2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 菜っ葉はすぐ傷む。ちぃ、おぼえた! | トップページ | 軽にも自転車って積めるもんなんですね »

2009年5月 4日 (月)

主にchaosの新弾

稟「リアルでは食パン&学食の残り物をありつく
  質素倹約生活を続けているというのに
  ネットではオークションでの
  シングル漁り三昧のおかげで
  じびじびと口座の金が減り続けていくという罠」

龍「・・・それ意味無くないですか?」

稟「しょうがないわよ。倹約生活してるのも
  元はといえばそのためでもあるんだし。
  ・・・ってぬぉぉぉぉ!待て!!
  そんなに値段上がるんじゃないっ!!
  ぎゃぁぁぁぁ!!!

蓮「相変わらずですね・・・」

 
 
 

D-0:

【黒青緑 ただ一つ残された希望】

・黒 ×20
ユニット×6
3 黒雲軍団長ガープ
3 魔弓軍団長フルフル

ベース×3
3 禁断の病棟

ストラテジー×11
2 悪魔の予言
3 真祖を喰らう
3 秘められた勅命
3 鮮血の誓い

 

・青 ×3
ストラテジー
3 電脳世界の冒険

 

・緑 ×15
ユニット×5
3 スカラベマスター
2 悪戯するフェアリー

ベース×4
1 枯れ果てた大樹
3 妖精の社交場

ストラテジー×6
3 ただ一つ残された希望
3 風邪ひいちゃうよ?

 

・青黒 ×2
ユニット
2 凍てつく時のスノークロック

 
 

稟「だんだん洒落にならない成功率に
  なってきたわねこのデッキ・・・。
  黒青緑希望デッキよ」

蓮「このブログでは初となる
  『ただ一つ残された希望』の第2効果の
  成功を狙う特殊勝利狙い型のデッキ。
  新弾で『フルフル』『風邪ひいちゃうよ?』
  『妖精の社交場』等の
  優秀なデッキ圧縮兵器を得たことで
  さらに『希望』の成功率が上がりました」

稟「前環境なら最大の弱点だった
  『フロスト』制限に行ってくれたおかげで
  場にユニットがいる必要性がある
  『フルフル』とか『風邪』が使いやすくなったのも
  大きいわね。今の混沌とした環境の中
  どれだけ『希望』デッキが伸びてくるかが
  楽しみね」

« 菜っ葉はすぐ傷む。ちぃ、おぼえた! | トップページ | 軽にも自転車って積めるもんなんですね »

D-0 デッキ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

『希望』の成功率アップもいいんですが、個人的には『デベロップ・コロニー』のおかげで『KBククルカン』がすごい使い易くなった事の方が嬉しいですね。
3ターン目にパワー9000は洒落になりませんよ。

稟「・・・・・・・・・あー!例の結合ストラテジー?」

龍「・・・忘れてましたね?」

稟「・・・うん。
  いやまぁ確かに魔獣使役とグラッジとのコンボで
  グラッジ無双ってのはちょっと思いついたけど
  他の色はあんまり利用法が
  思いつかなかったのよねぇ。
  うん、今度緑単組むときに
  ちょっと考えてみるか・・・」

ちなみに、デベロククル(デベロップ結合したククルカン:友人命名)に妖魔の秘術つけるとパワー10000加速になって戦闘では対応が難しくなります。
D-0始めた頃から使っているキメラデッキの現エースです。
でも、黒単サーヴァントの方が強いのは内緒。

>デベロククルに妖魔の秘術つけると

稟「結合2種類!?」

蓮「まぁキメラデッキならサイズ勝負に持ち込みたい
  と言うのはありますし、ありと言えばあり
  ・・・なんでしょうか?」

稟「そこまでしちゃうと既にオーバーKILLって言うか
  むしろそこは新弾の加速持たせベースとか
  使いたいと言うかなんと言うか。
  ・・・あ、もしかして妖魔の賢者・・・いや、ないか・・・」

………加速ベース?
忘れてたァッ!?
Σ( ̄□ ̄;

しかし、ベーススペースは進化の苗床と獣人の村で埋まってるし……。
再考案し直してみます。

>再考案し直してみます。

龍「・・・お疲れ様です」

稟「個人的にはその2択なら能動的に効果を
  発動させることが難しい『進化の苗床』が
  抜き候補になるかな。あ、あと加速持たせたいんだったら
  『エル・ドラード』とか『ダームスタチオン』とかで
  一時的に付加させるってのも悪くないかもね」

龍「常時加速持ちというのもなかなか怖いものですけど
  カウンターで付加するだけでも十分
  相手の裏はかけますからね。
  なんにせよデッキ構築頑張ってください」

ダムスタは①枚しか持っていないので、とりあえずミューテーション使おうかと思います。
とりあえず、多少変更してみたキメラデッキです。(↓)
ダクビとカオスビーストはそれぞれDB、KBと略します。


緑黒キメラ

ユニット*20
3 DBグリフィン
2 KBカプリコーン
3 KBククルカン
2 KBヌエ
3 DBマンティコア
2 KBゲンブ
3 DBゲンブ
2 DBキリン


ストラテジー*17
2 失恋の痛み
2 血の盟約
2 自分が消えていく
2 ヒーローミューテーション
2 結界の守護者
2 妖魔の秘術
3 デベロップ・コロニー
4 仮初の同盟


ベース*3
3 獣人の村


苗床が抜けてミューテーションが入ったりしました。
秘術はやっぱりククル以外にも使えるのと苗床が抜けたので、DBゲンブ辺りの保護に必要になりました。
KBパズズは使ってみて、色拘束が厳しかったので妥協。
あとは、キメラ以外のユニットを入れてない点以外は多分普通のキメラデッキじゃないかと思います。

>4 仮初の同盟

稟「うん・・・うん?」

龍「たぶん上に書いてあるストラテジーの
  枚数的に考えて2枚なんでしょう。
  それにしてもヒーローミューテーションとか
  また懐かしい名前ですね。
  ・・・ただこの『血の盟約』の存在価値が
  ちょっと理解できませんね。
  見たところユニット除外のエンジンも
  積んでないみたいですし・・・」

稟「これも何かの間違いなのかなぁ・・・?
  あ、ちなみにキメラデッキなら無理に緑黒構築にしなくても
  バニラユニットの多さを生かして『狩猟教室』とか
  『妖魔の司祭』なんかを積んだ
  バニラデッキ構築にしても面白いかもね。
  ・・・ちょっとサンプルデッキ組んでみるかな・・・」

えっと……。
仮初の同盟は2枚です。間違えました。
血の盟約は墓地に落ちたキメラ回収用です。
ナイトメアだと重いので。
基本的には、DBゲンブのパワーゲイン効果を利用した戦闘アドを重視したデッキだったので。

>血の盟約は墓地に落ちたキメラ回収用です。

稟「いや、それは分かってる。
  つーかそれ以外の用途とか無いし。
  問題はこのデッキで墓地から回収=使いまわして
  強いってユニットが無いのがね・・・」

龍「『ナイトメア・ソルジャー』等の墓地回収が
  重宝されたデッキと言うのは
  『ナイト・ベア』や『フォビドゥン』等
  何度もプレイ&迎撃等に用いるカードを
  回収できると言う特徴がありましたからね。
  このデッキでは・・・特にそういった
  『使いまわすと強いユニット』はいるように思えないと言うか・・・
  よくても『デベロップ』のための
  手アド稼ぎぐらいにしか使えませんし・・・」

稟「せめて1コストの迎撃&闘気稼ぎ用の用キメラ
  『KBオルトロス』でも入ってれば
  話は別なんだけど・・・。
  ・・・あぁ、あと戦闘アドを重視するんだったら
  軽量ビート要員の『KBグリンブルスティ』は
  必要だと思うんですけどどうでしょう?
  『KBグリフィン』の入ってないこの構成だと
  赤単ウィニーとかの足の速いデッキに
  追いつけないと思うんだけど・・・」

つい最近までノーマルタイミングに価値を見出だせなかったので、入れてませんでした。
デベロが出てからククルカンとかのノーマルタイミングの採用を考えたのですっかり忘れてました。
『KBグリフィン』と『グリンブルスティ』なら移動コストの低いブルスティを入れようかと思います。

稟「いや、最近もなにもこれ新弾のカードなんですけど・・・」

龍「まぁ地味ですからね・・・。
  ただあまりノーマルタイミングのカードを増やしても
  相手の動きに対応できなくなってしまうので
  採用枚数は慎重にいきたいところですね」

稟「その分パワーは高いから
  狩猟教室とかですごいパワーになるんだけどね。
  あと同じ2コストのバニラなら
  色拘束はあるけどクイックユニットの
  『KBヒポグリフ』もあるからそっちもお勧めかな」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/29420962

この記事へのトラックバック一覧です: 主にchaosの新弾:

« 菜っ葉はすぐ傷む。ちぃ、おぼえた! | トップページ | 軽にも自転車って積めるもんなんですね »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム