2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« つーかセクハラネタも久しぶりだな。・・・ぜんぜん設定生かせてないorz | トップページ | とりあえず宣伝をば »

2007年11月 1日 (木)

もう7時近いよぅ・・・まぁ今日休みだけど

龍「気がついたら最近D-0の記事ばっかり書いてますね」

稟「まぁ新弾発売したばっかりだし必然的に話題も
  そればっかりになるわよ。レビューを色ごとにしてるし」

蓮「え?遊戯王も新弾発売したばっかりじゃあ?」

稟「あぁ、あれ?
  ん~確かに新カードも弱くは無いんだけどね。
  ヒーローズルール2みたいな実用的なものも結構出てるし。
  どうもこうゾンマスの時みたいなわくわく感が無いのよねぇ。
  つまり持ちベが低いついでに買う金もない

龍「・・・思いっきり最後のが主な理由じゃないですか」

 
 

D-0:

稟「新弾レビュー最終回!多色ユニット編!!」

 

・鬼哭神機ジャバスター

稟「コストが2色有色なかわりに移動が無色な速攻持ちね。
  とりあえずレイザー涙目」

龍「まぁあちらは迎撃にも使えないことも無いですから。
  速攻持ちで迎撃に使うには無理があるのでノーマル
  タイミングなのがネックにならない珍しいユニットですね」

 

・鬼哭神機ダイディーヴァ

稟「・・・なんかどっかで見たようなイラストね。
  (ブライガー+ライディーン+マジンガーZ)÷3って感じ?」

蓮「まんまスーパーロボットですね・・・。
  効果がまさに赤いドールって感じです」

龍「普通に出てくるだけで3000の火力は期待でき
  自身がパンプ効果持ち、しかもライン上という指定が無いので
  恐ろしいほどの汎用性がありますね。
  赤黒多色デッキなら必須カードかと」

稟「まぁ今のところ多色カード自体少ないし
  だいたいのカードは3積み必須になってるんだけどね」

 

・鬼哭神機ダルキング

稟「3コスでこの強さなら十分ね。
  赤黒多色版のカウボーイって所かしら」

龍「問題は移動コストが有色2というところですね。
  呼び声で移動を軽減できないのは序盤の攻めに不安があります」

稟「ま、それでも十分強いんだけどね」

 

・鬼哭神機ゴルガロム

稟「・・・あれ?もしかして史上最軽量スマ2ユニット?」

蓮「ですね。とりあえずボンガ・ボンガに謝れ!」

龍「4コストで2スマとか
  ナインゲートゴルガロムとか出来そうな勢いです」

 

・鬼哭神機アスラオー

稟「とりあえずなにがあったんですか暗○大将軍様」

蓮「効果はさっきの偽ブライガーの強化版ですね。
  この効果ってもしかして精神コマンド『自爆』なんでしょうか?」

稟「・・・ブライガーのメンバーって自爆持ってたっけ?」

 

・鬼哭神機ブレイ=ダー

稟「さぁ~みんなで叫んでみよう!せーのっ・・・」

3人「鬼・神・合・体!ブレイ=ダー!!

 

稟「ん~♪この暑っ苦しいフレーバーが最高よねぇ♪」

龍「効果の方はシャイニングテイルですね。
  イラスト的にはダルキングの兄弟機っぽいような気がします」

蓮「ご利用の際は必ずフレーバーを叫ぶようにしましょう!」

稟「そして今更だけど『きしん』って聞くとすっごい
  デ○ンベ○ン思い出す
のはアタシだけじゃないはず」

 

・秘密作戦本部
・堕天使の楽園
・狩人の集会場
・バラの宮殿
・小妖精の花園

蓮「1回1回説明するのが面倒くさいので
  いっぺんにレビューします。
  効果はどれも似たようなものですが
  需要的には
  白緑>赤緑>赤黒≧青黒>青白
  と言ったところでしょうか」

稟「白緑は合成がベースサーチ効果だからトップだとして
  あとはパワー勝負になりやすい順って感じ?」

龍「青白はポンポン飛んでいくのがメインですから
  パンプ系ベースは他に比べそれほど重要視しない。
  それなら歌劇場等のリリースインベース配置の方が実用的
  ・・・という理由ですか?」

蓮「・・・なんか言いたいこと全部言われちゃいましたね」

 

・鬼神合体
・真夜中の秘め事
・獣人変化
・バージョン・アップ
・変身の魔法

蓮「面倒くさいので(ry」

稟「正直汎用性が高すぎるって思うのよね。
  出すユニットは除外されて無い限りどこからでも出てくるし
  種族さえそろってればコスト・色関係無しだし」

龍「何気に合体ユニット以外も出せるのも強みですね」

 

・鬼神ブラスター

稟「さぁ~みんなで叫んでみよう!せーのっ・・・」

3人「鬼神んんんブラスタぁぁぁぁっっっ!!!

 

稟「この暑っ苦しいフレーバーが(ry」

蓮「効果は前代未聞のスマッシュ送り。
  どっかのノミだろうが調子こいてるおっさんだろうが
  問答無用で再起不能です」

龍「ところでこのイラスト、手が無いように見えるのですが
  ・・・ロケットパンチで射出済みなんでしょうか?」

稟「もしかして新カードのフラグなのかも。
  鬼神んんんナッコゥゥゥゥゥゥ!!とか
  鬼神んんんブレェェェェェェド!!とか」

 
 

・堕天使バキエル

稟「どんな相手ともバトルしても消えるけど
  2コストで出てきて中央で居座られると
  それはそれでやっかいね」

蓮「一見デメリットのように見えますが
  (実際デメリットなんだけど)
  試合終盤のデッキアウト勝負になれば
  いやな動き方をしてくれそうです」

 

・堕天使ハナエル

稟「シュレーゲルの人選って趣味入ってるわよね

蓮「絶対誰か無限回収しそうですね。
  効果の方はずばりウィニーor呼び声殺しです」

稟「って言うか今回やたら呼び声除去ユニット多くない?
  せっかくララバイがシーズン制限行ったってのに・・・」

蓮「まぁ各色の特色を別カードに搭載しようとすると
  除去が挙がってきてしまうのは必然ですよ」

 

・堕天使バルビエル

蓮「堕天使=バルビエル
  設定年齢19歳
  蟹座のB型ッ!!

稟「び・・・・・・
  ――美形だっ!!!

龍「はいはいそこ微妙に分かりづらいネタを振らない。
  能力は3コストにしてはかなり優秀です」

稟「と言うかぱっと見だけでもそれ系のユニットって
  多いわね。まぁ最初だからしょうがないんだけど」

 

・堕天使ハマリエル

稟「コストのわりにスペックが(ry」

龍「バルビエルと大差ないのが痛いですね。
  両方採用するかはてまたどちらかに絞るか・・・」

 

・堕天使ウェルキエル

稟「ハナエルの4コスト版ってとこかな。
  あんまりスペック的には高くは無いんだけど」

蓮「場合によってぐるぐる回って除去されるだけで
  十分ウザイですよ。ウィニーには弱いかも」

 

・堕天使アスモデル

稟「第2のイラスト超人気カードね。
  効果も悪用し甲斐があるしスペックも最高級だし」

龍「1体だけであればデメリットにしかならない
  効果ですが、プランジャーやプランゾーン効果の
  ユニットをプランに持ってこれればかなり優秀です。
  さすが天野絵なだけありますね」

稟「これで置く効果が『表向きで』だったら
  もっと鬼だったのになぁ・・・」

 

・堕天使アムブリエル

稟「黒の合体はハンデス2ね」

蓮「コレに限らず合体は結構アドを取れることが多いので
  要所要所で出せればかなりの聖圧力を誇ります。
  自身のスペックも高いですしね」

稟「こいつはどちらかと言うと最速で出した方が
  アドを取れるタイプかな。場合によっては4ターン目あたりで
  ぽんと出せる可能性もあるしね」

 

・堕落の呪文

稟「なにこのアド取り量」

龍「性能的にもコスト的にも
  見事なまでに益繁+サキュ吐ですね。
  何気にバトルタイミングでドロー出来るカードは
  珍しいのでなにか上手い使い方もあるかもしれませんが」

 
 

・マオ・ロシアンブルー

稟「・・・素直に青1白1払おうよ・・・」

龍「ですよねぇ・・・」

蓮「まぁ混色カード自体エネに行けばかなり美味しいので
  べつに悪くは無いんですけど・・・ねぇ」

 

・マオ・ダークパンサー

稟「・・・あれ?
  多色ユニットってそれなりに強いはずじゃあ・・・」

蓮「ま、まぁ無色移動できてパワーが4000もあれば
  十分じゃ・・・ないですよねぇ」

龍「なんかのっけから
  微妙な連中ばっかね、ライオン」

 

・マオ・シンガプーラ

稟「いや、そりゃ召集って強いけどさぁ
  ・・・移動重すぎよね」

龍「+1000があるとはいえ
  どうしても入り江あたりと比べてしまいますね」

稟「なんでこうライオン/セイレーンは・・・」

 

・マオ・シャム

稟「・・・なんかやっとマトモな奴が出てきた?」

蓮「確かにこのサイズが無色2で移動できれば
  十分実践レベルの強さではあると思います。
  号令で無色1にはなりますし
  覇王号令ならそれこそ自由移動が可能になります」

稟「でも基本ライオン/セイレーンって召集効果よね。
  ・・・Sレアのやつなんかラインだから
  あんまり意味が無いかもねぇ」

 

・マオ・シルバータイガー

稟「ね~こいつパワー低いよぉ」

龍「効果は強いはずなんですけど
  コストのわりに自身のスペックが低すぎますね。
  ・・・なんでこうライ(ry」

 

・マオ・アイアンレオ

稟「・・・もしかしてこいつら全体的にパワー低い?」

龍「でしょうね。なんでしょうこの
  初期のライオンにも劣るこのスペック。
  ま、一応2スマ持ってますけど」

稟「効果はタートルシップと同じなのに
  パワーで完全に負けてるってどうよ?
  まぁ暴走が無いのもあるんだけどねぇ」

 

・マオ・シャルトリュー

龍「青白の合成は飛んでけ効果です」

蓮「相手の迎撃にこれを合成ストラテジー等で出せるとなれば
  かなり安定して得点を狙えそうです。
  ・・・さすがに合成まで微妙とまでは行きませんでしたね」

稟「なんかライオン/セイレーンって
  このためのデッキだけな様な気が」

 

・子猫の誘惑

稟「このストラテジーが
  青白混色最強
な気がする件について」

龍「展開型のビート相手にゲーム終盤でコレを撃てれば
  かなり優位に立ち回れそうですね。
  全員起きないとか隊列ストレートやったあと
  コレやられたらマジで死ねます」

 

・ロサ・カロリーナ

稟「コスト(ry」

龍「あ、さっきの猫耳どもとは違い
  『良い意味で』ですのでご安心を」 

稟「この軽さとパワーなら主に迎撃用と合体用
  あとは先手で中央制圧用かなぁ」

 

・ロサ・ムルティフローラ

稟「あれ?対象にならないわりには
  やたらスペック高くない?」

龍「ですね。他の連中と比べても
  ちょっと1000ほど下がる程度で対象にならなくなるのは
  かなり優遇されてるのでは?」

蓮「おまけに種族にシードマンを含むので
  パワーの低さも十分に補えます。なかなかです」

 

・ロサ・フェティダ

龍「最終的なスペックでも能力でもやはり思い浮かぶのは
  妖魔の勇者ですね。こちらは不意打ち的な使い方は
  あまり期待できませんけど」

蓮「つーか勇者が不意打ち効果でどうよって思いますけど。
  5コス実質7000~9000そのくせ勝てばエネ×2を
  フリーズという効果ですから、戦闘破壊は
  けっこうきついものがあります。
  まぁ素では6000を越えていないので
  ステルスなんかには1発で焼かれますけど」

 

・ロサ・ガリカ

稟「デカイのは正義!
  ・・・ってなんだノーマルか」

蓮「まぁこのサイズでこのスマッシュ値とパワー
  なおかつノーマル・・・あれ?これって」

龍「・・・タイガーアイ・・・」

 

・ロサ・キネンシス

稟「うーん、合体の中では一番微妙かも」

龍「まぁ地味と言えば地味ですから。
  と言うより他の合成がやたらと豪快なのもあるんですけど」

稟「色とサイズの限定は無いから6コストベースあたりでも
  引っ張ってくれば面白いことになるんだけど」

 

・バラの香り

稟「トイレの芳香剤・・・」

龍「フレーバーはともかく、効果はとんでもないですね。
  3コスでどんな迎撃でも封じ込めれます」

稟「置かれたとき効果までは封じれないけど
  スマッシュ済みのユニットもコスト無視で葬れるのは
  大きいわね。ルドルフとかエネに送れば
  結構ダメージは大きいわよ」

 
 

・ファンシーカット・アクアマリン

稟「最速で出て相手の呼び声踏みながら
  1エネブーストならウマー。
  あとはただの2コスアタッカーと合成要因ね」

蓮「・・・なんだかまた呼び声キラーっぽい言い方ですね。
  ララバイがシーズンになったと言うのに
  なんなんでしょうね。まぁ必須なんですけど」

 

・ファンシーカット・アメジスト

稟「なんか知り合いからこいつの
  無限回収しろって言われたんだけど
  ・・・なんで?」

龍「・・・不細工だから?」

稟「いや、別にアルブレヒト集めたのって
  不細工だからじゃなくて救いようが無いから集めただし」

龍「・・・ふぅん。
  とりあえず能力はコ(ry」

 

・ファンシーカット・ジェイド

稟「最速で隊列ビートをかけるなら必要かな。
  ・・・バーン効果はなんかリスクとリターンが
  合ってないような気がするけど」

蓮「まぁ最速で出して目の前の呼び声を焼ければ・・・」

龍「また呼び声ですか」

蓮「あ・・・いや、そんなつもりは無かったんですけどね。
  なにやら2000以下orレベル2以下の基準が
  呼び声になっているような気が・・・」

 

・ファンシーカット・オパール

稟「よし、今度こそ
  でかいのは正義!!

龍「普通に見ても赤緑版メガロですからね。
  赤緑混色の主力アタッカーでしょうか」

稟「こいつが加速を持つとなると心底恐ろしいわね。
  地味に5コストだから除去にも引っかかりにくいし」

 

・ファンシーカット・ムーンストーン

稟「ぶっちゃけ合成最強じゃない?

龍「ブースト量がハンパ無いですね。
  3エネブーストで2スマユニットが出るとか
  いろいろおかしいです」

稟「実は合成って結構何回も出来るのよね。
  こんなブースト2回も3回もされちゃたまったもんじゃないわよ」

 

・妖精の悪戯

稟「・・・捨てれるものを指定できるのはいいけど
  結局1しか捨てれないしねぇ」

龍「いつかのクレーターメーカー並みに
  2回も3回も出来れば確かに強いんですけど
  まぁさすがにそこまではいきませんか」

 
 
 

稟「とりあえずユニットの強さでは
  白緑>赤緑=赤黒≧青黒>青白
  合成の強さでは
  赤緑>赤黒≧青白=青黒>白緑
  ってとこかな。とりあえず赤緑の合成はヤヴァイ」

龍「発表当初はたいしたものではないと踏んでいたのですが
  思いのほか強くて現在楽しみながら構築中です
  エネでは2色として扱えるのが何よりの強みですね」

稟「最初は無色で行くんじゃない?とか思ってたんだけど
  まさかそのまま2色で来るとはなぁ・・・
  つーか説明書の最初のQがおもいっきり
  DMユーザーからっぽい質問な件について」

« つーかセクハラネタも久しぶりだな。・・・ぜんぜん設定生かせてないorz | トップページ | とりあえず宣伝をば »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/8706791

この記事へのトラックバック一覧です: もう7時近いよぅ・・・まぁ今日休みだけど:

« つーかセクハラネタも久しぶりだな。・・・ぜんぜん設定生かせてないorz | トップページ | とりあえず宣伝をば »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム