2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

この鬱憤どうはらさせてもらおうものか

稟「・・・うーん、闘神都市微妙かも

龍「・・・昨日『今季最高クラス』とか言ってませんでしたっけ?」

稟「いやまぁそりゃまだ序盤だったし。
  なんかもっさりとしてるって言うかなんていうか。
  やっぱ2周目以降のやり込み要素がない(らしい)
  ってのが一番痛いわね、これ。
  ・・・くそぅ、やり込みゲーがやりたいぜ!!」

龍「前に言ってた18日発売の
  Fateアンコまで待てば良いじゃないですか」

稟「それでもあと20日近くあるじゃない。
  ・・・ガンパレか戦国ランスでもやろっかなぁ」

龍「結局そこに行き着くんですね・・・」

 
 
 

D-0:

【白緑 プラントライダー】

・白 ×9
ユニット×5
3 ゴライアス・ナイト
2 溶接工アリーナ

ベース×2
2 ゴーレム生産工場

ストラテジー×2
2 ロマンス

 

・緑 ×17
ユニット×9
3 兎娘キューティ・バニー
3 象砲手バルカン
3 女豹ダンサークロー

ベース×5
3 獣人の武器工廠
2 妖魔の園芸場

ストラテジー×3
3 幸せはすぐ近くにある

 

・白緑×14
ユニット×11
2 トードライダー白蛇姫
3 トードライダー霊亀帝
3 トードライダー八咫烏
3 トードライダー黒狼王

ストラテジー×3
3 バラの香り



 
 

稟「なんか最近プラント関係のデッキばっかり
  作ってるような気がする」

蓮「基本はやはりプラントベースを展開しながら
  カエルライカンの持ち前のパワーとスマッシュ回復
  粘りながら徐々に盤面の制圧をしていきます。
  おなじみの万能カードの幸せが
  ・黒狼王の合成用
  ・八咫烏を引っ張ってスマッシュ妨害
  ・ゴライアス・ナイトを引っ張って緊急パンプ
  等様々な使い方が出来るのも面白いですね」

稟「・・・ま、アタシはこのデッキ
  霊亀帝を1枚も持ってないから
  作るのは到底無理なデッキなんだけどね」

蓮「半分必須クラスなカードですからね・・・」

2008年11月29日 (土)

具体的に言うと2万ぐらい

稟「・・・うーん」

蓮「・・・今度はどうしたんですか?」

稟「いやさ、前から言ってた
  闘神都市Ⅲ買ってきたんだけど・・・」

龍「地雷だった、と?

稟「いやそれはない
  噂じゃ周回要素無いらしいから
  ランスとか悪司さん、galzooよりは
  やり込み要素は薄いっぽいけど
  それでも今期最高クラスは狙えるぐらいの出来ではある
  ・・・けど・・・」

蓮「けど?」

稟「重い!
  予想はしてたけど超重い!
  fps平均:9って何よ9って・・・」

龍「・・・それはあなたのPCが悪いんでしょう」

稟「うん。だから今新しいデスクを組むために
  いろいろ計算してたんだけど
  ・・・足りないのよねぇ、お金」

龍「普段からバンバン使いすぎるからですよ」

 
 
 

D-0:

【赤単 プラントイフリート】

・赤 ×40
ユニット×24
3 機神兵クビラ
3 機神兵バサラ
3 機神兵ア
3 機神兵ウン
2 ビーム・ビートル
3 護法戦鬼鉄
3 弾幕戦鬼羅刹丸
2 機神兵ルシャナ
2 機神兵ミロク

ベース×6
3 古代兵器発掘場
3 液体燃料採掘場

ストラテジー×12
2 スチーム・ソウル
3 ノヴァ・コマンド
3 ニトロ・カタパルト
2 血塗られた月光

 
 

稟「最近プラント入りデッキがお気に入り。
  赤単プラントイフリートよ」

龍「基本的にはプラントを置きながらのイフリートでの攻め。
  また常にベースは2,3枚置きながらの展開を
  想定しているのでベース関連のスチーム・ソウルや
  護法戦鬼鉄、血塗られた月光等が
  良い感じに回ってくれます。
  また2コスト移動ユニットが多いので
  移動コスト軽減に弾幕戦鬼羅刹丸を採用して
  回転率を上げてみました」

稟「基本的にスマッシュはでかくなる連中ばっかりだから
  隙を見て一気にスマッシュをかけてくって感じかな。
  ・・・発掘場+BASARA+ニトロとか
  恐ろしいにも程があるわ」

蓮「プラントが3枚並んだ状態なら
  2+3+1+1=7一気に即死ラインですからね。
  今はまだそこまで強くは無いものの
  今後の新カードしだいではさらに化けてきますし
  ・・・末恐ろしいデッキです」

2008年11月28日 (金)

一応なんとかして誤魔化したけど・・・

稟「・・・だぁぁぁぁ!!疲れたぁぁぁ!!!

蓮「えっと、就職活動ですか?」

稟「そうそう!
  ちくしょう、なんなんだあの体験会・・・」

蓮「・・・会社の方の態度がひどかったんですか?」

稟「いやそうじゃないわよ。
  むしろそっちはすごく良かった。すごい親切だったし。
  ただ他の参加者の方が・・・」

龍「態度が悪かったと?」

稟「態度が悪いどころか
  アタシ以外誰もいないってどういうことよ。
  質問終わったあとの微妙な間の
  気まずさといったら・・・」

龍「・・・それはお気の毒に・・・」

 
 

D-0:

【赤単 低価格ウィニー】

・赤 ×40
ユニット×29
2 ライトニング・スナイパー
3 ウンバ・ウンバ
3 フ・フーンダ
3 魔甲バイク餓狼
3 逆鱗のコルブス
3 陽紅の魔炎プロミネンス
3 ブゥン・ブーン
3 機神兵バサラ
2 制圧戦鬼煉獄丸
3 ビーム・ビートル
2 拳闘戦鬼豪腕丸

ベース×3
3 陽炎の陣

ストラテジー×8
2 ノヴァ・コマンド
3 計算された損失
2 ドラゴンスレイヤー・アーミー

 
 
稟「哀愁さんからのアイデアで組んでみた。
  赤単レア無しウィニーよ」

蓮「基本的には普通の赤単ビート。
  最近流行の赤黒コルヴィッツ対策に
  計算された損失を入れてみました。
  ・・・しかし今思えばこのカード
  4000ダメージ+除外効果の両方が
  思いっきり刺さるというあからさまな
  メタカードですよね」

稟「・・・ま、それはいいとしてさ。
  レア入れて良い?これ

龍「いやそれじゃレア抜き縛りの
  意味が無いでしょうに」

稟「えー、だってフレイムフライ欲しいし
  豪腕丸よりアウリガ積みたいし
  ノヴァコマよりスカーレット(ry」

龍「・・・結局そうなるんですか」

稟「意外だったこと:
  安く済むと思ってた赤ウィニーは
  意外とレアが必要だった
                          

2008年11月27日 (木)

面白くなければテレビじゃないじゃん

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

稟「ガンパレード・マーチ
  風来のシレンGB2
  戦国ランス

龍「・・・いやこれ
  そういう意図のアンケートじゃないでしょう」

稟「え?
  アタシはてっきり
  『コレさえあればごはん3杯で1日暮らせる』
  って意味の質問かなって・・・」

龍「そんな質問が来るわけが無いでしょうに!」

 
 
稟「まぁ真面目に答えると『生卵』かな。
  シンプルイズベスト。卵かけご飯まじ旨い。
  けど最近学食に並ばないのよ。困るなぁ・・・」

龍「・・・最初からそう答えてくださいよ」

稟「え~だって普通に答えても
  面白みが無いじゃない」

龍「いや、だれもそんな面白さ求めてませんから」

 
 
D-0:

【赤黒 橋頭保ブレード】

・赤 ×26
ユニット×18
2 マスター蜻蛉ブレード
3 マスター白刃ブレード
7 マスター八双ブレード
3 マスター居合ブレード
3 マスター抜刀ブレード

ベース×5
3 トロール流橋頭保
2 楽市楽座

ストラテジー×3
3 ノヴァ・コマンド

 
・黒 ×2
ストラテジー×2
2 ナイトメア・ソルジャー

 
・赤黒×12
ユニット×12
3 猛毒のパープルエッジ
3 影を縫うミッドナイトエッジ
3 煙幕を張るスモークエッジ
3 忍び寄るブラックエッジ

 
 
稟「新弾発売直後に作ったのに
  まだ公開してなかったことに今更気付いたデッキ。
  赤黒橋頭保ブレードよ」

蓮「ブレードマスターの基本コンセプトである
  『置かれた相手を踏んづけて倒す』
  と言う点をトロール流橋頭保で強化する
  と言うコンセプトのデッキですね。
  たとえ相手がビックアイを完成させようが
  橋頭保+八双ブレード効果が合わされば
  ユニット1体で一掃することも夢ではありません。
  と言うか普通に出来ます」

稟「他にも敵軍まで突っ込んだあとに
  効果で中央エリアに下がって延々と警戒させ続ける
  ってプレイも面白いわね。
  ・・・問題はコントロール相手か・・・」

龍「基本的にはカウンター戦術ですからね。
  ユニットを置かれないことには始まらないのは
  相変わらずです」

稟「ま、それでこそブレードマスターってもんだけどね」

2008年11月26日 (水)

他にも予定がゴロゴロと

稟「今月28日は
  闘神都市Ⅲ発売日です。
  ついでに地元の企業の説明会です。
  ついでにレポートの締切日です。
  ・・・なんなんだこの過密日程は・・・」

龍「しかも最初の一つ以外
  ネタにならないものばかりですね。
  ・・・前振りネタどうするんですか?」

稟「・・・せめてコネタマに
  もう少し面白いネタがあれば・・・」

 
 
 

D-0:

稟「そしてこっちもさすがにネタが切れてきた・・・」

龍「まぁさすがにあれだけレシピを公開し続けたら
  ネタもなくなりますよ」

稟「というわけで今回はちょっと気になったネタを」

蓮「ほう。
  さしずめ次の弾の予想と言ったところですか?」

稟「いやそれもあるんだけど
  ちょっとバナーのことで一つ」

龍「・・・例の選手権のカウンターバナーですか?」

稟「いやさぁ、別にバナー出すのは良いんだけどさぁ。
  3日前になってやっと公開ってどうよ?って話。
  こういうのってもうちょっと前、具体的に言うと
  1週間前ぐらいからカウントするのが
  普通じゃない?」

蓮「別に良いじゃないですかそれぐらい・・・」

龍「・・・しょーもな・・・」

2008年11月25日 (火)

ありません

稟「前振りネタがないんでコネタマで。
  アタシは愛の言霊で」

龍「・・・意外と普通な選択ですね」

稟「まぁ歌手選択自体が普通だしね~」

龍「・・・じゃあ何故そんなネタを・・・?」

稟「だからそのネタがないから・・・」

 
 

D-0:

【青黒 ヘルジャッカルver.Ⅳ-1】

・黒 ×31
ユニット×20
3 怨念の魔煙グラッジ
3 スリーピング・パペット
3 レディ・ラベンダー
2 愚連軍団長シメイス
3 ハウス・オブ・ヘル
3 メロー・カード
3 切りつける人形ノエル

ベース×3
3 骨肉加工場

ストラテジー×8
3 黒き冥王の門
3 石化の呪法
2 ナイトメア・ソルジャー

 

・青 ×6
ユニット×3
3 サンダー・ジャッカル

ベース×3
3 潮力変電施設

 

・青黒×3
ユニット×3
3 堕天使ムリエル

 
 

稟「系列的にはこの前の黒単の改良版?
  懐かしの(そうでもないけど)青黒ヘルジャッカルよ」

龍「前の黒単ビートを使ってみたのですが
  プラントベースが重いような気がしたので
  青のプラントベースに頼るついでに
  ヘルジャッカル型にしてみました。
  苦手のフォッグは潮力変電施設でも防げるので
  まだ安心ですね」

稟「・・・まぁジャック・オー・フロストとかは
  まだどうしようもないんだけどね」

龍「セーブ・ポイント等を入れるわけにも
  いきませんからね。まぁそこのところは
  持ち前の突っ込み力で乗り切るしかないでしょう」

2008年11月24日 (月)

これサイズが絶妙なんだよ>パースリ

蓮「皆さんはカードゲームをする際
  どんなスリーブを使用していますか?
  ちなみに僕は遊戯王サイズはKMCミニスリーブ(赤)に
  適当なレギュラースリーブ(黒)の2重スリーブ
  レギュラーサイズはKMCトーナメントスリーブ(黒)か
  パーフェクトスリーブ+ウルトラプロのデッキスリーブ(白)の
  2重スリーブにしてます」

龍「・・・で?」

稟「最近パーフェクトスリーブ(インナー)が
  足らなくて困ってるのよね。
  デッキ作る際でもファイル保存する際でも
  とりあえずこれに入れとけってのがあたしのやり方だから」

龍「ならいっそのことカートン買いでもしたらどうですか?」

稟「・・・うーん、それもありなのよねぇ。
  どうしよ・・・」

龍「(うわっ、冗談で言ったのに悩んでるよこの人・・・)」

 
 
 
 

D-0:

稟「あんまりデッキレシピばっかり上げてるのもなんなんで
  今日はこの前更新された警戒カードについての感想を」

 
 

・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)

稟「うん、これは当然ね

蓮「D-0史上最強クラスのエンドカードですからね。
  ダブルニトロなんて勝ち筋もあるぐらいですし
  いい加減常時制限状態になってもかまわないと思います」

稟「と言うかシーズン制限ではあったとは言え
  なんで今までちゃんとした制限化がされなかったんだろ?
  考えようによっちゃ屋敷なんかより
  よっぽどヤヴァイ代物なのに・・・」

龍「まぁそこはコレを使うデッキの大半・・・と言うか赤緑ビートが
  別にこれ無しでも戦えるデッキだからじゃないでしょうか?
  実際シーズン制限になった時も
  結局終始赤緑環境でしたし」

稟「ま、キーパーツは複数あるからね、あのデッキ」

 
 

・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)

蓮「こちらもある意味最強のエンドカード
  白系コントロールの要になるストラテジーですね」

稟「プランジャーの禁止化でさらに強化されたから
  確かに恐ろしいカードではある。
  ・・・でも今の環境上コレが入って
  その上メタの最有力候補に上がるデッキってのが
  思いつかないのよね。・・・正直
  黒白か青白のスマッシュロックぐらい?」

蓮「対コントロール戦では撃ったもん勝ちというのは
  分かるんですが、体赤緑ビート系デッキにおいては
  撃ってる暇があるかどうかが微妙なカードですからね
  (長期戦に持ち込めれば話は別ですが)。
  しばらくは警戒カードのまま放置なのではないでしょうか?」

 
 

・エックスデイ・ドラゴン(III-1 No.018)

稟「対ウィニーor中速ビート戦の切り札。
  現環境じゃ最強のノーマルタイミングユニットよね」

蓮「赤が4も必要とは言え
  7コストで全体6000、さらに除外付きはやりすぎでしょう。
  コレのせいでザガリオンは涙目状態ですし」

稟「でも赤青ドラゴンがビートを抑えられるのは
  コイツのおかげでもあるし、制限化するとしたら
  前述のニトロと後で話す迷い家も
  同時に制限化しないとちょっと拙い事態になるかな。
  ここらへんはまぁ調整しだいでしょ」

 
 

・精霊の迷い家(III-1 No.140)

稟「・・・で、その迷い家。緑1の最軽量ベース。
  何よりヤヴァイのは2500パンプの条件が
  しやすいって点よね」

龍「赤緑ビートが初手ゲーになる要因の一つとして
  コレの存在がありますからね。
  相棒のスカラベ自体は他デッキでも通用するエンジンですが
  コレの用途はだいたい赤緑系デッキにのみ絞られますし
  制限化するならおそらくこちらの方で合ってるとは思います」

稟「とは言っても赤緑系デッキにはまだ
  花咲く結界って言ういかにもビート向けっぽい
  軽量ベースはあることだし
  先のニトロと同時に制限化しても
  まだ赤緑は生き残りそうな気はするけどね。
  ラッパ帰ってくるし

龍「それも怖いんですよね。
  ・・・ラッパも完全制限化されればいいのに・・・」

 
 

・ファンシーカット・ムーンストーン(III-1 No.197)

稟「・・・いや強いのは分かりますけど
  今更ですか・・・」

龍「フェアボが強いのは分かりますが
  シュシュ復活させといてこれですか。ブロッコリーは
  フェアボを強化したいんだか弱体化させたいんだか・・・」

稟「どうせならシュシュをリメイクした方が
  楽でよかったのにねぇ」

 
 

・カタストロフ・ドラゴン(III-4 No.010)

稟「・・・えー」

蓮「対象にならないユニットの
  唯一と言っていいほどの確定除去手段ですので
  むやみに制限化すると危険な感じがしますね。
  ・・・とは言ってもこれだけが頼りになる状況が
  現状だと青白バニラかナーガデッキ相手ぐらいしか
  無いのも事実ですが」

稟「とは言えすぐ前の弾の一番の目玉カード
  そんなすぐに制限化しちゃってもいいもんなのかなぁ?
  相変わらずこういうとこで商売下手なんだから・・・」

 
 
 

稟「とりあえず一番に制限化すべきなのは
  ニトロと迷い家よね。
  さっきも言ったんだけど、ビート使いの
  アタシから言っても、正直赤緑ビートは
  コレ無しでも十分に闘える状況なんだから
  そこまでこだわらなくても良いと思うわよ」

蓮「逆にコントロール系のカードは
  その2枚が制限化するなら
  エックスデイを制限化ぐらいで留めておいた方が
  良いでしょうね。僕の意見としては
  こんなところでしょうか?」

稟「なんにせよあとは日選の結果次第かなぁ。
  ・・・そう考えると、あんまりなって欲しくも無いけど
  赤緑ビートにはきっちり結果を残して欲しいわね。
  ニトロ&迷い家の制限化のために」

龍「複雑な気持ちですね・・・」

2008年11月23日 (日)

カーキンの記事見て吹いた。なにあのアホ性能

稟「・・・あれですよ
  一日中ずっと引き篭もってレポートやってましたから
  またネタが無いわけですよ。そんな事ぐらいしか
  ネタが無いわけですよ、いやホント・・・」

龍「・・・寂しい人ですね」

稟「ほっとけ!
  ・・・あ、一つだけあったわ」

蓮「どんなネタですか?」

稟「DMの新発売のスーパーデッキナイトデッキ
  しかもアホほど強いらしいから
  ちょっとモチベが上がった。
  と言うか買いたい」

蓮「はぁ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤青 ドラゴンコンver.Ⅳ-1.1】

・赤 ×24
ユニット×16
3 グレネード・シューター
3 プラズマボーイ・ドラゴン
2 ファイア・ドラゴン
2 エックスデイ・ドラゴン
3 カタストロフ・ドラゴン
3 ギャラクシー・ドラゴン

ベース×3
3 火焔車

ストラテジー×5
2 絨毯爆撃
3 神竜の書

 

・青 ×16
ユニット×6
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ジャック・オー・フロスト

ベース×5
3 リサイクルセンター
2 水底の歌劇場

ストラテジー×5
3 サイバー・チェイス
2 再改造手術

 
 

稟「だんだんと方向性が決まってきた。
  赤青ドラゴンコン改良版よ」

蓮「破壊時効果ベース&ベース破棄効果ユニットの
  数を増やして軽量ユニットでの
  コントロールを強化しましたか。
  それにしても、だんだんと新弾のカードの
  搭載枚数が増えてきましたね」

稟「今回の新弾、初めは微妙かなって思ってたんだけど
  使うにつれて強いって思えてきたのよねぇ。
  まぁそこがD-0らしいって言えばらしいんだけど・・・」

龍「・・・それはただ単に
  あなたの先読みが甘かっただけの話では?」

稟「・・・はいそうですすいませんでした・・・」

2008年11月22日 (土)

元ネタは・・・言わなくても分かるでしょう

稟「ぬぉぉ・・・まさか2回連続当たるとは・・・」

龍「当たる?2回連続?
  今度はいったい何なんですか?」

稟「うんにゃ、いつもの晒しスレに
  2回連続で当たっただけ。
  と言うわけでブログ晒しのついでに
  久しぶりのイラスト晒し~

Img074_7























稟「つってもネタが無かったから
  手早くトレス&糞スキャンで済ませた
  落書きレベルの絵なんだけど」

龍「・・・これただ単に
  『りんなぎ』がやりたかっただけでしょう?」

稟「あ、ばれた?」

龍「・・・はぁ・・・(タメイキ」

 
 
 

D-0:

【黒青 サーバントビート(結合入り)】

・黒 ×27
ユニット×16
2 黒雲軍団長ガープ
3 愚連軍団長シメイス
3 魔槍軍団長ベレト
3 邪剣軍団長ナベリウス
2 妖術軍団長アンドラス
3 総司令ベリアル

ベース×5
3 骨肉加工場
2 汚染物処理場

ストラテジー×6
3 魔界紳士録
1 ナイトメア・ソルジャー
2 殺意

 

・青 ×8
ユニット×3
3 サンダー・ジャッカル

ベース×2
2 潮力変電施設

ストラテジー×3
3 サイバー・チェイス

 

・黒青×5
ユニット×3
3 堕天使ムリエル

ストラテジー×2
2 無限凍結

 
 

稟「団長だらけな男前なデッキ。
  黒青サーバントビートよ」

龍「一応同じサーバントと言うことで
  結合のサーバントのベリアルも搭載してみました。
  青黒でかつプラントベース入りなのに
  再改造手術が入っていないのは
  サイバー・チェイスの方が結合に用いるには
  使いやすいと思ったためです。
  いくら再改造手術が2ドローが出来るとは言え
  こちらは2コスト固定で3枚のカードを掘れますか
  キーパーツの収集の速さでは
  こちらの方が速いんですよね」

稟「あくまでサーチ出来るってだけだけどね。
  なんにせよ結合を使うならアタシは
  再改造よりこっちかな。・・・ホントはどっちも欲しいけど」

2008年11月21日 (金)

体はエロゲで出来ている・・・

稟「・・・むぅ・・・ネタがない
  コネタマにも面白そうなネタはないし・・・」

蓮「いや、一応生活してる以上
  少しぐらいはあるんじゃないですか?」

稟「まぁあるって言えばあるんだけど・・・小ネタだけよ?しかもエロゲの

蓮「・・・?
  今最後なんて言いました?」

稟「別に何も?」

龍「今までも十分小ネタばかりだったんですから
  別に良いんじゃないですか?」

稟「・・・そう。んじゃ小ネタ」

 

・闘神都市3発売まで1週間

稟「今年の年末アリス
  すげー楽しみ
  はたしてfateアンリミ(PS2版)発売までに
  飽きが来るのかどうか・・・」

龍「無理ですね(断言

稟「うん、アタシもそう思う

 

・カ○ワ少女、海外で開発決定

稟「・・・マジでやっちゃったのか。
  いやまぁこっちもこっちでゲーム化実現したら
  絶対買うかなとは思ってたけど」

龍「・・・コレは・・・
  相変わらず良い趣味してますよね、稟」

稟「うん。(アッサリ
  でも、言語の問題はいいとして絵がなぁ・・・。
  外人にしてはよく描けてると思うけど
  やっぱ元絵と比較すると圧倒的に劣化してるって言うか
  なんて言うか・・・」

 

・PULLTOP新作「しろくまベルスターズ♪」
 シナリオ : J・さいろー、丸谷秀人、御剣ヒロ
 原画 : 藤原々々

稟「・・・おぉぅ、J・さいろーがいるではないか・・・」

龍「PULLTOPでの執筆はゆのはな以来ですね。
  エロ描写には定評があるライターなので
  今回も期待しています」

 

龍「・・・・・・・・って
  結局エロゲネタばっかかぁぁぁぁぁ!!!(ドゴスッ」

稟「先に言ったじゃない!
  コンシューマーゲーで注目のソフトなんて
  DSもPSPも持ってないから
  Fateアンリミぐらいしかないし・・・」

龍「どちらか1つでも
  買えば良いじゃないですか・・・」

稟「そ ん な 金 が
  あ る と で も ?

龍「・・・はぁ・・・(タメイキ」

 
 
 

D-0:

【青白タッチ緑 プラントアルバ】

・青 ×18
ユニット×6
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 濃霧の魔氷フォッグ

ベース×3
3 潮力変電施設

ストラテジー×9
2 シュレジンガーの猫
3 サイバー・チェイス
2 再改造手術
2 ゲーム・オーバー

 

・白 ×19
ユニット×11
3 ペガサス・ポニー
3 犬闘士フェンリル
2 ブラッディ・マリー
3 機械竜ドルチェ

ベース×3
3 ゴーレム生産工場

ストラテジー×5
3 機械竜輝く
2 アーマゲドン

 

・白緑×3
ユニット×3
3 ロサ・アルバ

 
 

稟「プラントベース×3上の
  ロサアルバって無敵じゃね?
  青白タッチ緑プラントアルバよ」

蓮「・・・まぁそのまんまのデッキですね。
  アルバを使うと言う点を考えると
  配色は白緑にするのが普通(?)なのですか
  その配色では今の環境上は辛いと思ったので
  緑はアルバの3枚以外を全て抜いて
  青白という配色にしてみました」

稟「アルバ+プラントベースを出した後は
  カタストロフベース割りに気をつければ
  めったなことではやられることは無いわね。
  カタストロフにしてもブラッディ・マリーの
  先置きとかシュレジンガーで回避は出来るし
  ベース割りはストラテジーに関しては
  フェンリルで防げるし割られたとしても
  また置けば良いだけの話だしね。
  ・・・電脳神の聖地?
  ごめん無理

蓮「まぁ白のコントロールと当たった場合は
  別の手を考えるべきでしょうね」

2008年11月20日 (木)

寒いのは苦手なんです

龍「寒い!
  寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い
  寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い
  寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒(ry」

稟「えーい!うるさーーい!!

蓮「確かにいきなり寒くなってきましたね。
  北風がびゅうびゅう吹いて手袋どころか
  マスクが必須アイテムになってきました。
  基本的に夜中or深夜帰宅組としては
  この寒さはキツイです」

稟「ほら!ストーブ出してあげたから
  これで我慢、我慢」

龍「まだ寒い
  コタツ出せ
  と っ と と 出 せ

稟「(自分で出そうって気はないのかコイツは・・・)」

 
 

D-0:

【青単 洞穴ドーニー】

・青×40
ユニット×22
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ジャック・オー・フロスト
3 オーガキャプテン
3 ローグ・ロングホーンビートル
3 シェル・ドーニー
3 氷塊の魔氷ランプ
2 ギガント・カープ
2 深淵竜バブルドレイク

ベース×10
2 水底の歌劇場
2 電脳魔方陣
3 リサイクルセンター
3 魔氷の洞穴

ストラテジー×8
2 サイバー・チェイス
3 マッド・ティーパーティー
3 再改造手術

 
 

稟「どっちかって言うとオペラドレイク?
  青単洞穴ドーニーよ」

蓮「昨日言っていた
  『ベース配置時隣接除去』効果
  蘇生ベースとのコンボを中心・・・にしようとした
  コントロール&ビートデッキですね。
  オーガキャプテンが場に、魔氷の洞穴が墓地に
  落ちている状態ならばパウダースノーのプレイや
  ドーニーの自己バウンス→プレイで
  延々と隣接エリアをバウンスし続ける
  妙なコンボが発生します」

稟「とは言っても、バウンス範囲は隣接エリアだけだから
  どんどん突っ込んでくる
  赤緑ビートみたいなデッキ相手以外には
  そこまで強いコンボではないけどね。
  それに蘇生ベースを出してくるのはいいけど
  黒のハーブスみたいなベースを毎ターン、手軽に
  破棄できる効果みたいなもんが
  青にはないし・・・」

龍「ビッグ・ビー、シェル・フリゲート
  蒼月星ブルーオーシャン
  どれもあまりぽんぽん使って強い効果
  言えませんしね。せめてドロー系の効果があったなら
  絶対にそれを採用したと思うんですが・・・」

稟「ベース破棄ストラテジーのマッド・ティーパーティーも
  バトルタイミングじゃないってのが気になるしね。
  ・・・あー、出戻りベース使いたい
  特にセキュリティーサービス・・・」

龍「確かにあれなら相性抜群ですよね。
  ・・・赤混ぜてドラ洞でも入れますか?」

稟「それでもありって言えばありなんだけどなぁ・・・」

2008年11月19日 (水)

野球嫌い、マジ嫌い

コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

稟「コネタマ4ネタ目~」

龍「・・・本当に頼りきりですね」

稟「レポートとか就活に追われてばっかで
  書くことがないのよ。
  回答の方は『したいけど出来ない派』
  好きなスポーツ、特にテニス、バドミントンは
  『する』派ではあるけど相手がいないのよね・・・」

龍「それ関係の知り合いもいませんしね。
  ・・・まぁやるにしても上記の2つは
  普通より少しは出来る程度、それ以外は
  下手の横好きレベルでしかないんですけどね」

稟「だいたいのスポーツは好きだし
  見るのも好きか嫌いかで言えば好きな方かな。
  ただし野球、てめぇは駄目だ

蓮「なんでそんなに野球を目の敵にするんですか?
  ・・・まぁ大体予想は出来ますが」

稟「深夜番組潰すからに決まってんじゃない。
  下手に延長するぐらいなら
  とっとと専用チャンネル作って地上波から
  完全撤退しろっつの・・・(イライライライラ」

龍「また極端なことを・・・」

 
 
 
D-0:

【赤黒青 ベース破棄コントロール】

・赤 ×11
ユニット×6
3 グレネード・シューター
3 融解戦鬼灼熱王

ベース×3
3 火焔車

ストラテジー×2
2 ニトロ・カタパルト

 
・黒 ×11
ユニット×5
3 ザ・ハーブス
2 イビルアイ・ソルジャー

ベース×4
3 道づれの廃屋
1 不死者の聖殿

ストラテジー×2
2 真夜中のダンスパーティー

 
・青 ×13
ユニット×6
3 ジャック・オー・フロスト
3 氷塊の魔氷ランプ

ベース×4
3 リサイクルセンター
1 魔氷の洞穴

ストラテジー×3
3 再改造手術

 
・赤黒×2
ユニット×2
2 影を縫うミッドナイトエッジ

 
・黒青×3
ストラテジー×3
3 無限凍結

 
 
稟「たぶん融解コンっぽいもの?
  赤黒青ベース破棄コントロールよ」

龍「動き方としては前~中盤は
  ベースを配置しないといけないと言う点以外は
  ガチガチのコントロール
  出てくるユニットをグレネード・シューターや
  氷塊の魔氷ランプ等で相手の攻撃を抑えながら
  ザ・ハーブスや再改造手術等でハンドアドを獲得
  最終的に融解戦鬼灼熱王やニトロ・カタパルト等で
  一気にスマッシュを決めると言うコントロールデッキです。
  ベース搭載枚数11枚という極端な構成とは裏腹に
  意外と安定した動きを見せてくれるデッキです」

稟「新弾のカードもそうだけど個人的には
  Ⅱ-2で出た『ベース配置時隣接除去』効果持ちの
  ユニットと蘇生ベースのコンボも気に入ったから
  今度はこのコンボ中心のデッキも組みたいわね」

龍「そのコンセプトならギガント・カープあたりも
  入りそうですね。ただ、色拘束の都合上
  どうしても1色か2色が限界でしょうけど」

稟「なんにせよ次のネタはそのデッキかな。
  あー、ホントD-0はネタが尽きないなぁ・・・♪」

2008年11月18日 (火)

一応これでも20代前半です

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

稟「3回目ー」

龍「さいきんこればかりですね。
  そんなにネタに困ってるんですか?

稟「うん(キッパリ。
  とりあえず回答のほうだけど
  MINAMI『千の雪』かな。
  知ったきっかけは無論例の懐かしのMADだけど
  あれは良い曲よ、うん」

龍「自分は辛島美登里さんの
  『サイレント・イヴ』ですね。
  実家にいたころ親がよくかけてました。
  今でもちょくちょく聞くお気に入りの1曲です」

蓮「えーっと、僕は・・・
  ふきのとう『白い冬』で」

稟「・・・フォークソング・・・」

龍「渋い通り越してもはや
  おっさん臭ささえ漂ってくる選曲ですね。
  と言うか本当に何歳なんですか中の人は・・・」

 
 
D-0:

【青白 エビプラント】

・青 ×18
ユニット×5
3 カニギャング
2 エビ・エージェント

ベース×6
3 潮力変電施設
3 ワームホール研究所

ストラテジー×7
2 シュレジンガーの猫
3 再改造手術
2 深淵竜翻る

 
・白 ×7
ユニット×3
3 ペガサス・ポニー

ベース×1
1 ゴーレム生産工場

ストラテジー×3
3 機械竜輝く

 
・青白 ×15
ユニット×13
2 鎧闘士エビシルバー
2 鎧闘士カニスティール
3 鎧闘士カニアイアン
3 鎧闘士エビゴールド
3 鎧闘士エビブロンズ

ストラテジー×2
2 アーマード・マキシマム

 
 
稟「過去のデッキを強化しようキャンペーン。
  青白エビ+プラントベースデッキよ」

蓮「基本的には今までのエビと同じような動きをしますが
  プラントベースを積んだことにより
  さらに防御力が増しましたね。
  パワー13000のエビゴールドなんて
  確定除去以外の方法で
  どうやって倒すんでしょうか・・・?」

稟「カニスティールの効果でベースも引っ張れるから
  いちいちサイレント・ナイトとか撃たなくても
  わりとすぐプラントが3枚並ぶのよね。
  総合的に見ても相変わらずギャングでの墓地肥やしとか
  ブロンズでの全体バウンスはまだ強いし
  強さは衰えてはいないって感じかな」

2008年11月17日 (月)

あくまで仮定の話ですけどね

コネタマ参加中: ボーナスが出たら買いたいガジェットは?

 
稟「っつーわけで2回目のコネタマ」

龍「いやいやいや。仕事もバイトもやっていない
  お気楽学生にボーナスも糞もないでしょうに」

稟「・・・ま、仮に入るとして、の話よ。
  とりあえず何はともあれ今組んでる
  デスクトップPCの完成
  (グラボとかCPUとかメモリとか)
  次にどうせ今使ってる方と2台同時稼動させるように
  するだろうから、PCの切り替え機も買う
  あとは、今でもいつ吹っ飛ぶかどうか分からない
  ノートPCの買い替えとかetc...」

蓮「PC関連だらけですね・・・。
  ところでゲーム&カードゲー代は
  どうするんですか?」

稟「え?そんなもん
  出 た ら 買 う
  でいいでしょ?」

龍「・・・いつものケチ臭さは
  どこに行ったんですか?」

稟「そりゃ食費とか交通費とかの話でしょ。
  趣味に対しては惜しみなく浪費する人間
  それがアタシ!(エッヘン」

龍「威張っても大してカッコついてませんから」

 
 
 
D-0:

 

【赤黒 アオバニトロ】

・赤 ×25
ユニット×17
3 グレネード・シューター
3 闘神キンキ
3 闘神シュリ
3 融解戦鬼灼熱王
3 闘神アオバ
2 バースト・ガンナー

ベース×5
3 火焔車
2 刀の墓場

ストラテジー×3
3 ニトロ・カタパルト

 
・黒 ×10
ユニット×5
2 真夜中の狩人ミュラー
3 ザ・ハーブス

ベース×5
3 道づれの廃屋
2 不死者の聖殿

 
・赤黒 ×5
ユニット×3
3 影を縫うミッドナイトエッジ

ストラテジー×2
2 木の葉隠れの術

 
 
稟「とりあえず作ってた八艘飛びビートでも仕上げるか
  →・・・え?融解コンってもうあるの!?orz
    (地方だからそういう情報がなかなか入ってこない)
  →ちくしょう、こうなったら適当になんか組んでやる!
  →・・・闘神アオバ上のイフリートって強すぎね?
  →よしっ!せっかくだから合成ストラテジーも!!
  →・・・なんかイフリート抜けちゃったんですけど。
  
  てな感じで出来た。赤黒ハンデスアオバよ」

龍「これはまためちゃくちゃな構成ですね・・・
  と言うか絶対回してないでしょ、これ

稟「うん、ぶっちゃけ今レシピ作ったばっかの
  出来立てほやほや

龍「・・・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・・・」

稟「・・・ごめんなさい。
  あとで作り直します」

龍「そうしなさい」

稟「とりあえず破壊時効果ベースとか
  蘇生ベースが強いから、それを利用できる
  闘神アオバ自体は
  すっごい強いと思う。
  さてどうしたもんか・・・」

2008年11月16日 (日)

・・・濃いネタですいません

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

稟「ってのがあったからとりあえず参加してみた。
  ・・・けど他の人の回答を見ると
  メジャーなネタばっかでちょっと失望した。
  悟空?最遊記の方ですね。わかります」

龍「いや、そんなわざわざ
  一般の方に濃い回答を求めても・・・

稟「とりあえずアタシは
  ガンパレードマーチ
  瀬戸口師匠一択で

龍「・・・それは『アニメキャラ』ではなく
  『ゲームキャラ』でしょう?」

稟「い・ち・お・うアニメにはなってるからいいのよ。
  そういう龍は誰が良いのよ」

龍「・・・遙かなる時空の中で
  安倍泰明

稟「・・・いや、そっちもゲームキャラじゃん」

蓮「まぁそれを言ったら
  アニメ原作以外は全てアウトになりますから
  別にいいんじゃないですか?
  ちなみに僕は同じくガンパレから森精華
  もしくは灰羽連盟レキ
  姉、ちゃんとしようよともねえ
  そして忘れちゃいけない月陽炎鈴香
  ・・・と言ったところですね」

龍「・・・何か今
  混ざってはいけないもの
  聞こえたような気がしたんですが・・・」

蓮「いえいえ、ちゃーんとアニメ化されてますから(ニコリ」

稟「・・・アタシもそれ系かつアニメ限定でなければ
  候補ならいくらでもいるんだけどなぁ・・・」

龍「そんなもの別に挙げなくていいですから」

 
 
 
稟「・・・っつーかこの質問
  遠まわしに好きな作品orキャラを
  挙げてるだけのような気がする」

龍「ですよねー」

 
 
D-0:


【青単 ナーガビート】

・青 ×40
ユニット×25
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ジャック・オー・フロスト
3 蒼金星スマートレイ
3 蒼火星ハイドロパルス
3 サンダー・ジャッカル
3 蒼木星グラビティオメガ
3 蒼水星アクアアルファ
2 氷塊の魔氷ランプ
2 アーミー・アースワーム

ベース×10
2 電脳魔方陣
3 リサイクルセンター
3 セーブ・ポイント
2 氷結のコルドロン

ストラテジー×5
3 再改造手術
2 ゲーム・オーバー


稟「つーわけで出来ました。
  青単ナーガビートよ」

蓮「前回の闘気型との主な違いは
  ジャコ(ジャック・オー・フロスト)やランプの採用による
  除去力の強化、そして相手の除去に対する回答を
  シュレジンガーからサンダー・ジャッカルや
  セーブ・ポイント等に切り替えた事ですね。
  爆発力重視な前回の構成に比べると
  どちらかと言うと安定感重視な構成になっています」

龍「他にもフィニッシャー兼トリックスター要員に
  アーミー・アースワームも入れてみました。
  少々重さはあるものの、ここぞと言う時に
  使えばその強さは折り紙つきです」

稟「自軍に2体、中央に1体並んだ状態から
  これのプレイで一気に5点スマッシュ余裕でした
  ・・・って場面もあったしね。
  やっぱこの子面白すぎ

2008年11月15日 (土)

つまりオチがあるようなネタがない

稟「・・・ふぅ、食った食った」

蓮「お帰りなさい。
  確かサークルの打ち上げ会でしたっけ?」

稟「うん。
  しゃぶしゃぶとか久しぶりだったわ・・・(遠い目」

龍「・・・で、オチは?

稟「・・・いや別に無いけど?

龍「・・・・・・・・」

稟「いやこんな話オチを付けようにも・・・」

 
 
 

D-0:

稟「今日も新弾ネタのデッキを一つ
  ・・・と行きたいけど、ちょっとネタが詰まったから
  現在作ろうとしてるデッキのネタでも」

 

・赤青ハーピー

稟「見たとこやっぱトロール流橋頭保との
  相性がなかなか良さそうなのと
  新弾のハーピィが結構強いってことが分かったから
  組もうとはしてるんだけど・・・」

蓮「けど?」

稟「今のハーピィにはブリザード・ダンサー
  飛んでけ効果とのシナジーがある奴が
  ほぼ皆無ってのがね・・・。
  と言うかぶっちゃけライトニング・スナイパーと
  スケイル・シューターしかいない
  2-1以降は何かしらのダメージ効果って事ぐらいしか
  共通点ないし」

龍「そしてそのダメージの方法も
  ベースを捨てた時だったり
  進撃効果だったり
  横に置かれた時だったりと
  いまいち統一性に欠けるのが難点です。
  ・・・いや、むしろこれは
  コールド・スナイパーだけ使っておけ
  言うことなのでしょうか?」

稟「一番多いのは進撃効果なんだけど
  それなら進撃デッキで十分だから
  種族統一したり新弾入れたりする
  必要性が無いのよね。
  ・・・うーん、困った・・・」

 

 

・青黒時計コン

稟「1st抜けて困ったこと?
  うーん、イビドと肉屋が抜けたこと?
  4thで入れたいもの?
  うーん、ジャコ(ジャック・オー・フロスト)ぐらい?
  (=ガチにするなら
  特に改良の必要性が無い)」

龍「一応改造するとなると
  ジャコのために軽量ベースを入れることでしょうか。
  あとはプラントベースも面白そうなんですが
  こちらはジャコで捨てるには
  惜しいベースですし・・・」

稟「速度的にはジャコ中心の方が
  早いって言えば早いんだけど
  パワー+5000の破壊力も捨てがたい。
  うーん、どっちかなぁ・・・」

 

・青単ナーガ(闘気型以外)

稟「基本はこの前作った闘気ナーガと
  同じなんだけど、こっちもベースの種類に悩む
  プラント突っ込んでさらに堅くするか
  従来のベース型にしてジャコでも入れるか・・・」

龍「あとこれはどちらの型にも言えることですが
  全体的な足の遅さもなんとかしたいですね
  (主力がだいたい2コスト移動なんで)。
  あまりもたついているとどれだけ堅くても
  カタストロフやコルヴィッツループに
  ひっくり返される可能性もありますし」

稟「改善方としてはやっぱ各種呼び声での
  展開速度上昇か、命令する魔女とか
  コルドロンで移動速度のUPってとこね。
  ・・・ま、これはあとちょっとで出来そうだから
  あと数時間もすればできそうかな」

 

・赤青 飛んでけビート

龍「・・・名前からどんなデッキかが
  想像がつかないんですけど」 
 
稟「えーっと、簡単に言うと
  セーブポイントとかアースワームetc...
  の回避(?)系カードで相手の攻撃or除去を
  回避しまくろうぜ!・・・ってデッキなんだけど」

龍「・・・なんだかまた
  怪しそうなデッキですね」

稟「うん、すげー怪しい。怪しすぎて
  これで本当に大丈夫なのかが気になる。
  だからもう公開はもうちょっと待ってください

龍「はぁ・・・」

 

 

稟「とりあえず青単ナーガは
  もうちょっとで出来そう、とだけ言っておく」

龍「・・・で、これが今日の更新が
  微妙に遅れたことのいいわけですか」

稟「いや、遅れたのはサークルの打ち上げが
  あったからだし」

龍「どちらにせよ遅れたことには変わりないでしょう

稟「ま、否定はしないわ」

2008年11月14日 (金)

ちなみにマスターは既に3枚集めたとかなんとか・・・

稟「バトスピの裏Xレアが手に入りません
  どうすればいいですか?

龍「大会参加して勝てばいいじゃないですか」

稟「参加できる時は参加してるわよ。
  ただここら辺の大会は
  全部スターときったーが荒らしてるから無理
  プレイ回数とカード資産から言って
  あの連中を一気に2人倒すのなんか
  今のアタシじゃ不可能に等しいし・・・」

蓮「せめてあと何人かが参加して
  潰しあってくれれば優秀の可能性も高くなるんですが
  僕たち含めていつも参加人数は3人なので
  だいたい3位か2位止まりなんですよね」

稟「・・・スミレヤに遠征にでも行こうかなぁ・・・」

龍「まぁあちらがどのような情勢になってるかは
  分かりませんけどね」

 
 
 

D-0:

【黒単 ビートver.Ⅳ-1】

・黒×40
ユニット×23
3 怨念の魔煙グラッジ
3 スリーピング・パペット
3 レディ・ラベンダー
2 愚連軍団長シメイス
3 ハウス・オブ・ヘル
3 切りつける人形ノエル
3 メロー・カード
3 懲罰の魔煙パニッシュ

ベース×6
3 骨肉加工場
3 汚染物処理場

ストラテジー×11
3 黒き冥王の門
3 石化の呪法
3 失恋の痛み
2 恐怖政治



 
 

稟「プラントベースのパワー上昇量は異常。
  黒単ビートよ」

蓮「新弾のプラントベースを加えた黒単ビートです。
  どうせパワーが高くなるなら・・・と言うことで
  中速型にしてみました」

稟「揃ってしまえば+5000ってのが
  単色だと結構怖いのよねぇ。
  ヘルなんかパワー11000+αになるし
  メローカードなんか効果起動時は
  パワー13500とか・・・」

蓮「新弾のギミックで言うとプラントベース以外にも
  冥王門からノエルを出してコスト無視除去
  と言うのも意外と決まったりしますね。
  ・・・ところで新弾の黒単新戦力の
  インモラルは入らないんですか?

稟「うーん、今までの3コストユニットに比べると
  段違いに強いのは分かるけど
  予想以上に破壊時効果ベースが流行ってることを
  踏まえると迂闊に使えないのよね。
  ・・・やるわね、D-0スタッフ」

龍「青や緑でなんらかのベース破棄ユニットが
  入っていれば、高確率で入ってますからね。
  ・・・それさえなければ最低効果で自壊しても
  1;1を取れる優良ユニットのはずなんですけどね」

2008年11月13日 (木)

つーわけで相手募集中

稟「今のアタシのカードゲーモチベと実際のプレイ状況」

・モチベ
D-0>>>バトスピ>(越えられない壁)>DM=ヴァイス>プロレヴォ>>>遊戯王

・実際
遊戯王=ヴァイス>>バトスピ≧D-0>>>その他(全くやってない)

 

稟「・・・なんで連中は揃いも揃って
  ヴァイスやろう遊戯王やろうとしか
  言わないのだろうか・・・」

龍「人気ですからね。
  一番モチベの高いD-0の相手が
  一番集まっていないのは
  マイナーカードゲーの悲しいサガです」

稟「たまには顔見知り以外の連中と
  相手したいなぁ・・・」

 
 

D-0:

【赤緑 フェアボックルverⅣ-1(イメラッ型)】

・赤 ×15
ユニット×10
3 憧れの灯チュプ
3 希望の雷イメラッ
2 弾ける火アペプシユ
2 エックスデイ・ドラゴン

ストラテジー×5
3 ノヴァ・コマンド
2 ニトロ・カタパルト

 

・緑 ×13
ユニット×5
2 スカラベマスター
3 細い葉の柳シュシュ

ベース×5
3 精霊の迷い家
2 花咲く結界

ストラテジー×3
3 幸せはすぐ近くにある

 

・赤緑×12
ユニット×12
3 ファンシーカット・アイオライト
3 ファンシーカット・アメジスト
3 ファンシーカット・トルマリン
3 ファンシーカット・ムーンストーン

 
 

稟「コロボの新生戦力?
  赤緑イメラッデッキよ」

蓮「普通のフェアボックルに
  新弾の連携コンビ、イメラッ&チュプを組み込んだ形です。
  チュプの効果発動条件である
  『バトルに勝った時』を発動させやすくするべく
  ノヴァコマやパンプベースを多く積んでみました。
  直接焼ききる以外にもトルマリン等で
  わざと死なない程度のダメージを与えた後に
  シュシュで加速を付けて突っ込むと言う手もありです」

稟「・・・と言っても、結局のところ
  チュプは前に出てイメラを出すために奮闘するよりも
  出てきたイメラの強化をするために
  後ろで引きこもってくれたほうが動きやすい
  だけどね」

蓮「・・・まぁそうなんですけどね」

稟「一応イメラにも勝った時の効果はあるから
  ベースやノヴァコマは有効活用できるけどね。
  ま、なんにせよ基本はフェアボだから弱くはないかな」

2008年11月12日 (水)

ちょっと傾いてるような気がしないでもないけど

稟「新しいイス買ってきたー(2000円)」

蓮「ほぅ、値段のわりにはなかなか良いイスですね。
  ・・・でもこれ一つ疑問があるんですけど」

稟「ん?」

蓮「これ、どうやって持って帰ってきたんですか?
  結構重さありますけど」

稟「んなもんかついで来たに決まってんじゃない。
  無論自転車に乗りながら。車とか持ってるわけないし」

龍「・・・パワフルですね」

稟「店員にも言われたわねそれ」

 
 
 

稟「・・・で、それはいいんだけど
  古い方のイスどこに置こう・・・」
  (モノが多すぎて置く場所が無い)

蓮「・・・いや捨てましょうよ」

稟「えー、いくら背もたれがちょっと危ないからって言ったって
  まだ使えないこともないし・・・」

龍「そして ま た モノが増えていくんですね。
  わかります」

 
 

D-0:

【赤黒 ドールコンverⅣ-1(合成なし)】

・赤 ×8
ベース×3
3 背炎の陣

ストラテジー×5
3 トロール流砲撃術
2 スカーレット・シャワー

 

・黒 ×16
ユニット×11
3 黒雲軍団長ガープ
2 なぐさめる人形クラリス
3 ナイトベア
3 華麗なる人形遣いコルヴィッツ
3 切りつける人形ノエル

ベース×3
3 呪われた館

ストラテジー×3
3 冥王の号令

 

・赤黒 ×12
ユニット×12
3 鬼哭神機ダイディーヴァ
3 鬼哭神機ギルタブ
3 鬼哭神機アスラオー
3 鬼哭神機ダ・ヴィシュ

 
 

稟「たぶん一昨日使われたのはこんな感じ。
  赤黒ドールコンの合成なしverよ」

蓮「合成関係のカードを抜いたことで
  安定感は増しました
  反面もしもの時の全体火力がなくなったことで
  ビートデッキ相手に関しては苦しくなったのも
  事実です」

稟「その辺はまだダイディーヴァ入れたし
  ノエルの第一効果のこともあるから
  まだマシだとは思うけどね。
  ・・・むしろ蘇生効果を封じられた時の
  第二の攻め手が無くなったって
  事のほうがちょっと・・・」

龍「まぁ昨日も言ったとおり
  そういう弱点さえ突かれなければ
  十分トーナメントでも勝てるクラスなので
  メタの一角ぐらいには上がりそうなデッキです」

2008年11月11日 (火)

地味に痛手です

稟「・・・なんてこった・・・」

龍「今度はどうしたんですか。
  ・・・まさかまた取り返しの付かない失敗を・・・?」

稟「『また』ってなによ『また』って。
  そうじゃなくて学食のご飯の値段が上がったのよ。
  なんと10円も。しかも全部。 

龍「・・・10円・・・」

龍「チキンガーリックも300円越えちゃうし。
  ちくしょうめ、こんなところにも物価高の影響が・・・」

蓮「・・・・・・・・・」

龍「(・・・しょうーもなっ・・・)」

 
 

D-0:

【赤黒 ドールコンverⅣ-1】

・赤 ×8
ベース×3
3 背炎の陣

ストラテジー×5
3 トロール流砲撃術
2 スカーレット・シャワー

 

・黒 ×20
ユニット×14
3 黒雲軍団長ガープ
2 なぐさめる人形クラリス
3 切りつける人形ノエル
3 ナイト・ベア
3 華麗なる人形遣いコルヴィッツ

ベース×3
3 呪われた館

ストラテジー×3
3 冥王の号令

 

・赤黒 ×12
ユニット×10
2 鬼哭神機ギルタブ
3 鬼哭神機アスラオー
3 鬼哭神機ダ・ヴィシュ
2 鬼哭神機ザガリオン

ストラテジー×2
2 木の葉隠れの術

 
 

稟「昨日の大会でこいつにフルボッコされた
  赤黒ドールコンよ」

龍「分かってはいましたけどやはり
  コルヴィッツループは強かったですね。
  たかが4000パワーと言って甘く見ていると
  ノエルの確定1枚除去
  先置きしたアスラオーの-6000効果
  毎ターンボコボコと飛んできます。
  火力の入っていないデッキだと
  倒すのはかなり困難です」

稟「・・・と、言うことを
  昨日はナーガデッキとスケルトンデッキで
  証明して見せた。・・・いや、あれ
  除去中心じゃないコントロールデッキだと無理
  システマーユニットとか出すだけ無駄だし・・・」

龍「逆を言うと除去中心のコントロール
  特に赤系の除去デッキ相手になると
  元々のパワーの低さから
  かなり辛くなるのが弱点ですね。
  なかなか強いデッキなので
  なんとかして改善したいところですが・・・」

稟「ま、そうは言っても
  墓地除外されたりエスティタート出されたりしたら
  それだけで終了なんだけどね。
  ・・・うーん、即死ユニットでも入れますか?」

2008年11月10日 (月)

手袋は使い始めました

龍「寒い
  コタツ出せ
  とっとと出せ

稟「・・・いやまだ外が寒いだけだから
  別にいいわよ」

龍「うるさい黙れ
  とっとと出せ

稟「いや、だから・・・」

龍「  出  せ  

稟「・・・・・・・・・」

 
 
 

D-0:

【赤白 ドラゴンコンverⅣ-1】

・赤 ×19
ユニット×13
3 プラズマボーイ・ドラゴン
2 ファイア・ドラゴン
2 エックスデイ・ドラゴン
3 カタストロフ・ドラゴン
3 ギャラクシー・ドラゴン

ストラテジー×6
3 絨毯爆撃
3 神竜の書

 

・白 ×21
ユニット×12
3 ペガサス・ポニー
3 シルヴィアの竜姫
3 ブラッディ・マリー
3 機械竜エスティタート

ベース×3
3 変形城砦タルト

ストラテジー×6
3 機械竜輝く
3 サイレント・マジョリティ

 
 
 

稟「ホントはコメットマスターでも入れて
  『飛んで~け~ぎゃらくし~~♪
  って言いたかった。
  赤白ドラゴンコンよ」

蓮「ドローがない分赤青ドラゴンに比べると
  安定性は劣りますが、ブラッディマリーや
  エスティタートによるコントロールへの耐性
  マジョリティによるデッキアウトによる
  フィニッシュが出来る点は利点になりますね。
  シルヴィアにより1ターン早い動きが出来る点も
  最近の展開の早い環境には地味に効いてきます」

稟「色バランスを考えなければ
  フェンリルとかも入れてさらに耐性アップとかも
  狙いたかったけどね。・・・ほんと
  プランジャーが消えてくれたのは助かるわぁ・・・」

蓮「・・・このデッキ自体も
  元々ステルスが入るデッキでしたから
  強化されたか否かと言われると
  五分五分なんですけどね」

2008年11月 9日 (日)

しかもライト(ryはゲーム未登場

稟「・・・・・・・・・・・・」

龍「またそんなに熱中してなに・・・を・・・??」

蓮「・・・ガ、ガンパレードマーチ・・・(ゴゴゴ」

稟「ん?
  あぁ、これ?
  なんか久しぶりにやりたくなっちゃって」

蓮「・・・一応聴いときますが
  どのような経緯で?」

稟「Xiさんとカードゲー論議
  →そういやドラゴンドライブもやってたなぁ
  →アレ好きだったアレ・・・なんて名前だっけ?
  →そういやゲーム持ってたな
  →PSソフト漁る
  →・・・PSか・・・ガンパレやりてぇなぁ・・・
  →現在に至る」

龍「PSからガンパレにいきなり飛ぶんですか。
  ・・・と言うかドラゴンドライブはどうなったんですか?」

稟「わりと好きだったライトナイツナイトが
  思い出補正により美化されていたことを
  知ってちょっと萎えた
  (ちなみに一番好きだったのはメイオーザン)」

龍「そんなことで・・・」

 
 
 

D-0:

 

【青白 スーパー閣下大戦】

 

・青 ×19
ユニット×9
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 濃霧の魔氷フォッグ
3 恵みの雨の魔女

ベース×2
2 人面鳥の止まり木

ストラテジー×8
2 サイバー・チェイス
3 再改造手術
2 ゲームオーバー
1 シュレジンガーの猫

 

・白 ×17
ユニット×8
3 ペガサス・ポニー
3 ギムレット
2 ジェノサイド・エンジェル
2 溶接工アリーナ

ベース×8
2 ソーラービーム・サテライト
3 変形城砦タルト
3 護身術道場

ストラテジー×3
3 機械竜輝く

 
 

稟「ギムレット大将軍閣下万歳!
  ギムレット大将軍閣下万歳!
  ギムレット大将軍閣下万歳!
  青白バニラコントロールよ」

龍「恵みの雨の魔女の効果により
  最小コスト青1で出てくる
  白の超巨大バニラユニット。
  さらにコレを護身術道場や溶接工アリーナ等で
  守り抜くと言うデッキですね。
  さすがにただのバニラとは言え
  パワー8000クラス2スマ持ち
  対象にならない可能性があるユニットが
  中央にたった1コストで出てくると言うのは
  確かに脅威です。
  ・・・あと先に言っておく。
  うるさいから黙れ(ボグォォゥッ

稟「ギムグブォォゥァアァ!!!(ドゴシャァッ

蓮「(どっちにしろうるさいですね・・・)」

2008年11月 8日 (土)

実にありがたい

稟「今Xiさんが横で料理してます
  ・・・あ、なんか塩なめすぎてムセてる

龍「・・・何故に?」

稟「うーん、昨日一緒に中華一番(1話)見てたら
  いつのまにかそんな流れにね・・・。
  ・・・あ、今度はたまねぎ切って
  『目が~!』とか言ってる

龍「はぁ・・・」

 
 
 

D-0:


【赤緑 迷い家ビート】

・赤 ×11
ユニット×5
3 制圧戦鬼煉獄丸
2 激情の刃タンネピコロ

ストラテジー×6
2 ニトロ・カタパルト
2 ノヴァ・コマンド
2 スカーレット・シャワー

 

・緑 ×24
ユニット×18
3 スカラベマスター
3 兎娘キューティ・バニー
2 悪戯するフェアリー
2 スカルライカン
1 ラッパ・ドリアード
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
2 ガン・ドリアード
1 スカルジャイアント

ベース×6
3 精霊の迷い家
2 枯れ果てた大樹
1 花咲く結界

 

・赤緑 ×5
3 変炎獣ゲルハーピー
2 変炎獣ゲルトロール

 
 

稟「この前の疾風ビートの改良版。
  赤緑ラッパビートよ」

龍「と言ってもただ単にラッパビートの
  ラッパやガンドリが抜けた枠に
  ゴッファJrや悪戯するフェアリー
  タンネピコロ等が入ってきただけですけどね。
  ラッパほどの酷いコンボこそありませんが
  それでもおそらくメインメタを張れるぐらいの
  強さと安定感のあるデッキです」

稟「攻め態勢を常に保てるからなぁ。
  なんか防御力の無さを勢いだけで
  カバーしてるって感じ?」

龍「初手によっては序盤からいきなり
  (相手が)ムリゲー状態に入りますからね。
  ・・・なんかいろいろとずるいデッキです」

2008年11月 7日 (金)

ま、いつものことです

稟「・・・あれね。
  カードゲーって金かかるよね・・・」
  (月の初め2万は残す予定だったのに
  気が付いたら5000円しか残ってない財布を見ながら)

龍「節操無くボコボコと買い足すからですよ」

稟「えーっと・・・だいたイス代が3000前後ぐらい
  かかるとして・・・どうやって生きようもんか・・・」

蓮「また倹約生活ですか・・・」

 
 
 

D-0:

【赤青 ドラゴンコンver.Ⅳ-1】

・赤 ×18
ユニット×14
2 バーニングアイ・ドラゴン
3 プラズマボーイ・ドラゴン
2 ファイア・ドラゴン
2 エックスデイ・ドラゴン
3 カタストロフ・ドラゴン
2 ギャラクシー・ドラゴン

ストラテジー×4
2 絨毯爆撃
2 神竜の書

 

・青 ×22
ユニット×9
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 濃霧の魔氷フォッグ
3 ジャック・オー・フロスト

ベース×7
2 リサイクルセンター
3 人面鳥の止まり木
2 非武装中立ゾーン

ストラテジー×6
3 サイバー・チェイス
3 再改造手術

 
 
 

稟「つーわけでアタシカスタム。
  赤青ドラゴンコンよ」

龍「Xiさんのデッキとは違い
  序盤のコントロールに重点を置いた
  形になっていますね。
  新弾のベース関連のカードもちょこちょこと
  積まれています」

稟「とりあえず組んでみた感想としては
  やっぱこれ結合カードがもう1枚づつ欲しいわね。
  ちょっと青を絡ませたくらいじゃ
  全然引かないし・・・」

龍「で、また投資して財布が底を突くんですね」

稟「・・・やってらんねぇ・・・」

2008年11月 6日 (木)

このイスこわいよ~・・・

稟「最近うちの家のイスがやばいです。
  具体的に言うと背もたれの根元のネジ部分が
  2つに割れてて超危険です。
  安心して座れません

龍「   買   え   

稟「ま、そのつもりだけどね。
  ・・・でもこういうのってどこで売ってるんだろう?
  ニトリとかで買うとちょっと高いし・・・」

龍「リサイクルショップとかはどうですか?」

稟「・・・結構遠いのよねぇ」

 
 
 

D-0:

【赤青 ドラゴンコンver.Xi】

・青 ×21
ユニット×17
3 シルバーワイズ・ドラゴン
3 プラズマボーイ・ドラゴン
2 ファイア・ドラゴン
2 エックスデイ・ドラゴン
2 カオスヘッド・ドラゴン
3 カタストロフ・ドラゴン
2 ギャラクシー・ドラゴン

ストラテジー×4
2 ドラゴン・ブレス
2 神竜の書

 

・青 ×19
ユニット×8
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 濃霧の魔氷フォッグ
2 ギガント・エイリアン

ベース×8
3 人面鳥の止まり木
2 非武装中立ゾーン
3 流氷の大陸

ストラテジー×3
3 サイバー・チェイス

 
 

稟「Xiさんが作ってくれた。
  赤青ドラゴンコンよ」

蓮「・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・先に言っておく
  アタシに聞くな。
  何も聴くな

蓮「・・・本人曰く
  中盤はプラズマボーイとシルバーワイズで
  乗り切るらしいです。あとから大型をリリースインさせて
  なんとか回していくらしいです。
  絨毯爆撃が入ってないのは
  『これ以上火力は要らないから
  らしいです。
  ・・・深く突っ込まないであげてください」

稟「・・・ま、ギャラクシー買い足すように言われたんで
  それを回収してからまたつくろうかな・・・」

2008年11月 5日 (水)

終了

稟「終わった!
  終わった!!
  おーわーっーたーー!!

龍「レポート落としたんですね。わかります。
  (人生オワタ\(^o^)/的な意味で)」

稟「ちがわい!
  レポート提出し終えたのよ。
  これでゲームが・・・カードができる・・・(フルフルフル」

龍「ま、お疲れ様でした」

 
 
 

D-0:

【黒白 プラントベースコン】

 

・黒 ×23
ユニット×11
2 黒雲軍団長ガープ
3 異界のサキュバス
2 レディ・ララバイ
2 ナイト・ベア
2 イビルアイ・プリンセス

ベース×6
3 汚染物処理場
3 骨肉加工場

ストラテジー×6
3 失恋の痛み
2 ナイトメア・ソルジャー
1 悪魔竜蠢く

 

・白 ×17
ユニット×8
3 ペガサス・ポニー
3 犬闘士フェンリル
2 犬闘士ケルベロス

ベース×1
1 ソーラービーム・サテライト

ストラテジー×8
3 機械竜輝く
2 サイレント・ナイト
3 サイレント・マジョリティ

 
 

稟「異界のサキュバス 最 強 伝 説 。
  黒白プラントベースコントロールよ」

龍「新弾のプラントベースを用いたベース準拠の
  コントロールデッキですね。
  採用されているカード的にも
  屋敷コンに近い運用をするようですが・・・」

稟「あっちとは違ってバンバンベース破棄はしないから
  どっちかっていうとサバトコンに近いかな。
  とりあえず最初にも言ったとおり
  異界のサキュバスが強いこと強いこと
  3枚プラントベース(骨肉含む)が並んだ時なんか
  手札プレイ時7コスト以下除去の2コストユニット
  っていうとんでもない性能になるし」

連「プランからだと効果が出ないとはいえ
  ナイトメア・ソルジャーで回収もできますし
  はまればアンタッチャブル系か除外効果のある
  デッキでない限りかなり突破は困難
  状況に陥らせることができます」

稟「くそっ!まさかこいつのほうが
  必要になるなんて・・・
  生命の焔なんかより
  こっちを回収すべきだったか・・・」

龍「・・・ま、あれはあれで
  決して弱いと言うわけではないんですけどね」

2008年11月 4日 (火)

ち く し ょ う め

稟「レポート完成!
  → 即 提 出 !
  → 即 返 却 !
  → o  r  z  !」

蓮「・・・ま、ちゃんと明日の再提出のアポも取れたんですし
  いいじゃないですか」

稟「なんとか留年からは逃れたのは
  唯一の救いかなぁ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤緑 疾風ビート】

・赤 ×12
ユニット×6
3 フレイム・フライ
3 制圧戦鬼煉獄丸

ストラテジー×6
2 ニトロ・カタパルト
3 スカーレット・シャワー
1 ノヴァ・コマンド

 

・緑 ×22
ユニット×16
3 スカラベマスター
3 兎娘キューティ・バニー
2 運命を告げるフェアリー
1 ラッパ・ドリアード
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 ガン・ドリアード
1 スカルジャイアント

ベース×6
3 精霊の迷い家
3 バイオ・サーバー

 

・赤緑 ×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

 
 

稟「相変わらず強いデッキ。
  赤緑疾風ビートよ」

龍「ラッパが制限に行ったとは言え
  相変わらずこの安定した爆発力は魅力ですね。
  ゴッファJrにより邪魔になったバイオ・サーバーの
  はけ口が出来たのも地味に改良された点です」

稟「と言うかゴッファJrの最後の一押しの強さって
  ぶっちゃけスカルジャイアント以上な件
  ・・・ユニット減らさずに出てくるってのが
  やっぱ強すぎる。バイオサーバーとも
  相性抜群にも程があるし・・・」

龍「バイオサーバー効果→ゴッファJr埋め
  でもう召喚準備が出来てしまいますからね。
  やはり次の赤緑はこの子が
  エースカードになるのでしょうね」

2008年11月 3日 (月)

そして今日1日でも終わる気がしない

稟「ただいまレポート中
  しばらくお待ちください」

蓮「そういえば今日は学園祭の最終日でしたけど
  そちらの方はどうしたんですか?」

龍「行く暇があるとお思いですか?(ゴゴゴゴゴゴ」

蓮「・・・ですよねぇ」

稟「・・・・・・・・・」(←めちゃくちゃ行きたい)

 
 
 

D-0:

【黒緑 ハーブスコン】

・黒 ×25
ユニット×14
2 黒雲軍団長ガープ
3 真夜中の狩人ミュラー
3 ローリング・ソーンズ
3 ザ・ハーブス
3 メロー・カード

ベース×5
3 不死者の聖殿
2 ペット・セメタリー

ストラテジー×6
3 石化の呪法
2 ナイトメア・ソルジャー
1 黒き冥王の門

 

・緑 ×15
ユニット×10
3 スカルフェアリー
3 スカルライカン
3 スカルキメラ
1 スカルジャイアント

ベース×5
2 枯れ果てた大樹
2 進化の苗床
1 再誕する迷宮

 
 

蓮「ハンデス力なら時計以上!
  黒緑スケルトンデッキです」

龍「新弾で登場した復活ベースや
  破壊時効果ベースをハーブスの効果コストに用いる
  ハンデスメインのデッキですね。
  ・・・バッドプラン?ジェノサイドマシーン?
  なにそれ美味しいの?

蓮「レジェンドで落ちた必須クラスのカードが
  スパイク・ガールズぐらいしかありませんから
  特に入れ替える必要もありませんしね。
  デッキ説明に戻りますが
  基本的な回し方はハーブス効果の使い回し。
  核となるハーブスや復活ベース、緑系骨のほかにも
  復活ベースを落とすためのガープ
  墓地に落ちたスケルトンを回収できる
  ミューラーナイトメア・ソルジャー
  さまざまなカードで補助していきます」

龍「ハーブスの使い方をちゃんと分かっていれば
  相手の手札はだいたい1枚以下には押さえられるので
  キメラでのパンプは+4000~3000ぐらいは常に見込める
  ようになっています。・・・墓地除外さらたら死ねますけど

2008年11月 2日 (日)

ちーーっとも分からん・・・

龍「ただいまレポート製作中。
  しばらくお待ちください」

稟「・・・駄目だ・・・分からん・・・
  だるい・・・もうやめたい・・・

龍「はいきりきりとやる!
  でないと留年確定なんですよ!」

稟「ヘイヘイ・・・」

龍「返事は押忍かサーイエッサーだ!!
  馬鹿者それでも軍人かッ!!!

蓮「あのー、キャラ変わってますよー・・・」

 
 
 

D-0:


【青単 闘気ナーガ】

・青 ×41
ユニット×23
3 雫の魔氷ドロップス
3 濃霧の魔氷フォッグ
3 蒼金星スマートレイ
3 蒼火星ハイドロパルス
3 蒼木星グラビティオメガ
3 蒼水星アクアアルファ
2 蒼土星ディープアブソーバー
3 深淵竜ブルーミスト

ベース×10
2 電脳魔方陣
2 人面鳥の止まり木
3 裏賭博場
3 コーラル・ラビリンス

ストラテジー×7
3 再改造手術
2 シュレジンガーの猫
2 深淵竜翻る

 
 

龍「昨日に続いて青単デッキ。
  青単闘気ナーガです」

蓮「元々能力の特性上かなりのサイズとなる
  ナーガを闘気でさらにパワーアップさせる
  と言うコンセプトのデッキです。
  また『今度こそは』新弾のカードを使うと言う
  コンセプトの元、個人的に注目していた
  再改造手術ハイドロパルスの効果を
  最大限に活用するために10枚もベースが入っている
  という、これまた極端な仕上がりになっています。
  ・・・とは言ってもそのうち4枚は破棄効果ベース
  残りは闘気ベースと新弾のドロー効果ベースなので
  邪魔になることは意外とないんですよね」

龍「むしろそれら全てが
  ディープアブソーバーの効果で強化された時の威力は
  結構凄まじいものがあります。
  意外と扱いやすいデッキなので
  新弾のデッキの中ではお勧めの部類に
  入ると思いますよ」

2008年11月 1日 (土)

・・・てかなんでそんな時に学園祭なんかがあるんだろう・・・

稟「やべぇ
  本当にこのレポートわけ分からねぇ
  ・・・冗談抜きで留年の可能性見えてきた・・・
  (実験のレポートは1回でも落とすと留年確定)」

龍「・・・ならなんで今まで
  真面目にやらなかったんですか」

稟「やったわよ
  そりゃもう思いっきり
  でも分からないものはしょうがない

龍「・・・もし落としたりしたら
  本気で殴りますからね(ゴゴゴゴゴ

稟「(・・・いつもは本気で殴ってくるくせに・・・)」

 
 
 

D-0:


【青単 結合ウィニー】

・青 ×40
ユニット×26
3 粉雪の魔氷パウダースノー
2 衣服商人スワロー・ポール
3 チャイルド・スピリット
3 ドクター・スピリット
3 サンダーイーグル
3 シェル・スループ
3 地下金庫を守る獅子
3 ネイビー・スピリット
3 ギガント・ウロボロス

ストラテジー×14
3 電脳世界の冒険
3 がんばれ、ちびっ子探偵団
3 ストーリー分岐フラグ
2 悪の枢軸
3 深海目録

 
 
 

稟「とりあえずなんでもいいから結合を
  最速で成功させるデッキを作ろうとしてたら
  何故かこんな型になった
  青単結合ウィニーよ」

龍「ドロー&トップ操作系のカードが
  40枚中23枚、そして残りの17枚のうち
  6枚が結合カード
  9枚が隊列召喚用のカード
  (残りの2枚は共鳴除去)と言う
  かなり尖ったデッキ構築ですね。
  ・・・でもこれ
  結合カードしか新弾のカードが
  入ってませんよね?」

稟「・・・そりゃアタシだって最初は
  ベース大量に積んで再改造手術とか
  ジャック・オー・フロストとリサイクルセンターで
  トップバウンス&2ドローとか考えたわよ。
  ・・・事故るのよね、これ」

蓮「確かに単体では役に立ちづらいカードですからね。
  でも、それを言ったら隊列召喚補助の
  シェル・スループやサンダー・イーグルだって
  立派な事故要員だと思いますけど・・・
  なぜ隊列召喚を入れようとしたんですか?」

稟「・・・まぁ、それについては
  いくら結合が強いからと言って決め手がそれだけじゃ
  ダンパとか握られただけで終わっちゃう
  もう1個ぐらい多少無理やりでも勝ち筋を
  作っておきたかったのよ。
  それにシェル・スループに関しては
  トップ操作のおかげで暴走回避も可能だし
  隊列しか狙わないデッキに比べれば
  事故率はだいぶ下がってるのよ?・・・たぶん

龍「あくまで先に操作できればの話ですけどね」

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム