2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« ネタ枯渇な日々 | トップページ | こういう細かい作業はわりと得意です »

2009年10月19日 (月)

フォローするならご勝手に

稟「ま、いつかは特定されるだろうし
  今のうちに言っておく。
  『not_oha』

蓮「?
  なんのことですか?」

稟「ヒントは『twitter
  ま、分からないんなら別にいいよ。
  やってない人もまだ多いだろうし」

蓮「???」

 
 

ヴァイス デッキレシピ:

【デッキタイトル】赤緑青 小川アッシュ 
【フォーマット】スタンダード:白黒混合
【構成】
■レベル0 キャラ13枚
《緑色 キャラ》
2 無限書庫司書長ユーノ
1 3秒ルールみさお
1 ウェイトレス鈴

《赤色 キャラ》
3 虚無のルイズ
1 水鉄砲 葉留佳

《青色 キャラ》
3 セーラー服のシエスタ
2 一ノ瀬 ことみ

 

■レベル1 キャラ7枚 イベント7枚 計14
《青色 キャラ》
2 水越 萌
2 星に願う杏
1 着替え中のシリル
2 “クォーター少女”クド

《緑色 イベント》
3 桜の看病

《青色 イベント》
4 小川で遊ぼう!

 

■レベル2 キャラ8枚
《赤色 キャラ》
2 “無表情で無愛想”佳奈多
1 唯湖&葉留佳

《青色 キャラ》
3 守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
1 “幸せスパイラル”小毬
1 リョウ・サカザキ

 

■レベル3 キャラ4枚 イベント3枚 計7
《緑色 キャラ》
3 略奪者アッシュ

《青色 キャラ》
1 アンリエッタ・ド・トリステイン

《青色 イベント》
3 休憩!

 

■クライマックス 8枚
《緑色》
2 過去
4 ジェルミナール

《青色》
2 風と水の誓い


稟「・・・ま、スタンなら絶対小川挿さるよね
  アッシュ×小川デッキよ」

龍「場のキャラの特徴×1000+3000のパワー
  倒した相手を思い出送り、そしてCXシナジーで
  ストック+1、クロック1回復、助太刀封じ
  とより取り見取りな性能を持つLV.3キャラ
  『略奪者アッシュ』をメインに据えたスタンデッキ。
  基本的には小川軸のデッキなので
  やはり似たり寄ったりなカードが多数見られますが
  《鍋》+《音楽》+《鍋》専用パンプ+1000で
  +3000とアンコール付加が得られる『水越 萌』
  《魔法》+《使い魔》+LV*500=3500のパンプ
  2コストで回復効果でお馴染みの『シャマザフィ』
  《八重歯》+《スポーツ》で+2000、そしてクロックからの
  交換ではあるものの『略奪者』のCX対応先である
  『ジェルミナール』を回収できる『3秒ルールみさお』
  ・・・等、一応『略奪者』との相性の良い
  カードをチョイスした構築になっています」

稟「とりあえず↑の『水越』と『シャマザフィ』が
  後ろに並んでいるだけでも
  3000+3000+3500=9500のアンコール持ち
  あとは他の枠の味方と
  相手のキャラの並びを考えるだけでも
  +3000~5000は出せるから
  常時12000~15000ぐらいにはなるわね。
  ・・・LV.3とは言え何このインフレっぷり・・・」

龍「まぁいくら回復能力を所有するとは言え
  あくまでLV.3キャラなので
  スタートの遅さ寿命の短さと言う弱点は
  ありますけどね。
  その点を『休憩』や1挿しの『アンリエッタ』で
  どれだけ補えるかがポイントとなるでしょう」

« ネタ枯渇な日々 | トップページ | こういう細かい作業はわりと得意です »

ヴァイスシュヴァルツ」カテゴリの記事

コメント

ネタとしては使えますよね。アッシュ。
私も発売当初にこんなデッキつくりましたょ。

小川は入りませんでしたが。
小川エンジンいれるとどうしてもレベル2帯がおろそかになっちゃうのでチェンジか早出しかレベル2少なくして処刑型にするかしないと今の環境では正直無理です。
小川引かないと回らなさそうなのに、トップ確認カードも入ってないですし。

あと、普通に、アッシュ以外のキャラは生き残ろうとするとサイドかアンコール使わないといけないので打点が相手より遅れるか、ストックなくなるので結局相手にパワー超えられます。構築みる限りレベル2以下がお粗末なので。


ヴァイスは他のカードゲームと違ってパワー上げたら勝てるゲームじゃないのでこの程度でインフレとは言えないと思いますけど・・・。

蓮「アドバイスありがとうございます。
  一応、僕がアッシュを小川型にした理由としては
  LV.3までに『アッシュ』や『シャマザフィ』、『鍋』といった
  キーパーツを揃えられないのが
  LV.2帯が薄くなることよりもキツイと
  思ったからです。早出し不可能な
  アッシュをLV.3帯に複数枚積む都合上
  どうしてもLV.2キャラを減らさないといけないのは
  デッキのコンセプト上しょうがないことですし
  下手にLV.2でストックを消費してしまうと
  後のLV.3維持のための回復に回す
  ストックが足りなくなってしまいますから。
  それならいっそのことLV.2キャラは
  『無愛想』や『リョウ』と言ったメタキャラのみで終わらせて
  『アッシュ』特化型にした方がいいのでは?と思い
  このようなデッキレシピになりました」

稟「最悪小川集中で手札増強してから
  『鍋』によるアンコール付加で
  キャラをアンコールさせ続ければ
  場の維持はできないことはないからね。
  でもまぁその分打点が減っちゃってるのは
  確かに大きな弱点ではあるから
  今後の改良点はそのへんかなぁ・・・。
  ・・・いや、待てよ。いっそのこと杉波型とか・・・(ブツブツ」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/31855397

この記事へのトラックバック一覧です: フォローするならご勝手に:

« ネタ枯渇な日々 | トップページ | こういう細かい作業はわりと得意です »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム