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2009年1月26日 (月)

おかげで授業遅刻すること数回

稟「・・・最近冗談抜きで
  朝に起きれなくて困る

龍「目覚ましは?」

稟「なんか慣れちゃったみたい
  かけても全く効果が無い

蓮「・・・ちゃんと習慣づけないからですよ」

稟「ほんとに徹夜するぐらいしか
  起きれる方法が無いってのはなんだかなぁ・・・」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー
  黒編ー」

 
 

・禁断の魔煙フォビドゥン

稟「・・・比較対象に悩むわね、これ」

龍「黒1無1、移動黒1、パワー5000、スマ0、禁呪2.
  パワーとスマッシュ値からみると
  自壊効果の無くなった猫に見えますが
  こちらは色拘束が軽い分もありますからね。
  禁呪がステータスにどこまで影響しているかが
  分かりにくい1枚です」

稟「使い方的にはさっさと出して
  中央で居座って邪魔してくれるか
  2コストの5000ブン投げ要因か・・・かなぁ。
  まんま猫だけど」

 
 

・喜ぶ人形エマ

稟「なんかコルヴィッツの台詞が
  かっこいい件

龍「そうですか?
  効果の方は墓地から釣ってきたとき
  5コスト以下のユニットを除去する
  2コスト3000スマ0のドールです。
  ノエルとは違ってコスト制限はされているものの
  こちらが破壊対象を選べると言う点では
  優れていると言えるでしょうか」

稟「ユニットの性能としては
  0スマってのがちょっと気に入らないけどね。
  どうせ墓地から釣ってくるんだし
  もうちょっとコスト増やして普通に闘える
  パワーにしてもよかったのに・・・」

 
 

・諜報軍団長カイム

稟「あ、そっちから来るの」

蓮「3コストベース釣り新種族ユニット黒版。
  黒のサーヴァントは除外ゾーンからの
  ベース釣りとなっています。
  除外ゾーンのベースと聴くとやはり
  破壊時効果起動ベースとのコンボに
  なりそうですね」

稟「プラントベースとのシナジーは無いに等しいけど
  こっちはこっちで厄介極まりないわね。
  黒の混ざる融解かベース破棄ギミックのある
  コントロールデッキなら出番はあるかな」

 
 

・レディ・シュガー

稟「・・・あ、コスト以下破壊じゃないんだ」

蓮「リメイク版プランジャー黒版。
  こちらは前回のイビドとは違い
  パワー5000(or8000)マイナス効果になっています。
  値としては十分ですが、高パワーユニットを
  1発で除去できなくなったのは少し痛いですね」

稟「コルヴィッツみたいな5コスト以上で
  パワーの低いやっかいなユニットも
  除去れたり、高コスト高パワーユニットの
  パワーをマイナスして踏みにいけるようになった
  っていう利点は生まれたけどね。
  あとは手札廃棄の足枷
  どこまで採用に響いてくるかかなぁ・・・」

 
 

・イビルアイ・ブレイカー

稟「・・・なんか地味ね」

蓮「効果の方は前の弾にも登場した
  コスト以下のユニットのバトルには
  負けない能力・・・を結合時に付加する能力。
  幸い結合ストラテジーがそこまで重くないのが救いですが
  それがないとただ手札1以下でパワーが6000になるだけの
  ただのゴルゴンと言うのが痛いです」

稟「前の連中に比べたら
  手札1以下じゃなくても効果があるって点では
  ちょっとは優秀だけどね。
  結合ストラテジーの方の効果も結構強いし
  まぁそこまで使えない子ってわけじゃないわね」

 
 

・死霊軍団長ビフロンス

稟「なるほど。こう来ますか」

龍「新種族で補給持ちの5コスト。
  効果は出たときパワーマイナス3000効果
  緑や赤とは違い守勢には向かないものの
  場合によっては除去カードに変わると言う点では
  優秀かもしれません」

稟「補給でコストがごまかせることを考えれば
  このパワーもそこまで悪くないしね。
  サーヴァントデッキを組むなら入ってくるかな」

 
 

・タングリング・パペット

稟「お、これは良性能ドール」

蓮「5コスト、死んだときにライン除去
  さらにこのカード含む自軍ユニット1体廃棄で
  +2000のパンプ効果を与える
  破棄してよし、システマーとして使ってもよしと
  なかなか渋い回り方をしてくれるドールです」

稟「自身の破壊時効果がパンプ能力に
  見事にマッチしてるしね。
  これは赤のサラと同じく
  次のドールデッキの採用候補に挙がってくるわね」

 

稟「↑・・・と思ったけど破壊効果は
  蘇生時効果でした。ちょっと残念」

龍「一応パンプ能力の方は
  コルヴィッツでノエルやこれの能力を
  再利用する分には使える効果だと思います。
  エマと同じく対象を取ることにデメリットのない状況では
  ノエルよりこちらの方が分があるかもしれません」


 

・イビルアイ・ナイト

稟「・・・以上ですか。
  そうですか」

龍「先ほどのブレイカーと同じく
  低コストとのユニットのバトルでは負けない・・・
  と、思ったらその逆でした
  現在絶賛大暴れ中の融解にも
  何かされない限り負けないと考えれば
  効果自体は悪くないと思うのですが・・・」

稟「いかんせんこいつ自身が重いのが
  難点よね。こういうユニットにこそ
  補給がほしいのになぁ・・・」

 
 

・闘技軍団長フォラス

稟「いやいや・・・
  いやいやいやいやいや」

龍「あいも変わらず
  その完成率の高さから考えると
  明らかにオーバーパワーな効果を持つ
  ビックトライアングルの黒版。
  相手ユニットのみ全体パワーマイナス7000とか
  何かのギャグにしか思えませんね」

稟「さすがの赤緑も
  全体-7000なんてやられたら
  パンプしたゴッファJrぐらいしか生き残らないし。
  グラッジとか使えば中央に潜り込むのも楽に出来るし
  こりゃ黒系コントロールorビートは
  復権の兆しが見えたか!?

 
 

・ドリーム・シャッター

稟「おー、これまたなかなか」

蓮「8コストとスケルトン史上最高クラスの重さ
  ユニットではあるものの
  全ラインが呪われた館ライン状態と
  なるのはかなり嫌らしい効果ですね。
  単純にスケルトンデッキの親玉として使う以外にも
  ユニット廃棄に関しては事欠かない
  ドールデッキなんかに隠しだまとして入れても
  面白いかもしれません」

 
 

・ヘルズゲート・ライブ・ホール

稟「・・・あ、こういうカード大好き♪

蓮「ターン開始時に毎ターンハンデスが入ると言う
  かなり嫌らしいハンデスベース。
  あくまで処理するのは『ターン開始時』なので
  (ドローステップの前なので)
  さすがに毎ターン手札が0枚になると言う
  ことにはなりませんが、それでもドロー手段がない限り
  毎ターン手札が増えない状態で戦うことになるので
  青の絡まないコントロールデッキは
  かなり苦戦を強いられることになるでしょうね」

稟「ま、効果はお互いのプレイヤーに及ぶし
  これを入れるならこっちもいろいろと
  構築を考えなきゃいけなくなるけどね。
  やっぱ候補としては例の手札1枚以下で超強化される
  ゴルゴンデッキか?」

 
 

・ホラーハウス・ランド

稟「プレイ時と破壊時に除去効果・・・って
  なんかマオ・アビシニアン思い出すわね」

蓮「こちらはベースですけどね。
  えっと、効果の方は稟さんが申したとおり
  プレイ時と破壊時に5コスト以下を除去する
  5コストベースです。
  懐かしの絶望の連鎖と同じく
  2回破壊効果を使えると言う点では
  嫌らしい1枚と言えるでしょう」

稟「自壊効果は持ってないから
  2回目の効果はこっちから何かしてあげないと
  駄目だけどね。ま、ハーブスとかいるし
  そこまで苦労はしないと思うけど」

 
 

・真っ暗闇の部屋

稟「あー、これまたなんか
  悪巧みできそうな能力なこったで・・・」

蓮「黒2無3のベース。
  メイン開始時にユニットを廃棄しないと
  破壊されると言うデメリットこそあるものの
  黒1でユニットを墓地からリリース状態で
  釣れるというのはなかなか強力ですね。
  そのユニットもターン終了時に除外されてしまいますが
  1ターン限りの6コストリアニカードとして使うのも
  悪くないかもしれません」

稟「除外される効果を生かして
  バイオレットエッジとかを引っ張ってくるのも
  悪くないかもね」

 
 

・冥王の刻印

稟「い、1コストのピーピングハンデスだと・・・!!」

蓮「そのかわりハンデス対象が
  ユニット以外に制限されてますけどね。
  とは言うものの1コストでピーピングができ
  不確定とは言えハンデスが可能になると考えると
  なかなか強力な1枚です」

稟「・・・ま、元の失恋自体
  2コストだしそこまで変わらないって言えば
  変わらないんだけどね。
  どっちかって言うと4枚目以降の
  失恋って感じかな」

 
 

・貴婦人の微笑

稟「・・・門よね、これ」

蓮「リリースインではなくフリーズインですけどね。
  とは言うものの最小3コストで発動可能
  しかも対象のコストを限定していないと言うのは
  なかなか強力と言える1枚です。
  フリーズインと言う特徴から
  どちらかと言うとシステマーユニットの
  蘇生に向いているカードでしょうか」

稟「候補としては・・・そうねぇ。
  後で背炎でリリースさせればいいコルヴィッツとか
  別にフリーズ状態でもうろうろ動き回る融解とかかな」

 
 

・具現化する影

稟「なるほど
  フェザー効果か・・・」

蓮「あちらとは違いこちらは勝ったときですけどね。
  カードの効果はプレイコスト黒2で
  結合しているカードにパワー+1000と
  勝利時に3コスト以下のストラテジーを
  回収すると言う効果の共鳴ストラテジーです」

稟「で、これたぶん
  サンダーイーグルに付ける
  →イーグル突撃で相手ユニットをどかして勝利扱い
  →強制された進化回収でエネ4リリース
  で無限エネ獲得用カードになると思うんだけど
  どうだろう?」

蓮「イーグル1KILLですか。
  また懐かしいですね・・・」

稟「他には融解に付けて
  延々とタートルシップやらラム酒やらを
  回収し続けるデッキとか・・・ってまたアタシ
  融解言ってるわね。
  いい加減メタ至上概念捨てないと・・・」

 
 
 
 

稟「なんかドール優遇されてない?

龍「結構優秀な効果のカードが
  量産されてますからね。
  他も悪くは無いんですが実践クラスと言うよりかは
  ネタ性に富んだカードが多いですし」

稟「もしかしたらへんな使い方が開発されて
  トップメタに上がってくることもあるかもしれないけどね。
  今のところは黒系デッキは赤黒ドール
  赤黒青(緑)融解が要注意かなぁ」

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コメント

タングリング・パペット勘違いしてませんか?
エマと一緒で墓地からスクエアにおかれたときですよ。

蓮「すみません!すみません!
  後で修正しておきます・・・」

稟「あーもー!
  墓地からスクエアだったりスクエアから墓地だったり
  ややこしいわねーもー!
  徹夜明けで寝ぼけてたら見間違うに決まってんじゃないこんなの・・・」

龍「・・・そもそもそんな状態で
  全国に晒すようなレビュー書かないでくださいよ・・・」

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