2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

最後の最後までどつき漫才なブログです

稟「今年最後の更新~」

龍「と言っても日付が変わる直前に
  昨日の分の更新をしたので
  更新間隔は大して開いてないんですけどね」

稟「いいのよ。
  ここらへんで更新しとかないと
  日付変わる直前の更新ばっかになって
  余裕がなくなるし」

龍「それはあなたの怠慢のせいでしょうに!(ドゴスッ」

稟「ドゥブッハァァ!!

蓮「・・・最後の更新なのに
  こんな前振りで申し訳ありません

 
 

WS:

【黄赤タッチ緑 集中セイバー(スタンダード)】

・キャラクター ×39
LV.0×21

4 湯上りセイバー
4 鬼教官セイバー
1 副隊長シグナム


4 高町 ヴィヴィオ
4 戦技教導官なのは


4 平凡な僧侶

 

LV.1×10

3 最優の英霊セイバー
4 キャロ&フリードリヒ


3 なのは&ヴィヴィオ

 

LV.2×4

2 “ビューティー男爵”中ボス
2 “漆黒の聖剣”セイバー

 

LV.3×4

4 士郎&セイバー

 

・イベント ×3

LV.1
3 セイバー召喚

 

・CX ×8

4 黄金の別離
2 約束された勝利の剣


2 ママと約束ね


 
 

稟「完成に至るまで
  聖剣セイバー型になったり
  黄緑赤の三色構成になったり
  なぜかエトナメインになったり
  セイバーが士郎&セイバーだけになったり
  今度はなのはメインになったり
  いろいろ右往左往しながら出来たデッキ。
  黄赤集中セイバーよ」

龍「コンセプトとしては
  集中を用いて士郎&セイバーを早出しする
  コレに限りますね。
  そのために集中持ちが計12枚入ったり
  その集中を使うためにLV.1のコストをなるべく安くしたり
  セイバー召喚&赤を使うと言う点から
  LV.2セイバーオルタを採用してみたりと
  いろいろ工夫してみました。
  今のところの問題は
  集中を使いまくった後で士郎&セイバーを
  出せるほどストックに余裕が出来るかどうか
  ・・・と言う点ですね」

稟「そのために一時期は
  桜の看病とかのストックブーストも積んで
  完全な3色構成にもなったりしたんだけどね。
  デッキを5枚以下にするまでに
  どれだけストックを残せるか
  計算しづらいのよねぇ・・・」

龍「まぁそれが無くても
  LV.2オルタやLV.1帯のユニット+集中効果で
  頑張れると言ったら頑張れるんですけどね。
  まぁまだレシピを組んだだけなので
  どう回るかはあまり予想が出来ません」

2008年12月30日 (火)

鳥頭

蓮「そろそろ2008年も終わりますね」

稟「今年もいろいろあったわねぇ・・・
  何があったかって言われても
  たいした事は思い出せないけど

蓮「・・・いやせっかく話を振ったのに
  そう言う返し方はどうかと」

稟「んなこと言われたって
  思い出せないものは思い出せないもん」

龍「・・・鳥頭・・・(ボソッ」

 
 

ゲーム:

稟「もう完全にカードゲーの話題が無いんで
  PCゲーの話」

 

http://www.bishojyogameaward.org/2008/result.html

 

稟「あかべぇ信者
  自重

龍「クオリティが高いのは認めますが
  8部門中6部門受賞は
  さすがに信者自重しろしか思えませんね。
  それ以外では個人的には
  シナリオ賞スマガ
  プログラム賞超昂閃忍ハルカが入っていれば
  完璧だったと思います」

稟「とりあえずアタシの意見としては
  今年の作品で気に入った作品を
  順に挙げると」

 

スマガ
G線上の魔王
クロノベルト
3Dカスタム少女(XP含む)
戦女神ZERO
超昂閃忍ハルカ
霞外籠逗留記
漆黒のシャルノス -What a beautiful tomorrow-
媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ
てとてトライオン!
11eyes -罪と罰と贖いの少女-
魔都拳侠傳マスクド上海
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta
るいは智を呼ぶ
二代目は☆魔法少女
CHAOS;HEAD
蒼海の皇女たち
リトルバスターズ!エクスタシー
ウィザーズクライマー
闇の声ZERO
さくらシュトラッセ
機動娼艦ヴィクトワール
天ツ風 ~傀儡陣風帖~
LOVE&DEAD
キラ☆キラ ~カーテンコール~
FORTUNE ARTERIAL
マジカライド
ef - the latter tale.
さかあがりハリケーン
ピリオド -SWEET DROPS-
ティンクル☆くるせいだーす
 

(上の方の作品が気に入った作品です)
 

稟「・・・ってな感じになるかな」

龍「相変わらず変な作品ばかり
  挙げますよね・・・あと
  ライアー信者
  自重

稟「いやぁ、あはははは」

 
 

龍「・・・と言うか、ほかの事は思い出せないとか言ってるくせに
  こんなことだけは覚えてるんですね」

稟「そりゃまぁ命賭けてますから」

2008年12月29日 (月)

面白くなければ(ry

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

 
稟「おごってくれるならなんでも♪

龍「だれもそんなこと聞いてません!(ドゴスッ

稟「グフゥッ!
  ・・・ん、まぁやっぱ大根よね。
  定番すぎて何のツッコミどころも無い
  ちーっとも面白みの無いクソつまらん意見だから
  無理やりボケてみたけど」

龍「いやだからそんなボケ
  だれも期待していないと何度言えば・・・」

 
 
D-0:

稟「ネタがないぜ!!」
  (もう組めるネタが無い的な意味で)

龍「知り合い内でもだいたい回すデッキが
  固定化してきましたしね。
  あぁ、一応次の制限を考慮して迷い家&ニトロを外した
  赤緑ビートを組んでみたんですけど
  相変わらず強かったです。
  やはりそこまでの弱体化は見られませんでしたね」

稟「ぶっちゃけ迷い家が制限化しても
  花咲く結界あたりで十分代用は出来るしね。
  一応スカラベがあんまり入る必要性がなくなったから
  悪戯フェアリーの採用は悩むようにはなったけど・・・」

龍「それでもゴッファJrや次のシーズン帰ってくる
  スカルジャイアントのことを考えると
  採用候補には挙がり続けるとは思いますけどね。
  ニトロに関しては・・・毎回シーズンに出たり入ったりを
  繰り返してましたしお察しください」

稟「とりあえず挿しとけ~的な~」

2008年12月28日 (日)

んぬ


コネタマ参加中: あなたはイヌ派、それともネコ派?

 
稟「ぬこ
  なにがあってもぬこ
  ぬこ以外にありえん

龍「・・・まぁそうですよね。
  犬はいちいち吼えてうるさいですし
  あまり可愛さを見出せません」

稟「でもアタシは
  爬虫類の方がもっと好きです♪

龍「いやそれは貴方だけですから」

 
 
WS:

稟「むぅ・・・カードゲーのネタがない・・・」

龍「もう切れたんですか。
  まだWSで組んでないデッキならいくらでもあるでしょう」

稟「んー黒桜デッキなら組めそうなんだけどなぁ・・・
  あぁ、先に言っておくとキャス子デッキは無理
  ありゃ絶対無理

龍「発売前は『絶対組む!』とか
  意気込んでいたくせに・・・」

稟「正直押しが弱すぎるのよアレ。
  いろんな意味で。
  せめてアサシン×3の性能がもう少しマシなら・・・」

2008年12月27日 (土)

しかも休みは月・金という微妙な曜日

稟「最近バイトのシフトの入れ方を
  間違ったなとちょっと後悔。
  ちっとも遊ぶ時間が無いわぁ・・・」

龍「本来なら夜10時から翌朝までの
  バイトになる予定だったんですけどね。
  昼の3時から夜の10時までだと
  いろんな予定に重なって
  かなり不便です」

稟「まぁ今更変えてくれとも言えないし
  しょうがないんだけどねぇ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「なんか今更覇者ノキヲクが更新されてるわね。
  ・・・しかもなんか写真とかでっかくなってるし」

龍「前までの受賞者の写真も
  何気に大きくなってますね。
  いやはや今見てもダサいかっこうですね・・・>中の人」

稟「見るなー見るんじゃない!!
  ・・・でも相変わらずHNは
  『No天機』のままなのよね。
  ・・・別にどうでもいいけど
 (正しくは『NO天機』です
  『No』じゃなくて『NO』です)」

2008年12月26日 (金)

超不完全燃焼

稟「・・・ただいまー・・・」

蓮「あら?もうお帰りですか?
  今日は飲み会→カラオケのコンボ
  朝まで完全燃焼してくるんじゃなかったんですか?」

稟「ん?あぁ、飲み会はバイトで参加できなかった
  その後のカラオケは参加できたんだけど
  論文かなんかが完成して無いらしいことを注意されたらしくて
  すぐにお開きになったのよ・・・」

龍「・・・それは残念でしたね」

稟「あぁぁぁぁくそっ!
  この鬱憤をいかにして晴らすべきか!!」

 
 

WS:

【黄タッチ赤 セイバー】

・キャラクター ×37
LV.0×19

4 衛宮 士郎
4 鬼教官セイバー
4 はらぺこーず
4 湯上りセイバー


3 凛&士郎

 

LV.1×10

3 黄金の英雄王ギルガメッシュ
4 最優の英霊セイバー
3 イリヤ&士郎

 

LV.2×4

4 騎士王セイバー

 

LV.3×4

4 士郎&セイバー

 

・イベント ×5

3 セイバー召喚
2 士郎VSギルガメッシュ

 

・CX ×8

4 黄金の別離
4 約束された勝利の剣

 
 

稟「最初は赤黄の予定だったけどこんなことに。
  黄タッチ赤セイバーデッキよ」

龍「流れ的には最初は鬼教官やはらぺこで
  相手より一歩上のパワーでの攻め。
  中盤以降はギルと最良セイバーで安定した
  攻勢を保ちながら、セイバー召喚でいち早く
  セイバー&士郎や騎士王セイバーを出し
  高ダメージを狙いに行く・・・と言った感じです。
  ・・・ただ、前列向けのキャラは強いんですが
  やはり後列の補助キャラが微妙のが
  難点ですね」

稟「せめてRR士郎の絆以外の効果が
  もうちょっと使い勝手の良い効果だったらなぁ・・・
  セイバー限定パンプとか」

龍「所詮自ターンのみの1コスト500パンプですからね。
  レベル1からの士郎&イリヤも
  集中効果はパンプではありませんし。
  騎士王がパンプ効果を持っているとは言え
  結局+1000程度がいいとこなのが
  難がありますね」

稟「ホント前列向けのユニットは
  強いやつが多いんだけどなぁ・・・」

2008年12月25日 (木)

うるせー!

蓮「メリークリスマス!」

龍「め、めりーくるしみます・・・」

稟「メリークリト○ス♪

蓮「そこ!いきなり下ネタに走らない!
  あと龍さんも無理にボケなくてもいいですから!」

稟・龍「えーー」

蓮「なんで残念がってるんですか・・・。
  それじゃあもう一回行きますよ、せーのっ」

蓮「メリークリスマス!」

稟「メリー、ク、リトマス試験紙!

龍「メリークリス  ま  す  !!

蓮「・・・なんでそんなボケようとするんですか?」

稟・龍「べっつにー(ブスー」(←不機嫌そう)

蓮「・・・あれですか?
  世間一般ではアレなムードだと言うのに自分たちは・・・」

稟・龍「・・・・・・・・・(ギロリ

蓮「い、いえ。なんでもありません、なんでも・・・」

 
 

WS:

【緑タッチ赤 桜&ライダー】

・キャラクター ×41
LV.0×20

3 “平穏な日々”ライダー
4 神速の騎兵ライダー
4 リーゼリット
4 間桐 桜
2 間桐の後継者 桜


3 あかいあくま凛

 

LV.1×12

4 臨戦態勢ライダー
4 マスター桜
4 セラ&リズ

 

LV.2×7

4 ゴルゴンの末女ライダー
3 必殺の朱槍ランサー

 

LV.3×3

3 桜&ライダー

 

・CX ×8

4 騎英の手綱
4 Heaven's Feel

 
 

稟「・・・不人気のくせに強いじゃないか・・・(←失礼)
  緑タッチ赤桜&ライダーデッキよ」

龍「流れとしては後列アタック能力の
  臨戦態勢ライダーで相手の後列を
  引っ掻き回しながら、自分はマスター桜の効果や素出しで
  LV.2ライダーを出してビート。
  LV.3になればクロック回復&キャラ出し
  もはや定番と化しそう(?)なソウルマイナス効果
  これまた除去能力になりえるパワーマイナス効果
  安定して強い能力を持つ桜&ライダーに
  繋げる・・・と言ったコンセプトのデッキです。
  動物と組み合わせてこそ真価が・・・とも思っていたんですが
  案外作品単(しかも色もほぼ一色)でも
  なんとかなりましたね」

稟「ぶっちゃけそこまで『動物』を
  意識せずとも組めたしね。
  ・・・ま、そもそもその『動物デッキ』でさえ
  アタシは詳しい構成を知らないんだけど」

2008年12月24日 (水)

まぁ毎年(いつも)のことです

龍「さてそんなわけでクリスマス・イヴなんですが
  稟、今日の予定は?

稟「学校行く!
  バイトする!
  寝る!!

龍「はい、じゃあいってらっしゃい!」

稟「了解!!」

 
 

蓮「・・・・・・・・・いや、別にツッコミませんよ?」

龍「そこはツッコんでくださいよ・・・」

 
 

D-0:

蓮「そう言えば制限リストが更新されましたね」

龍「はい。今回制限に登録されたのは
  迷い家とニトロ、それにマジョリティです。
  正直制限カードとしては文句のつけようがありません
  これでシーズン制限が融解王
  赤緑ビートのパーツの何か
  (有力候補としてはフレイム・フライとか)になれば
  パーフェクトです」

蓮「どれも制限化になるような理由のあるカードですからね。
  ・・・ただひとつ問題があるとすれば
  次のシーズン制限改定であの最強鬼畜兵器
  ラッパが戻ってくることですか・・・」

龍「あれもぶっちゃけ酷い性能のカードなので
  あんまり無制限でいさせたくないカードなんですけどね。
  まぁそういうわけでこの程度で落ち込む赤緑ビートじゃ
  なさそうなのは確かです」

2008年12月23日 (火)

一応完成はしました

稟「フーッハハハハハハハ!!
  実験のレポートやってたら
  飲み会に行く時間がなくなっちまったぜぇ!!
  ハーッハッハッハッハッハァァ!!(涙」

龍「・・・そこのところは一応学生なんですから
  勉学を重視なさってくださいよ」

稟「・・・くそぅ。
  何でこんなときに限ってレポートがこんなに
  ドサドサとなだれ込んでくるんだ。
  ちくしょう、地球なんか滅びてしまえ・・・」

龍「いやそんなことで滅ぼされちゃ
  たまったもんじゃありませんから」

蓮「(自分だってこの前
   寒いことをダシにして言ってたのに・・・)」

 
 

WS:

【黄赤 凛】

・キャラクター ×41
LV.0×20

4 鬼教官セイバー


4 パジャマの凛
4 不器用な忠義者アーチャー
3 赤い騎士アーチャー
3 あかいあくま凛
2 凛&士郎

 

LV.1×12

3 最優の英霊セイバー
2 不可視の剣セイバー


4 錬鉄の英霊アーチャー
3 魔弾の射手 凛

 

LV.2×6

4 五大元素使い 凛
2 複製者アーチャー

 

LV.3×3

3 凛&アーチャー

 

・イベント ×1

LV.2
1 乱暴な召喚

 

・CX ×8

4 いたずらな微笑み
4 別れの言葉


 
 

稟「Q.複製者アーチャーの使い道は?
  A.LV.2で8000あるアーチャー
  赤黄凛デッキよ」

龍「何気に初の限定構築ですね。
  基本的な流れは」

  LV.0:
  とにかく武器持ちを並べて
  鬼教官をパンプさせて殴る。
  パジャマ凛なんかも並べるとたいてい殴り勝てる。
  (相打ちはともかくとして)

  LV.1:
  錬鉄弓とパジャマ凛でコントロール
  後列は基本パジャマ*2パジャマ+魔弾
  魔弾の場合はそのまま毎ターン確定ダメージ
  取りに行くことも可能。錬鉄の回収先は
  カウンター狙いで不可視セイバーがベストか?

  LV.2~:
  後列は基本パジャマ+魔弾魔弾*2
  5大元素や凛&アーチャーのCX連動が
  合わさればホラーでも対応の取れない
  確定1点ダメージに化ける。
  LV.2時点なら乱暴な召喚でショートカットしても
  悪くは無い。ただ、たとえ1点ずつ入ったとしても
  元々のソウルが低いため打点はそこまで高くは無く
  パワーもあまり頼りにならないため油断は禁物。

龍「・・・と言った感じです」

稟「ようするに錬鉄+パジャマでの相打ち型アンコールビートと
  5大元素+魔弾でのトップバウンスコントロールの
  混合版って感じのデッキね。
  ・・・現状だとなんか中途半端な気もするけど
  限定構築なのでそこらへんは許してください」

2008年12月22日 (月)

ネタもなければ時間も無い

稟「ただいまレポート作成中です。
  しばらくお待ちください」

龍「はいーいつものパターン入りましたー」

稟「・・・しょうがないじゃない。
  ネタも時間も無いんだもん」

 
 

WS:

【緑青タッチ赤 バーサーカービート(スタンダードver.杉並型)】

・キャラクター ×38
LV.0×17

4 神速の騎兵ライダー
3 リーゼリット


3 μ(ミュー)


4 非公式新聞部 杉並
3 三枝 由紀香

 

LV.1×17

4 “残虐ちびっ子”イリヤ
4 杉並
4 水着の杏
3 ゆかり&イオ
2 高坂 まゆき

 

LV.2×4

4 “神話の英雄”バーサーカー

 

・イベント ×4
LV.2

4 木琴占い

 

・CX ×8

4 冬の聖女ユスティーツァ
4 冬の森

 
 

稟「とりあえず1個できた(限定構築じゃないけど)。
  緑青タッチ赤馬坂さんビートよ」

龍「・・・いやこれバーサーカーってよりかは
  ただの回復杉並じゃないですか?
  LV.1帯のユニットなんかまさしくそれですし」

稟「終盤の流れが違うのよ。
  序盤は・・・まぁ普通の杉並
  早々にイリヤ+杉並によるループを決め
  ストックを増やしながら徐々に馬坂さんや三枝さん等の
  核となるカードを手札に引っ張っていく。
  そしてLV.2になったら本格的な動き出し。
  神話馬坂を数体三枝さんを一気に展開。
  もしこの状態で相手のパワーが1万を超えているようなら
  残虐イリヤのCX連動まゆきμの効果で
  馬坂をパンプして潰す。あとは三枝さんがやられない限り
  パワーで勝てない
  勝ったとしてもほぼノンコストでアンコールしてくるわ
  その上除去もされないわの
  鉄壁の攻勢型防御陣で攻め立てる。
  ・・・って感じかな」

蓮「たとえパワーで負けてアンコールの効果により
  クロックブーストをしてしまったとしても
  各種回復系カードリカバリーが効くので
  場持ちは相当のもの。序盤からの杉並でのパンチに加え
  バーサーカー自身がソウル2であることもあって
  打点で負けると言うこともそうそうありません」

稟「弱点はLV.1でのアタック要員が
  杉並ぐらいしかいない事ぐらいかな?
  ま、いざとなったらリーゼリットがパンプして
  殴っていったりもできるしまぁそこまで穴は無いと
  思うけどね。まだあんまり分かんないけど・・・」

2008年12月21日 (日)

全部原因は雨です

稟「唐突に今日の断末魔(?)集」

ヌォタタタタウォタヲタタタタタ!!!
(雨降ってるのを忘れて
地下駐車場から傘なしで出てきたとき)

ドゥブッハァ!!
(横を通った車ではねた水が
思いっきりぶっかかったとき)

アンブレラッシュァァアア!!!
(強風で傘が吹き飛ばされそうになった時)

ンーナナナナナナナナナナナナナ!!
ンーニャニャニャニャニャニャニャニャ!!
(強風で傘を揺らされまくったとき)

ンギャーーー!!
・・・ん?
ァァアアアアアアアアアアアアアアアァァァ!!
(ケータイで時計確認してたら強風が来る
→片方の手袋落とすのコンボが決まったとき)

ぬ・・・ぬぉぉぅ・・・
フッ、やりおるなきさニャァァアアアアアアアアア!!
(強風→耐える→強風)

 

龍「・・・どこの未確認生物ですか貴方は・・・」 

稟「知るか
  アタシに聞くな

龍「えぇぇぇぇぇ」

稟「そういうわけで雨の日の傘差し運転は
  非常に危険です
  良い子はまねをしないようにしましょう」

 
 

WS:

稟「・・・WSのデッキが組めん

龍「はい?
  4BOXも買ったのにですか?」

稟「うん。理由はいくつかあるんだけど
  主な理由を挙げると

  ・時間が無い(一番重要)
  ・WSのデッキをそんなに組んだことが無いので
   どういう構築をすればいいのかがあまり分からない
  ・Fateのカード全体が
   個々のカードの性能が高いと言うものが多く
   シナジーが強いと言うデッキがわりと少ない
  ・そのくせ作品外とのシナジーの方が強いやつが結構いて困る
   (動物パンプのマスター桜とか単体で強い馬坂とか)
  ・そもそもRRあたりはまだぜんぜん足りない
  ・Rも揃って無いやつが多い

  

とまぁこんな感じかな」

蓮「時間や揃ってない事はまぁしょうがないとして
  基本的なデッキの組み方が理解できていないのは
  どちらかと言うとデッキビルダー側の人間としては
  痛いところですね。
  一応限定構築以外でなら何個か
  デッキコンセプトはできてきたんですが」

稟「もっと詳しく言うと
  デッキの組み方と言うよりも
  『こう組んだらこれを引いてこういう流れになる』
  っていうデッキの流れみたいなものが
  まだあんまり見えてこないのよねぇ。
  こればっかりは何回か回さないと
  見えてこないだろうし。
  でも回す時間が無いし・・・」

龍「・・・さっさと溜まってるレポートを
  完成させればいいものを」

稟「できるのならとっくの昔にやっとるわい!!
  難しいんじゃこれぇぇぇ!!!」

2008年12月20日 (土)

余裕がありません

稟「先日の保険証しかり
  レポートしかり
  就活しかり
  なんか最近いろんなことに余裕をもてない・・・」

蓮「年末ですから予定が立て込むのは
  仕方の無いことだと思いますけどね。
  ・・・まぁ稟さんの場合
  自業自得な面のほうが大きい気がしますが」

稟「・・・就活で休んでたときに
  出された課題なんか
  いまさらどうしろってのよ・・・あーもー!」

 
 

WS:

稟「噂のFateパック買ってきたんで
  レアのあたり具合でもさらさら~。
  ・・・ただしRは面倒くさいんで省略で」

 

SR:
1 ”残虐ちびっ子”イリヤ
2 ”正義の味方”士郎
1 開放された桜

RR
2 衛宮士郎
2 騎士王セイバー
2 黒衣の桜
2 ”漆黒の聖剣”セイバー
3 ”神話の英雄”バーサーカー
1 マスター桜
2 ゲームマスター綺礼
2 小聖杯イリヤ

 
 

龍「まぁ普通ですよね。
  ・・・ただ、これだけじゃ絶対足りませんけど」

稟「ぶっちゃけ馬坂(=バーサーカー)は
  もうこの枚数でも良いかなとは思うんだけど
  騎士王士郎、漆黒オルタ
  もうちょっと欲しいわね。
  桜は・・・どうしよっかなぁ・・・」

蓮「あと全て書くと長いので省略させていただきましたが
  R枠も意外と当たり2枚の数が多く
  少し困ってます。具体的に言うと
  鬼教官、パジャマ凛、不器用アーチャー
  足りてないのが痛い所です」

稟「同名カード4積みってのが
  改めてキツイって思ったわね。
  ・・・オクに頼るか・・・」

2008年12月19日 (金)

コミケ行ったときの持ち物の中に紛れ込んでました

稟「 見 つ け た ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ !! 」

蓮「昨日言っていた保険証のことですか。
  よかったですね」

稟「HAHAHA!!
  アタシにかかりゃこんなもんよ!」

龍「いや無くしたのはあなたですから」

 
 
 

D-0:

稟「なーんか公式で
  面白い企画やってるみたいじゃない~♪」

龍「えーっとなになに・・・
  『ぼくのかんがえたディメンション・ゼロ』??
  名前からするとオリジナルカード募集企画って
  ところですか?」

稟「それ以外にも大会形式のアイデア募集
  なんかもあるみたいね。アタシの出したアイデアが
  カード化or大会化するかもしれないとなると
  こりゃぁ久しぶりに
  血が騒いできたわね・・・(ゴゴゴゴゴ」

龍「・・・でもこれ募集はすると言っても
  採用するとは一言も言ってませんよね」

稟「そこっ!水を差すようなこと言わない!!
  ・・・まぁ、たとえ採用されるにせよされないにせよ
  面白い試みではあると思うから
  参加するに越したことは無いわね。
  賞品も出るみたいだし」

2008年12月18日 (木)

ぴんちです

年末バイトで郵便局に
→ゆうちょでバイト料振り込むから
  バイト初日にゆうちょの通帳持ってこい
  ・・・と言われる(これが昨日の話)
→ゆうちょ口座作りに行く
→免許書、保険証等の本人確認証を見せてください
→それじゃあ保険証を・・・
→そう言えば保険証なくしてたんだった
→しょうがないから年金手帳で・・・
住所書いてないタイプだから不可
→しょうがないから住民表を…
本人確認証を(ry
→しょうがないから再発行を…
→学生の保険証は地元でないと発行できません
→・・・どうしろちゅーに

稟「とまぁ八方塞な状態な件」

蓮「普段からそういったものを持ち歩いてないから
  こういうことになるんですよ。
  で、どうするんですか本当に」

稟「んー、一応実家のほうには
  再発行手続きして貰うよう頼んどいたけど
  間に合うかどうかは微妙なところなのよね・・・」

龍「ところでそのバイトの初日は?」

稟「今週土曜

龍「もう全然時間がないじゃないですか!(ドゴッ」

稟「連絡来たのが昨日だったんだから
  しょうがないじゃない!」

 
 

WS:

稟「ちょっと昨日デッキ作ってて思ったんだけどさ」

龍「?
  ヴァイスのことですか」

稟「うん。
  ・・・で、このヴァイスの公式ページなんだけど
  カードリストが超見にくくない?

蓮「確かにカード1枚1枚をわざわざクリックしながら
  確認しないといけないのは、少し不便のような
  気がしますね。しかも微妙に重いですし。
  ・・・でも、カードリストを公開してないような
  カードゲーよりはマシなんじゃないですか?」

稟「そういうカードゲーはだいたい
  カード検索システムなりソフトなりを
  有志で作ってくれてるから大丈夫なのよ。
  一応調べてみたらヴァイスにも
  それっぽいものはあったんだけど
  なぜかペルソナブースターのカードが
  検索に引っかからなかったりするし・・・。
  一応曲がりなりにも
  ユーザーサポート だ け は 最強ブランド
  ブロッコリー出身のブランドなんだから
  そこんとこちゃんと考えてくれればいいのに・・・」

龍「聞いた話によると大会レポート等も
  毎度毎度かなり更新が遅かったりするらしいです。
  きっと忙しいんでしょうね」

稟「せめてカードリストをexcelかなんかでまとめてくれてれば
  アタシ個人で検索システムでも作ってあげる気にも
  なれるんだけどなぁ」

龍「・・・作れるんですか?そんなもの」

稟「一応こう見えても工学部生ですから」

2008年12月17日 (水)

いや別にそこまで飲みたいわけでもないが・・・

稟「研究室の新歓&忘年会:就活により断念
  今週末の会社の忘年会:今のところ参加予定
  本学サークルの忘年会:参加予定
  工学部サークルの忘年会:1日早まったことにより
                   バイトの予定とかぶる
  あぁ・・・忘年会の予定が潰れていく・・・」

龍「ちゃんと予定を確認しないからですよ。
  と言うかいつのまにバイトの予定なんか
  入れたんですか?」

稟「先週末にはもう入れてたんだけど
  言い出すタイミングが無くてね(就活もあったし)。
  ま、お金も無かったところだし
  断る理由が出来て嬉しいんだか
  久しぶりに飲める機会が潰れて悲しいんだか・・・」

 
 

WS:

【赤緑 メカデッキ】

・キャラクター ×42
LV.0×19

4 μ(ミュー)
4 姿偽る諜報者ドゥーエ
3 戦闘教官ヴィータ


4 スバル・ナカジマ
4 ティアナ・ランスター

 

LV.1×14
緑×14
4 オットー&ディード
4 スカリエッティの秘書ウーノ
4 キャリバース スバル&ギンガ
2 ルーテシア・アルピーノ

 

LV.2×9

3 次元犯罪者スカリエッティ


4 アイギス&パラディオン
2 ノーヴェ&ウェンディ

  

・CX ×8

4 ぶち抜けー!


4 ディバインバスター

 
 
 

稟「週末には始めるって事でちょっとフライングして
  初ヴァイス記事&レシピ公開。赤緑メカデッキよ」

龍「基本的にはごく普通のメカデッキ。
  ただし、コンボの爆発力よりも安定して殴れることを
  重視したため、クァットロを採用せずウーノのみを
  後列用に用いるタイプにしてみました。
  LV.2枠も爆発力重視のスカリエッティよりも
  なのはのキャラではないものの同じメカであり、ウーノとの
  相乗効果で安定して9500クラスまでパンプできる
  アイギス&パラディオンを多めに搭載しました」

稟「ホントはアイギスとかメティスも入れて
  もう少し混合デッキっぽくなる予定だったんだけどね。
  そのアイギスがせめて普通に5500のアンコールだったら
  LV.1ユニットのサイズのなさもカバーできたんだけど・・・」

蓮「まぁそこはその5500アンコールのオットー&ディードや
  コスト0のキャリバースがいますから大丈夫でしょう。
  もしかしたら何か至らない点があるかもしれませんが
  そこはまぁ(本格的に)始めたばかりと言うことで
  勘弁&アドバイスして頂けるとありがたいです」

2008年12月16日 (火)

結局半ずぶぬれ状態での帰宅でした

稟「旅行記録3日目~」

 
 

大阪到着
ひとまず洗面所で身支度を済ませ飯探し
200円の立ち食いそば発見、即注文
1分とせずにそばが出て来る
しかも量多い
…これだよ、この値段と早さと量
これこそ俺の求めてたモノなんだよ
やっぱ俺は大阪がいいや
あとケータイの充電器購入
ついでに靴ずれ対策にプロテクトシールド(俗に言うバンドエイドってやつ)も購入
ニュートラムに乗り換えたところで地上最強の知的(?)生命体、学名:オーサカニアオーサカ、正式名称:大阪のおばちゃん、に絡まれる
なんだかよく分からないうちに個人情報を聞き出され、なんだかよく分からないうちにいろいろと説教される
しばらく遭遇してなかったとは言えやはり大阪のおばちゃんは恐るべき生命体であることをあらためて思い知ることとなった
会場到着
眠い
超眠い
説明会来てる意(ry
あんまりに眠いんで、資料と一緒に貰った眠気覚ましっぽいモノを口に運ぶ
ミントだった
超苦手
おかげで説明2回分の目は覚めた
しかしここ、なんか見覚えがあるなと思ったらD-0のグランプリ6の時に即売会してた場所だった
昼は昨日の55円おにぎり1個
低燃費が(ry

会場から撤退
難波行こうとも思ったがとくにこれ以上用事も無いので大阪に

大阪到着
べつにこっちでも特に用事は無いので三ノ宮に
…と、思ったのだがなんかやけに人が多い
なんだなんだぁ??

三ノ宮到着
人が多い理由は神戸ルミナリエがあるかららしい
くそっ!なんて時に!
イエサブ到着
…コルヴィッツが…1680円だと…!?
いくらなんでも高すぎだろ…常識的に考えて…
横に売ってる殺意と同じ値段って…
つーか1260円の聖王を守る獅子を差し置いてラフィーレが2100ってのもないわー
そして売り切れのリサイクル
いやすげぇなリサイクル
売れ残ってる店が全然無い…
バトスピ新弾はわりとぼったな値段だった
アニメティの10倍くらいする子もいるし
他の店も相変わらず定番のラインナップしかなかったのでがっかり
一応ヴァイスはチェック
とりあえずこの辺の店はメカデッキを甘く見すぎ
それにしても人多すぎ
おかげでバスのダイヤ乱れ過ぎ

で、フェリーもフェリーで妙に混んでる罠
急いで乗船するものの狙ったかのようにコンセント席「だけ」が占領されてる
しかも誰ひとりとしてコンセント使う気配ないし…

香川到着
いろいろと疲れたけど
これでやっとゆっくりできる・・・
さぁのんびり帰るかぁぁ・・・

  雨  降  っ  て  る  し

荷物どうしろちゅうねん!!

 
 

蓮「結局そんなオチですか

龍「らしいと言えばらしいオチですけどね」

稟「・・・別にそんなつもりでもなかったのに・・・」

 
 
 

カードゲー:

稟「いい加減D-0のネタばっかりもなんなんで
  いろんなカードゲーの近況でも」

 
 

・バトスピ

稟「さすがバンダイ!
  2弾目でいきなり環境を
  思いっきりぶっ壊してくれやがったぜ!!
  (無論悪い意味で)」

蓮「あー、あの黄色のXレアのミカファールをメインに置いた
  ミカファール1ショットキルですね。
  基本的にドロー系や除去系のマジックを大量に
  積んだ構成。ドローソースのおかげで
  展開もそこまで遅いわけではなく
  マインドコントロール、フレイムテンペスト等の対策カードの
  おかげでウィニー相手でもそこそこ立ち回れる
  更に螺旋の塔の効果で
  あらかじめリザーブにコアを置いておかないと
  サイレントウォールがあっても止められない
  ・・・等かなり死角の少ない仕様になっており
  既存のデッキではかなり勝つことが難しくなっています」

稟「基本的にウィニー使って相手の除去が無い状態で
  2,3ターンで殴りきって勝負を決めるか
  緑単あたりでコアを思いっきりブーストして
  ミカファが出ても1KILLにならない状況を作る。
  もしくは出てくるネクサスを片っ端から叩き割る
  ・・・ぐらいしか勝てる方法が無いのよね。
  しかもこれのうちのどれかの動きを出来たとしても
  ミカファが出てきた時点で死亡フラグだという・・・」

蓮「まぁまだ2弾環境は始まったばかりなので
  今後どのような対策がされてくるかは
  まだまだ分かりませんけどね。
  ・・・マスターさん他数名は
  3弾発売までは間違いなくずっとミカのターン』
  と言っていましたが・・・」

 
 

・ヴァイス

稟「こっちもこっちで
  新弾から危なそうな雰囲気がプンプンと・・・」

龍「今のところ公開カードが
  かなりヤヴァイものだらけですからね。
  特にセイバー&士郎、士郎VSギルガメッシュあたりは
  それはもう危険な匂いがプンプンと・・・」

稟「かたや条件次第で2レベル目、最速なら
  1レベル目で出てきて
  レベル3で、パワー9500で、クロック回復できて
  CX連動のなぜか1コストストック送り除去持ちで
  しかもパンプ・回収手段は豊富と言う
  もはや強い点しか見つからない超性能ユニット
  かたや手札コストは必要とはいえ
  そのコストでさえやり方しだいでは
  メリットになってしまうと言う
  0コストバウンス除去カード。
  ・・・これをどう曲解すれば
  『そんなに強くねぇよ』と言えるのよ?」

龍「後者はともかく前者は・・・
  まぁ、きっと何か理由があるんでしょう」

 

・DM

稟「つえーアルカディアスナイツつえー
  →よしうちのナイトデッキも強化だ!!
  →でもこのレシピって誰もが思いつきそうだよね
  →・・・つまんね

  って事で逆にテンションがダダ落ちしてきた件。
  ・・・もうやめよっかな」

蓮「始めてから半年もたってないのに
  早いですね・・・」

稟「D-0、バトスピ、ヴァイスって既に3つも
  カードゲーやってる状態で、これ以上金かかる
  カードゲーやれって方が無理があるわよ。
  無論ナイトデッキは思いっきり流行ってるらしいから
  全部売り飛ばすなら絶好のチャンスだしね」

 

プロレヴォ:

稟「もう
  誰も
  やって
  ない
  

龍「公認大会の参加者は毎回0人。
  そのうえ、最後の砦の遊迷舎でさえ
  シングル剥きはやらなくなりましたしね。
  やはりヴァイスに喰われてしまいましたか・・・」

稟「ま、予想通りだったけどね。
  ・・・ちくしょう、リウイがもうちょっと早く出てくれれば
  絶対組んでやったのに・・・」

 

遊戯王:

稟「やめたはずなのに
  知り合いからの対戦のお誘いバンバン来る・・・」

龍「まぁいつの世も人気ですからね」

稟「しかも使ってくるのはトップメタの
  シンクロアンデなりライロばっかと言う罠。
  しょうがないんで常に弾圧スキドレウリアロマ
  必死に相手のデッキを否定し続ける毎日です」

蓮「いや、それもそれで酷くないですか?」

稟「フハハハハ!!シンクロなんて邪道デッキを
  使ってくる方がわるいのさ!!
  さぁアタシのスキドレ+弾圧+アロマ+バルバ
  コンセプト完全否定コンボの前にひれ伏すがいい!!」

龍「・・・意外とノリノリですね」

 
 

稟「とりあえず↑でも言ったとおり
  今後は
  ・D-0
  ・バトスピ
  ・ヴァイス
  を中心にやってく事になるかなぁ。
  まぁヴァイスはFateとKOF以外
  パックは買う気にはなれないけど」

龍「まぁあのカードゲームは
  作品愛あってのゲームですからね。
  ・・・本当ならFateもそこまで
  愛があるわけではないんですが」

稟「アタシ的には型月作品内だけでも
  月姫≧らっきょ>Fate/Zero>>>メルブラ≧D.D.D=Fate
  って感じだしね。
  ・・・と言うか月姫はともかく
  なぜ映画効果で絶賛人気上昇中のらっきょ
  出さなかったんだ、ブシロード!」

蓮「そこはまぁ元々の作品人気が・・・」

2008年12月15日 (月)

な○ し○ぽん 私のガ○ダム

稟「2日目レポートー」

 

新宿到着
相変わらず靴ずれ部分が痛いんでサンダル履き決行
邪魔荷物をどの駅に預けるか迷う
新宿には最後帰ってくるんで結局新宿に
今度は爪先近くにマメができてきた
痛い……
慣れない靴はこれだから…
切符購入ミス
そういや東京メトロは切符1枚で乗り継ぎ出来るんだった
損した気分(実際してる)

会社到着
…でけぇ…さすがわりと大手
相変わらず時間はダダ余りなので散策
朝食はおにぎり1個
低燃費がウリですから
川端にぬこが1匹寝てたので見ながら食うことに
がしかしおにぎり開けたとたんに寄ってくる
しかもどこからともなく別のぬこ共まで寄ってくる(計4匹)
しかもかなり人慣れしてる様子
ぬこぬこぬこぬこ
ぬこQuartet
…至福…
とりあえず写真撮る
…おにぎりはやらないからな!
途中ぬこ缶持った人が来てぬこみんなその人についてく
現金なヤツラめ
だんだんと人の流れが多くなってきた
と言うか多過ぎ
人人人人
さっきのぬこの影響かこれが全部ぬこだったらと妄想してしまう
…ぬこ缶取り出した瞬間たかられて死ぬよな
こえーぬここえー
そんなこんだで時間が近付く
サンダル履きから通常モードにチェンジ
…やっぱり痛い
説明会開始
しかしここに来て眠気MAX夢と現実の間を何度もさ迷う
来た意味ねぇよ…なにやってんだ俺…
そして予定ゆり20分近く時間が延びたため次の説明会まで余裕が無くなる
そして急ぐあまり本日2度目の切符購入ミス
当初の予定なら3枚買う必要があったんだよ!…と言い訳してみる
昼飯?食ってる時間ねぇよ!!

なんとか時間までには到着
あっちぃぃ
冬なのにあちぃぃ
説明会開始
質疑応答で聞きたいこと先に質問されて困る
説明会終了
立った瞬間全身から痛みが
慣れないかっこうで無茶するから…
あと首回りがアセモ?でかゆい

秋葉に到着
FBとアニメティ、あと知らないカード店とPCショップを何店か回る
D0はFB以外ない上に狙いのリサイクル、ギャラクシィ、ベリアルはどれも売り切れ
さすがだ…
PC関連は安いメモリが見つかったんで2つ購入

続いて池袋へ
オーガに寄る
ギャラクシィ発見
購入
ベリアル4980円
高っ!!
断念
リサイクルは売り切れ
さすがだ…
ちょうにんきってやつですな

駅前で面倒な知り合いと会う
やはら面倒な事態に
一応なんとか切り抜けるが精神的に疲れる
不幸だ…
とりあえずどこぞの見知らぬ優しそうなお兄さん
突然お呼び止めしてしまって大変申し訳ありませんでした
そんなこんなで晩飯をどこで食うかを決めることにするが
いつものドケチ魂が発動してしまいなかなか決まらない
東京は物価が高いなぁ…
結局タイムセールで55円になってたおにぎりとパン数個を買うだけに留める
ドケチ魂、ここに極まれり

新宿到着
もう 足が 限界
ケータイ も 限界
やべぇ ちょうやべぇ
ちょいと散策したあと待合室で家の本棚でホコリ被ってた「人類は衰退しました」を読み始める
やべぇ 田中ロミオちょうやべぇ
相変わらず文才ありすぎだろこの人…(←ロミオ厨乙)
携帯の電池が切れる
なんかバスの案内人が温泉の券くれた
…途中で寄りでもするのか?
バス到着
席が一番後ろかつ窓際じゃないと言う罠
…ピザが来ませんように…(狭くなるから)
とくに臭いのと恐いのは勘弁
1人来た
ガリだった
セーフ
もう1人来た
ピザだった
しかも恐い方の
勘弁…

 
 

蓮「・・・あー、2日目のときに
  やけに機嫌が悪かったのは
  こういうことだったんですね。
  ・・・で、その『面倒な知り合い』と言うのは
  具体的にどういったお知り合いで?」

稟「・・・・・・・・・」

蓮「・・・だんまりですか」

稟「まぁそれだけいやな奴らってことよ」

 
 
 

D-0:

稟「突然ですが
  リサイクルセンターが足りません
  具体的に言うと
  9枚ぐらい足りません
  正直足りなすぎて困ってます」

龍「・・・いや別に突然でも何でもありませんけどね」

稟「と言うわけで
  プロキシを作ってみました。
  (Xiさんと共同で)」

龍「・・・はい??」

 
 

_proxy_kan_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蓮「・・・中古・・・」

龍「また妙なものを作ってからに・・・。
  信者に怒られても知りませんよ?」

稟「メジャーなネタばっかり使ったんだから
  そうなっちゃうのはしょうがないわよ。
  (本当は下○生2た○きとか
   バハ○ートラ○ーンヨ○とかを描くつもりだった。
   誰もわかんねぇよ!
  それに左2人に関しては
  まだ信者はいるとは思うけど
  一番右の人フォローのしようがないでしょ」

蓮「・・・まぁ、確かに・・・」

2008年12月14日 (日)

東京-大阪就活旅行記その1

稟「とりあえずここ3日間の旅行記」

 
保険証探し他いろいろやってたらフェリー出港間に合うか否かの時間まで遅刻
なんとかかっ飛ばして出港には間に合う
船の中でレシピorゲームでも作ろうかとも思った…が、眠いので寝ることに
微妙に寝心地悪いんでちょくちょく起きる
途中でちょっと酔う
キモチワルイ…
でもしばらく寝たら治った

で、いろいろ乗り継いで大阪着いたはいいけどまだ3時間近く余裕がある
やる事なくて逆に困る
仕方ないから散策
途中100円ショップでパンとチョコ菓子を買う
それを昼飯に
ただ、チョコ菓子が意外に量あって飽きる
でも説明会まで持って行くのもなんなんで頑張って食う
食い過ぎてまたちょっと気持ち悪くなる
とりあえず食い終わったけどまだ2時間近くある
再び散策して時間潰す

説明会開始
今度はさすがに人はいる(前は俺一人だったし)
ちょっと安心
質疑応答
1つ質問
あと1点気になった事があったのでもう一度質問

説明会終了
バスまでにはまだ時間はあるので本拠地難波で散策
大阪駅⇔難波間は徒歩で
けっこう距離ある事を実感
アニメティと魔法屋でシングル購入
リサイクルとギャラクシーは売り切れてた
あとコルヴィッツも
さすがだ…
一応異界のサキュバスめっけたんで購入
魔法屋ではバトスピ新弾レアを漁る
白Xレア強EEEEEEEEEEEEEE!!!
専用デッキなら1KILL入るよねこれ
紫もヤヴァイなぁ・・・
あとライフチェインも強くね?
移動中微妙に靴ずれが痛い
とくにかかとの上の所がひっかかって痛い
晩飯を吉野家にするか、なんか雑誌でも紹介された!…らしい有名店っぽいところにするかで迷う
(どっちも豚丼の値段がほぼ同じ)
せっかくなので有名店?の方で豚丼(中)を頼む
…あれ?俺(小)頼んだっけ?
(中)らしい
どう見ても(小)サイズです。本当にありがとうございました。
絶対サギだろこれ…
あとから食ったチョコパンの方がよっぽど腹が膨れた罠

バス乗る
寝れない
仕方ないからワンセグで洋画劇場見る
けどトンネル入るたび切れて、一番いいとこで切れたのを境に完全に電波の範囲外に
何度か寝る起きるを繰り返してるうちに最初のPAに
飲み物が欲しかったため出かけようとするが、先程の靴ずれ部分から激痛が
皮剥けてた
痛い…

 

龍「・・・一日目から
  マトモな旅行記じゃないですよね」

稟「・・・まともなレポートが
  出るとでも思った?」

蓮「ですよねぇ・・・」

 
 

D-0:

【黒白 プラントコンver.4.11】

・黒 ×23
ユニット×12
2 黒雲軍団長ガープ
3 異界のサキュバス
3 メロー・カード
2 ナイト・ベア
2 イビルアイ・プリンセス

ベース×6
3 汚染物処理場
3 骨肉加工場

ストラテジー×5
3 失恋の痛み
2 ナイトメア・ソルジャー

・白 ×17
ユニット×8
3 ペガサス・ポニー
3 犬闘士フェンリル
2 犬闘士ケルベロス

ベース×1
1 ソーラービーム・サテライト

ストラテジー×8
3 機械竜輝く
2 サイレント・ナイト
3 サイレント・マジョリティ

 
 

稟「↑でも書いたけど、異界のサキュバス揃ったんで
  ちょっと組みなおしてみた。
  黒白プラントコンよ」

蓮「と言っても変更点は
  蠢く1枚とララバイ2枚をメロー・カード3枚に
  変えただけですけどね。
  ・・・えぇ、無論赤緑ビートと
  融解コン対策です」

稟「・・・あとここまで揃えといて
  ペガサスポニーとか輝くとかが
  別デッキにつかってて足りないって言う罠。
  ・・・足りないのよねぇ」

龍「いや、それこそ普通に買い揃えなさいよ・・・」

2008年12月13日 (土)

ただいま

稟「ただいまぁ・・・
  おやすみぃぃ・・・」

龍「  待  て  (ムンズ」

稟「いや、今日はもうホント疲れたから
  冗談抜きで勘弁して・・・
  本当にお願い・・・」

蓮「うーん、そこまで言うなら仕方がないですねぇ」

龍「・・・明日からはちゃんと書いてくださいよ」

稟「へぇい・・・」

いろいろ

稟「2日目終了。
  以上終了」

蓮「いや、とりあえず何があったかだけでも
  報告してくださいよ」

稟「・・・いろいろ」

龍「いろいろってあなた・・・」

稟「ま、就活関係の話じゃなくて
  ちょっとほかのことでいろいろあったのよ。
  就活よりもむしろそっちのほうが疲れた。
  とりあえず寝かせれ・・・」

蓮「はぁ・・・」

2008年12月12日 (金)

船酔いとか久しぶり

稟「1日目終了・・・疲れたぁ・・・」

蓮「お疲れ様です。
  首尾はどうでした?」

稟「いやまぁまだただの説明会だから
  別に現段階でどうこうって話は
  ないけどね。
  それよりも行きの船でちょっと酔った件」

龍「そりゃ徹夜明けの疲れた状態で乗れば
  そういうことにもなりますよ」

2008年12月11日 (木)

おかげで結局徹夜でした

稟「・・・保険所が見つからん」

龍「・・・・・・・・・はい??」

稟「いやだから保険所が見つからないのよ。
  一応向こうで怪我したとき必要かなって思って
  ちょっと探してたんだけど
  一向に見つからないのよこれが。
  ・・・最悪再発行ってことになるかもしれないわねこりゃ」

龍「・・・普段からきちんと整理整頓をしてないから
  そんな直前になって焦ることになるんですよ・・・」

2008年12月10日 (水)

そのカードゲーネタもそろそろ尽きそうです・・・

稟「あぁ・・・明日から就活3日連続の日々だ・・・」

龍「まぁせいぜい頑張ってきてください。
  ちなみにそういう事情なので
  明日からは2日間は
  カードゲーの話題なし
  簡易的な更新になると思うので
  よろしくお願いします」

蓮「さすがにレシピなり考察なりを
  書いてる時間はありませんしね。
  夜はおそらく2日連続夜行バスの中で
  安定したネット環境も確保できそうにありませんし」

稟「ま、土曜に帰ってこれたら
  なんとか頑張って更新してみるか・・・」

 
 

D-0:

【青白 マオ】

・青 ×16
ユニット×8
3 海底牧場の魔女
2 命令する魔女
3 地下金庫を守る獅子

ストラテジー×8
2 サイバー・チェイス
3 正義の残り香
3 電脳世界の冒険

 

・白 ×9
ユニット×7
2 牢獄を守る獅子
3 水晶砦の魔女
2 聖王を守る獅子

ベース×2
2 電脳神の聖地

 

・青白×15
ユニット×15
3 マオ・ロシアンブルー
3 マオ・ダークパンサー
3 マオ・アビシニアン
3 マオ・バーマン
3 マオ・シャルトリュー

 
 

稟「油断すると相変わらず突然死のパターン。
  青白マオデッキよ」

蓮「新弾の未来効果持ちライオン
  聖王を守る獅子のおかげで
  合成がより成功させやすくなりました。
  ・・・まぁそれ以外の新弾カードは入っていませんが」

稟「恵みの雨はバニラ用だし
  剣士は微妙に使い勝手悪い・・・と言うか
  使いどころに困るしね。
  ま、聖王守が強いからそれで良いんだけど」

蓮「あと、一応融解対策として
  ベースに電脳神、冒険のサーチ先に
  残り香を選択してみました。
  ・・・赤緑対策?さすがにこれ以上の余裕は・・・」

稟「もうスペースないしねー」

2008年12月 9日 (火)

お金が(ry


コネタマ参加中: 「新年の挨拶」メール派? 年賀状派?

 
稟「年賀状
  買う金が
  ねぇよ

龍「いやあるでしょうさすがに」

稟「いやそういう意味じゃなくて
  買う金がもったいないって意味。
  貧乏学生なめんな!!

龍「いや、別になめてませんけど・・・」


稟「・・・まぁ真面目な話
  仕事とかバイトつながりの人には
  普通に真面目な年賀状送って
  遊び仲間には年賀メールで済ますかな」

龍「・・・だから最初からそう答えろと」

 
 
D-0:

【赤黒青緑 草夾竹桃1KILL ver4.01】

・赤 ×3
ユニット×3
3 融解戦鬼灼熱王

 
・黒 ×8

ベース×6
3 禁断の病棟
3 道づれの廃屋

ストラテジー×2
2 琥珀の牢獄

 

・青 ×12
ユニット×6
3 ドクター・スピリット
3 ジャック・オー・フロスト

ベース×3
3 リサイクルセンター

ストラテジー×3
3 再改造手術

 

・緑 ×14
ユニット×9
3 スカラベマスター
3 悪戯するフェアリー
3 草夾竹桃

ベース×5
2 底なしの大地
3 枯れ果てた大樹

 

・青黒×3
ベース×3
3 時空城砦

 
 
稟「ひとまず完成形。
  黒青緑タッチ赤草なんとか1KILLよ」

蓮「本当はここまで来るまでに
  融解その他の赤カードが全て抜けたり
  逆にほとんど融解コンと変わりが無くなったり
  キーパーツ(ドクター、草、城砦)+融解以外
  全てベースで構成された極端なデッキになったりと
  いろいろ右往左往していたのですが
  結局はこんな形になりました」

稟「と言っても最初の形から比べれば
  ドラ洞×2がスカラベ1と融解1に変わっただけ
  だけどね。ドラ洞が抜けた理由は
  単純に使わなかった・・・と言うか
  ベースをどんどん置くから
  手札にあっても置く場所が無くて困ったからね」

蓮「あと、前回書き忘れていましたが
  この草夾竹桃、2枚並んだ状態でと時空城砦があれば
  城砦プレイ
  →草効果解決(4リリース)
  →城砦効果起動
  →スタックで城砦プレイ
  →草効果(ry
  と回していけば無限エネルギーも出来るんですよね。
  ですから別に1KILLが無くとも
  使い方しだいではいろいろと怪しい動きが
  出来る面白いカードではあります」

稟「まぁ基本的にはコンボ狙いだから
  最後の最後まで残しといて
  相手のエネがフルタップした時に
  一気に出して勝負を決めるってパターンが
  多いけどね。なんにせよデッキとしては気に入ったから
  これとエビプラントを中心に回してくかなぁ」

2008年12月 8日 (月)

新歓コンパはキャンセルしました

今日夜:レポート作成
12/9(火):朝から夜までずっと授業。最後が実験教科なんで大忙し。
12/10(水):朝から夜までずっと授業。
       サークル行って、帰宅後は次の日の用意
12/20(木):大阪に就活に。その足で夜行バスで東京まで。
12/21(金):東京に就活に。しかも立て続けに2社。
       そして夜行バスで再び大阪まで。
12/22(土):大阪で就活のイベントに。
       いろいろやってからフェリーで帰る。

 
 

稟「・・・なにこの超多忙スケジュール・・・」

龍「ま、就活生なんてそんなもんですよ」

稟「やーすーみーたーいー!!

 
 
 

D-0:

【緑単 ガーゴイルビート(4th限定)】

・緑 ×40
ユニット×26
3 新生獣B・バークリオン
3 悪戯するフェアリー
3 新生獣P・プルトニオン
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 新生獣L・エルビオン
3 新生獣T・トリニオン
3 新生獣A・アクチニオン
3 新生獣G・ガドリオン
2 大巨人ウートガルザ・ロキ

ベース×9
3 枯れ果てた大樹
1 再誕する迷宮
3 獣人の武器工廠
2 妖魔の園芸場

ストラテジー×5
3 融合進化論
2 奥義


 
 

稟「普通に組んでもアレにしかならなかったので
  4th限定構築でやってみた。
  緑単ガーゴイルデッキよ」

龍「基本は大樹や悪戯、トリニオンの効果で
  エネを増やしながら展開した
  各種ガーゴイルやJr、結合ユニットでけん制。
  あとはプラントベースを並べながら
  持ち前のパワーを駆使して場を制圧する
  というコンセプトです。
  たまに結合後のガドリオンが
  大樹効果のために出したゴッファJrを
  再びエネルギーゾーンに潜ませ
  もう1度大樹を破壊するために出てくるという
  妙なプレイも見せてくれます」

稟「あとは効果使って邪魔になった
  悪戯をエネに送ったりとかも出来るわね。
  ・・・こいつの使い方なんとなく分かった気がするわ」

龍「最速で出す意味は
  自分のエネルギーブーストのため、ですか。
  ・・・何か間違ってるような気はしますが」

2008年12月 7日 (日)

熱血と根性さえあればなんでも出来る!!

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

稟「・・・風邪対策?
  んなもん
  気合と根性に決まってんでしょうに

龍「真 面 目 に 答 え な さ い !(ドゲシッ

稟「ぐふっ!
  ま、まぁ一番は体調崩さないために
  防寒対策をしっかりしとくってことかな。
  アタシのお勧めは『防寒用マスク』
  あ、別に『防寒用』って言っても使ってるのは
  普通のマスクね。外に出るときつけておくようにしとけば
  かなりの防寒効果はあるし、のども痛めずにすむ。
  まさに一石二鳥ね!」

蓮「・・・なんだかCMや通販番組のノリっぽいですね」

龍「と言うかマスクなんか付けてたら
  怪しい人に見えませんか?

稟「・・・まぁ否定はしないわ」

 
 
D-0:


【赤黒 ドールコンver4.02】

・赤 ×10
ベース×3
3 背炎の陣

ストラテジー×7
3 トロール流砲撃術
2 スチーム・ソウル
2 ニトロ・カタパルト

 
・黒 ×20
ユニット×16
2 夢見る人形エリザベス
3 なぐさめる人形クラリス
2 ナイトベア
3 切りつける人形ノエル
2 つき纏う人形エイミー
1 夢紡ぐ人形クロユリ
3 華麗なる人形遣いコルヴィッツ

ベース×3
3 呪われた館

ストラテジー×1
1 冥王の息吹

 
・赤黒 ×10
ユニット×10
2 鬼哭神機ダイディーヴァ
2 鬼哭神機ギルタブ
3 鬼哭神機アスラオー
3 鬼哭神機ダ・ヴィシュ

 
 
稟「いつもの大会での対戦相手の人に
  新弾発売後からずっと使われ続けてきたから
  なんとなくクセが分かってきた。
  んで、アタシなりに改良してみた。
  赤黒コルヴィッツ改良版よ」

蓮「基本的には相手をしていて
  そこまで効果的だと思えなかったカードの枚数を減らし
  流行のデッキへのなんらかの対策カードを
  積んだ形になりました。
  具体的に言うと」

 
抜き:
・ガープの非採用
ぶっちゃけ無くてもキーパーツ落ちる
後半来ても邪魔臭いし。

・3コスト軍の鬼哭神機の枚数削減
  毎度毎度出てきても大して脅威に感じなかった

・エリザベス、ナイトベアの削減
  エリザベスは流行の赤緑ビートには
  クラリスとエイミーだけで十分なことに気付いた。
  ナイトベアはやはり効果で出ても意味が無いのが痛い。

・冥王の号令×3→息吹×1
  出たあと前進しない。
  そんなにポンポン撃たない。
  なら息吹1積みで十分。

 
入れ:
・スチーム・ソウルの採用
  コルヴィッツのパワーの低さのカバー。
  一応背炎ラインにいれば7000ダメージまでは
  耐えられるように。あとたまにダ・ヴィシュあたりが強くなる。

・つき纏う人形エイミー
  融解&ファーザーJr.対策。
  これがいれば融解とは確実に相打ち以上には持ち込める
  (↑のスチーム・ソウルがあるとなお便利)。
  あと密かに同系対策にもなってたり・・・。

・夢紡ぐ人形クロユリ(1積み)
  隠れたエンドフィニッシャー。
  最後に出れば良いので1枚で十分。

 
 
蓮「・・・と言った所でしょうか」

稟「まぁさすがにグレネード+火焔車の2重爆撃とか
  ゲームオーバーとかの確定除去への対策は無いから
  さすがにこれだけじゃ絶対勝てるとは
  言えないだろうけど、これで少しはマシになったわね。
  とりあえず新弾発売までは
  まだまだ中堅ぐらいは張れそうかな・・・」

2008年12月 6日 (土)

往復1万はかかるしなぁ・・・

稟「・・・んーー・・・」

龍「・・・またしょうもない事で
  悩んでるんでしょう?」

稟「うんにゃ、真面目な話。
  ちょっと就活の説明会の日程が
  上手い具合に重なったから
  行ってみよっかなって思ったんだけど・・・」

蓮「行けば良いじゃないですか」

稟「・・・場所が大阪→東京なのよ。
  しかも日時が来週の木曜と金曜
  どうしよっかなぁ・・・って」

龍「交通費の問題がありますからね。
  こういう所で悩まないといけないのが
  地方民の悲しいサガです」

 
 

D-0:


【赤青 火力ハーピー】

・赤 ×23
ユニット×15
3 グレネード・シューター
3 バーニング・スナイパー
3 ローズピンク・バレット
2 ワインレッド・バレット
1 バースト・ガンナー
3 融解戦鬼灼熱王

ベース×6
3 灼熱のコルドロン
3 火焔車

ストラテジー×2
2 ニトロ・カタパルト

 
・青 ×17
ユニット×3
3 コールド・スナイパー

ベース×11
3 魔王の三角海域
3 ペンギン・チェーン
3 リサイクルセンター
2 セーブ・ポイント

ストラテジー×4
1 ラム酒を一杯
3 再改造手術

 
 
稟「さんざん悩んでこうなった。
  赤青火力ハーピーよ」

蓮「・・・これって」

稟「おおっとぅ、ちょっと待ったぁ!
  次にお前は
  『種族デッキである必要ないんじゃあ・・・』
  と言うッ!!

蓮「種族である必要が無いんじゃあ・・・ハッ!?

龍「まぁ種族縛りの意味は
  コールド・スナイパーの500パンプ能力
  ぐらいですからね。まぁそれでも
  無いよりはマシですけど。
  あと、これおそらく・・・」

稟「ふっ・・・次のてめーの台詞は
  『ナーガ相手は無理ゲじゃないですか?』
  だッッ!!

龍「ナーガ相手は無理ゲじゃないです・・・ハッ!?

稟「フハハハハ!
  貴様らの考えていることなんぞ
  全てお見通しよ!!」

龍「まぁ中の人は1人ですからね」

稟「そこっ!メタ発言しない!!

2008年12月 5日 (金)

ある意味忙しいです

稟「なんか来週からの予定確認したら、今週末含めて
  忘年会がの予定が毎週入ってることに気付いた」

蓮「そういうシーズンですからね。
  ところでその参加のお相手は?」

稟「えっと、今週が大学の知り合いと。
  来週が研究室の新歓兼の飲み会で
  再来週は知り合いの会社
  その次はサークル2つ別々に忘年会があるって感じ」

龍「・・・多いですねぇ」

 
 

D-0:

稟「現在製作中or改良中デッキの一覧~」

・赤白 トロール
・赤青 火力ハーピー
・青黒 時計
・青黒 堕天使ビート
・青(or緑)白 グレンムリン 
・青緑(+黒?) ただ一つ残された希望デッキ
・3or4色 草夾竹桃1KILL
・青(+黒or白?) ナーガ
・青白 マオ
・青単 ビート(結合入り)
・黒緑 スケルトン
・赤白 ワルキューレ
・黒白 プラントコン
・緑白 風車ヘブン

 

稟「ま、こんなとこかな」

蓮「既存の種族デッキが多めですね。
  あとは希望や結合といった
  特定のカードに重点を置いた
  デッキがちらほらとある程度ですか」

稟「でも意外と難しいのよねぇ、種族デッキ。
  核になる・・・って程でもないけど
  小粒的な活躍をしてた1stのカードが
  レジェンドで消えちゃって結構痛手になってる
  デッキが多くてね。バードマンとかハーピィとか」

龍「旧大陸越え種族は
  種族サポートユニットがたいがい
  落ちてしまいましたからね。
  合成種族としてはまだ生き残っているのですが
  単一の種族デッキだと組みにくいことこの上ないです。
  と言うか組めません

稟「次の弾ぐらいでもう1回
  種族サポートのシステムユニット出して欲しいなぁ・・・」

2008年12月 4日 (木)

でももう帰ります

稟「ただいまin大学です。
  しばらくお待ちください」

龍「・・・今度こそ研究室ですよね?」

稟「うんにゃ学食でレポート作成中
  研究室は金曜日よ」

蓮「金曜・・・って確か
  バトスピの大会がありませんでしたっけ?」

稟「うん。無論今後参加は出来ないけど
  ま、しょうがないわよ・・・」

 
 

D-0:

【赤黒青緑 草夾竹桃1KILL】

・赤 ×4
ユニット×2
2 融解戦鬼灼熱王

ベース×2
2 ドラゴンの洞窟

 

・黒 ×8
ベース×6
3 禁断の病棟
3 道づれの廃屋

ストラテジー×2
2 琥珀の牢獄

 

・青 ×12
ユニット×5
3 ドクター・スピリット
3 ジャック・オー・フロスト

ベース×3
3 リサイクルセンター

ストラテジー×3
3 再改造手術

 

・緑 ×13
ユニット×8
2 スカラベマスター
3 悪戯するフェアリー
3 草夾竹桃

ベース×5
2 底なしの大地
3 枯れ果てた大樹

 

・青黒×3
ベース×3
3 時空城砦

 
 

稟「風の噂で聞いたネタデッキ。
  赤黒青緑4色草・・・なんとか1KILLよ!」

龍「パッと見今流行の融解コンにも
  見えますが・・・そうでもないみたいですね。
  草夾竹桃やドラ洞が入っていると言うことは
  何かのループコンボと言うことは分かるんですが
  いったい何をしたいデッキなんですか?」

稟「んーと、手順的には」

[1] 草・・・なんとかを2体並べる
[2] ドクター・スピリットを自軍ラインに出す。(青1無1消費)
[3] ドクター・スピリットの効果にスタックして
   時空城砦をプレイ。(青1黒1消費)
    (この時点で草(略)×2の効果で
     エネルギーが4枚起きる)(青2黒1+1リリース)
   すぐさま時空城砦効果を発動する(対象:ドクター)
[4] ドクター・スピリットをデッキトップに置く。
[5] ドクター・スピリットの効果でお互い1ドロー
   ただしこちらは先ほどトップに置いた
   ドクター・スピリットを引くので
   相手の山札だけが1枚減る
[6] [2]に戻る。
   (以下ループ)

稟「てな感じで、準備さえ揃えば
  たった4エネで完成する1KILLになるわけよ。
  しかもパーツは全て自軍エリアに揃えるから
  なんらかの除去効果(もしくはハンデス)を使う以外に
  ループを止める方法が無いってのも強い・・・と思うわよ」

蓮「・・・ほう、これはまたなかなか面白いデッキですね。
  しかも先ほど龍さんがおっしゃった通り
  基本的には融解コンと似たようなパーツ
  構成されてますから1KILLと察知されにくい
  と言う利点もありますね。
  これは研究のしがいがありそうなデッキですね」

稟「このレシピ自体はまだ実際に組んでさえいない
  机上のレシピではあるけど
  一度組んでみる価値はあるかな~」

2008年12月 3日 (水)

in 大学

稟「ただいまin研究室です。
  しばらくお待ちください」

龍「研究室・・・と言うと
  配属先の研究室ですか?」

稟「うんにゃサークルの方。
  ただいまゲーム製作中

龍「・・・・・・・・・」

 
 

D-0:

 
【青白 エビプラントver4.11】

・青 ×20
ユニット×5
3 カニギャング
2 エビエージェント

ベース×6
3 潮力変電施設
3 ワームホール研究所

ストラテジー×9
2 できることを一つずつ
3 サイバー・チェイス
2 シュレジンガーの猫
2 深淵竜翻る

 
・白 ×8
ユニット×5
3 ペガサス・ポニー
2 機械竜エスティタート

ストラテジー×3
3 機械竜輝く

 
・青白×12
ユニット×10
2 鎧闘士エビシルバー
3 鎧闘士カニスティール
3 鎧闘士エビブロンズ
2 鎧闘士エビゴールド

ストラテジー×2
2 アーマード・マキシマム


稟「昨日言ってたエビプラントの現在版。
  青白エビプラントよ」

蓮「前からの改良点は
  前の状態だと闘気回収のサイクルが
  あんまり回ってない気がしたので
  ベースが来る前に来てもあんまりうれしくない
  ドロソを再改造手術からできることに変更。
  あとは赤黒コルヴィッツ他
  もろもろのコントロール対策に
  エスティタートを投入・・・と言ったところです」

龍「相変わらずマジョリティは入らないんですね」

稟「何度も言うけど勝ち筋はあくまで
  プラントで巨大化したエビでの制圧だからね。
  プラント探す以上デッキが減りやすいのは
  逆にこっちの方だし、あんまりそういう戦い方を
  するデッキじゃないのよね。
  ・・・出来ないわけじゃないけど」

2008年12月 2日 (火)

クリスマス?なにそれ美味しいの?

コネタマ参加中: クリスマスの泣き笑いエピソードを教えて!

稟「クリスマス・・・?
  年末のおもちゃ屋やゲーム屋が
  突然バーゲンセールを行うイベントですね。
  わかります」

龍「・・・悲しい人ですね、アナタは」

稟「ほっとけ!(泣
  それはそうとエピソードって言ったら
  中学ぐらいの頃クリスマスパーティのプレゼント交換で
  鏡餅を渡されたときはちょっと吹いたわね。
  いやそりゃ時期は近いけど
  『クリスマスに鏡餅って(爆)』
  ・・・ってな感じに」

蓮「そう言う稟さんはその時は
  何をプレゼントに出したんですか?」

稟「えーっと・・・確か台所からひったくってきた
  インスタント味噌汁だか
  パック詰め鰹節だったかなぁ・・・」

龍「いや、それどう考えてもアナタの方が
  絶対場違いなチョイスですから」

 
 
D-0:

稟「いい加減デッキレシピも枯渇してきたんで
  最近使ってるデッキの調子とか使い勝手でも」

 
・赤緑 疾風ビート

稟「さすがトップメタ。
  超つえぇ
  強すぎる
  故にあんまり使ってない

龍「いや、強いんなら使いましょうよ。
  素直に」

稟「あんまり強いデッキばっか使ってても
  相手にヒンシュク買っちゃうでしょ。
  それに、ぶっちゃけ飽きてきたし」

龍「・・・そうですか」

 
・青白エビプラント

稟「最近のお気に入り。
  細かい立ち回りはどっちかって言うと苦手だけど
  プラントが3枚並んだ時の
  エビゴールドの強さは異常。
  サイレントナイトでのデッキアウトは狙わずに
  最終的にトンデモサイズになるエビを中心にした
  コントロールってよりかは大型ビートデッキっぽいデッキね」

蓮「唯一の弱点の確定除去も
  シュレジンガーを常に手札にキープしておけば
  2連発でもされない限り大抵は逃げれますしね。
  安定して強く、回していて楽しいデッキではあるので
  仲間内では基本的にはコレを中心に
  回しているといった感じでしょうか」

 
 
・青単ナーガ

稟「青系ビートその2。
  これも普通に強いけど
  まだちょっと動きが重いかなぁ」

蓮「足の速いビート対策にベース系コントロールの
  要素を入れてはみたんですが、やはり
  まだ細かい対応力が無いように思えます。
  ・・・やはり1色では限界があるのでしょうか。
  赤でも混ぜてみましょうか?」

稟「いや、そのカラーリングだと
  ただでさえパーツの足りない赤青ドラゴンと
  余計パーツがかぶっちゃうし」

蓮「ですよねぇ・・・」

 
・赤青 ドラゴンコン

稟「ギャラクシーが足りません
  リサイクルセンターが足りません
  だれか持ってたらください

蓮「基本的には前の赤青ドラゴンの
  プランジャーやドロソが
  フロストやリサイクルに変わっただけですから
  そこまで構成が変わっているわけではありません。
  ただ、そのリサイクルセンターが
  他のデッキでも使っており
  必然的に兼用カードになっているので
  少し困っています。あとギャラクシーも1枚足りませんし」

稟「Youmeタウン以外でシングル取り扱ってる店が
  近辺に無いのが難点なのよねぇ・・・」

 
・赤黒 橋頭保マスター

稟「これは前載せたレシピと特に変わってないから
  あえていう必要も無いかな。
  ・・・しいて言うなら
  まだビックアイを壊滅したことは
  1回もありません

龍「近所で赤緑ビートを率先して使う人も
  あまりいませんしね」

 
・赤緑 バニラビート

稟「微妙

龍「・・・そうですか」

稟「いや、別に弱いわけじゃないんだけど
  なんか使い勝手が悪いのよねぇ・・・。
  ぶっちゃけゴルゴ・ンドルが
  役に立たったためしが無かったり
  射撃訓練場が来ないと
  どうにもならない時があったり・・・」

 
 
稟「ま、こんなとこかな」

龍「なんだか急に青系デッキが増えましたね。
  ・・・ところで黒系デッキはどうしたんですか?
  特に黒単とか」

稟「うーん、プランジャーが消えて
  黒系ビートが強くなった!・・・って思ってたけど
  赤黒コルヴィッツがいるし、青絡みのコントロール
  まだ現役だからちょっと戦い辛いのよ。
  というわけで現在それらに対抗すべく
  改良を加えてるんだけど、どうも納得がいかなくてね」

龍「・・・ま、頑張ってくださいな」

2008年12月 1日 (月)

金銭的忘却録

稟「ちょっとメモ代わりに今月の出費候補(or予定)一覧」

・PC関連
CPU(Core2 Duo 8400ぐらい):17400円
グラボ:上限10000円程度
メモリ:価格調査中(上限合計1万?)
HD(640G):7000円ぐらいのがあった

 

・ゲーム
Fate/アンコ:7000円前後
ガンダム無双2:6500円前後
君が呼ぶ、メギドの丘で:9000前後(Return:3000円前後)
真・恋姫†無双:同上
永遠の終わりに:同上
漆黒のシャルノス:同上(先月の買い忘れ)

・カードゲー
バトスピ、ブースター2弾:4000前後(×2~3個?)
ヴァイス、Fateブースター:6000前後(×2~3個?)

 

・その他
就活の移動費:?

 

龍「・・・相変わらずすごい出費ですね。
  バイトもやってないのにどこからこんな大金が
  出てくるんですか?

稟「そこはまぁ蛇の道は蛇ってことで・・・。
  ま、さすがにこれ全部は無理だから
  何個かは諦めるだろうし、合計出費は
  8~9万ぐらいってとこかなぁ」

蓮「・・・それでも十分大出費のような気が・・・」

 
 
 

D-0:

蓮「どうやら僕たちがずっとレシピを作り続けていた間に
  日本選手権が終わってしまったようですね」

龍「自分達は会場に行っていないので
  詳しいことは知りませんが
  優勝者はあのTAZIMAブルーで有名な
  田島功一さん。使用デッキは
  青白メイルシュトローム赤青融解コン
  だったようです」

蓮「特に後者の融解コンは
  8位以上の入賞者のほとんどが使用していた
  メタの中心に位置するデッキだったらしいですね。
  ありとあらゆるデッキに対応できる汎用性が
  強さの秘訣だったようです。
  噂では3位~8位はほぼ全員
  赤緑ビート+融解コンの組み合わせ
  だったとかなんとか・・・」

稟「・・・ってやっぱり赤緑ビートは
  強かったわけか。よしっ、これで
  ニトロ+迷い家は制限確定ってワケね♪」

蓮「まぁ、そうでしょうね。
  あとはシーズン制限にセーブポイントか
  融解が入るとは思います。流行りすぎてますし」

龍「なんにせよ選手権参加の方々はお疲れ様でした」

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム