2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 卒研も鯖関連の予定だし・・・ | トップページ | つーわけでヴァイスかChaosで参戦しないかな・・・ »

2009年4月24日 (金)

Chaosとか大会以外全然やってないなぁ・・・

稟「なんか最近大会以外で
  カードげーに触ってないのよねぇ…。
  …暇だ…」

龍「…寂しい人ですね」

蓮「と言うわけなので誰か暇があったら
  誰か相手してあげてください

稟「…あ、特にChaosとD-0の相手をね」

龍「えり好みしてる余裕があるんですか…?」

 
 
 

・カオスビースト・グリンブルスティ

稟「ありそうでなかった。
  緑1無1、パワー3000のバニラユニット」

龍「ウンバウンバの緑でキメラ版。
  このコスト枠のバニラは普通のビートにも
  バニラデッキでも非常に便利ですね」

龍「特に赤緑バニラはウィニー型がとにかく強かったから
  この枠のユニットが増えるのは嬉しいわね。
  うん、バニラなら3積み確定かな」

 
 

・ツキヨ・ドリアード

稟「イメージ的には
  猫ポーの2コスト版?」

龍「加速効果はありませんけどね。
  死んだときに自分のコストでもある2エネを起こす
  効果の2コストドリアード。
  猫ポほどのパワーは無いので0コストの
  迎撃要員としては使えないので
  なにかしらの活用法を考えるかしないと
  使いどころは無いでしょうね」

稟「んー・・・実質0コストで落ちることを
  利用して『呪われた館』あたりと
  合わせてみるとか・・・いや、ないか・・・?」

 
 

・新生獣U・ユウロビオン

稟「急襲1緑版ー」

龍「スマッシュにかわる能力は
  デッキからカードを1枚選んでプランゾーンとして
  表向きで置く効果。赤緑ビートでスカラベや
  ゴッファJr.等の次ターンエネに埋める用の
  カードを引っ張ってくることはもちろん
  合成デッキで合成先のユニットを持ってきたり
  団結デッキでプランゾーン効果のユニットを
  引っ張ってくるなど様々な可能性が
  感じられる2コストのガーゴイルです」

稟「強ぇ。マジ強ぇぇ…。
  種族:ガーゴイルでここまで強い奴
  初めて見た…」

龍「不遇種族でしたからねぇ…」

 
 

・一角鬼ライアン

稟「…えーっと、ゲルピで開いた穴を
  これで埋めろと?」

龍「ベース1枚フリーズでスマッシュを貯める
  3コストのライカンユニット。
  ただし何かしらの悪質コンボを防ぐためか
  効果は1ターンに1度のみに制限されています」」

稟「…無理ね

龍「無理ですね

稟「このコスト枠でスマ埋めなら既にゲルトロ
  そうでなくても緑単色でもスカルライカンがいるんだし
  延々とスマを貯めたくない限りは
  あんまり出番はないかなぁ」

稟「むしろ3コストのライカンとしての需要の方が
  高そうな気もしますね…」

 
 

・妖魔の猛者

稟「6000以上除去です
  コストは墓地3枚除外です
  …もうこれでいいでしょ?」

蓮「…まぁ種族もアレな上に
  効果も緑特有のエネ送りですからね。
  ですがエネ送りと言う除去方法は
  黒絡みの融解等のデッキには墓地送りより
  有効となりうるので、これらのファッティが
  流行るようなら使い勝手は上がるでしょう」

 
 

・メーザー・ハイビスカス

稟「…サザンニードルって知ってます?」

蓮「山札3コストの強力効果ユニットの緑版。
  効果は相手ターン開始時にエネ2枚を
  リリースする効果です」

稟「…なんかこのシリーズにしては
  微妙な気がするのよねぇ…。
  確かに弱くは無いんだけど…んー…」

 
 

・嘘をつくフェアリー

稟「…え゛?
  いや妖魔の詩人普通に強かったのに…」

蓮「でも除去効果ではありませんでしたからね。
  メローカード緑版効果。種族はフェアリー。
  よくあるエネ行き除去とは違いエネに送られる形式は
  リリースインなので反撃を受ける危険性も
  少なくなってます」

稟「そしてSレア!
  …いやそりゃエヴァがSレアだったから
  なんとなくそんな予感はしてたけど
  それでも…ねぇ?」

 
 

・変幻獣バブルゴイル

稟「禁呪団結緑版!つーかアメーバ版!!」

龍「プランゾーン効果は、デッキの上から
  1枚選んで1枚をエネに1枚をデッキトップに送る
  さながらサイバー・チェイスの緑版効果
  場にいる時の効果は相手よりエネが多ければ
  パワー+2000とスマ+1。エネブースト効果の
  プランゾーン効果ユニットとしては
  今までのエネブーストの中でもかなり
  使い勝手のいい効果でしょうね」

稟「バブルツリー程のブースト力は無くても
  埋めれるユニットを選べるってのは利点よね。
  …幸せが一気にエネに行っちゃうこともないし
  ゲルボが一気にエネに行っちゃうこともないし
  迷い家が(ry

 
 

・新生獣S・アンチオン

稟「補給、急襲2、加速、5コスト、4500!!
  …4500?

龍「5コスト補給、急襲2効果持ちの緑版。
  緑の追加効果は加速効果。
  …たださすがにこの効果でパワー5500は
  強すぎると踏んだのかパワーが1000
  下がっていますね。まぁそれでも3コストで
  加速持ちで0コスト移動ができるユニットが
  出てくるのはなかなか、でしょうか」

稟「何らかの方法でパンプできれば
  わりと厄介にはなってくるかな」

 
 

・大巨人スルト

稟「補給、急襲2、6コスト、6000、スマ2!
  …?????」

龍「ただ単に6コストになって6000になっただけの
  補給・急襲ユニットですね。
  …はい、それだけです

稟「種族もジャイアントでシナジー効果とか無いし
  …コメントのしようがないなぁ…」

 
 

・古獣人インペリアル

稟「でかっ!しかも何この除去力!

龍「8コストの禁呪3ユニット。
  そのパワーはなんと1万!!
  そして効果はスマッシュが入ったときに
  相手のユニットをエネに送る効果。
  そのパワー、効果ともになかなかの制圧力を持つ
  かなり強力なユニットです」

稟「カードをスマッシュゾーンに送るって条件も
  こいつがライカンスロープなことを利用して
  カエル/ライカンデッキで使えば
  何度もスマ埋め→スマを割るorエネに送る
  ってプレイングができるし
  そういうデッキでまわしてやれば
  恐ろしいほどの強さを誇るでしょうね」

 
 

・融合する大地

稟「変形ベース緑編ー」

龍「変形条件は自分がパワー5000以上のユニットを
  プレイすること。ユニットとしての効果は
  緑1無1で+1000のパンプ効果。確かに変形条件の
  満たしやすさは他の変形ベースに比べても最も
  優れているとは言えるでしょうけど
  ユニット化したあとの能力がちょっと…」

稟「…まぁ種族:ガーゴイルな時点で
  こういうことになるのは
  しょうがなかったって言うかなんていうか…。
  あー、せめてアメーバになる変形ベースならなぁ…」

 
 

・暴風の断崖

稟「+1000、寝たら加速。
  以上…!」

龍「はいストップ!(ズビシッ
  追加効果自体はビート向きなこの系統のベースの
  能力としては非常に優秀。このライン上で
  バトルに入ったならダメージスタックが乗る前に
  ブレイブ・スパーク→このベースをフリーズで
  ブレイブ・スパークの火力値が届かない相手を
  バトルで下す…と言ったコンボの起点にもなるため
  同効果のベースの中でも特に優秀な1枚と言えるでしょう

  (と思ってましたがブレイブは赤のベース限定でした)
  ひとまず赤緑や白緑型にして補給&急襲ユニットを
  進軍させるだけでも十分な強さになるでしょう」

稟「目がぁ!目がぁぁ!!(ゴロゴロ」

 
 

・デベロップ・コロニー

稟「結合ストラテジー。結合時+3000。
  パンプするのはバトルするには好都合。
  以上だ!文句あっか!!!

蓮「え?別に…」

龍「ありませんよ?なにも」

稟「…なんかこれはこれで納得いかない…」

 
 

・心に刺さった棘

稟「ベースX枚フリーズ→4*X以下のエネ行き除去の
  2コストストラテジー。よし終わり」

蓮「まぁ黒にもありましたからね。
  特に考察することも無いでしょう」

 
 

・風邪ひいちゃうよ?

稟「ん?これってアレ?
  ダサイの類似カードって見てもいいの?」

蓮「いろいろと近いものはありますね。
  場にいるユニットと同名カードを
  山札からサーチする緑1ストラテジー
  緑エネが無いと発動できないい点。
  禁呪が1ついている点。
  プランゾーンからのプレイが0になる点…等
  様々な類似点が見られますね」

稟「あっちと比べると利点は
  手札に加えられるカードを選べる点。
  欠点は場にいるユニットしかサーチできない点と
  そもそもユニットがいないと発動できない点と
  その後のプラン作成はできない点。
  …ってなんだかデメリットが妙に目立つけど
  言ってる事自体は強力なことこの上ないわね」

蓮「そして何気に相手のユニットもサーチできる
  と言う利点もありますね。用途としては
  禁呪枠の余ってる緑系デッキでの手アド確保手段
  スタフルや融解等特定ユニットが重要となってくる
  デッキでのサーチカードとして…と言ったところです」

 
 
 

稟「終わった!終わった!!
  終わったぁぁぁぁぁ!!!
  (大事なことなので3回言いました)

龍「はいはいお疲れ様でした。
  それでいつものごとく今日の注目カードは?」

稟「うーん…ユウロビオンに花園の歌姫
  バブルゴイル、インペリアル
  妖精の社交場、風邪ひいちゃうよ?
  の6枚かな。特にユウロビオンは
  サーチに合成に団結に…と
  いろんなデッキで役に立ってくれるでしょうね」

蓮「妖精の社交場なんかも危なそうな香りが
  ぷんぷんしますしね。何はともあれ今回のカードレビューは
  これにて終了。全体の感想としてはどうですか?」

稟「うん、確かにこりゃ強い。
  禁呪って言う制限枠を利用してとんでもないカードを
  ボコボコ出してくれてるし、そのおかげで禁呪が
  今作ってる新デッキでも結構迷わせてくれる
  要素の一つになってきちゃってる。
  …でも4コスト除去系ユニットを
  Sレアに固めちゃったのは
  ちょっと許せなかったわね。
  いくらその辺みんな欲しがるからって
  そこSレアにするのはちょっとなぁ…って感じ?
  そんだったらレディ・スネアとか
  アニヒレイトとかをSレアにしてくれた方が
  まだ華があって良かったんだけど…」

龍「確かに高額レアってのは本来
  そう言うモノであるべきですからね。
  さて、明日からはさっそくこれらのカードを使った
  デッキを紹介したいと思います。
  お楽しみにー」

« 卒研も鯖関連の予定だし・・・ | トップページ | つーわけでヴァイスかChaosで参戦しないかな・・・ »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コメント

ブレイブ・スパークのコストは赤ベースなので暴風の断崖とコンボは成立しないのでは?

稟「・・・うわ、すっかり忘れてた」

龍「確かにそうでしたね。
  修正しておきます」

稟「・・・まぁそれでもこのベース結構使いやすいから
  優秀なことには変わらないかな」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/29274148

この記事へのトラックバック一覧です: Chaosとか大会以外全然やってないなぁ・・・:

» BTOパソコン比較、直販ナビ [オーブンレンジNE-R3000激安通販]
BTOパソコンを分かりやすく比較できるブログ、直販サイトもあり。 [続きを読む]

« 卒研も鯖関連の予定だし・・・ | トップページ | つーわけでヴァイスかChaosで参戦しないかな・・・ »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム