2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 一番納得いかないのがFateが黒側だということ | トップページ | 時間かかるし・・・ »

2008年10月25日 (土)

今年何度目かの超金欠状態

稟「D-0とヴァイスの新弾買ってきた~。
  おかげで財布まじ空っぽ・・・」

龍「・・・考え無しに行動するからですよ」

稟「ま、来月は特にこれといって買うものもないし
  ・・・この際だからCPUでも買おっかなぁ・・・」

龍「いや今金が無いって言ったのは
  どこのどいつですか!!(ボカッ」

稟「グフゥッ!!」

 
 

D-0:

稟「それでは新カードレビュー第一弾!
  赤編スタートー!」

 
 

・フルアーマー韋駄天丸

稟「あの韋駄天丸が
  GNア○ムズを引っさげて帰ってきた!」

龍「・・・まぁイラストを見る限りでは
  デザインはまんまそれですよね。
  効果のほうは・・・普通か微妙かの
  判断が難しいですね」

稟「入るとしたら赤単速攻ぐらいだし
  その赤単速攻もそこまでむやみに殴るって
  デッキじゃないしねぇ。
  ・・・ま、あんまり使った事ないから
  分からないんだけど」

 
 

・機神兵クビラ

蓮「ぱっと見は基本パワーが1000高い
  ライトニング・スナイパー。
  ただタイミングがノーマルなので
  やはり入れるとしたら赤単速攻。
  もしくは種族を生かしての
  イフリートデッキですね」

稟「まぁとは言うものの2コストで5000まで
  パワーが上がるユニットってのも結構
  魅力的よね。奥で構えてる煉獄丸とかも
  一発で踏めるサイズなんだし
  使い勝手は悪くは無いと思う。
  ・・・それでもパウダースノーを当てられたら
  相打ちさえ取れないんだけど・・・」

蓮「そういう意味では同じ
  赤1無色1ノーマルタイミングユニットの
  ウンバ・ウンバと比べるべきでしょうか。
  僕的には若干クビラの方が好みです」

 
 

・グレネード・シューター

稟「今回全色であるっぽい
  プレイコストとしてベースを廃棄する
  カードシリーズの1枚。
  コイツの場合プレイ時に1枚廃棄で
  5000ダメージみたいね」

龍「2コストユニットが与えるダメージとしては
  破格なんですが、やはりベースを廃棄すると言う
  リスクを考えるとどうなのかが問題ですね」

稟「今回やっぱり全色で出た復活ベースとは
  一見相性はよさそうに見えるけど
  コスト支払い時に追加コストってことは
  復活タイミングに挟めない
  先に出しとく必要性があるしね。
  ・・・ただ、先出しさえしておけば
  他のカードの効果で破壊されない限り
  また次のベース破棄効果に繋げられるから
  わりと面白そうなコントロールデッキが
  出来ないこともないんだけど・・・うーん・・・」

龍「・・・コントロールデッキならそもそも
  このサイズのユニットはそこまで
  必要ないんじゃないですか?」

稟「・・・それもそっか・・・」

 
  

・刻印の魔炎シール

稟「3コスト移動1、2スマパワー500
  以上終了!!

龍「それだけですね。
  ぶっちゃけこのままではただの雑魚カードですが
  今回はそんな能(力)無しユニットを強化する
  ユニットがいるのでそのデッキならあるいは・・・」

稟「いや無理でしょ
  いくらなんでもリリースイン無しで
  パワー500は小さすぎるわよ」

龍「ですよねぇ・・・」

 
 

・ゴルゴ・ンドル

蓮「で、その噂の能力無し強化カード。
  ついでに補給能力も付いてます」

稟「補給能力は正直判断に困るから置いといて
  +3000ってことは例えばウンバ・ウンバなら
  パワー6000、さっきのシールなら
  3500ってことか・・・微妙かも

蓮「レジェンド施行前なら
  昔のトロール軍団を使って
  バニラ中心のトロールデッキを作ることも
  不可能じゃなかったんですけどね。
  ・・・少し惜しかったかもしれません」

 
 

・激情の刃タンネピコロ

稟「一応先に一通りのカードは見たけど
  たぶん今回のトップSレアは
  コイツだと思う」

龍「4コストで素のパワーが6000、さらに
  手札から置かれればエネからの被スマ
  というまさに赤版のバルカン
  ・・・と、これだけなら普通の能力
  だったんですが、3スマッシュ以降なら
  パワー8000スマ2とか4コストでは
  考えられないほどの
  超性能ユニットに化けますからね」

稟「手札からなら2スマもためとけば
  すぐにでも化けるってのも怖いわね。
  ・・・こりゃ次の赤緑ビートに
  入ってくるかなぁ・・・」

 
 
 

・機神兵ア

蓮「・・・『ア』?

龍「『ア』ですね」

蓮「・・・『ア』って・・・」

 

蓮「とりあえず能力の方は
  新種族『イフリート』の強化ユニット。
  セカンドの団結種族強化ユニットと
  比べるとパワーは1000低いですが
  コストは下がっているのが特徴ですね」

蓮「そして今回そんな種族サポートユニットにはもれなく
  連携するユニットが登場しています。
  そのユニットがこちらです」

 

・機神兵ウン

蓮「・・・うん」

稟「     こ

龍「・・・『ウン』ですね」

稟「       コ」

蓮「うん・・・」

稟「   

龍「・・・・・・・・#(ドゲシッ

稟「アウンッ!!

 
 

龍「ユニット自体は前回紹介したクビラの
  5コスト版。ただ先ほどの『ア』と
  組み合わせればまるで青のユニットのように
  好きなところへ飛んでいくと言う
  謎性能ユニットです」

蓮「ベースさえあれば6000スマ2ユニットが
  いきなり飛んでくるんですから
  かなり恐ろしいコンボですよね。
  ・・・これは初登場から
  かなり厄介なユニットが出てきましたね」

稟「まぁ今のままだと
  どうしてもパーツは足りないだろうから
  安定させるには後一つ足りないって
  感じだけどねぇ」

 
 

・ギドゥ・ガドゥ

稟「ベースがありゃそりゃ強いわよ。
  ・・・あれば、の話だけどね」

龍「スペックだけ見れば凶悪な性能に
  見えるんですけどね。
  ・・・まぁよっぽどベースを使うデッキで
  無い限り使われないでしょう」

 
 

・真紅の魔炎スカーレット

稟「ただのバニラ
  ・・・って言うかさっきのシールと
  大して変わらないからパス」

 
 

・バースト・ガンナー

稟「グレネード・シューターの大型版。
  こっちは1枚ごとに8000ダメージ!
  ・・・を割り振る効果ね」

蓮「1体ごとに8000ダメージなら
  それこそ専用デッキを組む価値もあったんですが
  『割り振る』だとそこまで
  強くは無い感じがします」

稟「新機軸のユニットなんだから
  ちょっとぐらい強くしても
  よかったとは思うんだけどなぁ・・・」

 
 

・機神兵ルシャナ

龍「一方こちらはベースが残れば残るだけ
  強くなるユニット。
  なんと場のベース全てに
  シャイニングテイル効果がついてしまうと言う
  ド派手効果です」

稟「迷い家3枚張られた状態で
  これ出されたらたまったもんじゃないわね
  ・・・ベースに能力を持たせる・・・
  あれ?なーんかどっかで聞いたような気が・・・」

龍「つ[合成ベース]」

稟「そうそうそれそれ
  ・・・あれってもう出ないのかな・・・」

 
 

・機神兵ミロク

稟「イフリート諸君へ
  ベース残したいんだか
  ベース壊したいんだか
  どっちかにしなさい!!

龍「どちらもベースを使う能力ですから
  シナジーはあると思いますけどね。
  で、こちらのカードの効果は
  補給とベース廃棄でスマ+1&リリースをさせる能力。
  なんとなくスチームギアが思い浮かぶ能力ですが
  こちらはリリースする対象を選べるので
  システマーユニットに分類されます」

蓮「ただベース上で強化されることが多い
  イフリートにはベースを破棄するこの能力は
  あまり相性がよくないように思えます。
  ・・・現状ではイフリートは数が限られているので
  数あわせとして入れられるぐらいでしょうか?」

稟「単にリリースインしたいだけなら
  ニトロとかを使った方が速いしね」

 
 

・ヨークルハウプス・ドラゴン

稟「中央のユニットを敵軍に放り込む・・・
  ・・・機械竜ラルゴ?

蓮「確かに近い能力ですはありまね。
  ラルゴの能力との主な違いは

  ・プレイ時にしか発動しないこと
  ・味方だけでなく敵まで移動させること
  ・さらに移動先にユニットがいようが
   お構い無しに移動させること

  ・・・ですね」

稟「特に2~3つめの特徴を考えると
  これ敵ユニットの後ろに敵ユニットを
  放り込むと放り込まれたユニットは
  ルールエフェクトによって死ぬから
  間接的に除去カードの側面も持ってるのよね。
  ・・・面白いかも」

蓮「効果的にも敵軍の進軍遅延に繋がるので
  赤青ドラゴンコンの採用候補になるかもしれません」

稟「・・・でもこれ
  赤のドラゴンって効果じゃないわよね。
  ラルゴしかりこれしかり」

蓮「・・・ですね」

 
 

・融解戦鬼灼熱王

稟「見た目はまんまスチームギア能力。
  けどリリースはしないから
  どっちかって言うと攻撃回避用?」

蓮「補給でコスト軽減ができるとは言え
  やはり8コストと言う重量と
  移動の重さがネックですね。
  まぁ使われることは無いでしょう」

 
 

・竜皇帝ジュッズヴァー

稟「どうやら先行公開はされてたみたいだけど
  レビューを忘れてたんでここでレビュー。
  9コスト10000の超巨大ドラゴン
  さらに倒したら倒したで全体5000ダメージ
  派手ねぇ・・・」

蓮「特に召喚方法に制限が無いので
  やはり普通にプレイするよりも
  なんらかの方法でショートカットをするのが
  主な運用法でしょうね。
  レジェンドが施行されなかったら
  バイオブラスターでコレが飛んでくると言う
  とんでもないコントロールデッキが
  出来たかもしれません」

稟「・・・レジェンドOKな大会なら
  もしかしたらトップメタに上がってくるかもね」

 
 

・古代兵器発掘場
・液体燃料採掘場

蓮「今回新たに追加された新要素。
  属性を持つベースシリーズです」

稟「効果はだいたい
  同じ属性を持つベースごとに
  効果がUPするって感じの能力みたいね。
  ちなみに発掘場はフリーズでスマUP。
  採掘場は永続攻撃力上昇ね」

龍「ただ、どちらも上昇値が
  そんなにたいした事が無いので
  現状では3枚並べてやっと強い程度の
  ベースでしかないのが残念です。
  ・・・しかもこんなのが全色あるんですよね
  (特に採掘場は全て同じ能力)」

稟「サイレント・ナイトを使える
  白を混ぜれば・・・っつーよりかは
  サイレント・ナイトを混ぜる以外の
  方法が無いと思う」

 
 

・トロール流橋頭保

龍「勝ったら隣のスクエアにリリースイン
  いわゆるトロール能力を追加する
  ベースです」

稟「ぱっと見ブレードマスターとかの
  攻撃するごとにパンプする能力と
  相性が良いように見えるわね。
  たぶんそういうデッキなら採用候補かな。
  あとは色的には無理があるけど
  エビゴールドとあわせて無双とかも
  出来るわね」

龍「やるなら3ラインに貼る必要があるので
  少し難しいですけどね。
  まぁブレードマスターなら
  無理なく入るとは思います」

 
 

・火焔車

稟「破棄されたら4000ダメージ。
  ・・・微妙」

龍「基本的にはベース破棄能力とあわせるだけですね。
  ただそれ『だけ』しか能が無いので
  基本的にはゴミカードです」

稟「せめて1000パンプとか少しは
  それ以外の能力が欲しいわね。
  ・・・ゴミよねぇ・・・」

 
 

・刀の墓場

稟「復活ベース!
  以上終了!!

龍「それ以上でも以下でもありませんね。
  あえて言うならこの手のカードがレアなのは
  何か間違っている気がします」

稟「積むデッキなら基本2~3積みだからね」

 
 

・射撃訓練所

稟「プレイするごとに相手ユニットに4000ダメージ
  ・・・ただしバニラのプレイでだけどね」

蓮「・・・バニラですか」

稟「テーマデッキが組めればそれこそ
  ウィニーデッキに対してかなりの強さだから
  まぁ専用デッキ用カードね」

 
 

・イフリート・ソウル

稟「ソウル系で効果は+2000.
  ベースプレイで墓地から回収可能。
  ・・・微妙ね」

龍「1コスト、もしくは回収条件が
  ベースが置かれた時なら
  復活ベースとコンボ可能なので
  採用候補に挙がったかもしれませんが
  2コストかけて+2000だと
  コストパフォーマンスが悪いですね」

稟「・・・せめて置かれた時なら
  どんどん沸く手札コストとして
  使えたのになぁ・・・」

 
 

・指名手配

稟「イラストで吹いたカードその2。
  ボンガ・・・」

龍「効果はベース廃棄で5000ダメージの
  火力カード。ただ赤3という色拘束に
  この微妙な数値は正直使えないの
  一点張りですね」

稟「せめて1枚廃棄『ごとに』ダメージだったら
  超火力カードとして使えたかもしれないんだけどなぁ」

 
 

・業火

龍「効果の方は先行カードにもあった
  血塗られた月光の軽量版。
  ただ赤2無色2なので
  軽減できるのは2までなので
  正直いらない子です」

稟「赤が1なら赤1で撃てる
  5000ダメージカードとして使えた
  かもしれないんだけど。
  ・・・元々ネタみたいなカードなのに
  弱くしちゃってどうするのよ・・・」

 
 
 
 

稟「・・・なんか微妙なカード・・・と言うより
  惜しいカードが多すぎるような気がするのは
  アタシの気のせいじゃないはず」

龍「もう少しで実践級なのに
  何かが足りないカードばかりですからね。
  ベーシックパックなんですから
  もう少し派手にしてもいいとは思うんですけど・・・」

稟「とりあえず注目カードは
  ・激情の刃タンネピコロ
  ・プラズマボーイ・ドラゴン
  ・ヨークルハウプス・ドラゴン
  の3枚ってとこかな」

« 一番納得いかないのがFateが黒側だということ | トップページ | 時間かかるし・・・ »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/24739467

この記事へのトラックバック一覧です: 今年何度目かの超金欠状態:

« 一番納得いかないのがFateが黒側だということ | トップページ | 時間かかるし・・・ »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム