2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 自分、不器用ですから・・・ | トップページ | デッキビルダーにとってデッキをコピーされることは本望です »

2009年3月11日 (水)

星○船やりてぇぇぇぇぇぇ!!!!!

稟「今日のお題:地方にいると困ること~

専門店が少ない
 (=同人ショップ少ねぇよ!東方○蓮船とか
  雷撃○課後プレイとか異常○験+1とか欲しいのに
  全然手に入れられねぇよ!)

イベントが少ない
 (=即売会とか行きてぇよ!え、サンメッセであるって?
  地方の即売会なんて腐女子サークルしか集まらねぇよ!)

○○仲間が少ない
 (=D-0プレイヤー少ねぇよ!大学の知り合いいるから
  まだマシだけどあいつら引きこもりだから
  休み始まったら全然家から出てこねぇよ!)

稟「・・・地方にいたら困ること~・・・」

龍「・・・まぁ分からなくもないですね。
  というかその知り合いも連絡すればいいじゃないですか?
  どうせこの時期就職活動を控えてる人以外は
  そんなに忙しくないでしょう?」

稟「引っ張り出せたら苦労しないわよ。
  連休に入った引きこもりの頑固さをなめるなよ!

龍「いや、そんなことで怒鳴られても・・・」

 
 
 

WS:

稟「いつものカードゲー仲間(Xiさん、みやもんさん、他)が
  ヴァイスをオリジナルルールで対戦してたから
  ちょっと参加してみた。意外と面白かった」

龍「オリジナルルール?
  なんですかそれ」

稟「えっと、簡単に書くと」

 

【ヴァイスシュヴァルツ・特別ルール:レベル10戦】

・最大レベル9
 (10になった時点で負け。通常ルールの+6)
・初手6枚
 (長期戦になるので)
・後は通常ルールと同じ

 

稟「って感じ」

蓮「ヴァイスでレベル10!?
  ただでさえ1戦が長いゲームなのに
  普段の3倍近いレベルですか・・・。
  かなり長い時間かかるのではないですか?」

稟「んー、一応レベル3超えれば
  全ユニットは出せるようになるし
  ストックも普通にやってれば溜まりまくるから
  打点のおかげでデッキの回りは中盤越えれば
  速くなるんだけどね。ただ、その分
  レベル置き場とかストックにどんどんCX以外の
  カードが溜まっていくから終盤のCXキャンセル率も
  高くなってくから結局3倍か4倍近い時間は
  かかるようにはなるわね」

龍「まぁ長期戦になれば自然とそうなりますよね。
  となるとやはり強いデッキは杉並等の
  回復系デッキですか?」

稟「うんにゃ、そうでもないわよ。
  原因は杉並自身の打点の低さ。なんだかんだ言っても
  結局1しかないもんだから、相手の打点2のキャラが
  並ぶと中盤以降確実に点差をつけられる。
  それに贅沢な悩みとか飛天無双斬が混ざってるデッキだと
  それらを2~3回は撃たれることになるから、息切れが
  わりと早くてしだいに前列に出るアタック要員が
  出せなくなっちゃうのよね(経験談)」

龍「あー、なるほど。
  では結局どういうデッキが強くなるのですか?」

稟「まぁ簡単に言うと

・基本打点が高い
・常時高パワーを発揮できる

 (理想は相手ターンに中央で10000以上)
・ハンドキープをしやすい
・なんらかの除去手段を搭載している
・なんらかのストック消費方法がある
(特に回復系)
・全員ソウル+2のCXが少ない

  デッキってとこかな」

龍「というと?」

稟「まず打点云々に関しては前述の通り。
  中盤以降は特にこれが目立つわね。

  次に高パワーとハンドアド。
  単純にパワーが高いと
  バトルに勝つ→相手のユニットが少なくなる
  ってことになるから当然パワーの高いユニットが
  居座り続ければ相手のユニットはどんどん
  少なくなっていく。・・・と、言うことは
  相手もしだいに出せるユニットがいなくなって
  打点効率が落ちる、というわけ。ハンドアドを
  一緒に説明するのはもう言わずもがな。
  あ、除去手段もこれに含まれるかな。
  ぶっちゃけ贅沢とか撃たれたら
  その時点で最大アドを3も落とせるわけだし
  これを2回も3回も撃たれると目に見えるほど
  アド差が見えてくる。さすが最強除去イベント。

  次にストック消費ギミックについて。
  上手くCXを回避しながらストックが溜めれば
  キャンセル率が上がって後半のCXキャンセル率も
  高くなるんだけど、その分手札にCXを引く確立も
  高くなるし、リフレッシュ回数も多くなる
  それに(ないとは思うけど)山札+控え室枚数が
  0枚になって負けるって言う可能性もあるから
  上手くストック枚数を調整してあげる必要性が
  あるのよ。そのためにもプレイ以外で
  ストックを消費するギミックが欲しいのよ。
  お勧めとしては前述の通り回復系ね。
  やっぱ長期戦になればなるほど強いわよ。

  そして最後にソウル+2が邪魔という意見。
  これは一見『打点を重視』という理論に反してるかのように
  見えるけど、実は違う。これは長丁場になればなるほど
  分かるんだけど、終盤になればなるほど
  相手のCXキャンセル率
  こちらが手札にCXを引く確立
  が高くなっていくから、あんまりにも大きい打点が入ると
  確実にCXキャンセルを起こす。それなのに
  手札にはCXが大量に来るって言う
  一種の事故が発生しちゃうのよね。
  それにトリガーにCXを引く確立もしだいに高くなるから
  これまたCXキャンセルを呼びやすくなる。
  だから積むとしたら特殊マークCXの方が
  確実に強い。特に前述のハンドアドを稼ぎやすくなる
  扉CX本CXがかなり有効になってくるのよね。

  ・・・ま、大体こんなとこかな。長文スマソ」

龍「なるほど・・・。
  となるとデッキ候補としては
  何デッキがお勧めとなりますか?」

稟「まず第一は・・・やっぱり『アレ』ね。
  D.C.・・・というか白リーグ最筆頭メタの『アレ』
  ぶっちゃけストック消費ギミック以外の要素は
  全て満たしてる。ちょっと黄色と青を足すだけで
  回復ギミック&除去要素を足せるからやっぱり強い。

  次になのはの『夜天はやてビート』
  これも除去以外の全ての要素を満たしてる上に
  ストック消費ギミックが回復ギミックと直結するから
  相手をしてると点差がかなり明確になってくる。
  レベル2スタートって遅さも気にならないしかなり強い。

  もう一つなのはから『ゼストデッキ』
  2/2-9000を基本にしてるから打点とパワーは高い上に
  絆による場アドキープもなかなかで除去手段もある。
  ただし他のレベル2候補の
  ”エースオブエース”や”真・ソニックフォーム”は
  基本打点やパワーに問題ありなので過信は禁物。

  最後に『謙吾佐々美』
  ハンドキープにこそ難があるものの後列除去ギミックを
  搭載しており、結果的に場アド差がつきやすくなかなか強力。
  このルールでも最強クラスの『アレ』に対して強いのも魅力。

  とまぁこんなとこかな」

龍「通常ルールとあまり代わり映えがしない
  ように見えますね・・・。ところで『ラハールビート』
  『相打ち型アンコール』なんかはどうなんですか?
  条件はそこそこ満たせてますし
  こちらでも十分に強いように思えますが・・・?」

稟「えーっと・・・。
  『ラハールビート』は打点は高いけど、最凶ラハールの
  パワーが単体で低いことや超魔王の回収効果が
  あんまり乱発できないことから通常ルールほどは強くない。
  『相打ち型アンコール』は除去とハンドキープは強いけど
  打点が低い上にレベル3相手に弱いという弱点も露見するから
  若干不安が残るって感じかな。
  ・・・実は強いかなって思う
  デッキ候補はもう一つ存在するんだけど
  それは明日のレシピ公開のネタにするから
  今は秘密って事で」

龍「あーなるほど。
  単純に一つの要素だけが高いだけでもダメなんですね」

稟「そゆこと。
  なんにせよ面白いルールではあるから
  時間が余っててなおかつ
  通常ルールに飽きたって人には
  お勧めのルールだと思うわ。
  皆さんもぜひともお試しあれ~

« 自分、不器用ですから・・・ | トップページ | デッキビルダーにとってデッキをコピーされることは本望です »

ゲーム」カテゴリの記事

ヴァイスシュヴァルツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/28575197

この記事へのトラックバック一覧です: 星○船やりてぇぇぇぇぇぇ!!!!!:

« 自分、不器用ですから・・・ | トップページ | デッキビルダーにとってデッキをコピーされることは本望です »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム