2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« あと誰かMTGのデッキ作成補助ツール持ってない? | トップページ | 主にchaosの新弾 »

2009年5月 3日 (日)

菜っ葉はすぐ傷む。ちぃ、おぼえた!

稟「GW初日です。
  そして(食費限定)質素倹約週間初日です。
  ・・・でも、1日前に買ってきた
  弁当がさっそくダメになってました
  野菜が酸っぱかったです・・・」

龍「・・・まさかその酸っぱい野菜
  食べたんじゃないでしょうね?

稟「いや、さすがにそこまで悪食じゃないわよ・・・
  まぁ他のおかずは食べたけどね!

龍「・・・GW中にお腹壊すとか
  バカな事になったらどうするんですか?」

稟「大 丈 夫 !
  こ の 程 度 じ ゃ
  死  に  は  し  な  い  !

龍「そういうことを言ってるんじゃありません!!(ドゴスッ」

稟「ブゴハァァッ!!」

 
 
 

D-0:

【赤黒 ブレードマスターver.4.30】

・赤 ×26
ユニット×23
2 マスター蜻蛉ブレード
3 マスター白刃ブレード
2 マスター一閃ブレード
7 マスター八双ブレード
3 マスター居合ブレード
3 マスター抜刀ブレード
3 マスター無形ブレード

ベース×3
3 トロール流橋頭保

 

・赤黒 ×14
ユニット×14
3 猛毒のパープルエッジ
3 忍び寄るブラックエッジ
3 隠れ潜むバイオレットエッジ
3 影を縫うミッドナイトエッジ
2 煙幕を張るスモークエッジ

 
 
 

稟「下手すりゃこいつも1KILLデッキ
  赤黒ブレードマスターよ」

龍「おなじみの赤黒ブレードマスターに
  新弾で登場した禁呪ブレードマスター
  『マスター無形ブレード』を組み込んだ型です。
  新弾で使えそうなパーツが少なかったため
  それ以外は入っていないと言うあまり
  面白みの無い構築になっていますが
  それでもこの『無形』の効果は
  地味に恐ろしいですね」

稟「曲がりなりにも効果は
  全マスターブレードのスマ+1だからね。
  ユニットが並んでる状態でプランに見えでもすれば
  それだけでも1KILL域に突入するってんだから
  怖いわよねぇ・・・。今までは対ビート型の
  カウンターデッキって印象があったけど
  こいつのおかげでこっちから攻めても
  十分に脅威になるようになったのは大きいわね。
  ・・・まぁ新弾でブレマスデッキに使えそうなカードって
  ほんとにこいつしかいないんだけど・・・」

« あと誰かMTGのデッキ作成補助ツール持ってない? | トップページ | 主にchaosの新弾 »

D-0 デッキ」カテゴリの記事

コメント

ディメンションゼロ始めようと思っているのですが、このブログを拝見させていただいていると1キルという言葉が結構でてきますね。

もしかして1キル環境なのでしょうか?

ワンキルが簡単に成立するカードゲームではありませんよ。
つい先日までは壊れたのがいてわりと簡単に決まったのですが…。
油断さえしなければそうそう成功するものではありません。
じっくり考えてプレイするカードかと。
因みに知人のブレードマスター使いはワンキルではなく交通事故と呼んでます。

やっぱりそうですよね!

遊戯王みたいに1キルできるカードが環境で猛威をふるっているカードゲームに手をつけるのはやめておこうとおもっていたんですが。

D0は大丈夫そうですね。
でも初心者が手をつけるにはなんか入りづらそうなので友達と相談してみます。

>NO天機さん
体調より倹約を取るとは…無理はなさらないで下さいね?
あ、倹約ならインスタントラーメン(カップ麺ではなく)もアリですよ。日持ちもするし。

閑話休題。
新弾3BOXでシルバーはダンサー、ストームドライブ、ペガサス、歌姫2枚、
アルストロメリアとエヴァンジェリカルだけ0、あとは1枚。
正直3積みしたいやつばっかりでもの足りません。
そして知り合いはアバター出してました。初・生シークレット。

近況。
青単組もうとしたら鮫1枚しかねー、某クリティウスはスループ持ってねー
→じゃあ俺の好きなカエルでも組むか…え?新弾カエルが弱い?orz
→仕方ない、白緑ライダーにインペリアルとか積んで除去と回復使い回すか
→赤のミダス入れて火力もつけようぜ
→ついでにゲルトロ載せたら勝手にスマ溜まってくじゃん
→つかこれ カ エ ル い ら な く ね ?
→でも白抜くと回復出来ないよなぁ…
→つ「シャトラ+パージレイ」いただきます。ごちそうさま。
↑今このへん


>アルクさん
正確に言うと1ターンキルではなく1ショットキルですね。
遊戯王などと違ってエネルギーを溜める必要がある以上、最速でも3ターン程度にはなりますので。
それを含めて1KILLとして見れば、やろうと思えば出来るし、対策してればやらせないことも充分可能です。

それぞれのデッキには相性があり、相手がどんなデッキだろうと勝てる、という1KILLはまず存在しません。
もちろんプレイング次第で相手に悟らせないように立ち回ったり、相手の対抗策を潰したり、ということも出来ますし、
わざわざそんなことに労力使うなら普通に戦った方が楽、なんてこともありえます。
また、1KILLにこだわったが故に相手の攻勢に耐えきれず負け、ということにもなり得ます。

上でLEDAHさんも触れていますが、前環境において、どんな状況からでも簡単に1KILLを成し遂げてしまうカードが名を馳せていました。
しかし、新弾発売に合わせて禁止指定を受けたため、この点においては以前ほどの1KILL環境ではない、と言えるかと。
ただ、新弾のカードにも新しい1KILLコンボ・ギミックは存在するため、一概には言い切れません。

ディメンション・ゼロは「戦略性」が勝敗を分ける、いわば「駆け引きを楽しむ」ゲームです。
どれだけ隙を無くして相手を攻め落とせるか、どれだけ相手の攻め手から身をかわし、逆転勝利をものにするか。
1KILLは、その攻め手の一つの選択肢でしかありません。詰めるのも逃げるのも使う人次第です。

…少々長話になってしまいましたが、簡単にまとめるなら、
「1KILLは蔓延しているわけではないが、注意しておかないと危険」
といった所でしょうか。
新弾発売直後ということもあり、まだどのようなデッキが台頭してくるか正直全くわからないのが現状です。
今月下旬に行われる選手権でどのような結果が出るか、環境判断はそれまで待つのが賢明かと思います。

いずれにせよ新規プレイヤーさんは大歓迎なので、環境にこだわらずとも、お友達も一緒に是非始めて欲しいと思います。


以上、長文失礼しました。

うぉぅ・・・一日別の作業をしていたらこんなにも米が・・・。
どうも、中の人NO天機です。

>アルクさん
1(ショット)KILL関連の話はLEADHさんや咲原透さんがおっしゃられている通りです。基本的にD-0というのはだいたいのカードがフリータイミングで使えると言うカードゲーですから、隙を突かない限りはたとえ1ショットKILLが可能なデッキでもすぐ対応を取られれてしまいます。そして環境も、少し前ならまだしも今は混沌としすぎていてどのデッキが強いのか、流行っているのかも分からない・・・と言った感じですね。
D-0はプレイング的には難しいともいえるカードゲーですが、その分「考える」面白さのあるカードゲーなので、是非ともお勧めしますよ。
・・・ちなみに私の記事に1KILLの単語がよく出てくるのはただ単に私のマイブームだからです。・・・すいません・・・


>LEDAHさん
「交通事故」ですか。言い得て妙ですね。
私もなにかしらの言い回しを考えるべきですかね・・・。

 
>咲原透さん
インスタントラーメン・・・1食分約80円、だが基本的には2食分食べるから・・・近所のスーパーの食パンが1斤最安値89円まで下がることを考えると・・・(ブツブツブツ
あ、ちなみにインペリアルを中心に回すならスマッシュ稼ぎ要員に「一角鬼ライアン」、回復要員に「コロナマスター」や「そして天使は地に落ちる」等を用いるのも面白いかもしれませんね。
特に「そし天」との組み合わせは私の方でもちょうど製作していた最中でした。ただいま誠意製作中ですので、ご期待いただけますよう、お願い申し上げます。

ウチの近所はインスタント1食50円切ったりするんだなぁ。
食パン1斤が79円であるのを考慮しても悪くはない。
そしてチキ○ラーメンは袋のまま砕いておやつにもなる万能食。


どこかから電波受信したので緑単試してみた。相手は種族戦用グレムリン単(試作)。
imepita.jp/20090504/759070
相手涙目。

上手くいけばユウロビオンからプレシオ合成が3ターン目には決まるので、
(1ターン目1コスベース、2ターン目ユウロビ、3ターン目ベース追加&急襲からスマッシュサーチ)
あとはユウロビオンで歌姫サーチして軽量ユニットで制圧。
ユウロビオン+歌姫×3で全員突撃して7スマなんてことも出来たり。歌姫足らないけど。
歌姫1体でもユウロビオンが7000(+ベースパンプ)の加速なんで力負けはそうそう起こらない。
プルトニオンも相性がいい。プレシオだけでも3コス8000加速+自己パンプ。

問題は白のベース割と青単鮫王子…もはや当たったら諦めるつもりで。
ベース保護にちょいと白混ぜて走り屋の集会場積もうとしたら回らなくなったから諦めた。
王子は奥義か棘握るしかないか…今は積んでないけど。2匹来たら俺涙目。

>アルクさん
純正種族デッキばっかり使う私としては、『黒単サーヴァント』とか戦術要素豊富でオススメですね。
ベリアルとかビフロンス辺りが高いんですけども……。
スキあれば、ヴァサーゴで奇襲も出来ます。
ベリアルが倒されても、血の盟約で回収し、紳士録でベリアル降臨

効果で破壊
ベリアルの第二効果で盟約を墓地に。

具現化する影とかで盟約を回収。

紳士録はベレト&ナベリウスで回収。


↑みたいな事や相手によってフルフルやガープで落とすカードを変えたり、盟約で回収するユニットを変えれば結構色々なデッキに対応出来るかと。

>咲原透さん
>imepita.jp/20090504/759070
稟「・・・ひでぇ(笑)」

龍「ここまでくればもう勝ったも同然ですね。
  ・・・それにしてもこのブン回り様。ラッパや
  ゲルピーが無くなってもやはり緑は緑だった
  ・・・と言うわけでしょうか」

蓮「あと青単王子への対策はともかくとして
  白のベース割り対策には・・・まぁ画像を見る限りでは
  分かっておらっしゃるかと思いますが
  有色1で帰ってくる蘇生ベースなんかも
  有効ですね。・・・プレシオは守れませんが」

 
 
>マティウスさん
稟「いえいえここは
  シャトラ+古代兵器発掘場
  をですね・・・」

龍「またそれですか。
  あ、ちなみに色々なデッキに対応できるデッキと言えば
  『救護所を守る獅子』等を加えた
  青白のベース破壊産卵も面白いですよ。
  ベース環境な今の環境ならたいていのデッキ相手なら
  嫌な顔をされ、なおかつこちらは産卵や
  リサイクルセンターの効果を何度も連発すると言う
  なかなか面白い動きをしてくれるデッキです」

稟「まぁまだこっちとしてもほとんどプロット段階で
  レシピもほとんど固まってないデッキだけどね。
  またアップする予定なんでよろしくね」


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/29407632

この記事へのトラックバック一覧です: 菜っ葉はすぐ傷む。ちぃ、おぼえた!:

« あと誰かMTGのデッキ作成補助ツール持ってない? | トップページ | 主にchaosの新弾 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム