2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« カノンブレードには吹いた | トップページ | 趣味・食費以外の出費はだいたい自転車な件について »

2008年1月 9日 (水)

なにこの別作品

稟「絶望した!
  ただの萌えアニメと化した
  ガンスリ2期に絶望した!

龍「・・・確かにアレは酷かったですね。
  雰囲気がガラリと変わってます。
  なんなんですかあの別作品?」

稟「もういい!知らん!!
  ARIA2期見て寝てくる!!

蓮「・・・こっちはまったく変わってないんですよね」

 
 

うみねこのなく頃に:

稟「昨日はあぁ言ってたけど
  やっぱ語りたいから・・・っつーか
  ネタがないから今日はうみねこの考察で」

蓮「と言うわけで今日はカードゲーの話題ではありません。
  ネタばれOKという方のみ↓を暗転して
  見てください」

 
 

まず
戦人が主観のシーン以外は全部嘘。
 もしくはなんらかの脚色が成されている
と言うことを大前提としておく
(黄金蝶が出現しているとき?は要注意)

 
 
序盤:

・19人目は本当にベアト?
 →服の違い(ドレスor普通の服)
 →そもそも戦人視点では一度も出てこないため
   存在しない説あり←可能性低

 
第一の晩:

・「礼拝堂の施錠は礼拝堂の鍵以外では開錠不可能
 」(赤字)
 「開錠不可能」としか言われていない。
 つまり施錠のみなら他の鍵でも可能?

・6人の生死については赤字で記されていない。
 (これについては後の嘉音&朱志香以外の全ての人物に言える)
 偽装死体の可能性あり

・前日の夜に6人+楼座がベアトと会ったと思われる描写あり。
 が、しかし楼座はそれについて口にしていない。
 やはり前提通りベアト関連は嘘描写の可能性大?
 (もしくは楼座が隠してる説 ← 極めて低い)

・「礼拝堂」と書かれた手紙は楼座が渡された手紙?
 →その後手紙の描写がないため可能性大

 
第二の晩:

・「施錠時には如何なる方法をもってしても出入りは出来ぬ」(赤字)
 「出入り」とは人間限定?モノの出し入れは可能?
 →何らかの方法で朱志香の鍵を部屋に戻す方法がある?
 (糸を使ってしゅるしゅるっと ←せこい)

「あんた、また私に殺されちゃうの?」
 「また」とは釘の種類?殺害方法?

・幽霊?朱志香の「あいつが」云々発言
 様子からして魔女が犯人ではない?(勘)

・「マスターキーは使用人たちが持つ5本」
 途中ですりかえられた可能性あり

・楼座の背中に付いた黄金蝶は何を意味する?
 →その後の楼座の行動が怪しい?

 
偽嘉音:
※戦人視点ではないので全て虚実の可能性あり

・紗音が取りに行ったのは本当に蜘蛛の巣?
 →その間になにかしらの仕掛けをした可能性あり

・郷田はちゃんと取り押さえた?
 →芝居の可能性あり

・そもそもアレ誰よ?
 →幻覚説
 →ベアトの変装説
 →使用人全員グル説 → 可能性低

・このシーンのみ魔法関連が出たにもかかわらず
 戦人にいきさつが届いている
 →詳しく教えていないためノーカン?
   →実際詳細を聞いた譲治はその後死亡

・バトル後~客間の描写が不足気味
 →死体を隠すならその間?

 
霊鏡~夏妃の部屋:
※戦人視点では(ry

・源次がナイフで落とした対象は何?
 →黄金蝶・・・とみせかけて何か?

・礼拝堂に現れたベアトは普通の服
 が、その後屋敷で現れたベアトはドレス姿→別人?

・ドアノブが跳ね返る
 →郷田の演技?

※最後のほうにバックログで見ることの出来ない台詞多数確認
  (告白のくだり等)

 
~ラスト:

・なぜ杭の発見順番が違う?
 →ただ単に思惑が外れただけ?

・客間に手紙を置いたのは誰?
 →偽装死体説ありなら楽?
   →この部屋に関しては赤字での証言なし
 →楼座が最後に置いた?
 →真里亞が置いた? →誰からの指示?

・ベアト、戦人の前に出現
 →本物? →黄金蝶が出ているため
         戦人の視点からと言っても嘘描写説あり

・「家具」となったのは本当に戦人?
 →特にこれと言った描写がない

 

 ○犯人推理

源次説:
個人的信憑性:B-

・最後まで生き残った使用人

・一応途中まではマスターキー所持

・楼座達を客間の外に連れ出したのは源次

 

・楼座説
個人的信憑性:D+

・生き残った人間で(真里亞を除いて)
 途中でベアト?を見てるのは楼座のみ
 →ベアト=楼座の二重人格説

・最後にマスターキー所持

・最後の封筒を楽に置ける

・しかし、釘殺害が不可能に近い
 →別人の犯行?

・そして最後はジョジョ風味

・そもそもお茶会が彼女メイン


 
金蔵説:
個人的信憑性:E

面白みがない

・そもそも中盤あたり
存在をすっかり忘れてた
 

ベアトリーチェ説:
個人的信憑性:×

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ 

 
以下死体偽装の可能性を踏まえたうえでの推理

 

郷田説:
個人的信憑性:A+

・電話の確認は郷田しか行っていない

・当時朱志香&嘉音の殺害現場に一番近かった


・偽嘉音を取り押さえたのは郷田→わざと逃がすことも可能

・夏妃の部屋内部での犯行が可能
 →死体は偽装or死んだふり?
  (南條は死亡?しているので詳しい検死は不可能)
  (ちなみに死体は
都合のいいことにうつぶせ)

 

霧江説:
個人的信憑性:B

・最初の6人は死んでいるかどうかは不確定

・ep1、2と続いて「最初の6人」なのは留弗夫夫妻のみ
 →ひぐらしのトミー&34的な意味で怪しい
   →犯人は34側な霧江?

 
 

稟「ふぅ、疲れたぁ」

蓮「かれこれ1時間近く書いてましたね。
  お疲れ様です」

稟「なんか書き忘れてるような気もするけど、もぅいいや。
  おやすみぃ・・・」

龍「一応言っておきますが
  これを明日の遅刻の理由にしないように
  わかりましたか?

稟「へぃへぃ・・・・・・・・・チッ・・・」

蓮「・・・今舌打ちしましたよね?」

« カノンブレードには吹いた | トップページ | 趣味・食費以外の出費はだいたい自転車な件について »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/9786245

この記事へのトラックバック一覧です: なにこの別作品:

« カノンブレードには吹いた | トップページ | 趣味・食費以外の出費はだいたい自転車な件について »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム