2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« ツール作成者にはいつもお世話になってます | トップページ | こうなったら最初から飛ばしとくべきだったか・・・ »

2009年12月15日 (火)

せめてアワーズ作品を1つでも挙げてくれれば盛り上がるのに・・・

稟「知り合いのブログで
  バトンやってるっぽいので
  ちょっと便乗してみる」

 

好きなキャラバトン

■NARUTO
油女シノ

■シャーマンキング
サティ・サイガン

■ブリーチ
マユリ

■ブラックキャット
ナイザー=ブラッカイマー

■エヴァ
霧島マナ

■デスノート
該当キャラなし

■犬夜叉
該当キャラなし

■ガンダム
ノリス・パッカード

■ワンピース
クロ

■銀魂
沖田

■名探偵コナン
該当キャラなし

■テイルズ
セルシウス(TOE)

■地獄少女
一目連

■ヒカルの碁
該当キャラなし

■テニプリ
木更津淳

■ムヒョ
未読

■ローゼンメイデン
水銀燈

■リボーン
ボンゴレI世

■Dグレ
コムイ・リー

■うえきの法則
該当キャラなし
(と言うより懐かしすぎて忘却)

■.hack
レイチェル

■涼宮ハルヒの憂鬱
喜緑さん

■鋼錬
大統領

■ネウロ
未読

■ポケモン
バンギラス

■ケロロ
ガルル中尉

■花より男子
大河原滋

■エウレカ
ジ・エンド

■るろ剣
般若

■桜蘭
ハルヒ

■B.O.D.Y
しのぶさん

■コロッケ!
フォンドボー

■金色のコルダ
日野香穂子

■ソウルイーター
アラクネ

■LOVELESS
中野倭

■最遊記
八戒

■ツバサ

(レイアース)

■ハチクロ
勅使河原美和子

■のだめカンタービレ
シャルル

■スパイラル
浅月香介

■学園アリス
未読

■真・女神転生デビルチルドレン
(…なぜにメガテンではなくデビチルか…)
コクリュウ

■エアギア
ベンケイ

 
 
 

龍「…また妙に濃いチョイスを…」

蓮「僕エヴァのキャラで好きなキャラを聞かれて
  『霧島マナ』(鋼鉄のガールフレンドの追加ヒロイン)
  を挙げる人初めて見ましたよ…」

稟「マイナー志向主義ですから。
  それにしてもバトン元がバトン元だけあって
  なんか腐臭のする作品チョイスよねぇ…。
  おかげで『該当キャラなし』=『作品自体興味なし』
  の作品が5つもできちゃったじゃないの。
  それに加えて未読作品も3つもあるし。
  …ふぅ、アタシとしたことが
  まだまだクンフーが足りないわねぇ…」

龍「いや、仮にも天下のジャンプ連載漫画の
  『ネウロ』や『ムヒョ』を差し置いて
  『LOVELESS』とか『B.O.D.Y』のキャラを
  即答できるだけでも十分アレですから、あなた」

 
 
 

ヴァイス デッキレシピ:

【デッキタイトル】黄単 ジュネスデッキ(ネオスタン)
【フォーマット】ネオスタンダード:単
【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
4 花村 陽介
4 浴衣の陽介
4 ガッカリ王子 陽介ちゃん
1 家族の証 堂島

《赤色 キャラ》
3 ジュネスでサボる足立

 

■レベル1 キャラ12枚
《黄色 キャラ》
4 浴衣の菜々子
2 友情の絆創膏 陽介
2 酒屋の娘 小西早紀
4 主人公の相棒 陽介

 

■レベル2 キャラ7枚 イベント3枚 計11
《黄色 キャラ》
2 仲良し兄妹 主人公&菜々子
3 ジュネス大好き! 菜々子
2 陽介&スサノオ

《黄色 イベント》
3 ジュネス

 

■レベル3 キャラ4枚
《黄色 キャラ》
4 店長の息子 陽介

 

■クライマックス 8枚
《黄色》
2 Never More
2 幾万の真言
4 ブレイブザッパー

 
 
 

稟「昨日はあー言ったものの
  結局脳内構築で大体の型ができちゃったんで
  形にしてうp。黄単ジュネスデッキよ」

龍「P4の2大巨塔の1つ。
  特徴《ジュネス》縛りのテーマデッキ。
  攻め方としてはLV.0帯は特に無し。
  LV.1帯はバニラの『浴衣の菜々子』
  デメリット持ちとはいえ1/1-6000のアンコール持ち
  『友情の絆創膏 陽介』で場を保ちながら
  可能ならば『陽介&スサノオ』へのチェンジ狙い。
  LV.2帯は(山札リフレッシュ後に)お決まりの
  『ジュネス』+『菜々子』コンボで最小手アド1から
  一気に場を構築。前述の『陽介&スサノオ』や
  高レベルキャラとの殴り合いに強い
  『主人公&菜々子』で場を維持しながら
  本番のLV.3へとつなぎます。そして最後は
  このデッキの魅せどころのLV.3キャラ
  『店長の息子 陽介』をできるだけ大量展開。
  その多少運が絡むものの強力な誘発効果を
  連発して有利な展開を維持していく
  ・・・と言うコンセプトです」

稟「このデッキ自体CX以外の《ジュネス》じゃない
  カードは、イベントの『ジュネス』×3と
  『主人公&菜々子』の絆カードの
  『家族の証 堂島』×1のみ
  つまりはデッキの《ジュネス》は
  50枚中38枚。まぁつまりはだいたい
  1枚以上当たる確率は99%
  2枚以上当たる確率は86%
  3枚当たる確率は43%ってとこかしら」

蓮「2回アタックすればだいたいは
  1~2回回復が入る計算ですね。
  ・・・ちなみにこれ最悪イベントの『ジュネス』を
  2枚に抑えて他のCX以外のカード全てを
  《ジュネス》のキャラにしてしまえば
  それぞれ99.4%、90.2、50.4%になります。
  なかなか当たらないと言う人は
  こちらのパターンも試してみると良いでしょう」


※確率計算が間違っていたので修正いたしました

« ツール作成者にはいつもお世話になってます | トップページ | こうなったら最初から飛ばしとくべきだったか・・・ »

ヴァイスシュヴァルツ」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
あんまり会う機会なかったんでいいそびれてたけど、やっぱりレベル3陽介の効果当たらないわ。

脳内構築では分からなかったのも無理ないけど、レベル3にもなると調整でストック置き場にクライマックス以外の(つまりジュネスの)カードがいっちゃってるんだよね。

つまり必然的にデッキの中の《ジュネス》の枚数は少なくなると…。
調整しないとなると逆にキャンセル率が落ちるからね。

わざわざ確率出してもらったのは有難いけど、どの条件で出しているのやら。
確実にそれより下回っていると思うょ。

稟「・・・そりゃ『ガソリンスタンド』とか『荒垣』とか
  関係ないものをフル搭載してる時点で・・・ねぇ?」

蓮「あの効果は構築時のデッキの8割=40枚前後を
  《ジュネス》で固めてこそ機能する効果ですからね。
  あとCX云々に関してですが
  そもそもこのデッキ自体見てみると分かると
  思いますが、ストックのCX調整は
  だいぶ苦手です。いつでも1枚単位で
  ストックを落とせるような手段はありませんから
  どうしても大雑把なストック調整方法になってしまうことから
  必然的にCX以外のカード=《ジュネス》のカードも
  一緒に落ちてしまうため、デッキ・控え室の非《ジュネス》率は
  そこまで落ちることはない
  ・・・と言うのが僕の意見です」

稟「あ、ちなみに↑の計算は
  38/50の重ね合わせの単純計算。
  一応手札枚数とか場のカードの枚数とかを考えると
  ±8%前後の誤差ってとこかしら。
  つまりは期待値としては50~55%前後
  ってとこね。ま、これで本当に
  『当たらない』って言うんだったら
  自分の構築とプレイング、あと
  運を見直してみたらどうかしら?」

荒垣とかガソスタ?


多分うちのブログのレシピ見てるんだと思うんだけど、あれはレベル3を『主人公(P4)』に据えてのデッキ構築なんですが何か?


そもそも50~55%程度の確率で、デッキが作れるのがすごいと思うわ。
早出し出来るわけでもなく…。チャンスは平均1~2回くらいしかないというのに。


俺には真似できんっす。


まぁ早い話、俺もデッキの八割《ジュネス》にして回してみた結論なんで疑うなら反論する前に一度実際に回してみるといいょ。


後、ストック効率も悪かったな。
事故ると修復がめんどい…というか余裕がない。

稟「おかしいなぁ・・・アタシが自作ツール使って
  回したときはほぼ確実に回復通ったわよ?」

龍「・・・50%が?
  なんかそれもおかしくないですか?」

稟「うん。・・・と言うわけでなんか自分でもおかしいと思って
  詳しい確率計算してみた」

 
 
・全組み合わせ
50枚から3枚:19600通り

・3枚全部《ジュネス》
38枚から3枚:38C3 = 8436通り
8436/19600 ≒ 43%

・2枚以上《ジュネス》
38枚から2枚:38C2 = 703通り
12枚から1枚:12C1 = 12 通り
703*12 = 8436通り
(8436+8436)/19600 ≒ 86%

・1枚以上《ジュネス》
38枚から1枚:38C1 = 38 通り
12枚から2枚:12C2 = 66 通り
38 * 66 = 2508通り
(8436+8436+2508)/19600 ≒ 99%

・《ジュネス》0枚
12枚から3枚:12C3 = 220通り
220/19600 ≒ 1%

 

稟「・・・あー、やっぱさっきの計算が間違ってただけで
  単純計算値ならやっぱ
  ほぼ確実に成功するわね」

蓮「2枚以上の確率は86%…
  ↑で語った場のカードやCX調整分の
  誤差を考えてもほぼ80%前後の
  確率ですか・・・。これなら
  『当たらない』と言う言い逃れは
  できないでしょうね」

稟「ってなわけで本文の確率計算も
  修正しておきます」

龍「・・・と言うか肝心の確率計算で間違えるとか・・・
  あなた本当に工学系なんですか?」

稟「あはははは・・・」

考え方の違いなのかな…。

早出し出来ない以上、能力起動は一回、運よくアンコールコストが残ってて二回ってとこなんだよね。

その二回とも八割くらいの運任せよりは、確実に一点回復できる既存のレベル3キャラの方をとりたいと思っちゃうんだよね…。


あんまり運任せにしたくないからさ。


後、『陽介&スサノオ』の1つ目の効果と、このデッキの相性が悪いことは前にも説明したとおもうけど、あえて入れてるのはなんで?


単に特徴がジュネスのカードだから?

>『店長の息子』

稟「うん、確かに普通のLV.3なら
  んでもって1体だけの展開なら
  持って2ターンってとこよね。
  ・・・その条件、ならね」

龍「?
  どういう意味ですか?」

蓮「つまりは回復量、ですね。
  基本的にこのデッキ『ジュネス』+『菜々子』コンボで
  キャラのサーチに関してはかなり強いため
  『店長の息子』の展開期待値は平均2体。
  かつ自ターンは単純値99%=ほぼ確実に成功する
  パンプ効果により打ち負けることは殆どないので
  後ろに確実に並ぶであろう応援キャラのことや
  40%の確率で発生する除去効果のことも考えると
  自ターンの場持ちは下手なアンコール持ちより上。
  相手ターンも4積みの助太刀により比較的
  安定して構えることができ
  かつ特にストックを消費する効果も積んでいないことから
  比較的楽にストックをアンコールコストに回すことができるため
  LV.3継続平均ターンの2ターンはけっこう耐え切ってくれます」

稟「んで、そうなってくると生きるのは
  ノンコストの回復効果。
  1体並んでれば2回殴っても2回復しかできないけど
  2体並んでれば3~4回復。
  で、この時点ですでに寿命が1ターン伸びてる
  のと同じようなもんだから
  さらにアタック回数を+1ターン分加算。
  そうなるとアタック回数は6回。
  回復量の期待値は4~6回でしょ。
  ほーら、おかしくなってきた・・・」

龍「・・・あー、確かにそう考えると
  怖い能力ですね。
  上手く行けば2体のLV.3/10000で殴ってるだけで
  ほぼ1LV分の回復ですか・・・」

稟「あとは、無いとは思うけど
  3体展開できたらもっと楽しいことになるわよ。
  ・・・いや、まぁぶっちゃけかなりキツイけど・・・」

 
>『陽介&スサノオ』
>単に特徴がジュネスのカードだから?

稟「YES」

龍「・・・きっぱりと言い切りましたね」

蓮「あとはチェンジ元でもある助太刀の4積みを生かすためと
  バウンスCXの配分と
  LV.2キャラのバランスから、ですね。
  後半の効果だけで十分活躍してくれますし」

稟「・・・と言うかアタシもこれ前に行ったと思うけど
  どっちかって言うとLV.2帯の主力は
  そっちじゃなくて『主人公&菜々子』です。 
  単純な殴り合いならこっちの方が強いし」

龍「はぁ・・・」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/32625162

この記事へのトラックバック一覧です: せめてアワーズ作品を1つでも挙げてくれれば盛り上がるのに・・・:

« ツール作成者にはいつもお世話になってます | トップページ | こうなったら最初から飛ばしとくべきだったか・・・ »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム