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2010年4月23日 (金)

両方

稟「ぬぉぉぉっしゃぁぁぁぁ!!
  D-0新弾リストきた!!
  これで勝つるぅぅぅ!!!

龍「良かったですね。
  これで新弾レビュー×5日分が
  書けるんですから」

稟「ぬぅぉぉぉぉぉ!!(泣

蓮「(・・・これは嬉しくて泣いてるのか
   悲しくて泣いてるのかどっちなんでしょうか?)」

 
 
 

D-0 新弾レビュー:

稟「つーわけで新弾レビュー
  初日は赤からです」

 
 


・機神兵イダ

稟「同じく機神兵テン、マルと合体して
  機神王イダテンマルになるんですね、分かります」

龍「なりません。
  赤1クイックのバニラのイフリートユニットです。
  ・・・それ以外に何もありませんが
  種族:イフリートなので
  最近あまりシナジーの生かせなかった
  韋駄天丸よりかは仕事をしてくれそうです」

稟「名前は韋駄天丸の方が短いのに
  使い勝手はこっちの方が上という・・・。
  哀れ、韋駄天丸・・・」

 
 

・メテオ・ストライカー

稟「ウンバのハーピー版ね」

龍「赤1無1、移動無1、タイミングノーマルの
  種族:ハーピーのバニラユニット。
  ・・・まぁウンバですね、ウンバ。
  2ndが落ちたことでどちらの種族も
  シナジー力は完全にガタ落ちしましたし
  どちらが優秀かは大して差はないでしょう」

稟「あえて言うなら
  『ボンガを継ぐ者』があるウンバの方が
  若干分がある程度・・・かなぁ?
  ま、バニラだしこんなもんよね」

 
 

・マスター飛燕ブレード

稟「団結持ち来た!
  これで勝つ(ry」

龍「各種団結種族待望の新団結ユニットのブレマス版。
  効果はプランゾーン効果でブレマスがバトルに
  参加する度にバトル相手に3000ダメージ効果と
  死んだら除外効果を与える除外火力効果を
  付加する効果ですね。
  前回の団結と比べると若干派手さが抑えられている
  感じがしますが、1stの団結と比べると
  若干上位互換化しているので
  まぁ悪くはないと言えるでしょう」

稟「コストも軽いから並んでるだけでも
  ブレマスデッキなら普通に使えるしね。
  まぁさすがに八双の方が優秀っぽいから
  積む枚数は少なくなると思うけど・・・」

 
 

・焔魔ツユシバ

稟「軽量フレアロード来た!
  これで(ry」

龍「赤2/赤1-3000/1のノーマルフレアロード。
  効果はいつものフレアロードよろしく
  墓地トップが同種族なら
  パワーが+4000すると言う効果です。
  タイミングがノーマルと言うのが気になりますが
  専用デッキならほぼ赤2の7000と言うのは
  スゴイの一言ですね」

稟「見た限り今回フレアロードの数も
  だいぶ増えてるみたいだから
  前回から期待してたフレアロード単に
  だんだん近づいてきてはいるしね。
  現在(4+1+3)*3=24枚、残り16枚→5+1種類!
  さぁ夢のフレアロード単まであと僅かっ!!」

龍「・・・まぁ最低でもあと
  2回ぐらいはパック発売が来ないと
  無理そうですけどね」

 
 

・シャイニング・ハンター

稟「・・・あれ?
  今回のプランジャーって2・2の4コストじゃなかったっけ?」

蓮「それとはまた別みたいですね。
  赤1無2のハーピー。
  効果はプランゾーンから置かれた場合
  1体に4000ダメージと言うオーソドックスな焼き効果。
  そしてユニット1枚フリーズの覚醒効果です。
  ノンコストでユニット展開を補助しながら
  焼きを行えるのは、赤の軽量ユニットとしては
  なかなかと言えるでしょう」

稟「問題はその赤の軽量ユニットを入れるような
  デッキが次の環境で伸びるか否かよねぇ。
  手札に引いても何の意味もない子だし・・・
  赤単ウィニー、君が頼り・・・なのか・・・?」

 
 

・マスター残影ブレード

稟「今回各色に存在する
  エネゾーン効果持ちの団結ユニット赤版ー」

蓮「3コストのブレードマスター。
  効果はエネルギーゾーン効果で
  赤1とこれをフリーズし廃棄することで
  2000の除外ダメージを飛ばせる火力効果ですね。
  実質2エネを支払った上に
  エネ1枚が破壊されてしまうのは惜しいですが
  いつでも残して置ける火力というのは
  ちょっと嬉しいかもしれません」

稟「つってもそのダメージもたったの2000だから
  結局ほかカードの援護がないと
  大して活躍はできないけどね。
  ・・・ま、1枚でも迎撃用の手札が欲しい
  ブレマスデッキならもしかしたら使えるかなぁ」

 
 

・機神兵タイシャク

稟「ベース1フリーズ覚醒持ちで
  プランゾーンが特定の色なら
  種族効果の出る4th種族シリーズ
  赤のイフリート版ー」

龍「長いわ!
  赤2無2のイフリートユニット。
  効果はプランゾーンが赤ならスマ+1
  そしてベース1フリーズの覚醒効果ですね。
  この系統のカード全てに言えることですが
  ベースを多めに採用するビートデッキなら
  前者の効果が無くても十分に強いかと思われます」

稟「なんせ各種覚醒の欠点だった
  ユニットフリーズによる展開遅延が無いからねぇ。
  まぁ急襲あたりとは若干相性が悪かったり
  後述のフリーズ系ベースとはアンチシナジー
  だったりするけど」

 
 

・焔魔セイガイハ

稟「・・・なるほど、第2効果はそう来ましたか・・・」

龍「これまた各色に存在する4コストの
  ロード系+2000補助ユニットの赤盤。
  第1効果はそのまま+2000効果
  そして第2効果は墓地トップにコレがいれば
  フレアロードがさらに+2000アップすると言う
  ダブルの補助効果です。
  たとえ落ちたとしても
  墓地トップが更新されない限りは
  補助が継続すると言うのは
  補助ユニットとしては新しいですね」

稟「単純に考えてフレアロードは
  パワー勝負になりやすいデッキだし
  他のデッキよりパワー+の恩恵は強いから
  この2重補助は結構美味しいわね。
  ・・・まぁこんなもん
  相手が放っておくはずも無いとは思うけど」

 
 

・機神兵ダイコク

稟「色限定ユニット1フリーズ1コスト覚醒効果持ち
  かつプランが特定の色なら強化の
  5コス4th種族ユニットシリーズ赤・・・」

龍「だから長いわ!!(ゴスッ
  赤2無3のイフリートユニット。
  赤1、かつ赤のユニットを1枚フリーズの
  覚醒効果を持ち、さらにプランが赤なら
  +3000し7500の重量ユニットになる
  中コスト覚醒ユニットです」

稟「ぃつつつ・・・
  まぁ効果としては色々制限ができちゃったけど
  これを採用するデッキって十中八九イフリートデッキだから
  効果の制限に関してはほぼ問題はないわね。
  どうせ単色になるし」

 
 

・焔魔ヤガスリ

稟「うん、強い。
  普通にコレテーマデッキなら強い」

龍「赤2無3のフレアロードユニット。
  第2効果は+2000/+1のフレアロード効果。
  そして第1効果は墓地トップがフレアロードなら
  プレイコストが赤2で済んでしまうと言う
  軽量化効果です。
  第2効果と合わせるとたった赤2コストで
  7500/2がぽんと飛び出してくるわけですから
  シナジーが噛み合えば弱いはずがありません」

稟「何度も言うけどフレアロードユニットは
  今後増える度に強化されるようなもんだから
  こう言う余計にシナジーを重視した強化は
  十分に美味しいわね。
  ・・・つーか今からでも十分厄介だわこの子。
  おー怖怖・・・」

 
 

・ドカン・ドカン

稟「どかーーーん!どかーーーん!!!(CV.金朋」

龍「どこぞの天才小学生ですか貴方は。
  赤2無4-赤1無2、パワー3000のバニラトロール。
  ・・・と、こう書くとかなりの弱ユニットに見えますが
  問題はそのスマッシュ値。なんと3もあります。
  つまりは一発屋です」

稟「バニラだから下手な効果持ちより
  補助は多いから上手くやれば
  一気に点が稼げるわね。それこそ
  どっかーん!どっかーん!!てな感じに」

 
 

・ダイアストロフィズム・ドラゴン

稟「・・・神だ・・・神が舞い降りた・・・
  (三十三万(ryデッキの救世主的な意味で)」

蓮「8コストの重量級ドラゴン。
  効果は中央or敵軍エリアに置かれたときに
  スクエアの1つをすべて除外すると言う
  今回まだ現役なカタストロフと
  スタン落ちしたカオスヘッドの合いの子のような
  カードです。効果が持続しない分
  カタストロフに比べると若干強力さに欠けますが
  効果による置きでも可能なため
  稟さんの言うとおり三十(ryデッキなら
  十分に活躍できるでしょう」

稟「・・・よし、ちょっと今からすぐ
  三(ryデッキ組みなおして・・・!!」

蓮「・・・それもいいですけど
  先にレビューを済ませちゃってくださいよ」

稟「(´・ω・)」

 
 

・竜皇帝アルィンド

稟「でかっ!超でかっ!!
  もういろんな意味ででかっ!!!」

蓮「赤5無4/赤2無2-10000/2
  そして禁呪3持ちのフォーリナードラゴン。
  ステータスは全て巨大でプレイするのにも
  一苦労なユニットですが
  その効果は出たときに全体8000火力という
  あのザガリオンをも超える超全体火力。
  いろいろな意味で度派手なユニットです」

稟「問題はやっぱ禁呪値ね。
  これさえなければアタシの
  三(ryデッキなら普通に入ってきたかも
  しれなかったのになぁ・・・。
  あークレバス強い強い・・・」

 
 

・御前大闘技場
・破滅因子時計
・スマイリー・ワーク
・フロッグ・タワー
・バイオ・レイク

稟「もう面倒くさいから全部紹介!!
  特定色+1000/プラン特定色+1000ベースよ」

龍「あ、こら!
  ・・・まぁその通りですけどですね。
  あえて言うならこれらのベース
  既に+2000程度のベースならありふれている
  この環境で、特定色がキーになり
  さらに青などに操作されやすい
  プラントップに依存する効果であるので
  若干使いづらいカードと言えるでしょう」

稟「・・・ま、ぶっちゃけこの系統の
  ベーシックパック収録のベースが
  使い勝手良かった試しが(ry」

 
 

・ロケットライドベース

稟「何故か例のバニラプレイによる火力ベースを
  思い出したのはアタシだけじゃない・・・はず」

龍「同じく各色に存在する
  プランからのユニットプレイに誘発して
  フリーズすることで効果を発動するベースの赤版。
  発生する効果は対象の1体への4000火力。
  ビートデッキに置ける対ビートデッキカードとしては
  比較的優秀なベースと言えるでしょう」

稟「火力ばら撒きが強いのは
  ↑でも言ったバニラ補助ベースで
  アタシは十分知ったからね。
  ・・・あぁ、やめてナーガデッキやめて・・・」

 
 

・千一夜城

稟「1コスユニットフリーズ覚醒ベースシリーズ赤編ー」

龍「赤3の覚醒ベース。
  効果は↑の覚醒効果と
  スマッシュ開始時に1体のスマを+1する
  スマッシュ限定追加効果です。
  『ゲリラ屋』のようなパンプ効果は搭載していないので
  基本は低コストで展開しスマ+に専念する
  ・・・と言った感じでしょう」

稟「まぁスマ+が弱いわけはないんだけど
  どうもこう・・・押しが弱いわね。
  もう少しなんか要素が欲しいなぁ・・・」

 

・スクラップ・ファクトリー

稟「・・・うん、分かった。
  これ入れて三・・・」

蓮「それはもういいですって・・・
  赤2無3の重量ベース。
  効果は・・・簡単に書くと
  各プレイヤーはターンエンド時に
  デッキシャッフル後の山札の上のユニットが
  ユニットなら0コストで自軍エリアに
  出せるようになるという
  赤の重量ベースらしい派手な効果のベースです」

稟「とりあえずファッティもそうだけど
  毎度毎度エンド時にプランが表になる都合上
  ↑で何枚か出てた『プラントップが赤なら』系の
  カードとか、プランゾーン系団結種族効果
  ・・・なんかとも地味に相性がいいのよね。
  まぁ出てくるのは相手も同じだし
  相手のデッキがもし変なデッキだったら怖いから
  結局のところネタっぽいカードではあると思うけど・・・」

 
 

・往復ビンタ

稟「・・・これイラストどういうシチュなんだよ・・・」

蓮「そういうシチュなんでしょう。
  赤1の2000ダメージの火力ストラテジー。
  これだけでは少々火力不足感が否めないですが
  プランからプレイされた場合手札に帰る
  いわゆる連鎖系効果を持っています。
  赤単色、しかも1コストで意図的に手札を増やせるように
  なるのは面白い・・・のでしょうか?」

稟「とりあえずそれに関しては
  復讐の連鎖が流行ったかどうかを
  考えてみなさい。
  この環境で2000の焼きって言われても
  ろくなもん焼けないし・・・」

 
 

・プラズマ・スナップ
・ナイトメア・ウインク
・ダブル・インパクト
・獣達の遠吠え

稟「・・・えぇい!面倒くさい!!
  こっちもまとめちゃえ!」

蓮「おいおい・・・
  えっと、各色に存在する
  指定1無1の除去ストラテジーシリーズ。
  効果範囲は黒・緑は1コスト以下
  青は2コスト以下
  赤は2000ダメージとモノとしては
  かなり小さい除去ですが
  プランをめくる効果と、めくられたカードが
  同色ならば赤以外はそれぞれ+3コスト
  赤はダメージが5000にまで伸びるという
  ギャンブル効果も持ち合わせています。
  無論単色なら確実に除去範囲が伸びる
  コストパフォーマンスの高い除去ストラテジーとしての
  運用が可能です」

稟「と言ってもやっぱこの環境で
  このレベルの除去ストラテジーを入れるかどうかは
  正直微妙なところだけどね。
  むしろプランがめくられるっていう
  プラン回し効果の方が便利かなぁ。
  プランから撃てば実質1コストみたいなもんだし」

 
 

・大乱闘

稟「スマッシュブ・・・」

龍「それ以上言うなよ?(ギリギリ
  赤2のノーマルタイミングストラテジー。
  効果は・・・かなり面倒くさいことが書いてありますが
  つまりは全てのユニットを除外した後に
  相手と交互に除外したユニットを
  スクエアに置きあうと言う効果ですね。
  かなり特異な効果なため
  様々な使い方・・・もとい悪用方法が生み出せそうな
  面白いカードと言えるでしょう」

稟「ぱっと思いついたところだと
  ・リリースイン手段を大量に用意しといて
   敵軍ラインに自分のユニットを置きまくる。
  ・隊列召喚ユニットを手札に握っておいて
   相手に気付かれないように配置、隊列でプレイする
  ・『スクエア以外からスクエアに置かれたとき』
   効果のユニットを戻して効果再利用
  ってとこかしらねぇ。
  んふふふふ~~~♪(ニヤニヤ」

龍「(・・・あぁ、あれは絶対
   ロクでも無いことを考えてる顔だ・・・)」

 
 

・真紅の決意
・暗黒の決意
・紺碧の決意
・白銀の決意
・深緑の決意

稟「絆地獄たち」

龍「それケツイ違いですから。
  これまた各色に存在するパンプストラテジーシリーズ。
  コストや効果はどれも共通で
  指定2コストの同色+3000、そして連鎖系効果を持つ
  パンプストラテジーです。
  使い方としては緑のバーサーカーソウル
  なんかが思い浮かびますね」

稟「利点としては↑の『往復ビンタ』でも挙げた通り
  単色で手札が増えるってことが一番大きいかな。
  つっても増えてる手札は丸わかりだから
  バトルになるとこれ前提で考えられるように
  なっちゃうのはちょっとデメリットだけどね。
  ・・・ま、2000程度の火力よりかはマシかな」

 
 

・ワイプ・アウト

稟「はぁ・・・覇王さんまじダンディ・・・」

蓮「赤1無2の火力ストラテジー。
  効果は相手のユニットが3体以上なら
  8000の2体分割り振りダメージですね。
  ビート相手でも条件を満たすのには
  それなりに難しいですし
  コントロール相手では・・・」

稟「相手に依存する除去って
  あんまり使いたくないのよねぇ・・・。
  それに8000程度だったら
  大きな奴らに並ばれると結局
  1体ぐらいしか飛ばせなくなるし。
  普通に他の除去使うかな」

 
 

・ブレイクアウト

稟「心にズドーン それまるで核・・・」

龍「だからそういうネタはですね・・・。
  赤2無1のストラテジー。
  効果は自軍ユニット1体を
  同じラインの敵軍ユニットまで飛ばすという
  いわゆるニトロ効果のストラテジー。
  そして覚醒効果でユニットフリーズと
  無1に化けるという効果も持っています」

稟「無論リリース効果もあるから
  覚醒効果でフリーズしたユニットを
  飛ばせばたった無1コストで済んじゃうってのは
  なかなかコストパフォーマンスは高いわね。
  ニトロの抜けた穴をこれで埋めるってのは
  わりとありかなぁ・・・」

 
 

・真紅の衝撃
・暗黒の衝撃
・紺碧の衝撃
・白銀の衝撃
・深緑の衝撃

稟「・・・なによ、また色別シリーズ?
  多いわねー今回」

龍「まぁベーシックパックですから・・・。
  各色に存在する禁呪1ストラテジーシリーズ。
  効果は指定色が1のいわゆる門効果。
  そして覚醒コストとして
  指定1無1と墓地のユニットX枚除外でも
  支払えると言う代替効果を持った
  新たなタイプの門ストラテジーです。
  禁呪1がなかなかに厳しいものの
  覚醒条件を使えばどんなユニットでも
  指定1無1で出てくると言うのは
  面白いかもしれません」

稟「つってもそれを払うには
  墓地のユニットが揃ってないといけないって言う
  条件もあるけどね。まぁ終盤なら除外されない
  限りはそれなりに肥えてるだろうし
  ビートデッキで禁呪枠が余ってるなら
  ちょっと刺しといても悪くはないかな」

 
 
 

稟「・・・っっぶはぁぁ・・・はぁ・・・はぁ・・・
  やっと終わった・・・。
  久しぶりにやると疲れるわコレ・・・」

龍「お疲れ様・・・と言いたいところですが
  まだ4日分ありますからね。
  忙しいとは思いますが
  頑張ってくださいよ」

稟「・・・・・・・・言われなくても分かってるわよ、はぁ・・・」

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コメント

キメラ好きゆえに、新しいキメラを待ちに待った新弾・・・

キメラが何でいないかなぁっ!!


バニラ枠にスケルトン、シルフ、ハーピー、ハウンドと来て・・・

緑がなぜにライカンスロープ!?
キメラじゃないんですか!! ブロッコリー!!

稟「・・・あ、ほんとだ。
  たしかにこりゃ酷い・・・」

龍「いくらストーリー上他の種族に
  お株をとられてしまっているからと言って
  無視されるとは・・・お悔み申し上げます」

稟「キメラ先生の次回作にご期待下さい!
  ・・・って次回作あるのか?頑張れキメラ!」

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