2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

真っ先に思い浮かんだのがこれって・・・

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

 


稟「・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・氷水?

龍「それ料理ちゃう(ビシッ

蓮「(それ以前の問題のような気が・・・)」

 
  
 

Chaos:

デッキ名:ウォーロックティー
デッキ説明:テリオンティー+暴走「ウォーロック」デッキ
俺の嫁カード:大導師「マスターテリオン」 NP-086
【Chara】 40枚
4 託宣の巫女「リアンノン」 AP-001
3 侍大将「ベナウィ」 AP-083
3 ベナウィの腹心「クロウ」 AP-084
4 大導師「マスターテリオン」 NP-086
4 急成長「宮藤 芳佳」 SW-002
3 未来予知「エイラ」 SW-024
4 マイペース「リーネ」 SW-030
4 ブリタニア空軍「トレヴァー・マロニー」大将 SW-050
3 無人人型航空兵器「ウォーロック」 SW-056
2 暴走「ウォーロック」 SW-057
2 暴走「ウォーロック」 with 赤城 SW-058
4 侵略者“ネウロイ” SW-059

【Event】 10枚
3 お茶注ぎ! AP-069
2 肝試し NP-029
2 みんなの祈り NP-060
1 コアコントロールシステム SW-084
2 過剰装備 SW-088

【Extra】 10枚
4 騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」 AP-096
4 海上訓練中「リーネ」&「宮藤 芳佳」 SW-063
2 新米ウィッチーズ「宮藤 芳佳」&「リーネ」 SW-072

 
 
 

稟「ほいネタデッキ一丁あがりっ!
  暴走「ウォーロック」+テリオンティーデッキよ」

蓮「新弾究極のロマンカード
  『暴走「ウォーロック」 with 赤城』
  何とか使おうとして組んだテリオンティーデッキ。
  ネウロイ→ウォーロック
  →暴走ウォーロック→with赤城

  と、登場までの厳しい道のりとその間の防御を
  テリオンティーによって補い、なんとかして
  出せるレベルまで持ってきました」

稟「とりあえず赤城さえ出てくれれば
  お互いデッキ&キャラ9点ダメージって言う大打点が
  テリオンティーによるテリオン3枚仕込も相まって
  徐々に効いてくるはずだから結構有効ではあるんじゃ
  ないかなぁ。・・・無理ですか、そうですか・・・」

蓮「問題は赤城が出るまでの間の
  防御力がテリオン頼りになってしまうことと
  相手の場に効果ダメージ無効のキャラやセットがあると
  キャラへの9点ダメージが無効となるため
  なかなかアドを取れなくなることですね。
  前者は・・・まぁそう言うデッキなのでしょうがないとして
  後者は『ベナ&クロ』『肝試し』『過剰装備』
  等を使って何とか退治してあげてください」

稟「ちなみにこの方法で逆にこっちのダメージ無効キャラの
  『芳佳&リーネ』を落とされる可能性もあるから
  もし相手側にそれっぽいエンジンがあったら
  気をつけておいたほうがいいかもね。
  ・・・え?相手パートナーがダメージ無効キャラ
  だったら?あきらめてデッキ9点だけ狙ってください


2009年6月29日 (月)

いまやってます

稟「そういやお金もそうだけど
  今週スケジュールもキッツキツなのよねぇ・・・」

龍「・・・で、そのスケジュールとやらは?」

稟「火曜:授業レポート提出日(現在未完)
  水曜:就活で神戸まで
  木曜:レポート提出あり(これまた未完)
  金曜:特に無し
  土曜:日本選手権、神戸へ
  日曜:日本選手権2日目?」

龍「 レ ポ ー ト
   あ る な ら
   さ っ さ と
    し  ろ   

稟「・・・へいへーい・・・」

 
 
 

Chaos:

デッキ名:超強化宮藤
デッキ説明:各種パンプシナジーでの芳佳超強化デッキ
俺の嫁カード:大きな力「宮藤 芳佳」 SW-003
【Chara】 33枚
4 大きな力「宮藤 芳佳」 SW-003
4 鬼教官「坂本 美緒」 SW-006
3 「ミーナ」on Bf109G-2 SW-013
3 「バルクホルン」 on Fw190D-6プロトタイプ SW-015
3 柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」 SW-020
3 「サーニャ」 on Mig60 SW-029
4 「リーネ」 on スピットファイアMk.IX SW-032
3 貴族子女「ペリーヌ」 SW-035T
2 「ルッキーニ」少尉 SW-038
4 「シャーリー」大尉 SW-043

【Event】 12枚
3 父との約束 SW-075
4 はやい・おっきい・やわらかい SW-082
2 過剰装備 SW-088
3 グラマラス・シャーリー SW-T02

【 Set 】 5枚
2 MG42 SW-093
3 扶桑刀 SW-096

【Extra】 10枚
3 初出撃「宮藤 芳佳」&「坂本 美緒」 SW-061
2 海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」 SW-065
2 いつでも一緒「シャーリー」&「ルッキーニ」 SW-067
3 穏やかな時「ペリーヌ」&「リーネ」 SW-069


 
 

稟「とりあえずストパン限定構築その1。
  芳佳超強化デッキよ」

龍「各種パンプシナジーにより
  「宮藤 芳佳」を強化しまくる
  1キャラ集中強化型のデッキです。
  まわし方は各種パンプシナジーカードを用いながら
  群がる敵を全て芳佳でアタック&ブロック。
  きりのいいところまで来たらパートナーを
  佳&もっさん』にしてから『扶桑刀』を装備
  各種パンプ系効果やイベント、2回攻撃付加
  『「ミーナ」on Bf109G-2』
  一気に高打点を狙うビートデッキです」

稟「RR芳佳が連続攻撃への耐久力が高いから
  一転突破されるとか『うたたね』撃たれない限りは
  そうそう落ちることが無いのが利点よね。
  最後のぶっぱも各種カードがうまいこと噛み合って
  くれるのがいいわよねぇ」

龍「エクストラ効果で相手フレンド1体レスト
  →『扶桑刀』で攻撃+3と貫通付加
  と言うまさに最後の一撃には
  もってこいのシナジーですからね。
  ・・・ただエクストラ元の都合上
  『隊長&もっさん』同時に出れないのが
  少し難点ですが・・・」

2009年6月28日 (日)

毎度毎度のことですが

稟「なんで
  来月は
  出費の予定が
  多いんだろうか」

龍「・・・具体的に言うと?」

稟「7/01:神戸に就職活動(のための交通費)
  7/04:神戸に日本選手権、ついでに現地で買い物
  7/10:仏蘭西少女(PCゲー)購入
  7/17:ヴァイスKOFブースター(4BOX)購入
  7/24:きっと、澄みわたる朝色よりも、Dies irae 完全版
      ANGEL MAGISTER、神楽道中記(PCゲー)購入
  7/25:D-0新弾(3BOX)購入
  7/31:そらいろ(PCゲー)購入」

龍「・・・とりあえず
  PCゲー・・・と言うより
  エ ロ ゲ の 数 を 何 と か し ろ !

稟「 ア タ シ の 日 課 を
   潰 せ と い う の か !

龍「 ん な 日 課 や め な さ い ! (ゴスッ

 
 

Chaos:

デッキ名:テリオンティー
デッキ説明:テリオン効果→お茶注ぎ回収→テリオン戻すのループコンボデッキ
俺の嫁カード:大導師「マスターテリオン」 NP-086
【Chara】 31枚
4 託宣の巫女「リアンノン」 AP-001
4 流浪の傭兵「トウカ」 AP-087
3 女剣奴「カルラ」 AP-088
4 大導師「マスターテリオン」 NP-086
2 急成長「宮藤 芳佳」 SW-002
3 鬼教官「坂本 美緒」 SW-006
4 「ミーナ」中佐 SW-011
4 未来予知「エイラ」 SW-024
3 ナイトウィッチ「サーニャ」 SW-028

【Event】 10枚
2 うたたね AP-066
3 お茶注ぎ! AP-069
3 のんびり芋煮会 NP-028
2 みんなの祈り NP-060

【 Set 】 9枚
3 フィンジアスの剣 AP-030
3 血染めのドレス AP-036
3 天象儀 NP-033

【Extra】 10枚
4 力と技「カルラ」&「トウカ」 AP-100
2 初出撃「宮藤 芳佳」&「坂本 美緒」 SW-061
4 海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」 SW-065

 
 

稟「さっそく投入してみる(予定)。
  新弾入りテリオンティーよ」

蓮「エクストラ版このみ『もっさん&隊長』
  そのエクストラ元、トップ操作の『未来予知エイラ』
  それに能力無効化の『ナイトウィッチサーニャ』
  が主な投入したカードですね。
  どれもこのデッキとの相性、現環境に対する
  メタ性に長けたカードでもあります」

稟「一応これ以外にもテリオンティーには
  過剰ドロー呉越同舟に頼るぶっぱ型もあるけど
  個人的にはこっちの方が気に入ってるかな。
  ・・・さて、とりあえずはオクで落とした
  商品が届くのを待つか・・・」

龍「・・・またそんな所に
  お金を使って・・・」

2009年6月27日 (土)

この次は蝿声の王2と鬼うたが・・・

稟「うぐぐ・・・ね、眠い・・・」

龍「・・・いったいこんな時間まで
  何やってたんですか?
  もう朝の6時ですよ?」

稟「いやぁ、昨日買ってきた
  スマガスペシャルやりこんでたらつい・・・」

龍「・・・いいですけど
  一応今日朝の10時から
  大会があるのをわすれないでくださいよ」

稟「あー、分かった分かった。
  分かったからちょっと休憩ー・・・(モソモソ」

蓮「(本当に分かってるんだか分かってないんだか・・・)」

 
 

D-0:

【緑白 サンダルアルバ】

・白 ×23
ユニット
3 ドラゴンテイマー・エンジェル
3 ブラッディ・マリー
3 聖騎士ホーリー・パルチザン
3 アブソリュートロウ・エンジェル
3 エヴァンジェリカル・エンジェル
3 ネオジェネシス・エンジェル
3 戦天使サンダルフォン

ストラテジー
2 天使たちの決意

 

・緑 ×9
ユニット×3
3 妖魔の薬剤師

ベース×6
3 刀匠の穴蔵
3 妖精の社交場

 

・緑白 ×8
ユニット×5
3 ロサ・アルバ
2 ロサ・プリムラ

ベース×2
2 聖女の丘

ストラテジー×1
1 バラの香り

 
 

稟「アルバ×サンダルフォン効果=ムテキング(?)
  緑白サンダルアルバよ」

蓮「『戦天使サンダルフォン』のダメージ時の
  破壊効果と、ベース上で加速+対象にならないと
  超強化される『ロサ・アルバ』を組み合わせ
  究極生物を作ることをコンセプトとした
  ファッティデッキです。多少動きは遅いのですが
  コンボが成功すればそれこそ
  同じ加速持ちかカタストロフやアニヒのように
  問答無用で破壊するカードでないと
  太刀打ちできなくなるのが魅力ですね」

稟「たとえ相手がそいつらを使うデッキだとしても
  『ブラッディ・マリー』を先置きできれば
  なんとかなる(かもしれない)のも強い点の一つね。
  ・・・まぁそれでもやっぱりエンジェル&ワルキューレを
  大量に積む分安定性がアレなことに関しては
  あんまりフォローできないけどね・・・」

2009年6月26日 (金)

2曲目以外でピンと来た人は握手で

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?


稟「・・・んじゃいくよ、せーのっ・・・!」

 
 

「涙のSinle Rain/川村万梨阿&本多智恵子
  (起動戦士SDガンダム 嵐を呼ぶ学園祭 IN)」

「7月の雨なら/西脇唯
  (トゥナイト ED)」

「雨に歌う譚詩曲/Healing Leaf(島宮えいこ&川田まみ)
  (雨に歌う譚詩曲 OP)」

 
 

蓮「・・・ふむ。出展元のジャンルが
  きれいに分かれましたね」

龍「自分の選曲は別として他の2曲は
  誰も知らなそうなタイトルですけどね。
  ・・・特に稟の選曲とか・・・>涙のSingle Rain」

稟「・・・ま、否定はしないわ。
  あと龍が挙げた西脇唯さんだけど実はこの人
  うちの親の大学時代の先輩
  だとかなんとか」

蓮「ほう・・・それは初耳ですね」

稟「ま、あくまでうちの親から聞いた話だから
  ホントかどうかは知らないけどね」

 
 

Chaos:

稟「とりあえず紆余曲折あって
  Chaosの新弾、ストパンブースターの
  カードテキストが判明したんで
  強いなって思ったカードだけ何枚か
  昨日のように地の文(非会話形式)でレビュー
  (前回までの先行公開分は除く)」

 

・未来予知 「エイラ」
いきなりだがおそらく
新弾最高クラスの使いやすさを誇るカード。
登場コスト:控え室送りキャラとしては悪くないステータス。
毎ターン3枚トップ操作自動で行なってくれる
維持効果に加え、自身限定の天象儀効果まで
持ってるかなりの高性能ユニット
パートナーカードをドローしてしまうと損した気分になる
Chaosにとってトップ操作を毎ターン行えるのは強み。
特に必然的にパートナーを引いてしまう回数が
多くなるテリオンティー等のデッキでは特に優秀な働きが
期待できる。つまり超欲しい。・・・回収するか。

 

・「エイラ」 on Bf109G-2
・・・素でバニラより高ステータスってどうよ?
3/1、登場コストなし、受けるダメージを3点減殺
実質上3/4or3/7の登場コスト無しユニット
無論効果ダメージ&戦闘ダメージの両方
3点マイナスするので、ウル&カミュ、ドリグラetc...の
軽量ダメージ効果も完全無効。なんかおかしい・・・。
ただ、↑で説明したエイラが
あまりにも優秀すぎるので若干影が薄いか?
一応最終的なステータスは未来予知よりも上なので
『「サーニャ」中尉』と組むならこちらの方が向いてるかも。

 

・ナイトウィッチ「サーニャ」
『薄幸”魔女”「ガーネット」』涙目な1枚。
ステータス、および効果は全く同じなのだが
登場コスト:表キャラ1枚廃棄
汎用性が増している。・・・ま、その分あちらには
専用カードのサポートが強いので五分五分と
言ったところか。まぁスタンで使うなら間違いなくこっち。
効果の使い道は言わずもがな
貫通ぶっぱ系デッキ対策。最近地味に増えてるので
結構価値は上がりそうな予感。

 

・「サーニャ」 on Mig60
今日の先行公開カード。
ステータスは3/3と登場コスト:表→裏キャラにしては
若干小さいサイズとなっているがそのドロー効果は
なかなかに優秀。相手のアタック時なので
相手の出かた次第では腐ってしまうかもしれないが
パートナードローが重要なこのゲームにおいて
だいたいのデッキ相手なら毎(相手)ターン
1~2ドローは期待できる良スペック。
ドロソキャラとしては(登場コストを考えなければ)
まだステータスは高い方なので
なかなか使いやすいカードと言えるだろう。

 

・暴走「ウォーロック」 with 赤城
今回のネタファッティ
ストパン版ウィツァルネミテア
Chaos史上最高値の11/11のステータス。
維持で全キャラ&プレイヤーに9点ダメージ・・・と
ここまで見れば超が100個ぐらい付くぶっ壊れカード
・・・なのだが、まずパートナーにするのが禁止
そして登場コストが『暴走「ウォーロック」』の廃棄
その『暴走「ウォーロック」』の登場コストが(略)。
・・・まぁ、簡単に言うと
ネウロイ→ウォーロック→暴走ウォーロック→これ
と登場までの手順が果てしなく面倒くさい上
デッキスペースを食いすぎる・・・と
いろんな意味でロマンカード
正直テリオンティーに積んでも回る気がしない。
・・・組んでやるけどね!(←ネタデッキ職人)

 

・坂本美緒&ミーナ
パワーが+1されエクストラキャラになった
『高校生「柚原このみ」』
・・・と言えば
その強さはお分かりになられるかと・・・。
エクストラなのでその分『このみ』のように
手札で腐ることが無くなったのは強い。
その上エクストラ元のもっさん&隊長自身
(なぜか)サポートカードに恵まれており
その効果を存分に使えると言う
単体でも圧倒的な優秀さを誇る強力エクストラ。
難点を挙げるとすればそのもっさん&隊長に
使い勝手の良いカードが少ないのが難点か?

 
 

・2人の戦果
バトルタイミングでフレンドに
自分のパートナーの能力をコピーさせるイベント。
・・・とは言っても、現状では特に
そこまで(手札2枚消費)して得たい能力が
思いつかない。今後のカードプール次第では
十分に化ける可能性もあるので
期待の意味も兼ねてチョイス。
こういう弄り甲斐のあるカードは大好き。

 

・おいしい!もう一杯!
ミーナさん超強化計画。
隊長の専用カードだが、その効果は
表↑への回復&攻撃+5&耐久+5&先制攻撃付加
反則なまでの強さ。これでタイミングが
バトルだったらヤヴァかった・・・。
自キャラが全員1点を食らうのも
耐久1のキャラがいない限りはそこまで気にならない
ので隊長メインのデッキなら必須カードかと。

 

・少佐の……!!
・・・イラストは確認してないけどあえて断言しよう。
ズボンですね、わかります。
・・・と、それは置いといて効果の方は
ペリ犬&隊長限定の
攻撃+5&耐久+5&貫通付加
とこれまた優秀。・・・つーかまた隊長補助カード?
優遇されてるなぁ・・・。とりあえず
コストの『もっさんのセットカード廃棄』を
いかにして用意するかが肝となるカード。
まぁ後述のもっさん強化セットカードが
アホほど優秀なのでそこまで困ることは無いかと。

 

・はやい・おっきい・やわらかい
プリンですね、わかります。
・・・この話は笑ったなぁ・・・。
効果は由佳専用の+4/+4イベント。
条件もリーネorシャーリーのきょぬーぺあ
表になっている事だけ、かつタイミングが
バトルタイミングなので、↑に比べると
コスト対費用の点ではかなり優秀。
ただ回復や能力付加は無いのでやはり五分五分か。

 

・扶桑刀
もっさん使用に特化した『ブリューナク』。
通常補正の+1が無くなったかわりに
もっさんが装備すると攻撃+3
『ブリューナク』以上の性能になる。
・・・まぁその肝心のもっさん
どれもショボーン性能なんだが・・・。
ただ、レアリティがUなので
どうしてもブリュが手に入らないと言う人には
朗報かもしれない。+1補正なんて
ブッパなら大して変わらないし。

 

・ストライカーユニット
手札コスト2枚。補正値は+2/+2。
そして効果はこれに加えて別のセットカードを
追加でセットできると言う能力。
性質上セットでの強化を前提としたデッキなら
かなり強いカードになるかと。
+ノアⅡで+6/+6修正でも狙ってみる?
ただRRなのが難点。・・・まぁ強いし当たり前か・・・。

 
 

稟「ん、まぁこんなとこか」

龍「強すぎず、かつ弱すぎない
  今回はなかなかの良パックでしたね。
  唯一トライアルとの差異があった
  『ストライクユニットチューン』以外は
  特にエラッタをかける必要性のあるカードも
  見当たりませんし、今回は
  これ以上のエラッタは出ないでしょう」

稟「うむ。修正が無いのは良いことだ。
  とりあえず個人的には
  ・エイラ on Bf109G-2
  ・ナイトウィッチサーニャ
  ・坂本美緒&ミーナ
  ・超身体強化バルクホルン
  ・未来予知 エイラ

  あたりは確保しときたいかな。
  『未来予知「エイラ」』は特に

2009年6月25日 (木)

[>いのちをだいじに


コネタマ参加中: 無人島に一つだけ持って行けるとしたら、何?


稟「衛星通信対応、手回し充電可能
  そしてGPS付の通信機
  さっさと脱出だ!!

龍「・・・いや、少しは無人島生活
  満喫しなさいよ」

稟「いや無理だろ。常識的に考えて・・・。
  生粋の現代っ子のアタシに
  無人島でのサバイバル生活なんか
  できるわけないでしょ!?」

龍「・・・そのわりにはたまに話のネタが
  昭和臭いじゃないですか・・・」

 
 

D-0:

 

稟「・・・あー、なんだ。
  選手権用のデッキが
  ぜんぜん決まらない・・・」

龍「決まらないって・・・もう2週間もありませんよ?」

稟「んなこたぁ分かってるわよ。
  ただ今のところ有力候補だけでも
  8つもあるのよねぇ・・・。
  一応候補は絞れてきたけど
  さてどうしたもんか・・・」

蓮「なんにせよ急いでくださいよ。
  あとイラストレータ縛りのデッキシリーズは
  どうなったんですか?」

稟「・・・アレか。正直超難しいわね。
  天野杯みたく10枚縛りならまだ楽・・・って言うよりかは
  ぜんぜん面白くなかったから
  (4種類入れるだけで終わるのはちょっと・・・)
  なんとかオール1絵師縛りにしようと思ってるんだけど
  さすがに手早い資料が手元にある
  2ndのカタログ本だけってのは辛すぎる・・・。
  wikiもとてもじゃないけど資料が揃ってるとは
  言いづらいし、カード1枚1枚と睨めっこしながら
  組む時間もさすがにないし・・・」

龍「前にも言いましたけど、イラストレータ検索があれば
  楽なんですけどね・・・。ひとまず現状としては
  2ndでは白を中心にお描きになられていた
  Einさんのカードで何か組めそうな
  気配がしたので、現在製作中です。
  もうしばらくお待ちください」

 
 

2009年6月24日 (水)

(ちなみにこれ月曜の話です)

稟「熱い!!熱い熱い熱いあぢぢぢぢぢ!!
  ・・・ってぎゃぁぁぁ!!冷てぇぇぇ!!

龍「どっちだ!!
  ・・・って言うか何なんですかいきなり」

稟「あ、いや。
  ガスも通じたことだしシャワーでも
  浴びようかなって思ってたんだけど
  このシャワー温度調節がぜんぜん効かないのよ。
  35度に設定してるのに明らかに50度は超えてるぐらいの
  熱湯になったかと思うと、すぐ安全装置働いて(?)
  風呂のガスの電源切れてすぐ冷水になるし!
  ・・・くそっ!何なんだこのクソ仕様!!」

龍「だからちゃんと事前に調べないか・・・」

稟「いや、ガスの具合事前に調べるとか
  無理ですから」

 
 
 

Chaos:

稟「新弾のカードが発表されて炊けど
  ぶっちゃけまとめる時間も無かったんで
  一言レビュー」

 

・「宮藤 芳佳」on”A6M3a”
なかなかの強さ。超硬い。
前者の永続能力はバトル時に消えてしまうので
普通に+1補正入るだけと考えるとあまり意味は無いが
後者はいわゆる「ブロックするたび耐久に+レベル値」
と言っているようなもの。小さいように見える補正値も
実質レベル補正+1/+2の7/6。つまり
8/8→9/10→10/12/→11/14と意外とバニラにも
引けをとらない良スペック。弱点は火力に弱いぐらいか?

 

・「ルッキーニ」少尉
遊戯王で言うトラップイーターとかオオアリクイクイアリ
みたいなもの。ペリ犬みたいなダメージ系とも相性良い
(天象儀剥がし的な意味で)。キャルと違って出すだけで
破壊できるのはアド的な意味では確実に上だが
裏になってしまうのでやはり相互互換臭い。
ただ確実にシャーリー絡み(コンボorエクストラ)で
やってくれそうな気はする。今後に期待。
追記:やっぱりあったシャーリーとのコンボ。
セットカード涙目時代到来なるか?

 

・女公爵「ミーナ」
ドロソとしてはステータスは高い。だが肝心のドローが
お互いになっている&公開情報になるというのが難点。
ドロソというよりかはむしろお互い1点ダメージと
考えるべきか?いらん子中隊に飛ばされそうなカードだ・・・

 

・「坂本 美緒」少佐
ダメージを与えたキャラをレストする相打ち効果。
先のRR芳佳のような超硬い壁対策にはなるが
やはりスペックが表キャラ1廃棄系なのが難点。
終盤ならあるいは・・・程度の能力。いらん子(ry

 

・フリーガーハマー
連射式ロケットランチャー、いいよね・・・
・・・と武器ヲタの感慨はさておき何気に初の
前衛/後衛に意味をつけたカード。
同じダメージ系カードに比べると若干
手札/ダメージ効率は良いが巻き込める範囲が小さいのが
やはり難点。とはいえセットコストが0なので
芋煮との相性や割られたときのアド損率の小ささは
評価できる。リアンノンデッキのような
毎ターン大量ドローが可能なデッキなら
なかなかの良性能カード化と思われ。

 

・黒い悪魔「ハルトマン」
登場時のコストがゆるくなった代わりに
フレンドでも維持コストが発生するようになったまーりゃん。
何気にパワー値9もある上にセットも付けれるので
瞬間風速は超強いがやはり維持:手札2枚はかなり辛い。
リアンノン(ryなら使える・・・かもしれない。

 

・かけがえのない存在「クリス」
ただでさえでかくなるゴリラゲルトがさらにでかくなる。
本 人 は 長 弱 い け ど な !
まぁ曲がりなりにもパートナーゲルトが
最大15/15のゴリラ怪生物に化けるので
限定戦じゃなくても狙えないことも無い・・・かもしれない。

 

・超身体強化「バルクホルン」
・・・皆まで言うな。壊れカードなのはすぐ分かる。
とりあえず血染め2枚くっつけたり+ブリューナクやったり
壊れスペック到達までが早すぎる1枚。
その上スペックも普通に表1送りで8/7。
・・・いや、これ普通にまーりゃんと同じ
登場コストで良いよ、もう。
とりあえずユズハデッキの新戦力であることは間違いなし
・・・といっておく。

 

・海上訓練中「リーネ」&「宮藤 芳佳」
ダメージ系デッキ涙目。セット破壊さえ入れてりゃ十分だろ
と言う時代はもう終わりを告げたか?
キャラなんで肝試しぐらいしか対処法が無い上に
裏にしてもすぐに表になるのでこれに出られるだけで
SMGシュートデッキなんかは手も足も出なくなる。
しかもエクストラ元もメインキャラ2人と言う使いやすさ。
総じて強いと思われる1枚。

 

・失わない努力
チャンプブロック封じ。空襲の相互互換。
空襲がそもそも遣われているのを見たことが無いので
おそらく使われないカード。

 

・「リーネ」on スピットファイアMK.Ⅸ
・・・ストパンって相互支援多いな・・・。
芳佳と自身に攻撃補正+3とレベル分ダメージ効果もち。
・・・が、素の性能が低すぎるのが難点。
ダメージ値もフレンドなら1点とドリグラに劣り
エクストラ元としても素の能力が高く1ドローもある
マイペース「リーネ」の方が上と総じて微妙な1枚。
芳佳デッキなら・・・と言った程度か。

 

・「ペリーヌ」中尉
・・・ちょっと登場制限緩くなったぐらいで
こんなにまでなっちまうとは・・・さすが犬・・・
ダメージがたったの1点になったうえに
味方も含むようになったのはちょっときつい。
幸い自身は効果ダメージを受けず
スペックも耐久は低いものの攻撃は6もあるので
先制攻撃を付加してやればやってくれる程度か?

 

・「シャーリー」大尉
もうあからさまにセット剥がしのルッキーニと
コンボしてくれ言ってるような1枚。
効果でルッキーニを毎ターン回収できるので
セットカードは次ターンまで持たないと思え!
・・・と言いたいところだが、1/1が1体、そして
裏の2/2キャラの2枚が場を圧迫するのは
少しいただけないかと。ただこれ1枚と
控え室のルッキーニで(たぶん出る)
エクストラの「シャーリー」&「ルッキーニ」が
1発で出せるのは強い。エクストラ枠に期待の1枚。
・・・と言うか1/1多くね?>ストパン

 

稟「・・・んー、こんなとこね」

龍「・・・『一言レビュー』とか言いながら
  わりと長文で書いてますね」

稟「あははは・・・まぁ癖みたいなもんよ、うん。
  さて、そろそろ寝るか・・・」(現在深夜4時半)

龍「結局長いこと書いてたんじゃないですか・・・」

2009年6月23日 (火)

ま、寒くなるよりかはマシですが・・・

稟「・・・あー、あづー・・・」

龍「・・・新居のほうは4Fでしたよね?
  風通しは良いんじゃないですか?」

稟「・・・アタシもそう思ってたけど実際住んでみたら
  玄関のドア開けてるとき限定だってことに気づいた。
  確かに良く考えたらこの部屋って
  窓が一方向にしかないのよねぇ・・・」

龍「ちゃんと確認しないからですよ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤黒青白 K2商会三幻堂】

・赤 ×6
ユニット×3
3 アニヒレイト・ドラゴン

ベース×3
3 三十三万三千三百三十三幻堂

 

・青 ×10
ユニット×8
3 カニドラゴン
2 カニギャング
2 エビライダーABモード
1 エビカクテルロボ

ストラテジー×2
2 対決

 

・赤黒 ×9
ユニット×9
3 鬼哭神機ダルキング
3 鬼哭神機ブレイ=ダー
3 鬼哭神機ジーゲリュオン

 

・青白 ×15
ユニット×15
3 鎧闘士エビシルバー
3 鎧闘士エビゴールド
3 鎧闘士カニスティール
3 鎧闘士エビブロンズ
3 鎧闘士カニアイアン

 
 

稟「エビといえばこの2人!
  赤黒青白K2商会デッキよ」

龍「咲原透さんからのネタ提供の
  絵師縛りデッキ
  それ以外のコンセプトとしては
  K2商会イラストカード中数少ない
  ベースカード『三十(ry』を生かした
  ややファッティ型の構成になっています。
  ただ、天野杯ルールとは違い
  全てのカードをK2商会のイラストで
  揃えているので安定性など捨て置いた
  完全なまでなネタデッキと化しています。
  ・・・まぁ所詮ネタデッキなので
  強さに関しては少し目を瞑ってくれると
  ありがたいです」

稟「一応K2商会自体エビ関連のイラストが多いから
  まだほかの絵師に比べれば安定するほうでは
  あるんだけどねぇ・・・やっぱ40枚全部
  同絵師はちょっと無理があるかなぁ・・・」

2009年6月22日 (月)

引越し完了

稟「・・・つーわけで引っ越ししゅーりょー

蓮「お疲れ様でした。
  どうですか、新居のほうは?」

稟「うん、超広い
  広すぎて気持ち悪いぐらい広い
  いやぁ、椅子で走れる部屋って
  いいよねぇ・・・♪」

龍「・・・遊ぶのは良いですけど
  下の人に迷惑がかからないように
  してくださいよね」

 
 
 

D-0:

天野喜孝先生のカードを使った大会
「天野杯」の開催が決定!
      

ディメンション・ゼロ フォース・センチュリーエクスパンション 最新弾『天魔光臨』の発売を記念して、限定構築戦「天野杯」を開催!
今エクスパンション『天魔光臨』では、日本を代表するファンタジー・イラストレーターの旗手天野喜孝氏のカードがなんと20種も収録されており、コレクションから対戦まで楽しめること間違いなしのカードとなっています。
そして、今大会ではその『Illustration:天野喜孝』と表記されているカードをデッキに10枚以上いれて戦うことが条件!新たなカードの力を試すのもよし、『Illustration:天野喜孝』と表記されているカードを使った新デッキを遊ぶのもよしの大会となっております!
また、参加賞、上位賞として天野喜孝氏のイラストを使用した新PRカードも手に入れることができるので、ぜひお近くのディメンション・ゼロ公認店舗までご確認下さい。

 
 

稟「 オ イ D - 0 ス タ ッ フ 

龍「・・・これまたなんともまぁ
  アレな大会ですね。
  レギュレーションとしては
  実に面白いとはと思うのですが・・・」

稟「 い い ぞ 、 も っ と や れ !
  ・・・ただ、これ『既存のカード』って書いてあるけど
  今のところ天野イラストのカードって
  アスモデル2種しか出てないのよね。
  ・・・両方とも堕天使デッキ推奨カードな上に
  Sレアしかねぇじゃん・・・」

龍「まぁそのへんは新パックでのカードに
  頼るということでしょう。
  ・・・あ、ちなみに自分は新弾の天野イラストカードで
  よほど堕天使が少なくない限りは
  『滅びの翼アスモデル』を入れて作る予定です。
  好きなカードの1枚ですので」

2009年6月21日 (日)

引越し2日目

稟「引越しっ!引越しっ!(バンバンバン」
  (例のおばちゃん風に)

蓮「引越し2日目です。
  まだ電話回線のほうは通ってないので
  本格的な更新は明日からになりそうです。
  もうしばらくお待ちください」

2009年6月20日 (土)

引越し1日目

稟「お引越しっ!お引越しっ!」

龍「と言うわけで引越し1日目です。
  何も語ることはありません。
  週明けまでお待ちください」

2009年6月19日 (金)

だってそれ以外はDリミと沖バーンだし・・・

稟「この中に
  ガチ勢がおる・・・

 

昨日のChaosの大会の各参加者の使用デッキ
・恋姫トライアル(改造なし)
・七海ビート
・お茶テリオン

 

龍「お前やぁぁぁぁぁ!!!(ゴスッ

稟「グフゥッ!!

蓮「・・・一応人数集まってはいたんですね」

 
 
 

カードゲーム:

ブシロード戦略発表会 まとめ
(以下参考資料URL、勝手なリンクすみません)

6月27日(水) ブシロード戦略発表会レポート
(イエローサブマリンゲーム店ブログ)

ブシロード 流通向け発表会 速報バージョン

カオスTCG大改革宣言!!

(店長日記@じゅげむ)

 
 

稟「おーー、今回もなかなかやるわねぇブシ」

龍「今回は語られていることが多いので
  いっぺんにまとめて話すのは難しいですね。
  とりあえず一つずつ話していきましょうか」

 

○ヴァイスシュヴァルツ
 ・新規エクストラパック タイトル決定!
  ・エクストラパック「宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME Vol.02」
  ・エクストラパック「CANAAN」
 ・「宇宙かけ」にはあの「小川で遊ぼう!」が再録

稟「小川来た!これで勝つる!!

龍「前に『同効果カードを出さない』と言っていたのは
  これのためのフラグだったんですね。
  これでいわゆる『小川難民問題』
  解決されるでしょう」

稟「でもこうなると
  『虚無のルイズ』とか『セーラー服のシエスタ』
  を求めるまた新たな『難民』が
  増えそうな気はするけどね。
  ・・・まぁ、ゼロ魔はまだ売れ残ってそうだし
  大丈夫だとは思うけど」

 

 ・エクストラパック「Fate hallow/ataraxia」

稟「Fate新弾来た!これで勝つ(ry

蓮「前々から出せ出せ言われていていましたからね。
  エキストラパックと言うのは少し残念ですが・・・」

稟「これであの酷い出来だった
  アサシンデッキが・・・って
  アサ次郎&ハッちゃん出番少ねぇぇぇぇぇ!!

 
 

○Chaos TCG
・新プロデューサーに
 95年度マジック・ザ・ギャザリング アジアチャンピオン
 後藤信二氏を迎えて、生まれ変わるカオスTCG

稟「後藤信二来た!こ(ry

龍「前までは初期のアクエリで悪名名高い
  例の人がプロデューサでしたが
  今度の人は安心できるでしょう。
  既にそれに向けて
  統合ルールや発売スケジュールにかんしても
  かなり改正が入っているようですし
  これで『エラッタカードゲー』と言われたChaosも
  これで少しは・・・と言うかだいぶマシにはなる
  でしょうね」

 

 ・新規タイトル
  今夏発売予定
  ・ティアーズ・トゥ・ティアラエクストラパック
  ・真・恋姫†無双エクストラパック
  ・咲お試しパック
  ・V.I.Pお試しパック

  今秋
  ・オーガスト トライアル&ブースター
  ・ネーブル トライアル&ブースター
  ・咲トライアル&ブースター

  来春
  ・ニトロプラス2.0!

 

稟「Nitro2.0来(ry」

龍「・・・まぁ追加パックとは言いとして
  新規はオーガス、ネーブル、そしてですか。
  前者はLyceeと同タイトルのキラーブランド
  そして後者は話題性重視と言ったところですね。
  咲のアニメ自体2クールですし
  発売は放映が終わるか終了直前の時期と
  合わせてくるでしょう」

稟「それにしてもTCGで麻雀ネタかぁ・・・
  素直に麻雀やれ言われそうな気もするけど・・・」

龍「つ[ヒカルの碁TCG]

 
 

○サンマガ

 ・新企画「VSシステム(仮)」
  「サンデーVSマガジンカードゲーム」に
  「VSシステム(仮)」が参入!
  雑誌、アニメといったジャンルから様々なタイトルを予定。
  第1弾は「電撃G'sマガジン」(シスタープリンセス
  ベイビープリンセス、マリッジロワイヤル他?)が参戦決定!

 

稟「ベイビープリンセス来た!これで・・・って
    オ  イ  !  !  

蓮「・・・なんだか一気に
  ヲタ臭くなってきましたね。
  ・・・大丈夫なんでしょうか、これ?」

龍「と言ってもあくまで混ぜて闘うことが出来る
  新カードゲーと言う位置づけのようですけどね。
  ・・・なんかどこかで聞いたことのあるような
  システムですが」

稟「・・・サンクル?

 
 
 

稟「うん、こんなとこね

龍「どれもなかなかと言った感じの
  改定ですね。特にChaosに関しては
  現環境を良い方向に変えてくれそうですし
  確実に人口増加につながってくれるでしょう。
  ・・・サンマガに関してはわりとアレですが

稟「よりにもよってシスプリとベイプリとか・・・
  もうちょっと参入タイトル
  選びなさいよねぇ」

2009年6月18日 (木)

月曜にはたぶん復活できます

稟「あ、そうそう。
  言い忘れてたけど例の引越しの前後
  今週の週末のことだけどちょっと
  まともな更新サボるからよろしく

龍「・・・はい?」

稟「いやほら。引越しと同時に
  電話線も切れることになるから
  その間ネットも使えなくなるからね。
  一応大学まで行けばノートで更新も出来るんだけど
  当日そんな暇は無いだろうからね。
  ・・・一応気休め程度の更新はするけど
  カードゲーネタはちょっとお休みするから
  よろしくね」

蓮「はぁ・・・」

 
 
 

D-0:

【黒白 悠久の遅延コン】

・黒 ×22
ユニット×11
3 ザ・ハーブス
3 ナイトベア
3 メロー・カード
2 レディ・ラスト

ベース×5
3 禁断の病棟
2 ペット・セメタリー

ストラテジー×6
2 死者の手
1 ナイトメア・ソルジャー
3 殺意

 

・白 ×18
ユニット×3
3 ペガサス・ポニー

ベース×6
3 ソーラービーム・サテライト
3 悠久の回廊

ストラテジー×9
3 機械竜輝く
1 サイレント・マジョリティ
2 天使たちの決意
3 だから、がんばれる

 
 

稟「もひとつ遅延コン。
  黒白遊休遅延コンよ」

蓮「悠久コントロールと遅延コントロールの
  混合型デッキ。『悠久の回廊』を張った状態で
  『ザ・ハーブス』や『禁断の病棟』
  その他ベース廃棄効果or廃棄ベース効果を
  連発することにより相手のアドバンテージを
  奪い続けるコントロールデッキです。
  『悠久』を張ることさえ成功すれば
  どんどんとアドを奪うことが可能になるので
  相手はかなり苦しめられるでしょう」

稟「逆に言うと『悠久』を張れなかったり
  割られちゃったりなんかすると結構きついことに
  なるのが欠点ね。・・・ま、そのときは
  『ポニー』とかで頑張ってちょーだい」

2009年6月17日 (水)

疲れる・・・

・ゼミの課題
・研究室のレポート
・授業レポート×4
・引越しの荷造り

 
 

稟「・・・なんで今週こんなにやること多いのん?

龍「知りませんよ、そんなこと。
  さぁ、文句言わずにさっさとやりなさい」

稟「はぁぁ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤緑 迷い家ビートver4.31】

・赤 ×4
ストラテジー×4
1 ニトロ・カタパルト
3 スカーレット・シャワー

 

・青 ×3
ストラテジー×3
3 ダークサイド・ソウル

 

・緑 ×27
ユニット×21
3 スカラベマスター
3 兎娘キューティ・バニー
3 スカルライカン
2 スカルジャイアント
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
2 花園の歌姫
2 妖魔の猛者
3 神を討つ魔剣の勇者

ベース×6
1 精霊の迷い家
2 花咲く結界
3 妖精の社交場

 

・赤緑 ×6
ユニット×6
1 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール
2 変炎獣ゲルサラマンダー

 
 

稟「現在調整中
  赤緑迷い家ビートよ」

龍「おなじみの赤緑ビート。
  デッキの動きとしては特に言うことはありませんが
  禁呪値2の歌姫の枚数を1枚減らし
  浮いた枠にタッチ色としてダサイを加えることで
  若干手札確保をしやすくしました。
  ・・・まぁこれも十分メジャーな型だと思いますが」

龍「そのおかげでデッキ枚数が圧迫されちゃって
  『ガンドリ』とか『バグキャッスル』を入れる枠が
  なくなっちゃったのはちょっと難点かな。
  ・・・でももう削る枠ないしなぁ・・・」

2009年6月16日 (火)

お金っ!お金っ!!


コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?


稟「2005年
  12月8日
  これね!!

龍「・・・またえらい限定的ですね。
  その日って何かありましたっけ?」

稟「何かもなにも
  ジェイコム株事件に決まってんじゃない。
  あの日に戻ってジェイコム株大量買占め
  んでもって現金決算して
  数十億単位の金を稼ぐ!!
  これしかないでしょ!!!

龍「まーーーた金の話ですか!!」

蓮「また夢のあるネタで
  夢の無い話を・・・」

 
 
 

D-0:

【青黒 高価格ビート】

・黒 ×23
ユニット×15
3 ハウス・オブ・ティアー(Sレア)
3 暗黒騎士ダーク・ロングソード(Sレア)
3 夢路の淑女シャローン(Gレア)
3 降魔拳士シュナイダー(Sレア)
3 レディ・アルストロメリア(Sレア)

ベース×3
3 黒騎士の城砦(Gレア)

ストラテジー×5
2 黒き冥王の門(Sレア)
3 恐怖政治(Sレア)

 

・青 ×12
ユニット×6
3 サンダージャッカル(Sレア)
3 地下金庫を守る獅子(Sレア)

ストラテジー×6
3 電脳世界の冒険(Gレア)
3 ダークサイド・ソウル(Gレア)

 

・青黒 ×5
ユニット×5
3 堕天使バキエル(Gレア)
2 滅びの翼アスモデル(Sレア)

 
 
 

稟「超ブルジョアデッキ第2弾!
  青黒高価格ビートよ」

龍「先日と同じくすべてのカードが
  シルバーorゴールドレアで統一された
  目にもお財布にも優しくないデッキ
  先日の青白に比べると
  共鳴効果持ちのカードが何枚か入っているので
  コスト面の問題は何とかなっているかと思われます」

稟「・・・ま、所詮ネタデッキだし相変わらず
  そこまで強いってわけでもないけどね。
  組めるもんなら組んでみろってやつよ、うん」

龍「・・・ダークサイドソウルのゴールド×3とか
  無理ゲ臭しかしませんけどね・・・」

2009年6月15日 (月)

・・・と、ここまで書いてレポートの存在を思い出した

稟「ただいま荷造り中です。
  しばらくお待ちください」

蓮「荷造りって・・・引越しは週末じゃなかったんですか?」

稟「うんそうだけど?
  ほら、今のうちにやっとかないと
  どうせ後になって時間無いとか言うことになりそうだし」

龍「・・・珍しく真面目ですね。
  レポートとかテストのとき
  ギリギリまでサボるくせに

稟「モチベの差って奴よ、そこは。
  ・・・うぉぉぉ!4年前の闘劇魂発見!!
  いやぁ、懐かしいなぁ・・・(ペラッペラッ」

龍「・・・とか言いながら
  いきなり作業停止するんじゃありません!(ゲシッ」

 
 
 

D-0:

【青白 高価格コントロール】

・青 ×17
ユニット×11
3 衣服商人スワロー・ポール(Sレア)
2 ギガント・シーラカンス
3 七つの海の王子(Gレア)
3 波紋の魔氷リップル

ストラテジー×6
3 対決
3 ダークサイド・ソウル(Gレア)

 

・白 ×17
ユニット×14
3 犬闘士フェンリル
3 ブラッディ・マリー
2 ブラストフェザー・エンジェル
3 エヴァンジェリカル・エンジェル
3 ネオジェネシス・エンジェル(Gレア)

ストラテジー×3
3 天使たちの決意(Gレア)

 

・青白 ×6
ユニット×6
3 鎧闘士エビシルバー
3 マオ・アビシニアン

 
 

稟「いい加減低価格デッキもネタ切れだ!
  →助けてードラ○もーーーん!!
  →んじゃ逆に超高いカード
    (Sレア&Gレア&シークレット)だけで
    デッキ組んでみれば良いんじゃね?
  →お前頭良いな
  ・・・ってな会話を脳内で処理して出来たデッキ。
  青白高価格コントロールよ」

蓮「その名のとおり低価格デッキと対を成す
  SレアやGレアばかりで構成された
  目にもお財布にも優しくないデッキです。
  ノンレア以上にカードプールの幅が狭いため
  デッキとしてはなんだかちぐはぐな構成に
  なっていますが、そこはS&Gレアに抜擢された
  カードたち。個々のカードパワー
  そこそこやれる仕様にはなっています」

稟「・・・とは言ってもさすがに1枚1枚は
  動きの重いカードばっかりだから
  ガチデッキにはさすがに勝てないけどね。
  ・・・ま、いつものネタデッキなんで
  あんまり気にしないでください」

2009年6月14日 (日)

このゲームのシンちゃんはまじ主人公やってる

稟「連ザ2PLUSって
  たまにやると
  楽しいよね

龍「・・・あぁ、例の連ザのPS2版ですか」

稟「そうそう、例のPLUSモードがあるやつ。
  キラきゅんを殺そうとか言ってるのに
  何度もこけまくって挙句の果てに
  返り討ちにあいまくるサイを援護する
  =キラぶっ殺しまくるミッションとか
  もし無印種で奪った3機が
  全部バスターだったら!・・・ってミッションとか
  ミーアのライブ中にどんどん飛んでくる核弾頭
  片っ端から打ち落としまくるミッションとか
  ・・・楽しすぎる・・・」

龍「・・・またいろいろとカオスな内容ですね」

稟「うん。さーってと、今日もまた
  キラ&ビッチ&教祖&バカ&ルナマリア
  の好感度を最低にしてそれ以外の連中
  の好感度をマックスにする作業に
  取り掛かりますか♪」

龍「 お い ! 」

蓮「・・・前者4人はまぁ分かるとして
  なぜそこにルナマリアが・・・??」


D-0:

【黒白 遅延ゴルゴン】

・黒 ×25
ユニット×14
3 呪詛の魔煙カース
3 イビルアイ・プリンセス
3 ナイトベア
2 イビルアイ・ベイビー
3 イビルアイ・ナイト

ベース×3
1 骨肉加工場
2 汚染物処理場

ストラテジー×8
3 失恋の痛み
2 血の盟約
2 悪魔竜嘲る
1 ナイトメア・ソルジャー

 

・白 ×15
ユニット×5
3 ペガサス・ポニー
2 突貫工リリア

ベース×6
3 ハイプラズマバリアー発生装置
3 武装解体所

ストラテジー×4
3 機械竜輝く
1 サイレント・マジョリティ

 
 

稟「ネタがないなら無理やりにでも・・・!
  黒白遅延ゴルゴンよ」

蓮「各種プラントを生かした遅延コントロール。
  懐かしの黒白型の遅延コントロールを基礎に
  相手のコストを強制的に上げる『ハイプラズマバリアー』
  高コストユニットキラーである『イビルアイ・ナイト』
  『ナイトベア』『イビルアイ・ベイビー』とのコンボ。
  さらに場が固まりさえすれば厄介な遅延効果を持つ
  『武装解体所』等さまざまなエンジンを含んだ
  コントロールデッキです。
  足の早いデッキには遅延効果カード
  足の遅いデッキには高コスト除去カード
  刺さるため一応戦えなくはないでしょう」

稟「・・・まぁ、青白の遅延コン相手だと
  手札アドに困るって分はあるし
  そこまで強くもないけどね。
  ・・・え?なら黒白のゴルゴンで固めた
  理由はって?
  ・・・特にないかなぁ・・・」

蓮「・・・そうですか・・・」

2009年6月13日 (土)

世の中お金ですよ

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

稟「・・・んなもんおめぇ
  時間停止能力使って・・・!!」

龍「またエロネタですね、わかります」

稟「違うわよ!
  時間が止まってる間に
  店の○ジからお金を頂くに決まってんじゃない!
  もしくは予知能力利用して株で大儲けとか
  念動能力でとかお店の商品引っ張ってくるとか」

龍「お巡りさぁぁぁぁん!
  ここに犯罪者予備軍がいまぁぁぁす!!

稟「もしもの話って言ってるでしょうにぃぃぃ!!!

蓮「・・・夢のあるネタで
  なんて夢の無い意見を・・・」

 
 
 

カードゲー:

稟「相変わらずネタが無いので
  最近各カードゲーで使ってる
  デッキでもうp」

 

・D-0
多すぎて把握してない

・Chaos
沖バーン(SMGシュート型)
ディソードビート
緑川のお茶会

・バトスピ
緑単トレントファッティ
青紫粉砕ビート
黄単アルカナビート

・ヴァイス
赤黄セイバーデッキ
赤黄タッチ青集中セイバー
緑タッチ赤桜ライダー

 
 

龍「・・・バトスピとヴァイスは
  ほとんど変わってないんですね」

稟「うん。バトスピは長いことモチベ続いて無かった
  ヴァイスは前にも言ったと思うけど
  あんまりこれ!って言う面白そうな
  デッキが見つからなくてねぇ。
  ・・・ま、バトスピは新弾も出た
  ヴァイスはそのうちKOFのパック買うから
  否でも応でもデッキレシピができるわよ
  ・・・たぶん」

龍「たぶん・・・ですか・・・」

2009年6月12日 (金)

例のランキングにも追加しときました

稟「・・・何もネタないんで
  最近やったゲームの評価うp」

Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~:A
姫狩りダンジョンマイスター:C+
ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-:D

龍「・・・結局『姫狩り』は
  Cランク止まりですか」

稟「うん・・・。なんつーか作業感があったのよねぇ。
  ダンジョン探索ってのは結構よかったけど
  レベルアップ時のランダム要素がちょっとね・・・。
  『戦女神』みたいなRPGだったら
  細かいパラメータはそこまで気にならないから
  それでも大丈夫なんだけど、こういうジャンルだと
  余計に、ね・・・。
  それに比べて『かげふみのうた』は良かったわぁ。
  シナリオも安定してるし
  名乗りカッコいいし
  超青臭いしetc...

龍「・・・相変わらずそういうの好きですよね、あなた」

 
 
 

カードゲー:

稟「・・・で、こっちもネタがない件」

龍「・・・またですか」

稟「バトスピぐらいしか進展ないからなぁ・・・。
  つーわけで各カードゲーのモチベでも」

 
 

D-0>Chaos=バトスピ
>>>ヴァイス(=モンコレ)>MTG

 
 

蓮「へぇ、意外にヴァイスのモチベ低いんですね」

稟「あんまり環境に変化が無いからねぇ・・・。
  1年以上も前のデッキが未だにトップメタに立ち続けてるし。
  ・・・もうちょっと大きな変化が欲しいとこよね、ヴァイスは」

龍「まぁそうなると一部作品の信者がブチ切れますから
  難しいところなんですが・・・。
  ・・・あと、なぜランキングに『モンコレ』
  入ってるんですか?」

稟「前に何度か誘ってた知り合いが
  急にやり出しちゃってね。
  アタシもやりたいところなんだけど
  時期がちょっとねぇ・・・。
  バトスピとモロかぶりな上に、大会が
  火曜(=授業のある日)ってのがいただけない。
  ・・・ま、相手がいる分だけMTGよりかは
  まだマシなんだけど・・・」

龍「MTGの相手?
  ・・・あぁ、前から言ってたあの人ですか・・・」

稟「Xiさーーん!!
  いい加減連絡くれーー!!

2009年6月11日 (木)

さすがに『死霊の盆踊り』は持ってません・・・欲しいけど・・・


コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!


・羊たちの沈黙
・スリーピー・ホロウ
・ポルターガイスト(3巻)
・Rocketman
・ゾンビキング
・アタック・オブ・ザ・キラートマト
・サイコ

 

稟「・・・かな♪」

龍「なぜにホラーものばかり・・・
  ・・・ってちょっと待て!
  なんか変なもの混じってるぞ!!

稟「・・・?」

龍「いや、どう考えても『ゾンビキング』とか
  『アタック・オブ・ザ・キラートマト』とか
  人に勧めるよう映画じゃないでしょうに!!」

稟「なによ、怖いじゃん。あの『トマト』。
  おかげであれ見てからアタシ
  2週間はトマトが食べれなかったわよ。
  あぁ怖い。トマト怖いトマト怖い・・・
  (ただ単に食べる機会がなかった、とも言う)」

蓮「・・・クソ映画マニア・・・(ボソッ」

 
 
 

バトスピ:

龍「そういえばバトスピの新弾が発売されていましたね。
  どうですか今回は?」

稟「んー・・・とりあえず
  Xレアはいつも通り超強いわね。
  特に今までショボーン気味だった
  赤のXレア今回はアホほど強い
  魔龍帝ジークフリードだっけ?
  噂のダブルシンボルに加え
  アタック時の全体4000火力
  勝利時の1ドロー効果
  強い・・・強すぎる・・・」

蓮「それなんて厨カード?
  ・・・といった感じのカードですね。
  ただ今回から追加された特殊効果の
  『転召』が少々ネック・・・なのでしょうかこれ?」

稟「まぁその辺は使ってみないことには
  分からないわね。・・・で、これって
  召還コスト無し&召還時効果が無くなる
  『トレントン』で出した場合って
  どうなるんだろ?それによって
  アタシのメインデッキの
  トレントンファッティの強さが
  変わってくるんだけど・・・」

龍「・・・難しいところですね、それは。
  まぁ『支払わないといけない』と言う
  裁定だとしても、『トレントン』自身を
  コストとして送れば十分なんですけどね」

稟「・・・まぁ、まだパックも1つしか買ってないし
  そのうち調べてみるか・・・」

2009年6月10日 (水)

・・・月厨だからって理由じゃないですよ?

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE:

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090605_anime_2009summer

龍「・・・なわけですけど
  稟は来期何を見るつもりです?」

稟「んー、そうねぇ
  とりあえず見るだけは見るつもりだけど・・・」

 

・本命
絶望先生、CANNAN、化物語

・期待
うみものがたり、現代魔法、わっち

・それなりに期待
大正野球娘、青い花、うみねこ

・穴馬
エレメントハンター、東京マグニチュード

 

稟「と、まぁこんなとこかな」

龍「・・・まぁ、新房×シャフトの2作はいいとして
  CANNANが本命作なのは・・・
  やはり原画ですか?

稟「うんにゃ、そこはどうでもいい。
  期待の理由は監督よ、監督安藤真裕
  一部のパートの作監やってるのは
  わりと見かけるけど、本腰入れて
  安藤が監督やるってのは久しぶりだからさ。
  いやぁ、全話通して安藤汁が見れる
  っていいよねぇ・・・♪」

蓮「安藤汁・・・?
  なんですかそれ?」

稟「ぐぐれ

 
 

D-0:

【青単 低価格ナーガ】

・青 ×40
ユニット×21
1 ジャック・オー・フロスト
3 蒼火星ハイドロパルス
3 蒼木星グラビティオメガ
3 蒼水星アクアアルファ
2 蒼土星ディープアブソーバー
2 アーミー・アースワーム
2 蒼海星ネプチューンロッド
3 蒼重星グランシザース
2 蒼王星キングトライデント

ベース×10
3 氷結のコルドロン
1 セーブ・ポイント
3 まぼろしの船着場
3 海底都市中央銀行

ストラテジー×9
3 メディア征服作戦
2 ヒーロー征服作戦
3 正義の残り香
1 再改造手術

 
 

稟「昨日に引き続き低価格デッキ。
  青単低価格ナーガデッキよ」

龍「価格関連以外のコンセプトとしても
  実に分かりやすいナーガデッキ。
  コモンアンコ縛りのためベース選択
  ドローソース選択若干苦労しました
  あまり違和感のない構成に
  仕上がっているとは思います」

稟「ちなみに『Wファイナルキック』
  入れてないのは『中央銀行』『コルドロン』とかの
  フリーズがコストのベースが多いことから
  逆に相性が悪いかなって思ったからね。
  だからと言ってこの辺のベースは
  使い方としても強さとしても分かりやすい
  こっちを抜くわけにもいかないからね。
  ・・・ま、たぶん昨日のデッキよりかは
  幾分かマシな形にはなってると思うし
  こっちも初心者にはお勧めかな」

2009年6月 9日 (火)

それでも一応幼馴染(性別違い)がいたり魔法使いじゃなかったりもしますが・・・


コネタマ参加中: 「恋」と「愛」の違いって?

稟「  恋  ⊆  愛
   以 上 終 了 ! 

龍「・・・いや、短ぇよ!
  もうちょっと詳しく!」

稟「・・・えっと
  恋ってのは異性に惹かれる、文字通りの意味。
  愛ってのは『恋』も含めて相手を思いやる
  またはとらわれ執着する様を言う。
  つまり言葉の意味合い的には
  恋ってのは愛の部分集合でしかないわけ。
  激しいとか暖かいとか
  そんなロマンチックなもんじゃないのよ。
  分かった?分かりましたかぁ?
  Do you understand?

龍「・・・なんだか淡白な答えですね。
  さすが実年齢=恋人いない暦の人間は
  言うことが違いますね(笑)

稟「ほっとけ!

 
 

D-0:

【赤緑 低価格ビート】

・赤 ×14
ユニット×9
3 ビーム・ビートル
3 侵略の魔炎インヴェイド
3 機神兵シャトラ

ベース×2
2 ゲリラ屋のフィールド

ストラテジー×3
3 ノヴァ・コマンド

 

・緑 ×22
ユニット×13
3 兎娘キューティ・バニー
3 象砲手バルカン
2 新生獣S・アンチオン
3 大巨人スルト
2 新生獣V・ヴァナジオン

ベース×9
3 花咲く結界
3 暴風の断崖
3 妖精の社交場

 

・赤緑 ×4
ユニット
3 ファンシーカット・アメジスト
1 変炎獣ゲルハーピー

 

・赤緑 ×4
ユニット
3 ファンシーカット・アメジスト
1 変炎獣ゲルハーピー

 
 

稟「ネタがないんなら強引にでも・・・!
  赤緑低価格ビートよ」

龍「・使用カードはすべてコモン・アンコ
  ・3rdセンチュリー以降のカード(なるべく最近ので)
  と言う縛りで構成した
  低価格性を重視したデッキです。
  4thのカード、特に最近のカードを中心としているので
  急襲ビートに近い構成となっています」

稟「急襲ビート自体動きは比較的
  分かりやすいデッキだから
  低価格って言う点も含めて
  初心者向けのデッキとも言えるかな。
  ・・・つーわけで誰かD-0したいなって人
  身内にいらしたらぜひこのデッキを
  参考にして組んでやってください」

2009年6月 8日 (月)

・・・で、これ何のお題だったけ?


コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?

稟「外で・・・って言われても
  普通に大学で使う以外
  あんまりないかなぁ・・・。
  最近ネカフェもあんまり行ってないし」

蓮「ネカフェ・・・って
  何しに行ってたんですか?」

稟「んー?普通に遠出のときに
  寝泊りしてただけだけど?
  最近は身内の家で泊まってることのほうが
  多いからやっぱ『外で』って感覚は
  あんまりないかなぁ・・・」

龍「普通にホテル使いなさいよ・・・」

稟「 高 ぇ ん だ よ ! 

 
 
 

ヴァイス:

稟「さて、デッキレシピネタがないぞー
  ・・・どうしたもんか」

蓮「別に全部レシピネタで
  埋める必要はないんじゃぁ・・・」

稟「・・・そう?
  じゃぁ最近全くネタが上がらないヴァイス
  ネオスタン環境でのメタ考察でも」

 
 
 

○Sランク(トップメタ、上位デッキ最有力候補)
・赤緑ラハマオ(ディスガイア):S+
・赤黄ミハネム(D.C.):S

○Aランク(準メタ、まぁ安定)
・赤緑双子ビート(らき☆すた):A+
・赤黄セイバー(Fate):A+
・赤緑葉留佳奈多(リトバス):A
・赤青相打ち型アンコール(D.C.):A
・青(赤or黄タッチ)緑コマリンマックス
 (お菓子デッキ?)(リトバス):A-

 

○Bランク(中堅、ちょこちょこいるかと)
・赤青早だし美魚(リトバス):B+
・赤緑アミタリリ(イクサ):B
・赤青夜天はやて(なのは):B
・赤黄タナトスラッシュ(P3&P4):B-

 
 

稟「ん、まぁこんなとこかな」

龍「・・・ほぼ99%赤絡みのデッキですね。
  せっかくの作品単なのに・・・」

稟「・・・まぁそこは
  ヴァイスだからしょうがないわよ。
  とりあえずアタシの予想としては
  欠点の少なさと対応力のあるラハマオ
  安定性では他の追随を許さないミハネム
  あたりがトップメタに来るって感じかな」

龍「・・・普通のスタンダードと
  あまり代わり映えしませんよね、それ」

稟「・・・まぁネオスタンで構築不能になる
  トーナメントクラスのデッキなんて
  小川集中とかアンリエッタループとかの
  ややこしいコンボデッキぐらいだし。
  元々作品単基本のカードゲーなんだから
  そこまで変わりゃしないわよ」

龍「それじゃ考察の意味ないじゃないですか・・・」

2009年6月 7日 (日)

 ふ た ○ り は  邪  道  !

稟「原作が百合作品なのに
  別にこだわりもなく
  ふた○りネタ持ってくる同人作家とか
  まじ○ねよ

龍「・・・また身もフタも無い上に
  伏字が全く意味を成さない事を
  言い出すんじゃありません!(ドゴッ」

蓮「・・・いやまぁ気持ちは理解できますけどね。
  マリみてとか東方ふた○り同人を見てると
  なんだか物悲しくなりますし・・・」

稟「でしょー!
  何のためにその元ネタを選んだ!って
  突っ込みたくなると言うか
  『ぼくがやっつけてやる!』
  って気持ちになるって言うかなんて言うか・・・。
  ・・・あ、ちなみに尻尾とか半霊とか
  素で付いてるオプション使ったプレイ
  とかなら許す!!
  あと原作or派生作品の男キャラとの絡みもおk!
  具体的に言うとera本とか!!

龍「・・・何様のつもりですかあなたは・・・」

 
 

Chaos:

デッキ名:スィールぶっぱ
デッキ説明:相手がレベル4になったらブリューナク装備→水霊軌槍→パンプイベントで超強化、のぶっぱデッキ
俺の嫁カード:水辺の妖精「スィール」 AP-005
【Chara】 32枚
4 水辺の妖精「スィール」 AP-005
2 行商妖精「エポナ」 AP-015
2 さすらいの吟遊詩人「タリエシン」 AP-020
3 中学生「柚原 このみ」 AP-041
3 高校生「柚原 このみ」 AP-042
2 最強生徒会長「まーりゃん」先輩 AP-059
3 侍大将「ベナウィ」 AP-083
3 ベナウィの腹心「クロウ」 AP-084
3 妄想爆発「日下部 雨火」 NP-014
4 “呉”周瑜公瑾「冥琳」 SK-044T
3 「シャーリー」 on P-51D SW-042T

【Event】 12枚
2 水霊軌槍 AP-023
4 帝国式戦術 AP-025
3 魔王のカリスマ AP-026
3 無茶な改造 AP-072

【 Set 】 6枚
3 ブリューナク AP-031
3 天象儀 NP-033

【Extra】 4枚
4 騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」 AP-096


 
 

稟「ぶっぱ♪ぶっぱ♪
  スィールぶっぱデッキよ」

龍「フレンドが少ないほどに強力になる
  『水辺の妖精「スィール」』『水霊軌槍』
  それに貫通付加の『ブリューナク』
  各種パワーパンプ系のカードを用いて
  1発で即死級のダメージを相手に与える
  1shotKILLデッキですね。
  安定性が若干欠けると言う弱点もありますが
  きちんと準備をしておけば
  相手のパートナーが全て見えた時点で
  ほぼ勝ちが決定すると言う
  いわゆる『地雷デッキ』ですね」

稟「相手のパートナーが底の方にあったり
  ほとんどレベル4状態にならない
  テリオン+お茶注ぎデッキなんかが
  相手だったりするとかなり厳しいけど
  それ以外ならまぁそこそこってとこかな。
  フレンドが少ないほど強化される
  『スィール』との相性もかなり良い
  ドローソースの『周瑜』の存在を考えると
  恋姫ブースター発売で強化される
  可能性もある・・・かもしれないわね」

2009年6月 6日 (土)

2のOPは声入ってて微妙だけど・・・

稟「動画サイトで
  A.C.E.のOP見てたら
  またやりたくなってきた
  

龍「・・・やればいいじゃないですか」

稟「・・・お金があったら、ね。
  あーいいなぁ。
  1のOPのドラグナーの発進シーンとか
  3のOPのニルヴァーシュのドアップシーンとか
  かっこよすぎる・・・」

蓮「・・・どうコメントしていいものやら・・・」

 
 

Chaos:

デッキ名:恋姫単小蓮型(トライアル戦用)
デッキ説明:トライアル戦用の恋姫単。はわわ軍師はただのドロソ。
俺の嫁カード:“呉”末姫「小蓮」 SK-043T
【Chara】 33枚
3 “蜀”諸葛亮孔明「朱里」 SK-007T
2 “魏”楽進「凪」 SK-028T
4 “呉”孫策伯符「雪蓮」 SK-038T
4 “呉”孫権仲謀「蓮華」 SK-040T
4 “呉”末姫「小蓮」 SK-043T
4 “呉”周瑜公瑾「冥琳」 SK-044T
4 “呉”黄蓋公覆「祭」 SK-047T
4 “呉”甘寧興覇「思春」 SK-049T
4 “呉”周泰幼平「明命」 SK-050T

【Event】 13枚
4 覇王の休日 SK-086T
2 我が屍を超えてゆけ! SK-088T
3 げ・ん・き・に・なれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!! SK-091T
2 ドキドキ海水浴 SK-T01
2 ものどもしゅつじんにゃ! SK-T02

【 Set 】 4枚
4 月華美人 SK-099T

 
 

稟「トライアル2つでデッキを作ろう企画その2。
  恋姫単小蓮型デッキよ」

龍「トライアル戦用の恋姫デッキ。
  『孫尚香』をパートナーにし
  『月華美人』での2回アタック
  最大活用できるようにした型ですね。
  ・・・問題は『孫尚香』以外のキャラのパワー
  若干不安要素があるというところでしょうか」

稟「『孫尚香』以外のユニットは
  『甘寧』ぐらいしかでかい奴がいない上に
  その『甘寧』でさえ耐久はたったの2
  いくら『孫権』で効果ダメージは低減できるとは言え
  バトルに関してはかなり不安なところがあるわね。
  そのへんを『げ・ん・き・に(ry』とか
  『ものどもしゅつじんにゃ!』
  どこまでフォローできるかが
  重要なポイントになってくるかな」

2009年6月 5日 (金)

特にドラゴンスレイヤーⅣのママの面の音楽はゲーム史上最高クラスの名曲です

ファルコム音楽フリー宣言

日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由に
                                          ご利用していただくことを目的とした宣言です。※1

                                          当社は今まで、20年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作販売し、そのサウンドの多様性、完成度の高さなどから世代を超えた多くのユーザーに支持されてきました。
                                          2009年6月5日現在、当社が販売している楽曲は3,453曲となり、現在も曲数は増え続けています。

これらの楽曲をゲームミュージックファンだけにとどまらず、今まで以上に多くの人々へ届けたい、という想いを形にするべく、この度、世界初の試みとして 「ファルコム音楽フリー宣言」を実施します。

 

http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html

 
 

稟「 ま じ か !
   m j k ! !
   m j p k ! ! !

龍「 お ち つ け 」

蓮「(・・・mjpk・・・?)」

稟「ファルコムやってくれたぜ!!
  大好きなんだよここの音楽
  イース、ドラゴンスレイヤー、英雄伝説
  スタートレーダー、アステカ、ZWEI
  どれも最高すぎる・・・!
  なんつー太っ腹精神!
  さっすがファルコム!!

龍「・・・だから落ち着けと・・・」

蓮「はぁ・・・」

 
 

Chaos:

デッキ名:ストパン単リーネ型(トライアル戦用)
デッキ説明:トライアル戦用のストパンデッキ
俺の嫁カード:マイペース「リーネ」 SW-030T
【Chara】 32枚
4 「宮藤 芳佳」軍曹 SW-001T
4 「ミーナ」中佐 SW-011T
4 「バルクホルン」大尉 SW-014T
4 柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」 SW-020T
4 不思議少女「エイラ」 SW-022T
4 マイペース「リーネ」 SW-030T
4 貴族子女「ペリーヌ」 SW-035T
4 「シャーリー」 on P-51D SW-042T

【Event】 11枚
4 父との約束 SW-075T
3 どこでもお昼寝 SW-081T
2 夜明けの闖入者 SW-T01
2 グラマラス・シャーリー SW-T02

【 Set 】 7枚
4 MG42 SW-093T
3 ブレン軽機関銃Mk.I SW-094T

 
 

稟「トライアル2つで作れる即席デッキ。
  ストパン単リーネ型よ」

龍「登場・レベルアップ時の
  ドロー&ダメージ効果を持った
  マイペース「リーネ」をパートナーに用いた
  トライアル限定デッキです。
  トライアルデッキなのであまり
  コンセプトとしてははっきりとしていない所も
  ありますが、個々のカードパワーがそこそこに
  強いのでトライアル単デッキとしては
  強い部類に入るでしょう。
  (・・・と言うかトライアルはまだ
  4つしか発売していませんが・・・)」

稟「で、リーネについてだけど
  やっぱりレベル分のドローとダメージって言う
  効果はなかなかの強さ。
  個人的にこのストパントライアルの
  パートナー候補としては『芳佳』に次ぐ
  強さかなって思ってるわね」

龍「問題はその時に『リーネ』自身は
  レストしてしまうと言う点。
  ダメージ&ドロー効果は任意ですが
  レストすること自体は強制効果なので
  自ターンのレベルアップ後や
  オートレベルアップ時にアタックや
  ブロックが出来なくなるのは難点ですね。
  これに関しては『夜明けの闖入者』ぐらいでしか
  カバーできないのでプレイングで補う
  必要性があるでしょう」

2009年6月 4日 (木)

あぁ、でもお金が・・・

稟「・・・えー、6月4日現在
  引越しのお手伝いに来てくれると言う人・・・
  0名です

龍「集まってないどころか0名って・・・」

稟「これでも結構声かけたのになぁ・・・
  もう業者頼むか?

 
 

D-0:

稟「選手権の日程発表来たねー君たちー」

龍「まぁ前々から同時開催のはずだった
  モンコレの大会の日程発表のおかげで
  噂はされてましたけどね。
  ・・・あ、ちなみに日にちは
  7/4(土)と7/5(日)
  場所は前回と変わらず
  神戸ファッションマートのようです」

稟「・・・よかった
  東京とかに移動しなくて
  ホントによかった・・・」

蓮「でもこうなるとやはり気になるのは
  今後のインフルエンザの蔓延状況ですね。
  ・・・また延期にならないよう願っておきます・・・」

2009年6月 3日 (水)

久しぶりのお泊りですよ

稟「ふぅ・・・ただいまー・・・」

龍「・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・?
  どしたん?」

龍「ゆうべはおたのしみでしたね

稟「・・・あぁ、昨日一日帰ってこなかったこと?
  あれ学校に泊まってたのよ」

龍「・・・・・・・・・そうですか」

稟「いやぁ、なんか帰るの面倒臭くなってね。
  いろいろやりたいことあったし
  そのまま寝泊りして立ってワケ」

蓮「やりたいこと?」

稟「うん。・・・と言っても
  ただ単にゼミの宿題とか研究報告書
  たまってたから消化したかっただけなんだけど・・・」

蓮「おたのしみだったんですね・・・」

稟「ほっとけ!」

 
 

ヴァイス:

【黄赤タッチ青 集中セイバー】

・キャラクター ×42
LV.0×21

4 湯上りセイバー
4 鬼教官セイバー


3 高町 ヴィヴィオ
4 戦技教導官なのは
3 水鉄砲 葉留佳


4 料理人シリル

 

LV.1×11

4 元気なトウマ
4 キャロ&フリードリヒ


3 誤解されるタイプみなみ

 

LV.2×2

2 “ビューティー男爵”中ボス

 

LV.3×8

4 士郎&セイバー


4 リームシアン・ラ・ヴァース

 

・CX ×8

4 黄金の別離


4 それは私のものだ

 
 
 

稟「なんかヴァイスのレシピも
  久しぶりだなぁ・・・
  黄赤タッチ青集中セイバーよ」

蓮「いつしか公開した集中セイバーの
  改良版ですね。基本的な構成は
  あまり変わっていませんが
  LV.0枠に軽い回収効果集中持ちの
  『水鉄砲 葉留佳』、LV.1枠に
  コスト0アンコール持ちの
  『元気なトウマ』を入れることで
  若干ストック効率が改善されました」

稟「・・・ま、ホントに『若干』程度だけどね。
  なんかもうちょっと効率の良い
  デッキ削りの方法とか出ないかなぁ。
  ・・・あ、『小川』抜きで

蓮「・・・まぁアレが最強カードなのは
  分かりますけどね。
  黒サイド史上最高値アンコモンカードだった
  『無達』の互換カードも出たことですし
  そろそろこちらも互換カードが
  出ても良い頃なんですが・・・」

稟「・・・つーかあんな明らかに強いって
  分かってるようなカード
  期間限定パックなんかで出すなよ・・・。
  ネタデッキ考えるこっちの身にも
  なれっつーの・・・(ブツブツブツ」

2009年6月 2日 (火)

放課後プレイのときもこんな事言ってたな・・・

稟「・・・なんで以下略
  どこにも売ってないんだろう・・・」

蓮「・・・?何か言いました?」

稟「なーんでぇ
  以下略がぁー
  売ってねぇんだろってぇー
  言ってんだっつのー
  ゴルァァァ!?

龍「・・・あぁ、あのヒラコーの新刊ですか」

稟「アニメイトにも宮脇にも売ってないし・・・
  つーか出版社SBクリエイティブって
  どの棚にあるんだよこんちくしょう!!
  ・・・これだから地方は・・・(ブツブツブツ」

蓮「(通販で買えばいいのに・・・)」

 
 

D-0:

稟「プレリリースの参加賞の
  配布カード公開されてたねー君たちー」

龍「今回も次の弾の新カード
  かつ禁呪3のレアと言う太っ腹っぷりでしたね。
  それではレビューの方どうぞ」

 
 

・真・益々繁盛

稟「・・・うん、たぶん強いわよコレ。
  あたしは強いと思う」

蓮「・・・えぇ?そうですか?
  僕としては同じ禁呪3の『アニヒ』
  『クレバス』と比べるとかなり
  見劣りするような気がするんですが・・・」

稟「うん・・・まぁ確かに前の弾の禁呪は基本的に
  相手のアドを奪うっていうカードが多くて
  素人目に見ても強いってカードばっかだったけど
  こっちはこっちで十分強い
  ・・・いや、だってX-3枚ドローよ?
  そりゃ確かに5~6エネまでだと
  微妙どころか駄目カードにしかならないけど
  それ以降がやばい。とりあえず+1エネのX=7だと
  4枚ドロー。さらに+1、つまり『クレバス』とかと同じ
  X=8にすると5枚ドロー
  ・・・ほら、どんどんやばくなる。
  こんだけのアドを稼げるカードって
  今まであった?」

蓮「・・・確かにそういわれてみればそうですね」

稟「まぁ実際のところちょっとオーバーKILL気味
  カードだし、緊急時にドロー効果しかない
  重たいカードを握っちゃうっていう可能性も考えると
  今回の禁呪3とかと比べると見劣りしちゃうのは
  しょうがないかもしれないけどね。
  個人的にはこのカード使うならたぶん
  禁呪枠にカードを割く必要性があんまりなくて
  かつ青が多めに積まれてあるデッキ
  具体的に言うと赤青融解なんかだと
  十分に活躍できるカードだとは思うわよ」

蓮「確かにあのデッキなら
  たとえX=8を支払ってもベースさえあれば
  融解のおかげである程度は隙なく
  動けますからね。かみ合っていると言えば
  かみ合っているカードでしょうね」

2009年6月 1日 (月)

モンコレは神TCG

稟「・・・えー、なんか知り合いが
  モンコレ始めてました
  アタシもすげぇやりたいです
  羨ましい限りです

龍「羨ましいって・・・
  あなたも買えば良いじゃないですか?」

稟「・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・いや、さすがに
  6つも同時並行は無理だわ

蓮「(どれか止めれば良いのに・・・)」

 
 
 

Chaos:

デッキ名:ネコミミバーン(ペリ犬型)
デッキ説明:ネコミミ効果ドロー→何か一体(仮に日下部)破棄→ペリーヌ召還→効果起動→夜明けでエルルウ裏ペリーヌ表→効果起動→エルルウ&アルルウ→ペリーヌ
俺の嫁カード:ネコミミメイド「沖 姫々」 NP-012
【Chara】 32枚
3 お調子者「エポナ」 AP-016
3 中学生「柚原 このみ」 AP-041
3 高校生「柚原 このみ」 AP-042
3 傍若無人・唯我独尊「向坂 環」 AP-044
2 最強生徒会長「まーりゃん」先輩 AP-059
4 トゥスクル薬師「エルルゥ」 AP-076
3 無邪気「アルルゥ」&森の主の子「ムックル」 AP-077
4 ネコミミメイド「沖 姫々」 NP-012
3 妄想爆発「日下部 雨火」 NP-014
4 貴族子女「ペリーヌ」 SW-035T

【Event】 10枚
3 スラティの闘魂 AP-024
2 星降る夜に AP-070
2 みんなの祈り NP-060
3 夜明けの闖入者 SW-T01

【 Set 】 8枚
3 フィンジアスの剣 AP-030
2 ブリューナク AP-031
3 天象儀 NP-033

【Extra】 8枚
4 究極の癒し「エルルゥ」&「アルルゥ」 AP-091
4 呉越同舟「沖 姫々」&「日下部 雨火」 NP-024

 
 

稟「『闖入者』はトライアル限定って
  強さじゃないと思う・・・。
  ネコミミバーン(ペリ犬型)よ」

蓮「噂のペリーヌ使用型の
  ネコミミバーンデッキの新バージョン。
  『闖入者』の使い回しや、『エルルゥ』
  『エル&アル』を何度も出すことにより
  ひたすら『ペリーヌ』を表↑状態にし続け
  全体3点ダメージを飛ばし続ける
  といったコンセプトのバーンデッキ。
  『SMG型』ほど各種パーツがスペースを
  圧迫せず、『地震型』と比べても
  ハンド消費はかなり少なくすむ・・・と
  従来のダメージデッキに比べても
  さまざまな利点を持った仕様となっております」

稟「・・・まぁ、そのかわりと言っちゃなんだけど
  『リベルレギス』とか『孫権』みたいな
  効果ダメージ減少系の効果を持つカードには
  ほとんどダメージが入らないって言う
  欠点もあるけどね。
  『SMG』型と比べると、魔女3or4人の
  エクストラみたいな連中が使えないせいで
  中盤以降のコンボ成功率も安定しない
  まだまだ改良の余地があるデッキでは
  あるかなぁ・・・」

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム