2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« おかげで授業遅刻すること数回 | トップページ | こんなんでテスト大丈夫か・・・? »

2009年1月27日 (火)

モンコレはカードゲー史上最高作品だと思う

稟「なんかまた仲間内で
  新しいカードゲーをやろうぜっ!って
  流れになってるんだけど」

龍「また唐突ですね。
  で、具体的にどんなカードゲーが
  候補に挙がってるんですか?」

稟「えーっと・・・確か
  ・JOJO
  ・アクエリ
  ・クイーンズブレイド
  の3本だったかな。
  アタシとしては、例外もあるけど1度やめたカードゲー
  2度も始めるってのに抵抗を感じる派だから
  JOJO>クイーンズブレイド>>>アクエリ
  って感じかな。アクエリ自体は悪くないと思うんだけど・・・」

龍「はぁ。
  ・・・でもあなた
  モンコレに関してはやりたいやりたい
  ってずっと言い続けてますよね?

稟「だから例外もあるって言ったでしょ。
  ・・・つーかマジやりたいのに
  なんで誰も賛同してくれようとしないんだか・・・」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー
  青編~」

 
 

・青果商人パラキート・トム

稟「・・・あれ?
  手札のベースが廃棄ってことは・・・?」

龍「・・・いませんね、プランジャー
  青のリストには」

稟「・・・えーー」

龍「何で無いんですかね・・・。
  で、このカードに関してですが
  青1、しかも手札コスト1も使って
  2コスト4500を維持する必要性
  あるか否かですね。
  ・・・まぁあとは各人の判断にお任せします」

稟「ちなみにプレイ、移動に+1コストすると
  永続的にパワー5000な混色バニラちゃんの
  堕天使バルビエルもいます。どうぞ参考に」

 
 
 

・夕焼けの海の魔女

稟「今までのセイレーンとは違い
  今度の入れ替え相手はなんとコスト無視!
  しかもたったの3コスト!!
  ・・・まぁターン終了時に戻っちゃうけどね」

蓮「普通にやれば少々使い勝手の悪い
  ユニット版クラーケンクラッシュにしか
  なりませんね。ただし、メルマガにもあったとおり
  シュレジンガーの猫等で一度スクエアを離れれば
  バウンス効果がリセットされます
  特にISEエビとのコンボは狙ってみる価値はありそうです」

稟「ま、3ターン目に出して
  4ターン目に4コストでコスト7が出せるなら
  十分って感じかな。
  ・・・でもそうなるとやっぱり対応先が
  2スマじゃないってのが気になるけど・・・」

 
 

・蒼海星ネプチューンロッド

稟「新種族ベース引っ張り要員。
  以上終了!」

蓮「まぁ・・・そうですね。
  ハンドアドを使ってしまうのは難点ですが
  幸い青のプラントベースは
  両方ともビート向けなベースなので
  使い勝手は良いでしょうね」

稟「別にプラントに限った効果でも
  ないんだけどね~。・・・ま、プラントだろうけど」

 
 

・ギガント・シーラカンス

稟「実はこのカード名
  この前の企画でアタシが投稿しようとした
  オリカの名前の候補の1つだったのよね」

龍「へー。
  ・・・で、そちらのカードの効果は?」

稟「それはまぁ今度ってことで
  で、効果のほうは4コスト版の
  ギガント・ジェリーフィッシュ
  色拘束があるとは言えパワーがそのままなのは
  禁呪2の補正値ってことなのかねぇ」

 
 

・ターミネイト・ターマイト

稟「ほー、これまた新しいタイプの
  能力だこったで」

龍「イメージ的にはシェル・スループに
  近いですけどね。こちらは隣接時の
  移動でしか動きませんけど
  代わりに暴走効果も無くなり
  パワーも少し上昇したので
  安定度は増した感がありますね。
  あなたの言うところの『悪巧みのしがい』も
  少なくなってしまいましたけど・・・」

 
 

・蒼天星エーギルセイバー

稟「・・・ま、ファンデッキなら
  こんなもんか」

龍「青2無3、移動青1無2、パワー5000の補給持ち。
  プレイ時に欲望の連鎖、もとい
  リサイクルセンター効果を発動。
  この後紹介するイーグルジョーとセットなら
  手札1枚につき+500すると言う
  中~軽量ユニットです」

稟「イーグルジョーさえいれば
  大体パワーは7000前後
  キープできる2~3コスユニットって考えれば
  まぁ悪くは無いだろうけどね。
  ・・・問題は相方のサイズも
  それなりにでかいってことか」

龍「どちらにせよスタートはだいたい
  8~9ターン目になりますからね。
  今の高速化環境にどれだけ付いてこれるかが
  鍵を握るでしょう」

 
 

・天空都市防衛隊長イーグル・ジョー

稟「んで、その懐かしのイーグルジョーさん。」

龍「と言うかこの人覚えてた人って
  いたんでしょうか?
  すっかり忘れ去られてたような・・・」

稟「1-1以来だしねぇ。
  えっと、スペックは青2無4、移動青1無2
  パワー6500のスマ2。効果はドロー枚数+1と
  さっきのセイバーさんと一緒なら
  これまた手札1枚につき500パンプ。
  ・・・ま、別にセイバーいなくても
  システマーユニットとしてはそこそこ強い
  キューピッド・スピリットあたりと組ませて
  手札超多いよデッキ組んでも面白いかもね」

 
 

・鮫の王レッドアイ

稟「個人的に今回の弾ではカンノンに続いて
  最高クラスにヤヴァイカードの1枚
  だと思う」

蓮「青3無2、移動青2、パワーは6500.
  D-0初の青のライカンスロープにして
  これまたD-0初の移動の有色コスト軽減
  効果を持つトンデモ5コストユニットです。
  確かにこれは今までのカードの中でも
  ヤヴァげな匂いがぷんぷんしてきますね」

稟「いや、だって有色コスト軽減よ!?
  しかも0以下がどうとか書いてないから
  移動青1のユニットなんてすぐ無限移動しだすし。
  抜刀イーグルとか抜刀とかエネ回復とか無くても
  ループコンボが完成するじゃない!
  あー、くそっ!なんてカードを
  生み出してくれんのよブロッコリー!
  上  等  だ  !
  組んでやろうじゃないのレッドイーグル!

蓮「・・・と言うわけで現在構築中ですので
  各色のレビュー後のレシピ発表を
  お楽しみに」

 
 

・テレポイント

稟「・・・FF11?」

龍「それはまた別のテレポイントでしょう。
  墓地のベース除外時効果シリーズの青版。
  種族はケルピー、コストは青2無4、青1無2、パワー6000のスマ2。
  除外時の効果はコスト無視のユニットバウンスですね」

稟「んー、確かに確定バウンスは強いけど
  これだけ重いんならふつーにベースもバウンス可の方が
  嬉しかったんだけどなぁ。環境が環境だし」

 
 

・希望の岬の魔女

稟「絶望の都の魔女が補給を持ったら
  バニラ限定になりました。
  以上終了!

蓮「まぁ細かなコストやパワーの違いこそあるものの
  効果はほぼ絶望の都のそれですね。
  ただ青系のバニラには既に恵みの雨の魔女と言う
  1コストで出せるようなユニットが存在するので
  めったなことで出番は無いでしょう」

稟「元のやつもあんまり使われた試しがないしねぇ・・・」

 
 

・モーン・モス

稟「おーでけー」

龍「先ほど紹介したターミネイト・ターマイトの
  大型版、8コストの補給持ちで
  最小でも5コストまでしか軽減できませんが
  その代わりにパワーは9000かなり大型。
  これがブンブンと飛び回るとなると
  さすがに無視は出来ないでしょうね。
  ・・・む、虫だけに

稟「・・・無理にボケなくていいわよ?」

龍「・・・すいません」

稟「ついでにさっき言った鮫の王レッドアイと
  移動コスト1のユニットを合わせれば
  このデカブツも無限移動してくるようになるわよ。
  狙う価値はありそうね」

 
 

・産卵科病棟

稟「融解の新兵器その3ぐらいなベース」

龍「コスト青1無1。
  プレイ時に支払った手札のユニットが
  このベースの破壊時に同ラインに出てくる効果です。
  例えるなら永遠の牢獄の自分向け、かつ
  手札→フィールド版効果と言った所でしょうか」

稟「2ターン目これプレイで
  次ターンに無理やりこれを破壊すれば
  融解やらエスティタートやらが
  3ターン目からいきなり出てくるってのは
  怖いすぎるにもほどがあるわね。
  ・・・なにこのチート兵器

 
 

・超常現象対策本部

稟「うわっ何これ・・・」

蓮「えーっと、簡単に言うと
  このラインにユニットが置かれたら
  自動的にパラドクス・ストーム効果が発生
  するようになると言うことですね。
  やろうと思えばいくらでも変なコンボが思いつく
  楽しそうなベースですね」

稟「サンダーイーグルをこのカードのラインの中央に置いた後
  後ろに適当なユニットをプレイして
  以下無限ループコンボとかね~。
  ・・・これまたアホデッキビルダーとしての
  血が騒ぐ1枚だわぁ~♪」

 
 

・海兵隊訓練場

稟「絶望の都、1コストプレイときて
  次は歌劇場効果ですか・・・」

龍「簡単に言うと青2無1でプレイ可能な
  バニラ版水底の歌劇場ですね。
  小型ユニットをわらわら出してくるか
  大型ユニットをいきなり敵陣に叩き込むかは
  ユーザー次第といったところでしょうか」

稟「なんか青のバニラ関連って
  スクエアに置く系の効果が
  多いわよねぇ・・・」

 

・蛇神襲来

稟「ヴェノミナーガが出てくるんですね。
  分かります

龍「それは別カードゲーです!(ドゴッ
  えーっと、効果はこれまた懐かしの
  クラーケンクラッシュの補給版。
  クラッシュと同じく別に出すカードは
  ナーガ限定ではないので様々なデッキの
  補助兵器として使えそうです」

 
 

・ランデブー

龍「青お得意のドローとバウンスを
  同時に行うというなんとも図々しい
  効果の除去カードです」

稟「ハンドアドを削らずバウンス除去が出来るってのは
  なかなかだとは思う。けど、所詮そこまでなのが
  このカードの限界。ぶっちゃけ言うと面白みが無い。
  タイミングがクイックなのも気になるしね」

龍「無限凍結のようにせめてもう一声
  何か弄れるような要素が欲しかったですね」


稟「おいおいおい。
  何でこんなに今回の青は
  面白そうなカードが揃ってんのよ~♪」

蓮「鮫でライカンなフォーリナーを筆頭に
  移動系のカードが多いのが特徴的ですね。
  そしてどのカードもイーグルのような
  既存の移動系カードと組み合わせると
  妙なコンボになるのも面白いです」

稟「・・・ま、そこまでやっても
  現環境ではちょっと厳しいカード
  ばっかだけどね。つーか融解補助も出てるし

龍「それを言ったらおしまいですよ」

« おかげで授業遅刻すること数回 | トップページ | こんなんでテスト大丈夫か・・・? »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コメント

モンコレやるにしても、やってるところ見せてもらわないと判断しにくい。

なんせルールも分かんないし。1回二つデッキ持ってきてくれる?

稟「持ってれば苦労はしねぇよ・・・(泣」

龍「もう止めて何年にもなりますしねぇ。
  ・・・と言うか自分自身ルールも
  ほとんど覚えていませんから
  もう何か新規で買うぐらいしか方法が無いんですよ」

稟「まぁたぶんボードウォークあたりなら
  まだ取り扱ってるかもしれないし
  暇があったら買っとこっかなぁ・・・」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/27522276

この記事へのトラックバック一覧です: モンコレはカードゲー史上最高作品だと思う:

« おかげで授業遅刻すること数回 | トップページ | こんなんでテスト大丈夫か・・・? »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム