2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

朝からこんなテンションです

稟「ふふふふふ・・・・・・
  はーーっはっはっはっはっはっはぁぁ!!!
  こんなもん出来るかボケー♪」(ポィッ)

龍「そこっ!
  一日中引き篭もって、しかも徹夜したのに
  結局レポートが終わらなかったからって言って
  投げ出さない!!(ドゴッ

稟「うるさーい
  アタシゃもう寝る!
  留年なんてしるかぁぁぁ!!!

龍「落ちつけぇぇぇ!!!(ベキッゴブッグバッ」

蓮「・・・なんか大変そうですね」

 
 
 

プロレヴォ:

蓮「ちょっと気になったので
  ♂と♀の両方の属性を持つユニットを
  集めてみました」

啓太&ようこ
5500・1500
3方向
信頼

パーン&ディードリット
4000・1000
1方向
信頼除去
攻撃したとき2000ダメージ

リナ&ガウリイ
7000・1000
3方向

 

かっこう&ふゆほたる
6500・2500
1方向
信頼

木乃&静
4500・1500
3方向
希望(1体除去)

茶子&犬山
6000・1500
3方向

静&犬山
1500・1500
3方向

才気

壮一郎&百合子
7500・2500
1方向
勇気8000
努力

 

コガラシ&なえか
6500・1500
3方向
希望(1体除去)

宗介&かなめ
6500・1500
3方向
勇気7000

和麻&綾乃
4500・1500
3方向
信頼

新川&森
5000・1500
1方向
経験10
→出たときプラン→夢じゃないなら1ドロー

 

キララ&マイカ

2000・1000
3方向
経験10
→相手のターンの間+3000
→相手1ドローでスマッシュ割り

海狼&氷雪
5500・1000
3方向
勇気5000

  

夏目智春&水無神操緒

5000・1000

機械1枚につき悪魔+2000
悪魔に夢付加

佐伯玲士郎&志津間哀音
4500・1000

洛芦和高校+1000。
出たときエネ2枚フリーズ

林水&蓮

2500・2000
1方向
希望(レベル7以下除去)
勇気5000

マオ&クルツ

2500・1500

信頼
機械に夢付加

 
 

蓮「バリエーション的にも強さ的にもまずトップは黒。
  若干プロモが多いものの数の多さでは黒に続く青。
  緑は・・・システムユニットが多いのが難点。
  数こそ少ないもののキララ&マイカが普通に強い白。
  信頼除去がそこそこ役に立つ赤。
  といった感じでしょうか。
  ・・・いやまぁ何がやりたいかというと
  新弾の『あい』で確実に3ドローさせたいだけ
  なんですけどね。

  ・・・あと、どうでもいいですけど
  『♂と♀の両方の属性を持つ』と聞いて
  釜でもなく鍋でもなく蓋を思い出したのは
  僕だけでしょうか?

  ・・・なんか空しいですね、この1人ボケ・・・

 

稟「ふーっはっはっはぁぁ!!
  効かぬ!そのような攻撃効か・・・グフッ!

龍「・・・・・・・・・(ドスッドスッドスッドスッ

蓮「・・・はあぁぁ・・・(タメイキ」

2008年6月29日 (日)

四国進出のプロジェクトはあるようです

稟「今明かされる衝撃の事実!
  四国に
  セブンイレブンは
  ない
  。」

龍「ヘェヘェヘェヘェヘェ」(←例の機械音声)

 

蓮「で、それがどうしたんですか?」

稟「いやさぁ、ちょっとオク用に銀行口座作ったんだけど
  手数料のかからない金融機関が
  セブンイレブンとゆうちょしかなくてね。
  ゆうちょはなかなか行く時間が作れなくて
  しょうがないから行き帰りの道でセブンイレブンがないか
  チェックし続けてたんだけどぜーんぜん無いわけよ。
  で、おかしいなと思ってぐぐったら・・・」

龍「そもそも四国に店舗は存在しなかったと言うオチですか」

稟「住み心地は悪くないけど
  たまーにこういうのがあるから
  地方って嫌よねぇ・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

 

【赤黒 スライ】

 

・赤 ×31
ユニット×27

LV.1
4 ゲマ

LV.2
4 ジェフリー
4 ともはね

LV.4
4 ★アプリコット・桜葉
4 グリーバス
4 アニス・アジート

LV.5
3 ★デ・ジ・キャラット

 

ストラテジー×4
4 EDENのライブラリ

 
 

・黒 ×29
ユニット×22

LV.2
3 こぬりちゃん
4 エルメス

LV.3
4 子供の頃のククーシュカ
4 大橋智恵

LV.4
4 ★エリカ・エル・ダグネイト
3 風子

 

ストラテジー×7
4 ★ハナ子の歌
3 パン食い競争

 
 

稟「いい加減重速デッキ以外も作らないと・・・と思って
  組んでみた。赤黒スライよ」

龍「・・・新弾のカードが一枚も入ってないんですけど」

稟「最初はマストンあたりが候補に挙がってたんだけどね。
  調整してたらそこらへんの2レベル4000クラスのユニットは
  ジェフリーちゃん以外は外れちゃったのよ。
  ちなみにジェフリーちゃんが生き残ったのは
  後ろに移動できるから。それだけ」

蓮「あ、ちなみにデッキ名の『スライ』というのは
  ウィニーと中速の間ぐらいのデッキのことです」

2008年6月28日 (土)

ちなみにこのあとレヴォの大会もあるし・・・

龍「ゆうべはおたのしみでしたね

稟「・・・黙れ・・・」
  (↑夜中3時まで学校でレポート作業)

蓮「…最近ほんとに余裕が無いですよね」

 
 

プロレヴォ:

稟「コメントでも言ったけど
  フローラにエラッタがかかったらしいわね」

龍「まぁ相手ターンに出せるのは
  明らかにやばい効果でしたからね。
  当然と言えば当然でしょう」

稟「あと以外だったのが愛の裁定。
  これプレイ可能になるだけで
  効果使ったらいきなり出せるってワケじゃないのよね」

蓮「『プレイできる』だけで
  プレイに必要な条件はそろえないと
  いけないみたいですね。
  つまりエネとレベルは必要です
  堕天使の方のフローラあたりが
  少し使い勝手が悪くなりました」

稟「ミルフィーで夢無しカード落としまくって
  愛持ちをわらわらと出すデッキ作りたかったけど
  これはちょっと痛いかなぁ」

 

稟「と言うわけで雑記終了」

龍「・・・レビューとかしないんですか?」

稟「忙しいのよ」

龍「さいですか・・・」

2008年6月27日 (金)

そういやコブラ再アニメ化されますよね

Q.エニックス最高作品は?
A.アクトレイザー

Q.SQUARE最高作品は?
A.バハムートラグーン

Q.任天堂最高作品は?
A.星のカービーSDX

Q.ナムコ最高作品は?
A.リッジレーサー

Q.コナミ最高作品は?
A.ANUBIS

Q.では一番好きなゲームは?
A.ガンパレード・マーチ

Q.週刊少年ジャンプ最高作品は?
A.コブラ

Q.週刊少年サンデー最高作品は?
A.からくりサーカス

Q.週刊少年マガジン最高作品は?
A.クロマティ高校

 
 

蓮「・・・なんですかこれ?」

稟「ちょっと知り合いとメッセやってたら
  こういう話題になってね。
  相手はライトヲタだったんだけど
  あえてこういう受け答えしてみた

龍「漫画はともかく
  ゲームなんて一般人は任天堂ぐらいしか
  分からないんじゃないですかこれ?」

稟「分からないも何もそういうチョイスしたから・・・
  あ、ちなみに嘘は言ってないから。
  リッジレーサーとか大好き

蓮「・・・はぁ」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「1週遅れてるとか
  もうフラゲは始まってるとか
  そういうの気にしないレビュー」

・クウ小佐

蓮「他のレビューサイトでも
  さんざん書かれているようですが
  ピョコラがいるとピョコラ側の効果も合わさって
  BP8000元気が誕生します」

稟「3方向移動も出来るし
  効果発動できれば悪くないユニットかな。
  …まぁピョコラいないと3500しかないし
  スマッシュも低いんだけど」

 

・チョコレートボンボン

稟「…まぁトラップだし。
  どうせ使われないわよ」

龍「★持ちトラップでガチで使えるカードなんて
  雪合戦ぐらいでしたしね。
  しかも使われるのはもっぱらリアニ効果」

 

・ミルフィー

稟「ぷちこが赤になったら
  ★が2つついて
  友情がリリースで出てくるようになって
  夢持っちゃいました」

龍「あと前に言い忘れましたがこの効果
  見たところ対象を取っていないようですよね
  つまりはこな&かがだろうと天狗だろうと
  レベル6以上なら問答無用でぶっ飛ばせます」

稟「最近ファッティも評価下がり気味だったのに
  なんか追い討ちかけられてるわね。
  今はウィニーのほうがやばいのに…」

 

・シャリオ

稟「ラインしか条件が無い除去ユニットとか
  はじめて見た…たぶん」

龍「条件は愛を1,2回ぶっ放していることですか。
  あとは夢持ってませんから必然的に
  手札からのプレイがメインになることでしょうか?」

稟「一応魔法持ってるから
  アメリアなんかでプランからも出るけどね。
  …まぁ才気もあるしそこまで悪くはないかなぁ」

 

・探知機

稟「★持ちで★サーチ…って
  ★スペースどこまで圧迫する気よこれ」

龍「入るとしたら青単、青白等の
  もともと★スペースがそこそこ余っているデッキでしょうか?
  まぁそうでなくても最近は
  サーチカードが増えてきているため
  そこまで需要は無いような気はしますが」

稟「黒なんかだと★サーチは重宝しそうだけど
  そうなると今度は★スペースに困るしね。
  …でもまぁ入れたいかなぁ、青黒には」

 

・あい

稟「♂と♀両方に当たれば
  一気に3ドロー!!!
  …で、これ確率的にはどれくらいなんだろう?」

蓮「面倒くさいので細かい確立計算はしませんが
  ♂と♀をちょうど30枚ずつ入れた60枚デッキでも
  確立は50%ですけど…どうなんでしょうねこれ?」

稟「一応♂と♀両方持ってるユニットなら
  それを当てるだけで3ドローにはなるっぽいんだけどね。
  …もしかしてプロモカード使えってことなのかしら?」

龍「まぁなんにせよキャラ的にはどうであれ
  効果が白っぽくないってのは確かです。
  ドローとトップ操作とかどう見ても青の仕事です」

 
 
 

稟「そういや昨日やばいやばい言ってたフローラなんだけど
  もっとやばい1KILLができたらしいわね。
  なんか諫山黄泉出して相手エネ全部縛るらしいんだけど」

龍「効果の都合上やばいことが出来るのは
  まぁ分かってたことなんですが
  ここまでくるとさすがにエラッタクラスのような
  気がしますね。禁止・制限はレヴォでやるべきでは
  ないでしょうし」

稟「なんにせよフローラはやっぱ
  今回のトップレアかなぁ…回収どうしよ…」

2008年6月26日 (木)

めんどくさいよぅ・・・

蓮「・・・最近ブログの更新時間が
  やけに遅いですね。
  まだ休んでないことには感心しますが」

稟「いやぁ、レポートが多くて・・・」

龍「ならさっさと終わらせてくださいよ

稟「(そんな簡単に終わるんならとっとと終わらせてるわよ・・・)」

龍「何か言いましたか?」

稟「うんにゃ別に何も」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「れびゅれびゅ」

 

・ゲーマーズ

稟「あー、あれか。ロムなんたらか」

蓮「とりあえず序盤いらないと思った
  ファッティカードやシステムカードを
  中盤終盤で夢から引っ張り出せるようになるのは
  戦略の安定性が高まるかもしれません。
  どちらかと言うと除去カードや
  各色の強いカードをどんどんと積む
  3色以上のデッキで役に立ちそうです」

稟「あとは序盤はいらない子だらけ
  ファッティデッキとかね。
  序盤に使えばハンドアド+1にもなるし
  ハンデスの影響を受けずに終盤で使いたいカードを
  エネに逃がして送ってのも有効かな」

 

・目覚まし娘

稟「ドロートラップです。
  以上終了

龍「自分のターンに使えないドローカードと言うのが
  頭悪いカードですね(弱いと言う意味で)。
  あえて言うなら手札ブーストデッキぐらいで
  +1500のパンプベースとして使うぐらいでしょうか」

稟「…なら普通の除去トラップ使おうよ
  てかそれでさえ採用率低いのに」

龍「ですよねー」

 

・フローラ

稟「おー、こりゃなかなか」

龍「レベル3なのにレベル5がサーチできると言う
  変な子ですね。そしてメインフェイズ指定が
  『自分ターン』と書いてないので
  地味に相手ターン開始時にもユニットが
  出てきたりします。つまり希望やトラップでも
  使われない限り出ただけで味方エリアに
  2体のユニットが並ぶことが確定するわけですから
  十分★クラスなのではないでしょうか?」

稟「しかもこれダメージは受けるけど
  『天使』以外のユニットも呼べちゃうのよね
  しかも色&★指定なし。
  同色なら怪盗百色とか★静紅まで呼べちゃうし
  他の色なんて候補に入れると…数えたらきりが無いわね」

龍「特に★静紅なら相手&自分ターンで合計2体を出して
  いずれか2体が相手ゾーンまで歩いていけば
  2500+2500+1000+500+500=7000 と
  一気に1KILLレベルにまで跳ね上がってしまいます。
  しかもこれが最速4ターン目で決まる
  そのうえやることはフローラを3ターン目に出すだけ
  これは黒単の新戦術として利用できるんじゃないでしょうか?」

稟「そして今まで無かった(と思う)夢&愛持ち。
  こりゃ使う人増えるかなぁ」

 
 

稟「とりあえずフローラ&★静紅の1KILL
  結構現実的なライン行ってると思うんだけどどうよ?」

蓮「こちらも4000ダメージと言う破格なダメージを
  受けるんですが、3ターン目始動コンボなので
  普通に決まりそうですからね。
  …ためしに組んでみたらどうです?」

稟「んー、まぁ考えとくか…」

2008年6月25日 (水)

かく言う私も童(ry

稟「久々に家でレポートやってやろうと思ったのに
  いつの間にかこんな時間になってる罠」(夜中3:30)

龍「・・・原因は?」

稟「ネットは広大だわ・・・
  マジ広い

龍「あら、そうですか
  ・・・じゃあ死んでください!(ゴスッ

稟「バトーサーン-(ドサッ

蓮「・・・攻殻ネタ?」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「新(ry」

 

・堕天使フローラ

稟「仮面童子ですね
  わかります

蓮「効果だけ言えばフルの状態なら
  実質8000~12000程度のパワー相当のユニットですから
  弱いわけがありません。ただ20枚も除外できるかが
  問題ではあるのですが」

稟「いっそのこと赤黒配色にしてエルメスとかでピンポイントで
  落としたあとに、1.0のミルフィーユとか成虫化で
  大量に墓地肥やししたほうがいいかもね。
  ・・・あ、なんか次の弾で組みたいデッキが
  早くも決まった感じ

蓮「問題・・・と言ってもおそらく恋キュー&プリコンの
  主要ユニットの多数に共通して言えることですが
  羽瀬川鈴果の効果に引っかかりやすい
  ということですね。天使&悪魔多すぎです・・・」

稟「まぁそういう作品だし」

 

・リゼット

稟「まぁ強いっちゃ強いんだけど
  20枚溜まってなければ特に使い道が無いのが気にかかるわねぇ」

龍「白がらみで押している状態なら
  そもそもこんなカード使わなくても・・・と言うかコレのための
  1スペースが邪魔になるような気がしますね。
  ・・・いや、効果が出さえすれば
  確実に強いことは分かりますが」

稟「横に信頼持ち(特に秋庭)が出てれば
  ライン火力or天使試験以外には無敵の布陣が敷けそうだけど
  そうなると逆に場が詰まっちゃって動きづらくなりそうだしね。
  ・・・まぁ白単なら悪くは無いかなぁ」

 

・無限回廊

稟「そもそも3枚以上もエネ数差ついてる時点で
  既にやばい状態な事に気付け

蓮「やたら後ろ向きな発想な上に
  ★持ちですか・・・。
  正直★無くてもあまり使う期にはなれません

稟「そもそもこんなの使うぐらいだったら
  ゼロス使えば済むことだし」

 
 

稟「せっかくだから、俺はこの赤黒の残りパーツで
  赤黒愛コンを作ることを選ぶぜ!」

龍「それよりも先にさっさとレポートを終わらせてくださいよ」

稟「・・・うぃ」

2008年6月24日 (火)

例によって何の用事かは伏せときます

稟「・・・ただいまー」(←深夜一時帰宅)

龍「はいはい飲み会飲み会

稟「だから違うって。
  ・・・まぁ半分はそうだけど」

蓮「半分?」

稟「授業終わる
  → ちょっとレポート作成
  → 家帰る
  → ナゼベスの公認(D-0&レヴォ)に
  → どっちも2枚獲得で帰宅
  → ・・・しようとするけど帰宅途中
     知り合いから呼び出しが入る
  → しかもその用事の途中
     Xiさんから呼び出しが入る
  → 11時ごろに切り上げXiさんちに
  → 菓子食った後に麻雀して帰宅」

龍「その『お知り合い』との用事は別にして
  Xiさんの呼び出しって
  何の意図があったんですか?」

稟「・・・暇だったからじゃない?

蓮「そんな身も蓋もない・・・」

稟「まぁお菓子食えたから別にいいんだけどね。
  前者は前者でアタシじゃないと
  いけない用事だったし」

龍「・・・まぁ今更そっちに関しては
  何も問いませんけどね」

 
 
 

D-0:

【黒白 スマッシュロック】

・黒 ×18
ユニット×9
3 イビルアイ・ドライバー
1 レディ・ララバイ
2 ナイトベア
3 イビルアイ・プリンセス

ストラテジー×9
1 悪魔竜嘲る
3 失恋の痛み
1 因果律の抜け道
2 フェイト・デストロイヤー
2 真夜中のダンスパーティー

 

・白 ×22
ユニット×9
3 ペガサス・ポニー
3 犬闘士ケルベロス
3 犬闘士フェンリル

ストラテジー×8
3 機械竜輝く
2 束縛の連鎖
3 サイレント・マジョリティ

ベース×5
2 ソーラービーム・サテライト
3 廃棄物処理場

 
 

稟「『最近デッキレシピ分が不足してない?
  ・・・って誰かさんに言われたから組んでみた。
  黒白スマッシュロックよ」

龍「・・・なんですか?
  このフェイト・デストロイヤーって」

 

フェイト・デストロイヤー
I-4 038 C
黒1無3 クイック
あなたは中央ラインの中央エリアのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。あなたは自分の墓地にあるユニットを2枚まで選び、持ち主の手札に加える。

 

稟「いやほら。
  最近『誰も覚えてないようなファーストのカードを
  ちょっとだけ入れてみる』ってのが流行ってるじゃない?
  だからアタシもちょっとしたサプライズで
  入れてみよっかなぁって・・・」

龍「で、これ回るんですか?」

稟「十分回るわよ。
  スマッシュロックに関しちゃ一通りそろえてはいるし
  両端に廃棄物処理場なんて置かれたら
  真ん中から攻めてくるのがセオリーでしょ?
  後半コレ撃ってポニー回収プリンセス回収ってのが
  強いのよ・・・たぶん

龍「『たぶん』って何ですか『たぶん』って」

稟「実際にはまだ回してないのよ。
  シミュレーターでちょっと一人回ししただけ」

龍「そんなもんで大丈夫なんですか・・・」

稟「・・・たぶん」

2008年6月23日 (月)

ネタにならない用事ですいません

稟「ただいまウィザーズクライマー中
  しばらくお待ちください

龍「もうそのパターンの前振りは空きましたよ」

稟「・・・それぐらいしかネタが無いのよ」

蓮「そのわりには昨日は一日中
  どこかに出かけていたようですが
  それはネタに出来ないんですか?」

稟「真面目な話をネタにしたって
  つまんないじゃない」

龍「・・・何してたんですかいったい・・・」

 
 

D-0:

龍「そういえばまた新しいストラクが発売するようですが
  稟はどうするつもりなんですか?」

稟「んー、まぁフェンリルが1枚足りてないから
  それを買うか否かぐらいかなぁ。
  ぶっちゃけ今回のストラクは
  あんまり購入意欲が沸いてこないのよ・・・」

蓮「青白はまだそこそこいいラインナップが
  揃っているんですが、赤緑はコモン・アンコが
  何度も再録されたカードばかりが集まっている上に
  シルバーのうち1枚が獣王門ですからね。
  確かにカオスヘッドよりかはデッキ的には違和感が
  無いのですが、これを再録されてもありがたみが
  無いというかなんと言うか・・・」

稟「呼声2種はうれしいところだけど
  勇者とか余りまくってるレア入れられてもねぇ。
  あとシーズン制限とはいえ制限カードのニトロを
  2枚入れるとか頭悪いにもほどがあるし」

蓮「何度も言いますがデッキ構築的には
  悪くは無いんですけどね」

2008年6月22日 (日)

箱買うほうが安いカードゲーってやだなぁ・・・

稟「遊戯王のアンデットの構築を諦めるべきか
  デュエマのナイトの構築を諦めるべきか・・・」

蓮「まぁどっちもどっちじゃないんですかね?
  遊戯王は馬頭鬼×2、異次元埋葬×2
  オーム×3、アムホ×3
  そして新ストラクを3個が必要です。
  デュエマは・・・丸々新弾3BOXほど(?)と
  ロマノフ1世を当たらなかった分
  あと必須カード系ですか。
  ・・・どちらも金額的には大差は無いですね」

稟「まぁ今日ちょっとブードラっぽい大会に参加したし
  デュエマ熱の方がちょっと高めかなぁ。
  遊戯王はもうアレだし・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「新弾カード考察~」

  

・トリ太

稟「・・・さ、3枚・・・だと・・・!?

龍「今までのドロー系カードから考えると
  ありえないほどのドロー枚数ですよね。
  2体並んだら6枚ドローとか
  どっかの5,6枚ドローが可能な罠カード
  思い出しましたよ」

蓮「まぁあんまり居座られてもデッキが減りすぎて
  逆に死ねるような気もしますね。
  運用方法さえ間違えなければ圧倒的な強さなので
  上手く守ってやればかなり強いカードかとと思われます」

 

・でじこ

稟「・・・こ、これまたすごいこと書いてるわね」

蓮「ターン終了時に残ってさえいれば
  相手ターン含む毎ターンエネルギーブースト。
  (つまり2エネブースト効果)
  しかも常時起動できる除去効果持ちとは!
  ・・・恐れ入れいました」

稟「レベル7もあるのと夢も愛もないのが
  唯一の欠点だけどこれは十分にトップメタクラスの
  カードよね。普通にコレ今までで一番強い
  ★★カードかも・・・」
  (ちなみに個人的に次点はボン太君)

 
 

稟「うーん、どっちもやばそうな
  システムユニットだったわね」

蓮「効果の都合上奥で引き篭もっている方が
  強いカードですからね。富士見で各色に揃った
  蘇生系ユニットとの相性が良さそうです」

2008年6月21日 (土)

何考えてんだか・・・

稟「今日は遠足よ!

龍「・・・・・・・・・・・・はい?」

稟「いやさ、サークルの後輩がいきなりそんな事を言い出してさ。
  まぁサークルの行事だったら一応顔出しとかないと
  空気化しちゃうしまぁそこまで重要な用事も
  入ってなかったから・・・」

龍「遠足ねぇ、その歳にもなって・・・」

稟「アタシもそう思う・・・」

 
 

プロレヴォ:

・水着のかりん

稟「水着でSP2000あって愛持ち。
  以上終了

蓮「だけですね。コレが水着デッキで
  需要があるかは知りませんけど・・・」

 

・竜巻ファイヤー

稟「基本的にはドロップキック。
  ただし愛を1,2回連発してれば
  ハンデス効果も付く
  ・・・ま、そこそこかなぁ」

龍「何度も言いますが捨札を頻繁に利用する黒と
  愛の相性はあまりいいとは言えませんからね。
  しかもこのコスト枠と20枚と言う条件から考えると
  2つ目の効果が出来るのはかなり後半になりそうです」

稟「どっちかって言うと黒緑ブーストハンデスみたいな
  非墓地利用型でなおかつ早めにエネが溜まる
  デッキ用かなぁ」

 

稟「・・・どっちも使う気しない」

蓮「どちらも使えるデッキが限定されるカードですからね。
  まぁ今日はハズレといった所でしょうか」

稟「まぁそんなポンポンと強いカードを出されても
  困るっちゃ困るんだけどね」

2008年6月20日 (金)

この人の授業嫌い

稟「ただいま授業中です
  しばらくお待ちください」

龍「はいはい乙乙・・・ってオイ!

稟「レポートのせいで家で更新してる暇が無かったのよ。
  ついでに堂々とサボってるのは
  教授があの筑○だから

蓮「・・・あれ?
  その人今は授業やってないはずなのでは?」

稟「特別講義でわざわざ呼び出されたみたいよ。
  ちなみに渡された資料は1回しか使わないのに
  16枚もある、しかも
漢字とひらがなが
  1文字も載ってないプリント
だし。
  ・・・日本語でおk」

龍・蓮「うわぁ・・・」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「昨日に続いて新弾れびゅ~」

 

・ミレーユ

稟「戦力としてはなかなかね。
  とりあえず勇気6000は持ってるしパンプ効果も
  みんなが待ち望んだ色パンプ効果になってるから
  黒単なら第2の双葉にもなれる。
  そして隣の敵-3000効果は出てるだけで
  たとえ効果起動状態のボン太君だろうと5000以上あれば
  即踏める状態にまで持ってける
  あとはそこそこのパワーか夢さえあれば
  ★クラスになったんだけど・・・」

龍「愛能力は基本的に墓地利用の黒とは
  相性が悪いんですが、この能力なら
  効果起動も考えさせられますね。
  まぁ基本的には手札に居座っておいて
  奇襲用として用いるのがベストでしょうか」

 

・シスターテア

稟「白で4コス以下・・・って言うと微妙な感じがしてたけど
  これ★でもいけるのよね。となるとやっぱ出る候補は
  ★ケロロ、★七瀬姉妹(成恵&香奈花)
  ★こなた、羽黒花南etc...
  って数えたらきりが無いわね」

龍「ただ問題なのが効果条件。
  見たところ『他のユニットが1枚以下』と言うのは
  つまり相手側も含めて1枚以下と言うことですから
  ほぼサラ地の状態でないと効果が出ないのは
  汎用性に欠けるとしか言いようがありません。
  押している状態でも押されている状態でも難しいですから」

稟「せっかくの夢もあんまり意味がない感じよね。
  ・・・まぁ無いよりはマシだけど」

 

・蘭花

稟「とりあえず★無しでじこやナノナノ等のシステムユニト
  根性持ちで2000SPのカルーアあたりが夢をもてるなら
  なかなかの性能ね・・・って思ったけど
  なんで白だけやねん!(ビシィッ

蓮「その辺のカードが恐ろしいからじゃないですかね?
  まぁ白でもギロロや★成恵等の白の優良ファッティ等が
  プランから降ってくるとなると十分恐ろしいですが」

龍「後半の効果は序~中盤ならそこそこと言ったところ。
  スマッシュが4枚以下と言えば秋庭多加良あたりが
  ちょうど境目になる数値ですね。
  となると白絡み同士のミラー戦で
  相手の制圧力を崩すのにも役に立ちそうです」

  

・ぷちこ

稟「ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ

蓮「緑のファッティがのさばっている環境上
  この効果は異常としか言いようがありませんね。
  除去だけでも十分に強いのに
  そのうえ自分までエネブーストできてしまって
  なおかつ新能力の愛まで持っている。
  そしてここまで揃えておいて★無しなんですよね。
  いやぁ強い強い・・・」

稟「黒か経験でも混ざらない限り
  緑に墓地は要らないだろうしね。
  これは4枚回収かなぁ・・・

 
 

稟「とりあえずぷちこはうちのタワー除去コンに必須っぽいわね。
  墓地利用も経験持ちのクローディアだけだし」

蓮「ではやはり今回も箱買いなんですか?」

稟「・・・作品的に微妙・・・」

龍「そうですか・・・」

2008年6月19日 (木)

しかも期日は明日までです

稟「・・・ただいま・・・」

龍「 ま た 飲 み 会 か ! 

稟「違う違うって違うから手をあげるんじゃない!!
  知り合いのレポート手伝ってたのよ!!」

龍「あらそうですか。(シレッ
  で、お知り合いの方のレポートはいいとして
  あなたのレポートの方はどうなんですか?」

稟「・・・なんのことかにゃ~」

龍「 ご ま か す な ! 

稟「だから手をあg・・・ブッハ!!」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「ネタがないアタシの前に現れた救世主!
  その名も新弾カード発表!!」

龍「まぁ既に1週間前から公開されてましたけどね」

 
 

・ナノ

稟「レベル2と言うことを生かしてウィニー要員にするか
  効果を使って宇宙人デッキのシステムユニットとして使うか・・・
  ・・・って言うか宇宙人デッキってこれ以外に
  強いシナジーがなかったような気も・・・」

龍「中位以下のテーマデッキなら似たようなもんですよ。
  それよりも気になるのが新能力『愛』ですね」

稟「とりあえず気になったところは

  ・相手の捨て札も取り除けるのか?
   (できたとしたら黒リアニ相手に刺さりまくる)
  ・経験と相性悪すぎ。でも↑が出来るなら
   経験メタになれてしまう。
  ・連発はできない。ちょっと残念。
  ・て言うか除外するのが『愛』ってどうよ?

  ってとこかしらね。
  基本的には『未来』とおなじだから
  序盤に引けないと意味が無いから
  正直あんまり使えないと思うなぁ。
  まぁ相手の墓地焼けるなら絶対強いけど」

  

・うさだ

稟「『ゲーマーズ』で元気も足せると強い奴・・・
  ★でじこですね、わかります」

龍「と言うか今のところそれしかないような
  気がしますね。新弾のカードでどうなるかは
  まだ分かりませんが・・・」

稟「都合のいい事に緑だから
  緑の移動幸運と合わせると
  下手すると1KILL入るかもしれない
  勢いになるわね。まぁそれでも★だし
  テーマデッキ用かなぁ」

 

・雲呑深空 R 青

稟「・・・うーん、微妙かも」

蓮「基本的なお仕事は
  敵ターンは自軍エリアに逃げておいて
  自分ターンになった瞬間に敵軍ゾーンに
  スッっと割り込む感じですね。
  ただレベル4と言うコスト枠な上に
  たった1500と言うBP値から除去は容易いわ
  相手ターンに移動で攻め込まれると完全無力と言う
  非力にもほどがあるステータスであるのが足を引っ張ってます。
  出たときの効果もやはりレベル4以下と言う指定が
  きついのが難点ですね」

稟「緑絡みのファッティなんか
  全然効かなそうだしね。
  本当に★★ユニットなのかなぁ、コレ・・・」

 
 

稟「・・・ん、まぁ
  公開カードが微妙なのはいつものことよ、うん・・・」

蓮「今後に期待、と言うことでしょうね」

2008年6月18日 (水)

そもそもこれゲームなのか・・・?

稟「ただいま3Dカスタム少女プレイ中
  しばらくお待ちください

龍「なんですかそのどこからどう聞いても
  エロゲって感じしかしない
  しかもどう聞いてもKISS(ブランド名)臭しか
   しないタイトルは?

稟「あー、とりあえずKISS作品ではないとだけ言っておく。
  まぁこれは・・・やってみりゃ分かるわよ」

蓮「・・・と言うか、アレだけ騒いでた
  ウィザーズクライマーはどうしたんですか?」

稟「それはそれ、これはこれよ」

 
 
 

D-0:

【青黒 ヘルジャッカルver.Ⅲ-3】

・黒×25
ユニット×18
3 怨念の魔煙グラッジ
3 レディ・ラベンダー
3 ハウス・オブ・ティアー
3 ハウス・オブ・ヘル
3 懲罰の魔煙パニッシュ
3 クライング・パペット

ストラテジー×7
3 石化の呪法
2 恐怖政治
2 願いはひとつ

 

・青×12
ユニット×6
3 家電商人スパロー・ピノ
3 地下金庫を護る獅子

ストラテジー×6
3 バードマン・ソウル
3 電脳世界の冒険

 

・青黒 ×3
ユニット×3
3 震える時のコールドクロック

  
 

稟「あの黒単じゃ駄目だから
  やっぱ2色に戻してみた。
  赤青共鳴ビートよ」

蓮「イビルアイ・ドライバーが入っていない以外は
  ごく普通の青黒ビートですね。
  あとは金庫獅子や電脳世界が入っている以上
  多少ブン回りを意識して作っていることでしょうか」

稟「これで鳥魂さえなければ環境変化後も
  使えるデッキになったんだけどなぁ。
  ま、製作途中で没になったカードならいくらでもあるし
  そこまでスペースにはこだわらないんだけどね」

2008年6月17日 (火)

眠いです

稟「ただい゛ま゛~・・・」(声枯れてる)

蓮「・・・朝の5時まで
  いったい何をしてきたんですか?」

稟「えーっと
  ・学校から帰ったあとにナゼベスの大会に
  ・レヴォもD-0も人がいなかったので
   大会プロモだけもらって屋島方面に
  ・いろいろと用事済ませたあとに晩飯に
   ・・・行こうとしたらXiさんに飲み会に誘われる
  ・夜8時にXiさん&マスターと共に飲み屋に
  ・その後朝までぶっ通しでカラオケ
  って言う流れだった」

龍「最近月曜になるとなにかと用事で出かけてますよね」

稟「授業の都合上月木ぐらいしか
  平日で空けれる日がないからね。
  まぁあたし自身は楽しんでるから別にいいんだけど」

 
 
 

D-0:

【赤緑 ゲルボverⅢ-3.1】

・赤 ×4
ユニット×3
3 爆砕の魔炎バーン

ストラテジー×1
1 ニトロ・カタパルト

 

・緑 ×27
ユニット×18
3 変幻獣バブルチャイルド
2 スカラベマスター
3 変幻獣バブルドラゴン
3 変幻獣バブルフレイム
2 変幻獣バブルツリー
3 変幻獣バブルライカン
3 変幻獣バブルドリアード

ストラテジー×6
3 生命を育む未来
3 幸せはすぐ近くにある

ベース×3
3 精霊の迷い家

 

・赤緑 ×9
ユニット×9
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール
2 変炎獣ゲルボックル

 
 

稟「昨日(正確にはおととい)の大会で使った
  赤緑ゲルボよ」

蓮「いろいろ紆余曲折あってこの型になりました。
  スカラベが勝手にエネに埋まる都合上
  迷い家が普通の迷い家ビート以上に
  力を発揮している・・・ような気がします」

稟「次の環境に変わるまではとりあえずこれを
  赤緑の主力にして回してみるかなぁ」

2008年6月16日 (月)

しかも眠い

稟「・・・30分いろいろ考えたけど
  (前振りの)ネタがなにも無い件について」

龍「家でゲームばっかりしてるからですよ。
  もしくはカードゲーム」

稟「まぁまだカードゲーの話題が
  あるだけマシか・・・」

 
 

D-0:

龍「遊迷舎で公認があったからレポート。
  使用デッキはちょっと改良した
  赤緑ゲルボだったわ」

 

1回戦:初心者さん 赤緑花咲ウィニー ○

稟「まぁ初心者にありがちだったけど
  すごい長考プレイ。途中から花咲く結界とかも
  張ってきたけど、出てくるのが
  ニセウだったりヒメコガネだったり
  やたらと小さい連中ばかりだったので無視
  手札もバンバン使ってくれたから
  さっさと殴り勝って終了」

龍「ほぼ一方的な展開でしたね。
  ・・・容赦ないんだから

 

2回戦:ちょこちょこ見る人 赤緑花咲ビート ○

稟「序盤は最近の赤緑ビートよろしく
  すばやい展開力を見せ付けられ相手のペース。
  こっちも頑張ってゲルボを出すけど
  緑の共鳴除去でさっさとエネに埋められる。
  でもめげずに幸せで再び合成したりして
  結果終盤に
  ・相手手札&ユニット0、スマ5
  ・こちらスマッシュ6、ゲルボ&ライカン&ドリがいる
  と言う状況に持ち込んだ相手ターン。
  相手は悩んだ末にエネセットをしプランをすると
  ニ ト ロ ・ カ タ パ ル ト
  危なかったぁ・・・」

龍「そのあとも途中からゲルドラゴンが見えたりしたので
  もう少しエネがあれば負けていたかもしれません」

 

決勝戦:顔見知り 黒単除去 ○

稟「ところでこの初手を見てくれ

  

[ゲルボ][幸せ][未来][バーン様][バブルドラゴン]

  どう思う?」

蓮「すごく・・・神手札です・・・

 

稟「まぁ初手から分かるとは思うけど
  2ターン目・・・適当にプラン落とし
  3ターン目・・・未来でゲルボ呼んで合成
  4ターン目・・・幸せでゲルボ呼んで合成
  その後も幸せ→未来で3体目のゲルボを呼ぶなど
  とんでもないブン回りっぷりを見せて殴り勝ち」

蓮「しかも何気に迷い家もきっちり張れちゃいました可憐。
  ・・・ここまで回るとさすがの黒単でも対処不能です」

 
 

稟「と言うわけで優勝~♪」

龍「いい感じで回ってましたね。
  むしろこちらを本選で使うべきだったのでは?

稟「・・・いやまぁゲルピーとかが迷い家とかぶってたしね。
  だからと言ってあの時はゲルボに迷い家って案が
  頭に無かったし・・・って言うか
  その話はもうおしまいにしようよー・・・(シクシクシク」

 

2008年6月15日 (日)

おススメです

稟「・・・・・・・・・・・・・・・」(カチッカチッカチカチッ)

龍「・・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・・・・・・・」(カチカチッカチカチッ)

龍「・・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・・・・・・・」(カチッカチッカチッカチッ)

龍「・・・・・・・・・・・・・・・」

 
 
 

稟「・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ」

龍「・・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・ハッ!!
  アタシは今まで何をっっ!?!?

龍「ずっっっとウィザーズクライマーやってましたね

  おおよそ8時間ほどぶっ通しで」

稟「いやぁ、つい1周しちゃったわ・・・。
  最近不作続きだったけど
  今回は当たりっぽいわね」

龍「だからと言ってこんなぶっ続けで
  プレイしないでくださいよ・・・」

 
 
 

遊戯王:

稟「つーことでネタがないので
  遊戯王で次に製作予定のアンデットデッキうp」

 

【アンデットオーム】

 

・モンスター ×23
上級×5
3 ダーク・アームド・ドラゴン
1 混沌の黒魔術師
1 冥府の使者ゴーズ

下級×18
3 ゾンビ・マスター
3 ピラミッド・タートル
3 馬頭鬼
2 ゴブリンゾンビ
3 プリーステス・オーム
1 カードガンナー
1 D-HERO ディスクガイ
1 スナイプストーカー
1 クリッター

 

・魔法 ×21
3 アンデットワールド
3 生者の書-禁断の呪術-
3 生還の宝札
3 アームズ・ホール
2 異次元からの埋葬
1 大嵐
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス
1 D・D・R
1 早すぎた埋葬
1 封印の黄金櫃
1 死者蘇生

 

・罠 ×2
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

 
 

【融合デッキ】
1 ミスト・ウォーム
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
2 デスカイザー・ドラゴン
2 ゴヨウ・ガーディアン
3 氷結界の龍 ブリューナク
1 マジカル・アンドロイド
1 A・O・J カタストル
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン

 

【サイドデッキ】

3 ゾンビキャリア
3 砂塵の大竜巻
3 D.D.クロウ
2 サイバー・ドラゴン
2 閃光を吸い込むマジック・ミラー
2 人造人間-サイコ・ショッカー

 
 

稟「まぁ次のストラク&パック発売してからなんだけど」

龍「・・・って結局ループコンボなワケですか。
  しかもダムドまで入ってますし・・・」

稟「え?今の環境上
  ループコンボor無差別除去を
  積んでないデッキなんて存在するの?

龍「・・・いやまぁそうですけど」

稟「ま、どうせクソゲーだし
  もうこだわってなんかいられないわよ。
  ・・・そりゃロックしたいけど・・・バーンしたいけど・・・ウゥ」

龍「・・・クソゲ環境ですからねぇ」

2008年6月14日 (土)

ネタ不足気味です

稟「・・・あー、なんかGP9終わっちゃったら
  急激にネタがなくなったわね」

蓮「でもGP9以前もD-0の話題
  あんまりしてなかったですよね?」

稟「・・・まぁそうだけど
  いろいろと気が抜けたと言うか
  カードゲー以外のことで頑張ってるって言うか
  なんていうか」

龍「・・・どうせゲームでしょうに・・・」

 
 
 

カードゲー:

稟「とりあえずGP9も終わったことだし
  各カードゲーの今後の方針でも」

 

・D-0

稟「GPツアーが始まるまで充電中
  ・・・と思ったら、近場のカードゲーショップで
  ツアーをやるのが遊迷舎だけと聞いて絶望。
  しかも2回って何だよ!2回って!!

龍「パルティータはともかく
  ナゼベスがやらないと言うのが
  痛かったですね。
  ・・・いっそのこと三豊や丸亀方面まで
  遠征にいきますか?(遠征って程じゃないけど)」

稟「・・・めんどくせぇ」

 

・プロレヴォ

稟「あまりのカードでデッキを作ろうとするものの
  どうにも煮詰まらなくて苦悩中。
  ・・・意外と難しいわね、プロレヴォの構築って」

蓮「カードゲー的には簡単なんですが
  デッキの枚数的にどう回るかが予想しづらい
  カードゲーですからね。
  カードを集めようにも4枚集める必要があるもの
  ばかりなのも難しくしている要因の一つです」

稟「とりあえずは赤、青、黒のどれかから行ってみようと
  思ってるんだけどね。あ、ちなみにメイドは知り合いが
  作ってるからアウト、青単と水着はカードが足りないから
  無理かなぁ」

 

・遊戯王

稟「    放    置    

龍「オイ!(ドゴッ

稟「グフッ・・・ま、まぁ
  アンデットが発売したらデッキ作るかなってとこね。
  またクソゲーになりそうだけど」

蓮「基本はループコンボか無差別or全体除去という
  すばらしい環境(笑)ですからね。
  ちっともガチでやる気がおきません」

 

・ヴァイス

稟「そもそも参入作品的にやる気がおきない

蓮「前も言ったとおり好きな作品は
  P3ぐらいしかありませんからね。
  次回の参入作品発表まで
  これも放置ですかねぇ・・・」

 

・デュエマ

稟「新弾の強いデッキが
  ほとんど新弾のカードだけで組めるって聞いて
  ちょっとやる気になった・・かもしれないカードゲー。
  一回やめたカードゲーだから
  ちょっと躊躇してるんだけど・・・」

蓮「とはいっても過去にも遊戯王やギャザ等
  再活動したカードゲーはいくらでもありますけどね」

稟「ただ今までの経験から言って
  4つ同時にカードゲーやって無事だった試しが
  ないしなぁ・・・どうしよ」

 

稟「とりあえずパルティータ行ってくるかぁ・・・」

龍「あ、逃げた」

稟「あっちで考えるのよ。人聞きの悪い・・・」

2008年6月13日 (金)

チェーンソーで

稟「とりあえずクロノベルトクリアで一言

 
 か み は バ ラ バ ラ に な っ た 

蓮「・・・はい?」

稟「ん、まぁやってみりゃ分かるわよ」

龍「盛大に吹きましたね。
  スタッフ分かっててやってるでしょう、これ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「GP中のメモがまた見つかったから
  さらにうp」

 

○1日目
・やっぱコントロール強いよ。
 あと赤緑の合成。
 赤緑ビート?なにそれ美味しいの?

・迷い家の恩恵を一番受けてたのは
 迷い家ビートじゃなくてコロリーとゲルボ

・スカラベを引かなくちゃいけないデッキと
 スカラベが勝手に埋まってくデッキ。
 この差は分かるな?)

・何も無くともスカラベ1or青エネ1
 (or青黒エネ1づつ)を
 常に残しておくプレイングが必要

・やっぱ練習は大事です

 

○2日目

・覚えている限りの対戦相手
白単カエル 2○×
黒単ビート×
青黒氷時計○
青黒流氷系×
赤黒ブレードマスター 3○×?
赤緑迷い家×
赤緑ゲルボ 2
赤緑コロリー 2
青黒サキュバス(アマリリス入り)×
青白エビ○
青白スマッシュロック

 

・ブレードマスター、ゲルボ、コロリーが多かった印象

・アマリリスとかマジ刺さりすぎ

・カエルとゲルボは先に攻めれないと
 (=パンプされてからだと)ムリゲー

・フレイムフライ、護国の塔、ブラッディ・ドラグーン大活躍

・フレイムフライが横移動できないと思ったか?
 大間違いだぜ!(ニヤリ

・でも最強は小力

・実質スマッシュカードのゼロカードを起こせるから
 プランはゼロカードから

・デッキ的にも相手側にスマッシュ貯まりやすいから
 エネブーストもけっこう決まる

・逆に流氷orスマッシュロックは
 空気読んでない上に勝利数稼げない
 (終了直前でも7戦行ってない人とか結構見た)

・20勝してた人のデッキがすごい気になる

・アルブレヒトファイルどこー?

 
 

稟「ま、こんなとこかな」

蓮「赤緑迷い家に関しては
  引き分けばかりで中間あたりでうろうろしてたのが
  原因でしょうか?やはり上級者になるほど
  コントロールor種族・合成デッキが多かったようです」

龍「ゼロカード戦の方でも
  種族・合成系のデッキが群を抜いていた
  印象がありましたね。小力については
  昨日説明した分もありますが
  地味にゼロカードを起こせることも忘れてました。
  『プランはゼロカードから』と言うのは
  つまりそういうことです」

稟「アルブレヒトの方は・・・連絡ないのよねぇ。
  ほんとに盗られちゃったのかなぁ・・・」

龍「そうだとしたら
  その人の人格を疑えざるを得ませんね。
  いろんな意味で」

稟「・・・なんかそれ遠まわしに
  アタシへの悪口になってない?

龍「いえ別に」

2008年6月12日 (木)

は い て な い

稟「テキトーに前振りのネタでも考えてた。
  ブログの投稿画面の右上に
  『ブログ妖精ココロがこんなに進化しちゃいました!』
  って表示があった。
  どうせ明らかに子供向けっぽいデザインか
  妙にリアル指向で置いてても邪魔にしかなってないだろ
  って思った。
  イラストがこつえーだった

蓮「で、付けるんですか?
  このパーツ」

稟「いや別に」

 

龍「本当に振りだけですか・・・」

稟「書くことが無いのよ」

 
 
 

D-0:

稟「今日はゼロカード戦に使ったデッキ紹介~」

 

【赤緑 隊列護国ウィニーver.2】

・赤緑 ×22
ユニット×18
3 フレイム・フライ
3 魔甲バイク餓狼
3 神秘のユニコーン
3 熱砂のパヴォ
3 ビーム・ビートル
3 乱舞のアウリガ

ストラテジー×4
3 ブラッディ・ドラグーン
1 ニトロ・カタパルト

 

・緑 ×9
ユニット×6
3 ガン・ドリアード
3 スカルジャイアント

ストラテジー×3
3 小さくて大きな力

 

・赤緑 ×9
ユニット×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

ベース×3
3 護国の塔

 
 

稟「たとえ勝率が低くても、対戦回数重ねてりゃ
  そのうちゼロカード集まるでしょ!
  ってことでブン回り構成にしてみた。
  赤緑隊列護国ウィニーよ」

龍「あー、試合回数がやけに多かったのは
  こういうデッキだったからですか。納得しました」

蓮「基本的に速攻デッキですから
  勝てるときはさっさと終わらせて
  勝てないと思ったときは試合放棄なプレイングをすれば
  試合時間も短くてすみますからね。
  そういう意味ではゼロカード戦に最も向いている
  デッキの一つだったかもしれません」

稟「とは言っても相手が青白スマロックだったり
  やけに長考で時間延ばされたこともあったけどね。
  ・・・ゼロカード戦で遅延系デッキ使うとか
  嫌がらせ以外の何ものでもないのに・・・

  ちなみに迷い家じゃなくて護国の塔を選択したのは
  ・単純にスペースが1/2になること
  ・ゼロカードを埋めることにより少なくなった色エネを
   少しづつではあるが増やすことが出来る
  ・スカラベ引けなくても戦える
  ってことね。
  ・・・とは言ってもやはり迷い家が欲しいタイミングも
  かなりあったからやっぱどっちもどっちだったかなぁ」

蓮「ちなみに最終的には
  3 スカルジャイアント
  3 変炎獣ゲルトロール
  1 ガン・ドリアード
  が抜けた形となりました。
  スカルジャイアントが抜けたのは引けなかったときは
  事故要素だったため。ゲルトロールは使用エネ的に
  使うタイミングがなかなか訪れなかったため。
  ガン・ドリアードは引けたとしても
  『アウリガで十分』と言うタイミングが多々あったためです」

稟「逆に特に強かったカードは
  ・小さくて大きな力
  ・フレイム・フライ
  の2枚ね。小力は単純に手数が増えるのが強いのと
  エネブースト効果が勝手に決まること。
  フレイム・フライは言わずもがなな
  ブン回り促進カードだったことね。
  地味に2000あるから対コロリー戦で
  呼び声対策になってたのも強かったわ」

2008年6月11日 (水)

そのために斉藤の能力値を上げる

稟「『クロノベルト』『ウィザーズクライマー』
  『ef - the latter tale.』『傀儡の王』
  『東方緋想天』『東方地霊殿』『ガンパレードオーケストラ』

  カードゲーはいろいろと用事を済ませたけど
  当分暇にはならなそうにないわねぇ・・・」

龍「ちょっと待て
  最後のガンオケは
  別に消化する必要性無いでしょう」

稟「アタシが何しようと勝手でしょ。
  さぁって、火焔ちゃんの火焔ちゃんによる火焔ちゃんのための
  百合小隊プレイでもしーようっと♪」

龍「んなことしてる暇があったら
  他のゲームの消化しろ!!(ドゴッ

稟「バゥッ!

 
 

D-0:

【黒単 ビートver.Ⅲ-3】

・黒×40
ユニット×30
3 怨念の魔煙グラッジ
3 スリーピング・パペット
3 レディ・ラベンダー
3 琥珀童子
3 竜殺しの剣
3 イビルアイ・ドライバー
3 ハウス・オブ・ヘル
3 メロー・カード
3 懲罰の魔煙パニッシュ
3 クライング・パペット

ストラテジー×10
3 冥界の門
3 石化の呪法
2 願いは一つ
2 恐怖政治

 
 

龍「と言うわけで1回も勝てなかったBデッキ。
  黒単ビートです」

稟「合成対策に竜殺しの剣が強いと思ってました
  グラッジ初手に握っておけば十分厄介だと思ってました。
  ヘル&パニ&メローの主力3体で殴れれば
  そこそこ強いだろと思ってました。
  ・・・引けません、除去れません、阻止できません
  そしていらぬところでばかり引いてしまいました、乙」

蓮「と言うかA,B共にビートデッキだったんですか。
  いくらビートがそこそこ戦える環境だからと言っても
  片方ぐらいコントロールにしておくべきじゃなったんじゃ
  ないでしょうか?」

稟「別にそれでもよかったんだけどねぇ。
  でもそれだと確実に赤緑の方を選んでたわよ。
  ・・・面白みが無いじゃん?」

龍「その面白みのために賞金を逃したんですけどね」

稟「う゛・・・」

2008年6月10日 (火)

元々ビールは苦手なんですが(日本酒はわりと好き)

稟「酒からアルコール抜いた飲料って
  どう思う?」

蓮「また唐突に変な話題を振ってきますね。
  とりあえず酒の種類によるでしょうね、それは」

稟「・・・ビールとかは?」

龍「好きな人は好きなんでしょうね。
  たとえアルコール抜きでも」

稟「・・・あんなものアタシは
  酒だとは認めたくない・・・」

 
 
 

D-0:

稟「昨日の予告通りGP9で使ったデッキレシピうp。
  最初は最終戦以外無敗だったAデッキね」

 

【赤緑 迷い家ビートⅢ-3ver.2】

・赤 ×4
ユニット×3
3 ステルス・スナイパー

ストラテジー×1
1 ニトロ・カタパルト

 

・青 ×3
3 バードマン・ソウル

 

・緑 ×27
ユニット×19
2 幻惑のフェアリー
3 兎娘キューティ・バニー
2 ヒメコガネ・ドリアード
3 スカラベマスター
3 象砲手バルカン
3 ガン・ドリアード
3 スカルジャイアント

ベース×3
3 精霊の迷い家

ストラテジー×5
3 小さくて大きな力
2 バーサーカー・ドラッグ

 

・赤緑 ×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

 
 

VS
1.コロリー ○
2.コロリー ○
3.流氷   (デュエルロス)
4.赤黒緑多色共鳴 ○
5.ゲルボ  ×

 
 

龍「・・・無難すぎて面白みが全く無いですね。
  ゲルトロール以外」

稟「・・・まぁなんだかんだ言って慣れちゃったデッキだったし。
  一応トップメタの一角だったわけだし。
  ・・・ごめん、面白みが無くて

蓮「それでもこのデッキのおかげで
  4戦連続で引き分けできたんですから
  いいんじゃないでしょうか?
  ・・問題はBデッキの方なんですがね」

稟「とりあえず明日はその
  全く役に立たなかったBデッキを紹介。
  ・・・つっても、昨日のレポートで
  だいたいわかりそうな気もするけど」

2008年6月 9日 (月)

一大事です!!

稟「…はぁぁぁ……」

蓮「GP9二日目お疲れ様でした。どうですか、感想は?」

稟「…ん?あぁ、感想?あー…うん、えーっと…」

龍「?
  何かあったんですか?」

稟「えーっと、その…なんだ…
  アルブレヒトファイルなくした

 

……

………

 

蓮・龍「えぇぇぇ!?!?

稟「会場内でなくしたのは確かなんだけどね。
  スタッフに聞いても届いてないって言うし
  あんな物盗難する奴とかわけがわからんし…」

龍「…何をやってるんですかまったく…」

稟「ゼロカード戦の最終戦開始時に
  あったことは覚えてるんだけど
  そこからの記憶が曖昧なのよねぇ…。
  いったいどこにいっちゃったんだか…ハァ…」

蓮「…そういうことなので
  心当たりのある人は
  連絡よろしくお願いします

 
 
 

D-0:

稟「気を取り直して
  今日の結果をレポ」

22戦(?)中7勝
・獲得品
 ゼロカード×8枚
  希望の城塞
  3rdホリプパ
  ニトロカタパルト
 のプロモセット

稟「最後の最後に1勝してギリギリでPニトロゲット。
  ファイル紛失の件でごたごたしちゃって
  あんまり詳しいことは覚えてないんだけど
  たしか記録用紙が2枚目の2つ目まで埋まってたから
  たぶんこれぐらいの対戦数かな」

龍「長考の傾向がある稟のプレイングにしては
  けっこうな対戦数ですね。勝率はちょっと低いですけど」

稟「そこはまぁそういう戦術とデッキだったからね。
  とりあえずデッキは後日公開ってことで」

蓮「とりあえず明日からは本選で使ったデッキや
  ゼロカード戦の考察等を順次公開予定です。お楽しみに」

 

龍「あと、しつこいようですが
  アルブレヒト&ジークフリードのファイルに
  心当たりがあるかたは
  連絡よろしくお願いします

禀「…ホントにどこいっちゃったんだか…」

2008年6月 8日 (日)

ほとんど無限回収交換用です

稟「つ・・・疲れたぁ(バタンキュー」

蓮「お疲れ様でした。
  ・・・と言うかいつもに増して
  すごい疲れてるみたいですね。
  何かあったんですか?」

稟「・・・重い

龍「はい?」

稟「荷 物 重 す ぎ
  おまけに昨日使ってたかばんが破けて
  別の慣れないかばん使ってたから
  余計にダメージが・・・あ゛ぁぁ」

龍「・・・で、その重い荷物を背負って
  明日も同じ場所に行くんですよね」

稟「そうなのよねぇ。
  しかも明日は雨降るって話だし・・・」

蓮「まぁ、頑張ってくださいね」

稟「人事みたいに言ってー」

 
 
 

D-0:

稟「つーわけでレポートやりたいんだけど
  明日のこともあるし現地で取ったメモを
  そのままうp」(多少修正箇所あり)

 
 

1回戦

A.コロリー
中盤出された勇者をゲルトロ&バサカで踏む
→残り1エネ→とりあえずプラン→バドソ
と言うわけの分からんブン回りっぷり
相手のエネがバドソとアイオだけのときに
ヒメコガネとゲルハーピーが突っ込み4点

B.流氷
失恋1回食らったものの3体展開で手札はクライング
あと1歩でトライアングル→失恋→ギャース
あとは青黒のやらしさを嫌ほど見せられ負け。

結果:○×

 

2回戦

A.コロリー
試合後半、エネ計算をしていると
途中で何故か1エネが消える現象が起こる
(ただの数え間違え?)
1エネ消えた事で後ろ盾がなくなったものの
ニトロで素出しのガンドリをぶっ飛ばして
ゲルハーピーを前進。
このゲルハーピーをつぶされると負け
・・・だったけど何もなかった。助かったぁ・・・。

B.黒単
同じ黒単
いろいろプレイミス・・・してたと思う。
(※メモ取り忘れ)
移動にスリーピングの呼び声分を使えっていれば…

 

3回戦

A.天才流氷
こちら2ターン目失恋
相手3ターン目開始時、相手エネは青2枚
…あれ?黒エネどこ?
二重警告でデュエルロス。
気づいちゃってすみません。

B.黒単(ウィニー気味)
ま た 黒 単 か !(←俺もだけど)
グラッジで相手が主導権
ティアーにヘル投げる時
ダメージスタック乗せるとか
それなんて初心者ミス?
←俺

何このグダグダ試合
○×

ちなみにフリーでAデッキ同士でやったら
見事に負けちゃいました。
つえー青黒つえー

 

4回戦

A.赤黒緑多色共鳴
・相手側クライマー2体
・黒エネ2(スカラベ含)だけ
・こっち3点スマ
大丈夫だろ…→ペリドット埋めます→ギャース
でも1エネ足りなかった。危ねぇぇ…

B.青白エビグラシア
機械竜輝きすぎ
闘気回りすぎ
何度もアタッカーを止められて戻されて
結局1点も入らなかった
つえー青白ロックつえー
○×

 

5回戦

A.ゲルボ
初手バドソ3枚→絶望
1つ埋めて1つ使ってみる怪しいプレイングで相手をけん制。
だがしかし、スカラベ引けずスカルジャイアント引けず
ゲルトロール引けずバルカン引けず・・・
小型しか出ねぇ!→絶望
バドソ使うまでもなく事故りすぎて終了

B.青白スマッシュロック
初めてグラッジが初手に!!
呼び声も3ターン目に引き5ターン目トライアングル完成だ!
→廃棄物処理場でパンプした9000のフェンリルが降ってくる
 →なんとかヘルで踏む
  →気を取り直してまた2回目のトライアングル
   →またフェンリル降ってくる
    →ギャース
あとはいつもの青白スマロックのパターン。
デッキをヘルで削ったせいで
エージェントで削られマジョリティーで終了
××

 
 

結果:12点
引き分け多すぎ
てか黒単1回も勝ってない
やっぱちゃんと回してないと駄目だね、うん。
特に竜殺しの剣はいらない子。メタカードいらないなぁ。

コントロール苦手
赤緑迷い家ビート?そんなデッキいるの?
誰だビート環境って言った奴!
(見たとこ中~上位は合成と
 コントロールだらけだったような気がする)

賞金ラウンドは15点から
せめてもう1回引き分けてれば…!!

 
 

龍「やーい、まーけーいーぬー

稟「うっさいわね!ほっといてよ!!」(←半泣き)

蓮「ともかくこれでプロ権利獲得のチャンスを
  また失ってしまいましたね。どうするんですかほんと?」

稟「いいもん!
  途中までは今までで一番いい成績だったんだもん!
  次のグランプリこそは賞金圏内行くんだもん!!」

龍「・・・ALL引き分けの成績が
  一番の成績ってのもなんか悲しいものですね

2008年6月 7日 (土)

携帯で投稿・・・できませんでした(携帯の仕様で)

※これは今日の午前7時に書かれた文章です

 
禀「昨日の出来事」

・朝、寝坊
 まぁいつもの事なので30分遅刻しながら授業に

・5限目の演習授業、さっさと帰りたいので
 本気を出したら4限内に終わった
 アタイったら最強ね!

・さっさと帰って準備して駅へ行く

…が荷物が予想外に重い死ぬほど重い

・あんまりに重いんで帰って荷物整理

・気を取り直してまた出発

・…が、途中で招待状を忘れたことに気付く

・しかも見つからない

・見つけたはいいけどだいぶ時間をくう

・結局パルティータで調整の暇無し

・実家到着。ブログ更新忘れる

 

禀「あー疲れた…」

龍「全部自業自得じゃないですか。まったく…」

禀「ま、いつものことよ、いつもの」

龍「変なところで達観しないでください!(ボカッ」

禀「な、殴らな…グフゥ!

蓮「いつものことですねぇ…」

 
 
 
D-0:

龍「と言うわけで今日はついにGP9本選です」

蓮「予選通過者の方も無限回収者の方
  ジャッジの方やそうでない方も頑張ってください」

禀「…そうでない方って誰よ?」


龍「…まさか今日はこれだけなんですか?」

禀「いや、だって時間ないし…」

龍「それはあなたの怠慢のせいだと
  何度言ったら…(ゴゴゴゴゴ

禀「だからやめて殴るのはやめて
  暴力はんた…ギャース!!

蓮「…いつものことですよねぇ…ハァ…」

2008年6月 6日 (金)

ちなみにどっちのデッキも(ry

稟「ついに明日なのよねぇ・・・」

蓮「本当に大丈夫なんですか?
  最近触ってなかったようですし」

稟「とりあえずBデッキはやっぱり確定っぽいけど
  Aデッキはいろいろあってコロコロと変えたからね。
  一応は完成はしたもののコレでいいのか否か。
  対人調整もしてないし・・・」

龍「まぁなんにせよ今度こそ
  プロ権利取ってきてくださいよ」

稟「自信ないなぁ・・・」

 
 
 

D-0:

【青緑 速攻隊列ウィニー】

・赤 ×19
ユニット×14
2 粉雪の魔氷パウダースノー
3 サンダーイーグル
3 シェル・スループ
3 チャイルド・スピリット
3 ネイビー・スピリット

ストラテジー×3
3 バードマン・ソウル

ベース×2
2 水底の歌劇場

 

・緑 ×21
ユニット×15
3 兎娘キューティ・バニー
3 スカラベマスター
3 ヒメコガネ・ドリアード
3 ガン・ドリアード
3 スカルジャイアント

ベース×3
3 精霊の迷い家

ストラテジー×3
3 小さくて大きな力

 
 
 

稟「グランプリで使う気は無いけど最近強いなって思ったデッキ。
  青緑速攻隊列よ」

蓮「ちょっと前にマスターさんに使われた
  デッキの改良版ですね。
  途中で息が切れても
  スカルジャイアントで駄目押しができるようになり
  最近脳内評価が上がってきているデッキです」

稟「デッキの性質上スカラベと一緒に
  勝手にエネに埋まっていくからね。
  トップメタの迷い家ビートも赤単みたいな
  徹底的な攻めのデッキには弱いみたいな話も出てるし
  こういうブン回り重視デッキもメタに上がってくるかもね」

龍「まぁこれにも迷い家は入ってるんですけどね」

2008年6月 5日 (木)

あと絢爛舞踏祭とかガンオケとか

稟「・・・あーなんかこう
  たまにまじめに勉強してると
  すっごいガンパレがやりたくなってくるわね」

龍「 い い か ら
  明日中間テストなんですから
  前日ぐらいはちゃんと勉強してなさい」

稟「へいへい・・・」

蓮「え゛・・・初耳なんですけどそれ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「で、GP9の話だけど
  2日目にゼロカード戦があるらしいわね」

蓮「前回さんざん参加したい参加したいと言っていた
  イベントですね。よかったじゃないですか」

稟「・・・いや、それがさぁ」

龍「?」

稟「同日同時刻にプロレヴォのイベントもあるらしくて
  正直迷ってんのよねぇ。
  なんでこう気になる用事に限って
  予定が重なるのかなぁ」

龍「時間も限られてますし
  しょうがないんじゃないですか?」

稟「ま、どうせゼロカード戦の方にするんだけどね」

龍「じゃあ迷うとか言うなよ(ゴスッ」

2008年6月 4日 (水)

めずらしくボケ側

稟「・・・最近また寒くなってきたわね」

蓮「ここにきて雨続きでしたからね。
  まさかこの季節になって自転車走行中に
  手袋が欲しくなるとは思いもしませんでした」

龍「家の中もなんだか寒かったです。
  コタツをしまわなくて正解でしたね(ガクガクブルブル」

稟・蓮「いや、それはない

 
 
 

D-0:

稟「いつもの告知忘れてたから告知」

蓮「言い忘れてましたが、いつものように
  GP9会場にて

 

・真祖の使いアルブレヒト

 

・魔拳士ジークフリード

 

  の無限回収を行います。
  参加の方はぜひお持ちよりください

 
 
 

稟「ま、いつものことだけどね」

龍「もはや大会参加のたびにやってますよね。
  本当にいつまで回収するんですか?」

稟「・・・考えてないなぁ」

2008年6月 3日 (火)

こんなのしかいないブログです

稟「・・・たまにさぁ」

蓮「はい?」

稟「ADVゲーやってて
  BADエンドコンプリートやってもないのに
  正規END方向行くと無償に腹が立つことってない?
  あーもうちょっとで堕ちてたのに!!とか
  せっかく黒くなりかけてたのに!!とかさぁ」

龍「・・・まぁ、確かに」

蓮「よくありますよね、そんな事」

稟「・・・・・・・・・・・・・・・あ、あれ?」

龍「?
  どうしたんですか?」(←殴りキャラ)

蓮「何か気になることでもあったんですか?」(←グロスキー)

稟「・・・?
  まぁ別にいっか」(←真症ドS)


 
 
 

D-0:

稟「とりあえず話題もないし
  GP9のメタ予想でも」

 

・S
赤緑迷い家ビート
青黒流氷

・A
赤緑ゲルボ
赤単ウィニー
黒白バルクコン

 
 

龍「え?これだけですか?」

稟「うーん・・・今の環境って難しいのよ。
  間違いなくトップメタはSに挙げた連中
  赤緑は正直言ってどのデッキにも強いし
  青黒は迷い家以外にはほぼ勝てる。
  それ以下がさっぱり分からないのよねぇ。
  この2つ+αが強くて
  あとが点在してるって感じで」

蓮「しかも上に挙げている候補は
  迷い家×ゲルボと流氷×バルクの組み合わせ以外は
  調整しだいでどの組み合わせも可能ですからね。
  今まで影を潜めていた赤緑と言う組み合わせが
  ここに来て(厳密に言うと前回のGPから)
  急成長を遂げたのが要因でしょうか」

稟「素直にガチ×ガチの組み合わせで行くか
  ひねくれてネタに走るか・・・
  悩みどころね」

2008年6月 2日 (月)

モケーレごっこ中

稟「ただいま天子虐めプラクティス中
  しばらくおま・・・」

龍「 い い か げ ん に し ろ !(ドガッ」

稟「ぎゃおー!!

蓮「・・・ぎゃおーって・・・」

 
 

D-0:

龍「・・・で、デッキは大丈夫なんですか」

稟「アイタタタ・・・
  えっと、とりあえずデッキ自体はできたんだけど
  まだ回せてないって感じね。
  Bデッキはそこそこ回せてるんだけど
  Aデッキはデッキ自体は昨日組んだやつだし」

蓮「・・・そんなデッキで大丈夫なんですか?」

稟「ん~、まぁ問題のAデッキも
  デッキのコンセプト自体は
  今までもさんざん回してたデッキだし
  まぁ何とかなるわよ。
  きっとたぶん、おそらく、もしかしたら万に一つぐらい・・・

龍「あぁ、早くも本戦内予選落ち臭が・・・」

2008年6月 1日 (日)

あと一週間・・・

稟「ただいま緋想天天子虐めプラクティス中
  しばらくお待ちください」

蓮「ところでD-0はどうしたんですか?
  もう残り一週間ですよね?」

稟「・・・あー、そうねぇ。
  あーー・・・」

龍「・・・殴っていいですか?(ドガッ

稟「だ、だから・・・殴ってから言うな・・・(ドサッ」

 
 
 

プロレヴォ:

稟「とりあえず今回のあたり具合」

 

3 リナ=インバース
4 ゼルガディス=グレイワーズ
3 ゼロス
1 ガウリイ=ガブリエフ

4 毒島冴子
4 平野コータ
1 鞠川静香
1 高城沙耶
1 南リカ
3 絶対の信頼

3 フブキ
3 リーダー
2 シズク
2 銀行強盗

3 緋鞠
2 明夏羽
2 緋鞠&凛子
3 護法念紙

4 ボン太くん
2 水着のテッサ
3 ウルズ7相良宗介
1 ミスタ・Feガウルン

 

稟「なにこの偏りっぷり

蓮「ゼルガディス、冴子、ヒラコー、ボン太くんは
  それぞれ4枚当たりだというのに
  リメラ計画、ナーガ、加耶、リズリット、カシム、炎の剣
  は1枚も当たってません
  緑のレアはともかくリメラ計画あたりが
  当たってないのはちょっと痛いですね」

稟「・・・まぁ目当ての銀行強盗やら絶対の信頼は
  そこそこ当たったからまだいいんだけどね。
  一応赤のレアは魔法デッキでも組んでみよっかなとは
  思ってたんだけど・・・頑張るか・・・」

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム