2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« あと型月とかNitroとかetc... | トップページ | そもそもD-0も・・・いや、なんでもありません・・・ »

2010年4月 1日 (木)

ChaosTCG Notenki1.0発売!

稟「今日は4月1日じゃありません

蓮「・・・まずは定番のボケからですか」

稟「と言うわけでちゃーんと
  真面目ーに
  投稿しますんで
  よろしく

蓮「はいはい・・・」

 
 
 

Chaos 新弾レビュー:

稟「新弾のカード情報確認したんで
  カードテキストと共に
  レビュー行くわねー」

 

---------------------------------------------------
NT-01
破廉恥な糸紡ぎ「野上 稟」
種類:Chara
性別:女
属性:水
攻撃力:1(+2)
防御力:3(+3)
レアリティ:R
[自動]このキャラがバトルによって相手のキャラにダメージを与えた場合、自分はそのキャラにセットされているセットカード1枚を控え室に置く。

R:女の子を泣かせる時は、セクハラでって決めてんのよ
SR:こう、美しいものを愛でるような感じで・・・Hな悪戯をですね・・・

---------------------------------------------------

稟「あー、これまたセットカード泣かせ
  キャラなこったで・・・」

龍「コスト無しのセットカード破壊キャラ。
  効果はセットカードの付いているキャラに
  ダメージを与えたときに、そのセットカードを
  割るという、『巨人殺し』効果です。
  同効果の『力自慢「ラスティ」』と比べると
  素の能力が低い分戦力としては使いにくい分
  便利カードとしては扱い易くなっていますね」

稟「能力の伸びも耐久寄りで
  最終的な上昇値もバニラ並みに高いから
  パートナーにしても十分強いわね。
  ・・・?台詞がアレすぎるって?
  気にするな

龍「ぅぉぃ

 

---------------------------------------------------
NT-02
マイナー志向主義「野上 稟」
種類:Chara
性別:女
属性:水
攻撃力:4(+1)
防御力:6(+2)
レアリティ:C
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]このキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、あなたは自分のデッキの上から4枚を相手に見せてよい。相手はそれらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、あなたはカード1枚を引く。

C:凡、ふつーすぎ、ツマンネ。なんであんなモンが流行ってるのかが全く理解できん…
SC:人と同じなんてつまんないじゃない。もっと意外性ってのを重視しなきゃ。

---------------------------------------------------

稟「相変わらずこの枠はネタっぽいと言うか
  博打性高いわねぇ」

龍「元々そのような意図で作ってますからね。
  表→裏コスト系の中コストユニット。
  効果はアタックorガード時にカードを引けるという
  ドロー効果。アタック&ガードの両方で
  ドローが発生すると言うのはChaos史上初
  ・・・ですが、引けるのはデッキの上から4枚のうち
  ”相手が選んだカード”と言うデメリット。
  ドロー力に関してはかなりのモノですが
  余計なカードばかり引かされるのは
  やはりかなり苦しいですね」

稟「ヴァイスのカードもそうだったけど
  下手にパートナーカードを引かされたり
  重要なカードを埋められたりすると
  その後の展開に影響が出るしね。
  ・・・ま、今回のも見せるかどうかは
  選択できるし、よーく考えて使えば
  十分強いカードではあるかな」

 

---------------------------------------------------
NT-03
天衣無縫「野上 稟」
種類:Chara
性別:女
属性:水
攻撃力:8(+1)
防御力:4(+0)
レアリティ:C
【登場】〔自分の【表】の「野上 稟」を1体控え室に置く〕
[永続]このキャラは、バトル以外によるダメージを受けない。
『先制防御』

C:はっはっはー!さーっすがアタシ!!
SC:アンタごときに超えられる?

---------------------------------------------------

稟「高攻撃力の先制防御持ちキタ!
  これで勝つる!!!

龍「攻撃力:8の先制防御持ちキャラ。
  登場コストとして表の『稟』を
  控え室に置かなければいけないと言う
  『魔女』以上にキツイネーム限定コストキャラですが
  その分攻撃力:8かつ先制防御持ち
  その上と自身へのダメージ無効言う
  ブロッカーとしては非常に優秀な能力を持った
  強力な盾キャラです。
  レベルアップによる攻撃力の伸びもあるので
  パートナーにしてもかなり強力なキャラです」

稟「今までの最高値は『Gハルトマン』の伸び無しの9。
  かつその『Gハルトマン』は手札2枚切りって言う
  デメリットもあったしね。
  これは最近押されがちだった
  防御型デッキの光明となりうるか!?」

 

--------------------------------------------------- 
NT-04
すーぱーすとりっぷたいむ
種類:Event
【使用】〔自分の手札2枚を控え室に置く〕
【Battle】目標のセットカード1枚を控え室に置く。
レアリティ:C

C:説明しようっ!『すーぱーすとりっぷたいむ』とは天才糸紡ぎ野上稟の能力によって、敵の衣服を糸巻きレベルまで解体することにより、防御力およびに恥辱心をブボハッッ!!!

---------------------------------------------------

稟「バトルタイミングセット除去来た!
  これで勝(ry

龍「『芋煮』に続くバトルタイミングのセット除去第2弾。
  手札コストが『星降』等に比べ2枚と上昇していますが
  それでもバトルタイミングに撃てると言うのは
  かなりの利点です」

稟「『芋煮』は条件が特殊だったし
  バウンスするだけだったから
  コストの軽いセットだったら
  結局次のターン貼られて乙ってことが
  多数あったしね。手札コスト増加は
  ちょっと痛いけど、これは採用枠考えないとなぁ・・・」

 

---------------------------------------------------
NT-05
容赦無きツッコミ要員「龍」
種類:Chara
性別:女
属性:光
攻撃力:3(+3)
防御力:2(+2)
レアリティ:C

【Battle】〔自分の手札2枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、このキャラは『貫通』を得る。

C:褒めてない
SC:真面目にやれぇぇぇ!!

---------------------------------------------------

稟「・・・あれ?案外地味・・・」

龍「言うな。
  軽量コストの光属性キャラ。
  効果は手札2枚廃棄により
  『貫通』を得ると言う擬似貫通持ちキャラです。
  属性と名称以外はV.I.P.の
  『テンションMAX「本多 麻耶」』
  互換キャラになっていますね」

稟「まぁ素の能力値は悪くないし
  最近はやりの『貫通』封じキャラを
  出されてもそこまで乙らないのは
  利点かな」

  

---------------------------------------------------
NT-06

乱暴な鉄拳メイド「龍」
種類:Chara
性別:女
属性:光
攻撃力:6(+2)
防御力:2(+1)
レアリティ:R
【登場】〔自分のキャラを1体控え室に置く〕
[永続]このキャラをガードキャラに選ぶことができない。
『先制攻撃』『貫通』

R:いいですからとっととコタツを出してください。
SR:いいから とっとと 出しなさい

---------------------------------------------------

稟「うむ、これはいいアタッカー脳キャラ」

龍「控え室送り系コストのアタック偏重キャラ。
  このコスト枠にしては珍しく
  『先制攻撃』と『貫通』の両方を持つ
  かなり優秀なコストパフォーマンスを
  持っていますが、ブロックキャラに選べない
  と言うデメリットテキストを持っているため
  ブロッカーとしては期待できない
  仕様になっています」

稟「耐久もデフォじゃ2しかないし
  焼き耐性も無いっていう紙装甲っぷりも痛いわね。
  フレンドでアタッカーとして使う分には
  強いから問題ないけど」

 

---------------------------------------------------
NT-07 
ドラゴンメイド「龍」
種類:Chara
性別:女
属性:光
攻撃力:9(+0)
防御力:9(+0)
レアリティ:C
【登場】〔自分の【表】の「龍」を1体控え室に置く〕
【Main】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕相手のキャラすべてに1ダメージを与える。

C:うるさい黙れ
SC:・・・馬鹿ですかあなたは?

---------------------------------------------------

稟「・・・いや、別にアンタ
  ブレスとか吐かないでしょ。
  いっつも肉弾せ・・・」

龍「ふんっ!(ゴスッ
  9/9、成長なしのファッティユニット。
  手札1枚廃棄により全体1点ダメージと言う
  懐かしのNitro1.0の
  『Vz61SCORPION SMG』の効果を
  内蔵したキャラクターです。
  登場コストは『天衣無縫』と同じく少し厳しいですが
  素の能力値もかなり高いため
  十分に戦える性能であると言えるでしょう」

稟「・・・や、やっぱ肉弾戦じゃん・・・(ピクピク」

 

--------------------------------------------------
NT-08 
鉄 拳 制 裁 !
種類:Event
【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Main】
このカードは1ターンに1回だけ使用できる。ターン終了時まで、サブプレイヤーがイベントを使用する、または[自動]以外の効果を使用するごとに、メインプレイヤーは目標のキャラ1体を選び5ダメージを与える。または目標のプレイヤーに3ダメージを与える。
レアリティ:C

C:とりあえず殴っときますね

--------------------------------------------------

稟「いや、殴るな殴るな頼むから殴らないでください・・・」

龍「相手の行動を若干制限する火力イベント。
  効果を要約すると
  このターン相手が何かブロック以外の
  行動をしたら、そのたびに問答無用で
  鉄拳(=5点火力or3点ダメージ)が飛んでくると言うことですね」

稟「大型貫通キャラ等と合わせれば
  相手にスキル無効キャラが並んでいない限り
  『エレガント』や『魚』を撃たれても
  確実に3点は通っちゃうわね。
  フレーバー通り、理不尽すぎる・・・」

 

--------------------------------------------------
NT-09
何をやっても普通レベル「浅間 蓮」
種類:Chara
性別:男
属性:無
レアリティ:C
攻撃力:3(+3)
防御力:3(+2)

C:普通で悪かったですね、普通で…
SC:普通って言うなー!…って言っておけばいいんですか?

--------------------------------------------------
NT-10
普通に普通な人「浅間 蓮」
【登場】〔自分のキャラを1体控え室に置く〕
種類:Chara
性別:男
属性:無
レアリティ:C
攻撃力:5(+2)
防御力:6(+1)

C:あのー、すいませーん。僕が忘れられてるような気がー
SC:はぁ…

--------------------------------------------------

稟「 普 通 
  以上 終了」 

龍「・・・ですね。
  ヴァイスの時とは違い
  まだ後述のカードのコストになれる分
  普通のバニラよりはマシですが・・・。
  いや、男の時点で
  いろいろデメリットも有りますね。
  やはり普通ですか・・・」

蓮「・・・もう慣れてるからいいです・・・」

 

--------------------------------------------------
NT-11
究極の器用貧乏「浅間 蓮」
【登場】〔自分の【表】の「浅間 蓮」を1体控え室に置く〕
種類:Chara
性別:男
属性:無
レアリティ:R
攻撃力:6(+1)
防御力:8(+1)
【Battle】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、このキャラは自分のフレンド1体、または相手のキャラ1体の持つスキルすべてを得る。

R:慣れることだけは早いんですよ。慣れだけはね。
SR:なるほど。覚えましたよ、それ。

--------------------------------------------------

稟「んー、これまた色々とネタ臭が」

蓮「『天衣無縫「稟」』、『ドラゴン「龍」』に続く
  限定キャラ廃棄ファッティ第3弾。
  効果は相手、および自分のキャラの
  スキルを得ることができる
  『2人の戦果』によく似たコピー効果
  状況によって『先制防御』や『貫通』と言った
  強力な効果をコピーできるのは
  なかなかに面白いですね」

稟「能力値も6(+1)/8(+1)と悪くはないしね。
  あと何気にターン1回制限もないから
  『トウ&カル』が並んでるだけで
  第2の『トウ&カル』が出来ちゃうのも怖いわね。
  問題はスキル持ちが居なけりゃ
  あんまり役に立たないことかなぁ。
  その辺考えてデッキ構築したら強そうだけど」

 

--------------------------------------------------
NT-12
絶技・鸚鵡返し
種類:Event
【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Main】
このカードは1ターンに1回だけ使用できる。ターン終了時まで、サブプレイヤーのキャラクターの攻撃力、または耐久力が上昇するたびに、目標のキャラは同じだけ攻撃力、または耐久力が上昇する。
レアリティ:C

C:では、そっくりそのまま返してあげます。

--------------------------------------------------

稟「・・・名前が厨二臭い
  普通のクセに」

蓮「ほっといてください!
  『鉄拳制裁!』同様に相手の行動によって
  効果が発動するMainタイミングイベント。
  効果は要約すると
  相手のキャラの攻撃or耐久が上昇をすると
  その数値分自分のキャラ1体もパワーアップする
  と言うものですね。パンプイベントや効果はもちろん
  オートレベルアップによる
  上昇値までコピーしてしまう
  何気にすごい能力です」

稟「ま、パンプするのは相手の行動次第だし
  結局パワー上昇するだけだから
  『鉄拳』に比べるとちょっとインパクト不足かなぁ。
  面白いといえば面白いんだけど・・・」

蓮「・・・ですよね・・・はぁ・・・」

 

--------------------------------------------------
NT-13
殴る者、殴られる者「野上 稟」&「龍」
種類:Extra
性別:女
属性:水光
レアリティ:R
攻撃力:4(+1)
防御力:5(+1)
【エクストラ:「野上 稟」&「龍」】
【登場】【レベルアップ】〔目標の相手のフレンド1体を【表】から【裏】にし、自分の手札2枚を控え室に置く〕

R:「調子にのるな!(ゴスッ」「グボハッ!!」
SR:ですからその握りこぶしを緩め…GYAAAAAAAAA!!!

--------------------------------------------------

稟「帰ってきた!
  我らがベナクロが帰ってきた!!

龍「稟&龍のエクストラキャラ。
  効果はそのまま手札2枚コストになった
  エラッタ前の『ベナクロ』ですね。
  現在の『ベナクロ』に比べステータスが若干減ったり
  手札コストが追加された代わりに
  レベルアップ時も効果が発動するようになったので
  かなり強化されたと言えるでしょう」

稟「今のベナクロが全く使われない
  糞カードと化してる原因は
  まさにそこにあったからね。
  コントロール系デッキの復権なるか!?」

--------------------------------------------------
NT-14
あまり意味のない設定持ち「野上 稟」&「浅間 蓮」
種類:Extra
性別:男&女
属性:水光
レアリティ:C
攻撃力:6(+1)
防御力:6(+1)
【エクストラ:「野上 稟」&「浅間 蓮」】
『相手選択』

C:お互いムダ特技で苦労するわね
SC:一応設定上は僕が上司…いえ、なんでもありません…

--------------------------------------------------

稟「・・・うわ、ほんとに大して意味ないわ・・・」

蓮「稟&蓮のエクストラキャラ。
  6(+1)/6(+1)と言う2体エクストラにしては
  なかなかの高ステータスと共に
  『相手選択』のスキルを持つ
  ステータス重視エクストラキャラです。
  ・・・まぁ、確かに
  『相手選択』は基本死にスキルですから
  スタート値7/7と言う高ステータスを
  利用するのが主となるでしょう」

稟「あとは↑にあるネーム指定キャラ廃棄型キャラの
  登場条件を満たすため、とかね。
  ・・・ま、エクストラ元のキャラが優秀だし
  ソッチの方が正解のような気がしないでもないけど」

 

--------------------------------------------------
NT-15
ツッコミ担当's「龍」&「浅間 蓮」
【エクストラ:「龍」&「浅間 蓮」】
種類:Extra
性別:男&女
属性:水光
レアリティ:C
攻撃力:5(+1)
防御力:5(+1)
[自動]自分のパートナーが【裏】の場合、このキャラは攻撃力と耐久力が5上昇する。

C:稟が忙しいので今日は自分たちが担当に回ります
SC:…いや、無理にボケないでいいですからね?

--------------------------------------------------

龍「引き続きステータス重視の
  エクストラキャラですね」

蓮「5(+1)/5(+1)の龍&蓮。
  パートナーが忙しい(=裏)の時
  このカードが代わりに働く(+5/+5する)
  と言う効果のエクストラキャラです。
  パートナーが動けないピンチの状態で
  働いてくれる、縁の下の力持ちに
  なってくれるカードです」

龍「効果の特性上、耐久が低く裏になりやすい
  アタック偏重なパートナーとは
  相性の良いカードと言えますね。
  ・・・つまり耐久高めの稟とは・・・

龍・蓮「・・・・・・・・・・・・」

稟「・・・え、ちょっと待ってよ。なにそれ?え?」

 
 

稟「つーわけで新弾レビュー終了ー。
  今回もなかなかに面白いカード揃いだったわね」

龍「一部はバニラや、既存のカードの
  使い回しなカードも有りましたが
  強力なカードや面白い効果のカードも
  多いパックですね。惜しいことに
  カード数とキャラ数が少ないので
  作品単デッキはほぼ製作不可能ではありますが
  スタン環境なら十分に通用するカードも
  あるので、強化パックとしては
  良パックと言えるでしょう」

稟「環境に刺さるカードも何枚かあるしなぁ。
  早く発売しないかなぁ・・・

蓮「・・・すればいいですね。すれば・・・」

« あと型月とかNitroとかetc... | トップページ | そもそもD-0も・・・いや、なんでもありません・・・ »

Chaos」カテゴリの記事

コメント

面白かったですけど、鉄拳制裁の拳が建になってましたよ

稟「・・・うわぁい」

蓮「・・・えーっと・・・どうしましょうかねぇこれ。
  とりあえず修正しておきます。
  コメントありがとうございます」

龍「・・・4月バカ企画で
  バカやって
  どうするんですか貴方」

稟「ははは・・・ちくしょう
  Google変換さんめ・・・」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/34024411

この記事へのトラックバック一覧です: ChaosTCG Notenki1.0発売!:

« あと型月とかNitroとかetc... | トップページ | そもそもD-0も・・・いや、なんでもありません・・・ »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム