2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 必殺ふうじ!あいこやぶり!!ローリングクラッチホールド!!! | トップページ | 某社からも名前を間違えられる男、NO天機!(チャッチャチャーンチャチャラッッ! »

2009年5月21日 (木)

とりあえずどっちにもかからないように気をつけます

稟「そういやインフルもそうだけど
  最近ネットの方でも
  流行ってるみたいね、ウイルス

蓮「・・・あー、確かGENOウイルスでしたっけ?
  インフルエンザ同様世界各地のサイトに蔓延しており
  (いろんな意味で)死者も日に日に増加中。
  さらには亜種の出回りによりワクチンソフトでの
  対策も困難を極めると言う
  恐ろしいウイルスです」

稟「確かAdobeとかFlash playerの貧弱性を突いて
  Javaスクリプトを通じて感染するとかなんとか・・・。
  しかもアップデートしようとすると
  ウイルス配布の偽サイトが検索に引っかかったり
  用意周到ったらありゃ知れない。
  ・・・ま、アタシの場合NoScript使って
  javaスクはデフォで切ってるから
  少しはマシなんだけど」

蓮「スペック不足の解消法として
  入れていたプラグインが
  こんなことに役に立つとは・・・。
  何はともあれ皆さんも
  十分に気をつけてください」

 
 
 

D-0:

【赤黒 爆破コン】

・赤 ×19
ユニット×13
1 魔甲ドーザー土竜
3 ファイア・ドラゴン
3 プラズマボーイ・ドラゴン
3 マグマ・ダンサー
3 アニヒレイト・ドラゴン

ベース×6
3 液体燃料採掘場
3 爆発兵器実験場

 

・黒 ×15
ユニット×4
2 ナイトベア
2 諜報軍団長カイム

ベース×3
3 汚染物処理場

ストラテジー×8
3 失恋の痛み
2 血の盟約
1 ナイトメア・ソルジャー
2 貴婦人の微笑

 

・赤黒 ×6
ユニット×6
3 鬼哭神機ダイディーヴァ
3 影を縫うミッドナイトエッジ

 
 
 

稟「結構前から考えてはいたけど
  日本選手権使用予定だったから
  レシピ伏せてたデッキ。
  赤黒爆破コントロールよ」

蓮「他サイトでも細々と語られていた
  『爆発兵器実験場』を利用した
  火力デッキですね。
  動き方や各々のパーツの候補に関しては
  この界隈大手サイトである
  Markさんの『Dimension walker』
  海@17さんの『海の家@TCG』
  覗いてみると分かりやすいかと思われます」
  (PS:勝手に名前挙げてしまってすいません・・・)

稟「と、言ってもこのレシピもこのレシピで
  上記の2サイトで挙げられてるレシピとは
  ちょっとした差異があるんで
  そこんとこの細かい考察でも・・・」

 
 

・基本コンセプト「4コス理論」

龍「・・・基本コンセプト?
  『爆発』でのダメージじゃないんですか?」

稟「うんにゃ、そういうことじゃない。
  あくまでデッキタイプは『爆発コン』だけど
  その中で採用していくカードの選別基準のこと。
  ここは・・・まぁ好みの話になるんだけど
  アタシってコントロールデッキだと
  大量のエネを使う行動って苦手なのよね
  (たぶん普段からケチ臭いのが原因)。
  だから細かい動きを可能にするように
  採用カードはなるべく低コストでプレイ可能なカード。
  具体的に言うとナイトベアとかのラインになる
  4コストぐらいをボーダーにする
  って言う採用方法を取ったのよ
  (以下これを『4コス理論』と呼ぶ)。
  だからこのデッキに入ってるカードは
  一部例外を除いてほとんど4コスト以下で
  プレイ可能(補給などによる軽減含む)に
  なってるのよね」

蓮「なるほど。この型のデッキでよく積まれてる(?)
  『カタストロフ』あたりが入っていないのは
  そのせいなんですね」

稟「そゆこと。この『4コス理論』が
  結構影響してるカードってのは他にも色々
  あるんだけど、その辺は↓で追々説明するわ」

 

・『魔甲ドーザー土竜』1挿し

稟「これはまぁ分かると思うけど
  ゲルボフェアボ・・・と言うよりも
  『妖精の社交場』のおかげで大量ブーストが
  可能になった緑系デッキへの回答
  『ミッドナイトエッジ』の0コス移動で
  4コストまで下がるから理論からは外れてない。
  ・・・ただそれ以外のデッキ相手では
  大して役立たないんで1挿しで。
  それっぽいデッキとあたったら
  持っておくか回収するかしてください」

 

・中コスト除去要員

稟「ようするに『ビフロンス』『プラズマボーイ』かの
  2択。確かに『4コス理論』に従えば
  『ビフロンス』はコストにおいて
  上には立つけど、やはり3000と4000の差は
  大きい。最悪『液体燃料』でパンプできることも
  考えて『プラズマボーイ』を採用

 

・ファイアドラゴン

稟「フィニッシャー圏融解対策の1枚。
  『4コス理論』からは外れちゃってるけど
  『液体燃料』ラインでの先制7000~11000
  ダメージは強いんで採用。
  まぁプラント3枚張りの状態だと
  『爆発』の火力で自滅しちゃうのは
  玉に瑕だけど・・・」

 

・墓地回収カード

稟「『ナイトメア・ソルジャー』は基本として
  『血の盟約』『死者の手』『天使のお披露目』
  の3択になる。それぞれコスト、回収枚数、回収範囲
  に差があるが、この中でアタシは回収対象が
  除外にも及んで(=『ミッドナイトエッジ』に強い)
  コストも軽量『血の盟約』を選択。
  対応対応でやるんなら回収は1枚でも十分だと思う」

 

・貴婦人の微笑

稟「いろんなとこ見てみたけど
  みんな意外と採用してないこの子。
  ・・・いや、超強いよこのカード。
  アニヒが最小コスト黒3で墓地からすっ飛んでくる
  って考えたら十分でしょ。個人的には
  黒絡みベース中心のデッキなら
  必須クラスかなとも思ってるくらい。
  ・・・まぁ騙されたと思って使ってみてください。
  超強いから!

 
 

稟「とまぁこんな感じかな。
  ・・・なんか一つのデッキに対して
  これだけ語るのって久しぶりな気がする」

龍「普段は一言二言で済ませますからね。
  ・・・さすがトーナメントまで持って行こうと
  していたデッキではあると言った所でしょうか?」

稟「・・・いや、むしろ同じデッキタイプを
  挙げてた記事に対する
  対抗心って言うかなんていうか・・・」

蓮・龍「・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・すんません。
  なんかすんません」

« 必殺ふうじ!あいこやぶり!!ローリングクラッチホールド!!! | トップページ | 某社からも名前を間違えられる男、NO天機!(チャッチャチャーンチャチャラッッ! »

D-0 デッキ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして
いつも更新楽しみにしてます

えと…「Dimension walker」の管理人さんはおそらくMarkさんですね
お節介かとは思いましたが名前なので一応お伝えしたほうがいいかな…と

ブログ毎日更新大変だとは思いますががんばってください
楽しみにしてます♪

稟「ぬぅぉぉぉ!!!
  ミスった!!
  すいませんすいませんすいません!!!」

龍「馬鹿・・・
  えっと、早急に修正しておきます。
  ご指摘どうもありがとうございました」

ご紹介ありがとうございます。

何かハンドルネームを間違えられてたみたいですが、もともとあまり頓着していない性格なので気にしていません。というか修正前に何て書かれていたかが気になります(笑)。
ご指摘いただいた「夕紫」様も、ありがとうございます。

いつも楽しく拝見させていただいています。毎日これだけのデッキレシピ(記事)を挙げるその姿勢を見習わなければと思う次第です(苦笑)。

これからも更新を楽しみにしています。それでは。

稟「げぇっ!本人登場!?(ジャーンジャーン」

龍「・・・その某軍師かお髭の槍使いでも
  登場したかのような驚き方は止めなさい(ゴスッ」

稟「イタタタタ・・・
  えっと、こちらもMarkさんのサイトは度々
  拝見させていただいております。
  いつも参考になるコラムどうもありがとうございます。
  名前の件は・・・どうもすいませんでした(汗」

龍「えっと、修正前の名前の件ですが
  Markさんの雑記ページを
  見て間違えていたので確かMu・・・」

稟「きゃーーーーー!!
  わーーーーーー!!!
  言うなーーーーー!!!
  恥ずかしいからーーーーー!!!!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/29727701

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずどっちにもかからないように気をつけます:

« 必殺ふうじ!あいこやぶり!!ローリングクラッチホールド!!! | トップページ | 某社からも名前を間違えられる男、NO天機!(チャッチャチャーンチャチャラッッ! »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム