2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« しかも超綺麗! | トップページ | Chaosとか大会以外全然やってないなぁ・・・ »

2009年4月23日 (木)

卒研も鯖関連の予定だし・・・

Image117

Image0052

稟「・・・と言うわけでデュアルモニタにしてみたー」

龍「左が今回送ってもらったディスプレイですね。
  ・・・こうして見てみると本当に
  大きさの違いが丸分かりですね」

稟「横幅なんか軽く1.5倍くらいあるしね。
  とりあえず今は右側を火狐
  左側をその他用に使ってるけど
  新しいPC組んだら右側のモニタを
  新・旧PC共用ディスプレイにしてみる予定」

蓮「新しいの組んでも古い方の使うんですか?
  一体何に?」

稟「・・・そこまでは決めてない。
  んー・・・鯖でも構築しよっかなぁ・・・」

 
 
D-0:

稟「新弾れビュー4日目。
  白編~」

 
 
・解体工メーリ

稟「急襲1+スマのかわりに○○ユニット白版」

蓮「スマッシュのかわりに起こる効果は
  ユニットの隣接エリアへの移動効果。
  効果発動はスマッシュフェイズなので
  相手はこの効果に対してスタックを
  積めないことを利用して
  迎撃が怖くて中央に出れなかったり
  移動が重くて前に進めなかったユニットを
  引っ張り出してスマッシュと言う
  トリッキーな動きを可能にするユニットです」

稟「『天使たちの決意の効果も効かないってのは
  こういう効果の中では珍しい能力ね。
  ・・・あとこの子とあと2枚のカードで
  1KILLが可能になるらしいわね。
  結構1KILL成功率は高いらしいし
  ちょっと注意した方が良いかな・・・」

 
 
・聖騎士ホーリー・ブレイカー

稟「・・・なんか、そことなーく
  厨二病っぽい名前・・・」

蓮「むしろ小学生っぽいような気も・・・。
  相手のベースが1枚以下なら
  チワワとテリア効果が同時発生する
  3コストのパラディン。
  確かにどちらも厄介といえば厄介なのですが
  緑の最強エネ縛り兵器のラッパが禁止となった今
  エネルギーアンタッチャブル効果の需要
  あるかどうかが、ですね」

稟「パワーもチワワから比べると
  +500だけしか上がってないしねぇ。
  出てくるにはちょっと遅かったかなぁ・・・」

 
 
・ミラーコーティング・ペガサス

稟「墓地の上から3枚除外
  6000以上をデッキボトム送り
  はい終わり」

蓮「だから・・・
  えーっと、とりあえず除去先はデッキボトムな上に
  デメリットも墓地と言う白では干渉しにくいエリアなので
  同タイプのユニットの中では最も使いやすいユニット
  と言えるでしょう」

 
 
・ブル・ショット

稟「えーっと、デッキトップ3枚破壊で
  なにかしらの破壊効果シリーズ。
  白は引き込んでの破壊ね」

蓮「パワーは6000なのでパンプでもしていない限り
  倒せるユニットは小型に限定される上に
  パンプストラテジー等を使われると逆に
  アド損となりうるので注意が必要です」

稟「逆に使われなければ実質6000火力の除去。
  その上『バトルに勝ったとき○○』の効果を
  付加させておけばその効果も発動可。
  まぁいつもの白の除去の特性よね」

 
 
・マリーン・ナイト

稟「・・・地味・・・つーか補正値微妙・・・」

龍「新団結ユニット白版。
  プランゾーン効果はフロッグナイト+3000
  ユニット自身の効果はユニット1体ごとに+1000。
  ・・・確かにこれでは若干微妙な気がしますね」

稟「ユニットさえ並んでればこの程度のパンプ値
  コーラスナイトが軽く超えてくれるしね。
  ・・・なんかがっかりだなぁ、カエル・・・」

 
 
・ネオジェネシス・エンジェル

稟「ムーラン・ルージュ涙目ですね、分かります」

蓮「・・・ですよね。
  プレイされたときにユニットを縛る5コストエンジェル。
  ムーラン・ルージュとの違いはベースが無くても
  効果が発動するかわりにパワーが-500され
  移動コストが有色1重くなったこと。
  あとは種族の違いでしょうか」

稟「パワーもそこそこだしまぁ普通に使えるわね。
  ・・・普通だけど」

 
 
・掘削工アリサ

稟「補給急襲2効果持ち白版。
  効果はブロック時+2000ね」

龍「青と同じく守勢向きの効果
  さっさとベースを置いて中央を制圧しておけ
  と言うことでしょう」

稟「この系統のユニット全般に言えることだけど
  種族が4-1新種族だからその種族デッキでは
  中堅として使えるかもね」

 
 
・戦天使サンダルフォン

稟「お、これまた面白い能力だことで」

龍「5コスト6500のエンジェル/フォーリナー。
  ワルキューレかエンジェルを手札から捨てることで
  擬似シャドーソウル効果を使うことが可能になります」

稟「シャドソ効果との違いは相手が死ぬのは
  バトルフェイズ終了時ではないということ。
  つまりこれ加速持ちのユニットのバトル相手に
  使えば一方的に除去できるってことよね」

龍「そういうことですね。
  弱点はきっちりと対象を取っているので
  アンタッチャブル効果持ちには効かないということ。
  まぁ白の能力としては珍しい能力なので
  面白い効果ではあるということは確かです」

 
 
・封印する者ゼロ

稟「お、なんか懐かしい顔じゃない」

龍「前の弾でもストラテジーに顔出ししてましたけどね。
  ユニットとしては久しぶりの再登場のゼロのリメイク。
  効果は補給能力に加えて6コスト以上のユニットのプレイに
  無色2を、プランゾーンからのカードのプレイに
  無色1を加える・・・いわゆる嫌がらせ効果ユニットです」

稟「ただプレイ自体を禁止はせずプラン更新までコストを
  追加するわけではないからブラッディ・マリーや
  ディスク・ジョッキー程の拘束力は無いわね。
  ・・・まぁ嫌がらせにはなるけど」

 
 
・監督官マイア
・現場指揮

稟「結合カード2枚。効果はベースorスマ割り→追加で1枚割り。
  ストラテジーの方は結合した瞬間にユニット引き込み。
  以上終了!

龍「だから早いですって!(ゴスッ
  えーっと、効果のほうですがこのシリーズのユニットの
  中ではアドを取りにくいので若干使い勝手は微妙な感じ。
  対応する結合ストラテジーは優秀なのですが
  本体がこの性能ではあまり使う必要性はないでしょうね」

 
 
・機械竜コンブリオ

稟「うわっ、こりゃ酷いオーバーKILLだこったで・・・」

蓮「赤と同じく8コストの禁呪3ドラゴン。
  効果はスクエアに置かれたとき
  相手のユニット全てをフリーズ縛りする効果。
  一応無色4支払いで回避は出来ますが
  3体も4体も並んでいる状況でこれを出されたら
  出鼻を挫かれるどころの話ではないでしょう」

稟「地味にアンタッチャブル効果までもってるから
  かなり嫌らしいユニットではあるわね。効果発動条件も
  『スクエア以外からスクエアに置かれたとき』だし
  シュレジンガーあたりで使いまわせれば厄介なこと
  この上ない・・・って感じかな」

 
 
・武装解体所

稟「・・・なんか地味に新しい能力よね」

蓮「ようするにプラントの枚数分の無色コストを支払わないと
  相手はスマッシュできなくなるという
  効果のプラントベース。出せれば相手の計算が
  狂うことは間違いないでしょうが・・・」

稟「ただ、プラントが複数枚並ばないと
  そこまで拘束力を発揮することはできないでしょうね。
  せめてもう+1コスト追加ぐらいは欲しいところだけど・・・」

 
 
・クリスタル・ファクトリー

稟「寝てるときは+3000、それ以外は+1000補正が入るベース。
  ・・・もう終了で良いよね?」

龍「はぁ・・・。まぁ今のところ白のベースをフリーズさせる
  能力には若干不安があるので、このベースを使うなら
  他の色との混色で考えたほうが良いでしょう」

 
 
・悠久の回廊

稟「ほー、これまた新しい能力で・・・」

龍「落ちたベースをその場で復活させる大型ベース。
  落ちたときに除外でもされない限り何度でも
  ベースが復活するので、ベースをコストに発動する
  効果との相性は見て分かるとおり。
  特異な効果である分さまざまなコンボの核となる
  可能性を秘めたベースです」

稟「たとえば
  悠久の回廊+産卵+融解
  で手札のユニットをスクエアに連続裏口プレイ
  とかね。何らかの方法でこのベースを早出しできれば
  冗談抜きでヤヴァイコンボになりそう・・・」

 
・エンジェル・スパーク

稟「ベース型コマンド系ストラテジー白版。
  効果は寝かせたベースごとに+2000のパンプストラテジーね」

龍「寝かせるのはベースなのでその後のスマッシュに
  繋ぎやすいという利点はありますが
  旧コマンド系のレストア・コマンドとは違い
  回復効果までは搭載していないので
  若干不安定要素のあるパンプストラテジーとしてしか
  使い道は無いでしょう」

稟「元々レストア自体そんなに使われてなかった
  これも・・・ねぇ?」

 
 
・聖王の選択

稟「・・・あー、ヤヴァイ予感しかしない・・・」

龍「自軍全ての移動コストを
  無色2軽くするコスト1禁呪1ストラテジー。
  確かにこれを使えば移動の重い白のユニットも
  ずいぶん軽いコストで移動が可能になりますが・・・」

稟「いや、どう考えても青とか青白の無色移動ユニットの
  無限移動用ストラテジーでしょ。
  さて、例の隊列Xデッキにこのエンジンを
  組み込んだレシピを考えないと・・・」

 
 
 
龍「さて、これで全部ですね。
  どうですか稟?今回のカードは」

稟「んー・・・解体工メーリとかミラーコーティング・ペガサス
  エヴァ、コンブリオと優秀なユニットはいるって言えばいるけど
  全体的には遠まわしなカードが多め
  なーんか微妙なのよねぇ・・・」

蓮「期待されていた団結種族ユニット
  なんだか微妙な性能でしたからね。
  せめてもう1枚ぐらいフロッグナイトがいてくれれば
  話は別だったんですが・・・」

稟「これじゃ新しく組みなおす必要性も
  ないもんねぇ。あそこまで大々的に団結復活とか言っておいて
  なんでこんなに少ないんだか・・・」

« しかも超綺麗! | トップページ | Chaosとか大会以外全然やってないなぁ・・・ »

D-0 レビュー」カテゴリの記事

コメント

シュレジンガーの効果はちゃっかり対象取ってるので、コンブリオの効果使いまわすのは無理ですよっと
使いまわせたらもうちょい強かったんだけどね・・・

稟「うわ、ほんとだ。
  ちょうど青白の遅延コン組んでるところだったのに・・・」

蓮「確かにコンブリオのほうにも
  『相手のカードの』とは一言も書いてませんね。
  ご指摘ありがとうございます」

稟「・・・さて、このまま中途半端に放棄するのもなんだし
  もうちょっと考えて組んでみるか・・・」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/29258002

この記事へのトラックバック一覧です: 卒研も鯖関連の予定だし・・・:

« しかも超綺麗! | トップページ | Chaosとか大会以外全然やってないなぁ・・・ »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム