2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 寒いのは苦手なんです | トップページ | 元ネタは・・・言わなくても分かるでしょう »

2008年11月21日 (金)

体はエロゲで出来ている・・・

稟「・・・むぅ・・・ネタがない
  コネタマにも面白そうなネタはないし・・・」

蓮「いや、一応生活してる以上
  少しぐらいはあるんじゃないですか?」

稟「まぁあるって言えばあるんだけど・・・小ネタだけよ?しかもエロゲの

蓮「・・・?
  今最後なんて言いました?」

稟「別に何も?」

龍「今までも十分小ネタばかりだったんですから
  別に良いんじゃないですか?」

稟「・・・そう。んじゃ小ネタ」

 

・闘神都市3発売まで1週間

稟「今年の年末アリス
  すげー楽しみ
  はたしてfateアンリミ(PS2版)発売までに
  飽きが来るのかどうか・・・」

龍「無理ですね(断言

稟「うん、アタシもそう思う

 

・カ○ワ少女、海外で開発決定

稟「・・・マジでやっちゃったのか。
  いやまぁこっちもこっちでゲーム化実現したら
  絶対買うかなとは思ってたけど」

龍「・・・コレは・・・
  相変わらず良い趣味してますよね、稟」

稟「うん。(アッサリ
  でも、言語の問題はいいとして絵がなぁ・・・。
  外人にしてはよく描けてると思うけど
  やっぱ元絵と比較すると圧倒的に劣化してるって言うか
  なんて言うか・・・」

 

・PULLTOP新作「しろくまベルスターズ♪」
 シナリオ : J・さいろー、丸谷秀人、御剣ヒロ
 原画 : 藤原々々

稟「・・・おぉぅ、J・さいろーがいるではないか・・・」

龍「PULLTOPでの執筆はゆのはな以来ですね。
  エロ描写には定評があるライターなので
  今回も期待しています」

 

龍「・・・・・・・・って
  結局エロゲネタばっかかぁぁぁぁぁ!!!(ドゴスッ」

稟「先に言ったじゃない!
  コンシューマーゲーで注目のソフトなんて
  DSもPSPも持ってないから
  Fateアンリミぐらいしかないし・・・」

龍「どちらか1つでも
  買えば良いじゃないですか・・・」

稟「そ ん な 金 が
  あ る と で も ?

龍「・・・はぁ・・・(タメイキ」

 
 
 

D-0:

【青白タッチ緑 プラントアルバ】

・青 ×18
ユニット×6
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 濃霧の魔氷フォッグ

ベース×3
3 潮力変電施設

ストラテジー×9
2 シュレジンガーの猫
3 サイバー・チェイス
2 再改造手術
2 ゲーム・オーバー

 

・白 ×19
ユニット×11
3 ペガサス・ポニー
3 犬闘士フェンリル
2 ブラッディ・マリー
3 機械竜ドルチェ

ベース×3
3 ゴーレム生産工場

ストラテジー×5
3 機械竜輝く
2 アーマゲドン

 

・白緑×3
ユニット×3
3 ロサ・アルバ

 
 

稟「プラントベース×3上の
  ロサアルバって無敵じゃね?
  青白タッチ緑プラントアルバよ」

蓮「・・・まぁそのまんまのデッキですね。
  アルバを使うと言う点を考えると
  配色は白緑にするのが普通(?)なのですか
  その配色では今の環境上は辛いと思ったので
  緑はアルバの3枚以外を全て抜いて
  青白という配色にしてみました」

稟「アルバ+プラントベースを出した後は
  カタストロフベース割りに気をつければ
  めったなことではやられることは無いわね。
  カタストロフにしてもブラッディ・マリーの
  先置きとかシュレジンガーで回避は出来るし
  ベース割りはストラテジーに関しては
  フェンリルで防げるし割られたとしても
  また置けば良いだけの話だしね。
  ・・・電脳神の聖地?
  ごめん無理

蓮「まぁ白のコントロールと当たった場合は
  別の手を考えるべきでしょうね」

« 寒いのは苦手なんです | トップページ | 元ネタは・・・言わなくても分かるでしょう »

D-0 デッキ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

か〇わ少女がいい趣味ってそれなんてキチガイ?

ヒロイン全員障害者なんだぞ?

稟「それ遠まわしに障害者差別してない?」

蓮「まぁ普通の人から見れば、確かに
  アブノーマルなジャンルに見えなくも無いですけど
  あえて言わせて貰いましょう
  『ヒロイン全員障害者?
   そ れ が ど う し た ?』
  別に彼女達(=ヒロイン)は何らかの障害を持っているだけで
  非情な性格と言うわけでもなく
  罪を犯していると言うわけではありません。
  様々な困難はあるでしょうが皆普通に生きています。
  そんな彼女達をヒロインにすることに
  何の間違いがあると言うのでしょうか?
  障害者のヒロインなんてありえない?
  こんなのを好きになる奴はキ○ガイ?
  僕はそんな事を言える人たちのほうがよっぽど
  選民思想の強いかわいそうな人に思えますけどね。
  むしろ僕はなんの苦労も無く育ってきて普通の生活を
  普通に送る無個性な人間の人生よりも
  なんらかのコンプレックスを持ちながらも
  それらに屈することなく生きている人の人生の方が
  より美しい生き様だと思うのですがどうでしょうか?
  ・・・一応言っておきますが
  無個性な人を貶めようとしているわけではないので
  あしからず、です」

稟「あともう一つ言わせて貰うけど
  そっちの好きな鍵作品・・・もといリトバスだって
  ヒロインの半分以上は精神しょ・・・」

龍「はいはい、それ以上言うと全国一千万の
  鍵信者を敵に回すことになりますから
  やめておきましょうね~(ゴスッ」

稟「わふー!!」

いや、障害者を悪く言ってるんじゃなくて、そんなヒロインを18禁の対象としてみること自体キチガイだと言ったんです。これが一般に見せても大丈夫な感動物なら何も文句はいいません。

言い方が悪かったですかね?


選民思想だのなんだの言って飾り立てたところでやってることは障害者を愛でるエロゲの擁護なんですから。

あと、リトバスは精神障害者じゃないや~ぃ(≧ω≦)b

またまた真面目な話なので中の人です
(エロゲの話で真面目な話になるのもどうかと思うんですけど・・・)

つまりそれは
非障害者のヒロインを18禁の対象とする事は許せて、障害者のヒロインを18禁の対象とすることはOK。・・・と言うことですね。
・・・その時点で何かおかしいとは気付きませんか?

障害者は愛でちゃいけないんですか?
障害者は愛でられてはいけないんですか?

私が言いたいことはその一点においてのみです。
確かにこのゲームのポイントとしては、ヒロイン全員がなんらかの障害を持っているということでしょう。
でもそれはいけないことなのか?
それのどこが悪いと言うのでしょうか?

これがもしエロ一色の陵辱ゲーであるなら文句の一つも出るでしょう。でもこれはヒロインに特徴がある以外はごく一般的な、特に変哲もない、普通の学園ADVゲームです。
それをただ「障害者がヒロイン」と言うだけで「キ○ガイゲー」の烙印を押してしまう。
この行為が、何ら邪心のない汚れなき心から生まれ出た完全で一分の隙もない徹底的絶対的かつ完璧で純粋な究極人間愛に基づく『選民思想のない行為』であると
───言えるのでしょうか?

そりゃ私だって人間ですから。健全かそうでないかはこの際置いておいて一人の男ですから。好みの女がいれば愛でたいとも思いますよ(二次元は特に(笑))。
ですがその想いを「相手が障害者だから」の一点だけで「キ○ガイだ」と否定してしまう。
・・・何かが間違っているは思わないのでしょうか。


最後に。
「エロゲを擁護してる」と言う意見。
これは完全に認めます。
私はエロゲ含めてあらゆるジャンルのゲーヲタですからね。作品の出来以外の事でそのゲームの評価を、貶めるようなことはしたくありません。

ちなみにこのゲームに期待していた理由は、元ネタの絵を描いたサークルが好きなサークルで、その絵が妙に印象に残っていたからです。
・・・夏コミで買いたかったなぁ、魔法少女3.0・・・

>リトバスは精(ry
稟「考えても見ろ。
  奴らは
  18歳以上
  だ
  。
  そうでなくても(そうだけど)先輩が就職活動を
  やってるような『学園生』なんだ。
  ・・・わふーって・・・」

蓮「まぁそれを言ったら古今東西のあらゆる
  電波orロリキャラが精(ryになりますけどね。
  特にAIRなんか・・・」

龍「だからそれ以上言うと信者が・・・」

しつこいようですがあえて言わせてもらいます。


障害者を18禁の対象にするのはダメで非障害者はいいのかと言っていますが、私もエロゲの中の一人二人が何らかの障害を持っているなら作品上仕方ないし、性格のことも考えられますが、

全員となると話は別です。


制作サイドは障害という要素を18禁の対象としているとしか思えません。


ヒロイン全員がロリなら当然制作サイドはロリコンを狙っているのでしょう。


同じように障害という要素そのものを18禁の対象としてあげているなら、それこそ、苦難を乗り越えて生きている人に失礼だとは思いませんか?


性格だけをみているなら私は健全なゲーマーだと思いますよ。

わざわざ全員を障害者にした理由を問いたいもんです。

またまた中の人、NO天機です
どうやらみやもんさんは18禁と言う点においてお気に召していない様子なので、そのことについてお話しましょう。


まず、一言にエロゲーと言ってもその種類は千差万別です。
いわゆるキャラ萌えに特化した「萌えゲー」
ストーリーに感動要素を含んだ「泣きゲー」
少年漫画的展開等熱い展開が中心の「燃えゲー」
他にも「シナリオゲー」「鬱ゲー」「ロリゲー」「ショタゲー」「ギャグゲー」「グロゲー」「陵辱ゲー」「調教ゲー」「RPG」「シミュレーションゲー」「3Dゲー」etc...
と数えてもきりがないほどの多数のジャンルが存在します。
そしてその中にはエロ要素が必ずしも必要ではないエロゲが存在することはご存知でしょう(さっきからよく挙げてるkeyもその筋では有名なブランドですね)。こちらはどちらかと言うとそのエロに至るまでの過程、つまりシナリオやキャラ萌え、ゲームシステムを重視している場合が多いです。
しかしそうなるとなぜそれでもエロを入れれるのか、と言う疑問も生まれるでしょう。これに関しては様々な事情がありますが、一番多い原因としては「そうした方が売れるから」ですね。と言うかエロがないとよっぽど完成度が高いか、開発元が大手でない限りそうそう売れませんし・・・。
ちなみにそうでないエロゲは一般(?)的には「抜きゲー」とも呼びますね。
これらの事に関しては下記のURLのような考察をされているサイトもありますので、是非ご参照ください。
http://irimadonna2.blog105.fc2.com/blog-entry-296.html


「カ○ワ少女」の話に戻ります。
詳しいことは別に私もこのゲームの製作スタッフと言うわけではないのでお答えすることは不可能ですが、おそらくこのゲームは前者、いわゆる「シナリオゲー」の方になるでしょう。わざわざここまでキャラ、舞台設定がなされているのに抜きゲーに走ることはないですし・・・。

ならどんなシナリオになるのか?
なぜヒロイン全員が障害者である必要があったのか?
これについてはみやもんさん自身も仰っていた
「苦難を乗り越えて生きている人々」
の話を中心に描きたかったのでしょう。
前のコメントでも申したとおり私個人としては、なんの苦労も無く育ってきて普通の生活を普通に送る無個性な人間の人生よりも、なんらかのコンプレックスを持ちながらもそれらに屈することなく生きている人の人生の方が魅力的に感じます。おそらくこのゲームの製作者達もそういう想いから、それらを題材としたゲームを作りたい・・・と思いこのゲームの製作に至ったのだと思われます。そこにやましい気持ちがあったにせよ無かったにせよこのジャンルのゲームを選んだと言うことはつまりはそういうことなのでしょう。


つまり、何が言いたいかというと

エロだけがエロゲの全てじゃない

と言うことです。この業界から生まれる作品も多々ありますし、みやもんさんが度々名作と謳う「リトバス」も元はと言えばこの業界の流れから生まれた作品のうちの一つです。一括りに18禁だからと言って馬鹿にできるものではありませんよ。


・・・ついでにここで一つ要らぬ豆知識を。
現在のkeyの元となったブランドTacticsにが発売した作品の中に「ONE」と言う作品があってですね。そのヒロイン達も大半がですね・・・。
・・・あとはご自分でお調べになってください。
ちなみに私的には、みさき先輩&茜は今でもkey/Tactics作品の中では好きなヒロインTOP2の2人です。

全国のリトバスファンに謝れwww

そして俺には土下座しろ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/25530920

この記事へのトラックバック一覧です: 体はエロゲで出来ている・・・:

« 寒いのは苦手なんです | トップページ | 元ネタは・・・言わなくても分かるでしょう »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム