありますし
  使い方としては魅力持ちの小さめのユニットを先出ししておいて
  降下を誘発させる・・・と言ったところでしょうか」

稟「これもまた富士見パックで化けそうな気はするんだけどね」

 

・神凪煉

稟「これまたある意味他力本願ね」

蓮「効果さえ誘発すれば割とすぐにリサイクルできるので
  十分強いカードではあると思いますよ。他力本願ですが」

稟「あとは夢さえ持っていれば確かに☆クラスだったんだけどなぁ」

 

・ラピス

稟「えっと・・・つまりレベル無視?」

蓮「まぁ結局は『同じ色』ですけどね。
  何度も言いますが富士見パックで化けそうなカードです」

 

・神凪綾乃

稟「正直今回一番強いのはこいつかな。
  なんてったってドローソース!しかも夢持ち!!

龍「とっても実質手札交換ですけど。
  プランから見えたスラップや天使試験を回収できるのは
  某緑のドローソース同様優秀です」

 

・八神和麻

稟「さっきも言ってた橘霧香の逆バージョンね。
  高SPユニットが他にいればシナジー的には強かったんだけど」

蓮「富士見パックで化(ry」

 
 
 

稟「と、まぁこんなとこかな。
  アタシ的には神凪綾乃と篠宮由香里が優秀だと思うけど」

龍「『緑で出たし出ないんじゃないか』と思われたドローソースも
  一応出てきたことですし、まだ青にも救いはありそうですね」

蓮「夢・魅力のユニットが出れば間違いなく強そうですね。
  まぁそれもコレも何度も言うとおり
  富士見パックが出てからになりそうですが」

稟「とりあえずフルメタ系のユニットの強化希望!」(←信者)

蓮「まだ言いやがりますか・・・」

2007年10月 7日 (日)

型月信者兼GPM信者およびヒラコー&ロミオ信者ならびにフルメタ信者

稟「ショップに寄ったらファントム・オブ・カオスが
  2580円もしてて吹いた」

蓮「え!?あれってまだ発売したばかりなんじゃあ」

龍「それが話によると地元の書店では
  TF2の攻略本を入荷している店がほとんど無いらしく
  宮脇本店でさえ品切れ状態が続いている様子なんですよ。
  おまけに再入荷の予定も無いようなので
  このまま価格高沸が続きそうです」

稟「それにしたって原価の2倍はやりすぎじゃないのかなぁ・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「で、スティグマパックも異常な売れ行きだったわけよ」

龍「・・・あれってそんなに人気あったんですか?」

稟「ないわよ(キッパリ

蓮「いや、そんなにはっきりと言わなくても・・・」

稟「だって無いものはしょうがないでしょう。
  売れてたのも前回みたいに作品人気じゃなくて
  カードゲーマーが買い集めてるのが原因らしいいし。
  店側も売れないだろうって事で少量入荷しか
  してなかったみたいだから確実にそれだけが原因ね」

蓮「・・・さっきから異様にスティグマに噛み付いてますけど
  何か恨みでもあるんですか?」

稟「いや、だってどう考えたって
  スティグマパックなんかより
  フルメタパックを先に出すべきでしょう?

龍「そこっ不人気だなんて失礼な事言うな!!」(言ってない)

稟「えぇぇぇぇぇ!?!?」(←フルメタ信者)

龍「謝れっ!今更アニメ化やらコミック化しろって言われて
  あくせくしながら頑張ってる人たちに謝れ!!」
  (↑とか言いつつあんまり擁護する気の無いフルメタ信者その2)

蓮「・・・スティグマ信者の方、本当に申し訳ありません」

2007年10月 6日 (土)

えっちなのはいけないと思います!

稟「なんか知らないけど昨日の投稿に
  異常なまでのトラックバックが付いてきた。
  なんなのよ(22)って!?」

龍「そもそもこのトラックバックって言うモノの意味が
  いまだに分かりません。リンクが反応したとしても
  昨日の記事のどこが反応したのやら」

蓮「・・・あー、もしかしてこの『DVD』じゃないですか?
  引っかかってるの全部AV宣伝っぽいですし」

稟「そ、その一単語にこれだけの数が!
  トラックバック・・・恐ろしい子!

龍「まぁリンク先見てみるとやたら同じところから辿られてるので
  ただ単にそーゆーのに目をつけられただけかもしれませんが」

 
 

D-0:

【赤黒 蠢きビートver.2】

・赤 ×20
ユニット×12
2 偵察戦鬼一眼蟲
3 ドン・ドーン
3 ステルス・スナイパー
3 破壊竜シェンツォウ
1 闘神シラサギ

ベース×5
3 バグキャッスル
2 トロイホース

ストラテジー×3
3 ニトロ・カタパルト

 

・黒 ×20
ユニット×10
2 スリーピング・パペット
3 ハウス・オブ・ヘル
3 イビルアイ・ドライバー
2 時空を歪める者シュレーゲル

ストラテジー×10
2 冥界の門
3 失恋の痛み
3 蠢く死者
2 呪われた手紙

 

龍「余剰パーツとの相談とその場の気分でこんな感じになりました。
  油断したら5エネで3スマ確定の蠢きビートです」

蓮「前回との違いを簡単に言うと、飢狼→ヘル
  ダンパ→手紙に変えたところですね」

稟「ダンパを外したのは足りなくなったからだけど
  中型を増やしたのは中盤で耐久したほうが
  このデッキは強いからかな。ニトロでぶっ飛ばしても
  ヘルならそうそう死なないし」

蓮「それはそうと前回のレシピ、微妙に枚数間違えてましたが
  いったい何があったんですか?」

稟「ごめん、あれカペラ入ってなかったのよ。
  まぁ組んでから気づいたことだけど
  気づいたのが投稿して3日経ったときだったし
  さすがに億劫になってねぇ」

龍「またこの人は・・・(ゴゴゴゴゴ

2007年10月 5日 (金)

説教親父?

稟「しっかり昼寝したら眠気って結構取れるものなのね」

龍「とかいいつつ結局3日連続で1限目の授業中
  居眠りしてるのはどこのドイツですか(ボゴッ」

稟「いや、前の2日は別として今日のあの授業で
  寝るなって言うほうがおかしいから。
  授業説明10分、ムダ話80分で起きろって無理!絶対無理!!」

蓮「あぁ、あの情報メディアの授業で延々と世界遺産のDVDを
  流した
例の電波教授ですか。」

稟「それがよりにもよって電気回路Ⅱの担当だなんて・・・
  先行き不安にも程があるわよ・・・」

 
 

D-0:

稟「5つもデッキ作ったしこれ以上は作れないだろう
  ・・・とか思ってたら地味に流氷があまってたので
  また流氷コン作ってみた」

蓮「流氷コン・・・と言えば例の4色プラコンですか?」

稟「うん」

 
 

【赤黒青白 4色プラコンver.5】
・赤 ×6
ユニット×4
3 ステルス・スナイパー
1 カオスヘッド・ドラゴン

ストラテジー×2
2 火事場泥棒

 
・黒 ×14
ユニット×6
3 イビルアイ・ドライバー
2 幻影王ルドルフ
1 時空を歪める者シュレーゲル

ストラテジー×8
2 冥界の門
3 失恋の痛み
3 封印

 
・青 ×12
ユニット×6
3 センチネル・センチピード
2 濃霧の魔氷フォッグ
1 ギガント・エイリアン

ストラテジー×3
3 欲望の連鎖

ベース×3
3 流氷の大陸

 
・白 ×8
ユニット×6
1 花束を捧げる乙女
1 犬闘士チワワ
1 犬闘士フェンリル
3 犬闘士ケルベロス

ストラテジー×2
2 神々の雷

 
 
 

稟「まぁさすがに余剰パーツで作っただけあって
  ところどころへんな構成になってるのは気にしないこと。
  4色なのにフェンリル搭載とか4色なのにフェンリル搭載とか4(ry」

蓮「まぁ流氷ですからそこのところの誤魔化しは
  なんとか効くんじゃないんですか?
  序盤の素出しは不可能っぽいですけど」

稟「まぁチワワがあればそっちを入れてたんだけどね。
  さすがに5枚目買うのは億劫というかなんというか・・・」

龍「それは置いておいて、よく9枚もイビドを集めましたね。
  ヘルジャッカル、蠢きビートの両方で既に使ってるのに」

稟「・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)!!

龍「なんなんですかそのいかにも今更気づいたような顔は」

稟「ごめん、すっかり忘れてた!!
  もうこの際だから黒はルド2枚だけのタッチ色にしよっかなぁ。
  あぁぁでも封印は欲しいしあぁぁんもぅ!!」

蓮「素直に共通カードにしましょうよ・・・」

2007年10月 4日 (木)

かわいいよトカゲかわいいよ

稟「ペットショップはいい、心が洗われる」

蓮「そのノリだとまた『ぬこかわいいよぬこ』のパターンですか?」

稟「まぁぬこもいいんだけどね。やっぱ
  トカゲ≧ヘビ>>>フクロウ>>ぬこ>(越えられない壁)>他
  よ。爬虫類はいい、心が洗われる」

龍「・・・・・・・・・」(←自分も擬似爬虫類なのに、とちょっと嫉妬気味)

 
 
 

ドラマCD:

蓮「・・・って何なんですか、この分類?」

稟「えっと、本格的にネタがなくなったから前に買ってきた
  型月オールキャストのドラマCDの感想でも書こうかなぁって」

龍「あの例の3500円もしたバカ高い3枚組みのあれですか」

稟「その価値はあったと思うアタシはたぶん型月信者。
  まぁ実際けっこう中身は充実してたしアタシは楽しめたわね。
  つーかいくらショップ販売だからって言ったって
  はっちゃけすぎて吹いたわね。自社ネタも他社ネタも」

龍「と言うか正直ネタ量が
  メルブラネタ>ネットネタ>自社ネタ
  じゃありませんでした?」

稟「Disc3のメルブラネタっぷりは異常だったわね。
  ともあれ既にトップの座に立っていた七夜っちの株が
  白ともども更に急上昇。主にマトモに喋ってる男って
  七夜ばっかりじゃん的な意味で」

蓮「いちいち一言一言がエロいですからね、彼。
  白は更に安易なツンデレキャラと化しているようですが
  そこがまた微笑ましいというかなんと言うか」

稟「まぁいい意味でいつもの『(いい意味で)馬鹿な型月』が
  見れ(聴け)たからアタシは満足かな。
  とりあえずアルクと式とジョージは自重」

蓮「それにしてもこの3人(?)、ノリノリである」

龍「セイバーまじ影薄い・・・」

2007年10月 3日 (水)

稟「じゅ、授業疲れたぁ・・・」

蓮「まだガイダンスしかしてないじゃないですか。
  今からヘタれててどうするんですか」

稟「あれ?『ミ☆』は治ったの?」

蓮「はいやっとのことで。ほら、昔から
  『風邪は人にうつせば治る』って言うじゃないですか」

稟「あれってそんなもんなんだ・・・って『うつせば』ってまさか」

龍「・・・・・・・・・・・・ミ☆」(←すごい嫌そうな顔)

稟「こんどはアンタか!!

 
 

D-0:

稟「ネタもデッキも何も思い浮かばないので
  ここで最近の使用デッキの感想でも」

蓮「・・・本当に何もないんですね」

 

・青黒クライングイーグル

稟「ぶっちゃけどれが一番強いかって言うとコレね。
  構成ちっとも変わってないけど
  これ使ったときの勝率だけはいいのよ」

蓮「自分のプレイングに合ったデッキを使うのはいいことですね」

稟「なんだかんだで結構安定力のあるデッキではあるからね。
  まだいろいろとイジリ甲斐はありそうだし
  今後とも一軍として使っていく予定よ」

 

・青緑ドラゴンマーチ

稟「今のところ二軍デッキだけど
  こっちはちょっとプレイングが難しいかな」

蓮「それはどういう意味で?」

稟「まぁアタシが重速デッキが苦手なのもあるんだけどね。
  メインの動き方が5エネ以上のカードが多いから
  自分のターンに動きたがるアタシのプレイングじゃ
  ちょっときついものがあるのよね」

蓮「そこはちゃんとプレイを重ねておかないと駄目でしょう」

稟「え~、だってエネは使い切らないともったいないじゃん」

蓮「D-0にまで貧乏性持ってこないでくださいよ・・・」

 

・白単闘気コン

稟「地味に強い

蓮「それだけですか」

稟「うん、それだけ。
  地味すぎるからあんまり使ってないかな」

蓮「その基準はいかがなものかと」

 

・緑単&赤黒蠢きビート

稟「レシピはできてるんだけどスリーブ&時間がないから
  まだ組んでないのよねぇ」

蓮「せっかく面白そうなデッキなのに組んだらいいじゃないですか」

稟「まぁ今はカードゲー以外の用事で結構忙しくなってるし
  もうちょっと落ち着いたら組んで回してみるわ」

蓮「その『もうちょっと落ち着いたら』がいつになることやら」

 
 
 

蓮「で、なぜ故龍さんはさっきからずっと黙ってるのですか?」

龍「・・・誰のせいだと思っていやがるのですか貴方はミ★★★

蓮「うわぁい星がまっくろだぁ(ガクガクブルブル」

2007年10月 2日 (火)

と言っても別に何かが変わるわけでもなく

稟「そういやアタシ(=NO天機)って
  今日(昨日)誕生日だったのよね」

龍「これで稟も20歳ですか。
  ・・・ぜんぜん成人には見えませんね」

稟「悪かったわね貫禄なくて」

蓮「誕生日もいいですけど
  たしか明日から授業開始ですよねミ☆☆☆

稟「・・・人がせっかく忘れようとしてたのに
  思い出させないでよね、ハァ・・・」

龍「(今華麗にスルーしましたね)」

稟「(相手にしてたら負けよ、負け)」

蓮「なんなんでしょうか。この疎外感ミ☆

 
 

プロレヴォ:

稟「とりあえず他にネタがないから
  角川パックのレビューとしゃれ込みますか」

蓮「またそうやって身も蓋もないことをミ☆

 
 

・帝京子

稟「プロレヴォ版ホーリーバスタードね。
  夢も希望も無いから使い勝手は悪いと思うけど」

龍「まぁ見たまんま進行阻害ユニットですね。決意持ちの多い
  緑以外では使えそうな気もしないでもないんですが」

稟「夢があれば☆持ちだったわね」

 

・ケロロ

稟「あれ?夢持ち!?
  白衣の美沙と能力は全く変わらないのに?」

蓮「単色では白はそこまで強くないからとか?ミ☆☆☆
  ただでさえでかめの白が更にでかくなると
  非常に困るんですが・・・ミ☆

 

・アンゴル=モア

稟「初見で思いっきり吹いた。なにこの超ネタカード」

龍「まぁこのカードで勝てたら楽しそうですけどね」

稟「しかもレアだし。当たったらヘコむだろうなぁ・・・」

 

・四方の風

稟「少々相手依存な所もあるけどレベル制限が薄い分
  だいぶ強いと思うんだけど。しかも☆無しときたもんだ」

蓮「おまけに希望まで持ってますしね。ミ☆☆
  サイズ的にも白は強めなので要注意となりそうですミ☆☆☆

 

・七瀬成恵

稟「プロレヴォ版オーロラウィングペガサスね」

龍「と言ってもレヴォでは移動が楽なので逃げても延々と
  追っかけまわされそうですが・・・」

稟「まぁサイズが大きいからふつーに強いけどね。
  出されたらかなーり厄介かも」

 

・バチスカーフ

稟「トドメ用にコレを出されて負けるって
  パターンが脳裏に浮かんできた」

龍「比較的勇気に弱い赤の根性ユニットとの相性はよさそうです」

稟「本人もスマッシュ値は2500だし
  除去しきれないと辛いものがあるわね」

 

・5人揃ッテ! “ゴ12th”ッ!!!

稟「またアホみたいな効果のカードが・・・」

蓮「こちらは効果はそれなりに強いのですが
  ジャンケンで決める所がまたヘンテコというかなんというかミ☆」

 

・泉こなた

蓮「使いこなせれば面白そうなカードですね。ミ☆☆☆☆
  こういう戦術の幅が広がるカードは好きですよ。ミ☆☆☆☆☆

龍「(・・・突っ込みたい。妙な☆の増加っぷりに突っ込みたい・・・)」

 

・こなた&かがみ

稟「デカイ!信頼持ち!対象にならない!!
  明らかにトップレアじゃないのこれ?」

龍「おそらく白の主力はこいつになりそうですね。
  緑あたりと組ませればおそろしいことになりそうです」

稟「せめて蜜香みたいにアンコならなぁ・・・」

 

・記念撮影

稟「こちらのターン展開 → 相手ターンに全て蹂躙される
  → 相手展開 → コレ発動 とか?」

龍「おそらく迎撃用に使うのがメインかと。知り合いがコレを
  プッシュしていたのですが自分には強さが分かりません」

 
 

蓮「で、感想としてはどうですか?ミ☆」

稟「うーん・・・ちょこちょこと面白そうなカードはあるものの
  全体レベルではインパクトに欠ける感じかなぁ」

龍「ケロロの存在があるものの、単色よりかは混色で強さを
  発揮しそうな内容ですね。こなた&かがみとか四方の風とか」

稟「アタシもその2枚をプッシュするわね。前者は確実に
  デッキの主力っぽいし。その2枚だけは混色用に集めたいかな」

蓮「なんにせよ全体的には微妙な感じですか。ミ☆☆
  個人的には対象にならない奇跡がどれほどやっかいに
  なってくるかが気になるところなのですが。ミ☆☆◇☆

龍「(・・・突っ込みたい。
   中に別のモノが紛れてるって突っ込みたい・・・)」

2007年10月 1日 (月)

ミ☆☆☆

稟「たまには三國志11でもやろうかなと思ってプレイしたら
  2時間後にはずっと俺のターンになってちょっと萎えた」

龍「残る面々は・・・公孫瓚と袁紹だけですか」

稟「公孫瓚はなかなかやってくれた感じはしたけど
  他の勢力はパワー押しでなんとかなっちゃったのよね」

蓮「まぁそういうゲームと割り切ったほうがいいのでは?ミ☆

稟・龍「・・・・・・・・・」

蓮「?」

稟「(その『ミ☆』まだ直ってないんかい・・・)」

 
 

プロレヴォ:

稟「他に何の話題もないからデッキ晒し!」

蓮「またそのパターンですか・・・ミ☆

 

【赤黒 ハンデス根性】
・黒 ×31
ユニット×20
4 ☆ガーゴイル
1 ☆エリカ・エル・ダグネイト
2 ☆榊瑞樹
4 水着の静紅
4 佐久間榮太郎
2 マーグリーズ・ポポル・フリズリクスドッティル八世
3 桐生琴葉

ストラテジー×11
4 石鹸の記憶
2 ☆ふたりでお風呂
3 SFS最初にして最大の伝説
2 宵藍の侵奪者

 

・赤 ×29
ユニット×21
2 ☆アプリコット・桜葉
4 ミルフィーユ・桜葉
4 リク=ハイゼンベルク
4 アニス・アジート
4 シャープシューター
3 ハッピートリガー

ストラテジー×8
4 ☆目からビーム
4 エンジェルストラップ

 

稟「もしかして侵奪者とお風呂入れてるのってアタシだけ?」

龍「大会レポートを見る限り、赤黒を使ってる人が
  そんなに上位に上がってないのでちょっと分からないですね」

蓮「一応はコンセプトには合っているので
  決して悪くはないと思うのですがミ☆☆

稟・龍「(増えた!?)

稟「・・・まぁ半分趣味みたいなもんだし別にいいんだけどね」

蓮「マーグリーズを入れたことでとりあえずパワー面では
  前よりは少しはマシになっていますが、やはり個々の枚数が
  少ないのは不安要素が大きいですねミ☆☆☆☆☆

稟・龍「(また増えた!?)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム