2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« ま、寒くなるよりかはマシですが・・・ | トップページ | [>いのちをだいじに »

2009年6月24日 (水)

(ちなみにこれ月曜の話です)

稟「熱い!!熱い熱い熱いあぢぢぢぢぢ!!
  ・・・ってぎゃぁぁぁ!!冷てぇぇぇ!!

龍「どっちだ!!
  ・・・って言うか何なんですかいきなり」

稟「あ、いや。
  ガスも通じたことだしシャワーでも
  浴びようかなって思ってたんだけど
  このシャワー温度調節がぜんぜん効かないのよ。
  35度に設定してるのに明らかに50度は超えてるぐらいの
  熱湯になったかと思うと、すぐ安全装置働いて(?)
  風呂のガスの電源切れてすぐ冷水になるし!
  ・・・くそっ!何なんだこのクソ仕様!!」

龍「だからちゃんと事前に調べないか・・・」

稟「いや、ガスの具合事前に調べるとか
  無理ですから」

 
 
 

Chaos:

稟「新弾のカードが発表されて炊けど
  ぶっちゃけまとめる時間も無かったんで
  一言レビュー」

 

・「宮藤 芳佳」on”A6M3a”
なかなかの強さ。超硬い。
前者の永続能力はバトル時に消えてしまうので
普通に+1補正入るだけと考えるとあまり意味は無いが
後者はいわゆる「ブロックするたび耐久に+レベル値」
と言っているようなもの。小さいように見える補正値も
実質レベル補正+1/+2の7/6。つまり
8/8→9/10→10/12/→11/14と意外とバニラにも
引けをとらない良スペック。弱点は火力に弱いぐらいか?

 

・「ルッキーニ」少尉
遊戯王で言うトラップイーターとかオオアリクイクイアリ
みたいなもの。ペリ犬みたいなダメージ系とも相性良い
(天象儀剥がし的な意味で)。キャルと違って出すだけで
破壊できるのはアド的な意味では確実に上だが
裏になってしまうのでやはり相互互換臭い。
ただ確実にシャーリー絡み(コンボorエクストラ)で
やってくれそうな気はする。今後に期待。
追記:やっぱりあったシャーリーとのコンボ。
セットカード涙目時代到来なるか?

 

・女公爵「ミーナ」
ドロソとしてはステータスは高い。だが肝心のドローが
お互いになっている&公開情報になるというのが難点。
ドロソというよりかはむしろお互い1点ダメージと
考えるべきか?いらん子中隊に飛ばされそうなカードだ・・・

 

・「坂本 美緒」少佐
ダメージを与えたキャラをレストする相打ち効果。
先のRR芳佳のような超硬い壁対策にはなるが
やはりスペックが表キャラ1廃棄系なのが難点。
終盤ならあるいは・・・程度の能力。いらん子(ry

 

・フリーガーハマー
連射式ロケットランチャー、いいよね・・・
・・・と武器ヲタの感慨はさておき何気に初の
前衛/後衛に意味をつけたカード。
同じダメージ系カードに比べると若干
手札/ダメージ効率は良いが巻き込める範囲が小さいのが
やはり難点。とはいえセットコストが0なので
芋煮との相性や割られたときのアド損率の小ささは
評価できる。リアンノンデッキのような
毎ターン大量ドローが可能なデッキなら
なかなかの良性能カード化と思われ。

 

・黒い悪魔「ハルトマン」
登場時のコストがゆるくなった代わりに
フレンドでも維持コストが発生するようになったまーりゃん。
何気にパワー値9もある上にセットも付けれるので
瞬間風速は超強いがやはり維持:手札2枚はかなり辛い。
リアンノン(ryなら使える・・・かもしれない。

 

・かけがえのない存在「クリス」
ただでさえでかくなるゴリラゲルトがさらにでかくなる。
本 人 は 長 弱 い け ど な !
まぁ曲がりなりにもパートナーゲルトが
最大15/15のゴリラ怪生物に化けるので
限定戦じゃなくても狙えないことも無い・・・かもしれない。

 

・超身体強化「バルクホルン」
・・・皆まで言うな。壊れカードなのはすぐ分かる。
とりあえず血染め2枚くっつけたり+ブリューナクやったり
壊れスペック到達までが早すぎる1枚。
その上スペックも普通に表1送りで8/7。
・・・いや、これ普通にまーりゃんと同じ
登場コストで良いよ、もう。
とりあえずユズハデッキの新戦力であることは間違いなし
・・・といっておく。

 

・海上訓練中「リーネ」&「宮藤 芳佳」
ダメージ系デッキ涙目。セット破壊さえ入れてりゃ十分だろ
と言う時代はもう終わりを告げたか?
キャラなんで肝試しぐらいしか対処法が無い上に
裏にしてもすぐに表になるのでこれに出られるだけで
SMGシュートデッキなんかは手も足も出なくなる。
しかもエクストラ元もメインキャラ2人と言う使いやすさ。
総じて強いと思われる1枚。

 

・失わない努力
チャンプブロック封じ。空襲の相互互換。
空襲がそもそも遣われているのを見たことが無いので
おそらく使われないカード。

 

・「リーネ」on スピットファイアMK.Ⅸ
・・・ストパンって相互支援多いな・・・。
芳佳と自身に攻撃補正+3とレベル分ダメージ効果もち。
・・・が、素の性能が低すぎるのが難点。
ダメージ値もフレンドなら1点とドリグラに劣り
エクストラ元としても素の能力が高く1ドローもある
マイペース「リーネ」の方が上と総じて微妙な1枚。
芳佳デッキなら・・・と言った程度か。

 

・「ペリーヌ」中尉
・・・ちょっと登場制限緩くなったぐらいで
こんなにまでなっちまうとは・・・さすが犬・・・
ダメージがたったの1点になったうえに
味方も含むようになったのはちょっときつい。
幸い自身は効果ダメージを受けず
スペックも耐久は低いものの攻撃は6もあるので
先制攻撃を付加してやればやってくれる程度か?

 

・「シャーリー」大尉
もうあからさまにセット剥がしのルッキーニと
コンボしてくれ言ってるような1枚。
効果でルッキーニを毎ターン回収できるので
セットカードは次ターンまで持たないと思え!
・・・と言いたいところだが、1/1が1体、そして
裏の2/2キャラの2枚が場を圧迫するのは
少しいただけないかと。ただこれ1枚と
控え室のルッキーニで(たぶん出る)
エクストラの「シャーリー」&「ルッキーニ」が
1発で出せるのは強い。エクストラ枠に期待の1枚。
・・・と言うか1/1多くね?>ストパン

 

稟「・・・んー、こんなとこね」

龍「・・・『一言レビュー』とか言いながら
  わりと長文で書いてますね」

稟「あははは・・・まぁ癖みたいなもんよ、うん。
  さて、そろそろ寝るか・・・」(現在深夜4時半)

龍「結局長いこと書いてたんじゃないですか・・・」

« ま、寒くなるよりかはマシですが・・・ | トップページ | [>いのちをだいじに »

Chaos」カテゴリの記事

コメント

バス【風呂】ガス爆熱

早口言葉(笑)

…すいません。調子に乗りました。

とりあえずカオスは全体的にマシになったら教えてな。

プロデューサー変わったからってエラッタはどうなるもんでもないだろうけど(笑)。せめて総合ルールだけでもはっきりさせてからだな。

それにしても、相互多いね…。
バニラで相互ならまだしも…。

まぁ、モンコレ始めるならいつでもどうぞとだけ言っておく。

稟「とりあえず統合ルールに関しては
  もう調整中項目は無くなった(?)はず。
  あとエラッタに関しては新プロデューサが
  『そんなカード出さない』宣言したから
  これもまた大丈夫だと思う。
  ・・・あと『相互』の意味勘違いしてない?
  ↑で言ってるのは相互『支援』のことね。
  (=お互いに支援効果のあるカード)
  相互『互換』じゃないわよ」

龍「まぁプロデューサが変わったのは
  つい最近のことですから
  今後発売のパックのどの段階で
  調整の入ったカードが出るかは
  微妙なところですけどね。
  とりあえず現状はヤヴァイとされる
  テリオンティーとエンネアラッシュに
  どのような調整が入るか
  ・・・と言うのが気になるところでしょうか」

稟「あの2つは冗談抜きで強いからねぇ・・・。
  ・・・あ、ちなみに前からそっちが
  壊れ壊れ言ってたDリミとか
  沖バーンとかはスタン環境だと所詮
  中堅程度でしかないからご安心を。
  ・・・やっぱそんなに強くないよ、あいつら」

>とりあえず統合ルールに関してはもう調整中項目は無くなった(?)はず。

いや前衛後衛とかの区別とかハッキリした?プロデューサーが変わったから結構改変するんじゃない?

あと、エラッタ自体はどのカードゲームでもあるから全部なくせとは言ってない。
むしろ全然エラッタないカードゲームはガチゲームでは無理。

ホント今のカオスは新規に入ろうと思ってカード揃えてもエラッタで使い物にならなくなる可能性が高いから正直手が出せん。


まぁ、現状ではおれはカオス復帰は絶望的だから中堅だガチだと言われたところで、はいそうですかとしかいえん。

目安としてはリセを超えるくらいになったら教えてな~(笑)

稟「・・・とりあえず
  どの時期のLyceeを基準にすれば良いんだろうか・・・」

龍「自分が退いた頃はカレイドルビーやらぱちねす準やらが
  ブイブイ言わせていた環境でしたからね。
  正直その頃のLyceeと比べると既に
  Chaos>>>Lycee
  となっているような気もしないでもないんですが・・・」

稟「今の環境を聴かれても現役プレイヤーじゃないから
  比べようにも比べられないしなぁ・・・。
  あ、ちなみにエラッタが怖くて手が出せないって話だけど
  新弾のストパンブースターは
  印刷ミスがあった1枚以外はエラッタ無しだったわよ。
  前衛後衛に関してもその配置で効果が左右されるカードが出たし。
  つーわけで・・・さ~もう大丈夫だからこっち来~い♪」


追記
>全然エラッタないカードゲームはガチゲームでは無理。
D-0は現状で使えるカード(Ⅱ-1~)は誤字脱字、およびカードNo.のミス以外のエラッタ(=効果が変わるようなエラッタ)はありません。
他のTCGでも探せばもっとあるかも・・・?

なんで現状のカオスと過去のリセをくらべなきゃならんのだ?
誰か説明をくれ。

比べるったら両方現状でないと意味なくね?

まぁ、そうでなくても人気・売り上げ・プレイ人数・大会数・カ‐ドプ‐ル・エラッタの少なさetc

なんか勝てるとこあった?悪いけど現状見てもお世辞にもリセ越えてるとはとてもとても…。
エラッタが少なくなったのは評価できるが…また増える気がしてならん。

あ、あとガチゲ‐ムのことだが、俺にとってガチゲ‐ムはMTGとモンコレだけだから。
当然のようにD0もって来られてもな。

ヴァイスにも誤字脱字以外のエラッタないしD0のも気にしてないょ。

稟「とりあえず4年と半年の歴史の差を考えろと言いたい」

龍「まぁ生まれたばかりの赤ん坊とプールの差を比べても
  しょうがありませんからね
  過去の状況と比べようとしたのはそういう理由です」

稟「・・・で、現状での話だけど
  Lyceeのエラッタ数はChaosより多いわね、うん。
  ・・・あ、年数が長いとかいう言い訳は通用しないから。
  Lyceeも初期のカードは結構エラッタ祭りだったからね・・・(遠い目。
  あと販売数に関しても
  総合数ではさすがに4年VS半年のブランドじゃ
  太刀打ちできないけど、1つのエキスパッションだけでいえば
  Chaosのニトロ1.0とLyceeのアリス3.0の発売がかぶった4月で比べると
  http://www.magmani.com/2009/05/01/2334/
  ってな感じ。まぁLeaf1.0はアリス3.0と同じく
  ランク外だったんでどうとも言えないけど
  各地方の噂聞く限りじゃどっこいどっこいだったとかなんとか」

 
 
稟「・・・で、ガチカードゲーの件なんだけど
  こっちもどーゆー定義で決めてるの?
  うちとしては『ガチの”競技”カードゲー』
  って意味でD0を挙げたんだけど・・・」

龍「つまりはオリジナルTCGで競技性の高い物のことですね。
  ちなみにD-0が競技制が高い事に関しては
  公式発言はもちろんのこと天下のwikipediaさんに
  しっかりとその名が刻まれているので、お疑いになるようでしたら
  ぜひともご確認ください
  (http://ja.wikipedia.org/wiki/トレーディングカードゲーム
  の-現在の状況-の項。思考力や技術を競うことを~の件)」

稟「ま、もともとそういうコンセプトだしね、アレ。
  あとエラッタに関してだけどMTGは
  一時期はコンボ抑制のためにパワーレベルエラッタが
  かけられたカードもあったけど
  最近は誤字誤植以外のエラッタは
  ほとんど無い・・・と言っておく。
  過去にはあったことは事実だから
  ↑のコメントでは書かなかったけどね」

どれもこれも年数の違いを言い訳にしてるようにしか見えないが(笑)

だからリセを総合的に超えたら教えてくれと。つまりカオスがリセを完全に食ったらってことね。


Are you OK?


なんで比較するのにリセの方が条件を対等にしてやらにゃならんのだ…。


ガチゲ‐ムに関してはまぁ、俺の経験と友人の情報から総合的に判断してな。

というかガチかそうでないかなんて微妙なもんさ。あくまで俺の中では


マジック・モンコレ>>D0

稟「そりゃ年数が一番の違いだしね。
  3年半の差ってのはそれこそ小学生と高校生ぐらいの差みたいなもんだし」

龍「ある意味究極にして絶対の差ですからね。
  とりあえずそのことを踏まえた上で
  カードプールと言う条件で比較するとなると
  ChaosがLyceeを超えることは
  Lyceeがよほど衰退しない限りは
   絶 対 無 理 ですね。
  どちらも販売を続ける以上カードプールは増え続ける上に
  既にLyceeの方は1パック50~200種類前後が含まれている
  ブースターが31弾も発売されてますから・・・」

稟「新弾もだいたい3か月に2パックのペースで
  発売してるし、正直この点に関しては
  ヴァイスでさえ超えることは不可能。
  ・・・というか正直人気以外の点だと
  現在でもヴァイスはLyceeに勝ててないんだけどなぁ・・・」

龍「単に他が急成長しているだけで
  Lycee自身はほとんど衰退していませんからね。
  取扱店舗も大会数も減少したという話も聞きませんし
  Lyceeはちょっとハードルが高すぎるんじゃないでしょうか?」

 
 
稟「で、ガチの基準なんだけど
  個人の好き嫌いを言ってくれても・・・なんだ・・・困る」

龍「自分の方では上でも挙げたとおり
  『競技性をある程度前面に押し出しており
  かつ一定以上の売り上げが続いている
  (=現在も販売が続いている)
  原作無しの(史実や神話、またはゲスト参戦を除く)
  オリジナルTCG』
  と言う条件で見ています。
  具体的には
  MTG、D0、モンコレ、アクエリ
  の4つ。アーケードTCGも含めると
  悠久の車輪、LORD of VERMILION、三国志大戦
  等が挙げられますね」

稟「・・・まぁアタシも正直な話個人的な意見を言えば
  MTG>>>モンコレ≧D0>>>アクエリ
  だとは思うけどね。
  ・・・と言うか好みの話を出したら
  それこそ『大貝獣物語』とか『牙』だって
  ガチだって話になるから や め と け」

龍「また懐かしいタイトルを・・・」

正直Chaosにはそれくらい失望させられたしなぁ。
まぁ、咲がブースターで発売されたら考える。

一番気に入らないのは中途半端にガチなとこなんだけどな。
いっそガチならガチで運がほぼなくなるまでやればいいのに。半々みたいなカンジだし。


あと、そこまでいうならガチの基準を示そうか。
ガチデッキっていうのはデッキ内容がガチガチにかたまってて自由度の入る隙間がないことをいうんじゃないかな?

つまりこれがガチゲームだと環境が凝り固まってて他のオリジナルデッキが入りこむことができないゲームになるのでは?

どこから競技性や売上を持ち出したの?その辺説明くれるとありがたい。

D0は上位がそんなに同じデッキがいっぱいなガチゲームだったんだ・・・。あ、融解かww
ちなみにモンコレだと去年はライカデックが結構いたけど、優勝者はそれをうまくメタってたな。


稟「・・・ちょっと待て、なんかガチの定義について
  微妙に見解がずれてるような気がするぞ・・・?」

龍「自分の言っていた『ガチカードゲー』の意味は
  『ガチの対戦』になるカードゲー。
  つまりよくある『キャラ(カード)ゲー』の対極にあるような
  カードゲーのこと。
  決して『環境がガチガチに固められたカードゲー』と言う
  意味ではありませんので悪しからず」

稟「つーかそう言う意味ならなおさら
  MTGがその中に含まれるのが
  納得いかないわね。
  あのへんのカードゲーは基本作りが
しっかりしてるから
  環境が1極化することはほとんど無いわよ?
  ・・・いや確かにMoMaの冬とかもあったけどさぁ・・・」

龍「まぁ単にMTGがどういうものかを
  知らないだけかもしれませんが・・・」

 
追記:
ぶっちゃけ今融解はそこまで強くない。
中~上ランクに居ることは確かだけど
大型&効果置き対策カードの増加で融解単機じゃかなり厳しい。
それにちょっと前まででも結局
赤緑ビート、赤青黒融解、青黒プラントの3竦みだったし
融解1強なんて時代はD-0にはなかったよ。

あれ?見解がずれてるぞ。

自分の言っているガチゲームとは大会上位者が固定されているような環境で使用されるデッキが固まっているゲームのことで、そちらが言っている競技性が云々といったゲームのことではないので悪しからず。

というか『ガチの対戦』って何?
あ、戦略ゲームとかステレオタイプな言い訳はなしでww
D0ほどスタックで使えるカード予想しやすいゲームないから。

デッキの必須カード→残りのエネルギー→墓地→盤面の状況=正解ww
ホント必須カード多いなんて遊戯王みたい(笑)

MTGは単に周り・・・というかネット上でがそうだと言っていただけなので気に入らないなら外しますが?別にそこまでMTG擁護する理由もないですし。


追記に関しては、私の見解でいくとやっぱりD0はガチゲーなのかな。

融解1強なんて誰も言ってない。
3つのデッキしかトップを争えない時点で環境結構固定されてると思うがww

三竦みってかなり少ないぞww
D0ってそんなにデッキ数少なかった?ネタが多いだけ?それとも俺の周りのD0プレイヤーがガチプレイヤーじゃないだけ?

どれ?

まぁ、大会の上位入賞者が固定されてるっていうならガチゲームだな。
モンコレとD0だけか。

>大会上位者が固定されているような環境で使用されるデッキが固まっているゲーム

稟「・・・あー、なる。
  そう言う意味か・・・」

龍「確かにその考えで行くとモンコレ、MTG、は
  大会上位で常連メンバーが多いTCGですし
  納得ですね。とりあえずその理論から言うと
  MTGには殿堂入りプレイヤー制度があり
  D0には通算9回以上の入賞を果たしているプロプレイヤーも居ますから
  ガチTCGには含まれることになるでしょうね」

稟「使用デッキが固まるって意見は・・・まぁしょうがないわね。
  本当に強さを求めるようなゲームなら
  環境が明らかになるにつれどうしても
  『主流のタイプ』ってのは3~4つは
  決まってくるもんだし。その中でどれだけ
  メタ読みやプレイングを鍛えられるかが
  プレイヤーの腕の見せ所よね」

 
 
>『ガチの対戦』って何?

稟「・・・なんていったら良いかなぁ・・・
  ガチの読み合い・・・一瞬でも気を抜けばそれが死に繋がる・・・
  なんかこうゴゴゴゴゴってオーラが出てる・・・殺伐とした・・・
  ・・・いつ喧嘩が始まってもおかしくない・・・刺すか刺されるかの・・・
  女 子 供 は す っ こ ん で  ろ ! !
  ・・・ってな感じのゲーム?
  ボードゲームで言うと桃太郎電鉄ってよりかはドカポン。
  格ゲーで言うとメルブラとかギルティじゃなくてサムスピとかCFJ。
  麻雀漫画で言うと咲とか兎ってよりかは
  哭きの竜とかむこうぶちとかって感じ?」

龍「・・・いや、麻雀漫画で例えられても・・・」

 
 
>ホント必須カード多いなんて遊戯王みたい(笑)

稟「・・・んー?D-0に必須カードなんて
  あったっけ?」

龍「青白遅延での『輝く』や融解コンでの『融解』
  青単王子ビートの『王子』等
  それを回すためのデッキと言う意味のカードを除けば
  必須カードなんて無いような気がしますけどね。
  色の縛りもありますし、遊戯王やモンコレのような
  『どんなデッキにも入るカード』なんてものは
  今のD-0には存在しませんね」

稟「あえて言うならちょっと前までの『鳥魂』が
  それに近かったけど、それももう調整されて
  青絡みじゃないとかなり厳しくなってるからね。
  ・・・ん?んんん??なんかこの話前にもしたような気が・・・」

 
>三竦みってかなり少ないぞww

稟「+6つほどの中堅デッキが居たことももお忘れずに」

龍「いや、たぶん知らないでしょう。減益じゃありませんし。
  えっと・・・とりあえず言えることは
  あくまでSランクメタ格のデッキ3つが上位で
  睨み合っていただけで、実際のトーナメントでは
  他のタイプのデッキもちゃんと入賞してましたよ。
  中にはメタ外にも程があった
  草夾竹桃1KILLで入賞した方もいたようですし」

稟「・・・どこにでもいるよね。そう言う地雷デッキ・・・」

まぁ、D0はガチだし仕方ないね。

しかし、なんという抽象的な定義・・・。俺は分かるような気はするけど、説明としては多数の人は納得するものではないと思う。

D0って必須カード少ないんだ・・・。じゃ、NO天機さんが必須根性なだけか。やっぱり。
もう除けられるカードがないとかなんとか・・。
しかし、モンコレが必須カード多いとは何時のこと言ってんの?
どのデック?今の環境ではないと思うけど。

まったく・・遊戯王もモンコレも現役じゃないから分からないのも無理はありませんけどww


三竦みはトップを争ったデッキタイプだって言ってんのに何で入賞するだけの中堅デッキもってくるの?ちゃんと文章読んでる?
トップを争うデッキタイプとしては少ない。

>モンコレの必須カード

稟「…とりあえず一部のカードが
  『3種の神器』って言われてる時点で
  言い逃れはできない気がするけど…」

龍「必須とまではいきませんが
  とりあえずどんなデッキにも入っても
  入って損はないので、遊戯王で言う
  『神の宣告』等の様なカードと
  同じ部類には入るような気はしますね。
  ・・・まぁ『必須』言うほどではありませんが」

 
>入賞するだけの中堅デッキもってくるの?

稟「その中堅デッキが一部のグランプリで
  最大勢力になっちゃったてたんだから
  しょうがないじゃない」

蓮「『入賞するだけ』レベルならまだしも
  さすがにそこまでなると無視できませんね。
  まぁ地方差というのもあるのでしょうが・・・」

稟「つーかトップを争う数が3竦みじゃ少ないってのも
  ちょっと納得いかないなぁ・・・。
  このくらいの数全国大会が開かれてるような
  非キャラゲーなゲームだったら
  わりと普通だと思うんだけど・・・」

言っとくけどモンコレでいう『三種の神器』はオーソドックスな効果のカウンターカードってだけで、入れといて損はないカードってわけじゃないからね?

それに代わるカードなんて結構あるし。
ただ代表的なアイテムカードってだけ。

今回のアニバーサリーでも関東勢は三種の神器を入れている人はほとんどいなかったらしいし。

アイテムカード入れることのできないデックだって沢山あるわけで・・・。


後、三竦みが普通?
去年のモンコレはデックの予想すらできないほど多種多様なデックがトップ争いに残っていましたがなにか?

少なくとも特定の種類のデックが多くなるということはありませんでしたね。

しかも今回もまだ融解が残ってるんですか・・・。多いですねぇ。
そもそも融解のエクスパンションて去年発売されたんですよね?

>オーソドックスな効果のカウンターカードってだけ

稟「・・・つまり『神宣』とか『対抗呪文』、『逆シャア』とかと
  同類ですね、分かります」

龍「確かにアイテム枠が無いデックなら
  入らないこともありますが、それは上記の
  カードにも言える事です。
  ↑でも言ったとおり決して『必須』と言うわけでは
  ありませんが、かなりの確立で
  入ることは確かじゃないのでしょうか?」

稟「・・・あと↑で言い忘れたけど」

>モンコレが必須カード多いとは

稟「誰もそんなこと言ってないって!」

 
 
 
>去年のモンコレはデックの予想すらできないほど多種多様なデックがトップ争いに残っていましたがなにか?

稟「そのモンコレもAレギュの中期は
  結構環境酷かったけどね・・・」

龍「確か1KILLや儀式がデックの過半数を占める
  デックが大流行した時期でしたっけ。
  ・・・あのままの環境が続いていれば
  モンコレもただのありふれた糞バランス
  TCGでしたね・・・」

稟「・・・ま、つまりはそう言うこと。
  過去の環境とか掘り返してたら
  きりが無いからやめときなさい。
  ・・・あ、ちなみに」

>デックの予想すらできないほど多種多様なデックがトップ争いに残っていました

稟「これずばり今のD-0の環境だったりする」

龍「トップ8のデッキを見る限りでも
  総数12種類。実際会場で見たデッキは
  千差万別、多種多様すぎてワケの分らない
  状況になっていましたからね。
  そこのところ『今の』モンコレはどんな感じなんでしょう?」

 
 

>融解が残ってるんですか?多いですねぇ。

稟「・4色悠久城砦コン
  ・赤青白悠久コン
  ・赤黒青ハーブス融解
  ・赤黒融解
  ・赤緑青勇者融解
  ・赤青王子融解
  ・・・うん、多いですねぇ(デッキタイプが)」

龍「しかもそれぞれが似ているようで
  『融解』というのもほぼ名ばかりで
  実は動き方は全く別のタイプ。
  一言に『融解』と言っても
  その種類は多種多様なので
  単(ひとえ)に同じデッキとして扱うのは
  無理がありますね。
  ・・・まぁやってない側からすると
  どれも同じように聞こえるかもしれませんが」

稟「悠久とかの場合なんかほぼ
  タッチ感覚でしか赤入ってないデッキも
  あったしね。・・・ま、流行ってるのには
  変わりないからたぶん次あたり
  警戒→制限になると思うけど・・・」

そんなことはないですよ?
三種の神器とはいっても入るデックも今となってはかなり限定されています。

遊戯王でいう神宣のようなことはないです。
まぁやってない人に今の環境いっても詮無いことですが、一応訂正。
分かっているような口ぶりで何も分かってませんねぇ・・・。


ちなみにAレギュってのは初期も初期。
もう現在はSレギュはさんでGレギュの時代です。
どれだけ過去さかのぼってるんですか(笑)
私もそんなに昔の環境と比べているつもりはないのですが・・・。Aレギュって確か9年ほど前ですよね。
すぐにエラッタや修正が働いて儀式スペルの使用回数制限が付きましたのでご安心を。

>そこのところ『今の』モンコレはどんな感じなんでしょう?」

ちょっと前に言ったけど、アニバーサリーカップは最近行われた大会だから・・・。すなわち現在もそうってこと。


ま、デッキタイプがいくらあろうと結局融解は抜けないと・・・悲しいことだ。
大分前からフリプレ付き合ってる時も融解だけはあんまり変わらず残ってたし。
まぁ何も考えずにタッチで仕込んでもそこそこ優秀なカードだしね。
ほぼ1年前に登場したカードがまだそれだけの数トーナメントに食い込んでるとか・・・。
D0やめて正解だったかも。

>・・・うん、多いですねぇ(デッキタイプが)

ヒント:遊戯王でいう天使パーミッションとかヴァンダル型とか逆巻く型

模範解答:結局神宣は抜けない(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/30266413

この記事へのトラックバック一覧です: (ちなみにこれ月曜の話です):

« ま、寒くなるよりかはマシですが・・・ | トップページ | [>いのちをだいじに »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム