2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

中○生時代からのみた森ファンですが何か?

稟「はいー、つーことで次!
  好きな“成人漫画家ベスト5

蓮「わ~い・・・ってえ゛!?

 
 

1位:みた森たつや
2位:田倉まひろ
3位:松本ドリル研究所(かずみ義幸)

4位:ゴージャス宝田
5位:小梅けいと

 
 

稟「あぁ・・・みた森の漫画はいい・・・・
  心が洗われる・・・
  つーかあの人なんでいつの時代も
  アタシの好みって言うかストライクゾーンを
  ど真ん中で突っ切ってくれるかなぁ。
  なんでかなぁ・・・あぁんもぅ!!」

龍「知りませんよ、そんなこと・・・」

 
 
 

D-0:

【赤緑 バニラビートver4.40】

・赤 ×14
ユニット×6
3 特攻戦鬼韋駄天丸
3 ゴロロローン

ベース×5
3 射撃訓練所
2 発掘兵器教習場

ストラテジー×3
3 スカーレット・シャワー

 

・緑 ×23
ユニット×17
3 妖魔の斥候兵
3 妖魔の司祭
2 カオスビースト・ヌエ
3 カオスビースト・ククルカン
3 カオスビースト・グリンブルスティ
3 カオスビースト・ホウオウ

ベース×3
3 狩猟教室

ストラテジー×3
3 デベロップ・コロニー

 

・赤緑 ×3
ユニット×3
3 ファンシーカット・アメジスト

 
 

蓮「『ホウオウ まじ でかすぎる』~野上稟~
  ・・・らしいです。赤緑バニラビート新弾対応verです」

龍「最新型の赤緑バニラビート。
  新弾で登場した5コストにして9500の超サイズ
  バニラユニット『カオスビースト・ホウオウ』を筆頭に
  サイズが大きめのバニラユニットをチョイス。
  さらに最低限の補助ユニット以外のユニットを
  全て緑に回すことで『デベロップ・コロニー』
  効果の対象範囲を広げている仕様になっています。
  とりあえず『狩猟教室』ライン上に『デベロップ』で
  強化された『ホウホウ』が居るだけでも
  そのパワーはなんと15500!
  3回効果を起動した王子とほぼ同等とまさに
  『化物』と言わしめるほどの大きさへと変貌します」

蓮「さらに場に『ゴロロローン』が
  出ていたとしたなら・・・ははは・・・
  ともかく王子でも出されない限りは
  パワー負けはそうそう起こさないでしょう。
  ・・・出せれば、の話ですが」

2009年7月30日 (木)

プリラバはけっこうなダークホースだった

稟「もうなんかネタが浮かばないんで
  今期見てるアニメ一覧でも公開~・・・」

・S(毎週即チェック)

化物語
懺・さよなら絶望先生
うみねこのなく頃に

 

・A(見逃さないようにはしてる)

CANNAN
咲 -Saki-
蒼天航路

 

・B(思い出したら見てる)

真マジンガー 衝撃!Z編
プリンセスラバー!
狼と香辛料 Ⅱ
Phantom ~Requiem for the Phantom~

 

・C(気が向いたら見てる)

シャングリ・ラ
青い花
大正野球娘。

 
 

蓮「結局前の評価で辛口評価をしていた
  作品は全て落ちましたか・・・」

稟「ただの萌え作品に興味はありません!
  ・・・まぁ見ててつまんなかったしね。
  それに比べて、今期の新房×シャフトは
  やっぱ当たりよねぇ。いやぁ、原作補正の
  おかげもあるけど、やっぱ面白いわ。
  化物語も絶望先生も・・・♪」

龍「とりあえず
  シャフト信者
  自重
  ・・・とだけ言っておきます」

 
 
 

D-0:

【赤緑 刀匠ビート(非迷い家型)】

・赤 ×7
ユニット×3
3 フレイム・フライ

ストラテジー×4
1 ニトロ・カタパルト
3 スカーレット・シャワー

 

・赤緑 ×25
ユニット×16
3 ガン・ドリアード
2 兎娘キューティ・バニー
2 スカルジャイアント
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 妖魔の薬剤師
3 妖魔の錬金術師

ベース×9
3 バイオ・サーバー
3 刀匠の穴蔵
3 禁断の地の果実

 

・赤緑 ×8
ユニット×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

ストラテジー×2
2 生命の焔

 
 
 

蓮「・・・と言うことで昨日のレシピの第2バージョン
  赤緑刀匠ビート(非迷い家型)です」

龍「・・・まぁ昨日のデッキ説明で
  なんとなくは予想はついたと思いますが
  迷い家&スカラベを搭載しない赤緑刀匠ビートです。
  具体的にはスカラベや迷い家、その他スカラベとの
  シナジーを考えていたカードを何枚か抜き
  『バイオ・サーバー』との相性がいい
  『フレイム・フライ』や、置いておける小力と名高い
  新弾の1コストベース『禁断の地の果実』を搭載。
  全体的に枚数調整をし、若干速攻仕様
  直した型となっております」

蓮「『刀匠』とのシナジー効果により
  どのユニットも安定して敵陣まで突っ込めるので
  『バイオ・サーバー』の効果を
  フルに発揮できる(?)のが
  特徴ですね。・・・ただそうなると
  もう少し1コスト移動できる2コストユニットが
  積めればよかったんですが・・・」

龍「それはそれでクレバスのカモと
  化してしまいますからね。
  『ゲルサラマンダー』や『インヴェンド』
  を搭載していない原因はそのあたりになります。
  ・・・本当はほしいところなんですけどね」

2009年7月29日 (水)

テスト週間に入るたびに終末思想に駆られる男、NO天機!!(チャチャチャー

稟「・・・あー、やばいなぁ。
  テスト週間は時間無いせいで
  前振りネタもTCGネタも
  考える時間が・・・」

蓮「まぁ、その辺りはしょうがないでしょう。
  テスト終わるまでの辛抱なんですから
  頑張ってくださいよ。龍さんに文句言われる前に

稟「・・・ちくしょうめ・・・
  ・・・地球なんか滅んでしまえ・・・(ブツブツブツ」

 
 

D-0:

【赤緑 刀匠ビート(迷い家型)】

・赤 ×4
ストラテジー×4
1 ニトロ・カタパルト
3 スカーレット・シャワー

 

・青 ×3
ストラテジー×3
3 ダークサイド・ソウル

 

・緑 ×25
ユニット×18
3 スカラベマスター
2 スカルジャイアント
2 兎娘キューティ・バニー
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 妖魔の薬剤師
2 花園の歌姫
3 妖魔の錬金術師

ベース×7
1 精霊の迷い家
3 バイオ・サーバー
3 刀匠の穴蔵

 

・赤緑 ×8
ユニット×6
3 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

ストラテジー×2
2 生命の焔

 
 

蓮「次世代の赤緑ビートの頂点を狙えるか?
  赤緑刀匠ビート(迷い家型)です」

龍「おなじみの刀匠+ベース配置時効果ユニット
  を合わせたビートダウンデッキの赤緑版。
  注目はなんと言っても新弾で加わった
  刀匠ビートの新戦力『妖魔の錬金術師』
  コレと刀匠さえ揃えばパンプはもちろん
  ストラテジー限定のアンタッチャブル
  さらにはアンタッチャブル効果を相手にかけて
  相手のニトロやパンプストラテジーの無効化など
  なかなかに厄介な動きをしてくれるカードです」

蓮「・・・と言うかそれ以外の新弾のカードが
  1枚も入ってませんよね。いいんですかこれ?」

龍「ええっと・・・稟曰く
  『ぶっちゃけもう枠キツキツ
   つーかバニーまで減らさないと
   いけない状況ってなによコレ!?
  ・・・らしいです」

蓮「・・・まぁただでさえ刀匠エンジンに加え
  スカラベやゴッファJrやゲル2セットetc...に
  枠を取られまくっていますからね。
  ・・・と言うわけで明日は
  さらに別タイプ(?)の赤緑刀匠ビート
  公開したいと思います。お楽しみに」

2009年7月28日 (火)

つーか香川に置いてるの・・・?>センコロDUO

稟「・・・あー、くそっ・・・
  遊びてー・・・ゲームしてー・・・
  つーかゲーセン行きてー・・・
  つーか行かせろ!イきたいんだよこんちくしょー!!
  イかせてぇ!イかせてぇぇぇ!!

蓮「(エロい・・・)」

龍「えぇい、うるさい!黙れ黙れ!!」

稟「ちくしょう・・・メルブラやりてぇ・・・
  つーかセンコロDUOもそろそろ稼動だし・・・
  ・・・うーーにゃぁぁ・・・」

龍「相手も居ないくせに・・・(ボソッ」

 
 

D-0:

【赤青 体感式三十三万三千三百三十三次元投影シアター】

・赤 ×19
ユニット×16
2 カオスヘッド・ドラゴン
2 ファイア・ドラゴン
3 プラズマボーイ・ドラゴン
3 竜皇帝ジュッズヴァー
3 鬼哭神機サラスヴァーテイン
3 メモリーキューブ・オリオン

ベース
3 三十三万三千三百三十三幻堂

 

・青 ×21
ユニット×13
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 ギガント・エイリアン
3 七つの海の王子
2 断裂の魔氷クレバス
2 香魔マナカ

ベース×3
3 体感式三次元投影シアター

ストラテジー×5
3 がんばれ、ちびっ子探偵団
2 探偵団vs女幹部

 
 
 

龍「稟の居ぬ間にギャンブルデッキを。
  赤青三十(ryシアターデッキです」

蓮「『なげぇよ!』でおなじみの三十(ryデッキの
  新弾対応バージョン。なんと言っても特徴は
  新弾で追加された『体感式三次元投影シアター』
  これによって先に『三十三万(ry堂』をプレイしておけば
  なんと『三十(ry堂』の効果が4コスト
  かつクイックタイミングで起動可能になります。
  フットワークの重さが弱点の一つであった
  『三(ry堂』デッキの欠点を補うことができ
  よりトリッキーかつ大胆な動きを可能にしています」

龍「1枚目の『三(ry』さえ引ければ、単純に考えると
  デッキ全体に『(ry』が6枚も積まれている
  計算ですしね。・・・まぁ1枚目を引けないと
  何の意味もないカードと化すのも事実ですが・・・」

蓮「・・・まぁその辺りは『ちびっこ探偵団』や
  『クレバス』等の効果を使って、なんとかして
  引くしかないですね。『 』の効果の成功のためには
  あまりユニット以外(=ダサい等のドロソ)を積めないのが
  ここになって痛手になってきています・・・」

稟「・・・ちょっと、アタシの居ぬ間に
  ギャンブルデッキの紹介やってる
  って聞いたから来たんだけど
  『 』って何よ『 』って?

龍「式の第1人格ですよ。
  さぁ、さっさと帰った帰った」

稟「・・・なんでそんな話に?」

2009年7月27日 (月)

まぁ今回はすぐに復旧しましたが・・・

稟「更新しようと思ったら
  またルータ(orモデム?)が落ちました
  ち く し ょ う め ! !

龍「本当に最近よく落ちますね。
  熱暴走じゃないんですか?」

稟「いや、クーラーがんがん効かせた部屋で
  思いっきりクーラー風が当たるところに
  置いてるのにどうやって熱暴走しろと・・・。
  ・・・ったく、ホントわかんないなぁこの子・・・」

 
 

D-0:

【赤単 フレアロードビート(天野杯用)】

・赤 ×40
ユニット×22
3 機神兵シャトラ
3 マグマ・ダンサー
3 焔魔ハナクイドリ
3 焔魔ツジガハナ
3 焔魔ヨツビシ
2 祭儀の踊り子リムセ
3 焔魔キッショウ
2 機神兵エンマ

ベース×10
2 バグ・キャッスル
3 ゲリラ屋のフィールド
2 ガラクタ試作兵器倉庫
3 超弩級高火力波動大筒

ストラテジー×8
2 紅き覇王の門
1 ニトロ・カタパルト
2 スカーレット・シャワー
3 ブレイブ・スパーク

 
 

龍「キッショウ+エンマ(orニトロ)=5点
  キッショウ+エンマ+ゲリラ屋=6点
  キッショウ+シャトラ=6点
  キッショウ+エンマ+ゲリラ屋+シャトラ=12点!!
  赤単フレアロードビート(天野杯用)です」

蓮「これまた天野杯用の天野種族デッキ。基準は
  普通の赤単ビートダウンに天野種族を足したものに
  『ゲリラ屋』や『シャトラ』、そして新弾で追加された
  擬似ニトロ効果を持つ『エンマ』を加え
  簡単な条件で9500のスマ3に化ける
  『キッショウ』のスマをさらにブーストするという
  コンセプトで組んでみました。
  さすがに↑に書いてある12点スマッシュは
  ネタの域ですが、その他はあまり苦労せずとも
  意外と決まるので、事前に少しでもスマッシュを入れておけば
  すぐにでも勝負を決めれる態勢に持っていける
  かなり怖いデッキです」

龍「ちなみにストラテジー枠の『紅き覇王の門』
  キッショウでの大スマッシュを入れた後の
  最後の切り札として使う以外にも
  手札に軽量のフレアロードがおらず、かつ墓地トップが
  フレアロードでないときにXを2か3で支払って
  『ハナクイドリ』や『ツジガハナ』を呼び出し、それぞれの
  効果を起動するというなかなか面白い動きもできます。
  ぜひお試しあれ」

2009年7月26日 (日)

志望動機がきついなぁ・・・

・テスト×7勉強
・大学院の志望理由考える
・レポート×2
・先月分の積みゲーの消化×4

 
 

稟「・・・あー、やること多いなぁ、くそ・・・」

龍「・・・言いたいことはいろいろありますが
  くれぐれも最後のを優先しないように!

稟「・・・えーー」

龍「えーー、じゃない!
  さぁ、とっとと勉強勉強!!」

稟「・・・へいへーい・・・」

 
 

D-0:

【白単 ラグナロクビート】

・白 ×40
ユニット×26
3 犬闘士ケルベロス
2 機械竜グラシア
2 計測工キラ
3 ミラーコーティング・ペガサス
3 ブル・ショット
3 エヴァンジェリカル・エンジェル
2 掘削工アリサ
2 シックス・シリンダー
3 舗装工オレシャ
3 ブックキーパー・エンジェル

ベース×9
3 ソーラービーム・サテライト
3 緊急防衛都市
3 クリスタル・ファクトリー

ストラテジー×5
2 失われた記録
3 プログラム・ラグナロク

 
 

蓮「ケルベロスプレイ
  →次ターンラグナロクでケルベロスを寝かせる
  →もう1体ケルベロスを引っ張る
  →即ケルベロス無双
  ・・・がやりたかっただけのような気も・・・
  白単ラグナロクビートです」

龍「白の中コスト枠のパワーカードを集めた
  中速型の白単ビート。
  序盤は『シックス・シリンダー』『舗装工オレシャ』
  で相手の小型を潰しながら、中盤以降は
  『プログラム・ラグナロク』等を利用しながら
  中コストの優良ユニットを展開し場を固めていきます」

蓮「全体的に4コスト枠を基準に
  ユニットコストを均等化しているため
  『ラグナロク』によりその場にあったユニットを
  展開していけるのが利点ですね。
  ただ、それが原因で『クレバス』の投下最大の弱点
  なってしまっているのが難点です。
  相手のデッキをきちんと見極めてから
  それにあったプレイングを心がけるようにしましょう」

2009年7月25日 (土)

どうでもいいけど『したい派』って言うと『死体派』って聞こえるよね

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?


稟「したい派

龍「理由は?」

稟「そう言う性格っつーか性癖だから
  ほら、アタシって基本Sだし。
  縛られるよりかは縛る
  堕とされるよりかは堕とす
  犯されるよりかは犯す方が好きだから

蓮「・・・それは『愛』とは
  微妙に違うような気が・・・」

龍「どうしてそうも
  エロ方面に持っていこうとしますかね・・・」


 

D-0:

【青単 スカイロードビート(天野杯用)】

・青 ×40
ユニット×26
3 ローグ・ロングホーンビートル
3 蒼流星ストームドライブ
3 七つの海の王子
2 古物商人クレイン・ホーマー
3 シニスターマインド・スピリット
3 香魔マナカ
3 香魔ハボウキ
3 香魔ミダレバコ
3 香魔キャラ

ベース×9
3 魔王の三角海域
3 電脳魔方陣
2 非武装中立ゾーン
1 セーブ・ポイント

ストラテジー×5
2 再改造手術
3 ゲーム・オーバー

 
 

稟「とりあえずD-0新弾デッキ第1弾
  青単スカイロードビート(天野杯対応版)よ」

龍「新弾で登場した新種族・・・と言うよりかは
  青の天野種族・スカイロードを中心に組んだ
  変則型ビートデッキですね。
  スカイロード共通の効果の誘発移動効果
  およびそのときに発生するバウンス効果を
  利用し相手の攻撃を次々に回避しながら
  じびじびと点数を重ねていく
  なんとも嫌らしいビートデッキです」

稟「それに、後者のバウンス効果は
  自身の効果以外の効果によって
  スクエア移動したときでも発生するから
  『シニスター』とか『電脳魔方陣』との
  相性も抜群。特に前者は1ターンに1回までなら
  何回でも発動可能。『キャラ』あたりと
  組んだら恐ろしいことになるわね・・・」

龍「1ターンに1度ノンコストでバウンス効果が
  発動することになりますからね。嫌らしい・・・。
  ・・・ただ、このデッキにも投入される
  『ローグ』等の効果置きメタ系のユニットを
  出されるとかなり動きが制限されると言う
  弱点があるので、注意が必要です。
  出される前にけりをつけるか
  『王子』や『ゲームオーバー』で潰すか
  してください」

2009年7月24日 (金)

大 好 評 発 売 中 !

稟「→のコメントの欄がガンパレで埋まっちゃったもんだから
  久しぶりにガンパレプレイしたくなっちゃったんだけど
  我慢して電撃ガンパレ読む程度で済ませた
  ・・・けどいつのまにか3時間近く読みふけってた罠
  ・・・やっぱガンパレすげぇ・・・」

蓮「設定資料集と睨めっこに
  3時間もですか・・・」

龍「・・・だからテスト勉強を・・・」

 
 

ヴァイス:

【デッキタイトル】青赤緑 京ちゃんバーン
【フォーマット】スタンダード:白黒混合
【構成】
■レベル0 キャラ12枚
《赤色 キャラ》
4 お月見 由夢
2 虚無のルイズ

《青色 キャラ》
4 セーラー服のシエスタ
2 一ノ瀬 ことみ

■レベル1 キャラ14枚 イベント11枚 計25
《青色 キャラ》
3 水越 萌
4 ゆかり&イオ
3 水着の杏
4 杉並

《緑色 イベント》
3 ぶらっくほわいと
4 桜の看病

《青色 イベント》
4 小川で遊ぼう!

■レベル2 キャラ0枚 イベント3枚 計3
《緑色 イベント》
3 追いかけっこ

■レベル3 キャラ2枚
《赤色 キャラ》
2 猛き炎の伝承者 京

■クライマックス 8枚
《青色》
4 誓い合った約束
4 冬の森
【コンセプト・回し方】
LV.3京の効果を生かした連続バーンデッキ
【全カード枚数】50
【デッキ作成者】NO天機

このデッキレシピは、
ヴァイスシュヴァルツ デッキ作成ツール
で作成されました。
カードの名称、テキスト、画像の著作権はブシロード、及び各参入企業が持っています。
Copyright © 2009 Akito. All rights reserved.

 
 

稟「いくぞ、渾身のネタデッキ!
  青赤緑京ちゃんバーンよ」

龍「イベントをプレイするごとに4コスト支払いで
  3点ダメージを与えるLV.3キャラ
  『猛き炎の伝承者 京』の効果を最大活用した
  ヴァイスでは珍しいバーン型デッキ
  動き方は、序盤はおなじみの小川集中+杉並の動き方。
  ひたすらパーツ集めとストック貯め、および
  クロック回復効果等で打点の差を誤魔化しながら
  終盤までに大量のストックを確保
  そしてLV.3になって『LV.3京』をプレイしたら
  このデッキのメインコンボの始動。
  各種ストックブーストイベント『小川』
  連発しながら終盤までに貯めたストックを存分に用い
  『LV.3京』のダメージ効果を連続発動。
  怒涛の3点ダメージラッシュをかけ
  一気に大量の打点を与える・・・と言う、なんともまぁ
  アレなコンセプトのネタデッキです」

稟「そんなにアレかなぁ・・・?
  個人的には『LV.3京』ちゃんの効果を最大活用するには
  これか完璧な小川集中にしちゃうかしない
  無理だと思うんだけどなぁ。
  ・・・まぁ効果ダメージ型の1ShotKillっていう
  おそらくヴァイス史上初のデッキタイプであることは
  確かなんだけど・・・」

2009年7月23日 (木)

明日からです

稟「んー、そういえば・・・」

龍「ただいまテスト勉強中です
  しばらくお待ちください

稟「いや、ちょっと待っ」

龍「さぁテスト勉強しなさい
  早くしなさい
  とっととしなさい

稟「・・・はい・・・」

蓮「有無を言わさず・・・ですか」

 
 

ヴァイス:

【デッキタイトル】赤黄タッチ青 信長複製大作戦!
【フォーマット】スタンダード:シュバルツ
【構成】
■レベル0 キャラ20枚
《黄色 キャラ》
3 鬼教官セイバー
4 コロマル

《赤色 キャラ》
4 クリス
2 不器用な忠義者アーチャー
4 “真田忍隊の長”猿飛 佐助

《青色 キャラ》
3 料理人シリル

■レベル1 キャラ10枚
《黄色 キャラ》
3 “魔王の子”森 蘭丸
3 不可視の剣セイバー

《赤色 キャラ》
4 挑発するシェルミー

■レベル2 キャラ9枚
《黄色 キャラ》
2 心優しき騎士ガドフォール
3 “魔王の妻”濃姫

《赤色 キャラ》
4 複製者アーチャー

■レベル3 キャラ3枚
《黄色 キャラ》
3 “慟哭スル魂”織田 信長

■クライマックス 8枚
《黄色》
4 三神技之弐

《赤色》
4 Unlimited Blade Works

 
 
 

龍「ついにLV.2アーチャーの有効活用法
  発見されました。赤黄信長複製デッキです」

蓮「簡単に言うと『複製者アーチャー』のCX連動効果
  『“魔王の妻”濃姫』を控え室から場に出し
  山札に送られる効果より前にチェンジ効果を発動
  『“慟哭スル魂”織田 信長 』最大2体
  一気に展開する、チェンジと『複製者』の効果を
  うまく活用した早出しコンボデッキです。
  素の状態でも9500/2、下手すると13500/6まで
  成長するLV.3信長が一気に2体も並ぶこのコンボ。
  馬鹿にならない強力さです」

龍「ただ、『複製者』の能力起動に4コスト
  『濃姫』の効果にそれぞれ2コストを必要とするので
  それまでのストック消費を抑える必要があったり
  そもそも控え室に『濃姫』や『信長』
  落ちていないと意味がないので、山札枚数や
  ストック管理には気を配る必要性があります。
  特に『複製者』や『濃姫』の効果解決前に
  リフレッシュが入ってしまうと涙目な状況になってしまう
  ので、迂闊な動きは控えましょう」

蓮「それに、たとえコンボに成功したとしても
  返しのターンで『信長』が倒されてしまっては
  せっかくの苦労も水の泡となるため
  相手のキャラのパワーにも十分注意。
  こちらのターンまで回れば、あとは単体最強クラスの
  パワーまで上り詰めるだけなので、合計5枚も
  搭載した助太刀でなんとか持ちこたえてください」

2009年7月22日 (水)

(※本当です)


コネタマ参加中: 夏到来! あなたが“海で聴きたい曲”は?


稟「よしっ、んじゃいつもの通り
  3人同時に行くわよ。せーのっ・・・」

 
 

稟「NIGHT OF SUMMERSIDE
  (池田政典/きまぐれオレンジロード OP)」

龍「夏はマシンガン
  (奥森かゆ/みずいろ IM)」

蓮「LOVE☆トロピカーナ
  (Sister MAYO/ジャングルはいつもハレのちグゥ OP)」

 
 
 

龍・蓮「・・・きまぐれオレンジロード・・・」

稟「なによ。名作じゃない、オレンジロード」

蓮「いや、それは分かりますけど・・・」

龍「あなたほんとに20代前半なんですか・・・?

 
 

Chaos:

デッキ名:恋姫単“蜀”デッキ(焔耶型)
デッキ説明:蜀の高パワーキャラを主軸に用いたパワー押しデッキ
俺の嫁カード:“蜀”魏延文長「焔耶」 SK-018
【Chara】 36枚
2 “魏”覇王「華琳」 PR-025
4 “蜀”劉備玄徳「桃香」 SK-001
3 “蜀”関羽雲長「愛紗」 SK-003
3 “蜀”張飛翼徳「鈴々」 SK-005
3 “蜀”諸葛亮孔明「朱里」 SK-007T
4 “蜀”鳳統士元「雛里」 SK-009
4 “蜀”馬岱「蒲公英」 SK-014
3 “蜀”厳顔「桔梗」 SK-017
4 “蜀”魏延文長「焔耶」 SK-018
3 “呉”孫策伯符「雪蓮」 SK-038
3 数え役満☆しすたぁず「天和」&「地和」&「人和」 SK-067

【Event】 8枚
2 “蜀”昭烈の大号令 SK-081
3 桃園の誓い SK-084
3 ドキドキ海水浴 SK-T01

【 Set 】 6枚
3 靖王伝家 SK-093
3 青龍偃月刀 SK-094

【Extra】 10枚
1 “蜀”桃園の義姉妹「桃香」&「愛紗」&「鈴々」 SK-071
3 “蜀”伏竜鳳雛「朱里」&「雛里」 SK-072
2 “蜀”でこぼこコンビ「蒲公英」&「焔耶」 SK-073
4 天下三分“蜀”「桃香」&“魏”「華琳」&“呉”「雪蓮」 SK-080

 
 

稟「そういや公開忘れてたんでうp。
  恋姫単“蜀”デッキ(焔耶型)よ」

龍「先行公開で公開されてからおなじみの
  超高パワーキャラ『焔耶』をパートナーにした
  パワー重視型デッキ。
  焔耶の他にも『関羽雲長「愛紗」』
  『“蜀”張飛翼徳「鈴々」』等の
  優良アタッカーが揃っており
  今まで公開してきた恋姫単デッキの中でも
  最もバランスの取れた構成となっております」

稟「ただこいつらをアタッカーに使う場合
  『桃園の義姉妹』が出しづらくなるって言う
  弱点も出てくるから、そこのところは
  好みにもよるかな。・・・まぁアタシの場合は
  『天下三分』に落ち着いたわけだけど」

龍「・・・結局ですか」

稟「このデッキだと結局
  効果は同じようなもんだしね。
  せめてあと一つ『桃園の義姉妹』が
  何かしらの効果を持ってりゃなぁ・・・」

2009年7月21日 (火)

わりと低血圧なモノで・・・

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

稟「まず足元の大型ベル式目覚ましが起動
  →続いて本棚の上の羽生先生目覚ましが起動
  →5分後にケータイの目覚ましが起動
  →全部消して再びベッドにもぐり二度寝
  →PCの目覚ましが鳴るがたいてい無視or気づかない
  →投稿直前に再びケータイが鳴るんで慌てて登校
  ・・・かなっ♪」

龍「かなっ♪・・・じゃありません!!
  と言うか二度寝すな!!!(ゴスッ

蓮「・・・らしいと言うか、なんと言うか・・・」

 
 

ヴァイス:

【デッキタイトル】青赤 ネスツ
【フォーマット】ネオスタンダード
KOF単
【構成】
■レベル0 キャラ20枚
《赤色 キャラ》
2 如月 影月
2 デュオロン
4 クリス

《青色 キャラ》
4 ラモン
4 アックス小隊の新人ウィップ
4 アイシクル・ドール クーラ

■レベル1 キャラ13枚
《赤色 キャラ》
3 挑発するシェルミー

《青色 キャラ》
3 氷の美少女クーラ
4 K'
3 マキシマ

■レベル2 キャラ6枚
《青色 キャラ》
4 クーラ・ダイヤモンド
2 ウィップ

■レベル3 キャラ3枚
《青色 キャラ》
3 Kを超えるもの

■クライマックス 8枚
《青色》
4 ネスツの落とし子
4 ダイアモンドエッジ

 
 

稟「・・・ヴァイスのレシピ公開とか
  久しぶりだなぁ・・・。
  赤青KOF単ネスツデッキよ」

龍「KOF版の応援&常時パンプ能力持ちの
  『氷の美少女クーラ』で高パワー押しを狙う
  青メインのビートデッキですね。
  KOFで初登場の能力『チェンジ』
  0/0-1500/1のレベル0相打ちの『クリス』
  →1/0-5500/1の『挑発するシェルミー』
  や
  2/2-7500/2のアンコール持ち『クーラ・ダイヤモンド』
  →3/2-10000/2で様々な能力を持つ『Kを超えるもの』
  の2種類を搭載。今までのデッキと比べても
  比較的速い展開で高パワーキャラを出せるのが
  最大の特徴です」

稟「まぁその分バウンスに弱かったり
  LV.1クーラが1コストキャラだったりとか
  地味にストック消費がきつかったり
  そのくせパワーが足りてないもんだから
  後列並べても飛天無双斬で全滅だったり
  LV.2クーラ→LV.3K'のチェンジが
  そこに至るまでの山札枚数の都合上
  ぜーんぜんチェンジできなかったり
  弱点数えたらキリが無いけどね。
  こうなるとKOFの控え室回収イベントが
  チーム限定になってるのが余計にきついわ・・・
  京ぐらいしか入れれねぇ・・・」

龍「・・・入れたら良いじゃないですか」

稟「いや、それやると別デッキになっちゃうから。
  ・・・作品単あきらめて『ママ、いい子』あたりでも
  入れてみるか?手札に来たLV.3K'さん
  捨てれるからかなり相性いいし・・・」

2009年7月20日 (月)

プレイステーション専用ソフト 高機動幻想ガンパレードマーチ 大好評発売中 !!

09/07/19(日)23:10:59[あずささんの誕生日なのに何も仕込めなかった] No.57015989
下2桁ゾロ目を出した「」が何かを晒す
下3桁ゾロ目を出した「」が好きな何かについて延々と語る
下4桁ゾロ目を出した「」がものっそい何かを晒す
というのはどうだろう

好きな何かってのはキャラでもMSでもMAでもATでもVTでもMTでもKMFでもOFでも何でもOK

画像はアプサラス

(以上アプサラススレから引用)

 

稟「と言うわけで下3桁ゾロ目を・・・出してないけど
  ネタ的に美味しいんでちょっと語る・・・と言うよりかは
  某有名演説風に語ってみる

龍「・・・某有名演説?」

稟「まぁ聴けば分かるわよ。
  ・・・えー、オホン!

 
 

諸君 私はガンパレが好きだ
諸君 私はガンパレが好きだ
諸君 私はガンパレード・マーチが大好きだ

 
森精華が好きだ
瀬戸口隆之が好きだ
石津萌が好きだ
速水厚志が好きだ
加藤祭が好きだ
狩谷夏樹が好きだ
田代香織が好きだ
来須銀河が好きだ
壬生屋未央が好きだ

 
教室で ハンガーで
食堂で 屋上で
小隊隊長室で 整備員詰め所で
尚敬校玄関で グラウンドはずれで
味のれんで 裏マーケットで

 
あの第5世界で展開されるありとあらゆる物語(マーチ)が大好きだ

 
幻獣が密集した地帯に強襲し狙いを付けてから
ミサイルをぶっ放すのが好きだ

熊本城攻防戦3戦目で弾薬が底を付き
士魂号キックだけで戦わなければならなくなった時など心が躍る

 
そんじょそこらの恋愛ゲーやシミュレーションゲー
顔負けの学園パートが好きだ

告白イベントが始めて成功した次の日に
彼女から弁当が届いた時など胸がすくような気持ちだった

 
阿蘇特別戦区に住まうスキュラやミノタウロスの大群を
士翼号の大太刀×2装備で蹂躙するのが好きだ

磨かれた先行予測とすり足を駆使し熊本撤退戦を
ノーダメージでクリアした時など感動すら覚える

 
仲人プレイを始めてから1ヶ月後飛び交う視線が
ピンクだらけになっている様などはもうたまらない

田代や瀬戸口や石津や速水のHな雰囲気時の台詞の
下手なエロゲ顔負けなエロさも最高だ

 
スカウト時の降下作戦で襲い掛かってくる20体近くの幻獣を
初期装備の機関砲を用いずに
格闘戦だけで全滅させた時など絶頂すら覚える

 
普通に好意的と見れる選択肢を選ぶと
暗殺されてしまう森のトラップイベントが好きだ

1週目で最速で舞を攻略し
ステータスが成長しないうちに熊本城攻防戦が始まり
3戦目がクリアできず泣く泣く舞を見殺しにする
初心者の様はとてもとても悲しいものだ

 
フェイズ数を読み違えて敵陣に突っ込んで
ミノタウロスに殲滅されるのが好きだ

目の前のあと少しで倒せた敵を
曲砲支援で勝手に潰さるのは屈辱の極みだ

 
諸君 私はガンパレを
地獄の様な戦争(マーチ)を望んでいる

諸君 私に共に戦う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

 
話題に上がらないガンオケ青を望むか?

情け容赦のない武器故障連続のガンオケ緑を望むか?

鉄風雷火の限りを尽くさずとも三千世界の幻獣を殺せる
超ヌルゲーのガンオケ白を望むか?

 
『リメイク! リメイク! リメイク!』

 
よろしい ならば直訴だ

 
我々は渾身の力をこめて
今まさに振り降ろさんとする精霊手だ

だがこの暗い闇の底で9年もの間堪え続けてきた我々に
overs system ver0.89ではもはや足りない!!

 
完全版を!!
完全無欠の正規リメイクを!!

 
我らはわずかに1ユーザー
テレビの前に座るただの介入者に過ぎない

だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総兵力26人と1匹の軍集団となる

 
我々を忘却の彼方へと追いやり
眠りこけている連中を叩き起こそう

髪の毛をつかんで引きずり降ろし
眼を開けさせ思い出させよう

連中にやりこみゲーの味を思い出させてやる
連中に我々の軍歌(マーチ)の音を思い出させてやる

 
天と地のはざまにはライトゲーマーの哲学では
思いもよらない作品があることを思い出させてやる

一千人のOVERS達の小隊で
世界を救い尽くしてやる

 
「5121小隊より全23番目のクラスメイトへ」

目標日本国熊本尚敬校校門!!

 
第二次ガンパレード事件 状況を開始せよ

 
 
 

稟「・・・ふぅ・・・(何かをやり遂げた顔」

龍「(・・・あぁ、例の少佐の・・・)」

蓮「お疲れ様。
  それにしても本当に好きですね、ガンパレ」

稟「そりゃね、信者ですから。
  アタシの20年以上攻略ゲーム本数
  (少なくとも)1000本をも超えるゲーム人生
  未だにコレを超えるゲーム
  プレイしたことが無いわね。
  ・・・何?やったことが無いからよく分からない??
  よろしい、ならば野上稟がここに命ずる
     買   え  
     や   れ
  そ し て ハ マ れ (キュピーン

蓮「イエス!ユアハイネス!」(←赤目)

龍「はいそこ洗脳しない!
  ・・・と言うかギアスネタとか
  懐かしいなオイ!(ゴスッ」

稟「ゥオォォォルハイィィィルブリタァァニァァァ!!(ドサッ」

 
 
 

Chaos:

デッキ名:恋姫単“魏”デッキ(螺旋「真桜」型)
デッキ説明:方天画戟+真桜の超パワー貫通デッキ
俺の嫁カード:“魏”螺旋「真桜」 SK-031
【Chara】 37枚
3 “蜀”民を導く者「桃香」 PR-019
4 “魏”曹操孟徳「華琳」 SK-019
3 “魏”隻眼の猛将「春蘭」 SK-022
3 “魏”魏武の閃光「秋蘭」 SK-024
3 “魏”荀彧文若「桂花」 SK-027
4 “魏”螺旋「真桜」 SK-031
3 “魏”干禁「沙和」 SK-032
3 “魏”郭嘉奉孝「稟」 SK-035
4 “魏”いねむりサポーター「風」 SK-037
3 “呉”孫策伯符「雪蓮」 SK-038
4 数え役満☆しすたぁず「天和」&「地和」&「人和」 SK-067

【Event】 7枚
2 “魏”魏武の大号令 SK-082
2 妄想爆発! SK-087
3 ドキドキ海水浴 SK-T01

【 Set 】 6枚
3 七星餓狼 SK-096
3 方天画戟 SK-100

【Extra】 10枚
4 “魏”曹操の両腕「春蘭」&「秋蘭」 SK-074
2 “魏”の頭脳「桂花」&「風」&「稟」 SK-076
4 天下三分“蜀”「桃香」&“魏”「華琳」&“呉”「雪蓮」 SK-080

 
 

稟「お前のドリルで天を衝け!!
  恋姫単“魏”デッキ・真桜型よ」

龍「安定した初期ステータス貫通能力を持つ
  『“魏”螺旋「真桜」』をパートナーに置いた
  “魏”メインの作品単デッキ。
  ただでさえ成長率の高いパートナーが
  貫通を持っていると言うだけで厄介なのに
  脅威の+5/0補正セット『方天画戟』により
  さらに打点がヤヴァイことになったり
  『桂花』の効果により2ターンに1度は
  フレンド限定の『うたたね』が飛んできて
  穴を開かされたり、『“魏”魏武の大号令』により
  他の面子まで貫通持ちになったり
  かなり攻撃的な面が光るデッキです」

稟「今回のデッキは前回の呉とは違って
  RRのカードは1枚も採用してないから
  トライアルさえ買っていれば
  比較的安く組めるのも売りかな。
  ・・・プロモ桃香?別にC桃香でもかまわないけど
  蜀のカードがコレしかないこのデッキなら
  P桃香>C桃香になるんで、持ってる人は
  優先して入れる程度に考えといてください」

龍「そもそもなんでわざわざ
  そんなに『天下三分』にこだわりますかね・・・」

稟「全体+3/+3パンプは
  偉大です。
  ・・・つーかこの3人エクストラないと
  蜀デッキとかのパワーを越えられる気がしない・・・
  (まぁその“蜀”も普通にコレ出してくるけど・・・)」

龍「さいですか・・・」

2009年7月19日 (日)

2ヶ月ぶりぐらい?

稟「あ、そういや昨日今日と
  久しぶりにXiさんに会ったわよ」

蓮「あの前から居ない居ない言っていたXiさんですか。
  どこに行ってたんですかいったい?」

稟「なんかいろいろ事情があって
  ヨーロッパとかに連れまわされてたみたい」

龍「・・・海外ですか。
  それは見かけないはずですよね」

稟「高松に居ないのは知ってたけど
  まさか海外逃亡してたとはねぇ・・・。
  ・・・海外・・・アタシもまた行きたいなぁ・・・」

蓮「『また』?
  修学旅行ででも行った経験があるんですか?」

稟「うんにゃ、知り合いの付き添い。
  中国とか台湾とかをはしごしてたんだけど
  結構楽しかったわよ。
  物価も安かったし

龍「・・・海外まで出かけといて
  結局そのネタに
  回帰するんですか・・・」

 
 

ヴァイス:

龍「ところで昨日一昨日と話していた
  ヴァイスのKOFの新弾はどうでしたか?
  何か強そうなカードはありました?」

稟「うん、あったよ。
  LV.2のコスト2のイベント
  クロックから1枚カード手札に回収するやつ。
  あれはなかなか強いって思うわよ、うん!」

龍「・・・で、他は?」

稟「え、えぇっと・・・あ、そうだ
  LV.2の1コストパワー10000のゲニとかいたいた。
  敵のパワー全員+1000しちゃうけど
  相手アタック時に6コスト支払いで
  相手が1体アタックするごとに相手は
  自キャラを1体控え室に置かないといけないって
  いう効果を発揮するの。さすがゲニ!ゲニ最高!!
  うん、強いわよ、強い強い・・・」

龍「・・・無理に褒めなくても良いんですよ・・・?」

稟「・・・・・・・・・ごめん。
  正直微妙すぎだわ今回
  KOF舐めてんのかブシってぐらいの酷さ。
  LV.2以上のキャラが
  件並み低パワーだったり
  (一応高パワーキャラもいるけど
  ほとんどが嫌なデメリット持ち)
  ヘビィD、オロチ、クラウザー、Mr.BIG
  ゼロ、イグニス、ちづる、グリフォンマスク
  そして何よりオズワルドとかの、どう考えても
  人気のあるはずのキャラが参戦してなかったり
  (イベントとかCXのモブにはいるけど・・・)
  そのくせしてなぜかネームレスなんて
  公式のキャラ名鑑からもハブられてるような
  糞どうでもいいキャラに2枠分
  そのうえCX枠さえ用意してたりetc...」

龍「・・・ほとんど参戦キャラについての
  文句ばかりじゃないですか」

蓮「ま、まぁそれは置いておいて
  確かに今回のパックは正直
  あまり強いとはいえないパックでしたね。
  同時発売のBASARAと比べても
  どうしてもパワー不足が目立つと言うか
  なんと言うか・・・(そのBASARAも
  わりと微妙なのが余計に悲しい・・・)。
  CXシナジーも全体的に
  LV.1キャラを中心にしているので、それが
  後半の押しの弱さに拍車をかけている
  と言う点もかなり残念です」

稟「・・・ま、それでも
  4BOXも買っちゃった以上は
  頑張って組むしかないんだけどね
  小川集中×LV.3京ちゃんとか
  ゲニ×杉並とかで何か変なデッキ組めそうだし」

龍「・・・で、その小川×LV.3京ちゃんの
  小川側のパーツはどうやって回収するんですか?」

稟「・・・どうしよ・・・(泣」

2009年7月18日 (土)

復活!!

稟「フフフフフ・・・
  ハァァッハッハッハッハ!!!
  ネット回線 復 旧 完 了 ! !

蓮「・・・早いですね。
  何が原因だったんですか?」

稟「・・・それがよくわかんないのよねぇ。
  Windowsの設定復旧したら直ったんだけど
  特にWindows側の設定弄った覚えなんか無いし
  そもそも最初の原因は長時間の電源ONによる
  モデムの熱暴走のはずだし・・・」

龍「まぁなんにせよ直ってよかったじゃないですか。
  これでテスト勉強の方にも
  専念できますね♪

稟「さてっ!今日買ったばかりの
  KOFの4BOX整理と行きますか!!」

龍「  勉  強  し  ろ  よ  !(ゴスッ

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビューラスト!」

 
 

・ガンマレイ・ドラゴン

稟「ファイヤクロー涙目ですね。
  わかります

龍「あちらとはコストもパワーも違いますけどね。
  3/2-3000/1の急襲1持ちドラゴン。
  効果はスマッシュの代わりに隣接ユニットに
  6000ダメージを与える火力効果。
  ・・・まぁファイヤクロー涙目ですよね・・・」

稟「パウダースノー1匹にやられるサイズ
  ってのが難点だけど、急襲を持ってる分
  ファイヤクローよりフットワークは軽い
  やらしさは上がってるって感じかな。
  効果で相手のスマを増やすこともないし
  『置いておける火力除去』としての質は
  かなりのものかもね」

 
 

・超弩級高火力波動大筒

稟「・・・こういうのを最後に持ってくるとは・・・
  やるわね・・・D-0スタッフ・・・b(ビシィッ」

蓮「赤2コストのベース。
  その効果は、このカードをフリーズすることで
  1:まずデッキをシャッフル
  2:デッキトップを公開
  2-2:(→このときこれと同じカードが出たら1万火力!)
  3:その後公開したカードをデッキボトムに
  4:プランを表にする
  と言うややこしい手順を踏むカード。
  2-2の効果は・・・まぁ博打にも程がある効果なのですが
  フリーズするだけでプランを作成&更新でき
  擬似的にとはいえシャッフル後の
  デッキボトムを確認をすることができると言う
  なんとも便利なカードでもあります。同じような効果の
  『ペンギンチェーン』と比べるとコストは若干重い分
  リリースにコストが要らない、プラン更新にも利用可能
  デッキボトム確認可能、おまけの博打効果
  ・・・等かなり使いやすくなっています」

稟「博打性だけではなく
  利便性まで兼ね揃えているとは
  ・・・う~ん、良いカード♪
  あ、ちなみにプレリで確認したけど
  他の色にも博打効果が成功したときの効果が
  黒:○コスト(←忘れた)以下のユニット1体蘇生
  青:2枚までドロー
  白:自分のエネ+スマ以下の白のユニット1体を
    山札から自軍エリアに釣る
  緑:自分の山札の1枚を選んでエネにおく
  って相互互換もあるみたいね」

蓮「へぇ、他の色にもあるんですか。
  ・・・若干青が派手さに欠ける気がしますが
  それ以外の効果はどれも優秀ですね」

 
 

稟「つーわけで今回のレビュー終了~」

龍「これ以外のカードは
  カードのリストの正式発表後・・・と
  言いたいところですが、今回は発売日と
  稟のテスト週間がかぶっているため
  カードレビューは中止かテスト週間終了後と
  させていただきます。真に申し訳ありません」

稟「まぁその分・・・と言うかいつも通り
  デッキはバンバン作ってくから
  お楽しみに~」

龍「・・・いやだから勉強しろよ!(ゴスッ

2009年7月17日 (金)

ちょっとサボります

稟「・・・しっかしまぁ
  わざわざ授業も研究もない日に
  学校にきて更新するのもなんだかなぁ・・・」

龍「別にいいじゃないですか。
  片道10分程度で着くようになったんですし」

稟「それでも家で更新した方が
  なにかと都合がいいのよ。
  ・・・いっそのこと予約更新でもしよっかな。
  (先に更新内容だけ投稿して
  予約した時間に投稿するシステムのこと)」

蓮「まぁ・・・Chaosの新弾等でネタのストックも
  結構ありますしね。別にいいんじゃないですか?」

稟「ん、じゃあそうしよっか。
  ・・・でも前振りネタは書けそうにないんで
  そのへんは許してちょうだいね」

 
 

D-0:

稟「新弾レビュー青編2~~」

 
 

・密閉されたサイバーワールド

稟「リメイク効果ベース
  Sレアベース
  1コストベース
  廃棄系ベース
  ・・・もしかしてこれ全色にある?

蓮「まだ緑と青だけしか公開されてませんし
  どうとも言えませんね・・・。
  1コストのSレアベース。効果は
  青1無1で自分のユニットを一旦除外し
  そのユニットのコストが自分のエネ+スマの総数以下なら
  その場で自軍エリアまで戻すと言う
  擬似的な『シュレジンガーの猫』効果のカードですね」

稟「対象がラインに限定されるうえに
  戻ってくるのにも条件がいる
  なおかつ戻ってくるのはその場なんで
  『ミラーコーティング・ペガサス』みたいな
  対象とってない系の除去は回避不能
  そして一番重要(?)だった回収効果も無し
  ・・・といろいろとデメリットばっかりが目立つけど
  やっぱ1コストベースってのは大きいわね。
  『シュレ猫』も次のスタン落ちで落ちちゃうし
  『果実』ほどではないけど
  重宝しそうな一枚ではあるかな」

 
 

・体感式三次元投影シアター

稟「うん、そうそう。
  こういうカードを待ってたのよ!」

蓮「青2無2コストのベース。
  その効果は自軍のベースエリアにある
  ベースのステータス、および効果を
  まるまるコピーすると言うありそうでなかった
  変則的効果のベース。
  その特性上様々な悪用法が
  発案されそうなベースです」

稟「とりあえず簡単なところだと
  合成したプレシオをコピーして全体を超強化
  (ルール的にいろいろと怪しいかも・・・)。
  実用的なところだと、青黒プラントで骨肉をコピーして
  全盛期の青黒プラントを疑似再現
  ネタ的な使い方だと、走り屋の集会場をコピーして
  全ベースアンタッチャブル化・・・とかかなぁ
  他にもいろいろあるだろうし
  これは弄り甲斐のあるカードかも・・・♪」

 
 

稟「んー、上の方にも書いたけど
  やっぱ1コスSレアリメイク効果廃棄ベースって
  全色で出るのかなぁ・・・」

龍「Sレアかどうかは知りませんが
  ここまで公開していると言うことは
  出る可能性は高いでしょうね。
  今のところ旧1コスト廃棄系ベースの互換カードは
  出ていないことを考えると
  赤:ニトロ(調整版)
  黒:墓地回収or相撃ち付加
  白:フリーズ&縛り

  あたりが濃厚でしょうか」

稟「ま、その辺は発売後のお楽しみって
  とこでしょうね。・・・なんにせよレア度は
  高いだろうから、高騰するとは思うけど・・・」

2009年7月16日 (木)

こんのクソ忙しい時期に・・・

稟「・・・ふぅ、みんな揃った?」

龍「まったく・・・なんなんですか?
  いきなり『今日は学校に来てー』とか。
  ブログの更新なら家ですればいいじゃないですか」

稟「いや、それが
  家のPCがネットに繋がらなくなっちゃったのよ。
  だからこうして仕方なくわざわざ学校に来て更新を・・・」

蓮「・・・それは災難ですね・・・」

稟「まったく・・・せっかく人が
  真面目にテスト勉強しよっかなぁって
  思ってたところにこんな事態が発生するとか・・・
  しらけるわー・・・」

龍「嘘だっ!!

蓮「ムスビ うそを つけっ

稟「・・・なーによー」

 
 

D-0:

稟「新弾レビュー緑編2!」

 
 

・魔剣の慟哭

稟「・・・こりゃまたいかにも禁呪ストラテジーって感じの
  カードだこったで」

蓮「5コストのバトルタイミング除去ストラテジー。
  それに加えて除去したユニットのコスト分
  自分のエネを回復させると言う
  まさに一石二鳥の効果を持ったカードです。
  何気にエネに送る形式もフリーズ形式と言うのも
  うれしいですね」

稟「だいたいこんなものを撃つ対象ってのは
  4コスト以上になってくるだろうし
  ほとんどエネルギー無しで撃てるような
  もんよね。・・・まぁ、だからといって
  完全な0エネ状態から撃てるわけじゃないし
  その上こんなカードに禁呪枠を使うほど
  今の構築環境は甘くはないわよねぇ・・・」

蓮「・・・まぁ、そうですよね。役に立つとしたら
  禁呪枠が限定される限定構築戦や
  禁呪の縛りのないブードラ程度でしょうか」

 
 

・凌霄葉蓮

稟「・・・ろーぜん・・・めいでん・・・?

龍「『のうぜんはれん』です!
  効果はバトル中に墓地に贈られたとき限定で
  墓地ではなくエネに送られる特殊なエネブユニット。
  あくまでバトル中限定なので、中央投下で
  エネ加速と言った真似はできませんが
  倒されても失われるアドが少ないので
  安心して中央や敵軍に突撃させることのできる
  お手軽アタッカーと言えるでしょう」

稟「よっぽどのことがない限りこんな奴に
  単体除去なんて使うこともないからね。
  ・・・まぁ汚染物で溶かされたり
  爆発に巻き込まれたりすることぐらいは
  あるだろうけど・・・」

 
 
 

稟「とりあえず、だ・・・
  アルブレヒト
  公式ネタキャラ化
  決定!!

  しました。
  拍手~~♪」

龍「わぁー(パチパチパチ」

蓮「(・・・『拍手』・・・?)」

稟「いやぁ、冥王の号令以来
  ちーーっとも表舞台に出てこなかったけど
  まさかこんな形で出てくることになろうとはね。
  しかもかなり美味しいポジションとってるし
  これは・・・次のシークレットレアは
  アルブレヒトと言うオチ・・・」

龍・蓮「いや、それはない

蓮「どう考えてもシュレーゲルでしょう。常識的に考えて・・・」

龍「と言うかそんな人選
  あなた以外誰が得するんだと小一時間」

稟「ですよねぇ・・・」

2009年7月15日 (水)

女装美少年はいい・・・心が洗われる・・・

稟「そういや最近
  全然PSPに触ってない件」

龍「・・・あんなにはしゃいでたアイマスPSPは
  どうしたんですか?もう飽きたとか?」

稟「うんにゃ、現在絶賛行方不明中のXiさん
  貸したままでまだ帰ってきてないだけ。
  モンハンも正直今からやるのはちょっとダルいし。
  なんかないかなぁ・・・」

蓮「そうですね。
  ・・・いっそのことPSPじゃなくてDSの方も買って
  みたらどうです?ほら、DQとか
  アイマスも発売しますし」

稟「あぁ、あの女装美少年がいるアイマスね。
  あぁ・・・あれは良い、実に良い
  ようやく時代がアタシに追いついたなって感じ。
  ・・・ただ、やっぱ本体ごとになるのが
  どーもなぁ・・・」

龍「(少しはエロゲ購入控えればいいのに・・・)」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー白編2~」

 
 

・シックス・シリンダー

稟「ゴーレム版フォビドゥン来た!
  これで勝つる!!

龍「2/1-5000/0、禁呪2持ちと言う
  一時期猛威をふるった『フォビドゥン』と同じ
  ステータスを持つSレアゴーレム。
  その便利性能は言うまでもない上に
  合成等で何かと入り用のある種族:ゴーレム
  と言う点が光る一枚。同じゴーレムの禁呪2ユニットの
  『ソルティ・ドッグ』と共存が難しいと言う弱点があるものの
  それを差し置いても十分強力な1枚であることには
  変わりはないでしょう」

稟「ただ、最近はビート潰しならたとえバニラデッキでも
  王子を採用するパターンが多いから
  このユニットが入る禁呪スペースがあるかどうか
  難しいところね。・・・『レオナルド』で回収できる
  事を利用して青白タッチ黒バニラなら
  なんとか、か・・・?」

 
 

・鉄筋工ユリアナ

稟「・・・で、どっちなのよこれ?」

蓮「ユニット・・・ですね、たぶん。
  普段は3コスト3500の何の能力ももたない
  (注:バニラでもない)ただのグレムリン。
  ただし、プランゾーンにあるとき限定で
  2コストでグレムリンのパワーを+1000
  プレイコストを-1するベースとして置くことができる
  懐かしの合成ベースに似た効果を持つ
  ユニット/ベース混合型のカードです」

稟「ベースの能力に関しては2コストとしては
  かなり強い能力なんだけど、いかんせん
  ユニットとしての能力が弱っちぃのがどうもね・・・。
  それに合成系のカードと同じで
  『ダサイ』とかでプランを裏返されちゃう
  (合成元の破棄こそないものの)コストの支払い損
  なっちゃうしなんだかなぁ・・・。
  ま、それでもやっぱベースとしては強いから
  グレムリンデッキなら一応採用候補には
  挙がってくるくらいかな」

 
 
 

稟「今回もなんか相互互換っていうか
  今までの弾で出たカードと同じようなカードで来たか」

龍「片方は『フォビドゥン』の色違い
  片方はユニット/ベースの非合成版ですからね。
  確かにどちらもある程度使い勝手のいいカードでは
  ある(?)のですが、効果に新鮮味がないので
  どちらも紹介のしがいに欠けると言う難点が・・・」

稟「こーゆーのは変な効果ほど
  面白みがあるしね。・・・あぁ、あと
  リメイク系の効果のカード出すんだったら
  闘気効果のカードを出してください!
  お願いします!」

龍「・・・まだ引っ張りますか・・・」

2009年7月14日 (火)

やっぱ1か月500円で食い放題ってのが・・・


コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

稟「・・・・・・・・・」

蓮「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・『はなまるうどん』の『かけうどん・小』?」

龍「さすがうどん県うどん市民なだけありますね

稟「んにゃ、ただ単に
  値段と量の比率で見ると
  かなりお得だからってだけなんだけど。
  ネギと天かすとゴマはかけ放題だし」

蓮「さすがドケチなだけありますね

稟「まぁね~♪」

龍「・・・だから別に褒めているわけではないと・・・」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー黒編第2弾~」

 
 

・隠匿の魔煙ハイド

稟「・・・へぇ。黒でスマ受け能力は珍しい・・・」

龍「2/2-3500の禁呪1ユニット。
  効果は急襲1に加えてターン終了時に
  自分のベースを1枚割るスマ1を食らわなければ
  ならないと言うデメリット(?)アタッカー。
  使い方はグラッジやフォビドゥンと同じく
  序盤に出てくる小型ユニットを踏みつぶすのに使うか
  わざとそのデメリット効果でスマを受け続け
  初速の増加何かしらのコンボに用いる
  ぐらいですかね」

稟「んー・・・でもスマ受け効果だったら禁呪0かつ
  緑が混ざったゲルトロールの方がいろいろと優秀だし
  わざわざそれを黒でやる意味があんまりないしなぁ・・・。
  それにこれ何かしら自分で除去する手段がないと
  下手すりゃこの効果だけで自滅しちゃいそうだし・・・」

龍「そのための先の先行公開カードの
  『ユミル』があるような気もしますがね」

 
 

・幽魔リーズ・マーヒー

稟「・・・まーたなんか妙な効果だこったで」

蓮「条件しだいで墓地から復活する蘇生系ユニット。
  ・・・ですがその条件が自分のカードの効果で
  自分のユニットが墓地に送られたとき・・・と
  かなり限定的。カードの『効果』なので
  『ユミル』のようなコストでユニットを墓地に送る
  効果とのコンボも不可能ですし
  かなり用途が限定されるカードですね」

稟「効果が発動する場面って言ったら・・・
  種族:シャドウの自壊効果とか
  『真っ暗闇の部屋』ぐらい?
  正直今の状態だと微妙なカードかなぁ・・・」

蓮「新種族でそう言った効果持ちのカードが
  出る可能性も否めないのですが
  そうなると、ブロスタッフが効果を勘違いしていたのが気
  になりますね。一応製作は遊宝洞ですし
  大丈夫だとは思いますが・・・」

 
 

稟「・・・・・・なんか今回微妙じゃね?

龍「どちらも用途が限定的かつ微妙な感じ
  効果ですからね。普通に使う分には若干
  厳しいユニットと言った感じでしょうか」

稟「変な使い方をするにしても
  今のところ特にこれと言って強力なコンボは
  思いつかないしね。・・・んー、どうしたもんか・・・」

2009年7月13日 (月)

逃げたい・・・

龍「そういえばあなたそろそろ
  テスト期間なんじゃないですか?

稟「よしっ!カードゲーの話題に行こうか!!

龍「 ご ま か す な ! (ゲシッ
  いつからテストなんですか?
    答  え  な  さ  い  !

稟「・・・来週木曜から・・・」

龍「そうですか。
  それでは早めにテスト勉強を・・・」

稟「戦術的撤退!!(ピュー

龍「待て!だから逃げるなと!
  くぅぉぉらあぁぁぁぁぁ!!!!

 
 
 

Chaos:

稟「先週言ってた通り
  ヴァイスの今の環境の考察・・・
  が、間に合わなかったので
  Chaosの新弾で組んだレシピうp」

 

デッキ名:恋姫単“呉”デッキ(小蓮型)
デッキ説明:蓮華、穏、天下三分等各種パンプで鍛えた小蓮で2回連続アタックを連発するデッキ
俺の嫁カード:“呉”孫尚香「小蓮」 SK-042
【Chara】 35枚
3 “蜀”民を導く者「桃香」 PR-019
3 “魏”覇王「華琳」 PR-025
4 “呉”孫策伯符「雪蓮」 SK-038
4 “呉”若き王「蓮華」 SK-041
4 “呉”孫尚香「小蓮」 SK-042
4 “呉”周瑜公瑾「冥琳」 SK-044
3 “呉”陸遜伯言「穏」 SK-046
3 “呉”甘寧興覇「思春」 SK-049
4 “呉”呂蒙子明「亞莎」 SK-052
3 数え役満☆しすたぁず「天和」&「地和」&「人和」 SK-067

【Event】 10枚
2 “呉”孫呉の大号令 SK-083
2 覇王の休日 SK-086T
3 妄想爆発! SK-087
3 ドキドキ海水浴 SK-T01

【 Set 】 5枚
2 南海覇王 SK-098
3 月華美人 SK-099

【Extra】 8枚
4 “呉”を担う者「蓮華」&「小蓮」 SK-077
4 天下三分“蜀”「桃香」&“魏”「華琳」&“呉”「雪蓮」 SK-080

 
 

稟「トライアルではあんなに優遇されてたのに・・・
  恋姫単“呉”デッキよ」

龍「上記のデッキ説明にもあるとおり
  ダメージ減殺『若き王「蓮華」』
  オーソドックスな勢力パンプ『陸遜伯言「穏」』
  脅威の+3/+3『天下三分』等で
  セットとのコンボによる2回連続攻撃が可能
  『孫尚香「小蓮」』を強化するビートデッキです。
  ただでさえ大きくなるパートナーがさらに強化されて
  しかも2回連続で攻撃してくるので
  ハマるとかなり厄介な相手です」

稟「まぁその分防御に回す要員が少なくなるから
  下手に連発してると打たれ弱くなるって
  弱点はあるけどね。エクストラも少ないから
  いったん攻め入られちゃうと
  立て直しも辛いし・・・」

龍「・・・なんで呉のエクストラは
  1種類しかないんでしょうね・・・。
  蜀はあの魏延でさえあると言うのに・・・」

稟「雪蓮&冥琳とか蓮華&思春とか
  組み合わせならいくらでもあるってのに・・・。
  あとこのデッキシャーリーとルッキーニが
  入ってるようなセット破壊しまくるデッキ相手
  諦めるか他の嫁使うかしてください
  カモだから・・・」

2009年7月12日 (日)

迷子センターはどこですか?

稟「・・・ふぅ、ただいまぁ・・・」

龍「・・・こんな時間までどこに行ってたんですか?」

稟「迷子になってた

龍「・・・・・・・・・はい??」

稟「いや、だから迷子にね。
  ちょっと遠くのリサイクルショップに
  買い物に行ってたんだけど、帰りのルートを
  最短で突っ切ろっかなって思って別のルートで
  行ったんだけど、途中からワケのわからない
  道に入っちゃって・・・。いやぁ、街頭も無い上に
  夜の田舎道なもんだから冗談抜きで
  迷っちゃってねぇ・・・。結局2時間近く
  リサイクルショップで買った3M近いつっかえ棒
  片手にうろうろしちゃった・・・」

蓮「傍から見てると
  ただの不審人物にしか見えませんよそれ・・・」

龍「馬鹿ですか、あなたは?

稟「ははははは・・・ははは・・・はは・・・はぁ・・・」 

 
 

Chaos:

龍「それはそうとChaos新弾が発売されましたね。
  どうですか今回は?」

稟「ん・・・そうね。
  とりあえずオクの方でレアは確認したけど
  全体的に勢力間でのシナジーが多い感じが
  するわね。まぁ原作的に考えるとそうなるんだけど
  そのせいかスタン環境で使う分にはアクアとかに
  比べると若干使い勝手が良いカードが少ないって
  感じかな。とりあえずスタンでも強そうなR以上は
  『袁術公路「美羽」』
  『“魏”いねむりサポーター 風』
  『数え役満 天和&地和&人和』ってとこかな」

蓮「・・・と言うことは
  今回のブースターは弱い、と?」

稟「んにゃ、そんなことは無い。今までのデッキに
  混ぜるだけじゃ微妙なだけで
  作品単・・・と言うか勢力別で組んだら
  超強いって話みたい。アタシはまだ
  C&UCのカードはまだ把握してないんだけど
  蜀・・・安定型
  魏・・・爆発型
  呉・・・奇襲型
  らしいわね」

龍「キャラがストパン等に比べ多めで、かつ
  勢力別で効果対象がはっきり分かれている
  ため、今までのエキスパッションに比べて
  1エキスパッションでのデッキの組みやすさは
  トップクラス・・・らしいです」

蓮「・・・『噂』とか『らしい』とか
  今回はやけに憶測で話しますね」

稟「まだ手元にC&Uのリストが無いしね・・・。
  ま、週明けにはリスト公開されるだろうし
  それまで構築は待ってね」

2009年7月11日 (土)

+KOFブースター+D-0新弾まである始末・・・

以下昨日のメッセでの会話(相手には了承済み)

NO天機:
今月の注目作
・仏蘭西少女
・きっと、澄みわたる朝色よりも
・しこたまスレイプ
・クレナイノツキ
・Dies irae 完全版
・紅殻町博物誌
・神楽道中記
・僕だけの保健室
・フォルト
こんなとこか、今月
とりあえず
・仏蘭西少女
・きっと、澄みわたる朝色よりも
・Dies irae 完全版
・紅殻町博物誌
・僕だけの保健室
この5本は確実にプレイする予定
EBK:
・丸谷
・propeller
・light×厨二
・嘘屋
・アリス
まるっきり趣味だな、お前www
NO天機:
うn(笑)

 
 

龍「・・・趣味ですね

蓮「趣味ですよね・・・」

稟「うん♪
  いやぁ、今月はいろいろ期待作が多くて
  お金がいくらあっても・・・あっても・・・ふぅ・・・

蓮「べつにそんなに無理して買わなくても・・・」

 
 

D-0:

稟「新弾レビュー緑編!」

 
 

・大巨人ダイダラ

稟「・・・クレーターメーカーの・・・再来・・・だと・・・!?」

蓮「6コスト5000/2のジャイアント。
  効果は補給に加え死んだとき
  相手のエネを1枚破壊と
  懐かしの『クレーターメーカー』と同じ効果
  補給効果で最大軽減まで軽減させれば
  同じ3コストでプレイ可能になります」

稟「ただ、そんなに簡単に補給効果を最大まで
  発揮できるとも思えないし、運用法としては
  メーカーとはまた別の方法
  どっちかって言うと公式のコメントにも書いてあるとおり
  2スマであることを生かした倒すのにも残すのにも
  困る嫌らしいファッティとしての運用がメインになるかな。
  ・・・もしくはちょっと前から話題になってる
  マンゴスループに組み込んで
  ∞ランデス決め込むとか」

蓮「・・・マンゴスループ?

稟「まぁそれについての話は週末
  ・・・あ、でもサマーグランプリのこともあるし
  もうちょっと経ってからネタ公開しよっかな・・・」

蓮「???」 

 
 

・禁断の地の果実

稟「 小 力 再 来 ! ! 

龍「緑のSレア1コストベース。
  緑1+廃棄のクイックタイミングで
  エネ3枚を起こす、こちらも懐かしの
  『小さくて大きな力』と同様の効果
  プレイ→効果起動と言う手順だと
  小力に比べると1エネ回復量が少ないのですが
  融解等の1エネベースが重宝されるデッキだと
  むしろ小力よりも使い勝手が良い
  言えるでしょう」

稟「・・・とりあえず
  誰もが思うだろう事を叫んでみる・・・

  

  こ れ が S レ ア と か 
      ひ ど く ね ! ?  

  ちくしょう・・・気持ちは分かるけど・・・
  汚ぇ売り方しやがる・・・」

 
 
 

稟「んー、今日のカードは
  1stのカードのリメイクカードかぁ・・・」

龍「メーカーに小力、確かにどちらも
  スタン落ちにより使用不能となった
  カードたちと同じ効果を持つカードですね。
  どちらも微妙に差異はあるものの
  上位互換とも下位互換とも言えない
  相互互換的なカードとなっていますね」

稟「まぁ本音を言わせてもらうと
  『ダイダラ』はエネ破壊の早さ&回収の容易さから
  若干『メーカー』より下『果実』は1エネベースで
  あることから『小力』より上って感じかな。
  ・・・もっとも『ダイダラ』の方はループコンボが
  ある環境上でこの効果持ちなんで
  かなーりやばいことになりそうだけど・・・」

2009年7月10日 (金)

業務用スーパー最強伝説

近所の買い物メモ

・米5kg(無洗米)
ユメタウン 2080※
コスモス  1699
業務用   1580
SATY    1980

 

・マーガリン
ユメタウン※
300g    198(0.66)
320g    258(0.8063)

マルナカA
320g    228(0.7125)

マルナカB
365g    228(0.6246)

コスモス
320g    187(0.5844)

業務用
380g    178(0.4684)
800g    378(0.4725)

SATY
365g    228(0.6247)
380g    178(0.4684)

 

・食パン(1斤)
ユメタウン 128~78※
SATY    88
コスモス  89

 

※ユメカードにより実質5%OFF

 
 

稟「業務用スーパー 最 強 伝 説 !!

龍「さすが業務用なだけはありますね。
  普通のスーパーに比べて数が少ないのが
  少し難点ですが・・・」

稟「大丈夫。うちの場合
  真ん前にあるから

蓮「本屋にコンビニに加え業務用スーパー・・・
  ほんとに立地条件すごいですよね
  稟さんの新居」

稟「いやぁ、それほどでも!」

龍「別にあなた自身を
  褒めてるわけじゃないですよ」

 
 
 

D-0:

稟「新弾レビュー白編~」

 
 

・凍てつく弓ルプシク

稟「なにこのファッティキラー?」

蓮「4コスト、パワー4000の
  ペンラムに続く2枚目の白のコロボックル
  その能力は除外されている白のユニット2枚につき
  パワーが+500される擬似アルブレヒト能力
  そして目玉である、墓地の白のユニットを
  4枚除外するごとに自分のパワー以上のユニットを
  エネコスト無しでで1枚除去する珍しいタイプの
  除去効果ユニットです」

稟「そのコストの都合上中盤~終盤じゃないと使用不可
  かつ効果起動はノーマルタイミングな上に
  効果を使うほどに除去範囲が狭くなるという
  限定的な能力だけど、エネコスト無しで
  初動4000以上を1枚除去できるのは
  なかなかに便利と言えるわね。
  さすがユーザー発案のカード。強すぎず弱すぎず
  良いバランスって言うかなんていうか」

蓮「・・・まぁ、白のコロボックルな上に
  効果としても他の白のユニットともあまり
  統一性が無いのが難点ですけどね」

 
 

・大増産ライン

稟「出た!コスト減軽系ベース!!

龍「プレイ時に選んだ種族のプレイコストを
  無色-1するコスト軽減ベースです。
  ラインを選んでいないので2枚並べると-2
  3枚並べると-3とどんどん軽減れていきます」

稟「補給持ちのユニットともなると
  1枚張るごとに-2。3枚並べばあの融解でさえ
  たった2コストでプレイ可能!!
  ・・・わざわざ融解以外数が少ない
  サラマンダーを指定するのもアレだけど・・・」

龍「まぁ基本的には補給持ちが多く、種族縛りも
  しやすい、かつ白と言う色を混ぜやすい
  グレムリンナーガでの搭載が中心になるでしょうね。
  ・・・あとはコストが軽減されることを利用して
  なにかしらの無限コンボに利用することでしょうか。
  現状ではあまり有効なコンボは思いつきませんが・・・」

稟「んー・・・
  オーシャンボーイ+これ+護国の塔
  オーシャンボーイ無限プレイとか?」

龍「・・・意味あるんですかそれ?」

 
 

稟「どっちも前例の無い新しいタイプの
  カードって感じがするわね」

龍「墓地除外によるノンコスト除去
  種族限定のコスト軽減ベース
  確かに2枚とも今まで類を見ない
  カードですね。どのような使われ方をするか
  どの程度使われるかが見物になりそうです」

稟「特に大増産ラインは何かしらのコンボに
  使えそうだからもうちょっと考えてみよっかなぁ・・・
  ・・・なんか無いかなぁ・・・」

2009年7月 9日 (木)

寝 る な


ワークライフバランスの達人

コネタマ参加中: あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!

稟「ワークライフバランス・・・
  よーするにいかにして仕事と遊びの時間を
  両立するか、よね?」

蓮「・・・まぁ他にもいろいろありますが
  大体はそんな感じであってますね」

稟「それならば話は簡単ね。
  単に時間を作れば良いだけ
  それだけじゃない」

龍「・・・いや、作るって言われてもどうやって?
  一日は24時間しかないんですよ?」

稟「んなこたぁ分かってるわよ。
  よーするに、アレだ。
  日本人の平均睡眠時間は平日で7時間26分
  土曜日で7時間41分、日曜日で8時間13分
  ・・・あとは分かるな?

龍「・・・睡眠時間を削れと?」

稟「そゆこと。具体的に言うと
  平均3時間~4時間にするだけでかなり違うはず。
  ・・・なに?寝不足で効率悪くなるって?
  大丈夫!慣れりゃなんとかなる!!
  少なくともアタシの場合なんとかやれてるから!!」
  (↑平日の平均睡眠時間2~3時間)

龍「・・・とりあえずあなたの基準と
  一般人の基準を一緒にするな!
  とだけ言っておきます」

 
 

D-0:

稟「新弾れびゅー赤編~」

・バーミリオン・ハンター

稟「つ・・・強っっ!!
  超強っっ!!!

蓮「プレイ時に自身の赤のベース×3000の
  ダメージを与える4コス4500のユニット。
  若干安定性に欠けますが4コストにして
  最大9000火力をぶっ放す超強力火力ユニット。
  ベースをフリーズする必要も無いのも利点ですね」

稟「普通に出すだけでも4コスト4500と
  そこそこのパワーは持ってる
  ベースを並べること前提のデッキなら
  かなりの便利除去ユニット
  おそらくこんな効果なら他の色にも
  同系統のユニットが出るはずだし・・・。
  これはベース系コントロールデッキは
  さらに厄介な強さを持ちそうね・・・」

 
 

・機神兵ハイラ

稟「早くも
  揺らぐ
  バサラの
  立ち位置

龍「同じく4コストの中型ユニット。
  効果は急襲1に加えベースラインなら
  +1000/+1するプレイコストが+1された
  バサラの急襲版といった感じのユニット。
  バサラ唯一の難点だった移動コスト2と言う点も
  このユニットなら急襲1でごまかせるので
  プレイコスト+1と言う点は気にする必要は無いでしょう」

稟「公式のコメントにもあったけど
  これ+ゲリラ屋+シャトラ
  で何の気もなしに6点スマッシュも可能
  さらに+ニトロなんか使っちゃったりすると・・・
  あぁ、怖い怖い・・・(ニヤニヤ」

 
 

稟「つえー
  赤の先行公開つえー

龍「青や黒に関しては単純に使い勝手が良いカードや
  何かしらのコンボで変な性能を発揮するカードが
  中心でしたが、今回の先行公開カードは
  単純にカードパワーが強いカードで来ましたね」

稟「アタシとしては面倒くさくて弄り甲斐のある
  カードの方が好きだけど、こういうパワーカードも
  たまにはいいわね。他の色にも互換カードが出るであろう
  事も考えると確実にトーナメントクラスに食い込めるだろうし
  これはかなり期待できるわね」



2009年7月 8日 (水)

魅魔様です魅魔様です魅魔様です

稟「ネット徘徊してたら
  東方キャラソートなるものを見つけたので
  ちょっと試してみた」

 

順位    名前

1    魅魔

2    八坂神奈子
3    風見幽香
3    幽香
5    レミリア・スカーレット

6    十六夜咲夜
7    犬走椛
8    小野塚小町
9    紅美鈴
10    水橋パルスィ

11    八意永琳
12    岡崎夢美
13    上白沢慧音
14    藤原妹紅
15    神綺
16    東風谷早苗
17    八雲藍
18    八雲紫
19    射命丸文
20    魂魄妖夢
21    星熊勇儀
22    霊烏路空(おくう)
23    明羅
24    幻月
25    夢月
26    夢子
27    北白河ちゆり
28    小悪魔
29    ルナサ・プリズムリバー
30    四季映姫・ヤマザナドゥ
31    レティ・ホワイトロック
32    比那名居天子
33    永江衣玖
34    カナ・アナベラル
35    博麗霊夢
36    パチュリー・ノーレッジ
37    フランドール・スカーレット
38    火焔猫燐(お燐)
39    鈴仙・優曇華院・イナバ
39    森近霖之助
41    西行寺幽々子
42    稗田阿求
43    河城にとり
44    伊吹萃香
45    因幡てゐ
46    キスメ
47    大妖精
47    ミスティア・ローレライ
49    洩矢諏訪子
49    古明地こいし
51    霧雨魔理沙
52    アリス・マーガトロイド
53    多々良小傘
54    宇佐見蓮子
55    蓬莱山輝夜
56    鍵山雛
57    きもけーね
58    リリカ・プリズムリバー
59    リリーホワイト
59    メルラン・プリズムリバー
59    リグル・ナイトバグ
59    名無し本読み妖怪(朱鷺子)
63    里香
64    エリー
64    サラ
64    ルイズ
67    博麗 靈夢
68    エレン
69    朝倉理香子
70    ルーミア
70    チルノ
70    橙
70    メディスン・メランコリー
70    秋静葉
70    秋穣子
70    黒谷ヤマメ
70    ナズーリン
70    サニーミルク
70    ルナチャイルド
70    スターサファイア
70    マエリベリー・ハーン
70    霧雨 魔理沙(魔梨沙)
70    る~こと
70    ミミちゃん
70    くるみ
70    アリス(ロリス)
70    ユキ
70    マイ
89    上海人形
89    蓬莱人形
91    エリス
91    サリエル
91    キクリ
91    コンガラ
95    お燐(にゃーん)
95    魂魄妖忌
97    古明地さとり
98    リリーブラック
99    レイセン
99    綿月豊姫
99    綿月依姫
99    小兎姫
99    オレンジ
99    レイラ・プリズムリバー
105    雲居一輪
105    シンギョク
105    ユウゲンマガン
105    玄爺
109    紅魔館のメイド
109    永遠亭の兎
109    深山の大天狗
109    梅霖の妖精
109    毛玉
114    大江戸爆薬からくり人形
114    ゾンビフェアリー
114    霧雨の親父さん
114    陰陽玉
114    ツチノコ
114    大ガマ

 
 

稟「・・・うん、下位層はともかくとして
  上位は予想通りかな」

龍「そりゃ好みを反映してるんですから
  当たり前でしょう。・・・それにしても
  上位10位はいつものことですからともかくとして
  地霊殿メンバーで唯一パルスィが20位以内に
  食い込んでるのが気になりますね。
  そんなに気に入ったんですか?」

稟「・・・あぁ、ペルシャ人?
  んー、そこまでキャラ愛はないんだけどね・・・
  あれだ、erat○h○の専用口上の
  クオリティが高すぎたのが原因。
  アレ最高。おかげでうちのerat○h○のセーブ
  最近はずっとパルスィ嫁状態
  自身の調教中に助手に嫉妬するのはもちろんのこと
  ヤンデレ、処女幕破り中毒
  オナ禁機能および罵詈雑言じぇねれーたー搭載etc...
  何から何まで高性能すぎる・・・。ぶっちゃけパルスィって
  erat○h○に出るために生まれてきたんじゃね?
  って思えてくるくらいあのゲームと相性良すぎ
  なのよね。あのペルシャ人」

龍「結局そんなオチかい!

蓮「・・・と言うかまだやってたんですね、erat○h○・・・」

 
 
 

D-0:

稟「で、なんかいつの間にかD-0の
  先行公開始まっちゃってたんで
  早速いつも通りレビュー開始~」

 

・大巨人ユミル

稟「おいおいいきなり出ちゃった
  噂のヴァンパイア/ジャイアント!」

蓮「7コストパワー7000スマ2のヴァンパイア/ジャイアント。
  最大の特徴は黒1無1&場の自軍ユニット1体廃棄
  ノーマルタイミングで墓地orエネから即飛んでくる
  と言う脅威の不死性。今までに出たセルフ墓地復活の
  中でもトップクラスの不死性を誇る強力ファッティです」

稟「とりあえず簡単なとこだと
  呪われた館ラインでユミル廃棄でユミル復活
  を続けることにより、2コスト支払いごとに
  発生するループハンデスコンボ
  もうちょっとややこしいとこだと
  大地の塔+フリーマスター+ユミル
  で変なとこに送られない限り
  5コスト支払いで延々と生き返るユミル
  とか。他にもいくらでもコンボは考えられそうね。
  こりゃいろいろと弄り甲斐がありそうねぇ・・・♪」

 
 

・生贄の眠る地

稟「あれだ・・・なんだっけあれ・・・
  混沌の砦涙目

龍「またそんな懐かしいものを・・・。
  5コストで黒のユニット限定+3000のベース。
  若干コストが重いようにも見えますが
  墓地効果で黒のユニット4枚除外
  スクエアに復活できる新たな蘇生ベースです」

稟「前の弾の蘇生ベースとは違って
  ユニット除外って言うコストこそ必要なものの
  エネコストなし、かつ出てくるのに条件も
  必要なしってのは偉いわね。
  無論相手の場に電脳神の聖地があろうが無かろうが
  普通に飛び出せるから、今まで聖地に悩んでた
  ベース利用型のデッキには朗報かもね」

龍「・・・とは言うもののやはりその
  4枚除外と言うコストはなかなかに大変。
  その上+3000と言う補正値も
  流行のプラントベースで十分満たせますし
  採用する枠があるかどうかは微妙なところ。
  ただ、その除外と言うコストを生かせる
  合成型のブレードマスターデッキなら
  良い活躍をしてくれそうです」

 
 

・醸造商人プラヴァ・ビル

龍「新弾の新たな補給/急襲の5コストユニット。
  さらにその2つだけでなくなんと
  相手の手札枚数>自分の手札枚数
  ならばスクエアに置かれるたび(移動含む)1ドロー
  相手の手札枚数≦自分の手札枚数
  の場合ならば+2000/+1補正が入ると言う
  隙の無い便利ユニットとなっています」

稟「どんな状態でも何かしらの効果が
  入るってのはなかなかよね。
  ・・・ただ、これだけ強くても、禁呪2のユニットが
  王子、ダサイ、シーラカンスetc...でキッツキツな
  今の青系ビートに入るかどうかが難しいわね。
  入れるとしたらシーラカンスの枠なんだけど・・・」

 

・香魔マナカ

稟「あの青の基本ドロソ&迎撃ユニット
  パウダースノー』が天野絵でリメイク!

蓮「効果、ステータスはそのままのパウダースノー。
  ただイラストが噂の天野になっており
  種族が新種族の『スカイロード』となっています」

稟「・・・ん?んんん!?
  『スターロードじゃなくて『スカイロード??
  もしかしてこれって各色別々に
  天野専用種族が出るってことでおk?」

蓮「まだ全てのカードが公開されているわけではないので
  なんとも言えませんが
  つまりはそう言うことなのでしょうね。
  このカード自身その使い勝手はD-0プレイヤーなら
  分かるでしょうし、これからの新天野種族に
  期待がかかります」

 
 
 

稟「んー、今回も先行公開カードは
  いいとこ攻めてきてるわねぇ・・・♪」

龍「どれも強力な効果や今後に期待がかかる
  カードばかりですからね。特に様々な悪巧みの
  トリガーになりそうな『大巨人ユミル』
  天野新種族にして旧カードのリメイクである
  『香魔マナカ』(と言うか新天野カード全般)
  はなかなかに使い甲斐がありそうです」

稟「それにしてもあの『パウダースノー』の
  リメイクかぁ・・・。つーことは
  『ポニー』とか『ハーブス』、『呼声』とかも
  天野種族でリメイクされるのかなぁ・・・(期待」

龍「可能性としては無くもないですね。
  他にも次のシーズンで落ちてしまう優良カードが
  天野種族でリメイクされる可能性もあることを考えると・・・
  これは期待せざるを得ませんね」

2009年7月 7日 (火)

つーかアクメツとラブやんはまじアニメ化頼む(絶対無理だけど・・・)

稟「ひとまず今期スタートのアニメ
  暇な時間にちょこちょこ見たんで
  短めの感想&今後の期待度でも」

 

・うみものがたり:C+
原作プレイ済み(笑)。
キャラデザに関しては原作は3Dだからしょうがないけど
言われてみないと誰が誰だかさっぱり分からない罠。
サムの筋肉はどこに消えたんですか~?
作品としては監督:佐藤からなんとなく予想はついてたが
やはり雰囲気アニメの様子。1話もだいたいそんな感じ。
現状ではそこまで悪くはないと言った感じなので
視聴はひとまず継続。ただしその作風上飽きて切る可能性。
どうでもいいけど、ワリンの性格設定が原作はお嬢様っぽかったのに
こっちは姉御肌キャラになってたのに違和感。どうでもいいけどね。

 

・うみねこのなく頃に:B
原作プレイ済み。
相変わらず竜ちゃん作品のアニメ版はキャラデザ美化しすぎ。
富竹2号とか最初誰か分からなかった。ホントあんた誰だよ!
ストーリーに関してはまだ1話…と言うか事件すら始まってないので
まだ評価できる段階にはない。本番はEp.1が終わってからなので
それ以降に期待。あと2~3話であるだろう顔を「耕した」死体描写。
個人的にはEp.4の死亡フラグ云々ではっちゃけてくれるかどうか…。
とりあえず原作追ってる手前、アニメ版に新たなヒントが
出る可能性があるので視聴は確定。楽しめるかどうかは別だが…。

 

・エレメントハンター:D-
…なんだこれ?穴馬どころかキスダムコースだろコレ…
OP、本編作画、声優の演技、演出etc...
何から何までやる気が感じられない。
つーか元素消失→爆発ってなんだそりゃ?
いくらファンタジーだからってそんなてきとーな設定でいいのかこれ?
仮にもNHKアニメなんだからもうちょっとしっかりしろ。
…とまぁ、なんか天才テレビくんでやってそうなクオリティ。
全く期待できそうにないので2話以降はスルー決定。
アリソンにしろこれにしろ最近やる気ないなぁNHK…。

 

・CANAAN(カナン):A
原作(と言うより原案?前作?)未プレイ。
1話は複線張りの段階なのでまだ何とも言えないが
問題のアクションシーンの作画の出来は期待通り。
バリバリ動く演出と銃描写はかなり評価できる。
金髪と主人公が知り合いな原因とかウィルス(?)関連とか
原作を知ってないとわからないと(現時点では)理解できない
点がある(らしい)のは残念。Wiiもってないしなぁ…。
ただ、今後説明があったりする可能性はあるし
舞台設定や作画は完全に俺好みなことは理解したので
視聴継続確実。シャフト作品除けば今期の第一目玉作品かと。

 

・ファイト一発!充電ちゃん!!:D
原作未読。
知り合いが妙に推してたので、とりあえず2話まで視聴したが
エロ(と言うより尿)描写を抜けば(悪い意味で)ふっつーの萌えアニメ。
そのうえ、化物語→これ→CANNNANという順番で見たので
余計にふっつーの萌え作品としてしか見れなかった。
ギャグも安いエロネタばっかで寒いし…。3話以降はスルー決定。
あとヒロインがmjpkのゆうまに見えてしょうがなかった。

 

・化物語:A+
原作既読。
キャラの掛け合い、セリフの言葉遊びは相変わらずテンポがよく
原作通りの面白さ。演出のシャフト臭は(予想通り)キツく
若干本編の面白さを食っちゃってる感が否めないが
他のスタジオがこれ以上の西尾の味を出せるとは思わないので
個人的には満足。ただギャグパートとシリアスパートは
もう少しはっきり分けてほしかったかも…。
なんだかんだ言って十分楽しめそうなので視聴確定。
今期一番の注目株?

 

・【懺・】さよなら絶望先生:A
原作既読。
いつもの絶望先生でした。それだけで十分。
相変わらずシャフトの実験場、毒だらけの皮肉だらけ。
だがそれがいい。いつものごとく全話視聴確実。
…って「つづく」…?何気にこのパターン初じゃないか?

 

・大正野球娘:B-
原作未読。
大正:野球、昭和:パンツじゃないから(ry、平成:麻雀
…いや、なんでもない。セーラー服?女学生は着物だろ着物!!
作画は特に目立った荒さは見れない。ストーリーは
1話の掴みとしてはそこそこ。舞台&ストーリー設定も珍しい
…っつーか大正×女学院っての設定が俺好みなので
ひとまず視聴継続。ただ原作の方があまり良い噂を聞かないので
過度の期待は厳禁か…?あと、サブキャラのキャラデザから
アイマス臭がするのは気のせい? 

 

・青い花:B-
原作既読。
原作でも定評のあった間の取り方や雰囲気の表現については
さすがはハチクロ監督の笠井と言ったところか、なかなか上手く表現
できていたので好感。若干雰囲気アニメ臭いが原作からして
だいたいそんな感じなのでしょうがない。あと声優に関してだが
ふみちゃんの声が妙に素人くさい…と思ったら中の人が
グラビアアイドルだった罠。作風的にも場違いと言うか
空気読んでない配役だなおい。誰得。作画も若干不安。
ひとまず視聴は継続だが上記のうみものがたり同様
雰囲気アニメ臭いので切る可能性大。

 

・かなめも:D-
原作未読。
4文字タイトルアニメはツマンネアニメの法則!
二番、三番煎じどころか千番煎じくらいになる4文字タイトルの
4こま漫画原作(しかもよりにもよってきらら(笑))のアニメ版。
アニメ版もその名前の通りと言った感じ。ストーリー、キャラ付け
舞台設定etc...全てにおいて千番煎じな内容で新鮮味が
欠片も感じられないない。典型的なツマンネアニメ。
作画は問題ないがその程度。わざわざ見る価値はないと判断。
スルー決定。ほんと最近の4文字タイトル作品って
ハズレしかないなぁ…。

 

・プリンセスラバー!:B+
原作プレイ済み。
原作と思いっきり絵が違ったので一瞬「なんだっけこれ?」と
思ってしまった。…が、好き勝手描いてる(?)せいか
作画クオリティが(良い意味で)とんでもないことになってる。
エロゲ原作アニメでここまで作画が良いのって久しぶりだな…。
ストーリーはいきなり両親死んだり、峠で馬車VS四駆の
バトルが始まってたり、執事が一瞬で拳銃解体したりと
いろいろと斬新ではあるが、原作プレイ済みの身としては
ここから徐々に凡作と化していくのが分かってるのが
すげぇ残念。面白くなかったからなぁ、原作…。
某空鍋のように原作ぶっ壊してくれればあるいは…?
とりあえず視聴は継続するが上記の理由でそのうち切るかも。
と言うか原作ブレイクしてくれなかったら切る。

 

稟「んー、なかなかねー今期は」

龍「辛口な稟の口から
  現段階で評価Bランク以上のアニメが
  8本もあると言うことは、今期はかなり期待できそうですね。
  ・・・それはそうととして何なんですかその
  『4文字タイトルアニメはツマンネアニメの法則!
  ってのは・・・?」

稟「言葉通りの意味よ。
  具体的に何とは言わないけどなんかつまんない
  作品が多いのよね>4文字タイトル。
  一部例外を除いて揃いも揃って二番煎じって
  言うかそんな感じのばっか。しかもそーゆーのに限って
  絵がカワイイというだけで『またーり』とか『ゆるーい』
  とかいう評価で正当化されて
  あまつさえアニメ化してしまう現実。
  ・・・いい加減死んでくれないかな、このジャンル・・・」

龍「・・・で、その『例外』ってのは?」

稟「んー、そーねー…
  『らぶやん』とか『アクメツ』とか
  『シグルイ』とかそんなとこ?」

龍「…相も変わらず濃ゆい選択を…」

蓮「確かに『アクメツ』の二番煎じなんか
  誰も描けそうにありませんけど・・・」 

 
 
 

D-0:

【青白 遅延コントロールver4.31】

・青 ×18
ユニット×11
3 粉雪の魔氷パウダースノー
1 エビエージェント
2 深淵竜メイルシュトローム
3 七つの海の王子
2 古物商人クレイン・ホーマー

ベース×2
2 海底都市中央銀行

ストラテジー×5
2 益々繁盛
3 できることを一つずつ

 

・白 ×17
ユニット×10
3 ペガサス・ポニー
2 アブソリュートロウ・エンジェル
3 ネオジェネシス・エンジェル
2 機械竜コンブリオ

ベース×3
3 電脳神の聖地

ストラテジー×4
3 機械竜輝く
1 サイレント・マジョリティ

 

・青白 ×5
ユニット×2
2 マオ・アビシニアン

ストラテジー×3
3 子猫の誘惑

 
 
 

稟「本戦に使うかどうか最後まで悩んだデッキ。
  青白遅延コントロールよ」

蓮「各種遅延系カードをふんだんに盛り込んだ
  遅延型のコントロールデッキ。
  ビートダウンに対しては『コンブリオ』での全体縛り
  『王子』での踏み潰し、足の重いデッキ相手には
  『ネオジェネシス』や『アビシニアン』で各個対応
  ベース依存型のデッキに対しては
  『電脳神』の3枚張りを目指すなど
  流行のデッキに対してある程度の回答がなされているので
  安定した対応力を持っているのが魅力ですね。
  ・・・で、なんでこのデッキを使わなかったんですか?」

稟「本戦に使った
  A赤緑&B融解に
  0-4で負けたから
  (デッキチェッカーでセルフ回しの結果)。
  ・・・勝てないはずは無いんだけどなぁ・・・」

蓮「単に回し方が駄目だっただけじゃないんですか・・・?」

2009年7月 6日 (月)

D-0で現地以外の集合って久しぶりだったな・・・

稟「時間の都合で昨日アップできなかった
  選手権in神戸の旅行記をうp」

 
 

神戸行きのフェリーが25時出航なので日付が変わる前に出発。
出発直前に元帥さんから連絡があったのでフェリー乗り場で
落ち合うことに。しかし、港に向かう途中偶然歩き姿を見つけた
のでそのまま合流し雑談しながら目的地へ。フェリーは初らしい。

フェリーの中でA/Bデッキで一戦勝負。結果は1-1。A・Bデッキ
共に同じデッキタイプだったのにはちょっと驚き。明日のことも
あるのでその後はすぐ眠りに。元帥さんはわりとすぐ寝られた
ようだが、俺は冷房が寒すぎてちょっと寝付けず。寒い・・・。

三ノ宮到着。・・・と言っても現在午前5時。開会までには
まだ4時間近くあるんでネカフェへ休憩に。「むこうぶち」読んだり
ココア&コンポタ&きなこジュース飲んだり寝たりしながら時間潰す。
しかしここも冷房効きすぎ・・・寒ぃっつの・・・。

会場到着。
中四国最強決定戦でも有名なファンタさん他率いる(?)岡山の
D-0メンバーとも落ち合う。いろいろと意見交換。
とりあえずパネル見て色々と歓喜。
バンパイア×ジャイアント!天野専用(?)新種族!!
 ギ ム レ ッ ト 大 将 軍 閣 下
  モ  ン  コ  レ 参 戦 ! !
・・・モンコレやりたくなってきた。

本戦。ポイント足らずで4戦目リタイア。
・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・

てなわけでフューチャーマッチ中心に観戦。上位デッキは
悠久&絶望の城砦でしつこくユニットを展開するデッキや
場にマンゴス×3、ウートガルザ×2が並ぶひでぇデッキ等
面白いデッキが多い様子。・・・やっぱ俺も変なデッキ
使うべきだったか、くそぅ・・・。

大会1日目終了。岡山勢とともに晩御飯を探しに三ノ宮へ。
大勢でうろうろした結果オムカレー焼きそばの店に決定。
何とも言えない独特な味でした。まる。
他の面子は2日目の大会のためホテルに泊まるらしいので
別れることに。出航時間はまだ先なので再びネカフェへ。
一応ブログも(中途半端ながら)更新。

ネカフェから出る。・・・がギリギリのところでフェリー乗り場行きの
バスに乗り遅れる。・・・あーあ、歩きか・・・orz
なんとか出港前には到着。さすがに肩が重くなってきた・・・。

出港。行きのソファー席で凍えたので雑魚寝スペースに移動。
記事の続き書いたり麻雀ゲーやったりして時間潰す。
・・・で、その麻雀ゲー
いつのまにか2位率が70%越えてました(全113試合中)。
フハハハハ!Eternal Secondの名は伊達じゃないぜぇぇ!!

 

龍「・・・いろいろ言いたいことはありますが一言・・・」

稟「・・・?」

龍「 結 局 そ ん な オ チ か ! (ゴスッ

稟「フハハハハゴフゥッ!!

蓮「・・・D-0関係ないですね・・・」

 
 
 

D-0:

【赤黒青 融解コンver4.31】

・赤 ×10
ユニット×7
2 グレネード・シューター
3 融解戦鬼灼熱王
2 アニヒレイト・ドラゴン

ベース×3
3 火焔車

 
・黒 ×12
ユニット×3
3 ザ・ハーブス

ベース×6
3 禁断の病棟
3 道づれの廃屋

ストラテジー×3
1 ナイトメア・ソルジャー
2 貴婦人の微笑

 
・青 ×10
ベース×6
1 セーブ・ポイント
3 リサイクルセンター
2 海底都市中央銀行

ストラテジー×4
1 再改造手術
3 ダークサイド・ソウル

 
・赤黒 ×5
ユニット×2
2 影を縫うミッドナイトエッジ

ベース×3
3 アサルト・フォートレス

 
・青黒 ×3
ストラテジー×3
3 時空侵食

 
 
稟「選手権使用Bデッキ
  赤黒青融解コンよ」

蓮「これまたオーソドックスな融解コン
  確定除去に『時空侵食』を使っている点以外は
  特にこれといって変な点は見当たらないですね。
  ・・・で、なぜ『時空侵食』なんですか?」

稟「んーそうね・・・。建前としては
  ・3コストと言う軽さ
  ・不足しがちな青エネを確保可能
  ・フォートレスで手札補給が可能

  ってのが理由ね。特に2番目の点、ベース3枚張りが
  難しい同系対決の終盤においても
  安定して3コストで撃てるってのが大きいかなって。
  その点に関しては確定除去の中ではこの子は
  一番優秀だからね。うんうん」

蓮「なるほど。・・・で、本音の方は?」

稟「『殺意』って
  何気に
  Ⅳ-1の
  トップレア
  じゃね?
  (1枚も確保できなかった・・・)

蓮「・・・ならわざわざ融解を組まなくても・・・」

2009年7月 5日 (日)

もう慣れたけどね

稟「・・・んぐっ・・・んがががが(カチンコチン」

龍「・・・なにロボットみたいな歩き方してるんですか?」

稟「あ、いやほら。昨日デッキケースやらファイルやら
  ノートPCやら重たい荷物持ちながらうろうろしてたから
  ちょっと筋肉痛が、ね。
  ま、いつものことだから気にしないで・・・」

龍「はぁ・・・」

 
 
 

D-0:

【赤緑 ビートver4.31】

・赤 ×6
ベース×2
2 バグ・キャッスル

ストラテジー×4
1 ニトロ・カタパルト
3 スカーレット・シャワー

 

・緑 ×27
ユニット×21
2 ガン・ドリアード
3 兎娘キューティ・バニー
3 スカルライカン
2 スカルジャイアント
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
3 花園の歌姫
2 妖魔の猛者
3 神を討つ魔剣の勇者

ベース×6
3 花咲く結界
3 妖精の社交場

 

・赤緑 ×7
ユニット×7
1 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール
3 変炎獣ゲルサラマンダー

 
 

稟「選手権使用Aデッキ。
  赤緑ビートver4.31よ」

龍「非・迷い家型の赤緑ビート。
  全体的に当たり障りの無い構築
  といった感じですね。
  あえて言うならリリースイン手段に最近流行りの
  『生命の焔』ではなく『バグ・キャッスル』
  搭載していることぐらいでしょうか」

稟「んー、個人的にアレは
  あんまり評価してないからなぁ・・・。
  そもそもリリースできるかどうかが
  自分の被スマ数ってのが安定しないからどうも・・・。
  あと、安定しないって言ったらこのデッキも
  ガンドリとか結界とかブン回り系のカードは
  正直いらなかったって印象が強かったわね。
  ・・・と言うかぶっちゃけそのブン回りが
  できなかったから役立たずだったってだけなんだけど」

龍「試合においてもそういったカードが足を引っ張り
  追い込まれるパターンが多かったので
  むしろ『ヴァナジオン』や『でたらめ』等の
  逆転の一手となるカードが欲しかったですね。
  ・・・今となっては後の祭りですが」

稟「・・・もうちょっと真剣に回しとくべきだったかなぁ・・・」

2009年7月 4日 (土)

in神戸atネカフェ

稟「ただいまネカフェから更新中です。
  しばらく・・・いや、待つ必要ないか」

龍「・・・なんでわざわざネカフェから?
  帰ってからにすればいいじゃないですか」

稟「それでもいいけど、そうするとフェリーの出航時間が
  日付が変わってからだから、今日の更新に
  間に合わなくなっちゃうのよ。
  ・・・あーあ・・・やっぱ日付変わる直前の更新は
  やめとくべきだったかしら。
  ネカフェ料金がもったいねぇ・・・」

龍「たかが200円ちょっとのことで
  そんなケチケチしなくても・・・」

稟「ケチですから!(フフン」

龍「そこ威張るとこ違う(ドゴスッ

 
 
 

D-0:

稟「つーわけで今日の選手権の
  レポートでもうp」

龍「いつもの通り会場で取った
  うろ覚えにもほどがあるぐらいの
  曖昧なレポートなので、あまり期待せずに
  見てやってください・・・」

 
 

1回戦:domzouさん(でぃーぜろ考察) ××
1.白緑アルバ?
でぃーぜろ考察の管理人、domzouさんとの対戦。
いきなり相手は社交場2枚張りでガンガンエネブースト。
こちらもスマブーストや同じく社交場1枚でブーストを図るが
やはり2面張りの速度には勝てず徐々にエネ差が広がる。
さらに途中から剣勇者、その後にアルバを社交場ラインに
出され、その先にいたバニーを全滅+4エネ縛りを食らわされる。
何とかエネに埋めたファーザーもスカジャンも
剣勇者のおかげでかなり出しづらい状況となり苦戦。
結局最期までアルバに押し切られ負け

2.赤黒青融解
同型対決。とりあえず融解VS融解の要となる
先行ハーブスプレイを成功させ、一気にハンド差を付ける
途中ライトニングホーン等の妨害もあったものの
ハーブスは生き残り続けたため中盤まで
ハンド差は付いたままとなる。
・・・が、なかなかこちらはその間キーカードを引けず
プランを続ける中相手側は徐々に融解等が見え始め
しだいに焦りが・・・。そして山札の消費も・・・。
結局ライブラリアウトまで大して攻めきれず終了。

 
 

2回戦: ○△
1.青白遅延
こちらはライカン&ゲルトロ&社交場(すぐ割られる)&剣勇者
と好調な出だし、相手は遅延系カードを引けないのか
なんだか調子が悪そうな感じが続く。
とりあえずすきを見て点を重ね続け、中盤には
既に相手側に6点入ってる状態に持ち込む。
その後クレバスやパウダースノー等の迎撃により
何度か壊滅状態まで追い込まれるものの、最後は
デッキに1枚残っていた(と信じてプラン掘り続けて探した)
バグキャッスルによりライカンがリリースインし勝ち。

2.フェアボ
埋められたフェアボパーツ見てから
手札のダサイキープ余裕でした。
その後もあからさまに青1を残し続け
常に相手を警戒させ続ける。
結局相手はその後も(警戒してかどうかは知らないが)
1度も合成できずにこちらのアニヒやグレネード
およびハーブスでのハンデスを食らい続け
ボロボロな状態に。・・・が、しかし時間切れで引き分けに。
あともう1ターンこちらのターンが来てれば勝てたかも・・・?

 

3回戦: ××
1.青緑ドラゴンパーティ
序盤に相手の場に社交場2枚・・・ってまたかよ・・・
そのほかにもシークレットベースやバブルチャイルド
その他もろもろのエネブ手段をふんだんに使われ
一気にエネ差を広げられる。
そしてこちらは相手の王子に踏まれまくり戦線はガタガタ。
そして相手は増えたエネでウルガザート⇒マンゴス
⇒フェアウェル回収等やりたい放題。正直超キツイ・・・
最後はマンゴス×2+自分で食らった1スマで乙。

2.赤黒青融解
再び同型対決。てか多いな融解・・・・。
とりあえずハーブス合戦でもベース張り合戦でも
1歩こちらが先制するものの、肝心の融解が来ない罠。
(正確に言うと初手に1枚あったのだが
赤エネ不足のためにエネに送ったせいで・・・)
そのおかげか肝心の融解合戦において全く
アドバンテージを取れず、いつの間にか場には
相手の融解が2枚。除去もライン限定しかないし・・・。
多種多様のライン限定除去を合わせるも
結局どのパターンでも無理でした。負け。

 
 
 

4回戦: ××
1.青黒ベリアル
こちらは社交場⇒ライカン⇒バニー⇒勇者と軽快な滑り出し。
相手は展開したのはメローだけで、その後も
あまり行動を見せないので、とりあえず場が揃ってから
攻めだす。すると・・・ ベ リ ア ル 結 合 ! !
ライカン&勇者が一気に落とされ戦線が一気に崩壊。
なんとかゲルサラマンダー&猛者の活躍により
事なきを得て、再び展開を始めるが
その数ターン後、再び ベ リ ア ル 結 合 ! !
・・・ごめん、無理!!
最後の望みを託し、相手のエネフルタップ時に
バグキャッスルを探し続けるものの、そのバグキャッスルは
ちょうどデッキボトムでした...orz
負け

 

2.赤緑誘拐
また同型・・・ではなく色違いの融解コン。
ここらへんメモ消失したので
あまり覚えていないが、とりあえず8ターン目ぐらいに
剣勇者×2+融解1が相手の場に。
もうこれだけでも十分無理ゲ入ってます・・・。
なんとか時空侵食&グレネード+火焔車により
勇者×2を下すが、そのあとの融解がなかなか倒せない。
オチオチしてる間にさらにいろいろ展開されるわ
プレミするわでグダグダ状態。結局2体目の相手の融解が
処理しきれず終了。

 
 
以降はドロップアウトにより試合なし

 
 

蓮「・・・いつものごとくひどい結果ですね・・・」

龍「・・・あなた仮にもプロプレイヤーなんでしょう?
  そんな事で大丈夫なんですか?」

稟「フハハハハハ!
  だいっっっじょーぶ!
  も う 慣 れ た か ら ! !

龍「  慣  れ  る  な  !  !(ゴスッ

稟「フハハハハハー!!
  ・・・いいもん。次こそはそこそこ勝って
  賞金順位に残ってやるもん・・・」

蓮「・・・あれ?確か今回で
  賞金制の大会は終了のはずでは?」

稟「・・・・・・・・・・・・orz(涙目」

2009年7月 3日 (金)

明日は選手権ですよ


コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?


稟「・・・実はどっちもわりと
  苦手な料理なのよねぇ・・・」

蓮「え?そうなんですか?」

稟「うん。冷やし中華はあの
  甘酸っぱいタレが苦手だし
  そうめんは食っててすぐ飽きるし・・・。
  ま、どっちかっていうとまだ
  そうめんは飽きるだけで、食える分
  冷やし中華よりかはマシかなぁ」

 
 

D-0:

稟「さってと、ついに明日は
  D-0春の日本選手権ね~」

龍「春・・・と言っても延期のせいで
  既に夏の選手権ですけどね。
  ・・・いやまぁわりとどうでも良いことですが」

稟「ま、日程が延びた原因を考えたら
  しょうがないわよ。
  さて、んじゃそろそろ行ってくるわ」

龍「あれ?もうですか?」

稟「フェリーの出航時間が変わっちゃったから
  今から出ないと間に合わないのよ。
  んじゃ、あとは大会で~」

2009年7月 2日 (木)

何気にアニソン歌うの初じゃないかこの人?

稟「きょううみねこのあにめばんをみました。
  おーぷにんぐはあいかわらずれいのひとでしたが
  なぜかえんでぃんぐきょくがじまんぐでした
  こおりみずふいた」

龍「じまんぐ・・・ってあの『じまんぐ』ですか?」

稟「うん。あの『じまんぐ』。
  いやぁ、前情報あんまり見てなかったから
  マジで吹いた吹いた。たしかに
  きんぞー☆のイメージには合ってる(胡散臭さ)
  だけど、それでもまさかよりにもよって
  この人呼んでくるとは・・・」

蓮「・・・えぇっと、何がなんだかよく分からない人は
  とりあえず『サンホラ』あたりでググって
  調べてみてください。・・・その後どうなっても
  責任は負いかねますが・・・」

稟「願わくば・・・君がじまんぐの世界に
  囚われてしまうことを・・・」

 
 
 

Chaos:

デッキ名:テリオンティー(ストパン環境版)ver1.01
デッキ説明:テリオン効果→お茶注ぎ回収→テリオン戻すのループコンボデッキ
俺の嫁カード:大導師「マスターテリオン」 NP-086
【Chara】 31枚
4 託宣の巫女「リアンノン」 AP-001
3 中学生「柚原 このみ」 AP-041
3 高校生「柚原 このみ」 AP-042
3 流浪の傭兵「トウカ」 AP-087
3 女剣奴「カルラ」 AP-088
4 大導師「マスターテリオン」 NP-086
3 鬼教官「坂本 美緒」 SW-006
4 「ミーナ」中佐 SW-011
4 未来予知「エイラ」 SW-024

【Event】 10枚
2 うたたね AP-066
3 お茶注ぎ! AP-069
3 のんびり芋煮会 NP-028
2 みんなの祈り NP-060

【 Set 】 9枚
3 フィンジアスの剣 AP-030
3 血染めのドレス AP-036
3 天象儀 NP-033

【Extra】 8枚
4 力と技「カルラ」&「トウカ」 AP-100
4 海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」 SW-065

 
 
 

稟「前のレシピ、実際に組んでみたらカードが
  いろいろ足りなかったんで
  とりあえず有り合わせで作ってみた。
  テリオンティー(ストパン入り)別バージョンよ」

龍「前のテリオンティーと比べると
  『ナイトウィッチ「サーニャ」』や
  『急成長「宮藤 芳佳」』が無くなり
  その枠におなじみの『このみ』セット
  入っていますね。『もっさん&隊長』と
  『高校生「このみ」』が同時に並んだときの
  全体+4/+4補正はまさに
  『ひでぇ・・・』の一言です」

稟「なにせ全員に『ノアⅡ』がくっついてる状態
  だもんね。弱いわけが無い。
  その上に『フィンジアス』とか『血染め』
  乗っかっちゃうんだからもう・・・」

稟・龍「『ひでぇ・・・』

2009年7月 1日 (水)

つかれたつカレたつかレたツカれタつかレタツカレタツカレタ

稟「・・・た、ただいまぁ・・・(フラフラ」

蓮「就職面接お疲れ様でした。
  成果はどうでした?」

稟「・・・・・・・・・」

蓮「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・・」

稟「・・・・・・・・・」

 
 
 

龍「・・・・・・いや、なんか喋れよ」

稟「よし、じゃぁ今日のカードゲーネタ行くか!!

蓮「(無視!?)」

 
 
 

Chaos:

デッキ名:反射エイラーニャ
デッキ説明:「サーニャ」中尉+「エイラ」で反射ダメージを狙うカウンターダメージデッキ
俺の嫁カード:「エイラ」on Bf109G-2 SW-025
【Chara】 34枚
3 急成長「宮藤 芳佳」 SW-002
4 鬼教官「坂本 美緒」 SW-006
4 「ミーナ」中佐 SW-011
3 「バルクホルン」 on Fw190D-6プロトタイプ SW-015
3 柏葉剣付騎士鉄十字章叙勲「ハルトマン」 SW-020
4 「エイラ」on Bf109G-2 SW-025
4 「サーニャ」中尉 SW-026
4 マイペース「リーネ」 SW-030
2 貴族子女「ペリーヌ」 SW-035
3 「シャーリー」 on P-51D SW-042

【Event】 11枚
3 父との約束 SW-075
3 ストライクユニットチューン SW-083
3 過剰装備 SW-088
2 グラマラス・シャーリー SW-T02

【 Set 】 5枚
3 MG42 SW-093
2 扶桑刀 SW-096

【Extra】 10枚
3 海上訓練中「リーネ」&「宮藤 芳佳」 SW-063
4 海上訓練中「坂本 美緒」&「ミーナ」 SW-065
3 海上訓練中「バルクホルン」&「ハルトマン」 SW-066

 

稟「これまたオーソドックスな作品単。
  反射エイラーニャデッキよ」

蓮「自身の「エイラ」を+2/+2
  さらに貫通の防御版の
  『反射』を持たせる『「サーニャ」中尉』との
  コンボを考えたカウンター型のダメージデッキですね。
  『反射』によるダメージ性能は言うまでもありませんが
  「エイラ」がレベル4に達した状態で
  『インドア派「エイラ」&「サーニャ」』
  エクストラ化すると、その場で
  15/15の『先制防御』持ちという
  これまた厄介なキャラに化けるのも
  また恐ろしいですね」

稟「そんなもんに居座られたら
  生半可なパワーの連中じゃまず
  攻撃は通らないでしょうね。
  ・・・ま、『うたたね』言われるのも
  目に見えてるっちゃ見えてるけど」

蓮「・・・それはしょうがないでしょう。
  アレはそういったガードの固いデッキのための
  キラーカードみたいなものなんですし」

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム