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2009年4月22日 (水)

しかも超綺麗!

稟「新しいモニタとどいたー
  でけー♪

龍「前のモニタが1024×768だったのに対し
  今回のモニタは1680×1050ですからね。
  スペースが空きすぎて逆に気持ち悪いくらいです」

稟「でもまだPC本体の方はそのままだから
  まだ終わりってワケじゃないけどね。
  さて、次は何を揃えようか・・・」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー青編ー」

 
 

・ステルス・スティックインセクト

稟「・・・ん?青は+2000は無し?」

龍「そのようですね。
  ユニットステータスはスマッシュが0になった
  かわりにパワーが+2000されたモンスター・モスキート。
  シルフデッキの新戦力・・・と言ったところでしょうか」

稟「あとは青系のバニラデッキ用ってとこかな」

 
 

・七つの海の王子

稟「青の2コストフォーリナー。
  モンコレ時代はお世話になりました」

龍「効果はモンコレと同じく
  対象のユニットのパワーを2倍にする
  強力なパンプ効果。しかもバトルタイミングで
  かつフリーズ以外のコストが必要ないので
  かなりお手軽なサポート要員となっております」

稟「同じフォーリナーのレッドアイとかと
  組み合わせると、無限パンプなんてことも
  できるしこれはなんとも悪用のし甲斐の
  ありそうな効果ね。うーん、まさかD-0でも
  こいつの世話になるときが来ようとは・・・」

 
 

・古物商人クレイン・ホーマー

稟「プレリリースイベントの時は
  いろいろとお世話になりました」

龍「スクエアに置かれるときに自分のユニットの
  バウンスと1ドローという2つの効果を
  強制発動する3コストのバードマン。
  自分のユニットを1枚バウンスすると言う効果から
  懐かしのバキュームを思い出しますね」

稟「一応デメリットみたいな書き方になってるけど
  どっちかって言うとこのデメリットの方の特性を
  使うことになりそうね。
  ・・・セーブポイントが制限にされた
  赤青融解にでも入れてみるか?」

 
 

・波紋の魔氷リップル

稟「はいはいデッキ3枚除外で
  6000以上除去ねー」

蓮「こらこら、そんな事言わない」

稟「えーだってもうこのシリーズ飽きたし・・・。
  あ、ちなみに除去先はデッキトップね」

 
 

・アクアリウムベガ

稟「プレリリースイベントで(ry」

蓮「デッキ3枚廃棄でなんらかの効果を発動する
  シリーズの青編。効果はコスト4以下バウンス
  他のユニットと比べると若干新鮮味に欠けますが
  このユニット自身をバウンスすることも可能なので
  6000と言うパワーを生かして自軍ラインの
  迎撃要員として用いたり、スクエアに置かれたときに
  誘発するベース効果を何度も発動させたり
  することも可能です」

稟「ま、バウンスしながら展開ってだけで
  普通に強いからいいけどね」

 
 

・タイラント・タイガービートル

稟「プレリ(ry」

龍「ベース1枚フリーズで同じラインに
  リリース状態で飛んでいく効果持ちの
  パワー4500の4コストユニット。
  リリースイン、かつライン飛び
  その上フリーズするベースはどのラインの
  ベースでもかまわないという条件の緩さ
  今までのリリースインor効果移動系の
  シルフに比べてもかなり扱いやすく
  強力な効果になっています」

稟「隙さえ出来れば敵軍に飛び込んで一気に
  2点ダメージ狙えるってのは強いわねぇ。
  とても4コストユニットの動きとは
  思えないわ・・・」

龍「ビッグ・ビーあたりがかわいそうになってくる
  性能ですね。あとこのカード、地味に
  ペンギンチェーンと組み合わせると
  ラインを延々と飛び続ける
  無限ループが可能になります。
  これを利用してまた怪しげなことも
  出来そうなんですが、さて・・・」

 
 

・エビプレジデント

稟「禁呪団結エビ版~」

蓮「プランゾーン効果はエビの墓地落しにより
  サイバーチェイス効果の発動。
  場にいるときの効果は手札3枚以上で
  パワー+2000スマ+1です」

稟「まずプランゾーン効果は言うまでも無く強力。
  なんつってもドローしながらでも
  このカードをプランゾーンに残せるってのが良い。
  その上自身のパンプ効果もハンデスでもされない限りは
  相手側に干渉されない効果ってのも強い。
  さすがー、よっ大統領!!」

蓮「・・・名前のまんまですね、それ」

 
 

・シニスターマインド・スピリット

稟「・・・名前と効果、それに別のカードのフレーバーからして
  マスターマインド・スピリットのリメイク版?

蓮「たぶんその通りでしょうね。
  効果は1ターンに1度だけ自軍ユニットと
  このユニットの位置をノンコスト、クイックタイミングで
  入れ替えられると言う能力。
  そして何故かメローカード効果・・・と言うよりも
  タマドリ効果のパンプ効果の方も持っているので
  ユニットの迎撃に対してこの効果で返り討ちにしたり
  逆に逃げて行ったりとなにやら某蘇った
  ABモードのような使い方が浮かんできます」

稟「あいつみたいに勝利時に1ドローとか
  美味しい効果は無いけど、面白い効果ではあるから
  使ってみる価値はあるかな」

 
 

・蒼重星グランシザース

稟「補給、急襲2、5コストユニット青編。
  効果はダメージ-1000・・・っと」

龍「赤や黒に比べると攻撃向けと言うよりかは
  防御向けの能力。ナーガらしい効果といえば
  ナーガらしい効果ですね」

稟「はい終了。
  いやーもう語ること少ないわねーこのシリーズ・・・」

 
 

・ギガント・シーブリーム

稟「補給持ちの6コスト4500。
  効果は青1とベースフリーズで相手ユニットに襲い掛かる
  クラーケンユニットね」

龍「確かに青1とベースフリーズで相手のユニットを延々と
  踏み続けられるのは面白い効果とも言えますが
  いかんせんノーマルタイミングと言う効果発動タイミングと
  4500と言うパワーの低さがネックですね。
  ・・・今の環境上このパワーで踏めといわれても
  きついものがありますし・・・」

稟「せめてもう+1000ぐらいあれば
  なんとかなったものを・・・。
  使い道に困るカードよねぇ・・・」

 
 

・生命の海の魔女

稟「・・・んー、ありそうでなかった効果よね」

蓮「手札かプランゾーンから置かれたとき
  手札のユニットをランダムで自軍エリアに置くと言う
  少々ランダム要素の多い裏口系ユニットです」

稟「成功させるにはなるべく手札が少ない方が
  成功率が高いって言う変なユニットね・・・。
  プレイ以外でも効果は発動するから
  生命の海の魔女をプレイ
  →効果で生命の海の魔女を置く
  →効果で生命の(ry
  っていうアホなことも出来るけど・・・」

蓮「・・・それなんてスタフルですか?」

 
 

・蒼王星キングトライデント

稟「はい結合。1枚バウンス→トップバウンス。
  終了ー」

龍「いや、だから・・・」

稟「だって、もうツッコミどころ無いし。
  せめてもうちょっと捻りのある効果なら
  よかったんだけど・・・」

蓮「はぁ・・・あー、一応言っておきますが
  このシリーズ、出されたら厄介なことには
  かわりは無いんで弱くは無いです」

 
 

・海上遊技場地下発進基地

稟「・・・えーっと、海上にある遊技場の
  そのさらに地下にある発進基地?
  なにそのGE○R本部?」

蓮「GE○R戦士○童・・・また懐かしい名前を・・・。
  えっと、効果の方はコストが青2無4確定となった
  プラント版流氷の大陸と言ったところ。
  ただ出せるユニットのコストが
  プラント×3分に固定されてしまっているため
  以前の流氷のように気楽に使えないのが
  難点です」

稟「これ含めてプラントが3枚並べてやっと
  流氷を超える性能になるってのがちょっとね・・・。
  コストも固定だしちょっと柔軟性に欠けるのが難点かな」

 
 

・まぼろしの船着場

稟「んー・・・変形ベース版シェル・ドーニー?

蓮「そんな感じですね。
  変形条件はこちらの効果によるドロー。
  ベース時の効果は無1コストによる
  手札への帰還能力。そしてその能力により
  帰還した際はそのターンのこのカードのプレイが
  0コストになる2コストの変形ベースです。
  変形に条件こそ必要なものの
  1コストで変形ベースをぐるぐると回せるのは
  なかなか面白いカードではありますね」

稟「使い道としては・・・どんなデッキに入るんだろ?
  刀匠コンに入れてもいいけどちょっと効率悪いし・・・
  うーん・・・」

 
 

・海底都市中央銀行

稟「うん、なかなかの便利ベースね」

蓮「フリーズでデッキトップ操作
  無1と廃棄で1ドロー。
  ・・・まぁ便利ベースですね。
  ただ今回フリーズがコストのカードが多いので
  コストがフリーズなこのカードがどこまで使われるかが
  肝となりそうです」

稟「前の環境なら赤青融解あたりで
  間違いなく使われてたんだろうけどね。
  んー・・・便利なんだけど」

 
 

・侵略者の一撃

稟「結合ストラテジー青編。
  付属効果はクラーケンクラッシュ効果ね」

龍「主な結合先のユニットの効果を考えると
  これでもかというほど相性がいい効果ですね。
  色の都合上一番の問題の手アドも稼ぎやすいですし
  今回の結合+結合ユニットの組み合わせの中では
  一番使いやすい部類に入るカードでしょう」

稟「ま、結合先の効果にあんまりインパクトが無いのが
  問題なんだけどね」

 

・Wファイナルキック

稟「・・・ま、さすがにコスト無視ではないか・・・」

龍「リセットコマンドのベース、1枚ごとに×4コスト以下対象
  そしてコストが青1になったバージョンです。
  バウンス除去としてはかなり優秀な部類には
  入るでしょうが、黒の場合+1コストで完全な
  除去になることを考えると評価が難しいところでしょうね」

稟「使うとしたら青白遅延、青単コントロール
  青系コンボデッキetc...
  まぁ採用デッキには事欠かないから
  今後ともお世話になる可能性は高しってとこかな」

 
 
 

稟「んー・・・なんか難しいカードが多いわね、青」

龍「何かに使えそうで
  使えなさそうで
  でもやっぱり使えそう・・・
  そんなカードが多いような気がしますね。
  生命の海の魔女やピカレスク・ロマンのような
  裏口系カードから、七つの海の王子や
  タイラント・タイガービートルのような
  ループコンボの核となるカードまで。
  色々と怪しげなカードも目白押しです」

稟「・・・とりあえずタイラント使ったコンボでも
  ちょっと考えてみるか・・・」

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