2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« [>いのちをだいじに | トップページ | この次は蝿声の王2と鬼うたが・・・ »

2009年6月26日 (金)

2曲目以外でピンと来た人は握手で

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?


稟「・・・んじゃいくよ、せーのっ・・・!」

 
 

「涙のSinle Rain/川村万梨阿&本多智恵子
  (起動戦士SDガンダム 嵐を呼ぶ学園祭 IN)」

「7月の雨なら/西脇唯
  (トゥナイト ED)」

「雨に歌う譚詩曲/Healing Leaf(島宮えいこ&川田まみ)
  (雨に歌う譚詩曲 OP)」

 
 

蓮「・・・ふむ。出展元のジャンルが
  きれいに分かれましたね」

龍「自分の選曲は別として他の2曲は
  誰も知らなそうなタイトルですけどね。
  ・・・特に稟の選曲とか・・・>涙のSingle Rain」

稟「・・・ま、否定はしないわ。
  あと龍が挙げた西脇唯さんだけど実はこの人
  うちの親の大学時代の先輩
  だとかなんとか」

蓮「ほう・・・それは初耳ですね」

稟「ま、あくまでうちの親から聞いた話だから
  ホントかどうかは知らないけどね」

 
 

Chaos:

稟「とりあえず紆余曲折あって
  Chaosの新弾、ストパンブースターの
  カードテキストが判明したんで
  強いなって思ったカードだけ何枚か
  昨日のように地の文(非会話形式)でレビュー
  (前回までの先行公開分は除く)」

 

・未来予知 「エイラ」
いきなりだがおそらく
新弾最高クラスの使いやすさを誇るカード。
登場コスト:控え室送りキャラとしては悪くないステータス。
毎ターン3枚トップ操作自動で行なってくれる
維持効果に加え、自身限定の天象儀効果まで
持ってるかなりの高性能ユニット
パートナーカードをドローしてしまうと損した気分になる
Chaosにとってトップ操作を毎ターン行えるのは強み。
特に必然的にパートナーを引いてしまう回数が
多くなるテリオンティー等のデッキでは特に優秀な働きが
期待できる。つまり超欲しい。・・・回収するか。

 

・「エイラ」 on Bf109G-2
・・・素でバニラより高ステータスってどうよ?
3/1、登場コストなし、受けるダメージを3点減殺
実質上3/4or3/7の登場コスト無しユニット
無論効果ダメージ&戦闘ダメージの両方
3点マイナスするので、ウル&カミュ、ドリグラetc...の
軽量ダメージ効果も完全無効。なんかおかしい・・・。
ただ、↑で説明したエイラが
あまりにも優秀すぎるので若干影が薄いか?
一応最終的なステータスは未来予知よりも上なので
『「サーニャ」中尉』と組むならこちらの方が向いてるかも。

 

・ナイトウィッチ「サーニャ」
『薄幸”魔女”「ガーネット」』涙目な1枚。
ステータス、および効果は全く同じなのだが
登場コスト:表キャラ1枚廃棄
汎用性が増している。・・・ま、その分あちらには
専用カードのサポートが強いので五分五分と
言ったところか。まぁスタンで使うなら間違いなくこっち。
効果の使い道は言わずもがな
貫通ぶっぱ系デッキ対策。最近地味に増えてるので
結構価値は上がりそうな予感。

 

・「サーニャ」 on Mig60
今日の先行公開カード。
ステータスは3/3と登場コスト:表→裏キャラにしては
若干小さいサイズとなっているがそのドロー効果は
なかなかに優秀。相手のアタック時なので
相手の出かた次第では腐ってしまうかもしれないが
パートナードローが重要なこのゲームにおいて
だいたいのデッキ相手なら毎(相手)ターン
1~2ドローは期待できる良スペック。
ドロソキャラとしては(登場コストを考えなければ)
まだステータスは高い方なので
なかなか使いやすいカードと言えるだろう。

 

・暴走「ウォーロック」 with 赤城
今回のネタファッティ
ストパン版ウィツァルネミテア
Chaos史上最高値の11/11のステータス。
維持で全キャラ&プレイヤーに9点ダメージ・・・と
ここまで見れば超が100個ぐらい付くぶっ壊れカード
・・・なのだが、まずパートナーにするのが禁止
そして登場コストが『暴走「ウォーロック」』の廃棄
その『暴走「ウォーロック」』の登場コストが(略)。
・・・まぁ、簡単に言うと
ネウロイ→ウォーロック→暴走ウォーロック→これ
と登場までの手順が果てしなく面倒くさい上
デッキスペースを食いすぎる・・・と
いろんな意味でロマンカード
正直テリオンティーに積んでも回る気がしない。
・・・組んでやるけどね!(←ネタデッキ職人)

 

・坂本美緒&ミーナ
パワーが+1されエクストラキャラになった
『高校生「柚原このみ」』
・・・と言えば
その強さはお分かりになられるかと・・・。
エクストラなのでその分『このみ』のように
手札で腐ることが無くなったのは強い。
その上エクストラ元のもっさん&隊長自身
(なぜか)サポートカードに恵まれており
その効果を存分に使えると言う
単体でも圧倒的な優秀さを誇る強力エクストラ。
難点を挙げるとすればそのもっさん&隊長に
使い勝手の良いカードが少ないのが難点か?

 
 

・2人の戦果
バトルタイミングでフレンドに
自分のパートナーの能力をコピーさせるイベント。
・・・とは言っても、現状では特に
そこまで(手札2枚消費)して得たい能力が
思いつかない。今後のカードプール次第では
十分に化ける可能性もあるので
期待の意味も兼ねてチョイス。
こういう弄り甲斐のあるカードは大好き。

 

・おいしい!もう一杯!
ミーナさん超強化計画。
隊長の専用カードだが、その効果は
表↑への回復&攻撃+5&耐久+5&先制攻撃付加
反則なまでの強さ。これでタイミングが
バトルだったらヤヴァかった・・・。
自キャラが全員1点を食らうのも
耐久1のキャラがいない限りはそこまで気にならない
ので隊長メインのデッキなら必須カードかと。

 

・少佐の……!!
・・・イラストは確認してないけどあえて断言しよう。
ズボンですね、わかります。
・・・と、それは置いといて効果の方は
ペリ犬&隊長限定の
攻撃+5&耐久+5&貫通付加
とこれまた優秀。・・・つーかまた隊長補助カード?
優遇されてるなぁ・・・。とりあえず
コストの『もっさんのセットカード廃棄』を
いかにして用意するかが肝となるカード。
まぁ後述のもっさん強化セットカードが
アホほど優秀なのでそこまで困ることは無いかと。

 

・はやい・おっきい・やわらかい
プリンですね、わかります。
・・・この話は笑ったなぁ・・・。
効果は由佳専用の+4/+4イベント。
条件もリーネorシャーリーのきょぬーぺあ
表になっている事だけ、かつタイミングが
バトルタイミングなので、↑に比べると
コスト対費用の点ではかなり優秀。
ただ回復や能力付加は無いのでやはり五分五分か。

 

・扶桑刀
もっさん使用に特化した『ブリューナク』。
通常補正の+1が無くなったかわりに
もっさんが装備すると攻撃+3
『ブリューナク』以上の性能になる。
・・・まぁその肝心のもっさん
どれもショボーン性能なんだが・・・。
ただ、レアリティがUなので
どうしてもブリュが手に入らないと言う人には
朗報かもしれない。+1補正なんて
ブッパなら大して変わらないし。

 

・ストライカーユニット
手札コスト2枚。補正値は+2/+2。
そして効果はこれに加えて別のセットカードを
追加でセットできると言う能力。
性質上セットでの強化を前提としたデッキなら
かなり強いカードになるかと。
+ノアⅡで+6/+6修正でも狙ってみる?
ただRRなのが難点。・・・まぁ強いし当たり前か・・・。

 
 

稟「ん、まぁこんなとこか」

龍「強すぎず、かつ弱すぎない
  今回はなかなかの良パックでしたね。
  唯一トライアルとの差異があった
  『ストライクユニットチューン』以外は
  特にエラッタをかける必要性のあるカードも
  見当たりませんし、今回は
  これ以上のエラッタは出ないでしょう」

稟「うむ。修正が無いのは良いことだ。
  とりあえず個人的には
  ・エイラ on Bf109G-2
  ・ナイトウィッチサーニャ
  ・坂本美緒&ミーナ
  ・超身体強化バルクホルン
  ・未来予知 エイラ

  あたりは確保しときたいかな。
  『未来予知「エイラ」』は特に

« [>いのちをだいじに | トップページ | この次は蝿声の王2と鬼うたが・・・ »

Chaos」カテゴリの記事

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/30296521

この記事へのトラックバック一覧です: 2曲目以外でピンと来た人は握手で:

« [>いのちをだいじに | トップページ | この次は蝿声の王2と鬼うたが・・・ »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム