2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« ディメンションゼロ 中四国最強決定戦 告知 | トップページ | 実に11時間ブッ通しでやってました »

2009年1月14日 (水)

東方原曲オンパレード

コネタマ参加中: お気に入りの着メロ・着うたは何?

稟「着メロ?
  全部東方原曲にしてますがなにか?」

龍「この東方厨め

稟「いやこれがけっこういいもんよ。
  分からない人にはデフォのメロディか何かにしか
  聴こえないから授業中に流れても
  恥かくこともないし、分かる人相手には
  話のネタにもなるし。
  ・・・まぁ分かるやつなんてそうそういないと思うけど」

蓮「へぇ。
  ところで東方曲とは言いましたが
  具体的にはどんな曲を使ってるんですか?」

稟「えーっと・・・
  親類関係のメールと電話はそれぞれ
  神話幻想のメロ版とサビ版。
  (神綺ママテーマ⇒親)
  大学の知り合いはそれぞれ
  Strawberry cirisisのメロ版とサビ版。
  (教授テーマ⇒大学)
  旧友or地元の知り合いはそれぞれ
  今昔幻想郷のこれまたメロ版とサビ版。
  (主に曲名から)
  カードゲー仲間は電話に夢消失
  メールにGrimoire of Alice
  (特に理由無し。出だしが目立つ曲&目立たない曲)
  その他は電話にリーインカーネーション
  メールに不思議の国のアリス
  (最初はグループ設定とかしてなかったから
   とりあえず好きな曲トップ2を入れた名残)
  ・・・ってとこかな」

龍「へぇ・・・って
  幽香テーマ以外
  全部旧作曲かいっ!!

稟「だから言ったでしょ。
  分かるやつなんてそういないって。
  あぁ・・・FM音源は良い。
  心が洗われる・・・」


 

D-0:

稟「カードレビュー+1第2弾~」

龍「今日は赤編のようです。
  それではどうぞ」

 

・ほどばしる泉シンプイ

龍「名前からも分かるとおりシンプイのリメイクカード。
  効果は自身がプレイされたときに相手の墓地を
  3枚除外、さらに相手の墓地のカードが5枚以下なら
  6コストにして8000、2スマの大型に化ける
  ユニットです。前回と比べどちらかと言うと
  自分から殴りに行く仕様になっています」

稟「んー・・・どうなんだろこれ。
  確かにでかいって言えばでかいんだけど
  正直墓地5枚以下ってのが鬼門
  コントロールみたいな序盤はあんまり
  動かないデッキならまだしも、他のデッキなら
  こんなサイズのユニットが出てくるころには
  墓地枚数はそんなに少ないはずは無い。
  たとえ除外効果で墓地を焼却し続けるのに
  成功したって、プラン更新ですぐに墓地は溜まる
  元々除去耐性とかは特に無いし
  指定コスト3ってのも気になるわね」

龍「見返りもそこまで大きいわけではありませんしね。
  ただ1つだけ利点を挙げるとすると
  効果が発動した場合パワー8000ユニットとしては
  珍しく2コスト移動が出来ると言う点でしょうか?」

稟「環境的に言っても前のシンプイは
  融解コンあたりに組み込むと面白い動きはしそうだし
  まだまだ現役って感じはするのよね。
  どっちも使えるか否かは微妙なとこかなぁ」

  
 

・強襲戦鬼炸裂丸

龍「赤2、移動赤1、パワー3000スマ1。
  死んだときに『隣の』スクエアのベースを
  巻き込むウィニーユニットです」

稟「これも正直評価に困るわね。
  相手のベースを割るなら敵軍ラインまで
  突っ込まないといけないくせに
  ノーマルタイミングってのがまず痛い。
  自分のベースを割るにしたって
  自軍ラインにいないといけないから
  相手が突っ込んできてくれるかしない限り
  なんらかの方法で自分から破壊しないといけない。
  つーか自分のベース割るなら
  グレネード・シューターがいるし
  こんな回りくどいユニットはいらないわよ」

龍「となるとやはり重要視されるのは
  コスト赤2の3000ユニットと言う点でしょうね。
  ウンバやゴリョウ、二丁拳銃あたりと組ませて
  サイズ重視の赤単ウィニー
  新戦力にはなりそうです」

 
 

・エビカクテル

稟「・・・もしかしてこれって
  B-tan博士のびっくりドッキリお間抜け発明
  付き合わされるエビカクテルの
  苦労話なんじゃない?」

蓮「確かにいままで出た話は
  全てB-tan博士の開発したメカに関する
  ストーリーばかりですしね。
  でも戦隊モノで内輪もめをするのは
  どうかと思います」

 
 

稟「んー、なんか微妙・・・」

龍「どちらも本当に使えるか、と聞かれたら
  評価に困るカードですからね。
  それにどちらも面白みに欠けますし」

稟「色指定が大きいのもちょっとなぁ・・・。
  まぁどっちも環境によっては使えないこともなさそうだし
  今後に期待かな」

« ディメンションゼロ 中四国最強決定戦 告知 | トップページ | 実に11時間ブッ通しでやってました »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コネタマ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/27120714

この記事へのトラックバック一覧です: 東方原曲オンパレード:

« ディメンションゼロ 中四国最強決定戦 告知 | トップページ | 実に11時間ブッ通しでやってました »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム