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2009年4月20日 (月)

とか言う間にもう2時間近く(いろいろしながら)書いてます

稟「さぁって・・・今日から
  新弾レビュー5日間耐久コースですよ」

蓮「耐久って・・・別にそんなに
  苦になるようなことでもないでしょう」

稟「いやいや、これ結構キツいのよ。
  わりとてきとーに考えてるとは言え
  あれ結構書くのに時間かかるし」

龍「・・・ま、ともかく
  やるからにはちゃんと
  毎日書いてくださいよ」

稟「へいへーい・・・」

 
 
 

D-0:

稟「と言うわけで新弾レビュー
  まずは赤編、どうぞー」

 
 
 

・夢を見るモコロ

稟「・・・で、のっけから悪いけど
  なにこのよえーの

龍「赤2パワー2000のコロボックル。
  一応条件によっては+2000出来ると言う
  能力こそありますが、その条件が
  墓地枚数1枚以下と
  アホほど突破が軽い条件と言うのが問題ですね」

稟「墓地0枚の状況でもプラン2回更新すれば
  それで終わっちゃうのよね。後半になったら
  それこそカオスヘッドでも狙わない限り
  条件満たすのは無理そうだし
  だからと言って狙ってやる価値も無い・・・はぁ・・・」

 
 

・機神兵シャトラ

稟「急襲1、スマッシュのかわりに
  ○○するユニット赤編~」

龍「赤1無1のイフリート。
  スマッシュのかわりに中央の自軍ユニットを
  リリースすると言うなんともまぁ
  変な効果の持ち主です」

稟「統合ルール見る限りは
  なんかすごいスマッシュ値持つやつでスマッシュ
  →このカードでスマッシュするかわりにそいつをリリース
  →再度スマッシュ
  って言う風に特定ユニットの連続スマッシュ
  可能になるっぽいわね。
  ・・・出来るよね?」

龍「出来ないとしてもベースフリーズで
  どこまでも動き回る2コストユニットとしての
  運用は出来ますが、使える効果は
  使っておきたいですからね。
  とりあえず今はQ&A待ちでしょうか・・・」

 
 

・ブッゴ・ゴッボ

稟「おー、おもしろそうねーこれ」

蓮「赤1無2のトロール。
  効果は隣接するバニラユニットを
  フリーズコストで隣接エリアに
  置換する効果。おかれる形式は
  リリース状態な上にクイックタイミング
  発動可能。リリースインに回避行動と
  1枚で様々な動きが出来るバニラ補助カードです」

稟「なによりコストがフリーズだけってのが
  良い感じよね。こりゃバニラデッキは
  また面白くなりそうかな」

 
 

・諜報戦鬼網羅丸

稟「必殺!1万ダメージ!!!

蓮「今回各色にある対パワー6000以上ユニット
  除去カードの赤版。そのダメージ数は
  D-0初となる単体5桁の超数値。
  ・・・ですが、最近はこの数値でも
  融解あたりが悠々と超えてくれるので
  汎用性にかけるのが難点でしょうか」

稟「2回発動だけでも
  ふっつーに超えてくるしね。
  それでもまぁ今の環境なら
  絨毯爆撃使うよりかはマシかな・・・」

 
 

・マグマ・ダンサー

稟「・・・なにこの回りくどい除去」

蓮「今度は赤のメローカード
  除去方法は一度スマッシュに送ってから
  相手がスマッシュを選び墓地に送ると言う
  なんとも特殊な除去方法。
  ただこの方法ならジュッズヴァー等の
  墓地に落ちたときに効果が発動するのユニットの
  効果が発動しないと言う利点がありますね」

稟「そのかわり相手に割るスマを
  選ばせちゃうって欠点もあるけどね。
  ま、色のこともあるし一長一短って
  感じかな」

 
 

・マスター無形ブレード

稟「禁呪団結種族赤版。
  効果はなんとブレードマスター全員
  パワー+1000スマ+1!!
  ・・・ってなんか地味ね・・・」

龍「・・・地味ですね。
  一応ミッドナイトエッジと同様の
  効果も持っていますが、やはり狙うべきは
  その地味かつ強力な支援効果
  ・・・ただブレードマスターには既に
  八双ブレードと言う強力なプランゾーン効果
  ユニットがいますから、採用バランスが
  難しいところですね」

 
 

・牛魔王ミダス

稟「・・・ほんとライカンスロープって
  いろんなところに出張してるわね」

蓮「まぁフォーリナーですからね。
  コスト赤2無3、パワー5500。
  効果は手札のトロールもしくはライカンスロープを
  バトルタイミング4000ダメージの弾丸
  変える効果です。赤のライカンという
  特異さに加えてこの効果。
  どこを取ってもD-0初タイプのカード
  言えるでしょう」

稟「色の都合上カエルライカンには
  組み込みにくいけど、トロールデッキなら
  なかなか面白い動きが期待できそうね。
  ・・・次々にトロールを引いてこれで
  ブン投げる赤青デッキでも組んでみるか?」

 
 
 

・誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガ

稟「まさかのボンガ王復活!
  ・・・いやまぁ大会のプレートとかにも
  出てたけど」

龍「赤2無4、パワー7000、スマ2と
  素のパワーはさほど高くありませんが
  相手よりスマッシュが少なければ
  なんと一気に+2000/+1補正。
  つまり6コストにしてパワー9000の
  スマ3ユニットに化けると言う
  なんとも豪快な効果の新生ボンガ王です」

稟「そのかわりメイン開始時にエネを1枚
  割るって言うデメリットもあるけどね。
  でもそれも懐かしの絨毯爆撃セットを
  使えば済むことだし、なにより自身の効果で
  常時スマ3までもってけるのは美味しいわね。
  ・・・やば、ちょっと使いたいかも・・・」

 
 
 

・激発の魔炎バースト

稟「速攻!補給!!急襲2!!!」

龍「・・・の赤1無5 、パワー2500、スマ2の
  フレイムです。なんともまぁ分かりやすい
  ユニットですね」

稟「まぁそうね。
  それでもベースが3枚リリースで並んでれば
  最初の赤1無2支払いだけ
  一気に2点稼げるってのはなかなかね。
  ベースの並ぶデッキなら
  最後のトドメ要員にはなるかな」

 
 

・メモリーキューブ・オリオン

稟「・・・っておい!
  軍師がこんな博打効果でいいのか!?

蓮「なんともまぁアレな効果で帰ってきた
  オリオン大先生。効果はフリーズコストで
  シャッフルした山札の1番上のカードを
  隣接スクエアに置くという
  三十三万(ryもびっくりな博打効果
  感覚的には山札版かつ博打補正ありの
  初代ゴッファやルドルフと
  言ったところでしょうか」

稟「しかも発動したら効果は強制!
  置きたくないユニットでも強制的に
  置いてしまうと言うなんともまぁ
  強引な効果だことで・・・
  よしっ、気に入った!
  最初のデッキはコレ入りの
  三十三万(ryデッキに決定ね!!」

龍「・・・あいかわらずそんなんばっかですねあなた。
  あぁ、ちなみに三十三万(ry以外にも
  コルヴィッツ同様背炎の陣で
  複数回効果を起動できるので
  そちらを狙うのも悪くないかもしれません」

 
 

・機神兵アミダ

稟「おぉ・・・これまたド派手なこったで・・・」

龍「今回各色にある勝利時効果
  結合時にその効果を効果を増大させる効果
  同色ベースフリーズでの移動効果を持つ
  ファッティユニットシリーズです。
  赤の場合は勝った時にスマッシュ入れの効果。
  結合時にはさらに与えるスマッシュを+1と
  本人のスマッシュ値も考えると
  1体でとんでもないスマッシュを
  叩き込めることが出来ます」

稟「えーっと・・・結合時に勝ってその後
  スマッシュまで持ってくことができれば
  1+1+2で4スマ、置くまで行ければさらに+1スマで
  5スマ。さらにスマッシュに持っていく前に
  もう1回勝つことが出来ればさらに+2で・・・
  って1KILL!? ま た か ! ! !

龍「・・・まぁまだカンノンに比べれば
  ネタ臭溢れる1KILLですし
  さすがに流行ることはないでしょう。
  ・・・もし流行ったら?知りません」

 
 

・爆発兵器実験場

稟「芸術は爆発だ!!」

龍「ワケが分かりません(ゴスッ。
  で、効果のほうは赤3+廃棄除外で
  プラント×3000分のダメージを
  飛ばすプラントベースです。若干コストと
  ダメージ値が釣りあっていないような
  気はしますが、上手くいけば
  赤3の6000~9000火力を各ラインに
  配置できるのは面白いですね」

稟「イタタ・・・えっと、とりあえず思いついた
  利用法としては、除外されるって言う
  コストを逆に利用して『諜報軍団長カイム』で
  何度も使いまわす赤黒プラントバーン・・・って
  とこかな。・・・ただこれ以外じゃ決定打には
  ならないからもう1つなんか欲しいところだけど。
  ・・・うーん・・・」

 
 

・機神像

稟「新弾変形ベースシリーズ赤編。
  赤の場合は勝ったとき変形・・・か」

龍「そしてユニット時の効果は
  アタック時+2000のパンプ能力。
  変形条件を満たすにはやはり融解が
  一番手っ取り早い・・・のですが。
  こんなもの出してる暇ないですよね」

稟「だとしたらやっぱ赤単ウィニー・・・かなぁ?
  でもアレだって結局コントロール相手だと
  『勝つ』なんて条件満たすのは難しいだろうし
  ・・・んーどうしよ・・・」

 
 

・ゲリラ屋のフィールド

稟「・・・で、今度はフリーズしてれば○○な
  ベースシリーズ。赤はスマッシュフェイズに
  ライン上のユニット1体のスマ+1ね」

龍「+1効果発動がスマッシュフェイズの
  初めなので、メインフェイズで
  全滅しない限り空撃ちにならないのは
  従来の対象スマッシュプラス系の能力に
  比べると大きな利点。
  条件を満たすために主に用いられる
  急襲自体ビート向けの能力ですし
  相性はなかなかでしょうね」

稟「↑の方で取り上げた
  『激発の魔炎バースト』との相性もいい
  急襲ユニットを使った奇襲用にはまぁ良いカードかな。
  ・・・急襲持ちメインならば、の話だけど」

 
 

・無常印

稟「で、今回の結合ストラテジーはこんなんですか」

蓮「えーっと・・・少々面倒くさい効果ですが
  ようするに手札の特定色のユニットの数+2分の
  コストのユニットを呼べる門効果の
  結合ストラテジーです。さらに各色ごとの
  特徴として、赤のこの結合ストラテジーには
  結合時に4000ダメージを与える効果もあります」

稟「通常の門との違いはエネルギーを支払わなくて
  いいかわりに手札がないとたいしたユニットが
  呼べなくなると言うこと。手アドを確保する
  方法があれば強いんだけど、それをどうするかが
  問題よね・・・」

蓮「あんまりドローソースを増やしても
  肝心のユニットが確保できないと
  どうしようもありませんからね。
  これも今回扱いの難しいカードです」

 
 

・真・全軍突撃

稟「『真』・・・ねぇ?
  やってることはただの突撃でしょ?

龍「それを言ってはおしまいですよ・・・。
  旧・全軍突撃との違いは
  +5000効果に加え墓地に落ちたときに
  5000ダメージ効果の追加。そしてそれに
  伴い禁呪が2ついた事ですね」

稟「なんか受身になっちゃったって言うか
  なんて言うか・・・。まぁ今回は幸いにも
  『バトルで勝ったとき○○』のファッティ連中が
  各色にいて、そいつらの補助には
  向いてるから見向きもされないって事は
  無いかな。・・・いや、たぶん使われないけど・・・」

 
 
 

稟「・・・ふぅ、疲れたぁぁ・・・」

蓮「お疲れ様です。それで稟は
  今回のカード、どう思いますか?」

稟「・・・シリーズモノっつーか
  各色で同じような効果っつーか
  同じカテゴリーのカードが多いっつーか
  なんつーか・・・」

龍「確かに変形ベースや6000以上除去
  新結合ユニット等共通する効果のカードが
  多いことも事実ですね」

稟「Sレアも似たようなシリーズの
  カードで統一されちゃってるし
  その辺もちょっとなぁ・・・。
  いやまぁその分各色限定のカードは
  面白いカードも多いし、その辺で
  デッキ構築頑張ってみるかなぁ・・・」

 
 

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