2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

読書メーター

  • noteverの最近読んだ本

« 本当のところは疾風!アイアンリーガー・・・って言いたいんだけどアレ漫画版は別に・・・だし | トップページ | もしくはただの酔っ払い »

2010年8月 2日 (月)

室温理論値46~52℃ってとこか?詳しくは計算できないけど・・・

ブログネタ: 究極の2択! 夏の電車、ガマンできるのは?参加数拍手


稟「すし詰め状態

(『ガンガンに涼しいけどすし詰め』
 『空いてるけどエアコン効いてない』の2択です)

龍「理由は?」

稟「考えても見ろ
  エアコンが全く効いてない状態の
  真夏の電車内の室温を。
  あ、無論『エアコンが全く効いてない』から
  空調管理システムとかも完全に落ちてる
  前提で、ね」

龍「えぇっと・・・気温が36度前後だとして
  電車の走行により発生する熱や
  換気が行われない事による温室効果
  も考えると・・・・・・・・・うわぁ・・・」

稟「アタシ、暑さには強いほうだけど
  さすがに室温50℃前後のサウナ状態に
  耐えられるほど人類やめてないです

 
 

ヴァイス 雑記:

稟「某所でもちょっと話題が出たんで
  ヴァイスの今のネオスタンの強さランキングでも
  うpってみる」

 

【S】ハルヒ
【A】リトバス、P4(P3)、アイマス、イクサ
【B】とある、ディスガイア、FT
【C】D.C.、BASARA
【D】なのは、らきすた、CLANNAD、KOF、CANNAN
【E】ゼロ魔、宇宙&舞HiME、Phantom、Fate

 
 

稟「んでもってそれぞれの解説ー」
 

====================================
 

●ハルヒ
言わずと知れたネオスタントップメタ。
LV.1での『いつものハルヒ』を用いたアドの保持力。
『色褪せた世界』の驚異の回収力。そして黄を除く各種LV.3キャラの
強力さ・・・等、どこを取っても強力無比な最強OS。要らない子かと
思われた黄も『部室の長門&小泉』や『Xmasパーティ キョンの妹』の
再評価によりタッチ色として組み込まれることも多くなり
余裕で4色デッキが強いというワケの分からない状態。
無論上位OSに必須の回復も『ルガール』や『おめかし長門』
場合によっては『しおりの伝言』により楽勝で行える。
弱点も各種便利カードでのフォローにより補われるため
これといって見当たらない。勝てる手段はゴリ押しするか
運ゲーするしかないと言う現状。止めろー!誰か奴を止めろー!!

 

============トップメタの壁============

 

●リトバス
メイド美魚!こまりんマックス!そして何よりも休憩!これに尽きる。
今更特に語ることもないが最近は後列応援が『おめかし小毬』
にしか対応していないことによるパワー不足が気になるか?
でもまぁまだこの位置。休憩最強伝説。

 

●P4
全体的にテーマデッキが強いOS。
優秀な後列応援要員によりほぼ全レベルにおいて
他OSの上を行くパワーのジュネスデッキ。
チェンジ直後の隙こそあるものの、それ以外では
比較的どのレベルでも隙がない和服デッキの2強。
回復やダメージもややギャンブル要素こそあるものの
LV.3キャラで行えるためまぁまぁ。安定した強OS。
・・・え?P3?『荒垣』&『無達』ですね、分かります。

 

●アイマス
黒リーグ作品最大使用人口。別名:人海戦術OS。
LV.1帯で安定性を誇る赤。LV応援とLV.2→3チェンジで
単色パワーとしてはトップ火力の青。そして何より
全LVにおいてこれまた他OSを圧倒できるパワーを持ち
かつLV.3早出しの阻害されにくさを持つ緑の3色により
どの相手、どのレベルに置いても安定した立ち回りを
誇れる強OS。そして何よりこれらの色が
RR春香が必須な赤を除きどの色も低価格で組むことが
出来るのが何よりの利点。ぶっちゃけシングル安めの店で
あれば3000円もあれば優勝できるようなデッキ組めちゃいます。
元作品の人気的にも初心者にオススメなOS。
弱点はこちらのパワーこそ強いものの、相手に触る手段が
少なく、コントロール色が弱いということぐらいか?

 

●イクサ
カード単体のパワーではぶっちゃけ最強OS。
言わずと知れた『リームシアン』、『着替え中シリル』
『ガドフォール』、『いい加減アミタリリ』etc...
ほーれほーれ、挙げたらキリがないぞー。
弱点は元作品の人気の無さ。これに尽きる。
これがカードプールそのまま別の人気作なら
誰もが使ってた、間違いない。なんでよりにもよって
シリーズ内でもトップクラスの糞作品のイクサを・・・

 

============回復力と安定力の壁============

 

●とある
パワーバカOS。『多彩能力者』とレベル上昇系のキャラを
用いた超パンプ戦術を基軸としたパワー押し戦術がメインのOS。
一撃のパワーでは上位陣に引けを取らない強さがある。
引きやプレイング次第とはいえLV.1時点でチェンジで
パワー8000のアンコールが出て、LV.2になった途端に
いきなり10500~13000に化けるのは確実に恐怖。
・・・が、他に比べてストック消費が激しいのが欠点。
相手に触る手段も基本的に少なく、回復手段も青以外では少なく
その青でさえ他の色と混ぜにくくなっているという仕様。
弱いとは言わないが小回りが効きづらく、ピーキーなOSとも言える。

 

●ディスガイア
相変わらずな強さを誇る初期OS。
『ラハマオ』→『最凶魔王』→『超魔王』の流れは今でもガチ。
このOSも散々語り尽くしたので特に言うことは無し。
あえて言うならさすがに最近はLV.2時点での返しに弱いか?
まぁアンコール持ちなんでそこまで痛くもないが・・・。
あと飛天最強伝説。

 

●FT
比較的安定したチェンジ多用OS。
LV応援やTIPS能力持ちチェンジLV.3、トップ確認カード等
揃えるべきものは揃っており、OS単体の強さとしてはなかなか。
墓地肥やしやドロー手段も多くチェンジがかなり安定。
控え室リセットされてもストックさえあれば復帰しやすく
特にこれといった弱点もない安定OS。
あえて言うなら青以外のLV.2以降はちょっと・・・
といったところか?あと人気。

 

============全体パワーの壁============

 

●D.C.
一言で表すと『中途半端』。そんなOS。
初期から現在にわたってこれでもかっ!という程に
販売され続けただけあって、カードプールは全OS中
トップの広さを誇る超優遇されすぎOS。これも原作再現?
ただ、そのわりにこれといって強いカードがあるわけでもなく
OS単体の強さとしてはかなり微妙。すごーーーく微妙。
一応またまたまたまた追加パックが出るが
先行公開カードからしてやっぱり微妙っぽい。あんた何様なんだ。
この安定した駄目っぷりも原作再現?なら出すな。
とにかくいろんな意味で中途半端なんでこの位置。

 

●BASARA
ブン回り系OS。どちらかというとパワーシナジー型?
比較的楽に高パワーを維持でき、効果もなかなか厄介な
LV.2の『雪村』と『信玄』のいる赤、そして同じく高パワーを
維持しながら、クロック回復を行えるLV.2の『政宗』と
『小十郎』のいる青、言わずと知れた『信長』デッキの黄、等
緑以外はどの色も比較的強力なシナジーを持っているのが
ポイント。噛み合いさえすれば上位陣を食える性能は持っている。
ただ、その割には回収が効きづらい等の欠点もあるため
基本的には安定せずブン回り補正の強いOSとなっている。
せめて回収EVか回収系集中があれば・・・。あとLV応援。
ランク判断は難しいがまぁ事故率は半々と考えてこの位置。

 

============立ち回り力の壁============

 

●なのは
ブン回り系OSその2。あるいはぶっぱ系OS。
劇場版1stの補助カードやLV.3を加えた赤緑
無印StS時代から続く青単が主な主流デッキ。
どちらもキャラシナジー重視でハマればそこそこ高パワーを
たたき出すことができる。・・・ハマればだけど。
CXシナジーも強力ではあるがストック消費が激しく
基本的には試合中1回撃てれば運がよかった的な
効果が多く、安定はしない。故にぶっぱ系。
一応次に発売されるパックがあるため今後の
ランクアップには期待できる作品。現状ならこの位置。

 

●らきすた
パワー馬鹿その2。それ以外は普通なOS。
LV.0~1でのパワー押し主体の赤緑の双子デッキ。
LV.1~2でのサーチとパワー押しの青のオタクデッキが主流。
どちらもそれなりにパワーを維持できるためそこそこ安定した
立ち回りは期待できるが、最大パワーに難があるため若干厳しい。
その上相手に触る手段も少なく回復もできず、小回りが効きにくい。
強化パックもゼロ魔以上に全く期待できないし・・・。
まぁそこまで弱くはないのでこの位置で。

 

●CLANNAD
EXパック勢準最強?正直良く分からないOS。
赤メインで青の『占い好きな椋』を足した擬似ミハネムの赤青
およびに各種『朋也』と『渚』を主体とした黄単が主流。
LV応援や便利な青の手札調整があるためパワーと
安定性に関してはそこそこのものがあるが、回復が絶望的。
単体のカードパワーもあまり高くないのも玉にキズか。
正直もう1ランク下げてもいいような気はするが
宇宙かけ以下ってことはないので一応この位置で。

 

●KOF
自分で使っててよく分からないOS。・・・コントロール系?
デッキは『氷の美少女クーラ』を使った特徴版ミハネムの青単
およびに全OS中最優良バウンスキャラ『封ずる者 庵』を用いた
黄色絡みのデッキが主流。どちらもパワーに関しては
LV.1からそこそこのパワーを誇り、回収やサーチも
比較的楽に行えるため安定はする。・・・が、どちらも
最大パワーに関してはらきすた同様若干不安要素あり。
特に後者はLV.2以降は致命的に低く、さらにLV.3も
安定氏無いキャラのため運用が難しい。
まぁそこはバウンスで補えということなのだろうか?
全体パワーは高くそこそこ安定するためこの位置。

 

●CANNAN
発売回数1回にしてEXパック勢最強という謎のOS。
デッキはさすがにカードプールの狭さがあるため
『希望の地』と『マリア&御法川』のシナジーを
生かした赤黄のほぼ一択。だがこれがブン回れば
アホほど強い。なんなんだアンタ達は。デッキとしては
『闘争代行人』→『大切な友人』→『希望の地』の
チェンジを狙うチェンジ多用型となるが
それ以外にも黒サイド最強LV.1『カナン&アルファルド』や
地味に嫌な能力の『心に咲いた花』等、スタンでも活躍する
カードが多い地味に万能OS。その上やたらと回収シナジーが
多いため安定もする。ほんとなんなんだアンタ。
本当はもう1ランクUPさせてやりたいところだが
後列の『マリア&御法川』以外の後列要員が居なかったり
LV.2キャラが件並み弱く『希望の地』へのチェンジ頼みなため
控え室リセットに弱いという欠点があるためこの位置。
弱点さえ刺されなければわりと上位陣食えます。いやマジで。

 

============最低限パワーの壁============

 

●ゼロ魔
初期パックにして今後強化の可能性が極めて薄い
とてもとても可哀想な子。若干コントロール型。
デッキは赤黄タッチ青あたり?が主流?
全体パワーも最大パワーも酷い事になっているので
正直バウンスしたりぶっぱしたり遅延でもしない限り
あとはほぼ運だよりな実にヴァイスなOS。
その上、ブシの陰謀により唯一のスタン禁止カードまで
ある始末。ほんと誰か救済してやってくれ・・・。

 

●宇宙かけ&舞HiME
EXパック最弱勢・・・つっても他はCLANNADとCANNANしかないが。
2度の販売によりそこそこカードプールは増えたが
やはりそこはEXパック。中~上位ランクの
正規ブースターに勝るほどではない。まぁこんなもんだ。
デッキとしては『ナツキ&シズル』+『マシロ』を利用した
赤黄タッチ青型が主流。パワーに関してはそこそこだが
回復要素は緑を除けばほぼ皆無。そしてその緑は使われない罠。
相手に触る手段も特にないため安定しないのがキツイ。
一番要らない子なのは宇宙かけのカードというのは禁句。

 

●Phantom
Chaos同様ブシはPhantomに何か恨みでもあるのかと
問いたくなるような弱さのOS。・・・ぶっぱ型OS?
デッキとしては『ファントムの助手キャル』を用いた
ソウルデッキな黄か『無敵のファントムドライ』を用いた
チェンジ+連続攻撃の赤絡みが主流。
・・・『誰でもないファントム』?ナニソレ美味しいの?
基本どのレベル帯に置いても微妙な立ち回りしか出来ず
平均パワーも最大パワーもたいしたことはない。
ぶっちゃけ↑に挙げた『助手』頼みのソウルゲーしか
他OSに勝る点ははない。冷遇にもほどがある・・・。

 

●Fate
正規ブースター発売1回に加えEXパックまで発売してるのに
こんな位置にいる謎のOS。ふはははは!・・・おいこらブシ。
主流は『セイバー』主体の黄、『凛』主体の赤
『桜』+『ライダー』主体の緑、『バーサーカー』主体の青
となぜか綺麗に分かれている。まぁぶっちゃけどれも
平均パワーも最大パワーも微妙なため最近のデッキには
勝ち目は薄い。あえて言うなら青はそれなりに何とかなるし
赤はトップ積み込みで点効率は良い。・・・かなり言い訳苦しいが。
そして回復も微妙。早出しも弱い。ははは、こやつめ。
・・・もし今年の黒残り1枠がメルブラだってんなら
是非ともらっきょ同様に混ぜれるようにしただけるよう
よろしくお願いします。いやまじで。じゃないと無理。

 

====================================


 
 

稟「・・・っつーわけで
  語れることはだいたい語ったんで
  これで終了!」

龍「・・・色々言いたいことはありますが
  相変わらずあなたの好きそうなタイトル
  (Phantom、KOF、Fate)は
  低いランクにあるんですね」

稟「・・・うん、まぁ・・・うん。・・・ブシはアタシに
  何か恨みでもあるんだろうか?クソァッ!!」

龍「・・・まぁ、違うとは思いますが・・・」

« 本当のところは疾風!アイアンリーガー・・・って言いたいんだけどアレ漫画版は別に・・・だし | トップページ | もしくはただの酔っ払い »

コネタマ」カテゴリの記事

ヴァイスシュヴァルツ」カテゴリの記事

コメント

最近毎日見てます


KOF、Phantomは今回の地区決勝わりと上位に残ってたみたいですよ
Phantomは最速でファントムの力ツヴァイ+後列を展開してドライチェンジしてればいけますよ
安定感ないですが・・・

稟「そりゃどんなデッキだって
  ブン回りさえすれば勝てるわよ。
  相 手 が ブ ン 回 ら な け れ ば な 」

龍「ようはその『最速』の動きをどれだけ安定して行えるか
  そしてその『最速』の動きをした場合
  どれだけのアドバンテージを得られるかが
  重要になってくるんですよね。
  少なくともそうなった場合、毎ターンCXシナジーで
  直接ダメージを与えてくるようなハルヒや
  回復を連発するイクサやリトバスにP4(ジュネス)
  パワー10000↑+回復持ちLV.3がLV.2からぞろぞろ出てくるようなアイマスに
  KOFやPhantomが勝てるとは到底思えません」

稟「ま、運ゲーだから勝てるときは勝てるけどね」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400562/36013719

この記事へのトラックバック一覧です: 室温理論値46~52℃ってとこか?詳しくは計算できないけど・・・:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です [続きを読む]

« 本当のところは疾風!アイアンリーガー・・・って言いたいんだけどアレ漫画版は別に・・・だし | トップページ | もしくはただの酔っ払い »

フォト

twitter

無料ブログはココログ

ゲームメーター

  • not_everの最近やったゲーム