2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 今年何度目かの超金欠状態 | トップページ | 超ダブり現象発生中 »

2008年10月26日 (日)

時間かかるし・・・

稟「まだ2回目だけど
  レビュー文章書くのが面倒くさくなってきた

龍「はいはい文句言わないでレビューしましょうね」

稟「・・・ふぅ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「つーわけでレビュー2回目
  黒編~」

 
 

・なぐさめる人形クラリス

稟「死んだ時に同ラインの2コスト以下除去
  ・・・ま、普通かな」

龍「まぁ除去できる範囲が範囲ですからね。
  2重の意味で」

 
 

・バッド・プラン

稟「ベース破棄でハンデス。
  ・・・コストから考えても
  どう見てもソーンズの下位互換よね」

龍「プランから出なくてもハンデス出来るとは言え
  さすがにコストありと無しでは
  雲泥の差がありますからね。
  種族も同じでハンデス枚数も同じですし
  入れる価値はあまり無いでしょう」

 
 

・黒雲軍団長ガープ

稟「レジェンド施行で消えた
  肉屋のかわりですね。
  ただ墓地に落ちたときの効果なので
  ユニットとしての性能は
  あまり期待できそうに無いです」

龍「スタック上から言っても
  これが落ちた瞬間にラルフを落としても
  ラルフ効果は出ませんからね。
  しかも落ちる枚数は1枚ですし肉屋に比べると
  単にユニットとして使えるぐらいしか
  利点がありません」

稟「それでもラルフビートには重要だろうから
  肉屋の枠はコレに変えないといけないかなぁ」

 
 

・レディ・ネイル

稟「3コスト5000ノーマルタイミングサキュバス!
  以上終了!!」

蓮「懐かしのカーボーイ級ユニットですね。
  種族サキュバスと言うこと以外に
  利点は無さそうです」

稟「あとは今回のバニラ強化に
  使えるぐらいか・・・」

 
 

・愚連軍団長シメイス

稟「ベースライン上なら
  ダークロングソードのサーヴァントね」

蓮「効果が出れば実質5000~7000の
  3コストユニットですから
  弱くは無いと思います。
  ・・・そこまで強くも無いですけど」

 
 

・レディ・リース

龍「移動以外で置かれた時に
  ラインに-2000効果ですね」

稟「ちょっと前なら呼び声除去には
  持って来いだったんだけど
  今だとどうかなぁ・・・。
  ま、弱くは無いと思うけど」

龍「注意したいのはこのマイナス効果は
  ライン全てのユニットに適用されるので
  このカードを投げても6500ダメージには
  ならないと言うことです。
  お間違いの無いよう」

 
 

・狩人カサンドラ

蓮「プレイされた時なんと
  7コスト以下除去の4コストユニット!
  ・・・ただし除去するのは
  同色ユニット限定という色メタユニットです」

稟「黒のユニットを除去りたい・・・って言うと
  時計か黒単ビート、ブレマスぐらいしか
  候補が無いのが痛いわねぇ。
  ラルフビートはプランジャー禁止できついし。
  サイドありの大会でもあんまり出番は無いかなぁ」

蓮「それはともかくとして
  色限定の除去や妨害カードは
  このカードが初な気がします。
  ・・・これ以降は出るということなんでしょうか?」

稟「ただ単にフォーリナーだからって線もあるけどね」

 
 

・処刑人レオナルド

稟「黒白の闘気コンでも
  ジークフリードに
  お呼びがかかることは無かった
  ・・・あとは分かるわね?」

蓮「つまり専用デッキでもお呼びでないと?」

稟「そゆこと。
  ・・・てかバニラユニット手札に戻しても
  迎撃か手札コストぐらいにしか
  使えないし・・・」

 
 

・魔槍軍団長ベレト

稟「各色に存在する新種族強化カード。
  見たとこサーバントはパワーマイナス効果が
  中心みたいだからそこそこ働けるかな」

龍「そしてこのカードにも
  連携カードがあるので
  その連携先を混ぜるだけで
  お手軽種族デッキが組めてしまいます。
  4th限定戦があるとすれば
  この手のカードは要となりそうです」

 
 

・イビルアイ・グラディエイター

龍「手札が1枚以下なら4コスト以下相手に
  無双が出来る5コストユニットです。
  対ビートとしての運用が
  主な目的でしょうね」

稟「とは言うもののコントロールなら
  そんな手札の少ない状態にはなりたくない
  ビートにしても対ビート戦では
  手札を握ることが重要だから
  ちょっと微妙な気がするなぁ。
  5コストでパワーもそこそこしかないし」

龍「入るとすれば黒単ビートでの
  対ビートユニットとしてでしょうか」

 
 

・ジェノサイド・マシーン

稟「追加コストでベース破棄シリーズ
  こいつは1枚ごとにハンデス1
  ・・・相手が選ぶんだけど」

龍「先ほどと同じくアドバンテージは
  両者大して変わらない上に
  黒にはさらに強力かつコストの軽い
  ザ・ハーブスと言う骨がいますからね。
  たとえスケルトンデッキでも
  お呼びのかかることは無いと思います」

稟「なんでこんな弱い連中しか
  いないのかなぁ・・・」

 
 

・邪剣軍団長ナベリウス

稟「さっき言ってた種族強化ユニットと
  連携するユニットの黒版。
  素の能力はベースがあるなら仮面童子。
  連携すればプレイ時にストラテジー回収
  ってな感じね」

蓮「回収できるストラテジーに
  制限が無いのは嬉しいところですが
  素の能力から考えれば
  ベース回収の方がよかった気もします」

稟「とは言うものの現状でストラテジーを
  回収可能なカードなんてほとんど無いから
  これはこれでなにか悪巧みが
  出来そうな気はするわね。
  ・・・さーて、何か無いかなぁ」

 
 

・残虐の魔煙クルール

稟「6コスト8000スマ2版インモラル。
  けどこのコスト枠が自壊効果を持つのは
  ちょっといただけないかなぁ・・・」

蓮「基本的には1:1以上は取れる
  パワーですからね。
  移動に3コストと言うのも
  少し気になりますし・・・」

稟「そもそも6コストって言うコストからして
  ビート向けのカードじゃないしね。
  ・・・コントロール?
  いや、もっとねぇよ

 
 

・妖術軍団長アンドラス

稟「ベースに効果を持たせるシリーズ黒編。
  こっちは瘴気の渓谷か・・・」

蓮「赤に比べると若干インパクトに欠けるような
  気がしますね。本人のパワーも低めですし
  あまり使い勝手はよくないです」

稟「ネタデッキ向けで強さもインパクトも無いカード・・・
  死にカード以外の何物でもないじゃない・・・」

 
 

・イビルアイ・テイマー

稟「さっきのイビルアイの7コスト版
  効果範囲は6コストね」

蓮「ビートデッキなら除去でも撃たない限り
  まず倒すことは不可能でしょうけど
  それにしたって7コストはちょっと重いですね」

稟「とは言うもののビート相手なら
  確実にボードアドは取れるだろうから
  悪いカードじゃないかな」

 
 

・謀略軍団長イプス

稟「ベース破棄起動能力黒編。
  黒の場合は懐かしのシャドーソウル効果ね」

蓮「効果自体は折り紙つきなんですが
  やはりベースを破棄するというコストを
  どう思うかで評価が変わってきますね。
  ・・・まぁネタデッキ用に変わりはありませんが」

 
 

・総司令ベリアル
・魔界紳士録

稟「・・・やっぱりシュレーゲルか・・・」

蓮「黒の結合ユニットですね。
  こちらは・・・まぁシュレーゲルです」

稟「黒でこのコスト枠なら
  複数回除去できるってのが普通だから
  (例:プリンセス、ヴァレフォール等)
  正直微妙としか言えないわね。
  ・・・なんでこんな
  相互or下位互換しか無いのかなぁ・・・」

 
 

・悪魔の掌

龍「黒の種族能力持たせベース。
  持たせる能力はまたも懐かしの
  ツクモガミ能力ですね」

稟「黒単ビート・・・と言うよりかは
  パワーで勝ちに行きやすい
  猫デッキ用な気もするわね。
  ・・・いや待てよ。そもそもジ・エンドが消えた今
  猫デッキでのハンデスの重要性って・・・」

蓮「・・・素直に黒単ビートで使うしか
  無さそうですね」

 
 

・道づれの廃屋

稟「廃棄されれば効果起動ベース黒編。
  今度はライン4コス除去か・・・」

蓮「やはり狙って効果起動するわりには
  割に合ってない気がします。
  ・・・張っただけでは何の効果もありませんし」

稟「しかもレア
  こ ん な の が レ ア !
  当たって欲しくないわね・・・」

 
 

・不死者の聖殿

稟「復活ベース!
  以上終了!!」

龍「幸い黒には肉屋の注文書
  ・・・効果持ちユニットが出ましたので
  他の色よりは使いやすいと思われます」

 
 

・骨肉加工場
・汚染物処理場

稟「プラントベース。
  骨肉はパワープラス
  汚染物はパワーマイナスね」

蓮「プラスは全色同じですから特に無いとして
  パワーマイナスの方は全て揃えば
  全体-3000とかなりの効果が期待できます。
  これは確かに狙う価値はありますね」

稟「とは言うもののやっぱ
  肉屋の無い今3枚全部を落とすには
  ちょっときついものがあるわね。
  ・・・ま、一考する価値はあるかな」

 
 

・呪術研究所

稟「バニラ強化ベース。
  黒はハンデス、ただし相手が選ぶ。
  ・・・うーん・・・」

龍「せめてランダムならまだなかなかだと
  言いきれたんですが・・・。
  削りきるしかないんでしょうね」

 
 

・琥珀の牢獄

稟「・・・いや失恋だけで十分ですから

蓮「たった無色1のために
  ベースを破棄するのは無いですよね。
  どれだけピーピングハンデスを
  したいんでしょうか・・・」

 
 

・サーヴァント・ソウル

稟「新種族ソウル!
  以上終了!!」

龍「・・・このカードばかりは
  本当にフォローのしようがありません
  よってこれ以降のこの種類の
  カードの解説は控えさせていただきます」

 
 

・ナイトメア・ソルジャー

稟「・・・黄泉返りの呪法って覚えてる?」

蓮「名前からだいたいの効果は分かりますけど
  ・・・つまりはいらない子、と」

稟「それ以外の意見があったなら
  ぜひとも聞かせて欲しいものね」

 
 

・殺意

稟「補給持ち確定除去。
  ・・・ま、さすがに死にカードではないわね」

蓮「だからと言って強いかと聞かれると
  微妙としか答えようがありません。
  ・・・そんなに軽いのがいいのなら
  恐怖政治とかもありますし」

 
 

・冥王の息吹

稟「冥界門のかわりに・・・なれるかなぁ」

龍「何度もいいますが
  そんな簡単にベースを破棄出来る
  ものなのでしょうか?
  ・・・個人的には難しいと思うので
  やはりここは冥王門を使いたい所です」

 
 
 
 
 

稟「・・・こんなこと言いたくは無いんだけど
  今回の弾ってすっっっっごい微妙
  な気がする・・・」

龍「今までのベーシックパックに比べると
  明らかにインパクト不足ですからね。
  ・・・と言うか下手しなくても
  セカンド以降最も微妙なパックです」

稟「・・・こんなんで新規参入狙うとか・・・
  ブロッコリーの考えてることが
  分かんなくなってきたんだけど」

龍「ただでさえパック値上げで
  キツイ状況なのに
  それに追い討ちをかけるような
  このカードの微妙さ
  ・・・救いようがありませんね」

« 今年何度目かの超金欠状態 | トップページ | 超ダブり現象発生中 »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コメント

補給も結合も異常に強いよ?
もう少し考えるか試してからコメントしないと恥ずかしいよ?

百聞は一見にしかず。確かに微妙なカードかもしれませんが、試してみない事には結果は出ません。

ナイトメアソルジャー使いました。黒2で墓地二枚回収はガチで強かったです。これを回収してアド稼ぐサーヴァントは強いなあと思います。ちなみに結合はいざ決まれば無双出来ました。失敗しても墓地回収で持ちこたえたり。

稟「いやそりゃ『決まれば』強いのは分かるわよ?
  ・・・『決まれば』ね・・・」

龍「一応コレでも結合の効果が判明した時に
  プロキシで少し回してみたんですが
  青でも積まないと両方のカードが事故って
  やってられない状況に至った自分がいます。
  あとカオスヘッド効果のユニットを4コストで出すのは
  自分が1年前赤白コン
  (を組もうとして挫折した時)
  で通った道です」

稟「あと今回は全部結合ストラテジーで終わったけど
  今後普通に使えるカードが禽獣になった時
  ぜったいこいつら足引っ張ると思うのよね。
  ・・・たぶん出てくれないと信じたいけど」

 
 
稟「あとほんとに強いか対人戦で試したいとこだけど
  試せる相手がいない件
  ・・・回りが誰も買ってません。
  誰か助けて・・・」

なるほど、過去の経験からの推測なのですね。
ならば辛口評価も仕方ないかもしれません。

でも、回りのご友人に買って欲しいという気持ち
がおありなら、今回のコメントはよくないかとw

あなたが一緒にやりたがっているから、と興味を
もった友人の方がこのコメントを見れば、
「ああ、こんなに弱くていらないパックなら買うのは
嫌だな」と思うと思いますよ。

弱いと思うものを強いと書く必要はないと思います
が、試すまでわからないと感じているものは、もう
少し柔らかく評価してもよいのでは?

真面目な話なので素のまま話させていただきます

今回のレビューはレビューをまとめる時間の不足や
相談するプレイヤーの不足により
少し辛口になってしまったことは
自分でも自覚しておりました。
ですがそちら様のご意見の通り
このままではパック販売や新規ユーザーの増加に
支障してしまうと言うことを考慮に入れておりませんでした。
カードの普及を優先すべき立場にいる
一ユーザーとしてはこのような稚拙な文章を
公開してしまったことには
深くお詫び申し上げたい所存であります。

次のレビューからはもう少し緩めの
レビューをさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/24749854

この記事へのトラックバック一覧です: 時間かかるし・・・:

« 今年何度目かの超金欠状態 | トップページ | 超ダブり現象発生中 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム