2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

さぁ、祝え

稟「ここでちょっとしたトリビア(←ネタが古い)
  アタシ(=中の人=NO天機)
  うちの大学
  誕生日(=創立記念日)が同じ日

蓮「へぇ。
  で、その誕生日はいつなんですか?」

稟「10月1日

龍「・・・モロ明日じゃないですか」

稟「いいわよねぇ、誕生日が常に世間一般には
  特に影響の無い休みの日になるって」

龍「具体的にどこが良いんですか?」

稟「・・・いや別に特に何もないけど」

龍「・・・・・・・・・」

 
 
 

バトスピ:

稟「バトスピのブースター1箱買ってきたー」

龍「昨日の今日でもう入手したんですか。
  で、当たり具合は?」

稟「とりあえずレア以上だけ言うと」

 

XR:キングタウロス大公

MR:幻龍シェイロン、ガウシルヴィア
   極彩鳥ヴァルペルチャー、甲精ディース

R:晶輝龍ディアマット、大鎌フール・ジョーカー
  ダークウィッチ、ハングリートゥリー
  グラン・ドルバルカン、フレイムテンペスト
  カオスドロー、バインディングウッズ

 

稟「・・・てな感じ。
  あ、ちなみに全部1枚ずつの当たりね」

蓮「全部1枚ずつとはまたえらくばらけましたね。
  ・・・と言っても1BOXではこんなもんなんでしょうか。
  それで、作るデッキの方向性は決まりましたか?」

稟「うーん、そっちが言ったとおり
  全体的に当たりがばらけちゃったから
  まだちょっとって感じはするわね。
  あえて言うならXRのキングタウロスでの
  大量コアブーストを狙った
  ユニットボコボコ並べまくるデッキでも
  作ってみよっかなとは思うけど、あんまりヴィジョンが
  見えてこないのよねぇ。
  ・・・もう1BOX買ってこようかしら?」

龍「・・・お金は大丈夫なんですか?」

稟「・・・まぁ来月ぐらいには何とかなるわよ」

2008年9月29日 (月)

下倉バイオは馬鹿だなぁ・・・(褒め言葉)

稟「ネタが無いから今月末発売のゲームで
  買ってきた奴をちょこっとレビュー」

スマガ:

いろいろとイカれすぎ
Nitro+完全復活じゃね?

AliveZ:
微妙
回想無駄に多くて萎える
あと主人公が駄目なヘタレ

王道には(ry:

とりあえずどこが王道なのかをスタッフに問いたい
絵ゲー

ティンくる:
普通
今のところは特に問題なし
しかしうちのPCでは動作が重い罠

龍「・・・いや、ちょこっと過ぎでしょうこれ

稟「いやまぁどれもまだプレイ途中だし
  とりあえず序~中盤まで+知り合いからの情報での
  評価だしね。とりあえずスマガはとんでもなく面白い
  序盤からぶっ飛びすぎてて、何を思って
  こんな文章書いたんだって思うぐらい面白い。
  Nitro+・・・恐ろしい子・・・!!

蓮「・・・あのー、一般ゲームは?
  スパロボは・・・?」

 
 
 

バトスピ:

稟「・・・まずいわねぇ」

蓮「今度はどうしたんですか?」

稟「いや、とりあえずゲーム買うついでに
  バトスピの箱もそろそろ買っとこうかと思ったんだけど
  よく行くカード店(遊迷舎&ナゼベス)のバトスピの箱が
  どっちも売り切れだったのよ」

龍「・・・来月の2日にはまた大会があるんですよね?
  大丈夫なんですか?」

稟「大丈夫じゃないから焦ってるのよ。
  ちくしょう・・・こんなことなら
  先に買っておけばよかった・・・」

龍「まぁ前みたいに
  参加人数0人という可能性の方が
  確率高そうですけどね」

稟「・・・またそうやって水注すような事言うー・・・」

2008年9月28日 (日)

オレンジまじオレンジ

稟「今週のアニメキャラMVPは
  マクロスFのケーニッヒモンスター(の中の人)と
  コードギアスのオレンジで決まりね。うん」

龍「・・・主人公は?

稟「知るか。
  はぁ・・・ケーニッヒ爆撃→マクロスアタックの流れと
  サザーランド突撃のシーンまじかっこいい・・・」

蓮「・・・マクロスはともかく
  コードギアスぐらいは認めてあげても良いんじゃないですか?
  主人公の活躍も」

稟「いやそりゃちょっとは思ったけど
  エンディングで全部持ってっちゃったからねぇ。
  まさか本当にオレンジ畑で働くとは・・・」

 
 
 

カードゲー:

稟「なんかカードゲーの話題が
  完全に尽きちゃったから
  とりあえず中間(?)報告でも」

 
 

・D-0

稟「デッキはある
  大量にある
  まだ回してないデッキとかいくらでもある
  ・・・でも周りの連中のモチベが低すぎる・・・」

龍「みんなバトスピやらGWやらに偏ってしまって
  D-0の相手をしてくれる人がほとんど居なくなりましたからね。
  来月にはツアートライアル中国もあるというのに
  このままでは調整無しでの参加になってしまいそうです」

稟「アタシのモチベは一向に下がってない
  って言うのになぁ・・・ちくしょうめ・・・」

 
 

・DM

稟「相変わらずオープンブレインとデュアルザンジバルが
  一向に集まらない件

蓮「シングルもコモンアンコを取り扱っている店が
  ほとんど無い上に、持っている人も見かけませんしね。
  ・・・いっそのことこの前言っていた
  次に作る予定のデッキを組んでみたらどうです?」

稟「そっちにしたって足りないカードが
  結構高価なカードばっかりだしなぁ。
  ・・・どうしよっかなぁ」

 
 

レヴォ:

稟「レギオスPPの話になるけど
  ハーレイ&キリクと本妻だけ欲しい
  あとはいらん
  とりあえずさっさと剥いて並べろ遊迷舎

龍「またそんな身も蓋もない言い方を・・・」

稟「いやだって別にレギオスなんかに思い入れはない上に
  『と&』デッキもどうせプロモ中心になるから
  今の所持カードじゃ絶対に作れないだろうしね。
  あとは・・・まぁハルペーぐらいは
  良ウィニー対策トラップとして働きそうだけど。
  ・・・まぁ目玉がコレだけしかなくて
  その上作品人気も皆無に等しいから
  剥いても売れないのは確定だろうけど・・・」

龍「なら『さっさと並べろ』とか言わないでくださいよ(ドゴスッ」

 
 

バトスピ:

稟「昨日言ったとおり
  ブースターのカードがないと話にならない
  よって来月の入金待ち」

蓮「はぁ。
  ・・・ところでどんなデッキを作る予定なんですか?」

稟「一応ストラクは赤緑も紫白も両方とも買ったから
  あとは買ったブースターのあたり具合で
  決める感じになるかなぁ・・・。
  個人的には紫か赤で作りたいけど」

龍「その理由は?」

稟「なんとなく

龍「・・・・・・・・・」

 
 
 

稟「まぁぶっちゃけ言うと
  D-0、PR・・・周りのモチベが低い
  DM、BS・・・カードが足りない
  って感じなぁ。
  とりあえず前者は対戦相手
  後者は交換相手募集中~」

龍「後者はそもそも交換するカードさえ
  持ってないんじゃないですか?」

稟「・・・異種トレードも受付中~」

2008年9月27日 (土)

骸×ドリー

稟「今日Alivezとスマガ買ってきて
  とりあえずAliveZをちょっとだけやったんだけど一言
  ・・・アリスブルー作品?

蓮「・・・どういう意味ですかそれ?」

稟「知らなくても良いことよ・・・」

蓮「???」

 
 
 

バトスピ:

稟「マスターに続いて
  Xiさんにまでぼこられました
  もう無理、耐えられん・・・」

龍「・・・BOX買いましょうよ」

稟「お 金 が 無 い の よ

龍「・・・ゲームばっかり買ってるからでしょうに」

稟「いいもん、アタシはゲームに生きる人間だもん。
  べつにカードゲー一筋なワケじゃないもん」

龍「なら文句言うな(ドガッ」

蓮「・・・とりあえず来月にはまたお金も入るでしょうし
  その時には買いましょうね」

2008年9月26日 (金)

色褪せぬ名作

稟「・・・・・・・・・(熱中」

蓮「・・・今度は何を・・・って
  え?えぇぇ!?
  げ、ゲームボーイ!?!?

龍「・・・風来のシレンGB2・・・」

稟「・・・ん?あぁ、これ?
  昨日Xiさんが来た時に
  PCとテレビの両方を占領されちゃってね。
  で、なんかないかなって思ってたら
  これ見つけちゃってそれからずっとこの調子。
  いやぁ、さすがあたしの認めるGB史上最高作品
  今やっても十分面白い。というか神!」

蓮「・・・あのー、スパロボは?」

稟「金が無いので来月に延期です

蓮「・・・はぁ」

 
 
 

DM:

稟「某有名店HPにてミルザム+星龍の記憶
  コンボデッキの動画を見ました。
  惚れました
  次のデッキはコイツです

龍「あれですか。
  ミルザムでシールド1枚をものすごい数にして
  星龍の記憶で全てをSトリガーにした後に
  ベンゾでぶっ飛ばして爆発させるという
  あのド派手なコンボデッキですか。
  ・・・相変わらず好きですね、あーいうネタっぽいの」

稟「うん♪
  でも問題はその核であるミルザムとか
  ミルザム出す用のヘブンズゲートとか
  とどめようのアルファディオスとかを
  1枚も持ってないって事なんだけどね」

龍「・・・まぁ頑張ってください」

2008年9月25日 (木)

動きすぎだろアレ

稟「知り合いの家でPS3で配信されてた
  亡念のザムドとか言うアニメ見たんだけど
  なにあのすげぇクオリティ

龍「1話から既にかなり動いてましたからね。
  さすがボンズの本気スタッフといったところでしょうか。
  ・・・3日しか見れないのが難点ではありますが」

稟「ソウルテイカーと言いコレと言い
  最近のボンズはなかなか頑張ってるわねぇ。
  ・・・二十面相の娘?何それ美味しいの?」

龍「・・・いや、悪くは無かったんですけどね、あれも」

 
 
 

DM:

【黒青白 ナイト(予定)】

・青 ×13
クリーチャー×5
4 氷牙フランツI世
1 アクア・サーファー

呪文×8
1 サイバー・ブレイン
3 エマージェンシー・タイフーン
4 魔弾オープン・ブレイン

・黒×17
ユニット×3
3 邪眼皇ロマノフI世

呪文×14
3 ゴースト・タッチ
3 魔弾デュアル・ザンジバル
1 魔天降臨
2 ソウル・アドバンテージ
2 インフェルノ・サイン
3 デーモン・ハンド

・白 ×8
クリーチャー×8
1 天雷の龍聖ロレンツォIV世
3 天雷の導士アヴァラルド公
4 魔光王機デ・バウラ伯

・混色 ×2
呪文×2
1 魂と記憶の盾
1 英知と追撃の宝剣

 
 

稟「たぶんこうなる予定。
  黒青白ナイトよ」

龍「・・・前に言われてた
  エナジーライトはどうしたんですか?
  サーファーも1枚ですし・・・」

稟「んー・・・とりあえず
  エナジーライトの方は力不足だったのが原因。
  3ターン目フランツ→オープンって言う流れが出来ないと
  展開が辛くなるパターンが多かったし。
  マスターとも話をしてみたけどやっぱ3,4枚は欲しいって判断に
  至ったのよ(ちなみにマスター曰く絶対4枚とかなんとか)。
  あとはサーファーだけど・・・スペースが足りませんでした」

龍「エマタイとブレインの枚数を入れ替えて
  2ターン目の動きをエマタイorタッチの流れから
  エマタイ側に傾けてタッチの枚数を減らして
  その枠に入れても良いんですけどね。
  ただそうなるとおそらくその枠に
  ソウル・アドバンテージをもう1枚入れると言う
  選択になるので、資金的な問題が・・・」

稟「本当の問題はオープンとザンジバルなんだけどね。
  ・・・ホント誰か持ってないの~・・・?」

2008年9月24日 (水)

うわーやべー(棒読み)

龍「ついに夏休みも一週間を切りましたが
  稟は大丈夫なんですか?」

稟「うーん
  大丈夫どころかむしろ
  実感が無いって感じなんだけど」

龍「・・・はい?」

稟「いやぁ、別に授業が無くたって
  いろいろ用事があったから
  むしろ授業がある日より忙しい毎日だったし。
  あとは、研究室配属って言っても具体的に
  どう配属先を決めるか、配属先で何をするかとかも
  あんまり分かんないし。
  ま、今までもその場の流れでどうにかしてきたし、別に
  そこまで構える必要は無いんじゃないかなって感じ?」

蓮「・・・そんな適当で良いんですか?」

稟「ま、なるようになるわよ」

龍「・・・大丈夫なんですかねぇ・・・」

 
 
 

DM:

稟「そんなこと(↑)より問題なのはこっちよこっち!」

龍「・・・さっきの話が『そんなこと』扱いって・・・。
  で、何があったんですか?」

稟「DMの
  プレイングを
  すっかり忘れてる件」

龍「・・・は?」

稟「いやまぁ例のナイトデッキだけど
  暫定デッキは組めたからマスターと回してみたんだけど
  すっごいプレイミスの連発っぷりで惨敗
  そりゃDMなんて最後にやったのは6~7弾ぐらいの
  環境の時だから覚えてないのはしょうがないんだろうけど
  あれは酷い
  自分でも何してるんだかよく分からないぐらい。
  ・・・どうしちゃったんだろ、アタシ」

龍「で、その話がどうして
  どうやったら
  さっきの話を『そんなこと』扱いできるような
  スケールの話と解釈出来るんですか?」

稟「・・・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・すんません、どうでもいい話でした

龍「反論できないなら
  あんな切り出し方しないでください(ドゴスッ」

2008年9月23日 (火)

週に一度のペットショップ通い

稟「人間一生に1回や2回
  蛇を愛でたくなる日があるわよね?
  むしろ1ヶ月、いや、1週間に1回ぐらい

龍「・・・そんなのはあなただけですよ」

稟「あぁ・・・爬虫類はいい
  心が洗われる・・・」

龍「せめて亀ぐらいにとどめておきなさい」

 
 
 

バトスピ:

稟「つえー
  パワー1万スピリットつえー
  倒せねー(泣

蓮「・・・何があったんですか?
  いやまぁだいたい分かりますけど」

稟「マスターにパワー1万ユニットで
  超ボコられた。何あの勝つたびに回復するとか言う
  パワー9000のユニット?こっちはネクサスの効果で
  毎回殴らないといけないのに
  あんなユニット出されたら
  まじ死亡フラグでしかないわよ・・・」

龍「いやまぁ赤緑スターターのカードで
  パワー1万を越そうとなると
  パンプカードを2枚も3枚も重ねがけしない限り
  ほぼ不可能ですからね。
  確定除去もありませんし」

稟「くそぅ・・・ブースターのカードは強いなぁ・・・」

龍「・・・買えばいいじゃないですか」

2008年9月22日 (月)

停電とかマジ久しぶり

稟「昨日のアタシの昼の行動」

 

11:30 突然すごい雷が落ちる音を聞いたので
    びっくりして飛び起きる。
    すぐあとに雨が降ってきたので洗濯物を取り込む。

11:35 常時ONのPCの電源が切れてることに気付く。
    他の電気製品も全く反応が無い。
    ・・・停電か?

11:40 ブレーカーを確認したり
    他の部屋の電気メーターを確認してみるが
    やはりどの家も停電してる様子

11:45 とりあえず近辺の知り合いに片っ端から連絡を入れる。
    自家発電の有無によって範囲はまちまちっぽい。

12:00 暇になったんで偵察がてら散策に出かける。

12:05 一番近くのコンビニのファミマは停電してるっぽい。
    電気切れてるコンビニとか久しぶりに見た。

12:15 そんなこんなでyoumeタウン到着。
    (さすがに電気はついてた)
    どうせ帰っても暇なので散策。

13:00 一通り回ったので帰路に着く。
    帰りにさっきのファミマを見たが
    まだ電気は切れていた
    ・・・やな予感。

13:05 帰宅。電気はついてた。
    安心してPC弄りに入る

 

稟「以上、あたしの昨日の昼の行動でした~」

龍「ちなみにPCは無事でした。
  ・・・買い換えたばかりなのに即壊すとか
  滑稽なことにはならずに済みましたね」

稟「そういうこと口にすると
  マジでそうなるジンクスがあるから
  やめて・・・(HDとかペンチとかetc...」

 
 
 

プロレヴォ:

蓮「今更の話ですけど
  鋼殻のレギオスのPPが発売されたようですが
  稟さんはどうする気なんですか?」

稟「ん~、いいパックではあると思うんだけどね。
  全体の感想から言うと
  らきすたPPよりは絶対強いってことは確か。
  やっぱりそこまで必須っていうカードは無いけど
  『と』&『&』強化系カードはここに来て
  本当に強くはなってきた
  (特に才気持たせるのは回れば酷い)
  素のステータスも十分高い奴らも多い。
  あえて言うなら気合持ちがやけに多いことぐらいで
  そこそこ良パックだとは思うわよ。
  ・・・ただ」

蓮「ただ?」

稟「ぶっちゃけ既存のデッキに入るカードは
  ほとんど無いのよね。
  そりゃ『と』&『&』デッキは大幅強化されたけど
  それ以外でこれが必要!ってカードが
  ほとんど無いのがどうも・・・」

龍「★★ユニットも見た目は派手なんですが
  黒系デッキが手札を持て余すことは
  ほとんどありませんしね。あえて言うなら青黒でしょうけど
  ハンデスがほとんど効かないデッキの事を考えると
  これに★枠を圧迫されるのは
  ちょっと気が引ける感じがします。
  ・・・組めないことは無いんですけどね」

稟「他でいうと
  珍しい★なしリアニカードの本妻到着
  デュラハンの相互互換のゴルネオ&シャンテ
  一種の永久機関のハーレイ&キリク
  あたりは面白いと思うけどね。
  ・・・たぶんトップレアは
  本妻到着なんじゃないかなぁ・・・」

2008年9月21日 (日)

長かったような短かったような・・・

稟「むぅ・・・ついに夏休みもあと10日を切ってしまった」

龍「のんびりしていられる期間も
  もう2週間も無いんですね。
  ・・・で、どうなんですか学校の方は」

稟「いまんとこ特にコレと言って連絡は来てないんだけどね。
  メールも1教科合格通知が来てたこと以外は
  特に何もなかったし。あえて言うなら
  また就職ガイダンスの日程が出てたぐらいで・・・」

蓮「と言うことは進学は安泰と言うことですか?」

稟「まぁ元からそんなに心配するほどの
  単位数でもなかったしね。
  うん、さすがアタシ。いい子いい子♪」

龍「自分で言ってどうするんですか・・・」

 
 
 

バトスピ:

蓮「そういえば昨日の朝にあった
  バトスピの公認大会はどうなったんですか?」

稟「・・・誰も来ませんでした
  無論パルティメンバーも1人も。
  ・・・畜生、アレだけ言っておきながら
  消極的なヤツラめ・・・」

龍「しょうがないのでデッキケースとポイントと
  スターター購入特典のスリーブだけもらって
  帰ってきました。ついでに言うと案の定
  ナゼベスではそれほど流行ってない様子でした」

稟「あそこは基本遊戯王メンバーしかいない
  って言っても過言じゃないしねぇ。
  あれだけスペースがあるのにもったいない・・・」

龍「DMでさえやっている風景は
  全然見かけませんでしたしね。
  遊戯王を半分止めた身としては
  なんだか居づらい場所でもあります」

稟「そのくせ大会はしょっちゅうあるしね。
  ・・・なんで人口増えないのかなぁ、あそこ」

2008年9月20日 (土)

そんなにヒトの家でニコ動が見たいか

稟「P4を売ったら
  PS2でやるゲームが無いことに気づいた」

龍「・・・PCゲーがあるじゃないですか」

稟「いやまぁそうだけど
  例えばさ、知り合いが遊びに来て
  PCを占領しちゃったら結構暇になるのよねこれが。
  ・・・どうしよっかなぁ」

龍「まぁあと4日でスパロボもキン肉マンも発売しますし
  いいじゃないですか」

稟「買う金が残ってれば、の話だけどね・・・」

 
 
 

バトスピ:

稟「稟です。
  バトスピを始めたとたん
  『バスタースピア持ってない?』
  『バスタースピア交換おk?』
  『バスタースピア欲しいんだけど・・・』

  と、一斉にたかられたとです。
  稟です・・・」

龍「みんな狙うところは同じなんですね。
  ・・・まぁ気持ちは分かりますが。強いですしアレ」

稟「と言うわけで誰か
  バスタースピアあったら交換してください

龍「いやあんたもか!!(ドビシィッ

稟「だーって強いもんあれー」

2008年9月19日 (金)

バトスピ、始めました

稟「バトスピ買ってきたわよ~」

蓮「ほぅ。
  それでどれをいくつ買ってきたんですか?」

稟「赤緑のスターターを2つだけよ。
  他の出費のこともあるしさすがに
  ブースターを買い込む余裕は無かったけど
  マスターやきったー曰くこれで十分回せるって
  話だしとりあえずはコレだけで始めてみるわ」

龍「と言うわけでブログのカテゴリーにも
  バトスピを追加しました。
  これからもたまに記事を書くかもしれないので
  温かく見守ってやってください」

稟「とりあえず明日の大会に向けて
  1人で回してみるとしますか・・・」

 
 
 

D-0:

稟「Ⅳ-1追加情報!
  どうやら新能力として
  『G・リンク』が出るみたいね!

龍「いやそれDM!(ビシッ
  『結合』でしょう『結合』

稟「いやまぁそうだけど
  ぶっちゃけG・リンクじゃん。」

龍「・・・そうですけどー・・・」

稟「ま、そのうち出る能力だとは思ってたけどね。
  具体的に言うと共鳴能力が明らかになる前に
  共鳴=これじゃない?って思ってたぐらいだし。
  きっとそのうち進化GVとかナイトマジックなんかも
  出るんでしょうね、うん」

蓮「またそんな身も蓋もないことを・・・」

2008年9月18日 (木)

金はそこそこ入ったんだけど・・・

稟「・・・むぅ」

蓮「・・・今度は何があったんですか?」

稟「いやさぁ
  ・みんなバトスピ始めるみたい
  ・でも250GのHDが5000円切ってる
  ・さらに普通なら2万のマザボが15000切ってる
  ・ロマノフどうしよう・・・
  ・次の学期の参考書何円ぐらいするんだ
  ・スパロボZ、キン肉マン、月末いろいろあるなぁ
  ・ティンクル☆くるせいだーず、スマガ
   AliveZもあるじゃないか!!
  ・ところで財布の中身は・・・5000円かよ・・・
  ってな感じなんだけど
  どうしたらいいんだろう?

龍「いやそもそも5000円じゃ
  マザボとか新作ゲームとか買えないでしょうに」

稟「そこはまぁ銀行からおろしてくるけどさ。
  あー、もう。今月こそは何も出費無いと思ってたけど
  なんでこう次々と・・・」

龍「計画性のない人・・・」

 
 

DM:

稟「とりあえず暫定デッキができたんでさらさら」

【黒青白 ナイト(暫定)】

・青 ×9
クリーチャー×4
4 氷牙フランツI世

呪文×5
1 サイバー・ブレイン4
2 エマージェンシー・タイフーン
2 魔弾オープン・ブレイン

 

・黒×20
ユニット×4
2 邪眼皇ロマノフI世
1 邪眼皇アレクサンドルIII世
1 邪眼皇弟アウグストIII世

呪文×16
4 ゴースト・タッチ
2 魔弾デュアル・ザンジバル
2 魔天降臨
2 ソウル・アドバンテージ
2 インフェルノ・サイン
1 インフェルノ・ゲート
3 デーモン・ハンド

 

・白 ×8
クリーチャー×8
4 天雷の導士アヴァラルド公
4 魔光王機デ・バウラ伯

 

・混色 ×3
呪文×3
1 魂と記憶の盾
2 英知と追撃の宝剣

 
 
 

龍「・・・オープンブレインが2?
  デュアルザンジバルまで!?
  何考えてるんですか?」

稟「いやそれ足りてないだけ
  つーかなんでレアとかアンコとかが足りてて
  コモンが足りなくなるのよ」

蓮「DMのコモンアンコを扱ってる店自体が
  意外と少ないのが痛いですね。
  と言うわけで現在↑の2枚を2枚ずつ回収中です。
  パルティorナゼベス勢で誰か持っている方がいたら
  よろしくお願いします」

2008年9月17日 (水)

キャストは意味分からんけど

龍「そろそろ今期のアニメも終わって
  来期のアニメのチェックをし始める時期(?)に
  なってきましたね。稟は来期何を見る予定ですか?」

稟「とりあえず話題になりそうなのは見るつもりだけど
  今のところ要チェックなのは
  CLANNAD 頭文字D テイルズオブジアビス ケメコデラックス!
  機動戦士ガンダムOO 今日の5の2 ef - a tale of melodies.
  CHAOS;HEAD とある魔術の禁書目録
  鉄のラインバレルのらみみ2 かんなぎ
  ってとこかな。
  あとは忘れちゃいけない天体戦士サンレッドとか

龍「・・・なんですかその
  安っぽいヒーローモノのようなタイトルは」

稟「あれ、知らないの?
  ヤングガンガンでやってるギャグ漫画なんだけど
  結構好きなのよね、原作。
  ぶっちゃけコレのために
  ヤングガンガン読んでるようなもんだし」

龍「・・・はぁ」

稟「・・・まぁぶっちゃけ隠れてるにも
  程がある作品なのは認めるわよ」

 
 
 

プロレヴォ:

龍「ところで月曜のD-0の大会の後に
  らきすたカップにも出たらしいじゃないですか。
  結果はどうだったんです?」

稟「んー?
  5人参加のスイスドローだったけど
  どっかの誰かが空気読まずに白単ウィニー
  使って2縦で優勝してた。
  ちなみにアタシは1回戦は白単ウィニーにフルボッコ
  2回戦はAOKIを除去とリリースインで
  押し切ってフルボッコ
  以上終了!

蓮「説明早っ!

龍「D-0とはえらい扱いの差ですね」

稟「あんまり試合内容覚えてないし・・・。
  あ、ちなみに白単ウィニーには
  なぜかリスゆたかが入ってたのは覚えてる。
  (本人曰く寝ぼけて入れちゃった、らしい)」

蓮「・・・はぁ」

2008年9月16日 (火)

これで扇風機が使えます(普通の仕様用途的な意味で)

稟「新しいPC買ってきたーー♪
  ・・・と言ってもケースと電源だけ
  中身はそのまんまだけど」

龍「・・・意味あるんですか、それ?」

稟「いやまぁ今のケースぶっちゃけ冷却性悪すぎて
  扇風機冷却でないとすぐオーバーヒートするって言う
  糞仕様だったからそこだけでも改善したくてね。
  まぁ今後ちょこちょこと改良していくつもりだし
  今年中には新品のを組み終わるわよ。
  アタシ達のPC組み立てはまだこれからだっ!!

龍「いきなり最終回フラグ
  立ててるんじゃありませんよ!(ボカッ」

 
 
 

D-0:

【青黒 時計ラルフver.1.01】

・黒 ×30
ユニット×25
3 怨念の魔煙グラッジ
3 白骨時計ボーンスマイル
7 悪運時計ハードラック
3 拒絶時計アンタッチャブル
3 絶叫時計スクリームハイ
3 吸血童子
3 用心棒ラルフ

ストラテジー×5
3 石化の呪法
2 肉屋の注文書

・青黒×10
ユニット×7
2 震える時のコールドクロック
2 封じる時のフリーズクロック
3 凍てつく時のアイスクロック

ストラテジー×3
3 無限凍結

 
 
 

稟「Q.ハンデスは?
  A.諦めました。
  昨日使った青黒時計ラルフよ」

蓮「前回からの改良点はピンポイントでしか使えない
  鏡像の魔城やジ・エンドを抜いて
  より汎用性の高いフリーズクロックやスクリームハイに
  切り替えたことですね。
  本来の猫の動きより少しビート寄りになったことで
  D-0だけはビート信者の僕達の好みにも合わさった
  デッキ仕様になりました」

稟「具体的に言うと序盤はグラッジや猫&骨と
  吸血童子の組み合わせで敵軍の小型ユニットを
  威圧しながらコントロール、中盤はアイスクロックでの
  手札ブーストにより猫や骨を大量に抱え相手ユニットを
  出たところから除去しながらこちらの布陣を整え
  後半はラルフやパンプした時計でスマッシュを狙いに行く
  って感じかな。コントロール相手は・・・あんまり考えてないや」

龍「結局そこは駄目なんですか」

稟「コントロール相手だと動きの待ち合いになって
  流れが考えにくいのよ。
  具体的に言うと流氷、てめぇのことだよ

2008年9月15日 (月)

すんでのところで我慢しました

稟「人間誰だって
  昔ハマってたゲームを
  急にやりたくなることがあるわよね?」

龍「無いですから
  無いですから
  無いですからそんなキラキラした目で
  ガンパレ(無印)を棚から取り出さないでください

稟「止めるな、龍!
  今ココでやらないと、アタシは・・・!」

龍「・・・どうなるんですか?」

稟「禁断症状で死ぬ!!

龍「殴ってもいいですよね?(バキッ
  殴ってもいいですよね!?(ボゴッ
  殴ってもいいですよね!!!(グシャァッ

稟「やめっっ!ちょっっ!死・・・んぎゃぁぁ!!!

蓮「・・・・・・はぁぁぁ・・・(タメイキ」

 
 
 

D-0:

稟「なんと言うか本当に久しぶりに
  公認大会に行ってきたのでそのレポートでも」

蓮「使用デッキはこの前あげた猫ラルフの改良版。
  5人参加のスイスドロー形式でした」

 
 

1回戦:不戦勝

龍「・・・相変わらず不戦勝に好かれてますよね」

稟「どっちかって言うと対戦したいために来たんだけどなぁ・・・」

 
 

2回戦:前の大会でも見た人 赤緑ラッパビート ○

稟「前ニセウ使ってきた人ね。
  護国の塔とティル・ナ・ローグって言う
  珍しいベースチョイスだったわね」

龍「試合の方はこちらは1ターン目グラッジ
  2ターン目吸血童子の好スタート。
  その後様子見のため中央に居座り4ターン目に
  ラルフが落ちたのを見計らって突撃しようとするものの
  中央のグラッジがまさかの真昼の決闘を喰らい
  展開が停滞、その後もボーンスマイルの前進に
  勇者を合わせられたり2体展開した吸血童子を
  ティル・ナ・ローグ&敵軍+2000×2
  &自身の効果でパンプしたブーン・ブーンに
  踏み潰されたりとなんか猫VS赤緑なのに
  攻め方が全く逆になると言う変な状態に。
  まぁでもそこはさすがの猫デッキ。
  中盤のプラン事故にもめげずに
  後半は粘り強さを見せ除去を続け
  最後は敵軍に突っ込んだラルフとボーンスマイルが
  一気に4点ダメージを叩き込み勝利でした」

稟「こっちもこっちで最後はプランのしすぎで
  残り山札が残り1枚と大ピンチだったけどね。
  ・・・なんかホント両者デッキタイプ的には
  攻め方が全く逆の展開になってたわ」

蓮「たまにはそういうこともありますよ。
  D-0ですし」

稟「うん、まぁそこが面白いんだけどね」

 
 

3回戦:よく見る人その2  青黒流氷  ○

稟「相性的には超不利
  正直めちゃくちゃ辛い試合だったわね」

龍「1ターン目グラッジスタートは成功するものの
  初手と3ターン目プラン(素材が落ちてない状態)
  にアイスクロックを見て少し絶望
  吸血童子展開とラルフ落としを成功させて
  グラッジやボーンスマイルが突っ込もうとするも
  フォッグ投下やララバイ投下で足止めを喰らう。
  が、最後の1枚のアイスクロックを合成成功したのを
  皮切りにボーンスマイルや吸血童子がちまちまと
  殴り続ける。最終的には御大将アイスクロック
  吸血童子とスクリームハイの恩恵を受けながら
  投下されたプリンセスを跳ね除け3点ダメージ
  終了でした」

稟「相手も言ってたけど直前の相手ターンに
  ララバイをぶつけられてたら死んでたわね。
  ふぅ・・・危なかったぁ・・・」

 
 

龍「と言うわけで3-0の三縦で優勝でした」

稟「一応言っとくと他の2人の使用デッキは
  黒単ビート、青黒堕天使ビートだったわ。
  ・・・って黒多っ!!
  赤緑環境はいったいどこへ!?

蓮「その赤緑を使っていた人も
  結局前の環境から使い続けている人でしたしね。
  やはり人数が少ないとこういう現象が
  起こるんでしょうか?」

稟「まぁ楽しかったからそれでいいんだけどね。
  やっぱ人とガチでやる対戦って良いわねぇ・・・」

2008年9月14日 (日)

香川じゃ一回ももやってるの見たことない>サンマガ

稟「最近パルティータでは
  マスターを中心としたバトスピ始めよう派
  みやもんを中心としたヴァイス始めよう派
  争って(?)ます。皆さんはどちら派ですか?

龍「・・・そういうあなた自身はどちら派なんですか?」

稟「アタシ?
  うーん、前も言ったけどアタシは
  ヴァイスのシステムはガチでやるシステムじゃない
  思ってるから、どっちかって言うとバトスピ派かなぁ。
  まぁ始めるとしてもお金があればの話なんだけど」

龍「なるほど。
  ところで前にも言っていたといえば
  サンデーVSマガジンの方はどうしたんですか」

稟「あんまりにも人口が少ないから中止で」

龍「・・・そですか」

 
 
 

D-0:

【赤緑タッチ黒白 暴走ルドルフ(コロボ型)ver3.40】

 

・赤 ×5
ユニット×5
3 夜を照らす灯チュプ
2 カオスヘッド・ドラゴン

 

・黒 ×3
ユニット×3
3 幻影王ルドルフ

 

・緑 ×11
ユニット×6
3 細い葉の柳シュシュ
1 大巨人クレーター・メーカー
2 大巨人コスモクエイク

ストラテジー×5
3 幸せはすぐ近くにある
2 フェアウェル・パーティー

 

・白緑 ×3
ストラテジー×3
3 魔獣暴走

 

・赤緑 ×17
ユニット×14
3 ファンシーカット・アクアマリン
3 ファンシーカット・アイオライト
2 ファンシーカット・アメジスト
3 ファンシーカット・ペリドット
3 ファンシーカット・ムーンストーン

ストラテジー×3
3 変身の魔法

 
 

稟「コメント通りまた組んでみた。
  赤緑タッチ黒白暴走ルドルフよ」

龍・蓮「・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・しょうがないじゃない。
  ぶっちゃけちゃっちゃとエネブーストして
  コンボを完成させる構成としては
  思いつく限りではやっぱコレがベストなんだし」

龍「と言うかコレコンボ途中で除去されたり
  ダンパをエネに置かれたりしたらおしまいですよね。
  そこんとこどうなんですか?」

稟「・・・頑張ってビートしてください」

龍「無 茶 言 う な !

稟「そっちこそネタデッキに無茶言うな!

2008年9月13日 (土)

ちなみに×箱版はやってません

稟「せ、せ、せ・・・」

龍「・・・せ?」

稟「センコロ続編
  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
  って若なにやってんのぉぉぉ!?

蓮「センコロ?」

龍「旋光の輪舞(ロンド)のことですよ。
  でもこれたしかにこれ『若・・・』って感じですよね」

稟「これは久しぶりにゲーセン通いの日々になりそうね。
  よっしゃぁぁ!テンション上がってきたぁぁ!!」

龍「そのテンションが
  入荷まで続けばいいんですけどね・・・」

 
 
 

D-0:

【赤黒 ラルフビート】

・赤 ×14
ユニット×9
3 フレイム・フライ
3 ステルス・スナイパー
3 制圧戦鬼煉獄丸

ストラテジー×5
3 ニトロ・カタパルト
2 ノヴァ・コマンド

 

・黒 ×23
ユニット×13
3 怨念の魔煙グラッジ
2 白骨時計ボーンスマイル
3 イビルアイ・ドライバー
2 吸血童子
3 用心棒ラルフ

ベース×3
3 漆黒のコルドロン

ストラテジー×7
3 冥界の門
2 石化の呪法
2 肉屋の注文書

 

・赤黒 ×3
ユニット×3
3 影を縫うミッドナイトエッジ

 
 
 

稟「Q.コントロール相手は?
  A.諦めてください。
  赤黒ラルフビートよ」

龍「わりと普通の赤黒ラルフ・・・と思いきや
  鏡像の魔城が入ってませんね。
  理由はあるんですか?」

稟「あぁ、それ。
  ぶっちゃけ回せなかった時のいらない子っぷりが
  際立ってたからね。それならまだ
  石化とか吸血童子入れて
  安定度を高めた方が強いかなぁと思ったのよ」

龍「でもそれが原因で
  コントロールに弱くなったんじゃないんですか?」

稟「・・・否定しないわ」

2008年9月12日 (金)

正確に言うと79時間と49分

稟「フハハハハ!!
  ついに連続起床時間72時間(丸3日)
  突破ぁぁぁぁ!!!
  どうだ恐れ入ったかぁぁぁ!!!!

龍「・・・くだらない

稟「・・・あ、そう・・・あぁぁ・・・(キュゥ」

蓮「いったい何をやってるんだか・・・って稟さん?」

稟「・・・・・・・・・」

蓮「た、立ったまま寝てる!?

龍「気合だけで動いてたんですね。
  何かが原因で緊張の糸がぶち切れたんでしょう」

蓮「それあなたが原因ですから

稟「・・・・・・・・・(Zzz」

 
 
 

D-0:

【赤緑 フェアボックル】

 

・赤 ×13
ユニット×6
3 夜を照らす灯チュプ◎
3 バズーカを放つフェアリー○

ストラテジー×5
3 ニトロ・カタパルト☆
2 スカーレット・シャワー○

ベース×2
2 背炎の陣△

 

・緑 ×11
ユニット×5
3 細い葉の柳シュシュ☆
2 妖魔の勇者◎

ストラテジー×3
3 幸せはすぐ近くにある☆

ベース×3
3 花咲く結界◎

 

・多色 ×16
ユニット×14
2 ファンシーカット・アクアマリン◎
3 ファンシーカット・アイオライト☆
3 ファンシーカット・アメジスト☆
3 ファンシーカット・トルマリン○
3 ファンシーカット・ムーンストーン☆

ストラテジー×2
2 変身の魔法○

 
 
 

蓮「ラルクさんからのリクエストデッキ。
  赤緑フェアボックル(レジェンド対応版)です」

龍「一応改良しやすいように
  採用カードの重要度を記号で分けてみました。
  それぞれの意味は

  ☆:人にもよるがおそらく3積み必須カード
  ◎:搭載枚数の差はあるがよく採用される準必須枠
  ○:選択肢としては有効、わりと自由枠
  △:普通はあんまり無い、好みで入れてるだけ

  となっています」

蓮「ちなみに唯一の△カードの背炎の陣の採用は
  構成の都合上共鳴除去ユニットが
  多くなってしまったことと、もう少しリリースイン系の
  カードが欲しかったことが理由です。
  ・・・まぁここは個人の好みなんであまり気にしないでください」

龍「ちなみに最初にも申しましたが
  これは1stのカードが使えないレジェンド制施行後を
  前提としたカードなので、現環境で作りたい場合は
  ☆枠にバードマン・ソウル○枠にノヴァ・コマンド
  等が入ってきます。バードマン・ソウルは背炎の陣
  ノヴァ・コマンドはスカーレット・シャワーの枠に
  入れるのがよろしいかと思います。他にも自分の場合
  グラッジ等の呼び声潰しや対ビート対策にバイオ・トラップ
  隊列召喚や大型対策にファイア・ドラゴン
  大型コントロール対策に弾ける火アペプシユ
  低コスト枠のユニット&もしもの時のパンプ要員の
  ファンシーカット・ルチル
  ・・・等も採用候補に入れていました」

蓮「ノヴァ・コマンドあたりは再販の可能性もありますし
  Ⅳ-1の新カードが候補に挙がってくる可能性も高いので
  後は環境や個人の好みしだいになりそうです」

 
 
 

稟「・・・・・・・・(Zzz」

龍「・・・で、コレ
  どうします?(ツンツン」

蓮「そっとしておいてあげましょう」

稟「・・・・・・・・・(Zzz」

2008年9月11日 (木)

振り回されすぎ

稟「昨日の今日で今度は
  Xiさん達に呼ばれました
  (ちなみに今帰ってきたばかり)」

龍「いってらっしゃい」

稟「・・・行って来ます」

 
 
 

D-0:

稟「どうやら次の弾は
  久々の新種族が出るらしいわね」

蓮「えっと
  赤はイフリート
  黒はサーヴァント
  青はナーガ
  白はグレンムリン
  緑はガーゴイル
  ですね。青のナーガは
  3-4でもフォーリナーとして出てきましたから
  やはりフォーリナー関係が多いんでしょうか?」

稟「きっと種族:サーヴァントからは
  アーサー王やクーフーリンが
  出てくるんですね。
  分かります」

龍「いやそれはない(ビシィッ」

稟「イタイイタイって。
  ところでこの5種族なんだけど名前だけ聞いたら
  どいつがどの大陸の勢力か分かんないわよね。
  ナーガ、イフリートはともかくら
  他の3種族は全部黒っぽい名前だし」

蓮「全部悪魔的な名前ですからね。
  グレムリンなんか絶対
  白の大陸と繋ぎようがありませんよ」

龍「むしろサーヴァントの方が白っぽいですよね。
  意味自体も『召使』ですし」

稟「そうそう。
  それでフォーリナーとして大食い聖騎士とか
  金ぴか油断王とかが・・・

龍「いやだからそれは無い(ドビシッ

2008年9月10日 (水)

と言うわけで今夜は麻雀できません

稟「いやさぁ
  アタシも今までいろんな知り合いと付き合ってきたから
  もういまさら驚きもしないけどさぁ
  まさか帰ってきた瞬間拉致られるとは
  思ってもみなかったわよ(車で)」

龍「・・・はぁ」

稟「と言うわけでちょっと出かけてきます(シュバッ」

龍「(こんな時間からどこへ行くんだか・・・)」
  (現在午後九時)

 
 
 

D-0:

【赤緑 ラッパビート】

・赤 ×14
ユニット×9
3 フレイム・フライ
3 制圧戦鬼煉獄丸
3 ステルス・スナイパー

ストラテジー×5
3 ニトロ・カタパルト
2 ノヴァ・コマンド

 

・青 ×3
3 バードマン・ソウル

 

・緑 ×17
ユニット×11
3 兎娘キューティ・バニー
3 ラッパ・ドリアード
3 スカラベマスター
2 スカルジャイアント

ベース×3
1 精霊の迷い家
2 花咲く結界

ストラテジー×3
3 小さくて大きな力

 

・赤緑 ×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

 
 

稟「いわずと知れたトップメタ
  赤緑ラッパビートよ」

蓮「1ターン目のフレイムフライや
  バニー、ゲルハーピーからラッパや煉獄丸に繋げる
  もはや説明不要の(説明してるけど)デッキですね。
  個人的には初出当初から気に入っていた
  ゲルトロールがついに鉄板カードと化して
  ひそかに喜んでる僕がいます」

稟「ただココまで流行るとさすがに使う気失せちゃうけどね。
  そんなアタシが今使ってるのは・・・」

龍「使ってるのは?」

稟「・・・そういや最後に
  D-0ガチ対戦したのいつだっけ?

龍「対戦してないんかい!(ドコッ」

稟「相手がいないのよ~~!」

2008年9月 9日 (火)

所持金:3円

稟「手持ちのお金が全くありません
  10円どころか5円さえありません
  だれかたちけて」

龍「・・・素直に降ろしてくればいいのに」

稟「あれは貯金用
  もう1つは親からの仕送り用だから
  引き落とした金額見られちゃうし
  (=みっともないから嫌だ)
  もう1つはe-bankだから降ろすのが面倒くさい」

龍「・・・いや面倒くさいって・・・」

稟「7イレブンが無いから
  降ろせるのは実質郵便局のATMだけなのよ。
  アタシが行ける時間帯は
  大抵閉まってるのよねぇ、あれ。
  つーかそもそもあの口座
  1000円前後しか残って無かったような・・・」

蓮「・・・じゃあどうするんですか?」

稟「今月中旬ぐらいに臨時バイト(?)の給料が入るから
  それまで何とか凌ぐしかないわねぇ。
  ま、1日1000円までの学食もあるし何とかなるわよ」

龍「いつもながらぎりぎりな生活ですよね

 
 
 

DM:

龍「そういえばDMの新弾が出たらしいですが
  買う予定はあるんですか?」

稟「うーん。
  ぶっちゃけ今は金が無いから無理だけど
  買えるなら買っときたいわね。
  無論狙いはアレクサンドルとアウグスト

蓮「どちらもナイトでそこそこ優秀な効果持ちですからね。
  で、その肝心のナイトデッキは
  いつ完成予定なんですか?」

稟「あと少しかな。
  残ったのはコモン&アンコとロマノフ1枚のみだし
  とりあえず暫定的に作る分には
  下級ナイトとナイトマジック、あとは
  何故か見つからないサイバーブレインぐらい?」

龍「でも買うお金が無いんですよね。
  そのコモンアンコを」

稟「はははは、ははは・・・はぁ・・・」

2008年9月 8日 (月)

ランスとかElonaとかガンパレとかetc...

稟「最近のアタシのゲーム消化パターン」

 

・音楽聴きながらP4
・音楽聴きながら戦国ランス
・ADV以外の要素の無いエロゲやりながらElona
・普通に天ツ風プレイ
・普通に東方地霊殿プレイ

 

龍「ながらプレイが多いですね。
  と言うかまだElonaやってたんですか」

稟「いやぁ、面白いからねぇ。
  ちなみにP4は一通りクリアしたんで昨日売っ払った」

蓮「と言うことはコンシューマーゲーは積みゲ無しですか?」

稟「無いって言えば無いけどね。
  ・・・うーむ、久しぶりに
  ガンオケ(緑)がやりたくなってきた

龍「・・・飽きない人ですね」

稟「アタシはまだ飽きは早い方よ。
  一部のやり込みゲーは例外なだけよ」 

 
 

D-0:

【黒単 ビートver.Ⅲ-4】

・黒×40
ユニット×30
3 怨念の魔煙グラッジ
3 スリーピング・パペット
3 レディ・ラベンダー
3 剣歯童子
3 ハウス・オブ・ティアー
3 ローリング・ソーンズ
3 メロー・カード
3 吸血童子
3 イビルアイ・ドライバー
3 クライング・パペット

ストラテジー×10
3 冥界の門
3 石化の呪法
2 願いは一つ
2 恐怖政治

 
 

稟「組もうとしたらソーンズが足りなくて絶望した
  黒単クライングビートよ」

蓮「実質2コストの吸血童子を含む
  2コスト以下ユニットが7種類21枚
  デッキの半分以上が2コスト以下ユニットなので
  ウィニーデッキとも言えなくも無いですね。
  環境の高速化に対応した結果こうなったと言う所でしょうか?」

稟「もたもたしてると赤緑には先を越される
  コントロールには対応を取られるわで
  サイズさえあれば勝てるって時代じゃなくなってきたしね。
  あとは吸血童子の効果を使うために
  さっさと敵軍に行ける1コス移動ユニットが
  欲しかったってのもあるわね」

龍「冥界の門でのフィニッシュも決めやすくなりますからね。
  そのかわり吸血童子の第2の敵軍効果は
  少々使いづらくなってしまうのは仕様です
  (ユニット回収効果)」

2008年9月 7日 (日)

ゆっくりできません

今日1日の経過

午前4時半:ある程度作業が終わったので眠りに付く
       そのまま昼まで寝ようとする

午前5時:・・・もののマスター、Xiさん、K.Y.の襲撃にあう
      夜通し(?)でゲームなりお絵かき会なりで
      時間を潰す(潰される)

11時?:連中が帰る
     なんか目が覚めてしまったので
     そのまま惰性でゲーム消化

13時:やっぱり眠いので寝る
    昼飯は無し

6時:起きる

7時:晩飯を食う

7時半:知り合いから呼び出しを食らう
    とっとと行って用事を済ませてくる

8時:帰宅
   そして今に至る

 
 

龍「まんま昼夜が逆転してますよね。
  昼に寝て夜に行動するとか
  夜行性生物ですかあなたは」

稟「まぁ・・・そうだけど。
  いつもと違って7時間寝たんだから
  まだ健康的だとは思うけどなぁ」

龍「いやその『いつも』がおかしいだけですから」

 
 
 

D-0:

【青黒 時計ラルフ】

・黒 ×31
ユニット×23
3 怨念の魔煙グラッジ
3 白骨時計ボーンスマイル
6 悪運時計ハードラック
3 拒絶時計アンタッチャブル
2 終末時計ジ・エンド
3 吸血童子
3 用心棒ラルフ

ベース×3
3 鏡像の魔城

ストラテジー×5
3 石化の呪法
2 肉屋の注文書

・青黒×9
ユニット×6
3 震える時のコールドクロック
3 凍てつく時のアイスクロック

ストラテジー×3
3 無限凍結

 
 
 

稟「久しぶりのデッキレシピ晒し。
  青黒時計ラルフよ」

蓮「時計とラルフ・・・ですか。
  同じ墓地落としギミックが合成に使えること
  鏡像の魔城が意外なほどハンデスできること以外
  あまりシナジーはないような気がするんですが・・・」

稟「むしろそれだけあればデッキとしては十分な
  気はするけどね。幸い猫&骨は移動コスト軽い
  奥まで行っちゃえば吸血童子で延々と手札に帰ってくる
  ってのも結構面白いかなぁって」

龍「・・・で、実際にデッキを回した感想は?」

稟「そもそも回してない件

龍「・・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・相手募集中~」

2008年9月 6日 (土)

つーかーれーたー

稟「ぐぉぉぅ・・・体の節々が痛い。
  歳か!?

龍「そりゃ毎日3時間前後しか寝てなかったり
  机の上で突っ伏して居眠りしてたり
  朝も昼も夜も自転車でいろんなところうろうろしてれば
  筋肉痛にもなりますよ」

稟「あ~もう誰かほんとに代わってぇ~」

 
 
 

D-0:

稟「この前今の環境が赤緑環境になったって言ったけど
  どうやらそう簡単でもないらしいわね」

蓮「どういうことですか?
  トーナメントは赤緑1色だったんじゃないんですか?」

稟「それが微妙に違うらしいわよ。
  ほんとは黒単(or赤黒)系のトライアングルビート
  それに加えて青黒流氷(天才型含む)のコントロール
  三すくみになってるみたいなのよね。無論相性は
  赤緑→青黒→黒単→赤緑→(以下ループ)
  って感じ。その中でも少し抜けてる&種類の多い
  赤緑が際立ってるらしいわね」

龍「加えてその赤緑の対抗デッキの黒系ビートが
  たいがいのコントロール系デッキに弱く
  サイドデッキありの試合では対策されやすいのが
  今回のトーナメントで結果を残していない理由らしいです。
  対する赤緑デッキは細かな弱点こそあるものの
  足の速いデッキでないと追いつけないので
  速攻タイプの赤単か黒系ビートでないと対策が難しいのが
  赤緑が筆頭になっている理由のようです」

稟「・・・っつーことを昨日東京の知り合いと
  話し合ってたんだけどね。やっぱ流行ってる地域からの
  情報はありがたいわねぇ・・・(遠い目」

龍「こっちは所詮地方ですからね。
  こういう情報はなかなか入らないのが難点です」

2008年9月 5日 (金)

休みなのに忙しい

稟「最近学校の用事だったり
  知り合いからの呼び出しだったり
  飲み会だったりで
  ぜーんぜん寝る暇がありません

龍「ちなみに今日の睡眠時間は?」

稟「2時間よ。
  ちなみに昨日は4時間
  一昨日と3日前も2時間ってとこかしら?」

蓮「そんな体でよく動けますね」

稟「もう慣れただけよ。
  ふぁぁ・・・(アクビ」

 
 
 

D-0:

稟「再販希望カードリスト
  緑編~」

 
 

・大巨人クレーター・メーカー ×
言わずもがなお手軽エネ破壊兵器
さよならクレーターミューラー

・カオスビースト・ゲンブ ?
キメラデッキではまだそこそこ使える子。
思い出深いカードだし再販してほしいかも

・大巨人コスモクエイク ☆
クレーターは許さんがこっちは許す
ていうかこれないとエネ破壊戦術が無くなるし

・妖精の風車 ○
サイズに自身のあるデッキなら面白いベース。
確定はしてるけど一応書いておく

・大地の塔 ○
これは良いエネブーストベース。
いまだに選択肢としては健在なので希望

・生命を育む未来 ☆
どうせコロボは健在なんだし
ゲルボにも未来を持たせてください。
バルカンかツリーかこれかのどれかでいいから・・・

・生命の門 ×
黒・白・緑の各色にあるんだから仕方が無い。
再販枠潰しは勘弁

・変幻獣バブルツリー ○
バルカンかツリーか未来かのどれかでい(ry

・戦虎タイガーアイ ○
オールスターにも入ってたし偉業もあるので
再販するべきではあると思う

・細い葉の柳シュシュ ×
ぶっちゃけこれ無しでもフェアボは十分強いので
リメイクするか再販しないかどっちかにしてください。
・・・と言いたかったのですが、再販が確定してしまいました。
残念

・カオスビースト・ブレーメン ○
キメラデッキ主力ユニット
これないとかなり戦力落ちるんで
考えてやってください

・バイオ・ブラスター ?
スタフル主力兵器
個人的には好きなんだけど
だからと言って再販するかどうかは難しいところ

・小さくて大きな力 ×
本来なら再販希望なところだけど
最近赤緑ビートが調子乗りすぎてるんで
これ封印して少し抑制すべきかと

・変幻獣バブルライカン ○
ライカンかツ(ry

・カオスビースト・ナインテイル ×
こいつぐらいは許してやってもいいかもしれないけど
やっぱ入るデッキには入るんでプランジャーは
とっとと死滅してください

・ロスト・ワールド ○
個人的には大好きな1枚。
風車に負けたのが痛いなぁ・・・

・老衰遺伝子 ○
たまに使うと面白い動きをするんで
再販はしてほしいかも
目の前に突っ込んできたところに
勇者とチェンジするプレイとかマジ大好き

 
 
 

蓮「なんだか他の色に比べて
  ずいぶんカードが多いような気がしますね」

稟「緑の1stは結構優良カードは多いしね。
  特にアメーバ関係はキーパーツが多いから
  ちょっとは弱体化してもいいから何枚かは
  残してもらいたいわね。フェアボは健在みたいだし」

龍「とりあえず未来は別のデッキでも
  いろいろ悪巧みができそうなカードなので
  残ってもらいたいものです」

2008年9月 4日 (木)

ゲームの消化とかいろいろあるのに・・・

稟「まだ夏休みだってのに
  いまだに予定だらけで
  遊ぶ暇が全然無いアタシ。
  ・・・だれか変わって~」

蓮「世間一般では既に2学期は始まってるんですし
  別にいいじゃないですか?」

稟「くそぅ
  なんだってアタシはこんなにすぐ
  なんでもかんでも安受けしちゃうんだろう・・・(シクシク」

龍「結局あなたのせいじゃないですかそれ」

 
 
 

D-0:

稟「再販希望カード白編~」

・建設的な未来 ○
将来何かしらのベース利用型のコンボが
開発された時に使えるかもしれない。
まぁそれ以前にサイレント・ナイトがあるけどね

・天国の門 △
これ復活すると冥界門なり生命門なりも
復活させないといけないんだよね。
冥界門は使いたいけどなぁ・・・

・焔を狩る獅子 ○
たまに強いって思う子

・フロッグナイト・タクティクス △
カエルデッキに入れればびっくりどっきり
・・・なんだが、やはり同タイプのカードのことを考えると
再販しない方が無難

・水晶砦の魔女 ☆
セイレーンの中ではダントツに強い!
・・・いや最近見ないけど

・クリスマス・リース ○
種岩デッキにはたまに入る

・ミッドナイト・カウボーイ ○
ゴーレムデッキには入るかも。
種岩はスペース無い

・花束を捧げる乙女 ×
説明不要の遅延兵器。
とっとと逝ってください

・ギムレット ☆☆
大 将 軍 閣 下 は 不 滅 で す
ジャッジメントバトル(だっけ?)で負けたとか気にしない

・廃棄物処理場 ?
むしろこれと↓ぐらいしか
本当に強いカードはない気がする。
故に再販差し止めしたほうがいいかも

・束縛の連鎖 ?
↑に同じく。
微妙なところです

 
 
 

龍「・・・閣下の『☆☆』ってなんなんですか?」

稟「ダブルスターよ。
  絶対再販しやがれこのやろう
  ・・・って意味」

蓮「でも確かボンガに負けてたんじゃあ・・・」

稟「気 に す る な

龍「無 茶 言 う な (ガスッ

2008年9月 3日 (水)

お金もないし売りたいんだけど・・・

稟「昨日の話の続きだけど
  同人誌や同人CDは置いといて
  同人グッズを買い取ってくれる店って
  無いわよね、高松」

龍「・・・そうですね」

稟「・・・どうしよこれ?
  (紙袋とかポスターとかetc...)」

龍「置いとくしかないんじゃないでしょう。
  現地で売り捌けなかったあなたの責任ですよ」

稟「ただでさえスペースが無いのに
  邪魔だなぁ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「とりあえず再販して欲しいカード白編!
  ・・・の前に、トライアル関西の結果についてなんだけど」

龍「・・・本当にャグみたいな結果ですね。
  なんなんですかこの赤緑ビートの暴走っぷりは?」

蓮「1~7位は全て赤緑
  そして少々タイプの違いはあるとは言え
  5位以外は全て赤緑ラッパビートとは・・・
  関東以上のとんでもない結果になりましたね」

稟「なんか流氷&屋敷の斡旋時代を思い出すわよね。
  ここまで環境固定化しちゃうとさすがのアタシも
  ちょっとなぁ・・・やっぱニトロ制限でよくない?
  あとスカラベも」

龍「大方の原因はその2枚にありますからね。
  迷い家が制限になったとは言え
  スカラベは手札の鳥魂を生かすために使えますし
  ニトロは他のベースでも十分凶悪なカードですから」

蓮「フェアボのようなスカラベをあまり積まなくても
  大丈夫なデッキがありましたから優先順位は
  迷い家>スカラベだとは思っていたんですが
  まさかこっちの方が元気になるとは・・・
  これは次のシーズンの制限で何とかしたいものです」

稟「これじゃ『ビート』環境じゃなくて
  『赤緑ビート』環境だしね。
  ・・・青黒ビート環境はまだですか?

龍「いやしつこいですよあなた」

2008年9月 2日 (火)

置いとくにもスペースないし

稟「買ってから気付いたけど、香川って同人の
  中古買取できる店がほとんど無いのよね。
  ・・・この大量の同人誌どうやって売っ払おうかなぁ」

蓮「マンガ倉庫とかどうなんです?
  一応同人誌の買取とかやってましたよね」

稟「いやまぁ18禁の同人とかは大丈夫だろうけど
  アタシの買ってきた同人って
  だいたい一般向け(ギャグ)同人誌
  (しかも女性向け含む)
  同人アレンジCDばっかなのよ。
  買い取ってくれるのかなぁ・・・」

龍「まぁ物は試しということで
  売りにいったらどうです?」

稟「ま、明日あたり言ってみるか」

 
 
 

D-0:

稟「再販して欲しい・して欲しくないカード。
  青編!」

 
 

・細波の入江の魔女 ○
相互互換出たけどやっぱこっちは欲しい
・・・最近全然使ってないけど

・水底の歌劇場 ○
やっぱ強いんで
・・・でも相互互換あるしなぁ

・衣服商人スワロー・ポール ○
青単ウィニーなら欲しいところ
無くても困らんけど(どっちだ)

・エビライダー ?
かっこいいよねエビライダー
・・・シルバー再販ってどうなんだろ

・バードマン・ソウル △
さすがに全色で使える便利ドロソだし
消えた方がいいと思う。
・・・でもプランゾーン対策には強いんだよなぁ

・リセット・コマンド ○
そこそこ強いんで
青系ウィニーのお供に

・オフィス・レディ ○
・ナンバーワン・レディ ?
エロイよねオフィス&ナンバーワン・ババァレディ
・・・あんまり使われないけど

・銀行を守る獅子 ○
いろいろ悪巧み可能だし
・・・あんまり使われないけど

・セキュリティ・サービス ○
相互互換出たけどね
個人的には好きなカードなんで

・クラーケン・クラッシュ ○
個人的に好きなカードその2
結構強いと思うんだけどなぁ・・・

・エビ・ショーグン ?
・・・どうなんだろこれ
ぶっちゃけ今のエビにゃいらん気もするが

・センチネル・センチピード ×
言わずもがな
とっとと使えなくなれ

・海洋到達不能極 ☆
悪巧み兵器
対ビート戦のお供にはやっぱ強いし

・欲望の連鎖 ☆
全カード中でもトップクラスの再販希望カード
そりゃ欲しいでしょう

・経済戦争 ○
・・・これには苦い思い出が・・・

 
 

稟「んまぁこんなとこで青編終了」

蓮「今回は1色なんですね。
  僕的にもやはり欲望の連鎖は
  是非再販して欲しいところです」

稟「1枚でいろいろと出来る優良カードだしね。
  ・・・相互互換もあんまり使えないし

龍「コントロール系のデッキで共鳴効果とか
  意味が無いにも程がありますしね。
  ・・・ただ今後コントロール系で
  プランジャーを捨てる以外の用途で
  手札を捨てる必要性が出てくるか否か
  というのもありますが」

稟「青黒で墓地利用型ならなんかあるんじゃない?
  ・・・どうなるのかなぁ」

2008年9月 1日 (月)

ちーーーーっとも出てこねぇ・・・

稟「買ってきた同人がいろいろ届きました。
  でもいつの間にか戦国ランス触ってました
  そして気付いたらこんな時間でした(23:30)」

龍「・・・いい加減再封印したらどうです?

稟「・・・とりあえず武田4将軍
  仲間にしてからにする
  (任官将軍の表示と睨めっこしながら)」

龍「それいつ終わるんです?」

稟「知らん
  あたしに聞くな(ギラギラ

龍「・・・ハァ・・・(タメイキ」

 
 
 

D-0:

稟「4thの発売も近づいてきたって事で
  今日はアタシ的に再販して欲しい&欲しくない
  カードの一覧&解説でも」

龍「解説に記号を入れていますが、それぞれ意味は
  ☆:すごくして欲しい
  ○:再販希望
  ?:微妙なところ、して欲しいけどして欲しくないとか
  △:再販非希望
  ×:しちゃ駄目だろ、常識的に考えて・・・
  となっております」

 

・赤

・ノヴァ・コマンド ☆
基本除去。スカーレットは出たけど
やはりこっちも残って欲しい

・メガトン・パンチ ○
初代赤の基本除去
思い入れもあるし別に出ても悪くはないと思う

・シルバーワイズ・ドラゴン ○
赤の眼鏡っ竜(こ)
ストーリーでも(ちょっとだけど)活躍してるし
効果も美味しい

・ステルス・スナイパー ×
これのためにレジェンドを導入するようなもんです

・マントルを漂う遺跡 ○
基本ベースその1
基本除外その1
無くても組めないことも無いけど・・・

 

・黒

・ローリング・ソーンズ ☆
・スパイク・ガールズ ○
・ギガンティック・スカルドラゴン ☆
スケルトンデッキとかマジ消えそうなんで・・・

・冥界の通廊 ○
通廊コントロールは個人的に気に入ってるんで

・呪われた館 ☆
これ無しで時計組むとか無謀とか思ってるのは
やはり固定概念なんだろうか・・・

・サキュバスの吐息 ○
1コスト除去代表
青黒ビートなら今でも優良ストラテジーです

・柔軟時計ダリ ×
・デビルクロック・タクティクス ×
悔しいけどこれ出すとなると
他のタクティクス系も入れなきゃいけないだろうし
そこまで再販枠食い尽くすのはどうかと

・貪欲時計デーモンガスト ×
禁止カード再販してどないすんねん

・幻影王ルドルフ △
リメイク版はすばらしく使えない子だから復活希望
でも殺されちゃったしなぁ・・・

・イビルアイ・ベイビー ○
対ファッティ秘密兵器
くまさんもいるけどこっちも欲しいかも

・黄金色のお菓子 △
最近再評価されつつある優良除去(?)
・・・でも正直見飽きました

・フェイト・デストロイヤー ○
個人的には気に入ってるので
まぁ無理かなぁ

・終末時計ジ・エンド ?
時計の未来とか考えると
この子と館が鍵を握るんで

・イビルアイ・ドライバー ×
このためにレジェンドを(ry

・絶望の連鎖 △
セカンド以降でもこのクラスの除去は
いくらでもあるし

 

稟「まぁ書いてるうちに結構長くなっちゃったから
  今日はここまでね」

龍「赤はわりと少ない&どうでもいいカードが多いんですが
  黒は悩みどころのカードが多いですね。
  特に時計とスケルトンはレジェンドにより
  かなりの影響を受けるのでどのカードが
  再販されるかは気になるところです」

稟「ソーンズとかはスケルトンじゃなくても
  黒単のビートとかにも入ってきたりするしね。
  個人的にはノヴァコマ、館、ソーンズ
  の3枚は特に希望かなぁ」

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム