2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« さてどうしたもんか・・・ | トップページ | 送別してもいないしされてもいない »

2009年3月24日 (火)

カードゲーブログとしてはまだ大丈夫だとは思うけど・・・

稟「最近前振りネタが枯渇中です
  カードゲーのネタは尽きないくせにそれ以外で
  ネタに出来るようなネタが思いつきません
  誰かネタください」

蓮「・・・もはやネタが無いことをネタにしだしましたか・・・」

稟「・・・あー、もう!
  つーわけでさっさとカードゲーネタいくわよ!
  ハリー ハリーハリー ハリーハリーハリー
  早く!早く早く!早く早く早く!!!

龍「はいはい・・・」

 
 
 

WS:

稟「今日は前からちょこちょこ対応デッキ紹介してる
  LV.10デッキの改良版ルールを紹介~」

龍「あのLV.10になったら負けとか言うルールですか?
  あれって確か原案者が別だから
  どうとか言ってませんでしたっけ?」

稟「ちなみに原案者さんからは夜食代1食分で
  許可は得てますからご理解を。
  それではルール説明どうぞ~」

 
 

○ヴァイスシュヴァルツ特別ルール
  777 BATTLE

・初手7枚

・手札上限7枚

・レベル7になった時点で終了
 (最大レベル6)

・レベル4になったプレイヤーは
 「その時点」で舞台にいる
 キャラクターを全て控え室に送る
 
(アンコール不可
  ただし『鮮やかなしまパン』等の効果は有効)

・その後そのプレイヤーは
 手札を全て控え室に送り
 手札が7枚になるまで
 デッキからカードをドローする
 
(クロックフェイズにおいてレベル4に達した場合の処理順は
  リフレッシュダメージの処理順等のルールに従う)

・これら以外のルールは通常ルールに従う

 
 

蓮「えーっと・・・つまり主な変更点は
  最大レベルの低減
  本来のゲーム終了時点のレベル4で
  場をリセットするようになった事ですね。
  でも、前者は置いておくとしても
  なぜ場をリセットするルールを付け加えたんですか?」

稟「それに関しては、LV.10ルールを何度かプレイして
  気づいたんだけどあのルールってある程度ターンが
  経過すると一方的ゲーになりやすいって
  事が分かったのよ。このルール手札アドを失ったら
  その後の展開が苦しくなるって事は
  前の説明のときにも言ったと思うけど
  その状況になる事が予想以上に多かった
  で、どうにかならないかなぁ・・・って思って
  考え付いたのがこのリセット案
  さすがにストックアドまでは無くすのは
  やりすぎかなって思って止めておいたけど
  それでも手札アドと場アドを全てリセットされれば
  ウィニー系デッキでも勝機は見えてくる
  かなって思って」

龍「前のルールでは持久力の無いウィニーデッキは
  常に不利な戦いを強いられましたからね。
  少し処理は面倒になりましたが、どのデッキでも
  平等に戦えるようになったのは良い事ですね」

稟「まぁその辺の問題は後々色々手を加えてくとして
  目下の問題はこのリセット処理の名前かな。
  ただ単に『レベル4になったので~』とか
  『リセットします』とかじゃ味気ないし・・・。
  ヴァイスの用語って『アンコール』とか『控え室』とか
  演劇用語が多いからそれっぽい名前
  したいんだけど・・・。
  『幕が変わる』とか『ACT.2』とかそんな感じの」

龍「と言うわけでこの
  『レベル4になったら舞台と手札をリセットする』
  行動の用語名案を募集中です
  何か良い案がございましたら
  コメントの方によろしくお願いします」

« さてどうしたもんか・・・ | トップページ | 送別してもいないしされてもいない »

ヴァイスシュヴァルツ」カテゴリの記事

コメント

前にも言ったと思うけど、結局これって2回ヴァイスを続けてやってるのと大差ないよね?

全部リセットするなら何で倍のレベル8にしなかったのかも意味わかんないし。

しまパン、友情の証等が有効なら1,2体にしまパン打つ→飛天で全滅回避&相手はレベル0からやり直し・・・というさらに悪い状況に追い込まれます。

こんな簡単に打開策思いつかれるようではデザイナーとしてはまだまだですね。

>2回ヴァイスを続けてやってるのと大差ないよね?

稟「あくまでリセットが入ったとしても
  レベル3を過ぎればレベル4からのスタートに
  なるんで、そこからレベル3を使える利点がある」

 
>全部リセットするなら何で倍のレベル8にしなかったのかも意味わかんないし。

稟「レベル10のときも言ったけど
  実際プレイできる期間(通常ならレベル3(+1))としては
  3+3(+1)
  ってなるからレベル7はちょうど倍になる。
  一見4×2で倍になっているように見えるレベル8は
  3+3+1(+1)
  となるので実は倍になってない罠」

 
>1,2体にしまパン打つ→飛天で全滅回避&相手はレベル0からやり直し

稟「先に言っておくけど
  リセット対象は『レベル4になったプレイヤー』だけ。
  そしてレベル0からではなくレベル4からの
  スタートと言っておく。
  ・・・で、そのコンボについてだけど
  確かにそういう回避方法もあるけど
  そこまでハンドアドをキープできるようなら
  結局リセットが無くても有利にはなってるはず。
  と言うか『そのコンボをするためのデッキ』も生まれるし
  それはそれで面白い」

 
稟「・・・ってな感じだけどどう?」

龍「鮮やかなしまパンでの回避方法は
  そもそも自分でも記述してあるとおり
  容認はしてますからね。
  それにそれら1枚につき1体、かつ手札も総交換で
  その後の展開には博打性がありますから
  付け入る隙はあるとは思います」

稟「まぁ色々意見言ってくれるのはありがたいんで
  これからもどんどん意見なり文句なり
  『レベル4リセットの名称案』なり
  どんどんコメントしてください」

なるほど。
だいたい分かった。


>鮮やかなしまパンでの回避方法は
  そもそも自分でも記述してあるとおり
  容認はしてますからね。
  それにそれら1枚につき1体、かつ手札も総交換  でその後の展開には博打性がありますから
  付け入る隙はあるとは思います」

これは分かんない。
強力なキャラを展開してからしまパン、飛天を集める作業をしていれば手札には揃うし別に3枚くらいハンドアドかせぎまくるデッキでなくてもできる。総交換だからいくら手札つかってもかまわない。
さらに使ったキャラは生き残るわけだからその後の展開には博打性はないはずですが、そこのところはどうお考えで?

>レベル4リセットの名称案

『お色直し』

どうこれ?名案じゃね?
演劇用語かどうかは不明だけど。

>飛天を集める作業をしていれば手札には揃うし

稟「その分他の用途のカード(2or3枚目の○○、助太刀等)を
  手札に揃える事ができなくなる。
  逆に現在の場の安定を優先するか
  レベル4からの場の再構築を優先するかの
  デッキ構築や戦術の差が出てくるから
  (このコンボの場合必然的に青緑構築になるが・・・)
  それはそれで面白い・・・と思う」

 
>その後の展開には博打性はないはずですが、そこのところはどうお考えで?

稟「↑の方でも言ったけどこの方法で生き残るのは
  せいぜい1~2体が関の山。後列や
  他の前列を揃えるのはその後の手札によって
  出来る出来ないが変わってくるはずだから
  もしそれで揃えられなければ、たとえ強力な
  キャラを生き残らせてもそこから生き残らせたキャラを
  倒される可能性もある。そうなると後々
  普通にアタックする分には足手まといになる可能性の高い
  飛天や蘇生系カードを引く構築があだとなり
  逆転される可能性も十分に出てくる。
  また、これも逆に考えれば、相手が
  レベル4になるのを見越してその隙を突くような
  プレイングをするって事もできるし
  これもまた新たな戦術が生まれて
  面白くなるとは思う」

 
>『お色直し』

稟「確か結婚式とかの後で新郎新婦が
  別の服に着替えること・・・だっけ?」

龍「演劇用語ではありませんが
  次のステップに進む、と言う意味では
  近い感じもありますね。
  候補その1、ありがたく承りました」

まぁ、その辺はやってみないと何ともいえんね。

それより、今度はちゃんと調べてきたから演劇用語だぜ!

『どんでん返し』

この言葉の語源は「強盗返し(がんどうがえし)」という演劇用語から生まれたらしいです。
大道具が短時間のうちに別のものにかわってしまうことを指すそうですが、これが芝居のなかで重要な後半の『逆転劇』に使われることが多いようです。

『屋台崩し』

自来也の必殺技!・・・ではなく演劇の舞台転換の1つです。
上記の派生版といったところ。

どちらでもお好きな方を・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/28788831

この記事へのトラックバック一覧です: カードゲーブログとしてはまだ大丈夫だとは思うけど・・・:

« さてどうしたもんか・・・ | トップページ | 送別してもいないしされてもいない »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム