2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 明日は選手権ですよ | トップページ | もう慣れたけどね »

2009年7月 4日 (土)

in神戸atネカフェ

稟「ただいまネカフェから更新中です。
  しばらく・・・いや、待つ必要ないか」

龍「・・・なんでわざわざネカフェから?
  帰ってからにすればいいじゃないですか」

稟「それでもいいけど、そうするとフェリーの出航時間が
  日付が変わってからだから、今日の更新に
  間に合わなくなっちゃうのよ。
  ・・・あーあ・・・やっぱ日付変わる直前の更新は
  やめとくべきだったかしら。
  ネカフェ料金がもったいねぇ・・・」

龍「たかが200円ちょっとのことで
  そんなケチケチしなくても・・・」

稟「ケチですから!(フフン」

龍「そこ威張るとこ違う(ドゴスッ

 
 
 

D-0:

稟「つーわけで今日の選手権の
  レポートでもうp」

龍「いつもの通り会場で取った
  うろ覚えにもほどがあるぐらいの
  曖昧なレポートなので、あまり期待せずに
  見てやってください・・・」

 
 

1回戦:domzouさん(でぃーぜろ考察) ××
1.白緑アルバ?
でぃーぜろ考察の管理人、domzouさんとの対戦。
いきなり相手は社交場2枚張りでガンガンエネブースト。
こちらもスマブーストや同じく社交場1枚でブーストを図るが
やはり2面張りの速度には勝てず徐々にエネ差が広がる。
さらに途中から剣勇者、その後にアルバを社交場ラインに
出され、その先にいたバニーを全滅+4エネ縛りを食らわされる。
何とかエネに埋めたファーザーもスカジャンも
剣勇者のおかげでかなり出しづらい状況となり苦戦。
結局最期までアルバに押し切られ負け

2.赤黒青融解
同型対決。とりあえず融解VS融解の要となる
先行ハーブスプレイを成功させ、一気にハンド差を付ける
途中ライトニングホーン等の妨害もあったものの
ハーブスは生き残り続けたため中盤まで
ハンド差は付いたままとなる。
・・・が、なかなかこちらはその間キーカードを引けず
プランを続ける中相手側は徐々に融解等が見え始め
しだいに焦りが・・・。そして山札の消費も・・・。
結局ライブラリアウトまで大して攻めきれず終了。

 
 

2回戦: ○△
1.青白遅延
こちらはライカン&ゲルトロ&社交場(すぐ割られる)&剣勇者
と好調な出だし、相手は遅延系カードを引けないのか
なんだか調子が悪そうな感じが続く。
とりあえずすきを見て点を重ね続け、中盤には
既に相手側に6点入ってる状態に持ち込む。
その後クレバスやパウダースノー等の迎撃により
何度か壊滅状態まで追い込まれるものの、最後は
デッキに1枚残っていた(と信じてプラン掘り続けて探した)
バグキャッスルによりライカンがリリースインし勝ち。

2.フェアボ
埋められたフェアボパーツ見てから
手札のダサイキープ余裕でした。
その後もあからさまに青1を残し続け
常に相手を警戒させ続ける。
結局相手はその後も(警戒してかどうかは知らないが)
1度も合成できずにこちらのアニヒやグレネード
およびハーブスでのハンデスを食らい続け
ボロボロな状態に。・・・が、しかし時間切れで引き分けに。
あともう1ターンこちらのターンが来てれば勝てたかも・・・?

 

3回戦: ××
1.青緑ドラゴンパーティ
序盤に相手の場に社交場2枚・・・ってまたかよ・・・
そのほかにもシークレットベースやバブルチャイルド
その他もろもろのエネブ手段をふんだんに使われ
一気にエネ差を広げられる。
そしてこちらは相手の王子に踏まれまくり戦線はガタガタ。
そして相手は増えたエネでウルガザート⇒マンゴス
⇒フェアウェル回収等やりたい放題。正直超キツイ・・・
最後はマンゴス×2+自分で食らった1スマで乙。

2.赤黒青融解
再び同型対決。てか多いな融解・・・・。
とりあえずハーブス合戦でもベース張り合戦でも
1歩こちらが先制するものの、肝心の融解が来ない罠。
(正確に言うと初手に1枚あったのだが
赤エネ不足のためにエネに送ったせいで・・・)
そのおかげか肝心の融解合戦において全く
アドバンテージを取れず、いつの間にか場には
相手の融解が2枚。除去もライン限定しかないし・・・。
多種多様のライン限定除去を合わせるも
結局どのパターンでも無理でした。負け。

 
 
 

4回戦: ××
1.青黒ベリアル
こちらは社交場⇒ライカン⇒バニー⇒勇者と軽快な滑り出し。
相手は展開したのはメローだけで、その後も
あまり行動を見せないので、とりあえず場が揃ってから
攻めだす。すると・・・ ベ リ ア ル 結 合 ! !
ライカン&勇者が一気に落とされ戦線が一気に崩壊。
なんとかゲルサラマンダー&猛者の活躍により
事なきを得て、再び展開を始めるが
その数ターン後、再び ベ リ ア ル 結 合 ! !
・・・ごめん、無理!!
最後の望みを託し、相手のエネフルタップ時に
バグキャッスルを探し続けるものの、そのバグキャッスルは
ちょうどデッキボトムでした...orz
負け

 

2.赤緑誘拐
また同型・・・ではなく色違いの融解コン。
ここらへんメモ消失したので
あまり覚えていないが、とりあえず8ターン目ぐらいに
剣勇者×2+融解1が相手の場に。
もうこれだけでも十分無理ゲ入ってます・・・。
なんとか時空侵食&グレネード+火焔車により
勇者×2を下すが、そのあとの融解がなかなか倒せない。
オチオチしてる間にさらにいろいろ展開されるわ
プレミするわでグダグダ状態。結局2体目の相手の融解が
処理しきれず終了。

 
 
以降はドロップアウトにより試合なし

 
 

蓮「・・・いつものごとくひどい結果ですね・・・」

龍「・・・あなた仮にもプロプレイヤーなんでしょう?
  そんな事で大丈夫なんですか?」

稟「フハハハハハ!
  だいっっっじょーぶ!
  も う 慣 れ た か ら ! !

龍「  慣  れ  る  な  !  !(ゴスッ

稟「フハハハハハー!!
  ・・・いいもん。次こそはそこそこ勝って
  賞金順位に残ってやるもん・・・」

蓮「・・・あれ?確か今回で
  賞金制の大会は終了のはずでは?」

稟「・・・・・・・・・・・・orz(涙目」

« 明日は選手権ですよ | トップページ | もう慣れたけどね »

D-0 レポート」カテゴリの記事

コメント

大会お疲れ様です。

最近はD-0よりもヴァイスやってます、マティウスです。
理由としては、やっぱり『キメラ』で新しいデッキが組めないからなんですけども・・・。(涙

ヴァイスの方でも新勢力のカードがどことなく微妙なのがどうしようもないのですが・・・。

賞金制廃止は正直残念ですね。
謳い文句が日本初の賞金制カードゲームだっただけに・・・。

エクスパンションも年4回から2回になってしまって衰退していますね。
なんだかカードがあまりでないとネタがつきてしまいそうです。

私も最近はヴァイスに流れがちですねぇ。疲れたらヴァイスやるっていうなんだかおいしい位置にいますよね(笑)

>マティウスさん

稟「・・・KOFが・・・微妙・・・だと・・・?(ゴゴゴゴゴゴ」

蓮「どーどーどー。落ち着いて落ち着いて。
  えっと、キメラデッキが組めないという点に関しては
  正直新弾もまだ発売してませんし、そこまで
  1つの種族縛りで数を考えるのも
  難しいと思いますし、しょうがないかと・・・。
  僕の方でもネタを作るのに困ってる始末ですから」

稟「ただ、今回のグランプリ参加で
  いろんなデッキタイプを見ることができたから
  今後はその辺のデッキを参考にして
  ちょっと組んでみるつもりでいるわ。
  そゆわけでまたよろしくお願いします」

 
 
>ラルクさん

稟「・・・まぁ、正直今の体制じゃ
  確実に賞金制って元取れてないだろうし
  そういう意味じゃしょうがないんだけどね・・・」

龍「残念と言えば残念ですけどね。
  ただこれで延命治療は確実にできたので
  そういう意味では安心なんですが・・・。
  エキスパッションの減少によりネタの尽きる
  と言う意見も賛同です。自分のような
  複数のカードげーを取り扱ってるブログは
  まだ大丈夫だとは思いますが、D-0専門の
  ブログはどうなるかが非常に心配な
  今日この頃です・・・」

稟「少なくとも毎日更新ってのは
  難しいでしょうね。
  あと、ヴァイスは・・・アタシは正直
  ちょっとマンネリ来ちゃってるかな・・・。
  毎回毎回おんなじようなエンジンばっか。
  環境も結局最初の最初、1年前にも出たエキスパッション
  中心のデッキがずーーーっとトップにいるってのが
  個人的に納得がいってないのよねぇ・・・」

龍「『どんなデッキでも勝てる』と言えば聞こえは良いのですが
  つまりは『どれだけ糞な構築でも運が良ければ
  トッププレイヤーになれる』と言うこと。
  一介のゲーマーとしてはなんだかなぁ・・・と
  感じてしまいます。そこが良い!と言われると
  どうしようもないのですが・・・」

稟「ま、そのおかげで息抜きにはなるってのには
  同意だけどね。マンガで言うとベルセルク読んだ後に
  ももいろスウィーティー見る感覚っていうか
  SRPGで言うとドラゴンフォースとかティアリングサーガやったあとに
  スパロボとかサモナイとかやりたくなる感覚っていうか
  STGだとR-TYPEとかガレッガやったあとに
  ついついデザエモンとかパロディウスとかに手が伸びる
  感じっていうかなんて言うか・・・」

龍「だからそんな例え方だと
  誰も理解できないと何度・・・」

う~ん(笑)

ヴァイス始めたばかりの私は構いませんが…全国のヴァイスのトッププレイヤーさんを擁護するために一言。


『運さえあればどんな糞構築でもトッププレイヤーになれる』というのは訂正するべきかと…。
少なくともブログのような不特定多数の人が見る場所では。


つまりは今のヴァイスのトッププレイヤーさんの構築は運任せの糞構築が多いと言っているようなものです。


一応ヴァイスはディメンションゼロでお馴染みの遊宝洞さん発のカードゲームなんですからその辺はしっかりしていると思いますょ?

龍「・・・確かにちょっと言いすぎでしたね。
  すいませんでした」

稟「もうちょっとソフトな言い方をすべきだったかしらね・・・。
  なんて言うか・・・個人的な意見になるけど
  どう考えても趣味で組んでるって言うか
  甘い構築のデッキが度々優勝してる事があるのが
  どうも・・・って感じ?まぁ、だからこそ
  人気なんだろうけど・・・んー・・・」

龍「もともと『トライアルデッキでも勝てる』事を
  コンセプトに(遊宝洞さんも)デザインした
  TCGですから、そうなってしまうことは重々承知なのですが
  だからこそ本腰を入れてプレイする
  気にはなれないと言うのが自分の今の
  ヴァイスに対する考えですね。
  最近記事の量がChaos>>>ヴァイス
  になっているのはその辺りが原因です。
  ヴァイスプレイヤーの皆さんには申し訳ありませんが・・・
  すいません・・・」

◎ヴァイス
ヴァイスはゲームシステム的には面白い作品ですよ。

確かに『運ゲー』と言われれば否定出来ない訳ですが、『どうやって運を引き寄せる構築をするか』と言う点では他のカードゲーム同様にデッキ構成は複雑になりますよ?
作品愛やキャラ愛を生かさないとやってて面白くないですし……。

ただ…個人的に残念なのが、作品やキャラのファンデッキ要素(作品愛やキャラ愛的な意味で)が強くて斬新な効果が少ない点ですかね。
遊戯王ほど壊れなくていいんで、もう少し何か欲しいです。

◎D-0
キメラ一筋は仕方無いですよwww
私がD-0をやる一番の理由ですから。

そ~いえば、新種族が出るそうですね。
前回の弾の某バニラジャイアントのフレーバーから『ジャイアント/ヴァンパイア』は予想してましたが……『スターロード』でしたっけ?
アレは予想外だったので新弾は色々と楽しみにしてますwww

これはあくまで私個人の予想ですが、次のキメラは多分『ダークビースト』じゃないかと思ってます。

>マティウスさん
>他のカードゲーム同様にデッキ構成は複雑になりますよ?

稟「うん、それは知ってる。
  実際アタシも(ほとんど作品単ばっかだけど)
  何個かガチデッキは作ってるし」

蓮「さすがにその辺りは一介のTCGユーザーですので
  理解してはいるのですが、それでも大会中に
  終盤3回連続CXキャンセルや7点ダダ通りする
  光景を見ていると、やはり真剣になるのが
  空しく思えてくると言うかなんと言うか・・・」

稟「ほんっっと何度も言うけど
  そこが良いって言えば良いんだけどねぇ・・・」

 
>斬新な効果が少ない点ですかね。

稟「うん。分かる。それすごい分かる!!」

蓮「普通のTCGなら新弾発売ごとに
  購買意欲に駆られるのですが、ヴァイスは
  その辺の都合もあるので、本当に
  好きな作品以外は買う気になれないんですよね。
  同じキャラTCGのLyceeやプロレヴォでは
  こんな事にはならなかったのですが・・・」

稟「現状でもスタン環境で面白くて
  かつそれなりの強さを持ってるデッキって
  数えるほどしかないしね・・・。
  そろそろ2年近くにもなるんだし
  それこそ今の環境を吹っ飛ばしてくれるような
  コンボとかカードとかが出来てもいいのになぁ・・・
  マンネリなのよホント・・・」

 
>次のキメラは多分『ダークビースト』じゃないかと思ってます

稟「あー、確かにその辺の
  大陸越え種族のサポートカードは
  新しいのが欲しいかも・・・」

蓮「『DBゲンブ』や『ブリザード・ダンサー』と言った
  種族サポートのカードもそろそろ
  スタン落ちしますからね。
  合成種族は3rdなので別に良いとして
  この辺りの種族はそれこそ次になると
  スタン環境で種族デッキが組めなくなるので
  次こそはなんとしても種族サポートを
  出して欲しいところです」

稟「しかし新しい効果か・・・そう言えばここに
  ちょっと前にとある公式企画にて考えた
  アタシオリジナルの種族サポートカードがですね・・・(イソイソイソ」

蓮「・・・えっと。あまり見せられたものではないのですが
  気になられた方はこのブログの
  09年1月30日付の記事をご覧になってください。
  ・・・本当にあまり見せられたものでは
  ありませんが・・・」

発売されて1年半満たないカードゲームにそこまで斬新な効果を求めても酷という感じはしますが。

2年は流石に大袈裟ですよ。
講習会があったのですら去年の2月くらいでしたから。トライアルの発売はその後だったと思います。

Dー0だってファーストセンチュリーと半年合わせても6つしかエクスパンションがないんです。

1年半でエクストラ合わせて14作品もを出している側からすれば、これでも環境調整を頑張っているほうだと思いますよ?トライアルも合わせればもっとです。

あまり1つの作品ですごい効果をだしてしまうとすぐ後に続く作品に影響を及ぼしかねないのです。
前の作品のパワーバランスを元に作っているのですから。

もっとヴァイスが販売スピードが遅ければ斬新な効果も出せるでしょうが、それこそマンネリになってしまう可能性が高いので。

つまり、この発売スピードでかつ斬新な効果を望むのは酷というものです。
私はムリして環境が壊れるくらいならこのまま長生きしてほしいと思います。

確かに・・・納得です。
斬新の度合いも人によって違いますしね。カードの組み合わせによっては環境をゆるがすことにもなりますよね。
ヴァイスなんかの発売間隔でそれをやられると考えるとキツイです。
そういうのはガチなカードゲームだけでやってればいいんじゃないでしょうかww

ヴァイスって14作品も出てたんですね!!
1年半でこれなら3年たったら28作品くらいでしょうかww
トライアルは何がいいでしょうかね・・・。赤が強いらしいので赤絡みのトライアルがいいですかね?

らき☆すたかディスガイアかfateか・・・。

>この発売スピードでかつ斬新な効果を望むのは酷というものです。

稟「いや、むしろ14作品も出てて
  未だに最初のエキスパッションが
  最強格にいる方がおかしいんじゃね?」

龍「確かに『最初の環境を頑張って維持している』
  と言えば聞こえはいいのですが、裏を返せば
  『最初の環境に固執しすぎて未だにそこから抜け出せていない』
  とも言えますからね。
  キャラTCGならそれでも間違いではないのですが
  普通にプレイしている側から見れば
  いつまでも同じ環境が続いているだけなので
  やはりどうしても飽きが来てしまうというかなんと言うか・・・」

稟「他TCGなんかで比べると
  プランジャーゲーとかガジェゲーとかが
  ずっと続いてるような感じかな。
  環境変えたくないってのは分かるけど
  いい加減新しい環境作りをする時期だと
  アタシは思うんだけどなぁ・・・」

いやいや。
なんで最初のエクスパンションのデッキが最強格にいておかしいのかとww

強いデッキの1つに挙げられるだけで環境をむやみに固定するほどのデッキではないですよ。現にいまでは対策はほぼ出来上がっており、DC単体で組んだミハネムではどう頑張ったところで上位には行けません。そこんとこお忘れなく。

ミハネムが上がってこれるのは他の作品にデッキの周りの半分以上を手伝ってもらったミハネムのみ。
以上。

むしろエクスパンションの強デッキを貶めてパック買っても意味ないようにしたら、それこそ販売元疑ってた。売る気あるんかいと・・・。

飽きがきてしまうのは単にfateのブースターしか買っていないからでは?

プランジャーゲーやガジェゲーの時代なんてあったっけ?あったんならそれを3年間レギュ落ちなしでほっといたDー0をほめてやりたい(笑)
半分はプランジャーを処理するためのレギュ落ちだしね。

>なんで最初のエクスパンションのデッキが最強格にいておかしいのかとww

稟「そりゃ暗黒騎士ガイア&ブラマジデッキや
  9ゲートボンガやカウンタージ・オが1年半トップメタ格で生き延びてりゃ
  誰でもおかしいって思うでしょ」

 
>ミハネムが上がってこれるのは他の作品にデッキの周りの半分以上を手伝ってもらったミハネムのみ。

稟「つまりは基本軸はD.C.(=最初のエキスパッション)
  かつ動きも基本的にはそれに準じたもの
  であることには変わりは無い。
  例を挙げると09年博多の優勝デッキ(ミハネムリームシアン型)
  のD.C.のカードは30/50。半分超えてますが何か?」

 
>現にいまでは対策はほぼ出来上がっており、DC単体で組んだミハネムではどう頑張ったところで上位には行けません。

稟「作品単云々に関しては↑の通り。アタシが言ってるのは
  その作品メインの1タイプのデッキのこと。
  以前にもここで語ったとは思うけど
  ミハネムの強さは対策をされても
  その対策以上の安定性と復帰力にある。
  その上、その『対策』も恐らく美春を狙った
  後列除去であると思われるが、基本的に
  ミハネムの始動はLV.0、後列除去の始動は
  LV.1後半~LV.2からになるので『出てきた瞬間潰す』と言う
  対策にはならない。最近は弱点だった後半も
  そっちの言う『他のパックのカード』によって
  克服されてきている。
  それに、作品単で言うとD.C.は今でも
  作品単最強格の1つだと思うが・・・
  (他の候補はLBとディスガイアぐらいか?)」

 
>飽きがきてしまうのは単にfateのブースターしか買っていないからでは?

稟「実を言うと結構買ってたりする。
  シングルを買い集めることもあるし
  『らき☆すた』と『なのは』なんかは既に1デッキ作品単デッキを
  作れるほどカード枚数を持ってたりする。
  (事実夜天はやてビートはLV.7ルールに合わせた
   デッキを1つ完成させていて、たまに回している)」

 
>むしろエクスパンションの強デッキを貶めてパック買っても意味ないようにしたら、それこそ販売元疑ってた。

稟「ひたすら前のパックより弱いパックを
  販売し続けるって方がよっぽどアレかと・・・」

 
>プランジャーゲーやガジェゲーの時代なんてあったっけ?

稟「プランジャーゲーは、個人の見解の差にも寄るが
  アタシとしてはⅠ-4発売後~Ⅱ-2ぐらい
  (流氷コン全盛期)がその時期だったと思ってる。
  ガジェゲーは言わずもがな。
  ・・・今更だけど遊戯王ってあんまりこういう比較で
  当てにならないよね。下手すりゃTCG界で
  最もゲームバランス酷いTCGだし・・・」

 
>半分はプランジャーを処理するためのレギュ落ちだしね。

稟「まぁアタシもそれは確かだと思うけど
  一応D-0のスタン落ちに関しては
  プランジャーが出る前から(つーか確かD-0開発当初から?)
  決定していたことだと言っておく」

 
 
稟「・・・ごめん、さすがに会話しながらの
  反論は無理だった・・・
  って言うかホント話のネタがヴァイスになると
  みんな食いつきよくなるなぁ・・・」

龍「あんなに何度もレシピを挙げたり
  新カードの考察をしたChaosは
  一度も反応が無かったですのにね(笑)」

稟「言うな、それを・・・。
  ・・・でも、みんなが見てくれてる=ねた的においしいんなら
  今度特集記事でも書いてみるかなぁ。
  モチベ的にあんまり気は進まないんだけど・・・」

まぁ、暗黒騎士ガイアはともかく、ブラマジ・青眼はサポートカードも多いので十分トーナメントクラスのデッキですよ?


あと、ミハネムが動きの半分をDCに頼ってるのは当然のこと。それを踏まえた上で半分近く違う作品に頼ってるってこと。


対策の件も後列除去はレベル0から始動します。
まぁ、大半はレベル1前半からですが、メーベルは入れてないと後列型に潰されますね。レベル1“後半”ってのはどの考えから出てきたんでしょうか?


そもそもヴァイスとの比較対象がおかしい。
版権キャラを使ってる以上、今後のエクスパンションで弱体化させることはできない。そうすると一部のファンに叩かれるからね。


カードゲーマーならそれくらい察して、他のTCGと比べる様なことはしないと思ったが…。


例え、なのはやらき☆すたシングルで揃えたところで、全体のカードプール考えると少ない少ない。
14分の3?その程度でスタン環境語ってたとは…片腹大激痛☆


だから後列除去の始動がレベル1後半なんて寝惚けたこと言い出すんだな。わざわざ解説ありがと。納得。

稟「えっと、まず後列除去についてだけど
  現状で後列の美春を除去る手段で有効なのは」

  LV.1前半~
  ・アーチャーメーベル
  ・どうしようもないクズのアーチャー
  ・青銅のギーシュ

  LV.1後半~
  ・飛天無双斬
  ・臨戦態勢ライダー(使用ストックの都合上この位置)

  LV.2~
  ・“最強の男児”謙吾
  ・森の民メーベル
  etc...

稟「とまぁこんな感じ。
  ・・・で、ぶっちゃけLV.1前半からの除去のキャラなんだけど
  こちらから質問させていただく。

  入る枠ある?こいつら。

  アタシは『基本的』には『無い』と思う。
  確かに500マイナスで美春は潰せるけど
  ‐500×1回で潰せる後列キャラは
  一昔前ならまだしも、今の環境だと少なすぎる。
  だいたいどの子も1000~3000ぐらいは持ってるからね
  (あえて言うなら応援中ボスと絆士朗ぐらいか?)。
  ・・・それでもその数少ないメタ対象を潰すためだけに
  入れるってなら話は別だけど、↑でも言ってるとおり
  『基本的』にはその考えは今の環境じゃ無い。
  (実際この辺のカードを採用してるデッキを
   トーナメントデッキでは見たことがない)
  それに比べ効果の都合上LV.1後半で撃つであろう
  『飛天無双斬』は倒せる対象が多いから
  どんなデッキ相手でもそこそこ役には立つ。
  よってミハネムに対する後列除去が始動する
  アタシとしてはLV.1後半からを覚悟すると言う
  判断に至ったわけ。OK?」

龍「確かに色的には合っているはずの
  赤緑ラハール等にさえ『クズのアーチャー』が
  入っているのは見たことがありませんね。
  ・・・自分も入る枠があるとは思いませんが」

稟「・・・まぁそ・れ・で・も『基本的に』入るって言い張るなら
  アタシからは何も言わないけどね。
  『寝惚けてるのか?』・・・とは思うけど」

>まぁ、暗黒騎士ガイアはともかく、ブラマジ・青眼はサポートカードも多いので十分トーナメントクラスのデッキですよ?

稟「・・・ブラマジが・・・青眼が・・・トーナメントクラスだと・・・!?
  夢を見るのは良いけど、そーゆー寝ぼけた発言は
  夢の中だけにしてやっておいてください」

 
>版権キャラを使ってる以上、今後のエクスパンションで弱体化させることはできない。そうすると一部のファンに叩かれるからね。

稟「まるでGWとかLyceeとかが
  版権キャラを使ってないかのような発言ね。
  だいたい、ちょっと環境変わったぐらいで
  文句言うようなファン層に合わせられてもねぇ・・・。
  ・・・曲芸信者?奴らは逆に販売側が何しようが
  文句なしで関連商品買い漁っていくから問題ないわよ、うん」

 
>14分の3?その程度でスタン環境語ってたとは…片腹大激痛☆

稟「えっと、確かそっちは
  D.C.、ディスガイア、リトバス、イクサ、CLANNAD
  の6作品だっけ?
  ・・・正直50歩100歩のような気が・・・。
  とりあえずそう言うことは14作品全てを
  買い集めてから言った方がいいわよっと。
  あとアタシ『達』みたいな合計購入タイトルが
  半分も行ってない連中でも
  一応買いはしなくても毎回カードテキストは
  新弾出るたびに即チェックはしてる
  とだけは言っておく。
  ・・・だよね?ちゃんと発売前のオクの早売りとか
  ちゃーーんとチェックしてるよね?」

 
 
 
龍「なんかだんだんと
  辛口と言うか毒舌になってきてませんか?あなた」

稟「まぁさすがにここまで
  議論が続くとどうしても、ね・・・。
  いかんなぁ、どうしても素が出ちまう・・・」

龍「・・・熱くなるのは良いですけど
  一応公の場ではあるんですから
  少しは自重してくださいよ」

稟「・・・あんまり保証できないかも。
  こう見えても結構楽しんでるし・・・」

蓮「(楽しんでる・・・?)」

楽しんでるのか・・・。
少しは俺も楽しませてくれよ。ちっとも理解がないから大変だわ。
まぁ、簡単に熱くなってくれるのは見てて面白いけどww

1つ1つ答えていくから今度こそちゃんと聞いてくれよ?いくぞ?

>まず後列除去。

まぁ俺がメーベルって言ったから2種類調べてきたのは誉めてやろう。買ってないにしては中々。
本気で知らないようだから教えてやろう。

『食いしん坊メーベル』ってカード知ってる?
イクサで出たレベル0コスト0で登場時に相手のキャラ1体のパワー-1000するんだけど。
こいつのことが言いたかったわけ。

ってかレベル0から始動するって言ってんのに何でレベル1から・・・しかもイベント除いての後列除去わざわざ書いてるわけ?文章も読みましょう。
飛天は入ってるし(笑)

正直こいつは全然入るね。飛天も。
メタ対象ってわけじゃなくいろんなデッキに対応できるから。俺の赤緑ラハールにも余裕で入ってる。

ホントにリストチェックしてるの・・・?この分じゃしてないか記憶力がないかミハネム使ったことがないかだね。
知識は使えなきゃ無駄だよ。


>遊戯王の件

これはちょっと言い過ぎたかな。
でも少なくとも最近の青眼はファンデッキの域を越えてきた。主にプリズマーの採録とかで・・・。

>版権キャラの件

だ~か~ら~、ヴァイスとD0とか遊戯王とか版権キャラ使ってないカードゲームを比べるのはおかしいって指摘でしょうが。

あなたGWとかリセとかとヴァイスを比べたの?流石にそれくらいは読み取ってよ。話が前に進まないから。

>えっと、確かそっちは
  D.C.、ディスガイア、リトバス、イクサ、CLANNAD
  の6作品だっけ

あ~ブースターで買った作品ね。それでも余裕で20ボックス位は買ってるけども。そっちはシングルも含めてるっしょ?
それでいくと俺は今までの14作品全部買ってますwww
デッキができるほどに。

いくらボックスは買わなくてもタイトルカップに参加くらいできないと。
ま、これで分かったろ?ヴァイスは素直に俺の言うことを聞いてれば無知を悟られないで済むぜ?

そして、早くチェックできても上記のように活かせてない例がここに1人・・・。
あんまり話すな⑨がバレる。


知らないことが多いなら教えてあげるけどもっと自分でちゃんと調べてからコメしようね。
挑発だけ単純にマネされても困るから。


PS
男の毒舌キャラは萎えるから止めて。

>『食いしん坊メーベル』ってカード知ってる?

稟「うん、知ってるよ。手札から舞台に置かれたときに
  相手の『 前 列 の 』キャラ1体を-1000するあいつでしょ?
  それが何か?アタシがさっきから言ってるのは
  『 後 列 の 』キャラを除去するキャラなんだけど。
  ・・・まぁどういうこと考えてたかは
  だいたい予想が付くけどね。
  そっちこそ、ほんとにリストチェックしてるの・・・?」

 
>しかもイベント除いての後列除去わざわざ書いてるわけ?

稟「じゃあ逆に質問するけど
  LV.1で後列のキャラを対象に取れる
  バウンス以外の除去イベントって何かある?
  (美春自体はコスト0なのでバウンス→前列倒しが限界なため)。
  とりあえずアタシの思いつく限りでは
  『解き放たれた天空船』ぐらいなもん。
  しかもそれもストック消費こそ0だけど
  後列がレベル1中心の相手だとそれこそ
  キャラでない分邪魔にしかならないから
  候補に入れて無かっただけ。
  ・・・まぁこれもどうしても周りが
  ミハネムなり双子だらけだってんなら
  入るかもしれないけどね」

 
>あなたGWとかリセとかとヴァイスを比べたの?

稟「とりあえずこのページを
  『カウンタージ・オ』で検索してみると
  幸せになれるかもよ?」

 
>14作品全部買ってますwww

稟「・・・『P4』とか『宇宙かけ』も?いつのまに・・・。
  ホントだったらすまない。
  あと『P4』はちょっと欲しいカードあるんで
  もし持ってたならちょっと回して欲しいかも・・・」

 
>あんまり話すな⑨がバレる。
>自分でちゃんと調べてからコメしようね。

稟「『食いしん坊メーベル』の効果が
  ミハネムに超効くとか思ってる人に
  言われても・・・その、なんだ・・・
  逆にこっちが哀しくなってくる・・・」

 
 
龍「・・・だんだんと物騒になってきましたね」

蓮「お互い身内だからって容赦が無いもんだから
  もういろいろとグダグダですね・・・。
  どうやって収拾つけるんですかこれ?」

稟「どっちかが飽きるまでじゃない?」

龍「んなことあっさりと言われましても・・・」

うん。もういいや。その言葉を待ってた。50くらいは続けても良かったけど。


最後に一つだけ言っておこう。


そんなに気に入らないならヴァイスやめればいい。
無理に続ける理由も無いと思うが。カードゲーマーなら環境も含めて愛せょ!


続けるんなら、頼むから不特定多数の人が見るブログで1カードゲームを悪く言わないでくれ。反論したくなるから。心の中でよろしく。


そして、モンコレにこい。
散々誘ってただろ。なんで俺だけが始めてるんだょ…。


欲しいカードあるのか?残念だが俺はヴァイスにもカオスにも、もちろんD0にも一枚も無い。なんで交換は無理かな。
モンコレ初めてくれるなら欲しいカードもあるけど。


んじゃ,荒らして悪かったな。たまに見に来るからよろしく。

ノシ

稟「チッ・・・逃げたか・・・」

龍「『チッ・・・』ってあなた・・・。
  で、結局ヴァイスとモンコレはどうなんですか?」

稟「んー、とりあえずヴァイスは
  既にKOFのブースターは既に4BOX予約済みだから
  組むわよ。それ以降どうなるかは
  分からないけどね。切るときはわりと
  あっさり切っちゃうのがアタシの
  カードゲーに対する姿勢だし
  今までもそんな感じだったからね。
  モンコレは・・・夏の出費しだいかなぁ・・・。
  大会には参加できそうにないし
  そうなるとモチベが続くかどうかも怪しいから・・・」

龍「・・・あんだけ神ゲー神ゲー言っておいて
  モチベがどうとか言うんですか?」

稟「そりゃ相手が一人残らずいなくなっちゃったら
  たとえセンコロだろうがMAGIUSだろうが
  切るときゃ切っちゃうしね。
  ・・・切ってやるんだから・・・ちくしょうめ・・・」

蓮「いざ仲間がいなくなると
  相手を探すのに苦労するのは
  マイナーゲー好きの悲しいところですね・・・」

龍「(哀れな・・・)」

ほう・・・切るときはあっさり切っちゃうのか。
意外なところで気が合うな(笑)

俺も最近あるカードゲームを切ったとこだし。


でも、モンコレ始めるなら今が最適だよ。

ヴァイスみたいに気に入った作品だけ買ってればいい親切ゲームじゃないんだから、しぶってると入りづらくなっていくから。

>でも、モンコレ始めるなら今が最適だよ

稟「しかし
  お金
  ない」

龍「結局そこですか・・・」

稟「まぁ現状でも5つのカードげーを同時並行の状態だし
  これ以上はさすがにキツイからなぁ・・・
  それにモンコレって
  高松じゃ例の店以外は大会開催&パック販売店が
  0に等しいし・・・」

龍「特に大会は本当に1店舗しか開催してませんからね。
  ・・・売れている年代層的に考えても
  今後伸びるとは思えませんしどうにも・・・」

稟「神ゲーなのは十分承知なんだけどなぁ・・・」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/30408526

この記事へのトラックバック一覧です: in神戸atネカフェ:

» 魔界戦記ディスガイア2 ポータブル [魔界戦記ディスガイア2 ポータブル]
魔界戦記ディスガイア2 ポータブルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「魔界戦記ディスガイア2 ポータブル」へ! [続きを読む]

« 明日は選手権ですよ | トップページ | もう慣れたけどね »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム