週明け2日連続朝出勤が辛い・・・
稟「とりあえずアタシの曜日別の
おおまかな行動スケジュール表でもさらさら」
月:1~3限授業、その後はナゼベスの大会へ
火:1~4限授業、その後も研究室入りびたり
水:5限とその後にゼミ、午前および昼は空きあり
木:2~3限授業、他は特に予定無し
金:授業無し、一応学食のために学校には行く
土:昼は学食、その後は適当
日:特に予定無し
龍「ゼミが入ってしまった水曜はともかく
結局金曜は予定は無くなったんですね」
稟「うん。卒研とか就活とかの
急な予定でも入らない限り
このあたりは暇なことになるかな。
・・・バイトでもやろっかなぁ・・・」
蓮「そういうわけで身内の人は
予定を入れるのはこの表を参考にしてください」
D-0:
龍「・・・ところで前にも言っていた
制限・禁止改定はどうなんですか」
稟「あ、そういやそんなこと言ってたわね。
んじゃま今日はその話題で~」
蓮「それでは話に入る前に
まずは今回発表された
制限・禁止表から公開です」
■適応開始日以降、禁止カードに指定されるカードは以下の通りです。
・陽気な幽霊屋敷(II-2 No.035)(☆)
・制圧戦鬼煉獄丸(III-4 No.006)
・ラッパ・ドリアード(III-4 No.061)
・機神兵カンノン(IV-2 No.012)
■適応開始日以降、制限カードに指定されるカードは以下の通りです。
・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)
・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)
・精霊の迷い家(III-1 No.140)
・変炎獣ゲルハーピー(III-2 No.097)
・セーブ・ポイント(III-4 No.039)
・骨肉加工場(IV-1 No.071)
・ナイトメア・ソルジャー(IV-1 No.080)
・ジャック・オー・フロスト(IV-1 No.086)
・再改造手術(IV-1 No.120)
・枯れ果てた大樹(IV-1 No.192)
■適応開始日以降、警戒カードに指定されるカードは以下の通りです。
・異界のサキュバス(III-4 No.016)
・融解戦鬼灼熱王(IV-1 No.024)
・大巨人ゴッドファーザーJr.(IV-1 No.177)
---------------------------------
・制圧戦鬼煉獄丸(III-4 No.006)
・ラッパ・ドリアード(III-4 No.061)
稟「ラッパに関してはもう言わずもがな。
制限でも緑関連のビートなら
高確率で積まれるってのは
シーズン制限のときも実感できたと思うから
禁止化するのは納得。
・・・ただ、正直煉獄丸は制限止まりで
良かったんじゃないかなって思うわね」
・機神兵カンノン(IV-2 No.012)
稟「唯一の最新弾からの制限・・・を通り越して
禁止行きの1枚。そして完全に納得の1枚。
ぶっちゃけこれ入れるようなデッキなら
どんなデッキでも1KILL入っちゃうってのは
戦略重視なD-0では面白くないに尽きる1枚だった。
・・・つーかなんでこんな性能で
GOサインが出たのかは今でも不思議に思う。
つーわけでもう永遠に眠っておいてください」
---------------------------------
・変炎獣ゲルハーピー(III-2 No.097)
稟「長らく赤緑ビートの先鋒要員を担ってきた
2コスの超優秀ユニット。
プランから展開してもスマが入るってデメリットも
あったけど、やはり+500の補正値と
エネに置けば赤緑2色になれるのは強すぎた。
基本的には両方3枚入るとは言え、同効果の
バニーを完全に食っちゃってたから
制限入りは納得ね」
・セーブ・ポイント(III-4 No.039)
稟「融解コンご用達ベース。
効果のほうは強いかって言われると微妙かも
しれないけど、2コストベースってレベルじゃ
なかった事だけは事実。
これ1枚で黒が無くても融解がさらに
硬くなっちゃってたから制限行きはしょうがないわ」
・骨肉加工場(IV-1 No.071)
稟「プラントコンの要のベース。
他色のプラントと効果は同じだけど
やっぱり異界のサキュバスや
フォビドゥンとの相性が良すぎた。
今回またプラント増えるんで
黒使いの人達はそれで勘弁してやってください」
・ナイトメア・ソルジャー(IV-1 No.080)
・再改造手術(IV-1 No.120)
稟「青黒プラント、赤青黒融解etc...
多くのベース系コントロールデッキで
用いられた優良補給ストラテジー。
元のコストは重いものの
お互い1,2コスまで軽減できて
手アド+2になるのはさすがに強かった。
まぁ強かったし納得かな」
・ジャック・オー・フロスト(IV-1 No.086)
稟「あんまり納得のいかない1枚。
確かに1:1交換を要求するフォッグに比べて
ベースさえ廃棄できればこいつは生き残るのに
相手のカードだけデッキトップ、その上廃棄される
ベースによってはさらにアド+になるのは
強いけど、制限かけるほど強いとは
あんまり思えない。コレの主な廃棄先が
レアのリサイクル・センターなんでその分の
ツケがこっちに回ってきた
・・・と言ったところかなぁ?」
・枯れ果てた大樹(IV-1 No.192)
稟「現在の赤緑ビート3積み必須ベース。
悪戯と組めば2ターン目からいきなり
2エネブーストの超絶コンボになる1枚。
・・・なんだが、あれはむしろ
悪戯がヤヴァすぎただけであって
この子の責任じゃないと思うのだが・・・。
こっちを制限にするよりかは
悪戯を制限化したほうが妥当
かと思うんだが、さて・・・」
---------------------------------
・異界のサキュバス(III-4 No.016)
稟「青黒プラントになぜプラントが必要なのかを
決定付ける1枚。これと骨肉とのコンボが
青黒プラントの強さを理論付けていた
・・・が、まぁ骨肉が制限なので
今は確かにそこまで怖くないことも事実
屋敷が制限になったときの
サイレント・ナイトみたいな感じ?
まぁ後は新弾のプラントでどこまでこいつが
頑張れるかどうかにかかってくるかでしょうね」
・融解戦鬼灼熱王(IV-1 No.024)
稟「・・・制限じゃないんですか、そうですか。
ジャックとセーブポイント
そしてカンノンが逝っちゃったから
ノーダメージって事はないだろうけど
ぶっちゃけ赤緑と青黒の強さが
ガタ落ちしちゃった今、この子
かなり強くなってる。
ただまぁ融解はこれありきのデッキなんで
これを制限化するとデッキタイプの1つを
完全に潰しちゃうってのも事実。
・・・でも次あたり制限逝っちゃいそう」
・大巨人ゴッドファーザーJr.(IV-1 No.177)
稟「この子のせいで
ウィニー系は
勝てません。
・・・まぁレアだし気軽に制限かけられないのは
分かる。他のパーツの制限化で
赤緑ビート&緑系融解は結構弱体化したんで
とりあえずはこの位置でもいいかな・・・」
---------------------------------
稟「って感じかな。
・・・あー、疲れた・・・」
龍「お疲れ様です
・・・で、全体の感想としてはどう思います?」
稟「うん。ちょっとやりすぎ感は漂うけど
まぁ確かにこんなとこかな。いつもの通り
(さすがにアレ過ぎるカンノン以外は)
全部最新弾以外のカードで揃えられてるし
その上今回は、前回分の迷い家や
屋敷を抜けば全部コモンアンコ。
レアに制限がかかってないから
カードゲーの制限のかけ方としては
ベストに近い方法になってるわね」
蓮「確かにレアに制限がかかると
『せっかく集めたのに・・・』と言うことに
なりかねませんからね。
そういう意味では確かに
良い制限のかけ方かもしれません」
稟「個人的には
枯れ果てた大樹⇔悪戯するフェアリー
にすれば完璧だったかなって思うわね。
あとは新弾しだいかなぁ・・・(特に融解)」
« そりゃもういろいろと | トップページ | とか言う間にもう2時間近く(いろいろしながら)書いてます »
「D-0 雑記」カテゴリの記事
- マトモに再開できるのは6月ぐらいからかな・・・?(2011.02.05)
- 一度サボり始めるとやばいね、やっぱ(2010.10.09)
- 良い努力だ、感動的だな、だが無意味だ(ニコリ(2010.09.10)
- 今日はD-0特集っぽいけど興味ない方は申し訳ありません・・・(2010.09.07)
- ヒント:DA(中略)K(2010.07.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント