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2009年8月 6日 (木)

ヘラッシャーイ!

稟「んー、前振りネタがない・・・」

蓮「テストが終わったのに、ですか?」

稟「終わったからこそ、なんだけどねぇ・・・
  と言うわけでここ1ヶ月の検索ワード
  検索ワード&フレーズのランキングでもさらさら」

 
 

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龍「さすがカードゲーブログなだけあって
  検索ワードランキングは
  全てカードゲー関連で抑えられていますね。
  それこそあなたの名前(=NO天機)が
  ランクインしないほどに

稟「ま、それはしょうがないわよ。
  ・・・で、だ。『ラブやん アニメ化』で
  8回も検索たどってきたやつ。
  ちょっと表出ろやコラ!
  いっしょに飲み交わそうぜ!

龍「・・・ま、あなたが飲むのはともかくとして
  アニメ化は絶対無理ですけどね。
  取り扱っているネタ的に」

稟「なにおぅ!
  あきらめたらそこで終了ですよ!!
  さぁ、あなたもラブやんアニメ化のために
  清き一票を・・・!

蓮「・・・どこに投票すればいいんですか・・・?」

 
 

D-0:

稟「新弾レビュー黒編~」

 
 

・レディ・イドル

稟「・・・ま、一応黒マンティの威厳は
  保たれた・・・か?」

龍「新弾の急襲&スマッシュのかわりに
  除去効果シリーズの黒版。
  除去内容は隣接エリアの4コスト以下
  ・・・ではなく、パワーを6000マイナスする効果。
  あくまでパワーマイナスなので
  パンプしたメローカード系のユニット等を
  倒すことはできませんが、事前にユニットを
  当てておけば、倒せるユニットの範囲は
  かなり広くなるため、除去の能力としては
  そこそこの強さと言えるでしょう」

稟「問題は『ガンマレイ』と同じ
  パワー3000って大きさ。強化してないと
  パウダースノーにさえ迎撃される
  パワーってのはやっぱ心細いわね。
  まぁ幸い急襲もあるし、ベースと組み合わせれば
  その点はカバーできるだろうから、黒単ビートとか
  なら採用候補には挙がる・・・か?」

 

・幽魔アフシャーン

稟「黒の天野種族パート2~」

蓮「3/2-3500/1の新種族:アビスロードのユニット。
  効果はプレイ時に自分のユニットを1枚選び
  廃棄することで失恋効果を発揮できる能力です。
  普通に効果無しでプレイすることも可能なので
  使い勝手的にはそこそこ、といった感じでしょうか」

稟「アビスロード全般に言えることだけどこの効果
  自分のユニットが除去や踏まれて倒されるのに
  スタックしてプレイすれば無駄なく効果を発動
  できるから、コントロールってよりかはビートデッキで
  採用した方がうまく動きそうな気がするわね。
  あとはユニットが何度も何度も復活する
  コンボデッキとか」

 
 

・微睡む人形スージー
・人形遣いの休息

稟「うん、これはいいドールデッキの新戦力ね」

蓮「前者は3/2-3000/1の種族:ドールで
  墓地から復活したときに6コスト以下のユニット1体を
  ライン除去、ついでに結合時なら相手は自分のユニットを
  1体追加で除去しなければならないという
  ノエルと同じく除去効果を2つ持ったユニット。
  後者は3コスト以下のユニットを1体蘇生させ
  さらに場の相手ユニット全てのコストを-2する効果
  を持つ結合ストラテジーです。つまり2枚が結合すると
  ・3/2-3000/1の種族:ドールが蘇生
  ・ラインの8コスト以下のユニット1体除去
  ・相手ユニット1体破壊(相手選択、対象取らない)
  ・相手の全ユニットのコスト-2

   (=○コスト以下破壊の除去が通りやすくなる)
  ・・・と、より取り見取りな性能を発揮することができます」

稟「前者は効果が墓地からの蘇生時のみ
  後者は蘇生できるユニットが3コスト以下って言う
  難点こそあるものの、どっちの効果も使い勝手としては
  悪くないから、なかなか良いカードかもね。
  ↑で言ったとおりドールデッキではなかなかの
  強さを発揮しそうかな」

 
 

・イビルアイ・スレイブ

稟「・・・いや、さすがに今の黒にこれはいらんわ」

龍「色拘束の強いバニラシリーズ黒編。
  3(黒3)/2-5000/1のゴルゴンユニット。
  通常の有1無2パワー5000のバニラに比べると
  クイックタイミングであるという利点はありますが
  所詮そこどまり。パワーだけなら禁呪2の
  『フォビドゥン』も居ることですし、そこまで
  使われることも無いでしょう」

稟「ま、黒って基本的に3~4コスト枠のユニットに
  パワーカード揃ってるしね。こんなものに
  頼らなくても十分強いからなぁ・・・」

 
 

・奇怪軍団長バラム

稟「赤の先行公開のときから
  だいたい
  予想はついてた

龍「まぁようするに4-1の3コスト新種族の急襲版
  ですからね。えーっと、このカード自体は
  4/2-4000/1のサーヴァント。効果は急襲1と
  ベースライン上に居る場合+1000と
  攻撃時に相手のユニットを-2000する
  2つの能力を得るアタッカー系のユニットですね。
  急襲効果とアタック時効果の相性の良さ
  言うまでもないので、種族:サーバントを重視した
  デッキなら優秀な中堅アタッカーとして
  使えることでしょう」

稟「・・・まぁ攻撃時以外は5000しかないから
  防御時の弱さがちょっと難点だけどね。
  『ベレト』あたりと組み合わせれば
  実戦クラスになれるんだけど・・・」

 
 

・幽魔モハッラマート

稟「・・・モハッ・・・マラー・・・んん??」

蓮「『モハッラマート』です。
  4/2-5000/1の天野種族、アビスロード。
  効果はプレイ時に自分のユニットを2枚まで墓地に送り
  その送ったユニット数×4コスト以下のユニットを
  1体除去するという能力。特に送るユニットに
  制限はないので、なるべく低コストのユニットや
  踏まれたり除去されようとしているユニットを
  送ることで効率よくアドバンテージを
  取ることができます」

稟「まぁそれでも、1~2(+1?):1交換なことには
  変わりないから、あまり効率の良い除去とは
  思えないわね。効果が出るのもプレイされて
  置かれたときだし、種族デッキでもない限り
  運用は難しいかなぁ・・・」

 
 

・スモッグ・フェイス

稟「・・・ふーん。まぁスケルトンにしてはまぁまぁかな」

龍「5/3-6000/1の急襲2持ちスケルトン。
  効果は相手の手札枚数が4を下回るごとに
  パワーが+1000されるという効果。
  つまり相手の手札が3枚なら7000
  2枚なら80001枚なら9000、そして0枚なら
  10000のサイズのユニットが登場すると言う訳です」

稟「スカルキメラの付加効果なんかと比べると
  たとえ4枚以上手札があってもそれ以上
  低下しないってのは評価できるわね。
  あらかじめ『ヘルズゲート』を敷いとけば
  安定して高パワーも出せるし、まぁアタッカーとしては
  悪くはないって感じかな。急襲2もあるし」

 
 

・幽魔ゴルダーニー

稟「天野種族の親玉黒版ね」

蓮「7/3-7500/2の禁呪2持ちユニット。
  効果は↑の『モハッラマート』と同じく
  自分のユニットを犠牲に相手のユニットを除去する
  能力ですが、こちらの場合は除去枚数が
  墓地に送った自分のユニット分(2枚まで)。
  しかも相手選択型=対象を取らない除去なので
  確実に相手ユニットの数を減らすことができます」

稟「まぁそのかわり、墓地に送るユニットは
  相手が選ぶわけだから手札のどうでもいい小型を
  展開されて本命へのユニットの除去を回避って言う
  いつものパターンが効いちゃうのが難点だけどね。
  ・・・別に対象取らない除去じゃなくてもいいから
  素直に送った枚数分こっちが選んで
  そいつ除去ー!でよかったのに・・・」

 
 

・洗脳軍団長シトリー

稟「同色ベース全フリーズ系ユニット黒編~」

蓮「8/3-7500/2の補給持ちサーヴァント。
  3枚フリーズの効果は墓地の6コスト以下のユニットを
  蘇生・・・と、懐かしのルドルフ効果!・・・ですが
  やはりコスト限定と言う点が難点ですね」

稟「『ヴァサーゴ』とか『クレバス』とか
  その辺の強力ユニットを蘇生できないのは
  確かに残念ね。・・・まぁできたらできたで
  ヤヴァイことこの上なかったんだけど・・・」

 
 

・魔煙の谷底

稟「・・・予想通り!(キラン」

蓮「でしたね。1コストベースシリーズの黒版。
  黒1支払いと廃棄でそのラインの全ての
  相手ユニットにシャドソ効果を与える
  除去系効果。軽量ユニットを搭載している
  コントロールデッキならその強さを
  発揮できるベースでしょう」

稟「まぁどこまでいっても2+α:1+α交換
  カードだから、なるべくこっちの損害は
  減らしたいところよね。例えば黒白型で
  ポニーをぶつけて闘気効果を誘発させたりとか」

蓮「あとは悠久で使いまわせるように・・・って
  それって前にも紹介した
  悠久闘気コンじゃないですか?」

稟「まぁそうだけど・・・」

 
 

・悪鬼転生の塔

稟「プラン作成+博打ベース黒編~」

蓮「博打効果の内容はエネ+スマの合計以下のユニットの
  蘇生効果。都合上墓地が溜まり始めたり
  エネが溜まった後半でないと当たったところで
  あまりうれしくないと言う欠点はありますが
  まぁ博打効果なのでそこまで気にはならないでしょう。
  むしろ黒系のファッティを積んだ
  コントロールデッキなら、思わぬところで
  ファッティユニットを蘇生できるかもしれないので
  なかなかに使い勝手の良いカードと言えるでしょう」

稟「まぁ所詮当たったら、の話だけどね・・・」

 
 

・暴かれた墓穴

稟「・・・これまたなんかへんなことが出来そうな
  できなさそうな・・・」

蓮「黒3のベース。効果は・・・まぁ簡単に言うと
  ラインのユニットが墓地に置かれるたびに
  かわりに除外&墓地トップのカードを
  回収し続けるという特殊な効果のカード。
  回収するカード、ならびに墓地に落ちるユニットの
  コストには制限がないので、墓地が溜まりに溜まった
  終盤にプレイすれば面白いことが
  出来なくもなさそうです」

稟「問題はこれ張っちゃった後は
  ストラテジーであろうと墓地に置かれちゃえば
  全部除外されちゃうって事。
  後々に得られるアドバンテージは大きいんだけど
  序盤からのプレイには向かないし・・・どうしたもんか・・・」

蓮「・・・マジョリティ→暴かれた墓穴プレイ
  →何か投下→マジョリティ回収
  →サテライト→暴かれた墓穴割る
  →マジョリティ→暴かれた墓穴プレイ→(ry

  ・・・とか?」

稟「・・・なにそのネタくさい上に
  かかるエネぜんぜん考慮してないコンボ・・・」

 
 

・歓迎の宴

稟「・・・まぁ、そろそろ出ると思ったわよ」

蓮「黒1の『補給』『急襲』専用除去
  ・・・と、特にそれ以外の効果もない
  前シーズンの『ノーライフ・アーミー』を
  髣髴とさせる軽量除去カードです」

稟「もうちょっと前に出てたなら融解対策に
  うってつけのカードとして重宝されたんだろうけど
  それも今じゃ制限になっちゃったしなぁ・・・。
  まぁ、まだ補給も急襲も強いし
  サイドに入れとく程度なら十分強いカードかな」

 
 

・破滅の刻印

稟「・・・いや、まさかそう来るとは思わなかった」

蓮「先行公開もされた『魔剣の慟哭』と
  対になる黒の5コスト禁呪2のストラテジー。
  効果はバトルタイミングの確定除去に加えて
  倒したユニット以下のコストのユニットを
  自分の墓地からそのユニットがいたスクエアに
  蘇生するというなんともびっくりな効果の
  除去ストラテジーです。得られるアド量が
  半端ないです・・・」

稟「呼び出せるユニットが相手依存だったり
  バトル中にバトルしてるユニット相手に使うと
  蘇生したユニットがそのまま自分のユニットの
  上に乗っちゃって蘇生が完了しなかったり
  いろいろと難点こそあるけど、強いもんは強い。
  8コストユニットをプレイした後にそのユニットに
  これ撃たれて、一瞬にして自軍ラインに
  相手の8コストユニットが!
  ・・・とかなった時にゃマジで笑えん・・・」

 
 
 

稟「んー、なんか今回の黒は
  コメントに困るなぁ・・・」

龍「どれもデッキを選ぶカードばかりですからね。
  しかも専用デッキで組んだからといって
  そこまで強いかといわれるとなんだか微妙な気も・・・」

稟「見てからに強い!って言えるカードが
  『人形遣いの休息』、『歓迎の宴』
  『魔煙の谷底』、『破滅の刻印』

  ぐらいしかないからねぇ。
  ・・・いや、まぁユニットも悪くはないんだけどなぁ・・・」

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