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2009年8月 9日 (日)

お盆=貧乏耐久週間

稟「・・・・・・・・」

龍「・・・・・・・・」

稟「・・・・・腹減った・・・(グゥ」

龍「何か買ってきなさい

稟「お金が無いのよ

龍「センコロに使ったからでしょう

稟「・・・いいわよ。どうせ明日からは
  学食開いてるんだから
  これぐらい我慢は・・・」

龍「お盆だから開いてませんよ」

稟「・・・・・・・・・・・・はぁぁ・・・(グギュルルル」

 
 

D-0:

稟「新弾レビューラスト、緑編!」

 

・洞魔レチュギア
・洞魔ソン・ドーン
・洞魔オゼルナジャ

稟「天野種族緑版。
  ・・・だけど、効果が似たような連中なんで
  一気に3体公開で」

蓮「こらこら・・・。えーっと、それぞれ
  1/1-1000/1、3/2-3000/1、5/3-6000/1
  の新種族:ガイアロード。
  効果はクイックタイミングとそれぞれ
  緑1、緑1無2、緑1無4でこれまたそれぞれエネルギーの
  3コスト以下、5コスト以下、7コスト以下の
  ガイアロードとリリース状態で
  入れ替わることができるというものです。
  そして『レチュギア』以外のユニットは
  エネルギーから出たターンは+3000と言う
  チェンジ時のパンプ効果持ち。
  うまくいくと通常より早いタイミングで
  大きいコストのユニットを出すことができます」

稟「早だし以外の使い方としては
  対象を取る除去とかユニットのぶつけに対して
  チェンジして回避とか、かな。
  ただエネルギーって言う公開ゾーンからの
  チェンジになるから、ある程度
  動きが予想されやすいって欠点もあるから
  その辺も注意。強いかって言われたら
  そこまで・・・って感じだけど動きとしては結構
  面白いから他の天野種族同様今後の伸びに期待できる
  ユニットたちではあるわね」

 
 

・妖魔の錬金術師

稟「祝!刀匠ビート強化のお知らせ!!

龍「2/1-1500/1の禁呪1エルフ。
  効果はベースが置かれたときユニット1体を
  +3000し、さらにストラテジー限定の
  アンタッチャブル効果を付加するというもの。
  禁呪1がある点、色が違うという点を除けば
  白の『パルチザン』のほぼ上位互換と呼べるでしょう」

稟「これのおかげで緑白型の刀匠はともかく
  刀匠とのシナジーが少なかった
  赤緑型の刀匠はかなり強化されたわね。
  ・・・あと、これ地味に相手のユニットを対称に取ることで
  相手のニトロとかを無効化できたり・・・」

龍「・・・その発想はありませんでした・・・」

 
 

・美麗羊ビューティ・ラム

稟「祝!スカルライカンいらない子化のお知らせ!!

龍「いや、それ祝!じゃありませんから。
  3/2-4500/1のライカンスロープ。
  効果は急襲1に加えライカンスロープおなじみの
  スマッシュブースト効果。同コストの
  『スカルライカン』に比べるとパワーは500
  下がっていますが、急襲1を持っている点や
  ↑の最大の難点だった『スケルトン』と言う
  スマッシュブーストと特に縁の無い種族だったのが
  『ライカン』と言うそれを生かせる種族
  変わったと点を考えるとこちらの方が
  かなり使いやすいユニットであると言えるでしょう」

稟「いや、ほんとこれは嬉しいわ。
  今までカエルライカンデッキを作るうえで
  『スカルライカン』の存在にどれだけ
  頭を抱えたことやら・・・」

 
 

・新生獣I・イリジオン
・魂の雫

稟「急襲1付きリメ・・・じゃなかった。
  新弾結合セットシリーズ緑編」

龍「前者のカードは急襲1と
  ベースライン上にいれば+1000と加速を得る
  4/2-3500/1のガーゴイル。
  後者はエネルギーの4コスト以下のユニットを
  場に出し、さらに自分のエネルギーにある
  緑のユニット×500のパンプをさせる
  2コストの結合ストラテジー。そしてこれら2枚
  の結合時の効果は結合した瞬間に
  1エネブーストを行うというものです」

稟「これまた青と同じく結合時の効果は
  若干しょぼいけど、各個の強さは折り紙つき。
  さすがに第一線で戦えるほどかって言われたら
  微妙かもしれないけど、まぁそこそこ強い部類には
  入るわね」

 
 

・隠れるフェアリー

稟「ベース枚数分コスト除去シリーズ緑編~」

蓮「4/2-4500/1のフェアリー。
  効果は他の色よろしく緑のベース×2コスト以下の
  ユニットをプレイ時に除去するユニットです。
  やはり対象コスト枠に若干不安がありますが
  とりあえず2枚並んでいるだけでも自身と同コストの
  ユニットを除去しながら出てこれるので
  除去性能としては悪くないユニットでしょう」

稟「・・・でもまぁ、緑系ビートって
  そこまでベース枚数キープして戦うような
  デッキじゃないから、4コスト以下除去が
  良いとこなんじゃないかなぁ?
  ・・・ま、ビートに入る除去としては
  それでも十分なんだろうけど」

 
 

・カオスビースト・ホウオウ

稟「たぶん新弾で一番吹いたっつーか
  インパクトがあったカード。
  いやもうこれプレリでみた瞬間
  笑った笑った」

龍「5/3-9500/1のバニラユニット。
  これだけ書くと今までのバニラのサイズを無視した
  明らかにチート臭いスペックなんですが
  この使用コスト5がなんと
  緑5と言う馬鹿げた数値。よほど緑の比重が
  重いデッキでないと全く安定しない
  色拘束な仕様となっています」

稟「ただまぁそれでも腐っても5コスト9500ユニット。
  出せたのならそのアホほどでかい
  パワーで場を圧倒してくれること間違いなし。
  さらに緑お得意のバニラパンプ系カードなんかを
  合わせると・・・いやぁ、でかいでかい。
  でかいことはいいことだ」

 
 

・洞魔イーズ・ギル

稟「天野種族緑版親玉~」

蓮「7/3-7000/2の加速持ちの禁呪2ガイアロード。
  スクエア以外からスクエアに置かれたとき
  相手のユニット1体をエネにフリーズ状態で送り
  それがガイアロードの効果で置かれていたなら
  さらに追加で1枚エネに送ると言う
  最大2枚をエネ送り除去できる効果の
  ユニットです。とりあえず出るだけでも
  1,2枚のカードをエネに送れるのは
  なかなかに美味しいとは言えるのでは
  ないでしょうか?」

稟「・・・ん、まぁ確かに強いといえば強いけど
  こいつ自身は↑で挙げた他のガイアロードみたく
  チェンジ効果を持ってないのが
  ちょっと気になるかな。・・・まぁこんなやつが
  何度も何度もループされたらそれはそれで
  チートって言えばチートなんだけど。
  ま、加速持ってるだけマシか・・・」

 
 

・新生獣O・オスミオン

稟「・・・おやすみー・・・」

蓮「いやいやいや、それっぽい名前だからって
  寝ないでくださいよ。えーっと、ユニット自体は
  他の色でもある8コス補給のベース3枚フリーズ
  シリーズと同スペック。3枚フリーズ時の
  効果は6コスト以下のユニット
  エネルギーからフリーズ状態で呼び出すという
  黒版の効果の緑版、ファーザーの6コスト以下版
  と言ったところでしょうか」

稟「まぁ黒のところでも言ったけど
  やっぱりこのコスト制限がちょっと痛いわね。
  つーかこーゆー効果ならまず
  一番に呼び出したいはずの
  『マンゴス』とか禁呪3ユニットあたりが
  呼べないのが痛いわね。それに↑でも言ってる通り
  緑って基本的にそこまで同色のベースを並べまくる
  デッキってあんまり無いからこの効果も
  できるかどうかも怪しいし・・・。
  統合的に見てそこまで使えるカードだとは
  アタシは思わないなぁ・・・」

 
 

・ジュニアの秘密基地

稟「プラン&博打ベース緑版~」

蓮「博打成功時の効果はデッキを見て好きなカードを
  1枚エネに埋めるサーチ&ブースト効果。
  スカラベやゴッファJr.等エネに埋めたいカードが
  山ほどある緑系デッキなら
  言うまでもない強力さですね」

稟「そうじゃなくても緑系の(ビート)デッキって
  ハンドが確保しづらいから
  他のデッキ以上にプランからの展開が
  メインになってくるし、プラン作成が
  できるカードの需要は高いかも。
  ・・・ま、それ以上に強いベースが揃うのも
  緑の特徴だから、これを入れる枠が
  あるかどうか・・・」

 
 

・大地の緒

稟「・・・お、これ面白くない?」

蓮「緑2無2コストのベース。
  効果はノーマルタイミングのフリーズで
  そのラインにいる自軍ユニットを
  エネルギーの+1コスト以下のユニットと
  チェンジさせるという効果。今はもう
  スタン落ちになった『老衰遺伝子』の
  自軍ユニット限定バージョン
  と言ったところでしょうか」

稟「出せるユニットはある程度自由があるから
  いろんなコンボに使えそうなベースでは
  あるわねぇ。例えば
  ユミル+これ+フリーマスター+大地の塔
  で毎ターン好きなユニットを
  エネから出し放題とかetc...
  個人的には最強!・・・とまでは言わないけど
  新弾の中でも特にお気に入りのカードの
  1枚ではあるかな」

 
 

・大巨人の盾

稟「んー、これもデッキによっちゃ
  使いやすいカードかも」

龍「緑1無1のベース。効果は・・・簡単に言うと
  4コスト以下は+1000
  5コスト以上は+3000

  のパンプベースですね。
  5コスト以上・・・となると対象が少し重いような
  気もしますが、補給や共鳴と言った
  コスト軽減ができるユニットと合わせると
  意外と早い段階からでかいユニットが
  出てきてくれます

稟「前者は『スルト』とかの補給&急襲持ち
  後者は『ビーム・ビートル』あたりが
  手軽な所かしら。そうじゃなくても
  『魔剣勇者』や『ガンドリ』あたりが
  対処不能なパワーになってくれるだけでも
  十分よね。補給&急襲デッキのお供にぜひどうぞ」

 
 

・囚われの貴婦人

稟「ま、『蛇神襲来』出たときから
  なんとなく出るんじゃないかなぁ・・・って
  予想はついてたわね、これも」

蓮「補給持ちの緑2無4ストラテジー。
  効果はエネルギーゾーンのカードを
  相手ユニットのいるスクエアにぶつけ
  ターン終了時にそのユニットをエネルギーに戻すと言う
  これまたスタン落ちした『バイオブラスター』
  を彷彿とさせるカードです」

稟「アレとは違って何度も何度も使うって言う
  ことはできないけど、ターン終了時に
  帰る場所がエネルギーだから
  エネが減る心配が無いってのがいいわね。
  禁呪3ユニットを使うコントロールとか
  ファッティユニット満載なデッキで使うと
  結構使い勝手はよさそうかも」

 
 
 

稟「・・・ふぅ、終わった・・・」

蓮「お疲れ様でした。
  それでどうです?今回のカードは」

稟「んー、まぁ前回の禁呪3ユニットみたいな
  ぶっ壊れ的な性能のカードが無いのは
  ちょっと残念(?)だったけど、ちょこちょこ
  使い勝手がよさそうなカードはあったし
  小粒が揃うって意味では良いパックでは
  あったと思うわよ。気になったカードは・・・
  まぁ後日機会があったら解説してくことに
  するわ。・・・それよりも
  今は眠いんで寝かせてください・・・(フラフラ」

龍「・・・まぁ、ちゃんとレビューは
  書けたんですし、良しとしましょう」

稟「うぃ。んじゃま
  オスミオン~・・・

龍「 ま た そ の ネ タ か ! (ゴスッ

稟「永ッ眠ッッッ!!(バタッ

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コメント

レビューお疲れ様でした。

スカルライカンって『キメラ』じゃなくて『スケルトン』だった気が……。

稟「・・・なんでこんなミスしちゃったんだろう・・・?」

龍「寝ぼけながら書くからですよ・・・。
  すいません、修正しておきます」

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