2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« ※あくまで人間(っぽい)の連中のランキングです | トップページ | あとロマ剣とか同級生とかetc... »

2009年2月28日 (土)

別の意味でぴんち

稟「・・・やべぇ。超やべぇ・・・」

龍「・・・今度はいったい何があったんですか?」

稟「親が
  アタシの家に
  来るらしい

蓮「・・・それは災難ですね・・・」

稟「つっても弟の受験の結果次第なんだけどね。
  とりあえず今は『来るな!』オーラでも送っとくか。
  ・・・くるなぁ・・・くるなぁ・・・(ゴゴゴゴゴ」

龍「何やってるんだか・・・」

 
 

WS:

 

稟「んじゃま、コメントでも書いたとおり
  ミハネムの特徴についての考察してみますか・・・」

 

【ミハネム】
・デッキ特色
音夢を持つキャラクターを使い
「天枷 美春」の効果により安いコストで安定した
高いパワーを得ることが出来るデッキ。
各Lv帯に音夢を持つキャラクターは存在しており
他のデッキよりも早い段階から
場を制圧し続けることが出来る。
(以上、ヴァイスシュヴァルツwikiより引用)

 

・色
赤が主軸、赤以外でのキーカードは存在しないので
赤に何か数枚を足す形になるのが基本。
最近では大量殺戮兵器「贅沢な悩み」を撃つため
「巫女装束の音姫」や「鷺澤 美咲」を足した
+黄色型が主流。

 

・必須カード枠
「天枷 美春」:4枚確定、コレがないと始まらない
「浴衣の音夢」:4確、LV.0帯の主力
「μ」:4~3枚、LV.0相打ち、パンプ能力もあり超便利
「水着の音夢」:4~3枚、LV.1帯の主力
「お手製弁当を持つ音夢と由夢」:同上
「美春&音夢」:4~3枚、LV.2帯からの主力
合計:16枚~12枚?
他にも「ロボ美春」「かけがえの無い仲間」等の
回収ギミックが必須となる場合が多い。

 

・レベル別戦法
LV.0
なんとしても「天枷 美春」を展開。
浴衣音夢を合わせていきなりパワー4000越えの
高パワーユニットや「μ」等の相打ちユニットで
場を構築・展開していく。

LV.1
なんとしても「天(ry
「水着の音夢」や「お手製弁当を持つ音夢と由夢」の
高パワーユニットを展開しながら戦線維持。
そしてこの隙に助太刀や「美春&音夢」を
そして「ロボ美春」や「ゴキゲンな由夢」等の
各種回収ギミックにより回収していく。

LV.2~
なん(ry
「美春&音夢」や前レベルに引き続き「水着の音夢」等を
展開しながらまたもパワー押し。キーパーツが落とされた
時のために「かけがえのない仲間」や2枚目、3枚目以降の
美春、助太刀等を手札に抱えながらひたすらパワー押し。
LV.3になっても特にやることは変わらず
ずっとパワー押し。パワーこそが正義。パワーパワー。

 

・長所
このゲーム最強クラスの後衛キャラ「美春」により
『全レベル』(←ここ重要)において高パワーを維持でき
常に安定した攻めを継続できる。また赤主軸であるため
たとえ除去が入っても回収ギミックでキーパーツを
即サーチして戦線を回復することも可能。
また美春が無くとも、元々音夢には余計な能力が
付いていないため高パワーユニットが多く
後衛に2体揃わなくとも何とかなってしまうケースも多い。

 

・短所
後衛キャラによるパンプデッキの宿命として
後衛キャラを倒されると弱体化すると言う弱点がある。
その丈夫、肝心の美春のパワーが500しかなく
また0レベルであるためわりと除去されやすい。
回収ギミックにより美春を回収される前に
高パワーの前衛陣を「贅沢な悩み」や
「五大元素使い凛」あたりでアンコール不可な
状態に陥らせればなんとかなる・・・かもしれない。
またデッキの性質上、常に同じ立ち回りになりやすく
さらに使用者も多いためプレイヤーからは敬遠されがち。
コレばかり使っていると言う人は少しは自重しましょう。

 

・総評
誰もが認めるトップメタ。使い方も実に分かりやすい上に
正直言って全くといっていいほど隙が無い。
「除去されやすい」と言う弱点も、長所である
回収ギミックの多さで何とかなってしまう。
派手なギミックは無くとも隙のない安定した回りで
どんなデッキでもたいてい何とかなってしまうと言う
チート性能。遊戯王あたりで言うなら全盛期の
サイカリバーやガジェで例えると分かりやすいだろう
(デッキ性質的にはおそらく前者)。
また度重なるEXパックによって次々に克服されているのも
嫌な点の一つ。原因は曲芸商法(ヴァイスのパック発売が
その元作品の関連商品・作品の発売時期に合わせると言う
商法を取っているため)。おそらく今後もなにかしらの
強化手段が出ると思われるため、とりあえず
コレさえ持っておけば持っておけば
よほど厨性能な後列除去が出ない限り
しばらくの間はコレ一つで安泰、といった所だろう。

 
 
 

稟「ん、まぁこんなとこでしょ」

龍「何点か付け入る隙は存在するものの
  やはり安定性が高すぎてなかなか付け込めない
  ・・・と言うのがミハネムの強さなんですね。
  イクサでも結局そこまで
  メタれるデッキは生まれませんでしたし
  まだまだミハネムはトップランクに君臨できる
  ・・・といったところでしょうか」

稟「いやまぁぶっちゃけこれ以上に強いデッキも
  出されたら出されたで
 一部作品が可愛そうになってくる
から
  だいぶ困るんだけどね。
  ・・・ゼロ魔とかゼロ魔とかゼロ魔とか・・・」

龍「あれはもうたぶんパックさえ出ないでしょうしね。
  作品的にも既に虫の息ですし残念ながら・・・」

稟「ま、アニメ絵で出しちゃったのが運の尽きよね。
  ともかくしばらくはWSの現環境で
  強いデッキついての考察を連続でやる予定だから
  よろしく~」

« ※あくまで人間(っぽい)の連中のランキングです | トップページ | あとロマ剣とか同級生とかetc... »

ヴァイスシュヴァルツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/28412398

この記事へのトラックバック一覧です: 別の意味でぴんち:

« ※あくまで人間(っぽい)の連中のランキングです | トップページ | あとロマ剣とか同級生とかetc... »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム