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2009年1月28日 (水)

こんなんでテスト大丈夫か・・・?

稟「・・・ダルイ。
  なんか超ダルイ
  しかもそんな時に限ってレポートの山
  そして来週からテスト
  ・・・あぁダルイ・・・」

龍「連日徹夜ですごしてれば
  そりゃ体調も悪くなりますよ」

稟「こうしないと最近朝起きれないのよ・・・。
  それに徹夜って言っても
  授業中に睡眠時間稼いでるから
  総合睡眠時間はたいして変わってないし・・・」

龍「いや、だから
  授業中は起きろよ!(ドゴスッ

 
 
 

D-0:

稟「だるいけどレビュー。
  白編ー」

 
 
 

・聖騎士ホーリー・パルチザン

稟「・・・あー、そういえば
  他ユニットのパンプは
  無かったわね」

龍「白1無1、パワー1500、パラディン。
  ベースがプレイされた時ユニット1体を
  +3000する能力です。
  聖騎士ホーリー・ハンマーの対象を選べる版
  と言ったところでしょうか?」

稟「ベースを何度もプレイするデッキなら
  悪くは無い性能よね。+3000は結構大きいし。
  ・・・ま、その筆頭の融解には
  色の都合上ちょっと入れにくいんだけど」

龍「白を混ぜる利点が
  同系対策になると言う点ぐらいしか
  ありませんからね」

 
 

・市街地を守る獅子

稟「・・・惜しい。実に惜しいわこの性能・・・」

龍「白1無1、移動白1無1、パワー2500。
  出た時1コストのベースを破壊できる能力もちの
  ライオンユニットです。
  ・・・で、その惜しいと言うのは移動コストですか?」

稟「それもあるけど
  これせめてもう1弾出るのが早ければ
  迷い家対策になったのになぁ・・・って。
  一応今でもバイオサーバーとか魔王の三角海域とかの
  破壊されても嬉しくない1コスベースの
  対策にはなるって言えばなるんだけど・・・」

龍「移動が重いわりには
  サイズもそこまで大きくありませんしね。
  せいぜいサーバーラインから突っ込んできた
  フレイムフライを撃退する程度の
  活躍ぐらいが関の山でしょうか」

 
 

・光の柱の乙女

稟「・・・いや、だからそっちはいいって」

蓮「新弾プランジャー白版。
  ただし今回はベース&スマッシュ割りではなく
  フリーズ状態のユニット破壊
  効果になっています。
  ・・・微妙ですね

稟「毎度毎度思うんだけど
  フリーズ状態のユニット破壊ってつまりはそのユニットの
  出た直後かスマッシュ後、それか強制フリーズ系の
  能力で縛った時ぐらいだから正直
  限定されすぎてて大して使えない能力なのよね
  (バラの香りはまだコストが軽い分マシだけど)。
  だからフリーズ除去系の能力を発動できたって
  正直大して嬉しくもないって言うかなんていうか・・・」

蓮「結局のところ限定的な除去ですからね。
  せめてもう少し除去範囲を大きくするか
  他に何か能力をつけるかぐらいはして欲しかったです」

稟「前のプランジャーみたく使いまわしは出来ないから
  別にスマ割りでも良かったと思うんだけどねぇ・・・」

 
 

・突貫工リリア

稟「あー、そっちにくんのか墓地釣りは」

龍「おなじみベース釣り効果の白版。
  白は墓地からのベース配置の効果。
  これだけでも他のベース釣りより圧倒的に
  使い勝手がいいのに、さらに結合時効果まで
  持っていると言う万能っぷり。
  ・・・緑のベース釣りユニットが泣いてますよ」

稟「ま、その結合もちょっと重いのが難点だけど
  それでも3コストユニットが6500の対象にならない
  ユニットに化けるってのは面白いかな。
  元の性能も悪くはないし
  グレムリンデッキの必須カードになりそうな予感ね」

 
 

・ソルティ・ドッグ

稟「  で   け   え
  超   で   け   え

龍「タイミングはノーマルですが
  4コストで7500と言う圧倒的なサイズ
  の禁呪バニラゴーレムです。
  まさか白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)を
  超えてくるとは思いもしませんでした」

稟「禁呪もうまいごと2になってるから
  青白バニラで組むならこれ3+ダークサイド3で
  禁呪枠はほぼぴったり埋まるしね。
  これは次の青白バニラの中堅ユニットとして
  活躍しそうね。
  ・・・あとレモンハート涙目

 
 

・計測工キラ

稟「ヘタレ救世主
  もしくは悪の根源ラ○ス教祖の傀儡人形
  あるいは大 道 寺 き ら(・▽・)萌 え っ !

蓮「あとは青にして群青とかですかね。
  補給もちの5コストパワー4500。
  効果の方はプレイ時の全員+2000効果。
  一応プレイすれば味方の4500以上のユニットは
  全員エックスデイの効果で焼き切られなくなります。
  このユニット自身もぎりぎり4500あるので
  何とか持ちこたえられる仕様にはなってますね」

稟「別に普通に2コスト4500って考えてもいいけど
  やっぱ相手の攻撃やダメージにあわせて
  出していきたいわね」

 
 

・聖王アレキサンダー

稟「発売前から思ってたけど
  聖王って名前付いちゃってるけどいいのかな?」

蓮「しかもフレーバーもD-0の聖王に比べ
  なんだか物騒な発言してますしね。
  カードのステータスは5コスト6500の移動白1無2.
  エネのリリース状態の白2枚につき+500と考えると
  だいたい7000~8000程度のパワーと考えた方がいいでしょう」

稟「支援効果もなかなか強力な上に
  自分にもパンプが及ぶから効果を使っても
  コスト支払い→パンプ効果発動の間以外は
  パワーが下がらないってのもいいわね。
  白単でビートデッキを作るんなら
  入ってても悪くないユニットではあるかな」

 
 

・塗装工アーニャ

稟「最速エスティタート召還カードその5ぐらい」

龍「噂の超強力隊列召還、ビッグトライアングルの白版。
  効果はコスト無視のフリーズ版天国門効果です。
  フリーズ状態とはいえコスト無視が出来るのは
  なかなか強力と言えます」

稟「白には早いタイミング置いて強いベースとか
  真ん中に突っ込んでいけるユニットが少ないのは難点だけど
  狙う価値は十分にある効果よね。
  青白バニラのお供にぜひどうぞ」

 
 

・月明かりの曲刀の乙女

稟「バニラユニットワルキューレ化計画?」

蓮「補給持ち7コストパワー6000のワルキューレ。
  簡単に言うとバニラユニットが全て
  支援:2000持ちと同じ扱いになると言うことですね。
  支援先の種類は限定されていないため
  このユニットもだいたい8000~10000ぐらいの
  サイズになると考えた方がいいでしょうか?」

稟「とりあえず一列にバニラが並ぶだけでもそれぞれ
  +2000 +4000 +2000
  のパンプが見込めるからそれなりに
  厄介にはなりそうね。最大で4コストまで軽減は出来るし
  まぁそこそこぐらいな使い勝手かな」

 
 

・戦場を駆ける獅子

稟「なんつーかライオンってよりかはクラーケン?

蓮「今までのライオンとは違い
  受動的ではなく能動的に動くユニットですからね。
  コスト8、パワー7500と効果にしては
  少々力不足に見える能力値ですが
  赤の攻撃時+αを付加するカードと合わせれば
  その名の通り戦場を駆け抜けていく
  強力なユニット狩りユニットと化します」

稟「他にも↑にもあるようなショートカット使って
  最速で出てきたらかなり厄介なユニットではあるわね。
  ・・・メローカード?ごめん無理

 
 

・次世代天使研究所

稟「ブルームーン専用ベースですね。
  わかります」

蓮「ソルティ・ドッグなら+2000(計9500)
  ギムレットなら+3000(計11500)
  そしてブルームーンならなんと+5000(計13500)
  超強力パンプが望めるバニラ専用パンプベースです。
  ・・・まぁブルームーンのパンプが
  メインみたいなものですね」

稟「ただ、白にはもう護身術道場って言う
  それ以上に厄介なベースがあるから
  優先度はちょっと低いかなぁ。
  ・・・両方積むってのもありだけど」

 
 

・クリスタル・アリーナ

稟「お、これまたこれまた・・・(ニヤリ」

蓮「簡単に言うとお互いのユニットは
  自軍ラインにプレイした時に自動的に
  中央ラインまで引っ張り出されると言う効果の
  ベースですね。となると真っ先に思いつくのは
  カオスヘッド結合ギャラクシーの効果を
  いきなり発動させると言うコンボでしょうか?」

稟「他には中央まで進んできた敵ユニットを黄薔薇さま
  (ロサ・フェティダ)や封印されし者ゼロで迎え撃ったり
  ラルゴヨークルハウプスを出して味方ユニットをいきなり
  2歩前進させたりと挙げたらきりが無いわね。
  あぁ、これだから移動系ベースは
  弄りがいがあって楽しいわ・・・」

 
 

・ロストメモリー・ベースメント

稟「おぉ・・・廃棄物処理場じゃないか・・・」

蓮「こちらは種族指定ではなく
  コスト指定ですけどね。
  現状では赤緑相手には2か4
  融解相手にはとりあえず8とだけ言っておけば
  だいたいのスマッシュは止まってしまいますね。
  処理場と同じく特定デッキ対策カードとしては
  なかなか優秀なベースとなるでしょう」

 
 

・聖女のオーラ

稟「・・・ぶっちゃけ今までの白の除去の中じゃ
  最強じゃね?これ」

龍「6コストの補給持ち。
  ユニット全体に指定色からのユニットのダメージを
  完全に受け付けなくする効果を付加する
  擬似除去カードですね。
  母の愛とどこか似たような効果ですが
  こちらはちゃんとバトルタイミングで使える上に
  ユニットからのダメージ、つまり効果ダメージにも有効なので
  赤の除去効果を防いだりとより汎用性の高い効果と
  なっております」

稟「ユニットを対象にとって無いから
  セーブポイントの効果にも引っかからないしね。
  白系デッキの対赤系デッキ切り札となるか?」

 
 

・だから、がんばれる

稟「お、これまた良性能カード」

蓮「白1無2で墓地からベースを引っ張ってくる
  ストラテジーです。コストや色を指定していないので
  歌劇場絶望の城砦、そして今回各色で出ている
  高コストのベースを引っ張ってくるのが主な仕事になりそうです」

稟「墓地に落ちてさえいれば何でも引っ張ってこれるってのは
  便利よね。ただし無論プレイ扱いにはならないから
  三十(ryとのコンボは出来ないのはちょっと残念かな・・・」

 
 

・究極の一手

稟「・・・さてどう考えたもんか・・・」

蓮「なんと相手ユニットを自軍エリアに引っ張ってくるカード。
  自軍エリアに居座っている大型ユニットの
  上まで引っ張ってきて間接的な除去にするという
  方法が基本となるでしょうが、他にもなにかに
  使えそうな予感がしますね」

稟「自軍エリアまで敵軍が来たときの効果なんて
  なんかあったっけなぁ・・・。それさえ思いつけば
  変なネタデッキが組めそうなんだけど・・・」

 

・共同作業

稟「・・・あー、4コストかぁ・・・」

龍「白の結合ストラテジー、4コストで+1000と
  対象にならなくする効果を付加するカードです。
  確かにこの効果なら2コストだと強すぎますからね」

稟「元祖アンタッチャブル効果不可カードの
  選ばれし勇者が3コストだから
  ま、妥当って言えば妥当かな。
  ・・・とりあえずISEエビにでも付けとくか」

 
 

稟「とりあえずバニラは強い
  ベース関連も強い
  あと普通
  ・・・って感じかな?」

龍「個人的に気に入ったカードはコスト指定無しの
  ベース釣りストラテジー『だから、がんばれる』
  同じくベース釣りが可能な『突貫工リリア』
  そして様々なユニットとのコンボが期待できそうな
  『クリスタル・アリーナ』あたりでしょうか。
  とりあえずこの3枚のカードを活かしたデッキを
  現在製作中です」

稟「昨日予告したデッキとあわせて
  レビュー終了後にレシピ公開予定だから
  それまでどうぞご期待ください~」

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