2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ところでこの⑩ってなんなんだろう・・・?

稟「とりあえずTOEICの試験行ってきたんだけど
  席が6×17もあるのに
  ちょうどド真ん中のちょうド真ん前
  の位置だった件。
  ・・・疲れた・・・(いろんな意味で)」

蓮「・・・それは・・・なんともまぁ・・・」

稟「その上腕時計忘れたんで
  斜め前の壁にかけてある時計を
  ちょっと見ようとしたら
  試験官と目が合って(・・・たと思う)
  『                 ⑩
      試験中のわき見は
       ご遠慮ください。
                     』

  なんて紙まで渡される始末。
  これは政府の陰謀だよ、スカリー!

龍「モルダー、あなた疲れてるのよ・・・

 
 
 

Chaos:

デッキ名:ユズハファッティ
デッキ説明:ユズハ効果でデカイ奴に先制&貫通を持たせるパワー特化デッキ
俺の嫁カード:純真無垢「ユズハ」 AP-080
【Chara】 37枚
3 凛々しい剣士「オクタヴィア」 AP-010
3 さすらいの吟遊詩人「タリエシン」 AP-020
3 中学生「柚原 このみ」 AP-041
3 高校生「柚原 このみ」 AP-042
4 純真無垢「ユズハ」 AP-080
2 一本の矢「ドリィ」 AP-081
2 一張りの弓「グラァ」 AP-082
4 テレパシスト“ギガロマニアックス”「折原 梢」 NP-040
3 ディソード“ギガロマニアックス”「折原 梢」 NP-041
4 マスター・オブ・ネクロノミコン「大十字 九郎」 NP-079
3 最強の魔導書“ネクロノミコン”「アル・アジフ」 NP-082
3 貴族子女「ペリーヌ」 SW-035T

【Event】 6枚
4 帝国式戦術 AP-025
2 星降る夜に AP-070

【 Set 】 7枚
4 フィンジアスの剣 AP-030
3 天象儀 NP-033

【Extra】 10枚
3 双子技「ドリィ」&「グラァ」 AP-094
4 無垢なる刃「デモンベイン」 NP-094
3 マギウス・スタイル「大十字 九郎」&「アル・アジフ」 NP-097


 
 
 

稟「パートナー=殴り要員だと思ったら大間違いだ!
  ユズハファッティよ」

龍「ユズハのパートナー効果である
  フレンドへの全体『先制攻撃』付加能力
  さらに1ターンに1回限りの『貫通』付加能力
  を生かしたファッティデッキですね。
  パートナーをアタックにもブロックにも使えないので
  序盤の展開こそかなり厳しいものにはなりますが
  ユニットを展開すればするほど徐々に
  制圧力が増していくという遅発型のデッキです」

稟「上手く強化してやれば
  デモベあたりが普通に攻撃力18ぐらいの
  貫通&先制攻撃持ちって言う
  ワケの分からない壊れユニットになって
  襲ってくるからもうたまったもんじゃないわね。
  ・・・ただ、やっぱり
  パートナーが殴れない
  →アタックドローができない
  →手札不足
  っていう弱点もあるから
  そこらへんをもうちょっと改良したいかなぁ・・・」

2009年5月30日 (土)

英語のテストとか久しぶりだ・・・

稟「・・・えー、ただいま
  明日のTOEICテストのための勉強中につき
  しばらくお待ちください・・・」

龍「・・・?そんなこと
  初めて聞いたんですけど?」

稟「そりゃそうでしょ。
  言ってなかったし

龍「・・・・・・まぁ
  勉強してるんなら別に良いんですけどね・・・」

 
 

Chaos:

デッキ名:緑川のお茶会
デッキ説明:テリオン効果→お茶注ぎ回収→テリオン戻すのループコンボデッキ
俺の嫁カード:大導師「マスターテリオン」 NP-086
【Chara】 32枚
4 託宣の巫女「リアンノン」 AP-001
2 猪突猛進「モルガン」 AP-004
2 お調子者「エポナ」 AP-016
3 中学生「柚原 このみ」 AP-041
3 高校生「柚原 このみ」 AP-042
2 容姿端麗・文武両道「向坂 環」 AP-043
3 最強生徒会長「まーりゃん」先輩 AP-059
3 トゥスクル薬師「エルルゥ」 AP-076
3 流浪の傭兵「トウカ」 AP-087
3 女剣奴「カルラ」 AP-088
4 大導師「マスターテリオン」 NP-086

【Event】 10枚
2 ゲールの闘志 AP-027
3 お茶注ぎ! AP-069
3 星降る夜に AP-070
2 みんなの祈り NP-060

【 Set 】 8枚
2 ブリューナク AP-031
3 エススの弓 AP-033
3 光の鎧 AP-037

【Extra】 8枚
4 近所の幼馴染「柚原 このみ」&「向坂 環」 AP-060
4 力と技「カルラ」&「トウカ」 AP-100

 
 
 

稟「キャーグリリバー!!
  お茶注ぎ!+マスターテリオンデッキよ」

蓮「マスターテリオンの効果
  →お茶注ぎ!回収
  →お茶注ぎ!効果
  →墓地に落ちたテリオンをデッキに戻す
  のループでひたすらダメージキャンセルを狙う
  特殊型のファッティデッキです。
  最初はテリオンのデメリット効果のおかげで
  キツイ展開になりがちですが
  後半はそのしつこい程のキャンセル率
  ぐいぐい点差を狭められます」

稟「デメリットに見えるそのドロー効果も
  『デッキ削り』って意味では
  メリットとも考えられるしね。
  そこまで突出して強いって点はないけど
  なかなか面白い動きを出来るデッキではあるかな」

2009年5月29日 (金)

カウンタもいつの間にか6万ですよ

稟「最近このブログが思ったよりも
  結構見られてることに気づいた」

蓮「・・・まぁ仮にもいろんなとこに
  リンクさせていただいてるブログですからね。
  それにデッキ名やカード名やよく分からない単語
  (カノンブレードとかモケーレごっことかか)でも
  ググるとトップか2番目ぐらいに出てきますし」

稟「アクセス数も普通に200件/日とか
  日常茶飯事になってきちゃったしね
  ・・・やべ、そう思ったらなんかいつも以上に
  緊張してきた」

龍「別にいつも緊張してないでしょうに」

 
 
 

Chaos:

デッキ名:ディソードビート
デッキ説明:ディソード梨深を用いたパワー押しデッキ
俺の嫁カード:ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」 NP-037
【Chara】 32枚
4 ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」 NP-037
4 テレパシスト“ギガロマニアックス”「折原 梢」 NP-040
3 ディソード“ギガロマニアックス”「折原 梢」 NP-041
4 クールな“ギガロマニアックス”「蒼井 セナ」 NP-042
3 ディソード“ギガロマニアックス”「蒼井 セナ」 NP-043
3 探求者“ギガロマニアックス”「楠 優愛」 NP-044
4 無口な“ギガロマニアックス”「岸本 あやせ」 NP-046
3 脳内ヒロイン「星来 オルジェル」 NP-048
4 引きこもり“ギガロマニアックス”「西條 拓巳」 NP-049

【Event】 10枚
1 ゲールの闘志 AP-027
3 星降る夜に AP-070
2 肝試し NP-029
2 花畑のクッション NP-058
2 みんなの祈り NP-060

【 Set 】 8枚
3 天象儀 NP-033
2 ゲロカエルんストラップ NP-061
3 ノアⅡ NP-062

【Extra】 10枚
2 “ギガロマニアックス”「折原 梢」&「蒼井 セナ」 NP-053
4 “ギガロマニアックス”「楠 優愛」&「岸本 あやせ」 NP-054
4 “ギガロマニアックス”「星来 オルジェル」&「西條 拓巳」 NP-055

 
 
 

稟「ジョインジョインリミィ!
  ディソード梨深ビートよ」

龍「ニトロでも有数の強力なビート要員
  『ディソード梨深』を用いたパワー押しデッキ。
  使い方もただ”ギガロマニアックス”を
  複数体並べ、『ノアⅡ』や『ゲロカエルん』を
  セットしてパワー押しするだけ・・・と
  実に分かりやすいビートデッキです」

稟「その分柔軟な対応力に欠けてたり
  序盤の動きが若干遅いって言う
  弱点こそあるものの、場のユニットさえ
  揃っちゃえば(理想はD梨深、Dセナ、Dこずぴぃ
  優愛&あやせ、星来&拓巳の計5体)
  否が応でもパワーアドバンテージで上回れるから
  楽に攻め続ける事が出来るようになるわね。
  そうなったらもう後は相手の上に
  死兆星が輝くのを待って
  最終的に『ゲロカエルん』あたりで
  テーレッテーしてください」

龍「・・・なんでそんな
  北斗ネタにこだわりますかね・・・」

2009年5月28日 (木)

バイキングとか特にそう

 コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

稟「後ね。
  最後に不味いもん(←失礼)食っても
  後々嫌な気分になるだけだし」

蓮「まぁ・・・確かにそうですね」

稟「・・・で、先にどうでもいいもん食いすぎて
  後で好きなもの食べるときに既に腹八分になっちゃって
  あんまり食う気がしなくなるのがいつものアタシ」

龍「・・・馬鹿ですかあなたは?

 
 
 

Chaos:

デッキ名:ネコミミバーン(SMGシュート型)
デッキ説明:ネコミミ沖でのドロー+SMGシュートの火力デッキ
俺の嫁カード:ネコミミメイド「沖 姫々」 NP-012
【Chara】 33枚
3 傍若無人・唯我独尊「向坂 環」 AP-044
2 最強生徒会長「まーりゃん」先輩 AP-059
4 トゥスクル薬師「エルルゥ」 AP-076
2 無邪気「アルルゥ」&森の主の子「ムックル」 AP-077
3 勝気な“魔女”「スピカ」 NP-002
3 押し付けられ“魔女”「ガーネット」 NP-005
3 突撃“魔女”「ミラ」 NP-008
3 初代“魔女”「アリデッド」黒鎚 NP-011
4 ネコミミメイド「沖 姫々」 NP-012
3 妄想爆発「日下部 雨火」 NP-014
3 マッドサイエンティスト「襟在 二郎」 NP-021

【Event】 13枚
2 スラティの闘魂 AP-024
3 星降る夜に AP-070
3 人生リベンジ NP-027
3 Star Mine Girl Aerial Shooooot! NP-032
2 みんなの祈り NP-060

【 Set 】 4枚
4 天象儀 NP-033

【Extra】 10枚
4 究極の癒し「エルルゥ」&「アルルゥ」 AP-091
3 Star Mine Girl“魔女”「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」 NP-022
3 終演の“魔女”「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」&「アリデッド」 NP-023

 
 

(このレシピは「かおすたんv0.56」によって作成されました。
 プログラムを作成いただいた某スレの方には
 深く感謝申し上げます)

稟「昨日言ってたとおり
  D-0のネタが切れたんで久々に
  (・・・と言うか初めて?)Chaosのレシピ公開
  ネコミミ沖バーン(SMG型)よ」

蓮「現環境のメタの一角を担うバーンコントロールデッキ。
  ネコミミ沖の超ドロー各種回収系カード
  ”魔女”と『SMGシュート』をぐるぐると回して
  ボードアドバンテージを確保するデッキです。
  場のキャラさえ揃えば基本的に2,3ターンに一度は
  全体9点ダメージが飛んでくるので
  たいていのデッキは手も足も出せなくなります」

稟『天象儀』さえ張られなければ相手のキャラを
  延々と裏にし続けられるってのが凶悪よね。
  例え張られても『雨火』で『星降る』を回収すれば
  ご自慢のハンド稼ぎ能力ですぐに撃てるし
  他のダメージ系デッキに比べてもそういった点で
  対応力があるってのも強さの秘訣ね」

2009年5月27日 (水)

そろそろネタ切れです・・・

稟「そういやもうここで新弾入りのデッキレシピ
  投稿し続けてからもう1ヶ月は経ったのよね・・・」

蓮「たまにデッキレシピ以外のネタも混ざってましたが
  ほぼ1ヶ月丸々レシピを投稿し続けた
  ことになりますね。・・・いや、我ながらやるもんですよ」

龍「・・・ただの暇人にしか聴こえないんですが・・・。
  で、急にそんなことを?」

稟「ん?あぁ、さすがにそろそろネタが切れてきてさ。
  いい加減他のカードゲーのレシピ公開でも
  しよっかなぁって思って・・・」

龍「勝手にすれば良いじゃないですか」

稟「そりゃそうだけど・・・」

 
 
 

D-0:

【赤黒緑タッチ白 希望暴走(融解型)】

・赤 ×6
ユニット ×3
3 融解戦鬼灼熱王

ベース
3 火焔車

 

・黒 ×12
ユニット×9
3 ザ・ハーブス
3 洗脳組合バット・ファーザー
3 黒雲軍団長ガープ

ベース×3
3 禁断の病棟

 

・緑 ×15
ユニット×6
3 悪戯するフェアリー
3 大巨人ゴッドファーザーJr.

ベース×4
1 枯れ果てた大樹
3 妖精の社交場

ストラテジー×5
3 ただ一つ残された希望
2 自分が消えていく

 

・赤緑 ×2
ユニット×2
2 ファンシーカット・ペリドット

 

・赤黒 ×2
ベース×2
2 アサルト・フォートレス

 

・白緑 ×3
ストラテジー×3
3 魔獣暴走

 
 
 

稟「変なカードがちらほらと・・・
  赤黒緑タッチ白暴走型希望デッキよ」

蓮「簡単に言うと『バットファーザー』
  『魔獣暴走』の効果で『ガープ』を
  無限に墓地に落とし続けデッキを『希望』1枚
  してから強制的に『希望』効果を誘発させる
  希望型の1KILLデッキですね。
  今回は多色でも取り回しが効きやすい
  融解デッキに突っ込んでみました」

稟「基本的にはいつもの融解よろしく
  ベースを張り続けながら相手の場をコントロール。
  隙を見つけてファーザープレイ→暴走
  を叩き込むって言うプレイングになるかな。
  ・・・最後の最後に『できること』とかプレイされたら
  おしまいなんだけど・・・」

蓮「『バッドファーザー』を除去されたり
  何らかの方法でデッキ順を弄られたりしても
  アウトですからね。1KILL成功のためには
  『ハーブス』でどこまでハンデスできるか
  鍵を握ることになるでしょう」

2009年5月26日 (火)

Xiさん見てるー?

稟「引き続き前振りネタ不足により
  いろいろカードゲーメインの近況報告でも」

 

・D-0
モチベMAX状態
デッキを作っては解体してまた作っては解体しての繰り返し。
日選も日程決まんないんで気長にトーナメント用のデッキの
調整中。相変わらずD-0は新弾発売後1ヶ月は確実に
モチベ維持できるなぁ・・・

 

・ヴァイス
モチベだだ下がり。リトバスEXでの
新しいデッキのネタもたいして浮かばないので
(作ることは出来るが面白みに欠ける・・・)
日に日にモチベが下がり続けると言う事態に。
・・・あぁ、あと誰かRRリームシアン持ってません?
あと3枚無いとうちの集中セイバー完成しないんで・・・

 

・Chaos
モチベ:そこそこ。始まったばかりなだけあって
新弾発売するたびに良いネタが浮かぶんで
そこそこ楽しんでる。・・・が、みやもん以外の
対戦相手がいない。困ったもんだ・・・。

 

・MTG
主な対戦相手のXiさんと会えないんで
モチベキープどころか完全停滞中
とりあえずカウンターミゼットはまだ製作途中
とだけ言っておく。

 

・ゲーム(たぶんここ1ヶ月ぐらい)
姫狩りダンジョンマイスター:1週目、現状評価:B+
死神の接吻は別離の味:攻略完了、評価:B-
シークレットゲーム:完、評価:C-
真説 猟奇の檻 第2章:完、評価:C
Village Making(フリー,非18禁):完、評価:B
『ルート299少女』第1話(同上):完、評価:A-

 
 

稟「ふぅ・・・ま、こんなとこ?」

蓮「・・・はい、だいたい分かりました。
  それにしてもXiさんと会ってなかったってのは
  初耳ですね」

稟「なんか色々と忙しいらしくてねぇ。
  連絡先も知らないしなかなか会えないのよこれが。
  ・・・あ、ちなみにXiさん
  この記事見てたんなら
  例のアレ、こちらもそろそろ
  苦しくなってきたんで
  早めにお願いします

龍・蓮「・・・・・・・・・?」

稟「ん?あぁ、アンタらは別に分からなくて良いわよ。
  こっちの事情だから」

龍・蓮「???」

 
 
 

D-0:

【青単 ナーガビートver4.30】

・青 ×40
ユニット×21
3 蒼火星ハイドロパルス
3 蒼木星グラビティオメガ
2 ギガント・シーラカンス
2 蒼冥星ネーレウスハーケン
3 蒼流星ストームドライブ
3 七つの海の王子
3 蒼重星グランシザース
2 蒼王星キングトライデント

ベース×10
3 魔王の三角海域
3 電脳魔方陣
1 セーブ・ポイント
3 魔氷の洞穴

ストラテジー×9
1 再改造手術
3 ゲーム・オーバー
3 ダークサイド・ソウル
2 Wファイナルキック

 
 

稟「やっぱ王子が素で入っちゃった・・・
  青単ナーガビートよ」

龍「補給、急襲、隊列召喚etc...と
  ベースに関連した効果を持つ
  ナーガを中心としたベース利用型の
  ナーガデッキ。一応電脳神等の
  ベース破壊対策として『魔氷の洞穴』
  積んであるため、たとえ白絡みの
  デッキであっても少しは対抗可能な
  仕様になっています」

稟「例えベースが場や手札に一枚も無くても
  『キングトライデント』プレイ→『洞穴』引っ張り
  →効果移動→2点ダメージ
  まで持っていけるのもこの型の利点よね。
  ・・・え?アニヒで除外されたら?
  知らんがな

龍「・・・また無責任な発言を・・・」

2009年5月25日 (月)

そういや最近ガンソのランクを超えるようなロボ作品を見ないなぁ・・・

稟「そういや今日(正確には昨日)
  久しぶりに某掲示板のぞろ目晒しスレに
  当たったわね」

龍「あぁ、あのスレですか。
  確か半年振りぐらいですよね?」

稟「うん、あんまり覚えてないけど
  だいたいそれぐらいになるわね。
  つーわけで初めての人はこんにちわ。
  それ以外の方はお久しぶり。
  アタシが夜明けのリンです!
  ・・・あ、おい!ちょっと待って!
  ちょっとイタい会話型ブログだからとか
  内容がカードゲーの話ばっかだからって
  すぐにブラウザとかタグを閉じようとするんじゃない!
  おーい・・・!!」

 
 
 

D-0:

【赤黒 ドールコンver4.30】

・赤 ×9
ユニット×4
2 鬼哭神機サラスヴァーテイン
2 アニヒレイト・ドラゴン

ベース×3
3 背炎の陣

ストラテジー×2
2 トロール流砲撃術

 

・黒 ×23
ユニット×15
2 ナイトベア
2 つき纏う人形エイミー
3 なぐさめる人形クラリス
3 切りつける人形ノエル
3 華麗なる人形遣いコルヴィッツ
2 はしゃぐ人形コレット

ベース×5
2 錬金術の館
3 禁断の病棟

ストラテジー×3
3 貴婦人の微笑

 

・赤黒 ×8
ユニット×8
2 鬼哭神機ダイディーヴァ
3 鬼哭神機アスラオー
3 鬼哭神機ダ・ヴィシュ

 
 

稟「そういやこの子の存在すっかり忘れてた。
  赤黒ドールコンよ」

蓮「新弾で入ったカードは『コレット』
  『アニヒレイト』の2枚。
  前者は除去&墓地肥やしが出来る
  ドールとして、後者はドールではありませんが
  3積みの『貴婦人の微笑』とのシナジー
  考えての採用です。
  いやぁ、強いですよね。『アニヒ』・・・」

稟「・・・まぁそれは置いといて
  『コレット』はこのデッキに必要だった
  墓地肥やし&プレイ時の除去の2つを
  2ついっぺんに満たしてるって言う
  なかなかの高性能ユニットね。
  ・・・あんまり連発してると
  デッキ切れで乙るのが玉に瑕だけど・・・」

蓮「その辺は自重したり
  『ノエル』あたりを使い分けることで
  何とかすれば良いでしょう」

2009年5月24日 (日)

・・・Wii?んなもん知るか

稟「ネタが無い・・・ネタが無い・・・」

龍「本当に何にも無いんですか?
  今後の予定とかゲームのプレイ評価とか」

稟「予定・・・ゲーム・・・
  じゃあ今後のゲーム購入予定表でも
  あげてみるか・・・」

 
 

今月~来月にかけてのゲーム購入予定表

5/28
・勇者30/マーベラスエンターテイメント

05/29
・どんちゃんがきゅ~/light
・Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~/TAIL WIND

6/27
・スマガスペシャル/NitroPlus
・蠅声の王 シナリオII/LOST SCRIPT
・Cross Days/Overflow
・絶対可憐!お嬢様っ/すみっこ
・さくらさくら/ハイクオソフト
・鬼うた。 ~鬼が来たりて、甘えさせろとのたもうた。~/130cm

 
 

稟「なんか最近PS2で発売する
  ゲームが少なくなってきて寂しい・・・」

龍「面白い据え置き機ゲームは全部
  PS3か箱○での発売が中心
  なってしまいましたからね。
  ・・・まぁ時代の流れですから
  しょうがないのですが・・・」

稟「本体買うお金もないしねぇ・・・
  つーわけで来月までは↑のソフトから
  何本か買うか中古ソフトあさるかになりそうかな」

蓮「・・・あのー、↑のソフトの購入を
  何本か諦めたらふつーにPS3も
  箱○も買えるのでは・・・?」

稟「あ゛ぁ゛!?

蓮「い、いえ、何でもありません・・・」

 
 
 

D-0:

『天魔光臨』PRカードキャンペーンのお知らせnew      

『天魔光臨』の発売を記念し、PRカードキャンペーンを開催! 「1BOX封入PRカード」と「3BOX予約PRカード」の2種類をご用意しました。

■対象商品

    * 「IV-4 ディメンション・ゼロ フォース・センチュリー 天魔光臨」

■特典

    * <1BOX封入PRカード>
      『天魔光臨』1BOXにつき1枚、下記のPRカードが封入されています(初回生産分のみ)。
      ・プロモーションカード『刀匠の穴蔵』(イラストパラレル/イラスト:yukion)

    * <3BOX予約PRカード>
      『天魔光臨』3BOXご予約につき1枚、下記のPRカードを差し上げます。
      ・プロモーションカード『ダークサイド・ソウル』(イラストパラレル/イラスト:Hirokorin)


両PRカードともに、大会で数多くの実績を残したカードであり、かつ人気イラストレーターの描き下ろしイラストを使用しています。
ご予約についてはお近くの店舗様にお問い合わせください。ご予約、お待ちしています!

 
 
 

稟「ダ・・・ダサイが3BOX特典・・・だと・・・!?」

龍「・・・これまたえげつない売り方ですねぇ。
  こんなもん9BOX買え!と言ってるような
  もんじゃないですか・・・」

稟「いいぞ、もっとやれ!
  それに今回も前回同様プレリリースイベント
  あるみたいだし。いやぁほんとブロも
  ユーザが喜ぶ売り方ってもんが
  分かってきたって言うかなんていうか」

蓮「普通のBOX特典も
  『刀匠』と実に分かっている選択ですしね。
  ちなみに稟さんは
  何BOX購入予定で?」

稟「いつもどおり3BOX

龍「9BOX買わないんですか・・・」

稟「いや、さすがにお金が・・・ねぇ・・・?」

2009年5月23日 (土)

年中金欠です

稟「・・・なんか財布の中見たら
  まーたお札が1枚も無かった件について」

龍「・・・また浪費したんですね・・・」

稟「HAHAHA!
  大丈ぉぉ夫っ!!
  いつものことさー!!

龍・蓮「・・・はぁぁ・・・(タメイキ」

 
 

D-0:

【白緑 悠久ゴーレム(種族戦用)】

・白 ×40
ユニット×11
3 ノックアウト
3 グレン・リベット
2 ソルティ・ドッグ
3 ブル・ショット

ベース×11
3 ソーラービーム・サテライト
3 メディテーション・ルーム
2 散り逝くバラ
3 悠久の回廊

ストラテジー×4
2 天使たちの決意
2 だから、がんばれる

 

・緑 ×5
ベース×3
3 底なしの大地

ストラテジー×2
2 幸せはすぐ近くにある

 

・白緑 ×9
ユニット×9
3 ロサ・カロリーナ
2 ロサ・ムルティフローラ
2 ロサ・キネンシス
2 ロサ・プリムラ

 
 

稟「たまには有休が欲しいです・・・(違
  白緑悠久ゴーレム(種族専用)よ」

龍「前から紹介していた
  白単悠久コンを種族戦のゴーレム仕様に
  変更したデッキです。
  動きとしてはやはりそんなに変わりはしないのですが
  無理に『がんばれる』を使わなくても
  合成で『悠久』を引っ張り込めるようになったのは
  利点となっていますね」

稟「・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・・・・まぁ
  相変わらず種族枠に
  スペース取られちゃって
  なんかちぐはぐな構成になっちゃってるのは
  認める。んー・・・上手くいかないなぁ、ゴーレム・・・」

龍「そんな無理にゴーレムに
  しかも変なデッキタイプにこだわらなくても・・・」

2009年5月22日 (金)

某社からも名前を間違えられる男、NO天機!(チャッチャチャーンチャチャラッッ!

稟「選手権がおじゃんになっちゃったおかげで
  前振りネタが枯渇してるので
  久しぶりにここのブログの
  検索ワード/フレーズランキングでもあげてみる」

 
 

1    no天機     51    1.9%
2    ラハールビート     36    1.3%
3    NO天機     26    1.0%

4    バトルスピリッツ デッキ レシピ     25    0.9%
5    カノンブレード     22    0.8%
6    バトルスピリッツ デッキレシピ     20    0.7%
6    虚ろ目     20    0.7%
8    魔龍帝ジークフリード     19    0.7%
9    下倉バイオ     17    0.6%
9    ヴァイスシュヴァルツ メカデッキ     17    0.6%
11    魔竜帝ジークフリード     16    0.6%
12    遊戯王 無限回収     13    0.5%
13    エロポケモン     11    0.4%
14    プロレヴォ デッキ     10    0.4%
14    バトルスピリッツデッキレシピ     10    0.4%
14    ポケモンハルカエロ画像     10    0.4%
17    ウリアゲート     9    0.3%
17    ヴァイスシュヴァルツ セイバーデッキ     9    0.3%
19    ヴァイス メカデッキ     8    0.3%
19    ポケモンエロ画像     8    0.3%
19    ポケモン エロ     8    0.3%

 
 
 

稟「だ  か  ら
  "no天機" じ ゃ な く て
  "NO天機" だ と
  何 度 言 え ば

龍「2倍近く間違えられてますね。
  しかもその間にちゃっかりラハールビートが
  入ってしまっているのがなんとも・・・。
  さすが某社の公式ページにさえ
  間違えられているHNだけはありますね(笑」

稟「うっさいだまれ!(泣
  そして相変わらず混ざってる
  カノンブレード
  ポケモン+エロ関係のキーワード。
  ・・・いや、そりゃちょっと前まで
  考察とか書いてたりしてましたけど、うみねこ。
  あとポケモン関連のエロはどこぞの掲示板の方にでも
  逝っといてください・・・」

 
 

D-0:

【青単 王子ビートver4.31】

・青 ×40
ユニット×23
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ローグ・ロングホーンビートル
2 ギガント・シーラカンス
3 鮫の王レッドアイ
3 蒼流星ストームドライブ
3 七つの海の王子
2 古物商人クレイン・ホーマー
2 波紋の魔氷リップル
2 蒼王星キングトライデント

ベース×9
3 魔王の三角海域
3 電脳魔方陣
2 非武装中立ゾーン
1 セーブ・ポイント

ストラテジー×8
1 再改造手術
2 ゲーム・オーバー
3 ダークサイド・ソウル
2 Wファイナルキック

 
 
 

稟「本戦に持ってく予定だったデッキその2.
  青単王子ビートver4.31よ」

龍「前からちょこちょこ紹介していた
  青単王子ビートの改良版ですね。
  基本的な構築は変わっておらず
  採用カードを若干変更したデッキになっています」

稟「まぁ動きに関しては今更語ることは
  無いだろうけど、一応昨日あんなノリで
  デッキ紹介しちゃったから
  今日も個々のポイント説明でも・・・」

 
 

・『軽量ベース型』か『プラント型』か

稟「おそらく現環境の青単ビートを
  一番区分けしてる要素の一つ。
  前者は動きが早く、『電脳魔方陣』のリリースインや
  『三角海域』のバウンス効果等小回りの効く
  仕様になっているが、パンプが効きにくいので
  スネアや『爆発』等での
  全体火力or全体パワーゲイン弱点となる。
  それに比べ後者は『ワームホール』
  『潮力発電所』によるユニット強化により
  前者の弱点を補うことに成功しているが
  1コストベースの無さから若干動きが重く
  ベースを割られると立て直しがキツイ
  と言う欠点を持つ。正直どっちもどっちみたいな
  所もあるけど、大会でアニヒにスッコボコにされた
  経験から『軽量ベース型』を選択
  ・・・アニヒちょううぜぇ・・・」

 
 

・『軽量ベース型』におけるベース選択

稟「この辺は趣味にもよるけど候補としては
  鉄板コースなのが
  『三角海域』『電脳魔方陣』『ペンギン』
  『セーブ』『中央銀行』
  あたり。他の候補が
  『海亀が旅立つ港』『グラントーチカ』『人面鳥』
  『中立ゾーン』『裏賭博場』『まぼろしの船着場』
  と言ったところ。どれもこれも評価が難しい
  所もあるが、相手に対するコントロール要素が
  大きい『三角海域』『電脳魔方陣』と
  1積みでOKな『セーブ』、そしてトドメのリリースイン要員
  や王子とのコンボが強力な『中立ゾーン』を選択。
  他のも補助効果としては強いんだけど
  アドが取りにくかったり『Wファイナルキック』との
  相性が悪かったりするから・・・」

 
 

・中コストユニット

稟「これもまぁいろいろ。
  候補としては・・・多すぎるので省略。
  とりあえず鉄板の
  『ローグ・ロング』『シーラカンス』を3枚ずつ
  除去回避要員の『クレイン・ホーマー』
  逆に除去要員の『リップル』を2枚ずつ選択。
  一応言うとぎりぎり候補から外れたのは
  『サンダージャッカル』『氷の城の魔女』
  『グランシザース』『タイラント・タイガー』
  だったわね」

 

・フィニッシャー

稟「このデッキタイプにおけるフィニッシャーは
  『スマ2』で『リリースイン可能』なカード
  具体的に言うと『ギガント・クラブ』
  『モーン・モス』『キングトライデント』
  の3種類になる・・・というのが個人的な見解。
  個別の評価を言うと

  ・『ギガント・クラブ』
  3種の中では素のコストは最軽量
  相手のユニットを踏み潰しながら出れる
  その分そのあとの迎撃に弱く
  共鳴していなかったり、相手のユニットが敵軍エリアに
  存在しないとリリースインさえしないのが欠点。

  ・『モーン・モス』
  3種の中では最大パワー、かつ軽減後は最軽量
  サイズ的に迎撃でやられることは早々無いが
  移動条件が自ユニットの移動なので
  他のユニットが立ってないとわりと死にカード
  相手のカードを踏めないのも難点。

  ・『蒼王星キングトライデント』
  コスト的にもパワー的にも中途半端
  勝利時のバウンス効果を持ち
  リリースインがユニット依存で無いのも優秀だが
  ベースが無い状態では役に立たない

  ・・・ってな感じ。
  何度か回してみた結果『トライデント』が一番
  安定して回っていたのでそれを選択。
  NGワード:フィニッシャーなんかいらねぇよ

 
 

稟「・・・とまぁこんなところかな。
  また色々変わるかもしれないけど
  ひとまずこれでアタシの考える青単王子は
  完成ってことで」

龍「とは言え流行のデッキなので
  使う人も多く、また採用候補カードも多いデッキなので
  これが正解であると言う確証はありません」

稟「皆さんもただ単にコピーするだけでなく
  存分に悩みながら構築を行ってください。
  つーか悩め。マジ悩め

龍「・・・なぜに命令形・・・?」

2009年5月21日 (木)

とりあえずどっちにもかからないように気をつけます

稟「そういやインフルもそうだけど
  最近ネットの方でも
  流行ってるみたいね、ウイルス

蓮「・・・あー、確かGENOウイルスでしたっけ?
  インフルエンザ同様世界各地のサイトに蔓延しており
  (いろんな意味で)死者も日に日に増加中。
  さらには亜種の出回りによりワクチンソフトでの
  対策も困難を極めると言う
  恐ろしいウイルスです」

稟「確かAdobeとかFlash playerの貧弱性を突いて
  Javaスクリプトを通じて感染するとかなんとか・・・。
  しかもアップデートしようとすると
  ウイルス配布の偽サイトが検索に引っかかったり
  用意周到ったらありゃ知れない。
  ・・・ま、アタシの場合NoScript使って
  javaスクはデフォで切ってるから
  少しはマシなんだけど」

蓮「スペック不足の解消法として
  入れていたプラグインが
  こんなことに役に立つとは・・・。
  何はともあれ皆さんも
  十分に気をつけてください」

 
 
 

D-0:

【赤黒 爆破コン】

・赤 ×19
ユニット×13
1 魔甲ドーザー土竜
3 ファイア・ドラゴン
3 プラズマボーイ・ドラゴン
3 マグマ・ダンサー
3 アニヒレイト・ドラゴン

ベース×6
3 液体燃料採掘場
3 爆発兵器実験場

 

・黒 ×15
ユニット×4
2 ナイトベア
2 諜報軍団長カイム

ベース×3
3 汚染物処理場

ストラテジー×8
3 失恋の痛み
2 血の盟約
1 ナイトメア・ソルジャー
2 貴婦人の微笑

 

・赤黒 ×6
ユニット×6
3 鬼哭神機ダイディーヴァ
3 影を縫うミッドナイトエッジ

 
 
 

稟「結構前から考えてはいたけど
  日本選手権使用予定だったから
  レシピ伏せてたデッキ。
  赤黒爆破コントロールよ」

蓮「他サイトでも細々と語られていた
  『爆発兵器実験場』を利用した
  火力デッキですね。
  動き方や各々のパーツの候補に関しては
  この界隈大手サイトである
  Markさんの『Dimension walker』
  海@17さんの『海の家@TCG』
  覗いてみると分かりやすいかと思われます」
  (PS:勝手に名前挙げてしまってすいません・・・)

稟「と、言ってもこのレシピもこのレシピで
  上記の2サイトで挙げられてるレシピとは
  ちょっとした差異があるんで
  そこんとこの細かい考察でも・・・」

 
 

・基本コンセプト「4コス理論」

龍「・・・基本コンセプト?
  『爆発』でのダメージじゃないんですか?」

稟「うんにゃ、そういうことじゃない。
  あくまでデッキタイプは『爆発コン』だけど
  その中で採用していくカードの選別基準のこと。
  ここは・・・まぁ好みの話になるんだけど
  アタシってコントロールデッキだと
  大量のエネを使う行動って苦手なのよね
  (たぶん普段からケチ臭いのが原因)。
  だから細かい動きを可能にするように
  採用カードはなるべく低コストでプレイ可能なカード。
  具体的に言うとナイトベアとかのラインになる
  4コストぐらいをボーダーにする
  って言う採用方法を取ったのよ
  (以下これを『4コス理論』と呼ぶ)。
  だからこのデッキに入ってるカードは
  一部例外を除いてほとんど4コスト以下で
  プレイ可能(補給などによる軽減含む)に
  なってるのよね」

蓮「なるほど。この型のデッキでよく積まれてる(?)
  『カタストロフ』あたりが入っていないのは
  そのせいなんですね」

稟「そゆこと。この『4コス理論』が
  結構影響してるカードってのは他にも色々
  あるんだけど、その辺は↓で追々説明するわ」

 

・『魔甲ドーザー土竜』1挿し

稟「これはまぁ分かると思うけど
  ゲルボフェアボ・・・と言うよりも
  『妖精の社交場』のおかげで大量ブーストが
  可能になった緑系デッキへの回答
  『ミッドナイトエッジ』の0コス移動で
  4コストまで下がるから理論からは外れてない。
  ・・・ただそれ以外のデッキ相手では
  大して役立たないんで1挿しで。
  それっぽいデッキとあたったら
  持っておくか回収するかしてください」

 

・中コスト除去要員

稟「ようするに『ビフロンス』『プラズマボーイ』かの
  2択。確かに『4コス理論』に従えば
  『ビフロンス』はコストにおいて
  上には立つけど、やはり3000と4000の差は
  大きい。最悪『液体燃料』でパンプできることも
  考えて『プラズマボーイ』を採用

 

・ファイアドラゴン

稟「フィニッシャー圏融解対策の1枚。
  『4コス理論』からは外れちゃってるけど
  『液体燃料』ラインでの先制7000~11000
  ダメージは強いんで採用。
  まぁプラント3枚張りの状態だと
  『爆発』の火力で自滅しちゃうのは
  玉に瑕だけど・・・」

 

・墓地回収カード

稟「『ナイトメア・ソルジャー』は基本として
  『血の盟約』『死者の手』『天使のお披露目』
  の3択になる。それぞれコスト、回収枚数、回収範囲
  に差があるが、この中でアタシは回収対象が
  除外にも及んで(=『ミッドナイトエッジ』に強い)
  コストも軽量『血の盟約』を選択。
  対応対応でやるんなら回収は1枚でも十分だと思う」

 

・貴婦人の微笑

稟「いろんなとこ見てみたけど
  みんな意外と採用してないこの子。
  ・・・いや、超強いよこのカード。
  アニヒが最小コスト黒3で墓地からすっ飛んでくる
  って考えたら十分でしょ。個人的には
  黒絡みベース中心のデッキなら
  必須クラスかなとも思ってるくらい。
  ・・・まぁ騙されたと思って使ってみてください。
  超強いから!

 
 

稟「とまぁこんな感じかな。
  ・・・なんか一つのデッキに対して
  これだけ語るのって久しぶりな気がする」

龍「普段は一言二言で済ませますからね。
  ・・・さすがトーナメントまで持って行こうと
  していたデッキではあると言った所でしょうか?」

稟「・・・いや、むしろ同じデッキタイプを
  挙げてた記事に対する
  対抗心って言うかなんていうか・・・」

蓮・龍「・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・すんません。
  なんかすんません」

2009年5月20日 (水)

必殺ふうじ!あいこやぶり!!ローリングクラッチホールド!!!

稟「某カード店の通販を申し込んだら
  商品と一緒にムシキングのカードが3枚
  付いてきた。やったね♪」

龍「・・・なぜにムシキング・・・」

稟「んなもんあたしが知るか。
  ・・・でもいくら流行ってないからって言って
  カードを保護用板に使うのは
  正直どうかと思う・・・」

蓮「アーケードカードゲーで材質も堅いので
  もってこいなのは分かるんですけどね。
  ・・・まぁ、もう既に
  紙束ほどの価値しか無いのは分かりますが・・・」

 
 
 

D-0:

【青黒 氷時計コン(種族戦用)】

・黒 ×30
ユニット×23
3 終末時計ジ・エンド
2 絶叫時計スクリームハイ
6 悪運時計ハードラック
3 肉食時計ビッグマウス
3 白骨時計ボーンスマイル
3 拒絶時計アンタッチャブル
3 監獄時計アルカトラズ

ベース×2
2 呪われた館

ストラテジー×5
1 シャドー・ソウル
2 デビルクロック・タクティクス
2 石化の呪法

 

・青黒 ×10
ユニット×10
3 凍える時のアイスクロック
2 凍てつく時のスノークロック
3 封じる時のフリーズクロック
2 輝く時のクリスタルクロック

 
 
 

稟「ホントはなんかドラゴン入れたかった。
  青黒氷時計コン(種族戦用)よ」

蓮「いつも通りの青黒氷時計。
  新弾で登場した『アルカトラズ』も入りましたが
  基本的には今までと変わらず
  各種ハンデスカードでのハンデス
  『ジエンド』による超パンプ
  それと各種除去による相手の場のコントロール
  この3つを主眼に置いたコントロールデッキです。
  新弾で投入されたカードはあまりありませんが
  こと嫌がらせにおいては相変わらずの
  強さ を見せるデッキです」

稟「つーかプランゾーン効果もそうだけど
  素で強いからね、『アルカトラズ』。
  条件満たすのすごい楽だし。
  ・・・まぁそれでも『ジエンド』が無い
  スタン環境だとやっぱり厳しいけど・・・」

2009年5月19日 (火)

あとモンティパイソンも吹き替えじゃないと味が無い

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

稟「当然字幕派ね。
  ただしジャッキーチェン主演の映画は除く!

蓮「なんでまた?」

稟「いや、まぁジャッキーチェンと言ったら
  石丸博也の吹き替えだしね。
  シュワちゃん⇒玄田さんとか
  ブルース・ウィルス⇒野沢那智とかも
  はまり役ではあるんだけど
  石丸博也だけはもう字幕で見てても
  もう勝手に脳内再生されるレベルだから・・・」

龍「まぁ石丸さんの声以外は
  ありえませんからね・・・>吹き替え
  さすがは本人からも認められた
  公認声優なだけはあります」

 
 
 

D-0:

【赤緑 ビートver4.30】

・赤 ×6
ベース×2
2 バグ・キャッスル

ストラテジー×4
1 ニトロ・カタパルト
3 スカーレット・シャワー

 

・緑 ×27
ユニット×22
3 スカラベマスター
3 兎娘キューティ・バニー
3 スカルライカン
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 新生獣U・ユウロビオン
3 花園の歌姫
2 妖魔の猛者
2 神を討つ魔剣の勇者

ベース×5
1 精霊の迷い家
1 枯れ果てた大樹
3 妖精の社交場

 

・赤緑 ×7
ユニット×7
1 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール
3 変炎獣ゲルサラマンダー

 
 
 

稟「・・・うん、たぶんこんな感じ。
  赤緑ビートよ」

龍「新弾対応型のおなじみ赤緑ビート。
  ラッパ効果系のユニットが無くなったことで
  敵軍での制圧力は若干衰えた感はありますが
  その強さはいまだ健在。
  新勇者や花園の歌姫の支援により
  どちらかと言うと中央での制圧
  主眼とした構成になったデッキです」

稟「最近何度か相手をさせてもらって分かったけど
  新弾の勇者、あれ思った以上に厄介なのよね。
  前の勇者と比べてフリーズ枚数は少ないけど
  中央投下にまでスタックして出すだけで
  投下場所問わず問答無用で2エネ縛れる
  ってのが地味に痛い。そしてウザい
  やばいとは思ってたけどまさかここまでとは・・・」

龍「先に制圧さえしていれば
  たいがいのデッキは黙らせることが出来ますからね。
  ・・・まぁ王子やブレマスのような
  勝ちに来る相手にはさすがにキツイのですが・・・」

2009年5月18日 (月)

連中大丈夫かな・・・?

稟「いやぁ、なんか関西圏で
  インフル大流行で大変らしいわねぇ」

龍「確か神戸の次は奈良で1000人近く
  感染かも?とかいう話でしたっけ?
  ・・・でもなぜその話題を?」

稟「あぁ、ほれこれ見ぃ」

龍「?」

 
 
 

D-0:

<「ディメンション・ゼロ 日本選手権2009春」開催延期のお知らせ>

5月23日、24日に神戸にて開催予定でありました「ディメンション・ゼロ 日本選手権2009春」及び「モンスター・コレクションTCG アニバーサリーカップ決勝大会」に関してですが、すでに新聞等でも報道されている通り、神戸市内で新型インフルエンザの感染者が複数確認されていることを受け、市当局・会場とも相談のうえ、開催を見合わせる判断をいたしました。

内容に関しましては「延期」とさせていただきますが、現状で代替の開催日時、会場等は未定となっております。
なるべく早く確定いたしまして、再度ご報告させていただきます。

今回のイベントを楽しみにしてくださった皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけすることになりますが、なにとぞご了承ください。

この件に関するお問い合わせ、ご質問等は以下の電話番号またはメールアドレス宛にお願いいたします。

 

※「ディメンション・ゼロ 日本選手権2009春」及び「モンスター・コレクションTCG アニバーサリーカップ決勝大会」招待状をお持ちの方につきましては、順次ご連絡をさせていただきます。

また、それぞれの招待状は、「ディメンション・ゼロ 日本選手権2009春」及び「モンスター・コレクションTCG アニバーサリーカップ決勝大会」参加受付時に必要となりますので、捨てずにそのまま保管していただけますようお願い致します。

 
 
 

稟「『王を超える力=ウイルスでしたか
        ~某掲示板の書き込みからの引用~』」

龍「・・・確かにこれはもうしょうがないですよね。
  下手に開催して感染者を全国に撒き散らしても
  アレですし・・・」

稟「・・・まぁそりゃアタシだってそんなことぐらい
  分かってはいるのよ?
  ・・・ただ、これで延期どころか
  開催地が東京なんかに移ってくれた日には
  もう・・・ねぇ?」

蓮「せっかく近場での開催になったのに
  そうなってしまっては全くの無意味ですからね。
  ・・・さて、どうなることやら・・・?」

2009年5月17日 (日)

あとはガタバイトとかバスマニアックスとかetc...

稟「唐突に質問ですが
  皆さんには
  『このTCGを知ってるのは
   ○○の中でも私だけ!』
  って言う“原作無し”のオリジナルTCGはありますか?
  (同人TCGになると多すぎるので除く)
  アタシの場合は『ハイスクール・オブ・ブリッツ』です」

龍「・・・なんなんですかその
  『リアルバウト』とか『D×D』とかが
  名前に付きそうなTCGは?」

稟「んー、簡単に言うと女子高生3人を
  なんとかかんとかして
  卒業まで持っていくカードゲーム・・・って感じ?
  キャラ同士がバトルするんじゃなくて
  あくまで自分の出した女子高生を
  4年まで進学させて卒業させるって言う
  最近で言うと『CLAMP in CARDLAND』とかに近い
  TCGだったわね。・・・ただその女子高生ってのが
  羽生えてたり、尻尾付いてたり
  名前が妖怪だったりどう見ても魔法少女だったりで
  まともな女子高生ぜんぜんいねぇ(笑)
  的なイラストばっかでね。
  ・・・思えばアタシの人外娘好き
  あれが原因の一角を担ってたって言っても
  過言じゃないかもしれないわね・・・」

蓮「昔っからそんなのだったんですかあなたは・・・」

龍「・・・・・・・・・・・・」(←人外娘)

 
 
 

D-0:

【青黒 堕天使プラント(種族戦用)】

・青 ×23
ユニット×14
3 イビルアイ・ドライバー
3 レディ・ララバイ
3 異界のサキュバス
3 レディ・アルストロメリア
2 レディ・スネア

ベース×4
1 骨肉加工場
3 汚染物処理場

ストラテジー×5
2 失恋の痛み
2 死者の手
1 ナイトメア・ソルジャー

 

・青 ×8
ベース×2
2 ワームホール研究所

ストラテジー×6
3 バードマン・ソウル
3 ダークサイド・ソウル

 

・青黒 ×9
ユニット×9
3 堕天使バキエル
1 堕天使ハナエル
2 滅びの翼アスモデル
3 堕天使ムリエル

 
 
 

稟「・・・なんか無理やり感漂うけど
  ま、いっか・・・
  青黒堕天使プラント(種族戦用)よ」

蓮「新弾の『アルストロメリア』『スネア』
  強力な効果のサキュバスを数多く搭載した
  サキュバスデッキですね。
  ・・・ただ、やはり無理やり種族戦に
  対応させただけあって、若干余計な
  カードが目に付きますね・・・」

稟「アスモデルのことかぁぁぁ!!!
  ・・・いや、まぁ分かってるわよ。違和感あるのは。
  それに20枚の条件満たしたら満たしたで
  今度はそれ以外のカードが多く積めなくなる
  って罠。やっぱこの20枚って言う条件
  難しいなぁ・・・」

2009年5月16日 (土)

ほとんど無調整です

稟「・・・そういやもう来週は
  D-0の日本選手権なのよね・・・」

蓮「そう言えばそうですね。
  正直今回の選手権は
  メタもほとんど判明してない状態の大会なので
  かなり混沌とした内容になりそうですね」

稟「ちょこちょこ強いデッキは出てきてるんだけど
  どれもこれも一長一短ってな感じで
  ぶっちゃけほとんど分からん・・・
  どのデッキ使えば良いかも難しいところだし・・・
  いやぁ、面白いなぁ今の環境♪

龍「・・・まぁだからと言って
  直前までデッキ調整無しとか言う
  オチにはならないようにしてくださいよ」

 
 
 

D-0:

稟「で、そのD-0だけど
  最近ダークサイド・ソウルが足りません

蓮「まぁ青が無いと使えなかったり
  禁呪枠を圧迫したりしますが
  腐っても鳥魂の互換カードですからね。
  そのうえレアですしいくらあっても足りません

稟「いや、本当に足らないから困る。
  具体的に言うと6・・・
  いや、9枚ぐらい足りません

龍「・・・ん?
  このパターン確か前にも・・・」

稟「・・・と、言うわけで
  プロキシを作ってみました!
  (今度は一人で)」

龍「・・・ってまたか!!

 
 

_proxy

 
 
 

龍「・・・やっぱりそういうオチで来ましたか」

稟「いや、そりゃアタシだって最初は
  『俺の邪気眼が・・・!!』とか
  『バイ○ハザード/ダークサイドク○ニクル』とか
  『運命のダークサイド/鍵○雛テーマソング』
  とかのネタでいこうとしてたわよ?
  分かりづれぇよ!!
  ってことでこのネタになったんだけど」

蓮「はぁ・・・
  と、言うわけで前回と同じく
  もし『私も足らないんですよ!』
  と言う人がいらしたら、こっそりと
  使ってあげてください」

2009年5月15日 (金)

ところであの途中で取ってた卵はどうなったんですか?

稟「今週の金曜ロードショー見てて思った
  ・・・はぁ、サラマンダーまじかわいい・・・」

蓮「・・・かわいい?

稟「うん。超かわいいじゃん。
  あー、いいなぁ・・・
  飼いたい、ものすごく飼いたい・・・」
  (↑爬虫類萌え族)

龍「黒焦げになってしまえ」

 
 
 

D-0:

【青白 遅延コントロール】

・青 ×22
ユニット×11
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ローグ・ロングホーンビートル
1 ジャック・オー・フロスト
2 波紋の魔氷リップル
2 断裂の魔氷クレバス

ベース×6
3 人面鳥の止まり木
3 海底都市中央銀行

ストラテジー×5
2 シュレジンガーの猫
1 再改造手術
2 ピカレスク・ロマン

 

・白 ×13
ユニット×5
3 ペガサス・ポニー
2 機械竜エスティタート

ベース×2
2 ソーラービーム・サテライト

ストラテジー×6
3 機械竜輝く
1 サイレント・マジョリティ
2 天使たちの決意

 

・青白 ×5
ユニット×5
2 鎧闘士エビゴールド
3 マオ・アビシニアン

 
 
 

稟「(たぶん)カンノンが居なくなって
  一番嬉しいデッキ。
  青白遅延コントロールよ」

蓮「前環境ではカンノンのおかげで
  『フリーズ?何それ美味しいの?』
  みたいなことになってましたからね。
  新弾で加わったカードは
  『波紋の魔氷リップル』『断裂の魔氷クレバス』
  『ピカレスク・ロマン』の3種類。
  『クレバス』を『ピカレスク』で裏口召喚。
  『シュレジンガー』で使いまわして
  ひたすら相手のユニットをバウンスする
  と言うプレイングでかなりのコントロール力
  示すことが出来ます」

稟「コストさえ指定してあげれば
  アンタッチャブルさえ効かない
  トップバウンス&ドロー効果
  何度も発生するってのは
  鬱陶しいことこの上ないわね。
  これって言う弱点もあんまり無いデッキタイプだし
  次の日選でもこのタイプのデッキ使う人は
  多いんじゃないかなぁ・・・?」

2009年5月14日 (木)

夜行性ですから

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?


稟「好きな時間・・・深夜26時かなっ♪

龍「・・・いや『かなっ♪』じゃないでしょうに。
  と言うかなんでそんな時間を・・・?」

稟「だってほら、この時間帯って
  『ヒャッハァァッッ!
   夜はまだこれからだぜぇぇ!!』
  みたいな感じにならない?
  もう眠いとかダルいとかいろんな要素が重なって
  逆に変なテンションになるって言うかなんていうか」

龍「 な り ま せ ん !

蓮「・・・相変わらずの不健康っぷりですね・・・」

 
 
 

D-0:

【白単 アレキビートver4.31】

・白 ×40
ユニット×22
3 犬闘士シバ
2 電気工エレナ
3 計測工キラ
3 聖王アレキサンダー
2 ミラーコーティング・ペガサス
3 ブル・ショット
3 エヴァンジェリカル・エンジェル
3 掘削工アリサ

ベース×11
3 ソーラービーム・サテライト
3 散り逝くバラ
2 緊急防衛都市
3 悠久の回廊

ストラテジー×7
2 天使たちの決意
3 だから、がんばれる
2 エンジェル・スパーク

 
 

稟「これまた改良版。
  白単アレキビートよ」

龍「前回にも紹介した白単アレキビート。
  少々重くて使い勝手が悪いのでは?と思っていた
  『悠久の回廊』が意外にも好評らしいので投入。
  他にもユニット枠に『犬闘士シバ』を加える等
  若干改良を加えた形になっています」

稟「最大の特徴はやっぱり『悠久の回廊』による
  『サテライト』や『散り逝くバラ』の
  回転エンジン。コスト廃棄系ベースが
  ひたすらぐるぐる回るから
  メロー系カードを加えていない
  (=散り逝くバラがもろに効く)デッキや
  ベース依存型のデッキに対しては
  尖った強さを見せるデッキになったわね」

龍「流行の青単王子に対しても
  『ミラーコーティング・ペガサス』
  『ブル・ショット』と言ったカードで対抗できるので
  安定したデッキと言えるでしょう。
  ・・・若干動きが重いことが気にはなりますが・・・」

2009年5月13日 (水)

うどん県民ですが・・・


コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

稟「 そ ば 一 択 ! 

龍「・・・あなた
  香川県民じゃなかったんですか?

稟「元はと言えば兵庫と名古屋と大阪なんでね。
  うどんも嫌いじゃないんだけど、やっぱ
  食いやすいのが一番よ、うん。
  ・・・あ、ちなみに
  そうめんは嫌いだから」

龍「・・・またなんで?」

稟「あれは味が無さすぎる
  最初はまだ汁の味で何とかなるんだけど
  軽い食感も相まって
  途中から食ってるって感じがしなくなってくるから
  すぐ飽きちゃうのよね。
  別に食べれないわけじゃないけど」

 
 
 

D-0:

【白緑 プレシオビートver4.31】

・緑 ×35
ユニット×19
3 スカラベマスター
3 鰭竜城プレシオ
3 新生獣U・ユウロビオン
3 花園の歌姫
2 妖魔の猛者
3 大巨人スルト
2 新生獣V・ヴァナジオン

ベース×12
2 ディノエッグ
3 底なしの大地
1 精霊の迷い家
3 再誕する迷宮
3 妖精の社交場

ストラテジー×4
2 幸せはすぐ近くにある
2 心に刺さった棘

 

・白緑 ×5
ユニット×5
2 ロサ・プリムラ
3 ロサ・ランブラー

 
 

稟「あのあとよく考えたら
  大樹+プレシオの無意味さに気づいて
  ちょっと直してた。白緑プレシオビートよ」

龍「・・・まぁプレシオエネに埋まっちゃいますからね。
  変更点は↑の通り『大樹』を抜いて
  それとのシナジーだった『ゴッファJr.』と
  若干機動性に欠けた『ロサアルバ』を外し
  気になっていたベース枚数
  スカラベ+迷い家ペア『ディノエッグ』で補完。
  さらにリリースインできるユニットとして
  『V・ヴァナジオン』を投入しました」

稟「基本的には前とは変わらないけど
  1コストベースが増えたおかげで
  前よりかはちゃっちゃとベース合成が
  出来るようにはなったかな。
  ・・・まぁ相変わらず白のベース破壊が弱点なのは
  言うまでもないけど」

龍「『走り屋の集会場』でも入れない限り
  プレシオを守ることは不可能ですからね・・・。
  だからと言ってあんなものを入れるスペースも
  ありませんし、そこはまぁしょうがないでしょう」

稟「・・・ゴーレムなら行けるんだけどなぁ・・・」

2009年5月12日 (火)

お手伝いさん募集中

稟「あぁ、そうそう。言い忘れてたけどアタシ
  6月20日に引越し決定したから」

蓮「え?引越し!?」

稟「うん。先週親が来たときに決めたのよ。
  Youmeタウンからは少し離れちゃうけど
  部屋も広いしまん前に本屋とコンビニと
  業務用スーパーがある場所だから
  一発で気に入っちゃってね」

龍「そのかわり部屋が4階なので
  移動が少々大変になりますけどね。
  ・・・と言うわけで身内の方で当日
  引越しを手伝ってくれる方を募集中です
  当日予定があいてる方がいらっしゃいましたら
  どうかお手伝いよろしくお願いします」

 
 
 

D-0:

【青単 王子ビート】

・青 ×40
ユニット×22
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ローグ・ロングホーンビートル
2 ギガント・シーラカンス
3 鮫の王レッドアイ
2 モーン・モス
3 蒼流星ストームドライブ
3 七つの海の王子
3 古物商人クレイン・ホーマー

ベース×10
3 電脳魔方陣
1 セーブ・ポイント
3 裏賭博場
3 海底都市中央銀行

ストラテジー×8
1 再改造手術
2 ゲーム・オーバー
3 ダークサイド・ソウル
2 Wファイナルキック

 
 
 

稟「前との違いはベースの種類。
  青単王子ビートよ」

龍「前回の王子ビートとは違い
  ベース枠に『電脳魔法陣』
  『中央銀行』等プラント以外の軽量ベースを
  用いた型の青単ビートですね。
  プラントによる強化こそなくなったものの
  『裏賭博場』のドロー『中央銀行』のプラン練り
  『電脳魔法陣』でのリリースイン
  柔軟な対応が可能となりました」

稟「ただこれでより一層弱点だった
  スネアコン青黒プラントへの
  耐性が薄れたのが欠点ね。
  おかげでこの前これ使ったら
  2連続でパワーゲイン系デッキに当たって
  フルボッコされました・・・orz」

龍「・・・それさえなければ強いんですけどね・・・」

2009年5月11日 (月)

おかげで部屋は綺麗になったけど

稟「・・・・・・はぁぁぁぁぁ・・・」

龍「・・・ずいぶんとお疲れのようですね。
  どうでしたか?久しぶりの親との対面は」

稟「・・・いやまぁ文句とかそういうのは
  言われなかったんだけど
  やっぱ精神的に疲れるわ・・・。
  うん、やっぱ一人暮らしっていいよね
  気が楽で良い・・・」

 
 
 

D-0:

【赤緑 フェアボ】

・赤 ×12
ユニット×9
3 夜を照らす灯チュプ
2 弾ける火アペプシユ
2 ライトニングホーン・ドラゴン
2 アニヒレイト・ドラゴン

ストラテジー×3
3 ノヴァ・コマンド

 

・緑 ×13
ユニット×10
3 細い葉の柳シュシュ
2 妖魔の勇者
2 花園の歌姫
3 嘘をつくフェアリー

ストラテジー×3
3 幸せはすぐ近くにある

 

・赤緑 ×15
ユニット×12
3 ファンシーカット・アメジスト
3 ファンシーカット・ムーンストーン
3 ファンシーカット・アイオライト
3 ファンシーカット・トルマリン

ベース×3
3 妖精の社交場

 
 

稟「レンジャーズでは一番人気だったらしいですね。
  赤緑フェアボデッキよ」

龍「『アニヒレイト』や『ライトニングホーン』
  『嘘をつくフェアリー』や『花園の歌姫』等
  少しずつ新弾のカードが入っていますが
  基本的には今までのフェアボと変わらない
  構築ですね。攻め方も大して
  変っていないので安心して使える
  思います」

稟「その分新鮮味にも欠けるけどね。
  ・・・でもまぁ最近コロボって
  除外関連ばっかだったし
  こんなもんっちゃこんなもんか・・・」

2009年5月10日 (日)

・・・こっそりと・・・

稟「・・・ザザァ・・・本部、本部・・・
  こちらデルタ1、ただいま親が
  アタシのすぐ後ろで寝ている・・・
  ・・・本部応答せよ、オーバー・・・

龍「よろしい、ならば作戦を伝える・・・
  と  っ  と  と  寝  ろ  !
  オーバー・・・

稟「ちょっ!声でかいって!
  もうちょっと絞って絞って!
  オーバー・・・

蓮「・・・何やってるんですかあなたたち・・・?」

 
 

D-0:

【黒緑 バニラキメラ(種族戦用)】

・黒 ×11
ユニット×6
3 ダークビースト・グリフィン
3 処刑人レオナルド

ベース×2
2 呪術研究所

ストラテジー×3
3 石化の呪法

 

・緑 ×29
ユニット×20
2 カオスビースト・スキュラ
3 カオスビースト・ヒポグリフ
2 カオスビースト・カプリコーン
3 妖魔の司祭
2 カオスビースト・ヌエ
2 カオスビースト・パズズ
3 カオスビースト・ククルカン
3 カオスビースト・グリンブルスティ

ベース×6
3 獣人の村
3 狩猟教室

ストラテジー×3
3 デベロップ・コロニー

 
 

稟「・・・で、コメでも書いてた
  バニラ型のキメラデッキののサンプルデッキ。
  緑黒バニラキメラ(種族戦対応型)よ」

龍「軽量かつ高パワーのバニラキメラを
  多めに積んだ比較的軽量型のバニラキメラデッキ
  『狩猟教室』等でパンプした軽量キメラを
  投下→『レオナルド』で回収をし続け
  その間『妖魔の司祭』のエネブースト
  『呪術研究所』でのハンデス効果を起動。
  徐々にアドを稼ぎ続けながら最終的には
  『デベロップ』等でパンプした『KBヌエ』や
  『KBパズズ』、『KBククルカン』等で
  版面を制圧する迎撃型ビートデッキです。
  他にも、いざとなったら『司祭』で増えたエネを
  『KBカプリコーン』の進撃効果に使うと言った
  応用的な動きも可能となっております」

稟「・・・とは言っても全体的に
  ノーマルタイミングのバニラキメラが多いから
  回収する先のユニットは限られてくるんだけどね。
  ・・・緑版の『リベット』が欲しい・・・」

龍「クイックタイミングの最小コストが
  『KBヒポグリフ』緑2ですからね。
  ・・・今となっては『KBオルトロス』
  闘気効果付きと言う点が
  惜しいところです・・・」

2009年5月 9日 (土)

こんせいきさいだいきゅうのぴんちきたる

稟「・・・さて、とうとう明日
  うちの親が来るワケだが・・・」

龍「良い家族団らんの機会じゃないですか?
  もう少し楽しそうにしてくださいよ(ニヤニヤ」

稟「ちくしょう・・・人事だと思って・・・」

龍「人事ですから」

蓮「ねぇ・・・?」

稟「こいつらー・・・」

 
 

D-0:

【緑単 ベヒーモスビート(種族戦用)】

・黒 ×40
ユニット×20
3 鎧竜城アンキロ
2 巨竜城ブラキオ
3 盾竜城ステゴ
3 斑竜城メガロ
3 鰭竜城プレシオ
3 新生獣U・ユウロビオン
3 花園の歌姫

ベース×12
3 ディノエッグ
3 ティラノエッグ
3 再誕する迷宮
3 妖精の社交場

ストラテジー×8
3 小さくて大きな力
3 幸せはすぐ近くにある
2 デベロップ・コロニー

 
 
 

稟「プレシオが強いって言うんなら
  こんなデッキでもいけるはずっ!!
  緑単ベヒーモスビートよ」

龍「・・・・・・・・・・・・(ツカツカツカ」

稟「・・・??」

龍「・・・・・・・・・・・・(ギリギリギリギリ

稟「イ゛ダダダダダダダダダ!!!
  み゛み゛!ミ゛ミ゛!
  耳゛ひ゛っ゛ばら゛な゛い゛・・・!!

龍「昨日の(グイッ
  今日で(ギリッ
  なんで(ギリギリッ
  こんなネタデッキを(ギュルルルッ
  あげますかね!(ブチィッッ

稟「みぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

蓮「・・・はぁぁ・・・(タメイキ
  まぁ種族戦ならこんなデッキもありますよ
  ってことでお願いします・・・」

2009年5月 8日 (金)

食えるのなら問題は無い・・・はず

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?


稟「・・・フタをしたくなった弁当?
  電子レンジでチンしたら水分のせいか
  他のは冷えたままなのに
  プチトマトとかキャベツの千切りとか漬物とか
  温まっちゃいけない代物ありえんくらい
  グツグツ煮えたぎった弁当
  (しかも一番温まったのはよりにもよって漬物)とか
  弁当の中でしょうゆポテトサラダ
  ミートソースたくあん汁
  これでもかってぐらいよーーく混ざり合って
  よく分からない化学反応を起こした弁当とか
  弁当全体がなんだか黒ずんでて
  唯一色を残しているのは隅のほうに逃げてた
  紅しょうがだけっていう賞味期限なんぞ
  一万年と二千年前ぐらいに通り越した化石弁当
  ・・・とかそんな感じ?」

龍「・・・・・・・・・・うぇぇ・・・」

蓮「・・・ちょっと、吐き気が・・・」

稟「フフンッ!軟弱者どもめ。
  3番目はともかくとして
  それ以外は全部間食してやった
  アタシを見習いなさい♪」

龍「・・・黙れこの悪食女(ドゴスッ

稟「ゴフゥッ!・・・ちょっ、今みぞおちに入れたら
  さっき無理やり食べた
  ホカホカドレッシングサラダが・・・」

龍・蓮「また食ったんかい!!

 
 
 

D-0:

【青タッチ赤緑 レッドイーグル(種族戦用)】

・赤 ×3
ストラテジー×3
3 バーサーク・ソウル

 

・青 ×34
ユニット×26
3 サンダーラビット
3 サンダーリザード
3 サンダージャッカル
2 サンダーエッグ
3 サンダーイーグル
3 サンダーエイプ
3 サンダーラッツ
3 鮫の王レッドアイ
3 七つの海の王子

ストラテジー×8
3 バードマン・ソウル
2 欲望の連鎖
3 ダークサイド・ソウル

 

・緑 ×3
ユニット×3
3 スカラベマスター

 
 

稟「皆さん今度の種族戦は何で出られる予定ですか?
  迷っている方はこんなデッキもどうでしょうか?
  青タッチ赤緑レッドイーグル(種族戦用)よ」

龍・蓮「・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・えーっと、動き的には
  序盤は鳥魂や闇魂、欲望とかで手札アドを
  どんどん稼ぎながら小型を展開。
  中盤はレッドアイの0コスト移動を使って
  ラビットでの挟撃-放逐効果を発生させまくって
  相手の場をコントロール。迎撃はサンダービースト
  お得意の隣接移動効果で回避しながら
  うざったらしい動きを続け、相手の隙を伺う。
  そして相手に隙が出来たところに
  レッドアイ+イーグル+バーサーク・ソウル
  無限スマッシュ稼ぎ、一気に1KILL打点を
  叩き込むってコンセプトなんだけど・・・」

龍・蓮「・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・まぁ我ながら
  アホなものを作ったことは
  自覚してるわよ・・・」

龍「・・・と言うかそんなアホなデッキを
  わざわざ勧めないでください!(ゴスッ

稟「ハガァッ!!

2009年5月 7日 (木)

そういやここ元々ゲーム系ブログ目指してましたよね・・・

稟「唐突にアタシが今までちょくちょく書いてた
  18禁ゲー評価ランキングをあげてみる」

 

18禁ゲー評価ランキング

 

稟「リンク先にも書いてあるけど全部攻略完了済み
  評価のほうもアタシの個人としての
  好き嫌いはなるべく除いたあくまで
  1作品としての評価にしてる・・・つもり。
  (でなけりゃ月陽炎とか殺戮のジャンゴとか
   とかCANNONBALLとかとかが
   Sランクじゃないのはおかしい)。
  プレイ済みでもまだ評価考察中だったり
  単にプレイしたのをすっかり忘れてたり
  してる作品もあったりするのはご愛嬌。
  あと、異論は認めるから
  コメなりなんなりどうぞ~」

蓮「・・・いや、まぁ色々言いたいのは
  山々なのですが、それは置いておいて
  そう言えばこのブログって当初は
  ゲームレビュー中心で発足した
  ブログだったんですよね。
  すっかり忘れてましたよ」

稟「・・・あー、そういや最初はそんなこと
  書いてたわねー。それがどうして
  こんな毎日カードゲーの話題を
  絶対に振らないといけなくなったブログに・・・」

龍「・・・どう考えてもあなたが勝手にそうしたんでしょう?」

稟「まぁそうだけど・・・」

 
 
 

D-0:

【黒単 ビートver.4.30】

・黒 ×40
ユニット×27
3 ローリング・ソーンズ
3 スリーピング・パペット
3 レディ・ラベンダー
3 ハウス・オブ・ヘル
3 メロー・カード
2 禁断の魔煙フォビドゥン
3 夢路の淑女シャローン
2 降魔拳士シュナイダー
3 墓堀公クローゼ
2 レディ・アルストロメリア

ベース×5
3 漆黒のコルドロン
2 ヘルズゲート・ライブ・ホール

ストラテジー×8
3 失恋の痛み
3 石化の呪法
2 黒き冥王の門

 
 

稟「く・ろ・た・ん・♥(謎)
  黒単ビートよ」

龍「・・・気持ち悪い言い方は止めてください(ゴスッ
  えぇっと、デッキのほうはいつもの黒単。
  新弾で追加された『墓堀公クローゼ』
  『レディ・アルストロメリア』のおかげで
  さらに柔軟な対応を取れるようになりましたが
  基本的にはいつもの黒単、と言った感じですね」

稟「そうそう、だから
  いつものとおり展開して
  いつものとおりハンデスするなりして
  いつものとおり攻めてください」

龍「またそんな適当な言い方を・・・」

2009年5月 6日 (水)

Chaosのレシピは4つ、ヴァイスは2つ、D-0は・・・20~30ぐらい?

稟「今日知り合いに
  『最近D-0ネタばっかだな。
   他のネタやらねぇの?
   つーかやれ。D-0分からん』
  と言われました」

蓮「まぁ・・・新弾発売してからそれこそ
  ノンストップでD-0ネタ続きでしたからね。
  それで、どう答えたんですか?」

稟「  『  だ  が  断  る  』  

龍「うぉぃ!!

稟「いやぁだって楽しいんだもん、D-0ネタ。
  環境が混沌としてるおかげで
  デッキ作るのが楽しすぎるのよ。
  まだ公開してないデッキも大量にあるし
  しばらくはこのネタが続くわねー♪」

龍・蓮「・・・・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・あーもー分かったわよ。
  まぁChaosとかヴァイスとかも
  公開してないデッキレシピもあるから
  そのうち公開するわよ・・・そのうち」

 
 
 

D-0:

【白緑 プレシオビート】

・緑 ×33
ユニット×19
3 鰭竜城プレシオ
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 新生獣U・ユウロビオン
3 花園の歌姫
2 妖魔の猛者
2 新生獣S・アンチオン
3 大巨人スルト

ベース×10
3 底なしの大地
1 枯れ果てた大樹
3 再誕する迷宮
3 妖精の社交場

ストラテジー×4
2 幸せはすぐ近くにある
2 心に刺さった棘

 

・白緑 ×7
ユニット×7
2 ロサ・アルバ
2 ロサ・プリムラ
3 ロサ・ランブラー

 
 
 

稟「ってことでアタシの方でも組んでみた。
  緑白プレシオビートよ」

龍「噂のユニット超強化デッキ。
  『新生獣U・ユウロビオン』を用い
  緑の合成ベース『鰭竜城プレシオ』
  速攻で合成。その強力なパンプ値と
  加速付加をバックに補給・急襲持ちユニットで
  強引に攻めていく次世代の緑系ビートです。
  ただ、普通に緑単にするだけでは
  情報提供者の咲原透さんと同じデッキに
  なってしまうので、少しだけロサ系ユニット
  足して緑白構築にしてみました」

稟「それでとりあえず回してみたんだけど
  ・・・いや、強いのなんの
  試し程度に入れてみたロサ系ユニットも
  恐ろしいほどシナジーかみ合うし。
  ただいろいろ欲張ったせいで
  ベース枠にあんまりスペースを取れなかったから
  プレシオ合成の早さが若干遅いのが気になったわね。
  なるべく調整して割り振りたいところだけど
  どこ抜くか悩むなぁ・・・」

2009年5月 5日 (火)

軽にも自転車って積めるもんなんですね

稟「そういや今日久々にXiさんに会ったわね」

蓮「久々?
  会ってなかったんですか?」

稟「うん。なんかいろいろ予定合わなくてね。
  MTGの大会にも参加してなかったらしいし。
  社会人って大変よねー」

龍「・・・で、貧乏学生のあなたは
  暇を持て余している、と?」

稟「いやそうだけどさ・・・」

 
 
 

D-0:

【青単 王子ウィニー】

・青 ×40
ユニット×28
2 チャイルド・スピリット
3 ネイビー・スピリット
3 ローグ・ロングホーンビートル
2 サンダーラッツ
3 衣服商人スワロー・ポール
3 蒼火星ハイドロパルス
1 アーミー・アースワーム
2 ギガント・シーラカンス
3 鮫の王レッドアイ
3 蒼流星ストームドライブ
3 七つの海の王子

ベース×6
3 潮力変電施設
3 ワームホール研究所

ストラテジー×6
3 ゲーム・オーバー
3 ダークサイド・ソウル

 
 

稟「某所で話題になってたから
  ちょっと組んでみた。青単王子ウィニーよ」

龍「新弾で登場したモンコレでもエース級のカード
  『七つの海の王子』を活用したウィニーデッキ。
  同じくフォーリナーの『レッドアイ』の
  移動コスト軽減効果とのコンボで
  無限移動&無限パンプを繰り返し
  敵ユニットを踏み潰したり隊列召喚を決めたりと
  やり放題な状況を作る、まさに
  ビート殺しのビートデッキ
  ・・・と言う感じのデッキです」

稟「なんかそこだけ聞くと
  ブレードマスターっぽく感じるわね。
  一応コンボが決まらなかったときとか
  相手ターンでの貧弱さをカバーするために
  ベース枠にプラントベースを採用。
  他にもやっかいな大型除去のための
  『サンダーラッツ』『ローグ・ロング』
  同系相手にも有効な『シーラカンス』とか
  いろんなデッキに対しての回答も
  ちゃんと用意されてるから
  結構安定はするはずよ」

龍「『アーミー・アースワーム』以外に
  効果移動カードも入っていないので
  新弾で大量追加された対効果移動メタカードの
  メロー系カードに引っかかることも無いのも
  利点ですね。・・・ですが、調子に乗って
  パンプばかりしていると、これまた新弾で追加された
  6000以上除去に引っかかってしまうので
  ご利用は計画的に」

2009年5月 4日 (月)

主にchaosの新弾

稟「リアルでは食パン&学食の残り物をありつく
  質素倹約生活を続けているというのに
  ネットではオークションでの
  シングル漁り三昧のおかげで
  じびじびと口座の金が減り続けていくという罠」

龍「・・・それ意味無くないですか?」

稟「しょうがないわよ。倹約生活してるのも
  元はといえばそのためでもあるんだし。
  ・・・ってぬぉぉぉぉ!待て!!
  そんなに値段上がるんじゃないっ!!
  ぎゃぁぁぁぁ!!!

蓮「相変わらずですね・・・」

 
 
 

D-0:

【黒青緑 ただ一つ残された希望】

・黒 ×20
ユニット×6
3 黒雲軍団長ガープ
3 魔弓軍団長フルフル

ベース×3
3 禁断の病棟

ストラテジー×11
2 悪魔の予言
3 真祖を喰らう
3 秘められた勅命
3 鮮血の誓い

 

・青 ×3
ストラテジー
3 電脳世界の冒険

 

・緑 ×15
ユニット×5
3 スカラベマスター
2 悪戯するフェアリー

ベース×4
1 枯れ果てた大樹
3 妖精の社交場

ストラテジー×6
3 ただ一つ残された希望
3 風邪ひいちゃうよ?

 

・青黒 ×2
ユニット
2 凍てつく時のスノークロック

 
 

稟「だんだん洒落にならない成功率に
  なってきたわねこのデッキ・・・。
  黒青緑希望デッキよ」

蓮「このブログでは初となる
  『ただ一つ残された希望』の第2効果の
  成功を狙う特殊勝利狙い型のデッキ。
  新弾で『フルフル』『風邪ひいちゃうよ?』
  『妖精の社交場』等の
  優秀なデッキ圧縮兵器を得たことで
  さらに『希望』の成功率が上がりました」

稟「前環境なら最大の弱点だった
  『フロスト』制限に行ってくれたおかげで
  場にユニットがいる必要性がある
  『フルフル』とか『風邪』が使いやすくなったのも
  大きいわね。今の混沌とした環境の中
  どれだけ『希望』デッキが伸びてくるかが
  楽しみね」

2009年5月 3日 (日)

菜っ葉はすぐ傷む。ちぃ、おぼえた!

稟「GW初日です。
  そして(食費限定)質素倹約週間初日です。
  ・・・でも、1日前に買ってきた
  弁当がさっそくダメになってました
  野菜が酸っぱかったです・・・」

龍「・・・まさかその酸っぱい野菜
  食べたんじゃないでしょうね?

稟「いや、さすがにそこまで悪食じゃないわよ・・・
  まぁ他のおかずは食べたけどね!

龍「・・・GW中にお腹壊すとか
  バカな事になったらどうするんですか?」

稟「大 丈 夫 !
  こ の 程 度 じ ゃ
  死  に  は  し  な  い  !

龍「そういうことを言ってるんじゃありません!!(ドゴスッ」

稟「ブゴハァァッ!!」

 
 
 

D-0:

【赤黒 ブレードマスターver.4.30】

・赤 ×26
ユニット×23
2 マスター蜻蛉ブレード
3 マスター白刃ブレード
2 マスター一閃ブレード
7 マスター八双ブレード
3 マスター居合ブレード
3 マスター抜刀ブレード
3 マスター無形ブレード

ベース×3
3 トロール流橋頭保

 

・赤黒 ×14
ユニット×14
3 猛毒のパープルエッジ
3 忍び寄るブラックエッジ
3 隠れ潜むバイオレットエッジ
3 影を縫うミッドナイトエッジ
2 煙幕を張るスモークエッジ

 
 
 

稟「下手すりゃこいつも1KILLデッキ
  赤黒ブレードマスターよ」

龍「おなじみの赤黒ブレードマスターに
  新弾で登場した禁呪ブレードマスター
  『マスター無形ブレード』を組み込んだ型です。
  新弾で使えそうなパーツが少なかったため
  それ以外は入っていないと言うあまり
  面白みの無い構築になっていますが
  それでもこの『無形』の効果は
  地味に恐ろしいですね」

稟「曲がりなりにも効果は
  全マスターブレードのスマ+1だからね。
  ユニットが並んでる状態でプランに見えでもすれば
  それだけでも1KILL域に突入するってんだから
  怖いわよねぇ・・・。今までは対ビート型の
  カウンターデッキって印象があったけど
  こいつのおかげでこっちから攻めても
  十分に脅威になるようになったのは大きいわね。
  ・・・まぁ新弾でブレマスデッキに使えそうなカードって
  ほんとにこいつしかいないんだけど・・・」

2009年5月 2日 (土)

あと誰かMTGのデッキ作成補助ツール持ってない?

稟「唐突に今欲しいカードリスト公開ー」

 
 

●D-0
・ダークサイド・ソウル×いっぱい
・リサイクル・センター×4
・禁断の魔煙フォビドゥン×4
・ライトニングホーン・ドラゴン×1
・マグマ・ダンサー×2
・レディ・アルストロメリア×2
・ミラーコーティング・ペガサス×2
・エヴァンジェリカル・エンジェル×2
・花園の歌姫×2
・嘘をつくフェアリー×3

 

●ヴァイス
・リームシアン・ラ・ヴァース×3
・料理人シリル×2
・元気なトウマ×4

 

●Chaos
・天象儀×いっぱい
・星降る夜に×いっぱい
・うたたね×いっぱい
・ブリューナク×いっぱい
・フィンジアスの剣×いっぱい
・スラティの闘魂×3
・ゲールの闘志×3
・中学生「柚原 このみ」×1
・女剣奴「カルラ」×3
(以下全部×4ずつ)
・高校生「柚原 このみ」
・天才プログラマー「姫百合 珊瑚」
・家事全般担当「姫百合 瑠璃」
・まーりゃん先輩
・流浪の傭兵「トウカ」
・力と技「カルラ」&「トウカ」

 

●MTG
・ケデレクトの寄生魔×3
・火想者ニヴ=ミゼット×3
・神話の水盤×1
(以下全部×いっぱい)
・邪魔
・押収
・巻き直し
・差し戻し
・青or黒系土地
・その他エクステンド環境で使いやすいカウンター呪文

 
 

蓮「はぁ、結構ありますねぇ・・・」

稟「うん。D-0とかヴァイスは置いといて
  Chaosはアクアで使いやすいカードが
  大量に出たから大変なのよねぇ。
  ブリューナクとかぶっ壊れカードにも程があるし・・・」

龍「確か貫通付加のカードでしたっけ?
  あのゲームで貫通は最強の能力と言っても
  過言ではありませんしね」

稟「開発部ー!!!
  って感じよ、全く・・・。
  あ、ついでにMTGの欲しいカードリスト
  何を作ろうとしているか感づいた人
  デッキ指南よろしくお願いします
  久しぶりに組んでるんでちょっと感覚が・・・」

 
 

D-0:

【赤黒 プラントイフリート】

・赤 ×16
ユニット22
3 機神兵バサラ
3 機神兵ア
3 機神兵ウン
2 機神兵ルシャナ
3 機神兵シャトラ
3 機神兵ラセツ
3 激発の魔炎バースト
2 機神兵アミダ

ベース×9
3 古代兵器発掘場
3 液体燃料採掘場
3 爆発兵器実験場

ストラテジー×1
1 ニトロ・カタパルト

 

・黒 ×5
ユニット×3
3 諜報軍団長カイム

ストラテジー×2
2 死者の手

 

・赤黒 ×3 
ユニット×3
3 影を縫うミッドナイトエッジ

 
 

稟「昨日に続きシャトラ利用型の1KILLデッキ。
  赤黒プラントイフリートよ」

龍「昨日とは違い動き方はどちらかと言うと
  種族型のビートダウンデッキ。
  融解ほどのコントロール力はありませんが
  その分盤面制圧力は高く
  またスマッシュアップパーツに『古代兵器発掘場』
  使っているためさらに1KILLまでの速さが
  上がっているのが特徴です」

稟「スマが2以上あるユニットなら
  スマッシュ+2とシャトラでそのまま1KILLに
  持ってけるからそういう点では
  昨日の融解よりも恐ろしいデッキ
  かもしれないわね。
  ・・・自分で作っといてなんだけど
  アタシこのデッキとは対戦したくないわ。
  怖いし・・・」

2009年5月 1日 (金)

なにやらせても『2』番手なんでこのあだ名

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

蓮「・・・ずばり『2』でしょう?

龍「『2』ですよね?

稟「・・・いや別にそう言うわけじゃ・・・」

蓮・龍「・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・もうそれで良いわよ。どーせアタシゃ
  『エターナル・セカンド』ですよーだ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤黒 シャトラ1KILL(融解型)】

・赤 ×23
ユニット×11
3 グレネード・シューター
3 融解戦鬼灼熱王
3 機神兵シャトラ
2 激発の魔炎バースト

ベース×9
3 バグ・キャッスル
3 火焔車
3 ゲリラ屋のフィールド

ストラテジー×3
1 ニトロ・カタパルト
2 ブレイブ・スパーク

 

・黒 ×14
ユニット×6
3 ザ・ハーブス
3 メロー・カード

ベース×5
3 ペット・セメタリー
2 道づれの廃屋

ストラテジー×3
2 死者の手
1 ナイトメア・ソルジャー

 

・赤黒 ×3
ユニット×1
1 影を縫うミッドナイトエッジ

ベース×2
2 アサルト・フォートレス

 
 

稟「カンノンが禁止行ったから1KILLはもう無いって?
  フッ・・・甘いな小僧・・・!!
  赤黒シャトラ1KILLよ」

蓮「同じユニットを2回スマッシュさせると言う
  能力を持った強力2コストユニット
  『機神兵シャトラ』を用いた1KILL狙いの
  赤黒コントロールデッキ
  基本は『グレネード・シューター』や『ハーブス』で
  場をコントロールしながら徐々にアドを奪い
  融解への動きに持っていく。
  その間相手側に隙が出来たのら
  『ゲリラ屋』『ニトロ』でスマを上げたユニットを
  『シャトラ』を用い連続スマッシュさせ
  1KILLを狙うと言うコンセプト。
  本当に隙さえあれば
  一瞬で勝負が決まってしまうデッキなので
  ガッチガチのコントロールデッキでもない限り
  どんなデッキ相手にも勝機は見えてくるでしょう」

稟「いやぁ・・・新弾レビューのときにも言ったけど
  『シャトラ』マジ強いわね・・・。連続スマッシュ効果も
  さることながら急襲1能力と『ゲリラ屋』の効果が
  上手いことにかみ合ってるし。
  ・・・いや、ほんと洒落になってないから困る」

蓮「なにかしらの高スマッシュユニットを
  中央でリリースさせるだけで
  
4点、6点ぶっ飛んだスマッシュ値
  が叩き込めますからね。
  カンノンほどお手軽ではないとは言え
  今後ともこの系統の融解デッキには
  注意が必要、と言ったところでしょうか」

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム