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2009年1月25日 (日)

やっぱりパンピー(死語)はついていけない会話内容です

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

稟「 ト ッ プ を ね ら え ! 

龍「・・・いや、それ違いますから。
  合ってるって言えば合ってますけど
  なんか違いますからそれ!」

稟「いや、あれはどっからどう見てもスポ根作品でしょ。
  アレをスポ根作品と言わずして
  何をスポ根と言えばいいのよ?」

龍「そうですけど・・・」

蓮「その前にこれ、質問には
  スポ根『マンガ』って書いてありますから
  トップは入らないんじゃないですか?」

稟「・・・あー、確かにそうね。うん、
  えー、でもスポ根マンガってアタシ専門外だから
  Happy!とか駆けろ!大空
  あとはONE OUTSぐらいの
  有名作品しか挙げられないわよ?」

龍「・・・いやいやいや、それ十分
  マイナー作品ですから」

稟「HAHAHA!ご冗談を。
  この程度でマイナーを語るなど
  貴様もまだまだ甘いな!
  甘い、甘すぎるぞ!!
  それでも貴様軍人か!!」

龍「分かりましたから少し落ち着いてください」

蓮「(・・・なんでそんなに
   マイナー思考にこだわるんだか・・・)」

 
 
 
D-0:

稟「つーわけで新弾レビュー開始ー」

龍「いつも通り先行公開カードを除いての
  各色ごとに分けてのレビューになります。
  それでは最初は赤から。どうぞ」

 
 
・侵略の魔炎インヴェイド

稟「・・・ウンバ・ウンバよ。
  今お前は泣いていい

龍「今回各色ごとにある
  禁呪が付いた代わりにステータスがアップした
  バニラユニット達の赤版です。
  主な使用目的はやはり高速展開型の
  バニラビートか赤単ウィニーの
  軽量ビート要因としてでしょうね」

稟「バニラビートはどうかは知らないけど
  赤単ウィニーなら今のとこ禁呪のカードで
  入るカードなんてこれ以外にないだろうし
  そういうデッキならほぼウンバ・ウンバの上位互換って
  考えてくれてかまわないでしょうね。
  ・・・あぁ。哀れ、ウンバ・ウンバ・・・」

龍「まぁまだ種族デッキが存在する分
  まだマシでしょうけどね・・・」

 
 
・消えない涙トゥペケンヌペ

稟「みんな大好きコロボックル第・・・何人目かの
  萌えキャラ、トゥペケンヌペ再登場!」

龍「カードとしては先行カードで紹介した
  新verシンプイの4コスト版と言ったところ。
  ただ除外枚数が3枚から1枚と
  かなり少なくなっているのが気になりますね」

稟「素のパワーはかなり微妙な数値な上に
  たとえパワーがあがったとしても結局
  バルカンと同じまで上がらないと言う罠。
  正直観賞用のSレア以外の何者で
  無いような気がするわね」

龍「そのパンプ条件も
  結構難しいところがありますからね。
  組むとしたら火事場泥棒か爆散波動等の
  一気に墓地を除外できるカードが
  かなり重要になって来るでしょう」


 
 
・ゴロロローン
・ムンダ・ムンダ

稟「無駄無駄無駄無駄無駄無駄
  無駄無駄無駄無駄無駄無駄
  無駄無駄無駄無駄無駄無駄
  無 駄 ァ ッ   ! ! 


蓮「似たようなカードなので一気に紹介します。
  どちらも効果は中央・敵軍の味方バニラを
  +2000、ムンダ・ムンダの場合さらに
  スマを+1すると言うバニラ支援ユニットです。
  前の赤のバニラ支援ユニットに比べると
  安定性に秀でた効果になっていると言えるでしょう。
  ・・・ただ稟さんが遊んでいる通り
  ムンダ・ムンダのカード名と絵
  どう見ても狙ってます

稟「とりあえず次の弾のトロールに
  オーラ・オーラが出ることに期待しておく。
  もしくは白トロールでアリーヴェ・デルチとか」

龍「・・・もう分かりましたから
  そこらへんにしておきなさい」

 
 
・機神兵ビシャモン

龍「赤1無4の補給持ち。
  プレイされたときユニット1体に
  パワー+2000と1回限りの0コス移動能力を持たせる
  イフリートです」

稟「パワー+2000があるから
  相手ターンにパンプ要因として使うのもありだけど
  やっぱり移動0コス効果を考えると
  自分ターンにプランから展開したいって思うわね。
  緑のエルドラード⇔ダームみたいに
  こっちはビームビートルとの相互互換って
  感じかしら?」

 
 
・インフェルノ・ガンナー

稟「黒の先行公開にもあった
  墓地のベースを除外して
  各色の特色の効果を発揮する
  ユニットの赤版ね」

龍「赤の効果はいつものハーピィらしく
  ダメージ効果、しかも6000と結構大きいダメージを
  与えることが出来ます。ただ問題は
  補給等で軽減が出来ない5コストになっている
  と言うわけでしょうか」

稟「これが4コストなら賭け無しで
  強いって思えてたんだけど
  +1コストで微妙に思えてくるのって
  アタシだけかしら?」

 
 
・希望の仔トゥィンクルスター

稟「例のメイドと同じくフォーリナーの禁呪持ちユニット。
  ・・・相変わらずプッシュしてるわねぇ・・・」

蓮「効果の方は相手よりユニットが+2000
  さらに移動が赤1になる5コスト7000のドラゴン。
  限定状況下とはいえ5コストで9000と言うのは
  なかなか強そうに思えます」

稟「ただやっぱりコントロール相手とかじゃ
  相手側のユニットが少なくて困りそうだし
  赤緑相手だとこの重さがネックとなってくる。
  難しいところよね・・・」

 

  
・防空戦鬼紫電

稟「うん・・・うん?」

龍「やたらテキストが長いですが
  簡単に言うとこれがのカードの対象になったとき
  エネルギーを1枚強制的に破棄して  
  3000×2のカウンターダメージ
  相手ユニットに与える効果ですね」

稟「・・・ま、ぶっちゃけ言うと
  いろいろと悪巧みは出来そうなんですが
  エネルギー1枚廃棄のデメリットを考えると
  とても扱えたモンじゃないと思う。
  ・・・ほんとになんかに使えそうな気がしないでもないけど」

 
 
・機神兵カンノン

稟「一通り新弾のカードは見たけど
  おそらくこれが最強カードだと思う」

龍「効果は後ろの2スミにベースが、真ん中ラインの敵軍に
  自軍ユニットがいれば有色1コスで出せると言う
  これまた新隊列ビックトライアングル。
  そして隊列召喚時に自軍ユニット全体がリリースし
  さらにスマが+1されるという強力無比極まりない
  イフリートのユニットです」

稟「でもこれ
  どう見ても融解でこれ使って
  融解とベース2枚+αさえあれば
  1KILL体勢入れるようにしてくださいってカードなのよね。
  つーかリリースだけでも結構怖いのに
  スマ+1とかマジ勘弁。何この強さ?」

龍「融解が中央ライン一番奥
  あとはお得意のベース展開さえ出来れば
  ほんとに1KILL体勢に入りますからね。
  これはまた次の環境は
  また融解の天下となるのでしょうか?」

 

・トロール発祥の地

稟「ん・・・これはまた・・・」

蓮「ターン開始時に前方のエリアに効果移動できる能力を
  付加するベースですね。ただ0コストで移動したいだけなら
  コルドロン系ベースを使う方が手っ取り早いのですが
  果たしてこちらを使うことに
  どうやって利点を見出すのかがポイントになりそうです」

稟「んー・・・コルドロン系と違って
  色とかコストを限定してないから
  ファッティユニットでも移動可能ってところはあるけど
  それをどう生かすのかが問題よね。
  スタン落ちがなければ獣人の村で移動を軽減できない
  コスモクエイクを動かしたりもできたけど・・・」

 
 
・三十三万三千三百三十三幻堂

稟「・・・いや、ほんとなげぇよ!」

蓮「おそらくD-0史上最も読みの長いカードです。
  そしてそのプレイコストも7コストとこれまた
  ベースではD-0史上最大のプレイコスト
  そして効果の方はデッキトップ3枚にあるユニットを
  このベースがプレイされたラインにすべて置くという
  これまた派手な効果になっています。
  これは専用デッキを組む価値がありそうですね」

稟「エスティタートとかスタフルとかカオスヘッドとかが
  ぼこぼこ出てきた日にはもう笑うしかないわね。
  あとこれもスタン落ちさえ無ければ
  不敗のオリオンとかコンストラクション・ウォーカーとかの
  中央エリア制圧時効果のユニットと組み合わせた
  面白いデッキが出来上がるとこだったんだけど・・・残念ね・・・」

蓮「またそんな懐かしいカードを・・・」

 
 
 
・発掘兵器教習場

龍「バニラ補助ベース第2弾。
  今度はバニラ限定の1回のみの移動軽減
  つまりコルドロン効果のベースです」

稟「前の射撃訓練場に比べると
  どっちかって言うとビート向け。なおかつ
  白とか緑の移動が重いバニラ連中向け
  カードかな。・・・ま、ファッティなら
  確かにこっちだけど射撃訓練場の効果も
  なかなか強いしどうしたもんか・・・」

 
 
・オリオンの助言

稟「んー、これもどうなんだろ?」

龍「スチーム・ソウルに続く赤1にして+4000の
  コンバットトリックストラテジー。
  ただしパンプ対象がコスト3以下と限定されていることに加え
  パンプしたユニットはターン終了時にスマッシュに送られたりと
  かなりデメリットが目立ちます
  コスト指定をしているという点から考えると
  これもまた赤単ウィニー用になるような気がします」

稟「でも今の赤単ならこの系統のカードを積むぐらいなら
  ノヴァコマとかスカーレットとか積む
  スペースに困るのよね。んー・・・」

 
 
・覇者のオーラ

稟「おかえりドラゴン・スクリーム」

蓮「色拘束が1重くなった代わりに
  補給効果が付いたドラゴン・スクリームですね。
  最小4コストまで軽減できるので
  スクリームよりは使いやすいと言えるでしょう」

稟「ま、スクリームの渋い強さは
  一時期流行ったスクリーム入り赤単ウィニーで
  実証済みだしね。入るとしたら同じくビート系で
  しかもベース基準になってるデッキ。・・・となると
  やっぱイフリートデッキかな」

 
 
・勇気の刃

稟「・・・なーんか禁呪付きのわりには
  なんかショボくない?

蓮「赤2、4000ダメージ、除外効果持ち。
  ・・・まぁ弱いとは言いませんが
  禁呪1が付くほど強いとは思えませんね。
  除外効果がどれだけ補正値に
  影響してるかどうかがですが・・・」

稟「同じ2コスト(ただし赤1無1)のプラズマ・ライフルが
  ダメージ3000なことを考えると・・・色拘束が1軽いから・・・
  えーと・・・あー!めんどくさい!!」


 
 
 
稟「ひとまず言っておこう
  カンノン+融解は
  絶対に
  流行る
  間違いない」

龍「なにせベース破棄しながら融解を突っ込ませ
  その後カンノンを隊列召喚で出すだけで
  その時点で融解のスマッシュ2+1+1=4点
  カンノンのスマッシュ2+1=3点
  一気に1KILL態勢に入りますからね。
  ただでさえ現状でもトップメタクラスなのに
  さらに1KILL方法まで手に入れるとは・・・
  融解コン・・・恐ろしい子・・・!!

稟「こりゃ次の環境は融解に勝てるデッキを
  開発することから始まりそうねぇ・・・」
 
 
 

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コメント

はいはい

融解融解。ダメ環境だな。
デザイナーの力量が知れるわ。

稟「うんにゃ、そうでもないよ。
  ぶっちゃけ今の融解には除去効くし」

龍「セーブポイントが制限化されたのも
  あるんですけど、やはり相手側にエネが残っていると
  動きづらいと言うのは前からありましたし
  しっかりした除去手段を用意していれば
  そこまで無敵と言うわけでもないんですよね。
  ようはここぞと言うとき以外はあまり動かず
  しっかりと対処法を用意しておけば意外と
  攻略は難しくないんですよ、融解コンは」

稟「ま、赤緑ビートとかみたいに
  毎ターン全力で動かないといけないような
  デッキにとっては悪夢でしかないんだけどね。
  それでも白系デッキとかドールあたりも地味に強化されてるし
  そこまで見捨てたものでもないわよ?」

龍「どっかのもはや1ショットキルと全体破壊が基準の
  人気『しか』誉めるところの無い
  カードゲーとは違うんですよ・・・」

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