2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

メイン:咲夜  サブ:小町、ゆかりん

稟「ただいま緋想天中です。
  しばらくお待ちください」(=ネタがない)

蓮「プラクティスもいいけど
  程ほどにしてくださいよ・・・」

 
 

プロレヴォ:

【赤緑 悪魔機械ビート】

・赤 ×33
ユニット×29

LV.3
3 ハーベスター(機)

LV.4
4 ルーク(悪)

LV.5
4 シャープシューター(機)
4 イーグルゲイザー(機)
4 スペルキャスター(機)

LV.6
3 ハッピートリガー(機)
3 リク=ハイゼンベルク
4 カシュー・アルナーグ

 

ストラテジー×4
4 エンジェル・スラップ

 
 

・緑 ×42
ユニット ×35

LV.2
4 樋口琢磨

LV.3
4 植松小星

LV.4
4 ジャン・プウ(機)
4 華島由璃子(悪)

LV.5
4 鳳島蹴策(悪)
4 ★★ボン太くん(機)

LV.6
3 ★レン

LV.7
4 加賀篝隆也(機&悪)
4 芳峰蜜香

 

ストラテジー×7
3 インストール
4 ★……何があったんです?

 
 

稟「昨日の宣言どおり組んでみた。
  赤緑機械コンよ」

蓮「基本的には中コスト機械と
  ボン太くん、加賀篝を絡ませた
  中コスビートですね。
  基本的に単発でもそこそこ戦えるユニットで固めて
  テーマデッキのわりに事故率を低めているのが特徴です」

龍「一応メインで使ってるタワー除去コン
  高額レアはかぶらないようにしました。
  ・・・まぁカシューだけはかぶってますが」

稟「なんにせよまだレシピだけ組んだだけだから
  本組みして調整が必要かなぁ。
  プロレヴォって脳内回しがしづらいし」

2008年5月30日 (金)

ホント誰か相手して

稟「・・・そういやもう来週には
  グランプリ9なのよねぇ。いつのまにか」

龍「その口ぶりからすると
  まだ使用デッキも決まってなければ
  全く調整もできていないと言うオチなんでしょう?」

稟「・・・エ、エスパー?

龍「いい加減そのパターンには慣れたんですよ(ドガッ」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「最終回:緑編」

 

・カシム

稟「ぶっちゃけこの系統のユニット中 最 弱 
  夢も無ければ希望も無い
  緑は5コスト以下はそれほど重要じゃない
  おまけ性別以外の属性無し。
  ・・・なのにレア。困ったもんね」

 

・ミスタ・Feガウルン

稟「初見じゃそこそこ面白そうな効果だと思いました。
  よく考えたらそこまで強くありませんでした
  まる」

蓮「夢持ちならまだ考えようはあったんですけどね。
  なんにせよこのステータスで★持ちと言うのが
  ネックになってしまってしょうがないです」

 

・ボン太くん

稟「2体並べばユニットのぶつけじゃ
  倒すことはほぼ不可能
  おまけに加賀あたりとならぶと手が付けられなくなる
  ★★ユニットね。・・・まぁ除去に弱いんだけど

蓮「コストの低さがアダになってますね。
  除去さえ考えなければ★★ユニットとしての強さは
  十分持っていると思います」

 
 

稟「・・・びみょー
  分かってたけどホントびみょー

龍「期待していた機械が
  ボン太くん以外全員夢無し
  と言うのが痛すぎますね。
  青の機械も夢持ちはブラックマンタぐらいですし。
  予定していた青緑機械デッキの構築計画は
  空中分解してしまいました」

稟「かわりに別の色で作ったけどね。
  それは明日公開ってことで」

2008年5月29日 (木)

ちょっとは寝たい

稟「あー久しぶりの徹夜だわ・・・」

龍「・・・昨日も朝5時までカラオケ行ってましたけどね。
  今日はいったい何を?」

稟「マスターと緋想天

蓮「・・・・・・・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「白編」

 

・加耶

稟「・・・え゛?
  え゛ぇぇぇぇぇ!?!?
  なんでアンタだけ+3000効果持ってるの!!」

龍「しかもよりにもよって
  種族:妖怪です
  どう見ても妖怪は優遇されすぎです
  本当にありがとうございました」

稟「ま、先にやられるのは絶対にコイツだけど」

 

・緋鞠

稟「いや、だから普通に強いって

蓮「ダメージ全開ならまだ許せるのですが
  移動方向4方向付加まで付いてます。
  正直言うと★持ちでも間違ってないぐらいです」

龍「そしてやっぱり妖怪です。
  どう見ても優(ry

 

・リズリット・L・チェルシー

稟「だーかーらー!!!

龍「ウザイです。
  死ぬほどウザイです。
  ウィニーあたりなら確実に死ねます
  (ry」

 

・九崎凛子

稟「・・・まぁ★持ちならまだ・・・」

蓮「それでも十分強いですよコレ。
  前にも言ったとおり除去は基本的にぶつけ頼りな
  今の環境上この効果は弱いわけが無いです」

稟「・・・って言うかアンタら夢持つな!
  そうでなくても高性能なんだから!!」

 

・如月冴

稟「・・・あれ?
  赤にも同じやついなかったっけ?

龍「・・・なぜわざわざ完全な
  同性能ユニットを出すんでしょうか?
  しかも全然白っぽくない

 

・猫アレルギー

稟「酷っ!」

蓮「つまり罠が発動すれば
  手札からの迎撃or対象取らない除去以外に
  相手のユニットを倒す方法がなくなります
  例えそれが中央のユニットであろうがです。
  効果は1ターン限りですが発動しやすい上に
  十分にエンドカードクラスの酷さです」

 
 

稟「なんで白こんなに優遇されてるのん?

龍「システマーズユニットの効果がたいがい強い上に
  そのほとんどがちゃんと夢持ちですからね。
  ・・・その夢を緑や青に分けてほしいぐらいです。
  と言うか分けろ」

2008年5月28日 (水)

咲夜の当身がまんまDIO様だったりうどんげがサイクロプスだったりパチェがやけにハッスルしてたりラストは地球をバックにだったり

稟「緋想天あらかたクリアしたんだけど
  (と言っても咲夜以外は全員EASYで)
  おぜうさまのカリスマががた落ちしてる件

蓮「いくら雨風に弱くて日照りも苦手だからって
  この扱いは確かに・・・ネタキャラ?」

龍「詳しくは緋想天ストーリーモードをどうぞ」

 
 

プロレヴォ:

稟「(前略)青編」

 

・エリザベス・K・ストロベリーフィールド

稟「蘇生カード青版
  ・・・ってな ん で 夢 持 っ て な い の ?

龍「差別化を図った・・・と言いたいところですが
  あきらかに弱体化してます。
  別にこんなやつに努力なんていらないです」

 

・リーダー

蓮「とりあえず生き残ってさえいれば
  全員最低+1000は期待できますね。
  ・・・生き残ってさえいればの話ですが」

稟「つーか所詮自分ターンまでなんだし
  相手のターンに一掃された後に
  このカードの効果が誘発したって・・・ねぇ?」

 

・銀行強盗

稟「強い
  つーかサーチカードなんだから弱いわけがない
  そして相変わらず★探したときの手札コストも軽すぎ

蓮「とりあえずプランから発動するだけで
  ほぼ確定でハンドアド+1
  ★持ちなら-1で★がくるという
  どうみても壊れ性能です。
  本当にありがとうございました」

稟「しかも青には我は咎人にあらずなんて
  うってつけのリサイクルカードがありまして・・・」

 

・エサ

稟「効果はそこそこ強いよね・・・ってことでおいといて
  夢持ちが少ない青にとって
  後者の墓地効果は結構おいしいかも」

龍「前者の効果は夢持ちを戻した時はあまり意味はありませんが
  対赤戦において根性持ちを出してきたときなどに
  有効かもしれません」

 
 

稟「・・・って少ねー

蓮「銀行強盗だけが異様に強くて
  あとのカードはすべからく微妙ですからね。
  ・・・良性能カードが1枚もない緑よりは
  はるかにマシですけど」

2008年5月27日 (火)

睡眠時間:0

稟「やべぇ
  緋想天マジやべぇ
  具体的に言うとカラオケ朝5時まで行ってたのに
  つい付けちゃったら結局授業行く時間の10時まで
  プレイしちゃってたってぐらいやばすぎる」

龍「いや寝ろよ(ボゴッ

 
 
 

プロレヴォ:

稟「新弾気になったカードレビュー黒編」

 

・希里ありす

稟「赤でもあったけどターン内蘇生系ユニットね。
  基本的には赤と同じだからパス」

 

・平野コータ

稟「こいつ4枚当たった件について
  しかも1枚キラなんだけど光り方が怪しすぎる件について。
  ちくしょう・・・ヒラコーじゃなければ・・・」

蓮「・・・まぁ、能力面から見れば
  除去範囲はそこそこ広いですしリアニ希望も持っているので
  悪くはないと思います」

 

・高城沙耶

龍「現状でもそこそこ強い努力持ちを
  ノーコストでリアニしてくれます。
  しかも2枚も

稟「問題は『味方エリアに登場したとき』って制限ね
  つまりコレ出しただけで味方エリアが一気に埋まる。
  出すタイミングはちょっと難しいかなぁ」

 

・鞠川静香

稟「・・・なんか今までのリアニが馬鹿に思えてくるぐらい
  お手軽すぎるんだけど」

蓮「今までは希望効果からのリアニが中心でしたからね。
  しかもこれ何気に中央にもユニット出せます。
  正直リストの上の人と
  ★の有り無しを入れ替えてもいいぐらいです」

稟「ちなみにヒラコーは4枚もあたったくせに
  これは1枚も当たんなかった件・・・何この引き・・・orz」

 

・麗&静香

稟「・・・ルドルフおじさん?

龍「手札コストあって努力持ち限定ですけどね。
  とは言うものの同じ黒の努力持ちなら
  小室孝のようなシステマーユニット
  壮一郎&百合子のような高パワー高SPユニット
  等が揃っているため場に維持できれば
  十分いい動きはしてくれそうです」

 

・絶対の信頼

稟「コレに限らず今回のコレ系のカードって
  絶対にやばいわよね。
  だって★回収可能なのよ!★を!!

蓮「しかもこのカードの場合黒らしく墓地からなので
  同じカードをぐるぐると使いまわすことも可能です。
  プランから発動すれば実質ハンド-1で★回収可能と
  言ってるようなもんですし。
  と言うか★なしなら実質ハンドアド+1とか・・・

稟「もうちょっとコストとかきつくしても
  よかったと思うんだけどなぁ」

 

・おしっこ

稟「ふつーに強いのに
  カード名のせいでちょっと使いづらいって嫌よね・・・」

蓮「ちなみにレベル4か5の味方が死んだ場合だと
  死んだそばからすぐ蘇生なんてこともできます。
  ・・・でも確かにカード名は宣言しにくいです」

 
 

稟「ちなみに毒島さんも3枚当たりました
  ・・・使う予定無いのに」

蓮「本当にほしかったのは鞠川静香なんですけどね。
  まぁ引きが悪いのは今に始まったことではないんですけど・・・」

2008年5月26日 (月)

そして財布はすっからかん

稟「たっだいまぁ♪」

蓮「・・・どこ行ってたんですか?
  丸1日家に帰らないで」

稟「あれ?言ってなかった?
  例大祭行ってくるって

龍「ひとっっっことも聞いてませんが何か?

稟「・・・あ、そっか。
  ネタにしようネタにしようと思ってたんだけど
  富士見2.0のフルメタがアレだったもんだから
  ついついそっちのネタで・・・」

龍「・・・こんな更新に絶好なネタを逃してどうするんですか?」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「つーわけで新弾の気になったカードレビュー(赤編)」

 

・フィリオネル=エル=ディ=セイルーン

稟「出てたら5コスト以下の蘇生カードになる
  シリーズの赤版ね」

蓮「効果としては十分優秀ですね。
  特に赤は中コスラインに優秀なユニットが多いので
  単色ならいい活躍をしそうです」

稟「しかも★指定ないのよねぇ。
  でじことか蘇生したらたまったもんじゃないわね」

 

・ナーガ

稟「つまり黒と赤以外の除去とハンデス
  勇気、希望でも撃たれない限り
  延々と手札に帰ってくるってことね。
  ハンド1枚を常に持てるってのは
  結構強いかも」

龍「しかも0.5点追加能力まで持ってます。
  つまりほぼ毎ターン500点の追加ダメージが
  期待できると言うことですね。
  黒単や赤単でこれを出されると
  少々厳しいかもしれません」

 

・ルーク

稟「・・・強くね?
  夢持ちだから事故らないし
  リアニみたいな効果持ってるし
  なんか踏まれてスマッシュされる→コレ出てきてそいつ破壊
  みたいな事出来るし」

龍「なにやら赤の必須カード臭がプンプンしますね。
  しかもこれの効果で1点食らって
  さらにその1点でハットリ(ハッピートリガー)の
  希望効果が重なったときなんか
  奇跡持ち以外はほぼ死亡確定ですし」

稟「でもその効果ちょっとややっこしくなるのよね。
  2点以上食らったときにコレ→別の希望とかになったら
  どういう順番で解決するのかが分かんなくなるし」

蓮「まぁそのうちQ&Aにも載るでしょう」

 

・ミリーナ

稟「属性シナジーを考えなければ
  川平啓太の上位互換、イーグルゲイザーの相互互換
  って感じかしら?」

龍「と言うかただ単にイーグルゲイザーのBP,SPを
  ±500しただけですね。とは言え
  シャープシューターにはバトルで勝てて
  スミレや天使美紗とは相打ちになれる
  5500代がレベル4なのはなかなかです」

 

・ゼルガディス=グレイワーズ

稟「・・・さすが緑川キャラ

蓮「基本相手ユニットの除去は
  ユニットのぶつけに頼ってるこのカードゲーの性質上
  この付加効果はかなり強いですね。
  ある意味・・・と言うかふつーに奇跡よりも厄介です」

 

・リナ=インバース

稟「さすがダブルスター
  さすが自称天才美少女魔術師
  ってとこかしら?」

蓮「効果は十分強い上に
  ユニットが落ちてさえいれば5コストの7500と
  凶悪なサイズに化けてしまいます。
  おまけに4方向移動なんでのハナコの歌なんかで
  帰られた日には冗談じゃないほどの強さと化します」

 

・神滅斬

稟「もろ絨毯爆撃だなぁ」

蓮「環境上では緑のファッティなんかに良く刺さりそうな
  カードです。・・・まぁ絨毯爆撃ですよね

 

・黄金の炎の騎士団!

稟「罠ってよりかは墓地効果カードよね。
  でも赤で4コスト以下で夢持たせたいってカードって
  あんまり思い浮かばないんだけど」

蓮「一応今回のパックなら
  ナーガやゼルガディスあたりが有効ですね。
  あとの候補は
  ・川平薫
  ・デ・ジ・キャラット(+2000版)
  ・烏丸ちとせ
  ・ナノナノ・プディング
  と言ったところでしょうか。
  なんにせよ赤の4コス以下は夢持ちが多いので
  他の色と比べて採用価値は薄いような気がします」

 
 

稟「うん
  赤使いとしては今回はやっぱ買いかなぁ」

蓮「地味に使いやすいカードが出揃いましたからね。
  さすがに元祖ファンタジー系ラノベの金字塔
  無下にできなかったと言うことでしょうか?」

稟「・・・それに比べフルメタの扱いと来たら・・・ウゥ・・・」

2008年5月25日 (日)

信者ですから

稟「・・・う゛ーーー」

龍「何さっきからうなってるんですか?」

稟「プロレヴォの富士見2.0
  フルメタがすごーく微妙な件

龍「いいじゃないですか。
  マオ&クルツ強いですし(パワー低いけど)
  機械もちゃんと増えましたし
  (緑のくせして夢持ちゼロだけど)
  アスラクラインの連中とあわせれば
  かなりの強さなんじゃないですか?」

稟「うん、強いよねアスラクライン
  強い強い。ぶっちゃけあいつらトップメタだし。
  で、1.0のフルメタとのシナジーは?

蓮「機械コンが組めるじゃないですか。
  マオ&クルツで夢持ちになりますし」

稟「・・・出なかったら?

蓮・龍「・・・・・・・・・・・・」

 
 

稟「ま、組むけどね」

蓮・龍「組むんかい!!

 
 
 

【黒単 ビートver.Ⅲ-3】

・黒×40
ユニット×24
3 スリーピング・パペット
3 レディ・ラベンダー
3 竜殺しの剣
3 暗黒騎士ダーク・ロングソード
3 ハウス・オブ・ヘル
3 メロー・カード
3 イビルアイ・ドライバー
3 懲罰の魔煙パニッシュ

ベース×3
3 漆黒のコルドロン

ストラテジー×13
2 冥界の門
3 石化の呪法
3 サキュバスの吐息
3 願いは一つ
2 恐怖政治

 
 
 

稟「でもとりあえずD-0が先。
  黒単コルドロンビートよ」

龍「コレはまたシンプルな構成ですね。
  積みたいアタッカーを積めるだけ積んでみた感が
  プンプンしますよ」

稟「うっさいほっとけ」

蓮「一応バトルタイミングの除去が多いので
  最近流行のビート相手にはそこそこ有利な
  立ち回りが期待できます。スピード面で
  若干不安要素はありますが・・・」

稟「問題はスカルジャイアントが出てきた時のこと
  なのよねぇ。組んでからあいつの存在を思い出したんだけど
  あいつの存在がいかにでかいかということを
  思い知らされたわ。いやー強いなぁ迷い家は・・・」

2008年5月24日 (土)

ちなみに自分は-4万点orz

稟「いや、ね。
  そりゃアタシは麻雀歴そんなに長くないしさ。
  場数も踏んでないし初心者レベルってのは分かってるわよ。
  でも13本場なんてはじめて見た

蓮「笑うしかないですね、それ。
  チートイ取っても馬の方が高くつくとか
  聞いたこともありませよ・・・聞きましたけど」

龍「・・・で、結果は?」

稟「マスターが10万点ぐらい
  あとみんなハコ

龍「ですよねー」

 
 
 

遊戯王:

【フロフレホルス】

・モンスター×28
上級×14
3 氷炎の双竜
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3 青氷の白夜龍
1 ホルスの黒炎竜 LV8
3 ホルスの黒炎竜 LV6
1 冥府の使者ゴーズ

下級×14
3 ブリザード・ドラゴン
3 仮面竜
2 ボマー・ドラゴン
3 魔導雑貨商人
1 N・グラン・モール
1 クリッター
1 ドル・ドラ

 

・魔法×10
2 龍の鏡
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 次元融合
1 洗脳-ブレインコントロール
1 封印の黄金櫃
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬
1 大嵐
1 サイクロン

 

・罠×4
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 王宮のお触れ

 
 

【融合デッキ】
3 F・G・D
(あと適当)

 
 
 

稟「Xiさんから
  『ウリアはもういいから白夜龍使って何か組め』
  言われたんで作ってみた。フロフレホルスよ」

蓮「基本パターンは魔導雑貨等で水・炎のドラゴンを落として
  フロフレを出したりダメドラで復活させたり
  龍の鏡でFGDを出したりするデッキですね。
  必然的にモンスターを能動的に除外することが
  多くなるので次元融合でのフィニッシュが
  決めれることも利点です」

龍「ところでなんで『ウリアはもういい』とか言われたんですか?
  一応リクエストされていたんでしょう?」

稟「CGIで回した結果アタシが気に入っちゃった
  →Xiさんが組むよりアタシの方が組める方が早い事に気づいた
  →Xiさんがやる気なくした

龍「・・・あーあ」

稟「そのかわりアタシが目指してたドラゴンデッキのパーツを
  こうやって提供することが出来るんだから
  別に良かったと思うんだけどねぇ」

2008年5月23日 (金)

ただでさえなんか最近調子悪いのに

稟「ちょっと疲れてたから
  今日ぐらいはさっさと寝ようと思ったのに
  良アニメOP・EDスレなんかがたつから
  いつのまにかこんな時間に・・・」

蓮「確かにああいうスレは
  立つとついつい見てしまいますよね。
  ・・・で、明日は大丈夫なんですか?」

稟「・・・自信ない」

 
 
 

D-0:

 

【青黒 ヘルジャッカルver.Ⅲ-3】

・黒×22
ユニット×15
3 レディ・ラベンダー
3 メロー・カード
3 ハウス・オブ・ヘル
3 イビルアイ・ドライバー
3 懲罰の魔煙パニッシュ

ストラテジー×7
3 石化の呪法
2 願いはひとつ
2 恐怖政治
2 冥界の門

 

・青×15
ユニット×12
3 家電商人スパロー・ピノ
3 ドクター・スピリット
3 サンダージャッカル

ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

 

・青黒 ×3
ユニット×3
3 震える時のコールドクロック

 
 

蓮「そろそろD-0の話題にバック。
  青黒ヘルジャッカルです」

稟「赤緑なんかに比べると採用候補が多いんだけど
  逆に自由度が高すぎて何を入れればいいかに
  困るのよね。ホントはダークロングソードとか
  ハウス・オブ・ティアー、レディ・プラムなんかも
  入れたかったんだけど・・・難しいわぁ」

龍「そしてそれだけ候補があっても
  赤緑には速度で勝てず
 流氷の妨害には止められる
  ・・・ビート環境ビート環境言われてますが
  赤緑が強いだけなのでは?
  最近思うんですけどね」

2008年5月22日 (木)

だってホントたいしたことしてないし

稟「ただいま~」

龍「・・・あれ?
  今日はやけに帰りが早いですね。
  何かあったんですか?」

稟「サークルばっくれてきた

龍「・・・そうですか」

稟「っ!!
  ・・・・・・・・って殴らないの?」

龍「どうせ行ってもたいしたことしてないんでしょう。
  それとも殴って欲しかったんですか?」

稟「いや、別にそういうわけじゃないけどさ・・・」

 
 
 

遊戯王:

【弾圧スキドレウリアロマ】

・モンスター×15
上級×10
2 神炎皇ウリア
3 神獣王バルバロス
3 可変機獣 ガンナードラゴン
2 獣神機王バルバロスUr

下級×5
1 ならず者傭兵部隊
1 クリッター
3 不屈闘士レイレイ

 

・魔法 ×6
2 月の書
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬
1 封印の黄金櫃
1 サイクロン

 

・罠 ×19
3 魔封じの芳香
3 スキルドレイン
3 王宮の弾圧
2 閃光(暗闇)を吸い込むマジック・ミラー
3 魔宮の賄賂
3 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 

 

稟「昨日のデッキの戦績があんまりにもアレだったから
  (デッキ的に悪くはないけど今の糞環境では無理)
  ちょっとガチ思考で再度リクエストに答えてみた。
  弾圧スキドレウリアロマよ」

蓮「弾圧・スキドレ・アロマ
  現環境へのメタカードを詰め込みまくった
  メタ系デッキですね。ちなみにマジック・ミラーは
  どちらか好みの方を2積み。
  バルバロスはジェネティック・ワーウルフ
  賄賂は各種カウンター罠でも
  い ・ ち ・ お ・ う 代用できます。
  ・・・デッキパワーは格段に下がりますが」

龍「いくらスキドレが効いてるからと言っても
  裁きの龍や混黒とを倒せる
  3000代の攻撃力が欲しいですからね。
  ちなみにCGIでの成績は

1.ライトロード ×
2.ダムド ○
3.よく分からないデッキ ○
4.D-HERO ×
5.ライトロード ○
6.ライトロード ○
7.ライトロード ○
8.ライトロード ×
9.シンクロダムド ×
10.ライトロード ○

  でした」

稟「・・・ライトロード多すぎよね
  そんなに裁きの龍が好きか!!
  アタシは大っっっ嫌いだぁぁぁ!!!
  (場に弾圧とスキドレと神宣を伏せながら)」

龍「お
  ち
  つけ」

2008年5月21日 (水)

こんな大学は嫌だ。こんな遊戯王は嫌だ。

稟「こんな教授は嫌だ」

 

・教科書に書いてあることしか話さない。

・最初の10分ちょっとしゃべってその後逃げる

1年生に3年生向けの授業を教える

 しかも本人は理解できてること前提で教えてくる
 (口癖は「分かるでしょ?」。分かるか!!)

・期末テスト中に監視役も置かずそそくさと立ち去る

・テストが3時間ぐらい延びる

授業の9割9部が無駄話で終わる
 そのうえ資料でしか出てないところをテストで出しまくる。

・深夜(?)5時ぐらいまで平気で人をこき使う。

・授業態度に厳しい。でも字がものすごく汚くて解読不能
                              (ゴーカンダッ!)

・「に」って書いてあるのか
 「K」って書いてあるのか
 よく分からない。
 (↑の人とは別人)

授業中に寝てる

・覚えたての2ch用語を乱発する。

なんか臭い

・使えもしないVista(笑)PC使って戸惑ってる
 (曲がりなりにも工学部の教授だろうおめぇ・・・)

人差し指タイピング
 しかも手つきがどう見てもかな文字変換

 

稟「絶望した!
  奇人変人駄目人間ばかりの
  教授勢に絶望した!!

蓮「・・・なんというか、これは・・・その・・・」

龍「一つだけ言えることは
  あなたも人の事言えるような人間ではない
  と言うことぐらいですね」

稟「・・・なんでそこでアタシの悪口に繋ぐのよ」

 
 
 

遊戯王:

【ウリアゲート】

・モンスター×14
上級×9
3 神炎皇ウリア
3 神獣王バルバロス
1 混沌の黒魔術師
2 サイバー・ドラゴン

下級×5
1 N・グラン・モール
1 魂を削る死霊
1 マシュマロン
2 創世の預言者

・魔法 ×9
3 名推理
2 モンスターゲート
1 スケープ・ゴート
1 封印の黄金櫃
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬

・罠 ×20
3 旅人の試練
3 メタル・リフレクト・スライム
3 死霊ゾーマ
3 機動砦 ストロング・ホールド
3 モンスターBOX
3 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 

【融合デッキ】
3 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
(あと適当)

 

龍「またまたXiさんからのリクエスト。
  神炎皇ウリアデッキです」

蓮「流れ的には罠で相手を妨害しながら
  名推理やモンスターゲートで永続罠を落とし
  出てきたバルバロスや混黒でビート。
  フィニッシャーにウリアを持ってくるといった感じでしょうか」

稟「・・・まぁデッキ内容のことはおいといて
  とりあえずこれをCGIで回してみたんだけど
  その時の相手が・・・」

1.ダムド    ×
2.ライトロード ×
3.ダムド    ○
4.ダムド    ×
5.ライトロード ×
6.ライトロード ×
7.ライトロード ×
8.次元帝    ×
9.何もしてこなかった ○
10アムホループ ×
11ドグマブレード(失敗) ○
12ライトロード ×

 

稟「なにこの糞ゲー

蓮「元からライトロード&ダムドは大嫌いと自負してる上に
  相性的には最悪の相手ですか・・・」

稟「どいつもこいつも
  裁きの龍裁きの龍
  うるせぇよ!!

  しかもよりにもよってドグマブレードまで出てきやがる
  あ゛ぁぁぁぁちくしょぅ!!!」
  (神宣でループ止めてやったけど)

龍「分かりましたから落ち着いてください(棒読み」

稟「ハァ・・・ハァ・・・ホントもう
  やればやるほど嫌気がさしてくるカードゲーって
  そうそう無いよね・・・」

龍「そりゃまぁKONAMIですし

蓮「KONAMIですからねぇ」

稟「・・・納得してしまう自分が嫌だ・・・」

2008年5月20日 (火)

誰か相手してください

稟「・・・D-0の相手がいない

蓮「そういえば最近公認にも行ってませんよね」

稟「行くって言うか大会自体が無いって言うか
  あっても5限まで授業がある日に行く暇が無い
  って言うか」

龍「来月にはグランプリもあるのにどうするんですか?」

稟「・・・アタシが聞きたいわよ・・・orz」

 
 
 

遊戯王:

【レッドアイズ・ワッパ】

・モンスター×21
上級×2
1 混沌の黒魔術師
1 森の番人グリーン・バブーン

下級×19
3 プリーステス・オーム
3 レスキューキャット
3 X-セイバー エアベルン
3 デス・コアラ
3 巨大ネズミ
2 ライトロード・ハンター ライコウ
1 デス・ウォンバット
1 D-HERO ディスクガイ

・魔法 ×17
1 D・D・R
2 おろかな埋葬
3 アームズ・ホール
1 スケープ・ゴート
1 強制転移
1 死者蘇生
3 生還の宝札
1 早すぎた埋葬
1 大嵐
1 封印の黄金櫃
2 貪欲な壺

・罠 ×4
2 リミット・リバース
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 

【融合デッキ】
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム
1 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
3 氷結界の龍 ブリューナク
2 ゴヨウ・ガーディアン
1 フレムベル・ウルキサス
1 マジカル・アンドロイド
2 A・O・J カタストル

 
 

稟「CGIで回してるデッキ第3弾。
  シンクロバブーン(ブリューナク1KILL型)よ」

龍「持ってないカードで高額レアはアムホ3枚ディスク
  バブーンエアベルン3枚ですか。
  ・・・構築不可能ですね

蓮「デッキの方はほぼガチ構成ですね。
  プリーステス・オーム3枚が少し気になるところですが」

稟「あぁ、それは1KILL用のカード。
  ブリューナク+早埋+生還+オームで1KILL入るからね。
  つーかむしろそれがやりたいがためのデッキ
  だったんだけど」

龍「そのためにアームズホール3枚とか・・・」

2008年5月19日 (月)

決して放浪癖があるわけではありません

稟「せっかく予定も無いから家でいろいろ整理しようと思ったのに
  Xiさんに暇つぶしの相手に呼ばれて出かける羽目に。
  しかも行ったら行ったで相手をしたのは1戦のみ
  orz」

蓮「・・・まぁ引き篭もってるよりは
  健康的でいいじゃないですか?」

稟「たまの休日ぐらいのんびりしたいのよ。
  それにしても最近引き篭もろうとすると
  なにかと阻止されるのよね・・・。
  スカリー、これは政府の陰謀だよ!

龍「モルダー、貴方疲れてるのよ

 
 

遊戯王:
【剣闘獣】

・モンスター ×16
上級×1
1 冥府の使者 ゴーズ

下級×15
3 剣闘獣ラクエル
3 剣闘獣ダリウス
3 剣闘獣エクイテ
3 剣闘獣ベストロウリィ
2 剣闘獣ムルミロ
1 D.D.クロウ

 

・魔法×11
3 剣闘訓練所
3 収縮
1 剣闘獣の闘器デーモンズシールド
1 大嵐
1 サイクロン
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬

 

・罠 ×13
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
2 奈落の落とし穴
3 神の宣告
3 剣闘獣の戦車
3 魔宮の賄賂

 

【融合デッキ】

3 剣闘獣ガイザレス
1 剣闘獣ヘラクレイノス
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
1 氷結界の龍 ブリューナク
2 ゴヨウ・ガーディアン
1 フレムベル・ウルキサス
1 マジカル・アンドロイド
1 A・O・J カタストル

 
 

稟「昨日に続いてCGIで回してるデッキ。
  剣闘獣デッキよ」

蓮「魔法・罠はともかく剣闘獣関連のパーツは
  ヘラクレイノス以外が全てノーマルという
  良心っぷりですね。賄賂等も持ってますし
  これならリアルでも組めるんじゃないですか?」

稟「・・・それに回せるような
  余裕ができたらね」

蓮「・・・そうですか」

龍「本当にやる気ないんですね」

2008年5月18日 (日)

こう見えてアウトドア派です

稟「なんか久しぶりに
  何の予定もない週末なのよね」

龍「そのわりにはサークルの知り合いと
  イオンまで買い物に行ってましたよね。
  特に買うものも・・・と言うか
  買えないくせに

稟「・・・うっさいわね」(所持金:17円)

 
 
 

遊戯王:

 

稟「さすがにD-0のネタが切れてきたから
  最近遊戯王のCGIで回してるデッキでも晒さら」

 

【レッドアイズ・ワッパー】

 

・モンスター ×23
上級×6
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3 手錠龍

下級×17
3 ブリザード・ドラゴン
3 ミラージュ・ドラゴン
3 仮面竜
2 ボマー・ドラゴン
2 炎龍
1 クリッター
1 ドル・ドラ
1 N・グラン・モール
1 スナイプストーカー

 

・魔法 ×15
3 生還の宝札
2 龍の鏡
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 光の護封剣
1 地砕き
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬
1 D・D・R
1 サイクロン
1 大嵐
1 洗脳-ブレインコントロール
1 貪欲な壺

 

・罠 ×2
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 激流葬

 
 

【融合デッキ】

3 F・G・D
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
2 氷結界の龍 ブリューナク
2 ゴヨウ・ガーディアン
1 フレムベル・ウルキサス
1 マジカル・アンドロイド
1 A・O・J カタストル

 
 
 

稟「足りないカード

3 F・G・D
3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3 手錠龍
2 ブリザード・ドラゴン
2 ボマー・ドラゴン
1 炎龍
1 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 フレムベル・ウルキサス
1 マジカル・アンドロイド

  どう見てもリアルじゃ構築不可能です。
  本当にありがとうございました

蓮「ダークネスメタルとか
  1枚普通に3000ぐらいいきますからね。
  ブリザードとかボマーとかも
  入手困難なゲーム特典ですし」

稟「組みたいデッキもプロモばっかで組む気が失せる
  これだからコンマイは・・・」

2008年5月17日 (土)

元ネタ分かる人いるかなぁ・・・

稟「やっとパンの耳の処理が終わった・・・」

蓮「最後の方はパンくずをきな粉に混ぜて
  食べたりとか酷い食べ方でしたね」

稟「あー、なんかこう濃い味の物が
  食べたい気分。焼肉とか焼肉とか」

龍「食べに行けばいいじゃないですか」

稟「おごってくれるなら食べに行くわよ

龍「結局人頼みですか!!(ドカッ

稟「うにょろげ!!

蓮「・・・うにょろげ?」

 
 
 

D-0:

 

【白緑 カエルライカン】

・白 ×6
ユニット×6
3 ピパ・ナイト
3 ミルキー・ナイト

 

・緑 ×15
ユニット×12
3 兎娘キューティ・バニー
3 スカルライカン
3 象砲手バルカン
3 女豹ダンサークロー

ストラテジー×3
3 幸せはすぐ近くにある

 

・白緑 ×19
ユニット×11
3 トードライダー白蛇姫
3 トードライダー八咫烏
3 トードライダー黒狼王
2 トードライダー獅子神

ストラテジー×5
2 フル・スロットル
3 バラの香り

ベース×3
3 バラの宮殿

 
 

稟「新(ry
  白緑カエル/ライカンよ」

蓮「白緑という配色上
  やはりどこかしら決定力に欠ける感じですね。
  パワーはそこそこあるんですけどね」

稟「動き自体は面白いんだけど
  所詮面白いだけのデッキな気がするのよね。
  ・・・やっぱ不遇な混色種族よね

 

2008年5月16日 (金)

虚ろ目キャラっていいよね

稟「気がつくと
  純愛系orシリアス系のエロゲで
  エロシーンだけ飛ばして読んでる
  アタシがいる」

蓮「・・・それってエロゲの意味が無いんじゃないですか?」

稟「まぁ別にエロだけがエロゲの醍醐味じゃないしね。
  そもそもエロ目的でやってるわけでもないし」

龍「同時並行で裏・催眠術2とかやりながら
  言ってても説得力無いですよ」

 
 
 

D-0:

 

【白単 コーラスコン】

・白 ×40
ユニット×34
3 ピパ・ナイト
3 ストロベリーポイゾン・ナイト
3 ファイヤーベリード・ナイト
25 コーラス・ナイト

ベース×3
3 トレーニング・センター

ストラテジー×3
3 白き聖王の門

 

稟「新弾・・・使ってないけど
  白単コーラスナイト・コントロールよ」

蓮「すごく適当な構成に見えますけど
  これが今のカエルコンのスタンダードなんですよね。
  安定してパンプ効果を維持出来るようになるので
  間違ってはいないんでしょうけど・・・」

稟「アタシも最初見たときはびっくりしたわねぇ。
  あと最初は新弾の軽減ガエルを入れようと思ったんだけど
  単色で4コスト以上が入らないなら
  トレーニング・センターで十分なことに気付いた」

蓮「まぁ確かにアレが入らないなら
  今回の弾は混色ガエル以外に
  入るユニットはありませんからね」

2008年5月15日 (木)

クリスタルブレイズとかお稲荷さまとかアリソンとかToLOVEるとか二十面相の娘とか

稟「とりあえず5月半ばになったことだし
  今期見てるアニメ表+個人的ランクでも」

・S
マクロスF
仮面のメイドガイ

・A
BLASSREITER
狂乱家族日記
コードギアス
ギャグマンガ日和3
図書館戦争
かのこん

・B
xxxHOLiC◆継
RD 潜脳調査室
ドルアーガの塔
SOUL EATER

・C
遊戯王5D's
隠の王
PERSONA
絶対可憐チルドレン

 

稟「ちなみに上から順に高評価
  ・・・っつーかお気に入り具合ね」

龍「ちなみにD以下は切った作品です。
  アリソンとか」

蓮「結構無難な評価に落ち着きましたね。
  かのこんがだいぶ評価が落ちてますけどこれは?」

稟「んー、なんつーか・・・慣れた

蓮「・・・そうですか」

稟「相変わらずエロイっちゃエロイんだけどねぇ」

 
 
 

D-0:

【赤緑 迷い家ビートⅢ-3ver.2】

・赤 ×5
ユニット×3
3 ステルス・スナイパー

ストラテジー×2
1 ニトロ・カタパルト
1 ノヴァ・コマンド

 

・青 ×3
3 バードマン・ソウル

 

・緑 ×26
ユニット×18
2 幻惑のフェアリー
3 兎娘キューティ・バニー
2 ヒメコガネ・ドリアード
3 スカラベマスター
3 象砲手バルカン
3 ガン・ドリアード
2 スカルジャイアント

ベース×3
3 精霊の迷い家

ストラテジー×5
3 小さくて大きな力
2 バーサーカー・ドラッグ

 

・赤緑 ×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

 
 

龍「この前のをちょっと改良してみました。
  赤緑迷い家ビートです」

稟「なにやら流行ってるってことで
  スカルジャイアントを入れてみたわよ。
  ・・・うん、強い
  ふつーに強い

蓮「ただでさえ迷い家でパワーがあると言うのに
  せっかく除去しようとしたところでコイツがかわりに
  出てくる始末ですからね。
  赤緑自体スマッシュブーストをよくするでっきなので
  普通に0コスト移動をしてくる点も凶悪です」

龍「プランジャーで2:1交換を取られることも
  あまりなくなりましたからね。
  ダブルニトロが消えたと思えば
  今度はコントロール耐性まで付けてくるとは・・・。
  もはや赤緑ビートはとどまるところを知りませんね」

2008年5月14日 (水)

もっきゅもっきゅ

稟「パンの耳に
  どう見ても『耳』じゃないパーツが混ざってると
  ちょっとうれしくなる(もっきゅもっきゅ」

龍「まだ食ってるんですかそれ」

稟「早く食べないとカビ生えるしねぇ。
  とりあえず1/3ぐらいは消費したから
  まぁ週末ぐらいにはなくなるでしょ」

 
 
 

D-0:

 

【赤単 共鳴ビート】

・赤 ×40
ユニット×31
2 夜を照らす灯チュプ
3 偵察戦鬼一眼蟲
3 ドン・ドーン
3 赤銅の大剣の乙女
3 闘神シュリ
3 不言のカペラ
3 ガラン・ゴロン
3 爆砕の魔炎バーン
2 弾ける火アペプシユ
3 弾幕戦鬼羅刹丸
3 ビーム・ビートル

ストラテジー×6
1 ニトロ・カタパルト
2 カリスマ
3 ブラッディ・ドラグーン

ベース×3
3 梁山泊

 
 

稟「昨日のがあんまりにもアレだから
  いろいろと条件をゆるくして組んでみた。
  新弾(ry 赤単ビートよ」

蓮「主に4コストユニットを主軸に
  共鳴効果のユニットやストラテジーを駆使して
  ビートしていくデッキです。
  個人的に注目しているのは赤銅の大剣の乙女
  迷い家ほどではないですが、やはり
  ほぼ全ユニットが最低でも+1000パンプするのは
  支援ユニットとしては強力です」

稟「バーンや効果起動中のカペラなら素で2000パンプするし
  梁山泊効果を使えばターン中は2000パンプが
  約束されるからね。・・・あとは本人のサイズか」

龍「さすがにサキュ吐一発で死ぬサイズと言うのは
  少し心もとないです。ユニット的にいえば
  十分強いんですけどね」

2008年5月13日 (火)

寒いのは苦手です

稟「・・・最近なんか寒くね?

龍「暑かったり寒かったりとなんだか変な春ですね。
  こんな天気だからインフルエンザなり百日咳なりが
  流行ったりするんでしょうか?」

稟「おまけに花粉症までかかってるっぽいし(イネ花粉症)
  風邪→イネ花粉→寒いのトリプルパンチとか
  ホントやめて欲しいわよ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤白 闘気ドラゴン】

 

・白 ×15
ユニット×12
3 ペガサス・ポニー
3 ストロベリーポイゾン・ナイト
3 オーラマスター・エンジェル
3 機械竜グラシア

ストラテジー×3
3 機械竜輝く

 

・赤×25
ユニット×20
3 火花の魔炎スパーク
1 フレアウイング・ドラゴン
3 破壊竜ドゥーチー
3 マスター昇竜ブレード
3 ファイアクロー・ドラゴン
3 オーラブレード・ドラゴン
2 破壊竜ズィーシェン
2 カオスヘッド・ドラゴン

ベース×3
3 登竜門

ストラテジー×2
2 ドラゴン・ブレス

 
 

蓮「新弾使って・・・と言うかXiさんからのリクエストその2
  赤白ドラゴンビートです」

稟「リクエストの条件は

・カオスヘッド、フレアウィング、ドラゴンブレスを入れる
・1stのカードは無しで
・なるべくビート

  の3点だったんだけど・・・」

龍「・・・微妙ですねコレ。
  肝心のフレアウィングが1積みとか
  どうなんですかこれ?」

稟「んなこと言ったってこの条件をクリアするには
  こうするしかなかったのよ。
  流氷型にしようにもプランジャーが使えないのが痛い
  普通のビートにしようとしても
  カオスヘッドが違和感ありまくりだし。
  それならまぁいっそのことドラゴン特化で
  ネタっぽくしたほうがいいかなぁ・・・って」

龍「・・・リクエストデッキをネタっぽくして
  どうするんですか・・・」

2008年5月12日 (月)

(たぶん)あと2キロぐらいあります

稟「・・・パンの耳が消費できない

蓮「冷凍庫は既に食パンで埋まってますからね。
  しばらくはこれが朝の主食になるんでしょうか」

龍「・・・貧乏臭さ満天ですね、それ」

 
 
 

D-0:

【青黒 ダークエンジェル・ビート】

 

・黒 ×9
ユニット×7
3 レディ・ラベンダー
1 レディ・ララバイ
3 イビルアイ・ドライバー

ストラテジー×2
2 因果率の抜け道

 

・青 ×9
ユニット×6
3 家電商人スパロー・ピノ

ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル
3 サイバー・チェイス

 

・青黒 ×22
ユニット×14
3 堕天使バキエル
3 堕天使バルビエル
3 堕天使ハマリエル
2 滅びの翼アスモデル
3 堕天使アムブリエル

ベース×3
3 堕天使の楽園

ストラテジー×5
3 真夜中の秘め事
2 絶対零度の秘法

 
 

稟「新弾使ってみようぜキャンペーン第8弾。
  青黒サキュバードよ」

蓮「一応デッキ自体はXiさんからの依頼
  ・・・と言うかXiさんから送られたデッキレシピの
  改良版です。ご協力ありがとうございます」

稟「と言うかこのデッキ構築がかなり難しいわねぇ。
  デッキ自体がビートすればいいか
  コントロールすればいいかどっちつかずなデッキだし。
  序盤にせめても迷い家相手には遅くて
  終盤にせめても流氷には勝てないって言われちゃうのよ。
  速さで勝てない上に遅くてもいけない・・・難しいデッキだわ」

龍「合成でボードアドを取れないのが痛いですね。
  一応デッキコンセプトとしては序盤から早めに合成して
  序~中盤でハンドアドを取りに行く型のデッキ構築になりました」

稟「ほんとはプラムとかも挿したかったんだけど
  スペースが難しいのよねぇ。
  ・・・こりゃ改良のしがいがあるデッキねぇ♪」

蓮「あらら、逆に構築意欲に火がついてしまいましたか」

龍「それはいいですけど
  明日授業があることを忘れないでくださいよ

2008年5月11日 (日)

きな粉とかつけて食いました

稟「生まれて初めて揚げ物を作りました。
  作りすぎました。
  食いすぎました
  気持ち悪くなりました
  まる」

蓮「と言っても揚げたのはパンの耳ですけどね。
  98円であの量と言うのに引かれてしまいました」

龍「・・・貧乏性」

稟「『性』じゃなくて実際絶賛貧乏生活中なのよ。
  今財布の中25円しかないし

龍「そりゃあんだけカードやらゲームやらを
  ぼこぼこ買ってりゃそうなりますよ」

稟「せめて自転車代と病院代さえかかってなければ・・・」

 
 
 

D-0:

【青白 エビ合成】

・青×17
ユニット×10
3 濃霧の魔氷フォッグ
3 カニギャング
2 エビレスラー
2 エビエージェント

ストラテジー×7
3 バードマン・ソウル
2 シュレジンガーの猫
2 深淵竜翻る

 

・白 ×6
ユニット×3
3 ペガサス・ポニー

ストラテジー×3
3 機械竜輝く

 

・青白 ×17
ユニット×11
3 鎧闘士エビシルバー
3 鎧闘士カニスティール
3 鎧闘士エビブロンズ
2 鎧闘士エビゴールド

ストラテジー×3
3 アーマード・マキシマム

ベース×3
3 狩人の集会場

 
 

稟「新弾使おうぜキャンペーン第7弾。
  青白エビ合成よ」

龍「やはり新弾で出たエビブロンズと
  アーマード・マキシマムが強力ですね。
  場合によってはゴールドやエージェントから合成したり
  その逆をしたりと臨機応変なプレイングが
  可能なデッキです」

稟「戦力的には悪くはないし
  下手すると本当にトーナメントレベルまで
  持ってけそうなデッキよね。
  ・・・エビも出世したもんね」

龍「ブロンズが凶悪すぎるんですよ。ブロンズが」

2008年5月10日 (土)

分からん人にはさっぱり分からん会話

稟「そういやD-0のコラボ企画は
  予想通りモンコレだったみたいね。
  いやぁ、懐かしいわねぇモンコレ」

蓮「高校のとき以来でしたっけ?
  話によるとD-0からは妖魔の勇者
  モンコレからはファイア・ドラゴン等が
  それぞれの作品に参戦するようです」

稟「アタシ的にはやっぱ
  七つの海の王子とかコーラル・ドラゴンとか
  タイダルウェイヴとかが出てほしいわねぇ」

龍「あー、水バランスですか。
  結構長い間使ってましたよね」

稟「うーん・・・せっかく復活するんなら
  また始めてみようかなぁ。
  もうルール全く覚えてないけど

龍「・・・ただでさえ使いすぎて資金難だと言うのに・・・」

 
 
 

D-0:

【赤単 共鳴ウィニー】

・赤 ×37
ユニット×27
3 フレイム・フライ
2 ウンバ・ウンバ
2 闘神ゴリョウ
3 魔甲バイク餓狼
3 神秘のユニコーン
3 熱砂のパヴォ
2 赤銅の大剣の乙女
3 ビーム・ビートル
3 爆砕の魔炎バーン
3 乱舞のアウリガ

ストラテジー×7
1 ニトロ・カタパルト
3 ノヴァ・コマンド
3 ブラッディ・ドラグーン

ベース×3
3 梁山泊

 

・青 ×3
3 バードマン・ソウル

 

稟「新弾使おうぜキャンペーン第6弾。
  赤単隊列ウィニーよ」

蓮「分かりやすいウィニーデッキですね。
  梁山泊効果はライン上に自軍ユニットいる限り
  ほぼ確実に発動できるので
  リリースインとあわせると相手は毎ターン2点以上の
  脅威に晒されるというなかなかに出来る子です。
  他にもブラッディ・ドラグーンやビーム・ビートル等
  今回の赤の共鳴には優秀なカードが揃ってますね」

龍「優秀なのは分かりますが
  ここのとこ常に赤がらみのデッキしか作ってませんよね。
  青黒とか白とかはどうしたんですか?」

稟「ん・・・まぁあの色は枚数調整がちょっと難しいのよねぇ。
  ビートはある程度楽に組めるんだけど」

2008年5月 9日 (金)

無論学校から書いてます

ゲームしながらデータ整理しながらXiさんと電話

いきなり別の知り合いから呼び出しがかかる

ちょっと出かける

帰ったら深夜4時半

そのままベッドへ

朝起きたら8時20分

急いで登校(何とか間に合う)

休み時間~2講時目終了まで爆睡

そういやブログ更新してなかったな・・・←いまここ

飯食って帰る

徹マンタイム

 

蓮「・・・なんというダメ人間コース」

稟「いやぁ♪」

龍「ほめてません(ドゴッ」

 
 

D-0:

【赤緑 隊列ロストウィニー】

・赤 ×13
ユニット×12
3 フレイム・フライ
3 神秘のユニコーン
3 フ・フーンダ
3 乱舞のアウリガ

ストラテジー×1
1 ニトロ・カタパルト

 

・緑 ×18
ユニット×12
3 兎娘キューティ・バニー
3 どんぐりの実ニセウ
3 ヒメコガネ・ドリアード
3 ガン・ドリアード

ストラテジー×6
3 小さくて大きな力
3 バーサーカー・ドラッグ

 

・赤緑 ×9
ユニット×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

ベース×3
3 護国の塔(→ロストワールド)

 
 

稟「新弾・・・えっと何弾目だっけ?
  赤緑護国ウィニーよ」

龍「ぶっちゃけロストウィニーですね。
  護国の塔の所ににわざわざ
  (→ロスト・ワールド)って書いてるぐらいですし」

稟「・・・結構つらいのよ、この1コストの差が。
  いくら+1000とはいえ真ん中ラインなら
  ロストと効果は変わらないわけだし」

蓮「まぁ護国かロストかは別として
  このラインにいればニセウやフレイムフライ
  隊列召還からのヒメコガネが実質0コストになるのは
  大きいですね。そして相変わらず
  ゲルトロールのアイ系隊列との相性は異常です

稟「0コスト移動って強いよね。
  任意で1スマブーストって強いよね」

2008年5月 8日 (木)

~東京は燃えているか~

稟「いやー、揺れたね~君たち。
  東京が

蓮「地震ですか。
  まぁ地方民にはあまり関係のない話でした」

龍「・・・関係のない話振るほど
  ネタがないんですか」

稟「カードゲーの話題なら腐るほどあるのになぁ。
  特にデッキレシピとか」

 
 
 

D-0:

【赤緑 ゲルボ】

・赤 ×4
ユニット×3
3 爆砕の魔炎バーン

ストラテジー×1
1 ニトロ・カタパルト

 

・緑 ×27
ユニット×18
3 変幻獣バブルチャイルド
3 変幻獣バブルドラゴン
3 変幻獣バブルフレイム
3 変幻獣バブルライカン
3 変幻獣バブルドリアード
3 スカルジャイアント

ストラテジー×6
3 生命を育む未来
3 幸せはすぐ近くにある

ベース×3
3 超高速バイオコンピューター

 

・赤緑 ×9
ユニット×9
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール
3 変炎獣ゲルボックル

 
 

稟「と言うわけで第4弾。
  赤緑ゲルボックルよ」

蓮「新弾を使ってみようと言うことなので
  バブルフレイムと相性の悪いバブルツリーを抜き、かわりに
  少し面白い動きをするスカルジャイアントを入れてみました」

稟「ちょっとネタっぽい動きにはなったけど十分強かったわね。
  バブルフレイムがいる状態で効果を起動すれば
  エネが減ることもないし」

蓮「バブルツリーに比べて戦力としては
  安定しますがやはりあのブーストっぷりが
  無いのは少々心細いような感じもしました。
  やはりどちらも一長一短と言ったところでしょうか」

2008年5月 7日 (水)

それはそれで結構楽しんでるんですけど

稟「最終日ぐらい家で引き篭もっていようと思った矢先に
  岡山に拉致られました
  疲れました。まる」

蓮「それは災難(?)でしたね。
  で、今度は何の用事で?」

稟「ん~、まぁ昔の知り合いにあってきたんだけどね。
  暇だからちょっと来いやって感じで」

龍「Xiさんといいその知り合いといい
  なんだか最近いい暇つぶし要員になってませんか?」

稟「・・・否定はしないわ。
  ま、アタシもアタシで楽しんでるからそれでいいんだけどね」

 
 
 

D-0:

【白緑 ゴーレム】

・白 ×12
ユニット×8
3 ノックアウト
2 クリスマス・リース
1 花束を捧げる乙女
2 ミリオン・ダラー

ベース×2
2 雲海の牧場

ストラテジー×2
2 アーマゲドン

 

・緑 ×5
ユニット×3
3 バンブー・ベイビー

ストラテジー×2
2 バイオトラップ

 

・白緑 ×23
ユニット×15
2 ロサ・カロリーナ
2 ロサ・ムルティフローラ
3 ロサ・ギガンティア
3 ロサ・フェティダ
3 ロサ・アルバ
2 ロサ・キネンシス

ストラテジー×5
2 バージョン・アップ
3 バラの香り

ベース×3
3 バラの宮殿

 
 

稟「某所にも診断出してたデッキ
  白緑ゴーレムビートよ」

蓮「基本的には中型のゴーレムでビートするデッキなので
  合成カードを2枚ずつに抑えてみました。
  やはり特徴は新弾で入った
  出たら無敵のカード、ロサ・アルバですね」

稟「・・・いや、実を言うとそこまで無敵でもないのよねぇ」

蓮「おや?べた褒めするかと思ったらそうでもないんですね」

稟「まず赤緑ビート相手だと
  迷い家+ドラッグでけっこう軽く越えられるのよ。
  それにこのデッキ、どうあがいても
  エビブロンズ出されると全てが終わるし」

龍「・・・あー、確かに」

稟「おまけにそれを防ぐ手段はほぼゼロだしね。
  ・・・ホントどーしよ、あいつ」

蓮「白緑にはプラン裏返し系のストラテジーがありませんからね。
  本当に嫌なタイミングで嫌なエビが出てくれたものです」

2008年5月 6日 (火)

そもそも用法から間違ってますが

稟「いくら寒かろうが暑かろうが
  やっぱ春眠暁を覚えずよねぇ。
  あー眠い・・・」

蓮「いくら休みだからって言ってそんなにだらけないでくださいよ。
  まだ深夜1時なんですよ?

龍「・・・深夜1時ってのは
  普通はみんな寝てる時間なんですけどね」

稟・蓮「・・・・・・あれ?」

 
 
 

D-0:

【赤緑 迷い家ビート(緑寄り)】

・赤 ×4
ユニット×3
3 ステルス・スナイパー

ストラテジー×1
1 ニトロ・カタパルト

 

・青 ×3
3 バードマン・ソウル

 

・緑 ×27
ユニット×19
2 幻惑のフェアリー
3 兎娘キューティ・バニー
2 ヒメコガネ・ドリアード
3 スカラベマスター
3 巨熊シザーズ
3 象砲手バルカン
3 ガン・ドリアード

ベース×3
3 精霊の迷い家

ストラテジー×5
3 小さくて大きな力
2 バーサーカー・ドラッグ

 

・赤緑 ×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

 
 

稟「新弾入りデッキ第2弾。
  赤緑迷い家ビートよ」

蓮「新弾のカードで入ったのは
  巨熊シザーズと変炎獣ゲルトロールですね。
  特にゲルトロールの方は隊列召喚補助としては
  今まで出たカードの中でもトップクラスの強さです」

龍「1スマブースト×0コス移動と
  メリットとメリットの掛け合わせのユニットですからね。
  新弾トップレア(強さ的な意味で)はコイツなのでは?
  と思えるほどです」

稟「ガンドリとこれを手札に持ってる状態なら4ターン目から
  2コストユニットと組み合わせればのどのユニットからでも
  隊列召喚が狙えるようになるからね。
  ニトロが制限になって反則っぽさがなくなったとは言え
  やっぱ赤緑はまだトップメタクラスよねぇ」

2008年5月 5日 (月)

自分から作っておいてこの会社は・・・

稟「プロレヴォの話なんだけどさ
  例のブロッコリー2.0の新規参戦枠の
  『空を飛ぶ、3つの方法。』を全く知らなかったから
  何なんだろうと思ってたけど
  これまだ発売してないゲームだったのね。
  しかも18禁の。つまりエロゲ

龍「参戦作品にラノベ原作が皆無という
  元から異端臭がぷんぷんしていたブロッコリーですが
  ここにきて更に変な方向に走り出してますね。
  自分から言い出しておいて何をやってるんでしょうか?」

稟「ま、アタシはブロッコリー作品にゃ特に興味は無いから
  どうでもいいんだけどねぇ」

 
 
 

D-0:

【赤黒 抜刀ブレードマスター】

・赤 ×30
ユニット×24
3 マスター一閃ブレード
5 マスター白刃ブレード
7 マスター八双ブレード
3 マスター抜刀ブレード
3 マスター蜻蛉ブレード
3 マスター居合ブレード

ベース×3
3 楽市楽座

ストラテジー×3
2 ノヴァ・コマンド
1 ニトロカタパルト

 

・黒 ×1
1 シャドー・ソウル

 

・青 ×3
ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

 

・赤黒 ×6
3 忍び寄るブラックエッジ
3 猛毒のパープルエッジ

 
 
 

稟「新弾入りデッキシリーズ第1弾。
  赤黒ブレードマスターよ」

蓮「抜刀ブレードが入ったことにより
  更に爆発力が高まった感じですね。
  特にこの抜刀ブレード
  ブラックエッジとの相性は抜群でした」

稟「ちょっとマスター相手に回してみたんだけど

  抜刀ブレード出す
  →ブラックと一閃が出る
  →抜刀と一閃を破棄してブラックが2歩移動
  →バトル勝利後一閃を墓地から回収
  →再び一閃を出して(以下ループ)

  の流れには吹いたわね。
  なにこのすっごい気持ち悪い動き

蓮「こうなると一閃ブレードがノーマルタイミングなのが
  かなり痛いですね。シャドーを出そうにも
  黒が少ないので困ることになりそうですし」

龍「いっそのことシャドーメインにしてもいいかもしれません。
  その場合今度は抜刀ブレードの赤2に苦しむことに
  なりそうですが・・・」

2008年5月 4日 (日)

出かける予定もないし

稟「やることが無い
  GWだってのにやることが無い。
  

龍「つ[レポート]

稟「・・・・・・・・・(ジトー」(←すっごい嫌そうな目)

龍「ついさっき暇だって言ったのはドコのドイツですか」

稟「だって、せっかくの休みなんだからさぁ」

龍「だからこそですよ
  さぁ、さっさと終わらせますよ!!」

稟「ええぇぇぇ」

蓮「(口は災いの元・・・)」

 
 
 

D-0:

稟「今期最終回、新カードレビュー!」

 

・鬼哭神機アルゴラム

稟「サラマンダー/ドール専用の回収ユニットね」

蓮「パワーは4コスとしては微妙な数値ですが
  死ぬとユニットを2枚も回収できるのは魅力ですね
  コスト制限こそあるものの、ドールは低コスト粋に
  優良ユニットが揃ってるので悪くは無いと思います」

龍「ジャバスターなんかを回収できると
  相手にとってはかなり厄介かもしれません。
  もちろん墓地に置かれる手段は選ばないので
  中央投下や合成の素材に使っても
  しっかりと効果を発揮してくれます」

  

・鬼哭神機ジーゲリュオン

稟「うーん、でかい。
  でかいユニットはいい、ロマンを感じるわぁ」

龍「一応死んだときのデメリットはあるものの
  エネゾーン効果を埋めておけば何の問題もありません。
  むしろエネがおきるようになるので
  メリットになるのではないでしょうか?」

稟「問題はでかいだけのユニットが
  サラマンダー/ドールに入ってくるのかよね。
  作ったこと無いからわかんないんだけど」

  

・荒れ果てた大地

稟「ついにアルブレヒトの時代が来た!!

 
 
 

  そんなワケ無いけど」

蓮「まぁそうじゃなくても
  ヘルあたりが1回パンプするごとに500~1000ほど
  オマケがついてくるようになります。
  …あれ?微妙?

稟「まぁ3コストベースだしそんなもんじゃない?
  除外はそうそう減らないからパンプ値が減るってことは
  無さそうだけど、ちょっと使いづらいかなぁ」


 

・木の葉隠れの術
・アーマード・マキシマム
・フル・スロットル

稟「どうやらアタシの心配は杞憂だったみたい。
  シンクロ召喚合成用の3コスストラテジーね」

蓮「これのヤバさは前言ったとおりです。
  今のところ新合成ユニットを出すために
  よく使われているようですが
  工夫すればいくらでも悪巧みできそうなカードなので
  いろいろと試してみたいものです」

 

・冷める時のチルクロック

稟「コストだけ見るとちょっと効率が悪い感じがするわね」

蓮「墓地に落ちた親玉を回収なら悪くないかもしれません。
  幸い3コストユニットとしてはそこそこの戦力を持っているので
  赤黒時計の中コスアタッカーとしてどうぞ」

  

・堕天使ガムビエル

稟「おぉぅ…こりゃ怪しい…

蓮「手札に来たプランジャーの有効活用法が生まれた瞬間ですね。
  毎ターン手札に来たプランジャーを
  これでグルグル回すとかなんかもう怪しすぎです

稟「プラコン必須カード臭いわねぇ」

 

・凍てつく時のスノークロック

稟「…これも怪しい」

蓮「一見するとただのリサイクルカードですが
  サーチ系共鳴ユニットとコレをあわせると
  コレが生き残っている限りぐるぐると
  回るようになります」

稟「青は元々戻る方が多いから置いといて
  効果のせいで死にやすいパニッシュとのシナジーは
  抜群ね。あとプランが気に入らないなら
  いつでもシャッフル可能ってのも面白いけど
  自身のサイズが少し低めなのが気になるわね」

 

・滅びの翼アスモデル

稟「あれ?
  これ自分で合成できないんだ…」

蓮「つまりはストラテジーか
  プランから普通に出すしかないと言うことです。
  そのかわり効果はなかなか強烈です」

稟「共鳴してれば
  こっちは益々繁盛、相手には失恋の痛みとか
  どんだけアド取ってんのよ。
  タイミングがノーマルなのが問題だけど
  どうせ出るのはプランからか合成だから
  そこまで問題は無いわね」

 

恋人たちの聖地

稟「瘴気の渓谷涙目

蓮「有色2つとは言え
  同じコスト量でドローが入りますからね。
  とりあえず青黒のビートにでも入れとけば
  フォッグ→対応これで2ハンドアド差とか
  わけのわからないことになります」

 

鎧闘士カニスティール

稟「…カニ!?
  エビじゃなくて?

蓮「スティール(鉄)だけあってやたらと硬い甲殻類です。
  その分動きは重いので投下用か合成用に
  なりそうな予感です」

稟「とりあえず3コスでバルカンつぶせるのは優秀かもね。
  パンプされたら知らないけど」

 

・マオ・マンクス

稟「あれか、月夜魔女とかか?」

蓮「あちらとは違い戻すのはコストなので
  対応でコイツ自身を潰されても出てくると言う点では
  安心ですね。ただ青白と言う色選択上5コスト以下で
  入れ替わって強いユニットがあまりいないのが
  難点ですが…」

 

・マオ・アビシニアン

稟「出たときコスト指定なしのバウンス。
  しかも死んだときしかもベース破壊能力まで持ってる
  …なかなかやるわね

龍「少しパワーが低いですけど
  これだけ能力を持っていれば納得ですね。
  ただもう+500ぐらい持っていればうれしかったのですが」

稟「このままだとプランジャーにまで踏まれちゃうサイズだからね。
  …なーんかこういう惜しいユニットが多いのよねぇ
  マオって」

 

・野戦病院

稟「セキュリティサービスですね、わかります

龍「セキュリティとは違い場所固定であるのが
  逆に難点になっていますね。おまけにコストに
  フリーズが入っているので1ターンに複数回使えないのも
  痛い点です」

  

・ロサ・パルストリス

稟「自己犠牲の塊みたいなユニットね。
  そいつを倒すなら先に俺を倒してみろ!!
  …って感じ?」

蓮「そのわりにはコスト的にもサイズ的にも普通のサイズなのが
  気になります。ゴーレム使いとしてはこんなものより
  もう少し軽いゴーレムを出して欲しかったところです」

  

ロサ・アルバ

稟「なんだこれなんだこれ
  なんだこれ!!!!

龍「ベースがあればいきなり化け物ユニットと化します。
  特にバラの宮殿ラインなら
  10000加速対象にならない
  とかなんてそれ無理ゲユニット?」

稟「迷い家ラインにバーサーカードラッグとかやられない限りは
  ほとんど死ぬことは無いでしょうね。
  …ただSレアってのがやっぱ痛い…orz」

 

・トードライダー黒狼王

稟「遅れて登場じゃじゃじゃじゃーん!
  カエル/ライカンの合成ユニットね」

龍「スマ割りとエネブーストを同時に行うとは
  まさに白+緑といったの能力ですね。
  ライカンおなじみのスマブーストとのシナジーも
  あるためなかなかの優秀ユニットです」

  

薔薇の戦艦

稟「…酷くね?

蓮「何気にこのスマッシュ軽減効果
  ラインにいる全員に効いてくるので
  ビックアイを仕掛けてきたライン上に出てくる
  相手にかなり嫌そうな顔をされそうです」

稟「…ちょっと思いついたけど
  サイレントナイトでコレを並べて
  全ラインスマ-1とかやっても面白そうね。
  名づけて『沈黙の艦隊』!!!

龍「潜水艦が独立国宣言をしたり
  爆風で空を飛んだり
  戦闘中に突然行進曲第41番を大音量で流したり
  するアレですか…」

 

ファンシーカット・アイオライト

稟「呼び声!?

龍「ただでさえ合成が強い種族なのに
  さらに展開が速くなるんですか
  やはり優遇されてますね…」

稟「コロ/リー絶賛強化中!!!
  …なんでこいつらばっか」

 

・変炎獣ゲルトロール

稟「ちょっと使ってみたけど
  コイツ恐ろしいほど強いわよ。
  やっぱ0コス移動は強いわね」

蓮「これとガンドリと2コスユニットを握ってるだけで
  3,4ターン目には軽くビックアイが決まってしまいます。
  なんでスマブーストと言うアドになる能力を持っているのに
  0コスト移動なんて余計な能力まで持ってるんでしょうか?

稟「おまけに強制じゃなくて任意効果なのがずるいわよね。
  わざと2,3ターン生き残らせて一気にスマを溜めて
  即効でゲルドラゴンを出すってのもありかも」

 

・ファンシーカット・トルマリン

稟「さしずめコロボ版の
  擬似ステルス・スナイパーってとこかしら」

蓮「コスト的にもこれを合成することは
  あまり無いでしょうけど、プランから出ることを考えれば
  コロ/リーでの4枚目以降のステルスと言う
  なかなかの優良ユニットです。
  …やはり優(ry

 

・護国の塔

稟「ロストワールドに赤+1されたら
  横ラインでもパンプできるようになりました。
  以上終了」

龍「…それだけですよね」

 
 

稟「ちょっとコロ/リーは優遇されすぎじゃない?
  呼び声(?)9枚態勢が出来るとか
  おかしすぎるんだけど」

蓮「緑のコロボも普通に強いユニットでしたからね。
  総評としては全体的に怪しいカードがかなり多く
  かつそれほどレアゲー状態になってないのが
  今回のパックのいいところですね」

龍「シングル価格も(バブルホリプパ以外は)そこまで
  高沸してないみたいですしね。
  とりあえず現在
  白緑ゴーレム、赤緑迷い家ビート
  赤黒ブレードマスター、青赤黒流氷
  赤緑ゲルボ、白緑沈黙の艦隊
  あたりを製作中。順次公開予定する予定です」

2008年5月 3日 (土)

たまの休みくらい・・・出掛けるけど

稟「さて、結局GWには
  バイトを入れられなかったわけですが」

龍「実家に帰る予定も無く
  こちらでも特に予定もなしですか。
  …家でゴロゴロしてるだけ?

稟「まぁ医者曰くすごい疲れがたまってるらしいから
  たまには息抜きするのも悪くは無いかなぁ…」

 
 
 

・どんぐりの実ニセウ

稟「軽いコロボっていいわよね…」

龍「実質緑1で出せるコロボですか。
  しかもちゃっかりスマまで持ってやがります」

稟「コロ/リー絶賛強化中!!

 

・スカルライカン

稟「バニー、バルカンに続く
  スマ入れ基本ユニットね」

蓮「プランからなら3コス5000ですし
  バニーやバルカンとともに全部入れてもいいかもしれません。
  後半引くと死亡フラグですが」

 

・ツリートップワンダー

稟「さぁみんなエネを寝かそうぜ!
  …ってびみょー」

蓮「ケルピーデッキ作ったこと無いから
  こういうカードが必要なのかどうかが
  分かりませんね。たぶんいらないんでしょうけど

 

・変幻獣バブルフレイム

稟「変炎獣違うんかい!!
  …って強い!強いよこの子!!

蓮「一見するとシュシュの加速なし版。
  バブルフェアリーがいらない子に
  なったような気がしないでもないです」

龍「相性は悪いですからね。
  同様にバブルツリーとも相性が悪いので
  枚数の調整の必要性がありそうです」

 

・エル・ディアブロ

稟「攻めるときはとんでもなく強い子
  だけど相手ターンを考えてないうっかりさんね」

龍「相手ターンにこの能力ならそこそこだったんですけどね。
  共鳴効果キャンペーンなので仕方ないといえば仕方ないのですが」

 

・大巨人ランブリングアース

稟「赤~白があれなら
  緑はエネ送りって信じてたのに!!

蓮「なぜここまできて緑は5コスで
  エネリリース効果なんでしょうか?
  …差別化を図るため?」

・蕗の葉コルコニ

稟「…コロボってホント優遇されてるわよね

蓮「エネに合成ユニットがいて
  フェアリーが出てればすぐ合成が出来ます。
  少し重い…と見せかけて
  幸せ効果なので実質5コストユニットですし」

稟「あーもう
  コロボばっかりずるいー!

 

・サニーフライヤー

稟「だから素の移動コストが…」

蓮「効果のほうも白と同じくコストが痛いですね。
  エンドフィニッシャーにどうぞ」

 

・花咲く結界

稟「相手ターンのことを(ry

蓮「攻めに行くときには強いんですが
  守りになるととたんに弱くなります。
  …迷い家でいいですよね」

 

・小さなガーディアン

稟「黒と全く同じ性能ですか。
  ま、弱いわけが無い
  …ように見えてバニーとか送っても困る

蓮「黒の場合は相手側のアドにはなりにくいですが
  緑は2コス以下をエネに送っても仕方ないですからね。
  ぶっちゃけて言うと毒蛇とケイオスの関係です」

 

・強さへの渇望

稟「緑5無5!!!!
  …ってなんかデュエマ思い出した

龍「エネブしすぎた人や
  最速で20エネぐらい作りたい方はどうぞ。
  ただフリーズなのでそのターンで動くことは
  難しいでしょうが」

 

稟「団結種族がおそろしく強化されてるわね。
  コロ/リーとかゲルとか」

蓮「特にコロボ側は凄い勢いでインフレしてますね。
  なんという優遇種族…

2008年5月 2日 (金)

ところで肩こりってなに?

稟「そりゃさ
  アタシって結構頑丈だから病気で病院とか行ったことなんて
  今までほとんど無かったわよ?
  でも『不調の原因は肩こりって言われたのは
  生まれて初めてよ

龍「どうやら肩がこっていたせいで頭に血が上らず
  それによっていろいろ内情をきたしていたらしいです。
  毎日あんな糞重い荷物を背負いながら
  あっちこっちに出かけたら必然的にそうなりますが」

 

稟「あ、ちなみに病気はやっぱただの風邪だって」

蓮「それはよかったですね。
  ・・・いや、良くは無いんですけど


 
 
 

D-0:

稟「しんだんれびゅう、しろへん」

 

・白き淑女マリーセシール

稟「…え゛?
  これがトロール!?!?

蓮「もはやトロールとは思えないほどの美人っぷりですね。
  我等がフ・フーンダおばさんとはえらい違いです」

龍「いやいや。
  フ・フーンダも若いころはあんなんだったから
  もしかしたらこいつも…

稟「あぁ、やだなぁ…」

 

稟「で、効果のほうなんだけど
  強くね?すっごい強くね?」

蓮「ユニット投下じゃほぼ対処不能といわんばかりの能力ですね。
  白の軽量の次期エースかもしれません」

稟「…エクレアショコラ…

 

・ジャスティスアイ・プリースト

稟「サキュバス涙目って感じのカードね、
  さすがはプリーストって所か…って女か」

蓮「でも肝心のララバイはシーズン行きましたし
  屋敷も禁止ですから完全にメインメタを
  はずされている感じです。屋敷が生き残っていたなら
  必須となっていたかもしれませんが…」

 

・聖域の魔女

稟「テリアより場持ちはいいわよね」

蓮「テリアと比べるとあちらはどちらかというと4000の
  迎撃ユニットとしての印象が強いですが
  こちらはより防御向きな能力になっています。
  惜しむらくは相手ターンに出しても
  (エネ以外の)対象にならない効果が出ないということでしょうか」

 

・ミルキー・ナイト

稟「強い!
  超強い!!
  ついにカエルの時代が来た!?」

蓮「こいつがいるだけでコーラスが2コスで
  マウンテンツリーなんか1コスで出てくる始末です。
  カエルの盤面制圧力が更に上がりそうな一枚です」

稟「何気にバルカンあたりのエネまで減ってる
  のも利点よね」

 

・パージレイ・エンジェル

稟「スマ叩きながらスマ割れる…ってのもなんか変な感じよね」

龍「白ならこのコスト枠で悩むユニットもそんなにいないので
  単色なら十分な強さを発揮すると思います。
  やはりこの系統のユニットは素直に強いですね」

 

・天空城の魔女

稟「これまた出されたら厄介なユニットね」

蓮「チワワのようなものなので先出しでないと意味が無く
  奇襲用としては使えそうにはありませんが
  それでも出るだけでこのプレッシャー、なかなかです」

稟「とりあえずハンドをキープしておけば
  相手は勝手に警戒してくれるだろうから
  かなりのけん制になるかもね。
  『強いユニットは無い』って踏んでストラテジープレイして
  ピアノフォルテあたりが出てきたら相手にとっちゃ
  たまったもんじゃないだろうし」

 

・ジャック・オー・ランタン

稟「スマ0対策としては微妙な感じね。
  使おうとするなら混色ベースで能動的にスマ0にする
  専用構築が必要なカードかなぁ」

蓮「どんな使い方をするかは
  公式の動画を見てもらった方が早いです」

 

・ジャスティスアイ・ジャッジ

稟「移動コスト5!!
  どこのコスモクエイクですか?」

龍「軽減できるけど7枚は痛すぎですね。
  パワー8000が0コスを移動するのは確かに脅威ですが
  その対価がこれでは微妙でしょうね」

稟「あとテキストに吹かざるをえない

 

・ギガウィング・ペガサス

稟「押します押します」

蓮「相変わらず白のデカいユニットはいろいろと怪しい
  効果持ちが多いですね。一応ビート相手に出せば
  毎ターン1体ずつバウンスできそうな
  気がしないでもないです」

稟「でもやっぱコストがなぁ…」

 

・フライング・フォートレス

稟「引きます引きます」

龍「ジェットウィングのベース版でしょうか?
  勇者とコンボさせるか、前進対応でコレを出して
  で無理やり引っ張ってバトルさせるかetc...
  まぁ一枚では何の意味も無いのでコンボ用です」

 

・そして天使は地に落ちる

稟「白版のコスト無視ユニット出しカード第2弾。
  バルカン等で埋めたスマを覚えとけば変な現象が…

蓮「しかもよりにもよってリリースインです。
  怪しすぎる…」

 
 

稟「3コスにしてはパンプ値がおかしいマリーセシール
  フロッグナイトの次期主力カード(?)ミルキー・ナイト
  スマ割りとスマ与えを同時に行うパージレイ・エンジェル
  エネさえあればコスト無視で中央に出せるアーマゲドン
  …とまぁ白だとここらへんが強いかな」

蓮「いつも通り面白いカードは多いんですけど
  実践クラスには届きそうにないカードが多いですね。
  いつものことですが」 

2008年5月 1日 (木)

もしかしてコレって・・・

龍「そういえば最近」

稟「…」

龍「インフルエンザが流行ってるらしいですね」

稟「…ゴホッゴホッ

龍・蓮「………」

 
 
 

稟「…明日病院行くわよ

龍「そうしてください」

稟「…診察代って結構高いのに…シクシクシク…」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー第3弾。青編~」

 

・反響の魔氷エコー

稟「…バウンスねぇ。
  0コスって手札にいるときの方が強いユニット多いし」

龍「ただ、共鳴時の効果は使われるとけっこう厄介です。
  …まぁそれでも普通に使うのは
  汎用性の面で問題がありますが」

 

・フリージング・フェザー

稟「泥なんとかの時に間違えたから今言っておく。
  今の環境上6コスト以上ってどうよ?」

蓮「これが読み間違える前のままだったら強かったんですけどね。
  (6コスト『以下』と読み間違えてました)
  一応合成対策にはならんでも無いですけどね」

 

・駄菓子屋を守る獅子

稟「一応墓地対策にはなってるね
  プランジャー対策にはなってないけど」

龍「むしろそれが狙いじゃないんですか?
  一応3コス5000は青では破格のスペックです。
  合成用にもどうぞ」

 

・カニギャング

稟「なんだ手札か…ちょっとがっかりした」

蓮「いや、強いですから
  出したら2ドロー行けるとか絶対強いですから

稟「んたこたぁ分かってるわよ。
  でもまぁ抜刀の印象がすごすぎて…」


 

ナース・レディ

稟「一応試しにまわしてみたけどさ
  やっぱこれ系ユニットすげぇうざい

龍「何気に5コスじゃなくて6コスなのも
  良い点ですね。やはりこの系統のユニットは
  高性能なものばかりです。
  …緑以外

 

・ギガント・ジェリーフィッシュ

稟「飛んでーけーぎゃらくし~♪

龍「ニートと引き篭もりは死ねばいいと思います
  といった感じのユニットですね」

稟「ルドルフおじさんのことですね。わかります

 
 

・地下金庫を守る獅子

稟「こういうカードがSレアってのはいいわよね。
  そこまで必須ではないけど
  使いこなせれば怪しい動きをしそう」

龍「バードマンと電脳世界の冒険
  その他プランジャーや連鎖系ストラテジーを積んで
  プラン操作をしまくるデッキを組んでも
  面白そうです。
  無論そのまま使っても十分な強さです」

 

・妖魔のエンジニア

稟「飛んでーけーぎゃらくし~♪

蓮「一目見ただけでは少し重く感じますが
  よく見たらこの効果
  『リリース/フリーズ状態を「選び」置く』
  なんですよね。
  これまた専用構築で怪しい動きをしそうです」

稟「赤のリリース系と組んでこれを起こしまくる
  …とか?あぁ、怪しすぎる…」

 

・ペンギン・チェーン 

稟「ただ出しただけなら邪魔なだけ
  ただ、ビートなら移動スタックで毎ターンプラン1回分が
  軽減されるってのはなかなか面白いわよね」

龍「そのかわりプラン更新が出来ないので
  ビートでも入るかどうかは微妙なところです」

 

・ストーリー分岐フラグ

稟「欲望の連鎖と益々繁盛を足して2で割った感じ?」

蓮「状況によって使い分けれるのは美味しいですね。
  手札を捨てないといけないプラコン以外で
  色拘束を気にしないならこちらで安定でしょうか」

 

悪の美学

稟「モグラの青・ストラテジー版。
  墓地へ送るんじゃないからエネ効果は無視できるのは強みね」

龍「そのかわりせっかく戻したとしても
  その分が手札アドになってしまうのが痛いですね。
  使いどころを考えないと逆にピンチになってしまいそうです」

 
 

稟「なんか今回
  飛んでーけーぎゃらくし~♪
  って感じのカードが多いわね」

龍「いろいろと悪巧みは出来そうですが
  第一印象は微妙な感じです。
  今後びっくりドッキリデッキが完成すれば
  評価がガラリと変わるかもしれませんが…」

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム